ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

いきなり深海展。2017


先日、オットと息子と三人で、上野・国立科学博物館で開催中の特別展「深海2017」を観に行ってきました。
たのしかったーーー


11時前の館林発りょうもう号に乗り、
お昼頃 上野に到着。

オットが最初から決めてました!のランチが、、、

b0197963_14141059.jpg
上野駅7番出口から出て目の前、「いきなり!ステーキ UENO3153店」

男子は肉が食べたいんだそうです。
仕方ない、、 娘が不在のため男子ツアーだ。


b0197963_14194059.jpg
ていうかいきなりステーキってお店は知ってたけど、
子供たちが好きなペッパーランチの系列だったんですね。

(肉に詳しくない人)


b0197963_14204863.jpg
オーダーが済んで、
紙エプロンつけてうれしそうなひと。
両手にフォーク。

b0197963_14213435.jpg
うっかり冷水と勘違いしてコップに注ぐ五秒前でした。
これ、あったかいステーキソースなんだって。

b0197963_14224831.jpg
セットのサラダといきなりドレッシング。

b0197963_14232018.jpg
オットのなんとかステーキ、
このあとソースをかけて じゅわーーー!!って凄かった。

b0197963_14240342.jpg
私のはランチメニューのなかで一番お得らしかった、
ハンバーグとワイルドステーキが半々になってるやつ!
メニュー見てたらどれでも良くなりこれにした。


b0197963_14251607.jpg
案の定、肉っていっぱい食べられない(おばやん)のでオットと息子に分けつついただきました。
おいしかったですよ!

特にお米がお!?ってなるくらい美味しかった。
あとコーンがすごくしょっぱかった。。(そこかい)


息子はなににしたかというと

b0197963_14272860.jpg
うおおおおい!っていう、いつもの。笑
ペッパーランチにチーズトッピング。あ、でもこれ肉多め。

b0197963_14282210.jpg
大人になるとさ、
「せっかくここに来たんだから」みたいな感じで頭で考えて食べるもの決める場合があるけれど

子供って純粋に、食べたいものを選ぶよね。
旅行先でマクドナルド食べる的な。自分に素直。


結局どっちも満足感って同じで幸せなんだけど、
チョイスの仕方が違う。。。気がする。


b0197963_14303119.jpg
さて、ずっと楽しみにしてた深海展へ!


深海生物ってすごく興味あります。
私は海ってほんとは恐怖でしかなくて(泳げないし)、深海なんて想像しただけでドキがむねむねするんですが
水深6000メートルより深い「超深海」とか、真っ暗だし水圧も半端ない極限環境で、生息してるイキモノがいるってだけでもう凄い。
そんな環境下に対応するためにどんな進化を遂げたのか、
またそこまで潜っていって調査するためにどんな機器を開発しているかとかハァハァハァ、


(はよ行け)


b0197963_14370623.jpg
ものすごい混雑でした!


まずチケットを買うのに長蛇の列、、、
私たちは前売りを買っておいたのでよかった。
これから行く方、チケットを早めに買っておいてね。

(以下、撮影した展示物を載せます。これから行く方にネタバレになるので注意、あとグロ系苦手なひとも注意)


b0197963_14393469.jpg
ほんと笑っちゃうくらい混んでました。恐るべし夏休み。

展示物を近くで見るのにかなり時間がかかるのと、
館内BGMが久石譲さんなのですが、てんで聞こえない。(オイー!)

b0197963_14460617.jpg
見たい、、見たいけどすぐに行けないもどかしさ、、、


b0197963_14465483.jpg
ハイ、苦手な方、すみません。
そして食べ物ブログなのにごめんなさい。

深海生物は、生きたままの展示が無理なので
ぜーんぶホルマリン漬けです。
こんなのが、いっぱい並んでます。
ちっちゃいのから巨大生物まで、その特徴が面白い。

「ハゲナマコ」っていう名前のがいて、妙にツボる我がファミリー、、

「このハゲナマコーー!!」って叫びたくなるような、悪口みたいな名前だなオイ。


b0197963_14510915.jpg
そうそう私たち、音声ガイドをレンタルして見学したのですが、これとっても良かったです。
ナビゲーターは深海マニアだという中川翔子さん(しょこたん)、
クイズも入ったりして聞きごたえ満点! 展示をより一層楽しめたのはこのガイドのおかげです。オヌヌメ。


b0197963_14532609.jpg
聞いてる息子。
これは深海探査機「しんかい6500」
三人乗りなんですって。しょこたんはこれに乗ったとか。


b0197963_14551209.jpg
耐圧機内部の様子。
水圧ってすごいんですね。
水圧でぺちゃんこになった金属バットが展示されていたけど、どんな状況なのかうまく想像できないです。

こんな狭い空間で深海に潜っていくなんて、、、怖い

b0197963_14541450.jpg
災害のときに深海で何が起こっていたか、、、

b0197963_14591542.jpg
館内は、映像の撮影はNGでしたが、展示物はだいたい撮影OKで
そこもうれしかったり。

でもね、照明が暗めなのと個人的な興奮で、うまく撮れてなかったー


b0197963_15011996.jpg
水の中にいるみたいに見えるから、向こうから撮ってーと言われて
撮ったけど


b0197963_15022339.jpg



b0197963_15024022.jpg
深海生物より深海生物っぽい顔立ちですね。


b0197963_15033150.jpg
お土産ものも ダイオウグソクムシ煎餅とか、ハイ発光中ハイチュウとか、面白かったですよ。

最後にインスタ映え狙ったスペースで記念撮影~


わーい! 


インスタに載せよう載せよう~!!って



b0197963_15083984.jpg


インスタ映え、、、



b0197963_15062627.jpg




b0197963_15065165.jpg




b0197963_15080103.jpg

フォロワー減るわッ!!






(ブログ映え)





b0197963_15104682.jpg
さて、混雑の深海展だけで なんだかへとへとだったのですが
やっぱりここまで来たら常設展も見たいーー!!


b0197963_15121992.jpg

とぐるっと回りました。
やっぱり国立!見ごたえあるある!すばらしい展示物の数々。

ここは時間をかけてもう一度見に来たいな、娘もつれて。

私も20年以上ぶりに来たよ、、、なつかしい


b0197963_15150315.jpg
科学もいいけど、どうしても生物の方が興味深くて(動物繁殖学専攻でした)

特に剥製に見入ってしまった。
いまにも動きだしそう、なんてすごい技術なんだろうか。

b0197963_15165362.jpg
驚いたのが、このおびただしい数の剥製たち、そのほとんどがワトソンT.ヨシモト氏という人が収集していた「ヨシモトコレクション」から寄贈されたものだって!

いろんなコレクターの人がいるけれど、
これはすごい、すごすぎる。
私の夫だったらぶっ飛ばす。違

私がこれを凝視している間、となりでオットがずーっと鼻歌を歌っていてうるさかった。

てんてけてんてん、てんてけてんてん、、って

吉本新喜劇のテーマ。ぶっ飛ば(略


b0197963_15214781.jpg

地球館から日本館までめぐって、
ジロとハチ公の剥製も見て胸がいっぱいに。
日本館の建物のすてきさにも圧倒された。

ほんと、いい時間でした。



てんてけてんてん、(耳に残ってるワ!)




b0197963_15232693.jpg
クジラを背負ってクジラを撮るひと。
クジラってこんなでかいんだ!


b0197963_15242962.jpg
野口英世ってこんなでかいんだ! (大違)

朝は雨が降っていたけど、上野では降られず良かった。
さいごのさいごに



b0197963_15254174.jpg
こんな愉快な人たちとすれ違い、テンションあがっちゃった~

撮っていい~?ってカメラ向けるとピースしてくれた。
ブログに載せてもいい~?は聞き忘れ。(載せとるが)

レンタルカートって書いてあるね。
コスプレしてカートに乗れるツアーかな?


b0197963_15271686.jpg
悟空もカートに乗るんだね~!笑

うちのオットも深海魚の顔してタンクローリーに乗ってるよ。(仕事)


b0197963_15292613.jpg




上野っていうとね


これは余談ですが


小学生の頃、土日も母親が忙しく仕事していたため、(美容師)

家族であまりお出かけしない時期がありました。
たまにはどこか行きたい、、、って思っていただけか?私が訴えたのか?今となってはわかりませんが

両親が日曜日に、上野動物公園に連れて行ってくれました。

混雑する動物園で、
いつもは財布のひもが固い母親がほしいものを買ってくれたとか
パンダを見るときは立ち止まってはいけないとか (歩きながら見るの)
丸いテーブルでおにぎりを食べたこと。
記憶の断片がずっと残っています。

でも一番うれしかったのが
りょうもう号の車内、家族四人向かい合わせに座って上野に向かったあのひととき。
なんだかとても特別なかんじ。
前日に父親が切符を買っておいてくれたこと。
小学生の私にとっての、それはとても特別な感じ。


なんかそういう記憶って、たからものだなって思うのです。
幸せだった、愛されてたっていう自分のなかでの証拠。
みんな絶対そういうの持ってるでしょ?

帰りの特急列車、
オットと息子と向かい合いながら

また来ようね、四人で来ようね、と 思うのでした。





------
ホームページかっちょいい!
深海2017(10/1まで)

略してカハク
国立科学博物館

流行ってますな。
いきなり!ステーキ



# by naoroll | 2017-08-21 03:24 | 東京 | Comments(4)

Chus さんでカツサンドランチ (黒磯)


今日は黒磯のSHOZOさんで行われたワークショップに参加してきました。

なんと、メルシーベイクさんのお菓子教室です!
すばらしかった。。。
その様子はのちほどレポするとして、


b0197963_21432679.jpg
ファーマーズマーケット&レストラン&ゲストハウス「Chus(チャウス)」さん。

b0197963_21453451.jpg
ワークショップを終えてからの遅めのランチをいただきました。

b0197963_21462309.jpg
こういう雰囲気、とても好きです。
色んな形の椅子が並んでるのが印象的でした。すてきだったなぁ。

b0197963_21470762.jpg
お菓子教室で試食したあとだったので、それほどお腹はすいてない、、
でもなにか軽ーく食べたい!(しょっぱいものを笑)
というわけで

ランチメニューのなかから カツサンドを三人でシェアすることに。
(さんざん迷ったあげく)


b0197963_21481650.jpg
ちょうど3カットになってたのでよかったね。笑
ん~ おいしそう!


b0197963_21500730.jpg
今日もあいにくの雨模様、、
雨は激しくなったり弱まったり、、、

あったかいものが飲みたくなって私はカフェラテ。
デュラレックスのグラスで初めてホットを飲んだけど、
これいいもんだねぇ。

ラテもおいしくてほっとしたな。

b0197963_21523004.jpg
おふたりさんは ビールでパンカーイ!
呑めぃ呑めぃ! 帰りの車で寝るがいい!


b0197963_21532624.jpg
お肉がやわらかいカツサンドはもちろんのこと!
添えてある野菜もおいしかったーー

居心地もよくて気持ちがのんびりできました。

さて、、、

朝早くから出発して素晴らしすぎたお菓子教室と、楽しい時間、
そして帰り道にちょっとした(いやちょっとしないワ!苦笑)出来事があって、
私にとってなんだか忘れられない一日になりました。
ただ今ひとつ言えることは
ビール飲んでたおふたりさん!
今日を一緒に過ごしてくれてありがとう。

やまない雨は無いって、いいこと言う人がいたもんだ。



b0197963_21585958.jpg


----
Chus チャウス









# by naoroll | 2017-08-19 22:01 | 栃木 | Comments(2)

オチャノバガレージセール


このブログでも(勝手に)告知してた
「オチャノバガレージセール」
行ってきましたよ~!

b0197963_18474213.jpg


これは帰り際にテイクアウトしたカフェラテ。混んでたな~。


この日は朝からずっと雨。
出かけるときは家を出るタイミングを伺ったほど、どしゃぶり!

でも、オチャノバさんに到着したら、不思議と降ってないの。

b0197963_18392526.jpg
ほんとーのほんとーに「ガレージセール」!
わー!これいいなぁ♡ってものから
なんじゃいこれは!?って言うものも 笑

いいなぁ こんな雰囲気も!
(これ、時々やったらいいんじゃないですか!?)

b0197963_18403370.jpg
私たちはこの食器類のなかからいくつか。

すでに売約済みもあったりして、くーー!残念。
でもまた次の機会までお楽しみ。


b0197963_18414218.jpg
(ストローにピントが合ってしまったのか、、)

マッハ商会さんの商品が買えるのは
次は 古河デ蚤ノ市「トロマル」ですね。

きっと家具がたくさん並ぶでしょう!!!(圧)
気になるなぁ~



----
10月1日だよ~!
トロマル



# by naoroll | 2017-08-18 01:36 | 古河 | Comments(0)

娘とのいろいろ

「親馬鹿じゃない親は、親じゃない。ただのバカだ」

by布袋寅泰


b0197963_08500013.jpg
や、別に布袋さん好き‼とかじゃぜんぜんないんですけど
単純に いいこと言うなー!と。
全力で名言だと思う!!笑


さて写真は娘の夏休みの宿題(家庭科)
なにか料理したい、というので小5家庭科の教科書より
「カラフルコンビネーションサラダ」をおさらいしてもらいました。

カラフルになるよういろんな野菜を使うのです。
調理実習で作ったときは、すべての野菜を茹でて火をとおしたらしいですが
これはレタスとトマトは生のまま使っちゃった。

調理実習も今はいろいろルールがあるよね~。
私の頃は余った分はみんな持ち帰ったものだけど、、、。

b0197963_08540053.jpg
satopanベーグルを添えて、
盛り付けもぜんぶ娘にやってもらいました。
ドレッシングもプリントに書いてあった、めんつゆとごま油を同量で混ぜたもの。
これが妙~~!に美味しかった!!

おいしいね、おいしいねって食べました。
私もうれしかったし、娘もうれしそうで、
こう考えると、宿題ってのも悪くない。

b0197963_08582635.jpg
その後「お裁縫もやらなくちゃいけない」というので手縫いでがんばったコースター。
これはもうね、苦手のようでした。
私も裁縫って、てんでダメ。途中くじけそうになりながらやっと完成。

あーー終わってよかったねコレ。笑


b0197963_09002586.jpg
こちらは板倉町のうどんの名店「原田製麺」さんにてお昼ご飯の図。

私たち家族、ここの「冷や汁うどん」がとにかく好き‼なのです。
くみちゃんといっぺーさんもいつもニコニコで素敵なご夫婦、
食べてるこっちもにこにこします。

これ、テイクアウトもできるんですよー。


b0197963_09081322.jpg
群馬県立館林美術館。

小学生の展示がある「版画展」を見に行ったのですが
娘が「カミナリとアート」展の方もみてみたい!と言ったのでふたりでゆっくり観てきました。
これすごく良かったです!(九月三日まで)

娘が一番興味示してたのは「上毛かるた」の「雷と空っ風 義理人情」のあの雷様の絵。
原画が展示してあったんです。
原画が見られるなんて、私もちょっと感動。笑

あとは、少し前に、駅に展示してあった5000万円相当の絵画が盗まれたことでニュースになっていた白髪一雄さんの作品があってびっくり。
足で滑るようにして抽象画を描くかたです。
テレビで見たとき、、、抽象画ってのはワカラン、、、と理解できなかったのですが
実物見るとすごい迫力で。
やっぱりすごいって言われるものはすごいもんです。


b0197963_09171756.jpg

美術館でもゆっくり楽しめるくらいに成長してるんだな、と思ったり。
併設されてるレストランで食事がしたかったみたいだけど、時間がなくって帰ってきちゃいました。
(チョコレートケーキに興味深々だった模様。笑 )
 
また行こう~。(行ったことある方います?)


b0197963_09194713.jpg
さて娘はスタバが好きです。(私も好きだけど!)
用事があって高崎まで行き、ランチは好きなところでいいよって言ったら
選んだのがスタバだったという。

自分で選んで、ひとりで注文して買ってくることができるけど
結局食べきれなくて残したりもする。


大きくなったね、と実感することもあれば
まだまだチビッコだな!と思うこともあり


その繰り返しの夏休み。


小学校五年生。
自分のころって、どんな毎日だったかな。



b0197963_09280022.jpg
さて娘、昨日からひとりで大冒険へでかけました。
行ってしまった、、という喪失感とこれを書いております。(苦笑)




今頃、なにしてるのかな。どんな顔してるのかなぁ。


ときどき泣いてもいいけれど、いっぱい笑ってくるんだよ。






----

群馬県立館林美術館



# by naoroll | 2017-08-17 09:38

穀菜茶房 こと葉 (那須)


SHOZOさんでの打ち合わせが午後だったので、
ランチは素敵なごはんやさんに連れて行ってもらいました。

那須市内の「こと葉」さんというお店。
住宅街のなかにひっそりと。

b0197963_12524754.jpg
「玄米、雑穀、海藻、乾物、無農薬の有機野菜を主とした100%植物性 オーガニック食材を使用」
というこだわりのおみせです。


ランチメニューのなかから、、
カレーと迷ったけど、初めてですし「こと葉プレート」を。

b0197963_12543804.jpg
おかず6種と黒米入り玄米ごはん、お味噌汁付き!
見るからに身体によさそう、、、色合いがたまりません。

b0197963_12562169.jpg
パッと食べてオイシイ!っていう感じじゃなくて
噛みしめてゆっくり味わいたくなるような、しみじみうれしいかんじ。
こういうの滋味深いっていうんだなぁ。

ビーツやそうめんかぼちゃなど、普段あまり口にしないような食材をつかったものもありました。
いちばん気に入ったのが、大豆ミートときゅうりの炒め物!

b0197963_12593932.jpg
黒米入り雑穀米、おいしかったなー。
お味噌汁も、発酵食品いただいてます!って味だった。(つまり味噌がおいしかったのです)



自分ひとりではぜったい行けなかったと思う。
すてきな場所をおしえてくださりありがとうございました。


---

こと葉





# by naoroll | 2017-08-16 01:00 | 栃木 | Comments(0)