ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

モンクレ主催「第4回ベイクオフ」に行ってきた!

東麻布のお菓子教室&ベーカリー「モーニングトン・クレセント」さんと
戸越銀座「巨人のシチューハウス」さんの主催で行われた、「ベイクオフ」に参加してきました!

b0197963_11534895.jpg
たくさんのブリティッシュ&アイリッシュなお菓子がずらりー!

「ベイクオフ」とは簡単に言うとお菓子作りのコンテストのこと。
今回は13人の作り手さんが、テーマである「英国&アイルランド」のお菓子を持ち寄ってくれていました。

ちなみに私は「審査員」としての参加です!! 

(インスタで「審査員なんてすごい!」と言われましたが、これ申し込めば誰でもなれるんです!! すごさゼロですいません笑)

b0197963_11580021.jpg
会場は中目黒の「ビオキッチンスタジオ」
オーガニックの食事を提供するカフェレストランのようです。

b0197963_11591859.jpg
まずはウェルカムドリンクをいただきました。
わー、なんだかこの時点で特別感があって嬉しくなっちゃう。

エルダーフラワーのしゅわしゅわに、ハーブときゅうり。
ドリンクにきゅうり!!?? (板倉っ子びっくり)

b0197963_12015427.jpg
これがさわやかでおいしかったーーー。
みんな真似してみるといいよ!! (ハードル高い)


b0197963_12022522.jpg
テーブルセッティングはこんな感じ。
四人掛けのテーブルで、ここは私たち姉妹と、あとは仲良し親子さんでした。

b0197963_12033929.jpg
さて、、、いよいよはじまり。
まずは写真撮影タイム!

みなさんどんなお菓子を焼いてくるんだろう~とわくわくだったのですが
予想以上にすてきだった!大興奮・・・!

「写真撮影は各テーブルごとに持ち時間2分まで」と先に言われて

「2分ってけっこうあるねーいっぱい撮れるわ~」なんてイモウトと言い合いながら、余裕な感じに撮った写真が

b0197963_12060017.jpg
ぼんやり・・・(ズコー!!)

b0197963_12063586.jpg
ああああ残念すぎるーーー
このすてきな雰囲気をまったく伝えられない写真ーーー泣

(本番に弱い)

b0197963_12073395.jpg
ああああ (なにも言えない)

b0197963_12080774.jpg
ほんとどれもとっても素敵なたたずまいだったのですよ。

綺麗な写真はモンクレさんのFacebookでぜひご確認してよね!! (結局)

b0197963_12094635.jpg
モンクレのステイシーさんが、「ベイクオフ」のお話をしてくださいました。

「ベイクオフ」とは元々はアメリカでできた言葉らしいのですが、7年前にイギリスBBCでベイクオフのテレビショーが始まったところ、これが大ヒット。
イギリスではなんとオリンピック中継よりも視聴率の高い、超人気番組になったそうです。

そして、13名の方が作ってきた、今回のお菓子たちの説明。。。

b0197963_12140214.jpg
どうしてこのお菓子を選んだか。
それがどんなレシピで 材料はどんなか。

それぞれのお菓子にしっかりストーリーが込められていて、エピソードを聞いているだけで、みなさんの気持ちがぎゅうぎゅうに詰まってるのがわかりました。

b0197963_12164180.jpg
そしてね
このお菓子たち、誰が作ったか、最後まで内緒なのです!!

b0197963_12173773.jpg
もしかしたら、私の隣に座っている人がこれを作ったのかも…
なんて思うとちょっぴりドキドキ!笑

さて、お菓子の試食の前には
なんとランチの提供もあったのです。

b0197963_12184339.jpg
じゃーーん!
戸越銀座「巨人のシチューハウス」、アランさんが作ったビーフシチューです。

b0197963_12195154.jpg
アイルランドでの家庭料理である「シチュー」のお話も聞くことができました。
和食は「だし」をベースに作られていることに対して、アイリッシュの煮込み料理は「ハーブ」を使うんだそう。

b0197963_12232991.jpg
大きなビーフのかたまりがごろり。
よく煮込まれたお肉、ちゃんと噛みごたえを残したほどよいやわらかさ。
そして、ハーブの効果? いやな臭みなんて皆無でした!

b0197963_12230195.jpg
シチューの中にじゃがいもを一緒に煮込むのではなく、
マッシュポテトを添えるのがアイルランド流。

b0197963_12260726.jpg
そして、アイリッシュソーダブレッド!
重曹の香りと大好きなモサモサ具合、、
これがシチューを吸ってほろっと崩れて最高に美味しい!

b0197963_12274346.jpg
シチュー自体はそんなに主張がつよいわけでもなくて、とても優しい味なんです。
でもこのソースが、お肉&ポテト&ソーダブレッドと絶妙のコンビネーション。

なんかもう、すでに大感動の私。
ビーフシチューってこんなに美味しい食べ物だったっけ??っていうやつでした。

お店に行ってみたいーーー!!

b0197963_12310447.jpg
脳内でシチューの食レポを熱く語りすぎて うっかり満足しかけたところに、
カットされたお菓子たちが到着。

b0197963_12322399.jpg
これを分けっこして味見です。
わーーー!こんな機会なかなかないです。あがる~

b0197963_12331654.jpg
ミルクティーがポットにたっぷり提供されました。
コーヒーじゃないところがイギリスだね。
モンクレのマグカップがかわいい~

b0197963_12342743.jpg
小さくカットするから、どうしても崩れちゃう…

でもしっかりメモしながら、それぞれのお菓子を堪能しました。

b0197963_12352701.jpg
ぎゅっとしてたり、ほろほろしてたりサクサクだったり。
甘かったりすっぱかったりほろ苦かったり。

やさしい~味わいのもの、お酒がしっかり効いるもの。
どれもすごい!

b0197963_12373573.jpg
ウェディングケーキを作るプロの人がいるかと思いきや
家にオーブンがない、って方の作ったお菓子も。

b0197963_12393574.jpg
ドライフルーツもね、お酒やスパイスで付け込んで使ったのもあれば、
紅茶で煮て仕込んでいるものも。

なんども説明を読み返しながら、確かめ確かめ味わいました!
b0197963_12424485.jpg
まさに13人13色。
おんなじ味はいっこもない。

どれもみんな、深くて美味しい。

そしてお菓子を作るものの超ハシクレとして、なんだかみなさんの想いが伝わるというか共感できるというか、、、

この中からふたつを選んで投票するのは、ほんとに骨が折れる作業でした。

b0197963_12451112.jpg
ポッキリ。(食べたねーーーーー笑)


b0197963_12474125.jpg
さて開票タイム。

メモに書かれた感想を読み上げながら、票の入ったお菓子にマークを。

これが接戦ですっごく盛り上がりました!
アランさんの陽気な「HAHAHA!!」につられ爆笑!!

b0197963_12505136.jpg
会場にいる13名の作り手さんたち、きっとドキドキだっただろうなぁ~
しかし挙動不審な方は確認できず、最後までわからなかったよ!

見事なポーカーフェイスですね!!  (私が言うんだから相当・・・ってオイ)

b0197963_12522028.jpg

なんと1位が同数でふたりが選ばれる、という初めての結果に。

そして、そのおふたりが隣り合わせに座っていたお友だち同士、というミラクル。
すごいーー!!

おめでとうございます!
優勝者2名のほかにも、ステイシー賞、アラン賞と 合計4名の方が選ばれ、それぞれ商品をいただいていました。
4人の中に、私の選んだお菓子も入っていたよ。とても嬉しかったな!!

b0197963_12550196.jpg
最後にステイシーさんが焼いたモーニングトン・クレセントの「シムネルケーキ」をお土産にいただいて解散となりました。

ステイシーさんはひとりひとりに声をかけてくださり、気遣いのあるおちゃめで可愛いとても素敵な方!
だからこのベイクオフが、あんなにあったかい雰囲気になるんだろうな。


b0197963_12580080.jpg
ただただ楽しかったけど、それだけじゃなく、お菓子のこととっても勉強になりました。
やっぱりいいな~ベイキング!
ますます好きになって、やる気がわいてきたーーー!


よぉーし これからも、

いっぱいお菓子を食べるぞーーーーー!!!叫




(そこ?)


----


お菓子教室も是非参加してみたい
「Mornington Crescent 」
シチューの世界に開眼
「巨人のシチューハウス」


# by naoroll | 2017-05-05 13:06 | Comments(0)

久しぶりに、すんげぇパン。

たまにはね、パンも焼きます。

b0197963_12511442.jpg
久しぶりに食パン焼いてみたよー

リッチな配合でふわふわ食パン、子どもに大人気!!(私調べ)

すんげぇパン、です。(今更ながらアホなネーミングだなぁオイ)

レシピはこちら。

生クリームやら、卵が入った超リッチなパンです。
ヤマザキパンがないなら、すんげぇパンを食べればいいじゃない?って誰かが言ってないとか。

カロリーなんてぶっ飛ばせ!(意味不明)
うちの息子はね、ふわふわのものをギューッとにぎって小さくしてポイッと食べて
「これで太るわけがない」って言ってました。(名言)爆笑


このブログのなかでも、「すんげぇパン」レシピのページは、やたらとアクセスが多いんです。(謎)
インスタでも#すんげぇパン の投稿がけっこうあるみたいなのですが、
公開投稿されてる人の分しか私は確認できなくて、私が見れるのは合計5件くらいです。
そのうち4件が自分です。(ズコーー!!)
みんななぜ非公開なの!?何を隠したいの⁉ おっぴろげてしまいなさいよ!!(見たいだけ)

そしてもう一つ、アクセスが多い原因なのか?

まとめサイトにまとめられていることが判明。

リンク貼られるのは全く問題ないのですが
私だけ妙にふざけていてすんげぇ恥ずかしいです。

さすがすんげぇパン。



---
レシピいろいろ連休中にぜひどうぞ~


# by naoroll | 2017-05-03 10:00 | Comments(0)

春のブローチ展vol.2 レポ  その2

2017.4.29
春のブローチ展vol.2

b0197963_10472695.jpg
おかしの販売を終えてから、
私とイモウトも、イベントを楽しませていただきました!


まずは、お礼を。

b0197963_10434464.jpg
箱をパカッと開けて、姉妹でうわぁぁぁぁ!!と歓声をあげてしまった!
これね、売り物ではないんです。
お客さまからの、手作りの差し入れ。

こんな美しいお稲荷さん!もう本当にびっくりです。
胡麻入りと生姜入り。おいしかったーーー
お気持ちがうれしすぎます。ありがとうございました。

他にも。。

b0197963_10520902.jpg
おせんべいやポテチ(!)
来てくれるだけで嬉しい方たちなのに、いつも本当にありがとうございます。

あとで買いに行こう~と思ってた、一階で出店されてた悟理道珈琲さんのアイスコーヒーは、友人が買ってきてくれました。(ありがとー!)
キリリとおいしくて、なんだか染み渡った。。

b0197963_11113780.jpg
「自家焙煎 悟理道珈琲工房」さん。
現在店舗がなく、イベント出店を中心に販売されてるそうなのですが
近々栃木市にお店をオープンされるそうですよ~。


b0197963_10555301.jpg
久しぶりに食べられた~
小山のカフェ「intervallo」さんのキッシュ!
くるりと丸くて見た目もきれい。この日のはチキンとブロッコリーが入ってて、やっぱりとてもおいしかったです。
おかしをカットするために持ってきているナイフで、半分こしながらいただく至福。笑

b0197963_11002351.jpg
あとは、ご一緒できることを楽しみにしてた、野木のお惣菜やさん「のざわや」さん。
ちょっと前にお店にお邪魔して、噂通りしみじみおいしいお惣菜に感動したばかり。

b0197963_11032440.jpg
この日はカレーやサンドイッチの販売もされてたんです。
もうね、もうね、

b0197963_11040497.jpg
なんて美味しそうなーーー!!
こりゃ、買うでしょーーー(オープン前に姉妹でおしかけ、わぁわぁ騒いですみません笑)

b0197963_11093722.jpg
たまごが入ってたほうのカラフルサンドをいただきました。
胡麻パンに、野菜たっぷり。
ポテトサラダのところに、アスパラが入ってる感じ、たまらないーー!
やっぱり絶妙においしいんです。

そしておからとツナのサラダ、、、また買ったけど、
やっぱりドストライクな美味しさ!!

お店にまた、伺いますねーーー!(叫)

そうだ、お土産にワダヤさんのドラヤキも買いに行かなきゃ!と
隣の「おとこのこの部屋」へ行くと


b0197963_11142600.jpg
「完売御礼」
そして誰も居なくてガーーーン!

でもよく見たら 「追加分を取りにいってます」と書いてあって。。

b0197963_11152363.jpg
その後、しっかり補充されました。すてき!!

追加補充ができるって、すてき!!

b0197963_11155720.jpg
いっぱい種類があるから、いつもほんとに悩むんだよね。。
でも子供たちの大好きなアンバタは外せない!
おやつに朝ごはんにとペロリと食べておりました。
ドラヤキワダヤさん。ありがとうございました。


b0197963_11194456.jpg
さてブローチ展。
食べてばっかりいたわけじゃないですよ!
ブローチと雑貨も見に行きましたからね!(そもそも何しに行ったんだっていう)

b0197963_11205336.jpg
午前中はすごい大行列で ほんとにおったまげたわけですが
午後はゆったり、またこの雰囲気もすてきでした。

b0197963_11273913.jpg
ブローチの世界って、すごいんだなぁ。
おかしを買いに寄ってくださったお客さまも、すてきなブローチつけてらっしゃる方が多かったんです。
こんな素敵なイベントに参加させていただけて、幸せだったーー

b0197963_11293855.jpg
となりの雑貨屋さんも。

b0197963_11303028.jpg
なにやらほしかったものが見つかって、嬉しそうに買い物してたさとぽん。

おかしやさんのお手伝い、いつもありがとねーー
あたしゃ、もう独りでは無理なん。笑

これからもよろしく頼むよ、あ、フォカッチャすんごい美味しかったよ!!(ラインで言え)

b0197963_11324454.jpg
ひとりでは無理、と言えば。

この日は私がケーキ用の箱を家に忘れてくる、という大ポカをかましてしまったので、オットに頼んで会場まで届けてもらいました。(滝汗)

他にも。
テーブルを造ってくれる方が居たり、荷物を運んでくださる方がいたり
いつもたくさんの方に助けられています。

ほんと、ひとりじゃ何もできません。(食べることくらいカナ。てへ)

感謝の気持ちをわすれるんじゃねぇぞ!! と、とある方にも言われました。(妹)←笑

ほんとにほんとにありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

b0197963_11404383.jpg
LINDENスタッフの皆様、出店者のみなさま
そして、お客さま。
本当にありがとうございました。

またお会いできますように。


お会いできる自分でいられるように、いろんなこと、がんばるぞーーー!(気合)


---

お手伝いのプロ、さとぽん
北欧雑貨LINDEN



# by naoroll | 2017-05-02 11:49 | Comments(6)

春のブローチ展vol.2 レポ  その1

2017.4.29
野木町「春のブローチ展vol.2」

ありがとうございました!

b0197963_11090996.jpg

初めての場所、初めてのイベントですっかり緊張しておりましたが
なんとか無事に終えることができました。
ああ、たのしかったなーとしみじみ感じた一日でした!

b0197963_11152213.jpg
会場に到着して、まず長蛇の列にびっくり!
わたしのおかしを求めて、ではないですよ!笑
ブローチ展の整理券を求めて、なんと深夜1時から並んでいたらしいお客様をはじめ、大行列が形成されておりました。

ブローチの世界!すごい!熱い!
みなさんの情熱に感動しつつ、せっせと荷物を運びました。
午前の部のブローチ、すこし覗いてみたかったなぁ~

b0197963_11193744.jpg
この看板にも大感動したので激写。
う、うれしい。
欲しい。(もらってどうするんだ)

b0197963_11204447.jpg
フード販売の会場になっているモデルハウス、二階の「おんなのこの部屋」に看板を置かせていただきまして。


b0197963_11220025.jpg
こんな感じで、おかしを並べました。
これまだ途中の写真ですが、実はおかしじゃなくてテーブルが撮りたかった!

実は今回の出店に合わせて、ちょうどいいテーブルないかなーと困っていたのですが
マッハ商会さんがわざわざ制作してくださったのです。
幅は?高さは?と本当にちょうどいいように調整してくださり、持ち運びしやすいように折りたたみにしてくれて、そしてこの鉄と木の感じの仕上がり・・・!(惚)

あっという間に完成して、さらにベンチまで用意してくださって大感動!
もうすっごく気に入りましたーーーおかしが美味しく見える魔法付きだ!

しかしレンタルだったので夕方には返却しました。(ズコーー)泣

b0197963_11322351.jpg
マッハさんは秋ごろイベントで家具を販売するようなので
それに行けたらいいなーーと思ってます。狙

さて、今回のおかしの紹介を。

b0197963_11335177.jpg
スコーンは定番の四種類。
プレーンとダブルチョコレート、

b0197963_11343420.jpg
アップルシナモンと抹茶小豆ホワイトチョコ。

b0197963_11351549.jpg
それにコーンブレッド。
コーヒーに合うくるみのケーキ。

最近とても気に入っている、ラムとフルーツのケーキ。

b0197963_11363137.jpg
キャロットケーキももりもり焼きました!
ちらりと写ってるのは、きび砂糖のベイクドチーズケーキ。
ロールケーキの箱にすっぽり収まるように、スティック状にカットしてあります。

b0197963_11384087.jpg
ピーカンナッツの入ったブラウニーと
「ベリーとオレンジの四角いケーキ」
これは、春っぽく可愛い色目のおかしを焼きたいと思って、このイベントに向けて調整したレシピでした。

さくさくのタルト生地の上にアーモンドケーキ、ブルーベリーといちごとオレンジを乗せて、さらにクランブルを乗せて焼き上げてます。

b0197963_11415611.jpg
そしてこっちも!
きなことナッツのビスコッティ。

もさもさ好きさんに贈る、超モサモサに仕上げたビスコッティです。
ガリガリ固いビスコッティではなく、粉!超粉!っていうモサモサ具合。
いやでもお飲み物を添えることになりますので、コーヒーやら紅茶がすすむ、狙い通りの仕上がりです。(大満足)笑

b0197963_11441751.jpg
ロールケーキは三種類。

純生ロール、チョコレートロール、いちごロール。

いちごは板倉でやよいひめを生産してらっしゃる農家さんにお願いしています。
こちらのいちご、ほんっとーーに美味しい!
いちごの美味しさを強調できるように、純生(卵多め)の生地とは材料も作り方も変え、クリームも変えています。
いちごの時季がもう終わるので、今シーズンはこれが最後だったかな、気に入っていただけていたら嬉しいです。

左のほうにちらっと写ってるのは、ざっくりしたクッキー。
地味すぎて撮影さえ忘れておりますが、イモウトはわたしの作るおかしの中でこのクッキーが一番に好き、と言ってくれています。(複雑だワ笑)

いつもイベントで一番はじっこに置かれてるざっクッキー、そう言われて愛着が増しました。


b0197963_11521488.jpg
そうそう、「もっておくおかし」のラインナップには書いてなかったのですが
インスタでリクエストしてくださった方がいて、急きょレモンケーキも足しました。
焼けるもんだな…


b0197963_11541328.jpg
たくさんの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

最後はコーンブレッド&スマイルクッキーやさんになって終了しました。

いつになっても手際が悪く、お待たせしてしまったり、
ご迷惑もおかけしてしまったと思いますが、みなさんあたたかいかたばかりで
本当に幸せでした。
いつもありがとうございます!

初めての場所だったので、はじめまして!のお客さまも多かったように感じました。
どれかひとつでもお気に入りを見つけてくださっていたら幸いです。(祈)



長くなるので記事を分けます。
おいしかったもの、うれしかったものなどなど、その2に続く~!


----

ゴールデンウィークにもぜひお立ち寄りください。
北欧雑貨LINDEN



# by naoroll | 2017-05-01 12:02 | 直売、イベント | Comments(3)

4/29(土祝)「春のブローチ展vol.2」にもってくおかし。


4月29日(土祝)
野木町の北欧雑貨店 LINDEN さんによる
「春のブローチ展 vol.2」

b0197963_18092585.jpg


もってくおかし。


プレーンスコーン
ダブルチョコレートスコーン
アップルシナモンスコーン
抹茶小豆ホワイトチョコスコーン

きび砂糖のベイクドチーズケーキ
ラムとフルーツのケーキ
ピーカンナッツのブラウニー
キャロットケーキ
コーヒーに合うくるみのケーキ
コーンブレッド
ベリーとオレンジの四角いケーキ (for LINDEN)

ざっくりしたクッキー
きなことナッツのビスコッティ (for LINDEN)

純生ロール
チョコレートロール
いちごロール


-----
変更の際はまた更新します。
果たしてこんなに焼けるのか!?どうなのか!?(オイ)


※おかしのお持ち帰りをご希望のかたは、保冷バッグ、保冷剤等の準備をお願いいたします。(いつも持参してくださるお客様、本当にありがとうございます!)

※お皿とフォークの用意はありますので、召し上がって行かれる方はお声掛けくださいね!☻←付くよ!

※さとちゃんのほうが余裕があるのでさとちゃんに話しかけるといいですよ。(なにそれ)


----
お会いできるのを楽しみにしております!
あとのざわやさんのお料理と、インテルヴァッロさんのキッシュと、コーヒー屋さんんのコーヒーを楽しみにしております! (個人的か)

春のブローチ展 vol.2
会場はこんなふう



# by naoroll | 2017-04-27 18:09 | Comments(8)