ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

イモウトマフィン

b0197963_1112735.jpg

マフィン続きますが


こちらは以前 妹からもらったもの。
画像かなりたまってます…upが追い付いてません。




全粒粉と菜種油を使用して、卵・バターなしのマクロビ系マフィンです。



母と一緒に食べました。
ごちそうさま〜


また作ってね。
# by naoroll | 2011-04-25 11:01

ブルーベリーマフィン

せっかくブログをやっているのだから、予約販売用にきちんとメニュー表を作って載せようと思っています。


思ってはいるものの、なかなかはかどりませんが…

少しずつ写真を撮りためようと、写真を撮りたいがためにマフィンを焼きました(笑)


b0197963_1621851.jpg



ブルーベリーのマフィンです。
配合と、フィリングの分量も見直してバッチリ。

b0197963_16242486.jpg



息子、それ食べたい!と言いつつ ひたすら写真を撮りまくる母を無言で待っていてくれました。


断面ショー


b0197963_16315258.jpg



one day roll のマフィン生地は しっとりホロホロしています。
そしてクランブルをたっぷり乗せて焼いているので、子供が食べるとポロポロ散らかる…

ベビースターを食べさせる時と同様、注意してください(笑)
# by naoroll | 2011-04-23 16:33 | Comments(0)

4月のパン教室

今月もパン教室に参加してきました。

5人のグループで教えていただいていますが、パン作りはもちろん、おしゃべりしながらの試食タイムも楽しい~


オニオンベーコンブレッド

b0197963_931423.jpg


パン生地にベーコンと新玉ねぎが練りこんであり、トップにエダムチーズを振り掛けて焼いています。
ミニ食パン型がかわいい…
お菓子もパンも、型ってどんどん欲しくなります。
そして収納場所に困る(汗)




レーズンツイスト

b0197963_993080.jpg


生地を二本の棒状に伸ばし、それをツイストさせて型入れし焼成。
レーズンとシナモンが練りこまれて、とってもいい香り。


断面ショー

b0197963_9133424.jpg


ぐわ!っと縦に伸びている。
こんな風にうちで焼けたらなぁ。




おまけのお楽しみメニューはシュークリーム。

勉強になります



b0197963_9162196.jpg



試食たーいむ

b0197963_9174323.jpg





次回から上級コースに入ります。
がんばるぞ~
# by naoroll | 2011-04-22 06:54 | パン教室 | Comments(0)

工房建築計画02

工房建築計画01がいつだったか忘れましたが(汗)
やっと動きがありましたので02です。


五月の連休明けにも自宅の新築工事を着工できる見込みとなり、地鎮祭を行いました。


b0197963_8573761.jpg



お天気にも恵まれ、無事に執り行うことができました。ああ良かった。


どこが工房になるかというと

b0197963_90566.jpg



奥のでっぱっている部分の部屋です。
わ、わかりづらいか…
工房と呼ぶには小さな部屋なので、家事室ということになっています。



以上の写真から、この土地の場所が特定できる板倉っこの皆さん、ぜひ見に来てください(笑)
# by naoroll | 2011-04-21 09:06 | Comments(0)

純生ロール納品

今日は朝から雨降り。しかも結構な降り!

うちの息子、無事に登校できるのだろうか…
との心配をよそに、元気に帰ってきてホッとしました。

新しい傘をさせて嬉しかった様子。

なにごとも経験ですね。




-----
そして嬉しかったこと。
今日は初めてのお客様にロールケーキのお渡しがありました。

b0197963_21202069.jpg



ご近所の方なのですが、以前私のロールを食べたことがあり、美味しかったと!
おおおおお!
嬉しいです!



純生ロールはとってもシンプルな材料で生地ができあがります。
たまご、砂糖、バター、小麦粉。それだけです。

焼きあがったスポンジシートはこんな感じ。
b0197963_21283592.jpg


ぽぽぽぽ~ん(ズーム)
b0197963_21302937.jpg


焼き上がりの香りをお届けできないのが残念です(笑)



ご注文はお気軽に。
# by naoroll | 2011-04-19 21:41 | ロールケーキ | Comments(0)