ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

純生二本。

b0197963_10575768.jpg

ご自宅用の純生ロールを二本、お渡しでした。



ご自宅用はラップで包んでそのまま、
箱入れの場合はカットしたものになります。(箱代をいただいています)



先月初めてお買い上げいただいた方が、リピート注文してくださいました!




嬉しいな〜


これからもよろしくお願い致します(^3^)/
# by naoroll | 2011-03-09 10:57 | ロールケーキ

チョコプレートと美味しい記憶。

b0197963_1417088.jpg

絵本「どうぞのいす」より、うさぎさんと うさぎさんのつくったいす のセット。

×2。




こちらもやはり、ブログを見てくれた友達からの注文でした。


幼稚園の発表会で、彼女の娘ちゃんは、このうさぎちゃん役。
とっても可愛かったー!


発表会は無事終わり、その後のひな祭りで ママ(友達)が手作りしたケーキの上に、このチョコを飾ってくれたのです。










-----


私が小学生だったころ、学校から帰ると、母の手作りしたケーキが用意されていたことがありました。





その日はバレンタイン。


チョコレートは買い忘れたけれど、たまたま生クリームがあったから。



気まぐれな性格の母の、思いつきから生まれたイチゴのケーキは、スポンジがとても固く、フォークがなかなか入っていかないような、失敗作でした。



私の母親は美容師で、自宅で小さな美容室をもち仕事をしています。


今でこそすっかり暇もでき、のんびりペースで仕事していますが、私が小学校高学年だったその頃は、とにかく母は忙しかった。


家事はもちろん後回し、父と妹と、何度もホカ弁を食べました(笑)




このケーキ固いねー
と言うと母は、

ちょうど卵を泡立てていたときにお客さんが来ちゃったから、そのままにしていたら、膨らまなくなっちゃった



と言ってアハハと笑っていました。




その失敗作を食べて父がどんな反応をしたか。

どんなデコレーションに仕上げられたケーキだったか。


そういった事は全く覚えていません。



強烈に覚えているのは、その固い失敗ケーキが、ものすごく美味しかったこと。

今思い出しても不思議ですが、とびきり美味しくて


翌日 学校から帰る道すがら、

昨日のあのケーキ、まだ残っているかなぁ

もう、無くなっちゃったかなぁ?



と考えながら歩いたこと。






-----



私が元来食いしん坊であるというエピソードの一つに過ぎないのかもしれませんが(笑)


昔から色んなものに挑戦して手作りしてくれる母だったので、もっと上手に作ってくれたケーキもあったはずです。



記憶って不思議なものです。



いつしか自分も母となり、子供のために日々料理し、時々おやつも作る、それが当たり前の毎日。


そうして成長した子供たちが、頭と心の片隅に残してくれる母の味は、一体どんなものだろう。





----




そういえば、

幼稚園で最後の発表会のとき

わたし、うさぎさんの役やったなぁ



そうだ あのあと



うさぎさんが乗っかったケーキを食べたっけ。




あのケーキ、


美味しかったなぁ!






…なんて。


私が作ったのはただの飾りに過ぎないし、
食べてしまえば一瞬で消えてしまうけれど

もしかしたら



もしかすると!




…記憶には残るのかもしれない。




…残らないかもしれない(笑)




でも とにかく 心を込めて作ろう。





だって何が記憶に残るかわからないしね。

ひとつひとつを大切に。



そんな風に思わせてくれた、チョコプレート作りでした。


ご注文、ありがとうございました!
# by naoroll | 2011-03-07 14:17 | チョコプレート/アイシング

そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)

たしか二週間ほど前、このブログを見てくれている友達から、メールが届く。

今度のひな祭りの日に、子供とケーキを作るので、スポンジケーキを注文したいとの内容。

いいよいいよ~(´∀`)ノ お安い御用でっせ!と張り切っていると



「もし可能ならば、スイートプリキュアのチョコも作ってもらえない?
 子供がケーキに飾りたいと言ってて…」


いいよいいよ~(´∀`)ノ プリキュアのチョコならこないだ作ったばかりだし…
と返信しようとして違和感に気付く。







ん?




あれ?






スイート?




…ハートキャッチじゃないの?




そういやぁ、つい先日新しいプリキュアが始まったと息子に聞いたばかり。

スイートってのはよく知らないけれど、チョコプレート製作の練習にもなるし、
なにより彼女の娘ちゃんを喜ばしたいでないの!

やったるやったる!おばちゃんがんばる!



待っとけN美!!




友達が気を利かせてくれて、参考になるように ぬりえでも買ってくるよ、と言ってくれる。
彼女の優しさにホロリしつつ、いやいや大丈夫、インターネットがありますんで!と颯爽と切り返す。カッチョイー!


ほんと便利な世の中ですわ~ 
スイーツプリキュア画像ぐぐりました。



b0197963_22151910.jpg



なんか真ん中に微妙なネコみたいのもいるけど
やっぱり主役はピンクでしょ! ピンク作っちゃいましょ!と型紙をおこそうとして固まる私

b0197963_2216681.jpg




…… な、 なんだこの前髪は(((((( ;゚Д゚)))))
ボリューム半端ない


前回までのハートキャッチとは、絵のタッチが全く違う。
ハートキャッチの方は典型的なアニメっぽい絵柄だったのに対し、
時代が移り変わったスイートは、なんていうか少女漫画風。
線が細かい!


ひ~~  難易度高いぜ。大丈夫か…







おののいてそのまま放置、一晩空けて またメールが来た。



「プリキュアのチョコの件ですが、子供の希望で
キュアリズムをお願いしまーす夜露死苦!」



キュアリズム…



b0197963_22261640.jpg



こっちか!笑
ああ~よかった聞いといて。前髪真ん中分けでよかった!
ちょっと気が楽になりました。




その晩から始まりましたチョコ製作。
子供を寝かせると いそいそとチョコを溶かし、プリキュアのイラストを並べる私。
もうなんのマニアかと。

チョコをなるべく細く搾り出せるように、紙コルネの準備も慎重に。
失敗しないように そうっとそうっと描いていき、徐々に現れていくキュアリズム。

前髪こそセンターパーツですが、後ろ髪がとってもボリューミー
黄色いチョコをたっぷり溶かし、部屋中ぷんぷんバナナ臭。

黄色いチョコはバナナ味なのね。




ちなみに、チョコプレートに使用するカラフルチョコは、天然色素使用のものを選んでいます。
b0197963_22344713.jpg

バレンタインの時に売り出されていたのを、アホほど買っておいて本当に良かった。



そうこうして仕上がったキュアリズムちゃんがこちら!
(もう愛着わきまくりで ちゃん付け)


b0197963_22372515.jpg



完成時には、甘ったるい香りに包まれながら相当テンションあがりましたー
ああ、楽しかった…


弟くんにはポケモンを作り、妹ちゃんには ネコみたいなのを作っておいた。



これが
b0197963_22421718.jpg




こうなる。
b0197963_22424538.jpg



×3  (笑)
b0197963_22441534.jpg




これらはひとつひとつ フィルムで包んでおいて 冷蔵庫でスタンバイ。
前日にはスポンジも焼いて、無事、ひな祭りの日にお渡しすることができました!




そしてその夜、彼女から嬉しいメールが。
クリームべたべたになりつつ、ケーキ作りを楽しんでいる写メ付で。

もうそんなの見たらたまりません。
私の作ったスポンジケーキやチョコレートで、笑顔いっぱいになってくれてるなんて~



かっちょよく、デコレーションしてくれました!!ありがとう!(涙)
↓メールしてくれた完成ケーキです。感動。
b0197963_2251777.jpg


More
# by naoroll | 2011-03-05 05:57 | チョコプレート/アイシング | Comments(0)

朝食スコーンと…番外編(キャラ弁)

b0197963_1039187.jpg

b0197963_1039121.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。




少しのハチミツが入ったこのスコーン、焼きたてはザクザク。




冷めてもサックリとしていて美味しい!と思う(笑)





子供たちはメープルシロップをつけたがるけど、そのままでも粉の甘味で充分美味しいですよ。




お砂糖は控えめに、きび砂糖を使っています。








----






息子の遠足弁当を作りました。




普通のお弁当でいい?と聞いたら、
キャラ弁にして!と(´Д`)



とことん本人の希望により、ポケモンのポカブ。



顔のベースはお稲荷さんの皮、耳はハムと海苔、鼻はにんじんグラッセ…と



キャラ弁は細かい!!
(おかず部分に冷凍食品が多用されていることはスルーしてください。笑)





チョコプレート作りの方がよっぽど楽だわ…だって全部チョコですからね…








-----


チョコプレートも、新作を作りました。



今度載せます。ニヤリ
# by naoroll | 2011-03-04 10:39 | 焼き菓子

純生ロールと食パン

b0197963_2051331.jpg

b0197963_2051371.jpg

本日のお渡し二箱。

どちらも純生ロールのカット仕様でした。
ありがとうございました。


夫がお遣いものにするというので、急遽もう一箱追加。
合計三箱に。







-----


最近は専ら食パンと戦っております。


家族が日常的に食べるパンを、お米を炊くように、焼けるようになりたい。



写真は、バタートップですが、まだマシな方。

かっこいいイギリスパン(山食)が焼けるようになりたい!




息子がコーンポタージュと食パンの組み合わせにハマっています。

つけパン~ ひたパン~と言いながら、私の焼いたパンを一枚ぺろりと食べる。



もうたまりません。


かぁさん頑張るわ!
# by naoroll | 2011-03-01 20:51 | ロールケーキ