ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ブッシュドノエル…風。

b0197963_22522368.jpg

八年間愛用した、私のオーブンがついに壊れてしまいました(涙)


クリスマスケーキが焼けない!と途方に暮れましたが、実家のオーブンを借りてなんとか作成。


ブッシュドノエルです。



甘さ控えめのビターな仕上がりで、珍しく夫に好評でした。
夫には毎日、私にとってのオーブンの必要性を語り聞かせております。



早く新しいの買うぞー!
# by naoroll | 2010-12-25 22:52 | ロールケーキ

ドキ!女だらけのクリスマス大会

以前、育児サークルの役員をやっていたメンバーで、当時の会長のお宅に集結。
クリスマス会をしました。

b0197963_21513932.jpg


なにぶん人数が多いので、各自担当を決めて準備。
私は友人Eとともにスイーツ担当にしてもらいました。(みんなありがとう~)


ちょっとあっさりめの配合で、プレーンとココア生地二種類のロールケーキを準備。

そして、スーパーのお菓子売り場で

・アポロ
・きのこの山
・マシュマロ
・プチシリーズのチョコビスケット
・マーブルチョコ

あたりをゲット!
友人Eとともに、チョコペンで細工を…

b0197963_2201637.jpg

b0197963_2205654.jpg


市販のお菓子たちが可愛く変身!
この辺の作業、友人Eの才能がいかんなく発揮されています。
素晴らしい。
彼女の手によって、なんだかよくわからないものまで作り出され、笑いが止らないままの作業。



カットしたロールケーキ、飾りのお菓子、ホイップにフルーツなんかをずらずらと並べ、
子供たちが自由にデコレーション。

b0197963_22154414.jpg

b0197963_22112420.jpg



2歳から6歳までの子供たち、みんな真剣にホイップを絞ったり、フルーツを飾ったりしていました。

それぞれの個性があふれた可愛らしいケーキのできあがり!
一挙公開しときます。

b0197963_22122819.jpg
b0197963_22131691.jpg

b0197963_22164434.jpg
b0197963_22165899.jpg

b0197963_22172341.jpg

b0197963_22174460.jpg

b0197963_2218396.jpg

b0197963_22182462.jpg

b0197963_2218423.jpg
b0197963_22185413.jpg



…どれが自分のか覚えてるもんだろうか?
一瞬で食べちゃったから、もう忘れちゃったかな。

それでもいいのです、いいのです。
その一瞬が大切なのです。






---

この日はピザやオードブル、手作りサラダも並び、どれも美味しく、
また久しぶりに集まった仲間たちのおしゃべりも楽しく。
朝からの準備も充実していて、
次のお楽しみまで、また明日からがんばろ!なんて思えるような、最高の一日でした。

特に、ママたちでのプレゼント交換会がもう!
黒ヒゲ危機一髪であんなに笑ったのは初めてですよ。
おそらく、今年最後の涙を流しました、笑いすぎで。(笑




今後も会長の企画力に心の底から期待しております。むふー。
# by naoroll | 2010-12-13 21:48 | ロールケーキ | Comments(0)

パン教室

b0197963_2395458.jpg

b0197963_2395442.jpg

月に一回のお楽しみ。


妹と一緒に、パン教室へ通っています。


現在は中級コースの終盤。毎回得ることが多く、とても為になります。





ブリオッシュ二種類。
リッチな生地がとても美味しかった!
# by naoroll | 2010-12-06 23:09 | パン教室

白いぱん

b0197963_2252688.jpg

b0197963_22526100.jpg

ふわっふわのシンプルな白パン。


黒糖で甘味をつけた 黒いぱん、も好きですが

白いぱんは たまごサンドにしたり、ホットドッグにしてみたり、お総菜との相性も抜群。


今回はシチューのお供に焼いてみました。










-----

強力粉 牛乳
上白糖 ドライイースト
塩 、バター
# by naoroll | 2010-11-30 22:05 | パン

ごほうびドーナツ

b0197963_21304539.jpg

b0197963_21304589.jpg

今日は息子のサッカー大会がありました。


幼稚園の年中さんから始めたサッカークラブ、今年は年長になり、二回目の大会です。


普段から何をするにも控えめ、どちらかというとおとなしいタイプの息子。

サッカーの時までその性格が発揮されるようで、始めての試合ではほとんど棒立ち。ボールに触れることなくデビュー戦は終わりました(笑)


今日は二度目。
前回の教訓を踏まえ、私は昨日から
「動け、そして蹴れ!!」と念を押していました。
(そりゃ当たり前だろうとお思いでしょうが、マジで動かないのです)




コーチも息子の性質はよくご存知なので、試合に出させてもらうときは常にディフェンダー。

ボールが近づいてきた時だけなんとなく動く、といういつものパターンで時間が過ぎ、やはりボールに触れることはなく試合終了…



かと思いきや、引き分けでPK戦へ!






チームの中でも上手な子供たちが次々にコーチに指名され、シュートするものの、あと一点がなかなか決まらない。



そんな中、蹴りたい!蹴りたい!と一生懸命コーチにアピールしていた息子が指名されました。




他にもっともっと上手な子供がいる中、あの状況でうちの息子を選んでくれたコーチ…




まさかやけくそ!?と一瞬思ってしまいましたが、
ここで奇跡がおき、この息子のシュートが、まっすぐゴールに入ったのでした。










---


長い前置きになってしまいましたが(笑)



ふわふわなイーストドーナツが大好きな息子。

サッカーがんばったね、と、ご褒美ドーナツ。



パン生地はどうしても発酵に時間がかかるため、普段なかなか作ってやれないのですが、
今日は大会で早起きしたので子供たちがたっぷりお昼寝。
その間、ゆっくりと作ることができました。



シナモンシュガー、きな粉、シュガーレイズドの三種類。





今日のミラクルシュートですっかり自分に自信がついた息子。


ニコニコ笑顔でドーナツを食べました。




でも、シュートが決まってコーチに抱き締められた時のあの笑顔が、今日一番のいいお顔でした。
# by naoroll | 2010-11-28 21:30 | パン