ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

三種のロール  販売のお知らせ

三種類のカットロールケーキを箱入れした

三種のロールBOXを販売します。


今回は
・純生ロール
・チョコレートロール
・キャラメルナッツロール
を入れて 9~10カットになる予定です。


お渡し 5月16日(月曜日)
限定3セット  1000円です。


※締め切りました※




板倉町にある 我が家まで取りに来ていただける方に限らせていただきます。
(板倉郵便局そばです)


ご希望の方は

naoroll0116@yahoo.co.jp

までメールしてください。
携帯アドレスをご存知の方は、そちらでも(*´∀`*)

また、お問い合わせもお気軽にどうぞ!



b0197963_2132038.jpg


-----

7月、8月は 注文販売をお休みします。
どうぞよろしくお願いいたします。
# by naoroll | 2011-05-13 21:32 | お知らせ | Comments(0)

みかさんレシピで メロンパン

みかさん



と言っても叶姉妹じゃなく

b0197963_1092448.jpg


パン作りで有名な 門間みかさんです。
パン作り初心者のバイブルとも言えるこの本、友人に長らく貸していたのが戻ってきた(貸していたのを忘れていたよ)


みかさんレシピは外れなくみんな美味しくて、とってもわかりやすい。
誰でも手ごねでふわふわパンが作れます。
ほーらここにも小さな初心者が 正座して勉強中。

b0197963_101296.jpg



息子の好きなパン、ツートップはクリームぱんと メロンパン。
本を見ていたら、久しぶりに菓子パンを焼きたくなって…


b0197963_10133954.jpg



みかさんのレシピでは 表面にグラニュー糖をたっぷりまぶしますが、
そこは省いて、パン生地に少しメープルを配合してみた。

だからメープルメロンパンです。

b0197963_10152625.jpg


焼き上がり。

以前、電気オーブンでパンを焼いていたころ、どうしてもメロンパンの表面がべたべたした仕上げりになってしまっていて悩んでいたのに、
ガスオーブンに替えてからは さっくりとしたメロンパンが焼けるように!

素晴らしきガスオーブン!

って、なんかガス屋の回し者みたいだなー私。




つうかガス屋や~ん(・∀・)!

b0197963_10173777.jpg


断面のメープルのとこを撮りたかったのに、カットしたところに余りメープルはありませんでした(lll-ω-)


b0197963_10185334.jpg



こうやって、元々のレシピから足したり引いたりして、自分好みのレシピにしていこう。
みかさんありがとう~
# by naoroll | 2011-05-11 07:07 | パン | Comments(0)

母の日にロール

b0197963_17542236.jpg


我が家のカーネーション、娘が選んだベビーピンクです。
最初は ちょっと地味かな?と思ったけれど、部屋に飾ったらとってもかわいい~
気に入りました(・∀・)!!
花農家さんの友達に譲ってもらっています。
いつもありがとうございます!


あとは毎度おなじみすぎる純生ロール。


b0197963_17593215.jpg



母の日なので、義母へ。心をこめてつくりました。
プレゼントなので、いつもとは違ってちゃんと箱に入れてみました。

b0197963_1805211.jpg



母の日シールをぺったんこ。

誕生日用のシール等もありますので、プレゼントとしてのご注文の際は、ぜひ声をかけてくださいね。
シールを貼るだけですが(;´∀`)



よし!父の日もこのパターンでいくか!? (笑)



---
おまけ。
今日はポカポカ陽気というより ほんと暑い一日でした。

古河のネーブルパークに行って 子供たちは引き馬に乗りました~

b0197963_1864396.jpg


娘がとっても気に入ったので、二回乗りました。
子ども一人100円って、動物園とかに比べたら激安ではないかと。

ネーブルパーク、いい場所だー!
# by naoroll | 2011-05-08 18:14 | ロールケーキ | Comments(0)

純生ロール納品 と ベーグル

昨日お渡しした純生ロール(カット無し)二本。


b0197963_22113765.jpg


いつもありがとうございます(*´∀`*)


そして、お世話になっている方に ちょっとしたプレゼントとして用意したもの。
気に入っていただけますように。

b0197963_22125765.jpg


写真右は、ハーフサイズの箱入りです。


今週は純生祭りだったな~(笑)
毎回楽しんで作ってます!

計量したり混ぜたりしているときの頭がからっぽになる感じと、
オーブンの中でぶわー!っと膨らんでいく様子が大好きです!!←マニアックぅ~




あとはベーグルね。

b0197963_22171262.jpg


ちょっと高さが出過ぎた…
そして穴が全部塞がってしまった。
次回はもう少し平べったく焼けるように工夫したいところ。


食パンでもベーグルでも、かっちょいい形に焼けるようになりたい~
教えてサトちゃん(妹)
# by naoroll | 2011-05-07 22:26 | ロールケーキ | Comments(0)

子どもの日にシュークリーム

友達から美味しい卵をたくさんいただいたので、子どもの日のおやつはシュークリームを作ることにしました。

生地にも、カスタードにも卵をたっぷり使います。



普段は圧倒的にロールケーキを作ることが多く、私が何かお菓子作りを始めても全くのノーリアクションな子供たち。

うねうねと天板にシュー生地を絞り出していると
なんかいつもと違うね~と言わんばかりにそばに寄ってきて


b0197963_21561239.jpg


「アレみたい!!」と言って爆笑してる。(アレ、とはご想像にお任せします)


シュー生地って、焼き始めると ぷくー!っと膨らんでくる様が面白いので
その工程写真をブログ用に撮ろうと思っていたのに

おおお、ふくらんだ、おもしろい~とオーブンにへばりついている間に撮影はすっかり忘れた。




で、いきなり完成写真(´∀`;)


b0197963_2202345.jpg



ミニサイズ。
ロールケーキにはすっかり見向きもしなくなったわが子たち。
これは喜んで食べました!





よく、お母さんがいろいろ作ってくれて子供は幸せだねぇ、なんて言われますが…

息子6歳、娘4歳、現在 私が何を作っても、ねるねるねるねには勝てません。

どんなに焼き立てパンをちらつかせようとも、ポケモンパンには勝てません。


もう完敗ですよ(lll-ω-)ズーン


以前 パン教室の先生に、
「先生が美味しいパンを作るから、お子さんたちは喜んだでしょ?」と聞いたら

そんなことは無かった、袋に入ってる菓子パンを買って食べたりしていたよ、と笑っていて

「実はうちもそうなんです~」と話したら


「大丈夫、一周まわって戻ってくるのは 絶対に 母の味だから!」と言ってくれました。



一周まわるのにきっと20年近くかかったりするんだろうけど(笑)


それまでは お菓子売り場で
ねるねるねるねにするか、ぷっちょにするか、はたまたシゲキックスか…
思う存分悩んでくれたまえよ、子供たち~
# by naoroll | 2011-05-05 22:23 | Comments(0)