ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

レーズン食パン

b0197963_137529.jpg

b0197963_1375274.jpg

新しいオーブンで初焼きしたのはこれ。


ワンローフ成型のバタートップ、レーズンたっぷりで!
朝ごはんになりました。



これから定番のロールケーキやマフィン、スポンジケーキなど少しずつ試し焼きして、焼き加減をみながらレシピの調整をしていきます。
# by naoroll | 2011-02-01 13:07 | パン

新しいオーブン。

b0197963_5582063.jpg

電気オーブンが壊れてから早1ヶ月半。
ついに新しいオーブンが設置されました!


小さなアパートには不釣り合いな卓上型ガスオーブン。
我が家のキッチンで、かなりの存在感です。




迷いに迷った結果、リンナイのRMC-S12Eに決めました。夫がガス屋さんで本当に良かった!
取り付け工事してくれたのももちろん夫です。
私が子供たちとお風呂に入っている間(給湯器使用中)に工事は完了していました…なかなか優秀なガス屋さんということを知りました(笑)



まだ余り試し焼きできていませんが、ガスオーブンの威力を知るにはやはりパンだろう、と思い、食パンだけは焼いてみました。


今まで使っていた電子オーブンとの差は歴然。


予熱が早いこと(180度まで上がるのに五分かかりません)

扉を開けた時にどうしても下がってしまう庫内温度も、ガスの熱風ですぐに復活します。

そして焼きムラがほとんどない。大袈裟に言うと、奥だけ焦げて手前が生焼け、というような状態にも電気オーブンの時には悩まされていました。
それを避けるために途中でオーブン皿の入れ換えを行いますが、すると庫内温度が下がってしまうため、結局生地の状態に悪影響が出てしまいます。

ガスの熱風が庫内隅々まで届くため、食パンの焼き色もまんべんなくつきました。そして、高温をキープできるためか、クラスト(皮)はザクザク、クラムはふんわりと。
クープも気持ちいいほどめりめりと割れてくれました。


電気にするか、ガスにするか。
コンロひとつとっても、それぞれの良さがあります。
でもオーブンに関しては、ガスが圧勝だと実感しました。
オーブン料理をとことん楽しみたい方、ガスをオススメします!



ご相談は、板倉町の蓮見商店へ。(笑)
# by naoroll | 2011-02-01 05:58

娘四歳になりました

娘四歳の誕生日ケーキは、
プリキュアのチョコケーキ!とのリクエスト。

市販のキャラデコケーキを注文するか…と問い合わせたところ、
プリキュアのケーキでチョコバージョンはクリスマス限定らしく…
結局手作りすることに。

よ~し、やるとなったらやるぜ。
ママ、プリキュアケーキがんばっちゃう。と鼻息荒く。


可愛い娘のハートをキャッチすべく
まずは実家のオーブンを借りてスポンジケーキを焼く。
(あー オーブンが壊れてるってほんと不便です 涙)

b0197963_2232096.jpg



なかなか良い焼き上がり!
自宅に持ち帰り、三枚にスライス。

必要最低限の材料、卵の力だけで膨らんだ、しっとりきめ細かいスポンジは、
ふわっとバターが香ってとっても美味しい。
one day rollのスポンジケーキで、お子さんと手作りケーキはいかがですか?
15センチ、18センチ、21センチの三種類です。


…宣伝はここまでにいたしまして



今回はプリキュアのケーキということなので、
初めてチョコ細工に挑戦してみました。

何種類かの色の板チョコを買ってきて それを少量ずつ湯煎で溶かし
紙コルネに入れて線を書いていきます。


描いては冷やし、描いては冷やし。


そして出来上がったのがこの四種類。



b0197963_22122320.jpg



初めてにしては上手にできたのではないか!と自画自賛。
いちいち夫に見せて
すごいでしょ!ねぇ凄いでしょ!!
と強制的に誉めていただく。

アップでご覧ください(笑) アップで見ると雑なのがバレますが…

b0197963_2214486.jpg

これが、娘の一番お気に入りらしい、キュアサンシャイン?とかいうキャラ。


b0197963_22151241.jpg

そしてこれがピンクの…キュア?なんとか。
苺のチョコがあったのでこれにしました。やっぱりピンクは可愛らしいね。

b0197963_22164889.jpg

b0197963_22174199.jpg

そしてこれらはなんだっけ?
シフォンだよ~と言ったら、息子に「違うよ」と言われました…こふれ?とか?



以上のチョコプレートは冷蔵庫にこっそりと隠しておき、
スポンジにクリームを塗ったり、フルーツを挟んだりする作業だけ子供たちにやってもらいました。
子供って、ケーキ作り好きですよね~
ほんとに楽しそうにやってました。 (さぁ、あなたもone day rollのスポンジケーキでお子さんと略)



そして子供がテレビを見ている間に、ケーキにキャラクターをのっけて…
うししし



食事の時に 箱から  じゃ~~~ん!!と出す!


b0197963_22232671.jpg

b0197963_2224544.jpg

(キャラ作りすぎて乗っからず、側面へペッタンコ)



サプライズなケーキとなり、本当によろこんでくれました!
娘のハートを見事にキャッチ! 
息子も、ママすごい!ほんとにすごい!と何度も感心してくれて(笑)
ああ~良かったよママは。

断面ショー。
b0197963_22272940.jpg


中には苺とキウイをサンドしました。
どちらも娘の好きなフルーツということで。
ちなみにメインはケーキではなく(笑) ハヤシライス。
うちの子供たちの大好物です。



しっかしプリキュア、細かいです(汗)
これが出来たから、息子の誕生日にはポケモンならば楽勝だなニヤリ。

More
# by naoroll | 2011-01-28 22:39 | チョコプレート/アイシング | Comments(0)

干支のパン

b0197963_11525683.jpg

b0197963_11525692.jpg

再びパン教室にて作ったパンです。



丸い型に入れて焼いた、一見普通のパンですが、横にスライスすると、うさぎの顔が現れます!


オレンジの生地はにんじんのすり下ろしを混ぜて色づけしてあり、米粉でできています。



先生に教えてもらいながら生地を組み立て、焼き上がりをそのまま持ち帰り。



これは絶対に子供たちが喜ぶにちがいない!
盛り上がること間違いなし!
と思い、子供たちの前でカット。




じゃーん!!と断面を披露したら



子供たち
「怖い!」「こわっ!」
との反応…




怖いから食べたくない、とまで言い出しましたが、
さらにカットして顔がわからないようにバラバラにしたところ(涙)、普通に食べていました…



どんな表情のうさぎが登場するのか、カットするまでわからないのはドキドキですか、プレゼントとか楽しくて良いかも。


米粉パン なのでモチモチ、しっとり。とっても美味しいパンでした。
# by naoroll | 2011-01-26 11:52 | パン教室

パン教室

b0197963_14371748.jpg

b0197963_14371764.jpg

一月のパン教室にて。



トマトとポテトのフォカッチャには、ゲランドの塩を使用しました。

塩も奥が深いなぁ~と実感。
# by naoroll | 2011-01-25 14:37 | パン教室