ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ONE DAY BLEND ありがとうございました!

2017.10.29 SUN
ONE DAY BLEND
shozo tonari ギャラリー
b0197963_11530887.jpg
台風の影響で一日雨降りとなってしまった、ONE DAY BLEND ・・・

しかーーし!
たくさんのお客さまが足を運んでくださいました。

雨でも、この通りにはこんなに人がいるんだね、とイモウトと言いあいました。
すごいぞ!shozo !! (いや、ほんとに)

みなさま、どうもありがとうございました。大・感・動


b0197963_12012184.jpg
テーマだった「日曜の朝」をイメージしたディスプレイ。
わたしもラムレーズンのサンドクッキーを置いちゃいました。

shozoさんのカップにワンデーのおかし。むふ。
すごっ

むふむふうふふふふふぅう (にやにやが止まらない変人)


b0197963_12032701.jpg
前を通りかかるお子ちゃまたちが、このクッキーを触る触る。笑

ぐにぐに触って確かめてるお子ちゃまを見るたびに

「ホンモノだよ、、、」とガラス越しにテレパシーを送っていました。


b0197963_12052605.jpg
こういったディスプレイや、店内の配置、
いろいろの準備。

onedayroll以外の四人のメンバーさんたちが
前日から準備してくれていました。
私のおかしは前日勝負なので、事前のこういった準備を何もお手伝いすることができず、、
ほんとうにすみません。
そして。素敵に仕上げてくださって感激でした。
みんなー!ありがとうございました!


b0197963_12073637.jpg
いつもながら余裕がなくて、少ない写真のなかから。

この窓に イラストレーターのもときさんがサラサラと描いてくださったイラストと文字もすごく素敵だったんです!
フリーハンドであんな風に描き上げるなんて、、、プロってすごいん!!(尊敬)


b0197963_12093966.jpg
おかし、ズラーリ。

お花はそれぞれのメンバーをイメージしたものが飾られました。
onedayrollのイメージで選んだよってkajiguinさんに言われて、、、
前日、必死になっておかしを焼いているときにそれを知って、すっごくうれしかったです。
この「フランネルフラワー」っていうお花が大好きになりました。


b0197963_12173222.jpg
はじめての場所で、はじめてのお客さまがほとんどで
前を通りかかった方たちがおかしを見て

「おいしそう!」と 傘をたたんで中に入ってきてくださる。

もうね、ほんとうれしくて、、、

聞いた?聞いたさとちゃん!って。笑

まず見た目で、いいなぁって思ってくださること、
おかしやとしては、「美味しそうって思わせる」ということ。
手にしていただくまでの第一段階ですもんね。

よし!って感じで。

緊張感はあるけど、
とにかくそんなで、ずっとじわじわウレシイの。
楽しかった、、、(しみじみ)


b0197963_12205478.jpg
そんななか、、、

onedayrollを目指して足を運んでくださったみなさま!
あなたです!そこのあなたです!(みなさんの顔を思い浮かべつつ)
ほんとに、ほんとにありがとうございました。

帰り、雨大丈夫でしたか?
無事に帰れましたか?
またお会いできますように。。

b0197963_12233211.jpg
こうやっておかしを並べるの、大好き。
毎回どうしようかってイモウトと相談しながら並べます。

相談できる最強の相棒がいて、ほんとうに幸せ。
いつもいつもありがとう。

(そうそう、オープン前にshozoスタッフの皆さんと朝礼ミーティングがあるということで、イモウトに出席してもらいました。なんかすごい貴重な経験だったね!)


言い方を変えると、
カフェの聖地と呼ばれる天下のcafe shozo のスタッフミーティングに、スパイさとこを送り込み潜入させることに成功。(違

b0197963_12263910.jpg
今回の一番人気だったおかしは、チョコオレンジ~。
あと、キャロットケーキとアップルシナモンのスコーンも人気だったなぁ。
イベントによって、何がいちばんに無くなるかが違うんです。
勉強になる、、


さて、ほかのメンバーさんも紹介!

b0197963_13151490.jpg
なにからなにまでお世話になりっぱなしです。
Kajiguin Coffeeさん

毎度すてきなディスプレイ!

b0197963_13161858.jpg
今回は、ホットのカフェインレスコーヒーに、柚子シロップ加えてもらったのがもう、おいしくておいしくて、、やばい!
これはもう完全にハマりました。

Kajiguinさんをイベントでお見掛けしたら、ぜひお試しください!みなさん!
びっくりのおいしさです。

そうそう、Kajiguinさんが作ってくださった、黒磯周辺の「勝手にオヌヌメスポット」のMap、あれすごく良かった~
私もまたの機会にめぐりたいです、オヌヌメスポット!


b0197963_13184926.jpg
イラストレーター もときみちこさん。
セクシーさん、かわいい。笑

b0197963_13200851.jpg
私はコースターに一目惚れして買いました~

b0197963_13310632.jpg

みんなでお揃いのONEDAYBLENDティーシャツももときさんがデザインしてくれたり、私が販売したロールケーキボックスのシールも作ってくれました。
あ、KajiguinCoffeeのコーヒー豆の袋のデザインも!

b0197963_13304727.jpg

は~頭の中どうなってるんだろう~って思う。素敵がぎゅうぎゅうに詰まってるんだ、きっと。
もときさん、いろいろありがとうございました。


向かい側が、陶芸家の溝口丈さん

b0197963_13315615.jpg
これまた違った雰囲気で、すてき、、

b0197963_13324732.jpg
もっとゆっくり観ればよかった、、なんて、今頃思う、、
手に取って、ゆっくり確かめて、選べばよかったなぁ。

b0197963_13344296.jpg
また溝口さんの作品見られる機会があるといいな。

そうそう!勝手に宣伝
12/5~12/10
南青山の「サイト青山」というギャラリーで
もときさん&溝口さんの個展「MOMIMOMI展」ってのがあるんだって。
うっひゃーーー見に行きたい!!!


b0197963_13552827.jpg
あとね、私たちもたべましたよー!

この日はshozoさんのスペシャル
「パフェshozo」があったのです。

雨の中、パフェに並んでるお客さんたちを見てソワソワ、、
フルーツとマロンアイスの下に、しっかりのプリン。
ほろ苦いカラメル、、
もーーー おいしかった!

帰りにshozoさんで焼き菓子を買いながら
レジのスタッフさんに
「パフェ、すっごくおいしかったです!」って声を掛けたら

「(ワンデーの)おかしも美味しかったです!」って返してくれて、、

んも~~ (でれでれ) アホ笑


shozoさんも買いに来てくれて、緊張したな~。笑

b0197963_14034014.jpg
雨降りの寒い一日でしたが、あたたかいお言葉、たくさんかけていただきました。

来てくださったお客さま、本当にありがとうございました。

そして、こんな貴重な機会を与えてくださったKajiguinさん。
心から感謝です。
もときさん、溝口さん、ご一緒できて光栄でした。
みなさん、大変お世話になりました。

最後にゆっくりshozo cafeでお茶をして休んでいく時間もなく
私たちはバタバタと帰ってきてしまったのですが(無念)

shozoさんが
是非またやって!と声をかけてくださったようで、、、(うれしすぎ

もしかしたらONE DAY BLEND vol.2があるのかっ!?
どうなのっ!?
まて次号! (え。

---




そうそう、完全に余談なのですが

前日の土曜、私が怒涛のなかおかしを焼きまくっていて
作業がどう考えても遅れていて焦りだしてるときに

友人からラインが届きました。

実は板倉町で商工祭というのをやっていて
そこで射的かなんかのブースがあり、オットがお手伝いしていたのです。

友人が

「おかしづくりがんばってね」

あと商工祭で


「なおちゃんちのパパ見かけたよ!」って


添付されてた写メが


ハロウィン仮装したオットの姿




b0197963_15095975.jpg


わたし、友人からの写真みて初めて知りました。

ポケモンをゲットした、、


b0197963_15111567.jpg
サトシ?


なんかこれ見てすっかり脱力し、


わたくし落ち着きを取り戻したというか

あ~あこがれの~

おやつマスターに~

なりたいな、ならなくちゃ、ぜったいなって、やる~~


という感じに、おかしを焼くことができたのでした。
(勇気づけられてる)



みんな、アリガトー!


(そんな〆、、、、)



----

そのほかの写真も見てね!
ONE DAY BLEND vol.1





# by naoroll | 2017-10-31 15:18 | 直売、イベント | Comments(17)

10/29 イベント「ONE DAY BLEND」にもってくおかし。


果物のなかで一番すきなのは
柿かもしれないな。かたいやつね。

って言ったら娘が

「夏に スイカって言ってたじゃん!」って。

みなさんの一番好きな果物はなんですか。(平和だな)

b0197963_17203294.jpg

というわけで、10月29日日曜日は
黒磯でイベントだよ!

b0197963_20380279.jpg
みんなー!来てね!
なんだかすごい場所ですごい面々に囲まれて
完全にウキまくってるワタスを確認しにきてよね!(そんな理由)


b0197963_17263869.jpg

「ONE DAY BLEND」

もってくおかし。


---

ロールケーキBOX (純生ロール3カット、チョコレートロール2カット入り)

キャロットケーキ
かぼちゃのチーズケーキ
さつまいものタルト
レモンケーキ
ラムとフルーツのケーキ
チョコとオレンジのケーキ

プレーンスコーン
ダブルチョコレートスコーン
抹茶小豆ホワイトチョコスコーン
アップルシナモンスコーン

ざっくりしたクッキー
ラムレーズンサンドクッキー
ココアクリームサンドクッキー
ぐるりと巻いたクッキー

コーンブレッド


---

もう少し増えるかな、、無理かな??

初めての方が多いんじゃないか?と予想して
ロールケーキをなるべくたくさん、と考えています。

保冷バッグや、エコバッグ等ご用意があるとうれしいです。

また更新できたらします!

よろしくお願いいたします。
お問い合わせも、お気軽に。
コメント欄か、メールでどうぞ。

naoroll0116@yahoo.co.jp


---
10/29 cafe Shozo tonari
「One Day Blend」
Facebookページだよ。みんなイイネしてね~



# by naoroll | 2017-10-26 17:33 | お知らせ | Comments(8)

29日(日)は ONE DAY BLEND へ!

b0197963_20380279.jpg

いよいよ1週間きりまして、すんごいドキドキです。

まず、当日、遅刻しないでいけるのか?とか (そこかい)


b0197963_20503090.jpg

だいたいこのくらいの時期に入ると

「作ろうとしたら材料がぜんぜん足りない!」というような夢を見ます。

ヤダヤダ、、小心者って。(トホー)


b0197963_20394571.jpg

おいしいもの作れるようにがんばります!



初めての場所なので、
初めてのお客さまにもお会いできるかなぁ。

そしていつも来てくださるかた!
お顔見ていつもホッとしています。うれしいです。


「もってくおかし」
また更新しますね~


----

10/29 cafe Shozo tonari
「One Day Blend」
Facebookページだよ。みんなイイネしてね~



# by naoroll | 2017-10-24 20:55 | お知らせ | Comments(2)

パンプキンブレッド、の作り方。(バター不使用レシピ)


写真がぜんぶダメでしたが(カメラの調子がおかしい気が)
久しぶりにレシピです。

ハッピーハロウィンウィン!

b0197963_17261597.jpg

かぼちゃを使った、スパイシーな焼き菓子。
これは私のキャロットケーキのレシピの応用です。


b0197963_17310372.jpg
私が使っている型は8.5×25×h6.5(㎝)のパウンド型。
丸型をお使いの場合は直径18センチのものがいいです、お好きな型でどうぞ。
オーブンシートを敷いておいてください。


「パンプキンブレッド」の作り方

材料

きび砂糖 70g(かぼちゃに合わせて増減)
塩 ひとつまみ
全卵 90g

菜種油 90g(好きな油でどうぞ。私は鹿北の菜種油を愛用)

かぼちゃ 150g (お好みで増減)

(粉類)
薄力粉 130g (スーパーバイオレット。一部を全粒粉に置き換えても)
ベーキングパウダー 小さじ1 (アルミニウムフリー)
ベーキングソーダ 小さじ1弱
シナモン2g~
クローブ少々
オールスパイス少々
ジンジャーパウダー少々

(水分)
牛乳 20g (かぼちゃの水分に合わせて増減。豆乳でも)

(具)
くるみ 30g (ローストして砕いておく)
レーズン40g  (私は細かく刻みます)
ココナッツファイン 20g


作り方

b0197963_17384541.jpg
かぼちゃは火を通し柔らかくして、荒くつぶしておく。
今回は「トランペットかぼちゃ」というものを使いました。あったので。

b0197963_17393532.jpg
なんだかさつまいもみたいな見た目。あ、サツマイモでもいけるかも。
180℃30分くらいオーブンで焼きましたが、蒸しても、レンジでもOKです。


ボールにきび砂糖と塩、卵を入れて、ハンドミキサーでふわふわになるまで泡立てる。
そこに少しずつ菜種油を加え、その都度よく混ぜ合わせる。
かぼちゃをすべて加え、泡だて器で混ぜる。
合わせてふるった粉類を加え、ゴムベラで合わせる。
ここで、牛乳を加える。
最後にくるみ、レーズン、ココナッツファインを加え、よく混ぜ合わせる。


型に流して、表面を平らにならし、
お好みでパンプキンシードを散らす。


b0197963_17444959.jpg
180℃に予熱したオーブンで40分焼く。

焼いている間に洗い物を済ませておく。

b0197963_17462580.jpg
焼けたらオーブンから出して、
まだ熱々のオーブンの中にボール(金属の)とか入れちゃうとスッキリ乾いちゃいますよ。


わーい焼けた焼けた!

粗熱が冷めてから型からはずし

完全に冷めたらカット~

b0197963_17475478.jpg
スパイスはお好みでたくさん入れてみてください。
私はシナモン多めがスキ!


b0197963_17493273.jpg
かぼちゃは完全なマッシュより、荒くつぶしておくくらいがいいかなーと思います。
角切りを加えてもいいかも!


b0197963_17504882.jpg
材料と、時間と、やる気があったらぜひ作ってみてください!

色々アレンジして、ご自分のレシピを完成させてね~
質問はコメント欄にお気軽にどうぞ!



----
レシピいろいろ





# by naoroll | 2017-10-19 17:53 | レシピ | Comments(10)

PUBLIC KITCHEN cafe 吉祥寺店

久しぶりにお出かけした時の記事を~
写真を確認したら半袖着てました。これ、八月のこと。

b0197963_11182065.jpg

ずーっと行ってみたかった! パブリックキッチンさん。

兵庫県・丹波の有機農園が直営しているオーガニックカフェ、だそうです。
姉妹で、事前に予約して行きました!

b0197963_11220847.jpg
じゃーーん (写真がうまく撮れてなくてガッカリ、、)

農家さん直営だけあって、とにかく野菜がたっくさん!なのです。
わー、うれしいな。

b0197963_11231685.jpg
迷いに迷って、ふたりで違うものを。

私の方が、丹波どりの塩麹からあげに、タルタルソースがついたもの。
鶏が見えないほどのお野菜付け合わせ!


b0197963_11244919.jpg
イモウトの方が豚肉だったかなぁ

こちらもお野菜がもりもり!

b0197963_11253329.jpg
量がたっぷりなだけでなく、、
小鉢のすみずみまで、すべてがおいしい!!

群馬に住んでいて、普段からおいしい野菜は食べているので、
東京のお店でがっかりすることもあったけど
こんなに全部が新鮮でおいしいなんてーー!感動でした。

このおくらとワカメの和え物は、おうちでも真似しました。
ちょっと違うものができたけど、、

b0197963_11284032.jpg
とにかく、真似したくなるようなごはんに出会えるって一番うれしい。
すごーーくおいしかった~


b0197963_11292358.jpg
そしてこの玄米ごはんが、、、絶妙!
お店によってごはんってみんな違うけど、こちらの玄米ごはんかなり気に入りました。
私の中では、fato.の次くらいに好きだな。

(千葉行きたいよぉー)

こちらはごはんのお代わり無料みたいです。

b0197963_11320892.jpg
ここは家族でも行きたいなーと思ったのでした。
井之頭公園で遊んで、ランチはここで食べたいな。(オットへ)


そうそう、お店の目の前に大きなコインパーキングがありますよ~(重要)




b0197963_11330573.jpg
お腹いっぱいになったあとは、てくてく歩いて吉祥寺駅周辺へ。

ゾウのはな子と交信する さと子。


はな子の説明をしてやる、なお子。


b0197963_11352321.jpg
駅周辺の商店街がたのしい~

アトレの中のローズベーカリーものぞいたよ。


b0197963_11392173.jpg
私は母へのお土産に、「小ざさ」さんで最中を買ったよー。
小さいお店に積まれたたくさんの最中の箱が、
すいすい無くなっていく。

おいしいもなか。


b0197963_11404036.jpg
そしてすぐお隣。
「さとう」さんで メンチカツを家族へのお土産に~。
こちらも有名店、とっても繁盛してる!常にお客さんが並んでます。


b0197963_11422071.jpg
イモウトがメンチカツが大好きなので、すっごく喜んでいました。




b0197963_11432893.jpg
めっちゃ匂いかいでた。笑笑

よかったね。笑


b0197963_11451038.jpg
そんなわけでオットと息子の夜ごはんはメンチカツだったのでした。

と、この写真をみてすっかり思い出した!
この時は娘がホームステイに行っていて、
私の精神状態あまり芳しくなかったのです。(心配すぎて病んでた)

ふたりで美味しいものを食べに出かけて、
いっぱいしゃべってすっごくスッキリして、
心から楽しい一日になって。


家族とか、ともだちとか、
一緒に楽しめたり安らげたりする存在があるって実はとても幸せなのだと
こうやって時々身に染みて実感する。

だからちゃんと立ってられる。



これ以降、姉妹のお出かけほとんどしてない気がします。
この時からいろいろ状況が変わってしまって、泣いたり笑ったりしている気が。(苦笑)

落ち着いたら、、ではなく
そろそろ落ち着かせてお出かけしようじゃないかい?さとちゃん。



----

PUBLIC KITCHEN






# by naoroll | 2017-10-18 11:55 | 東京 | Comments(4)