ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

パン友会&onedayroll シュトレン会 一名募集!


12月14日(木)
「パン友会」を主宰しているイモウトの自宅で「シュトレン会」を行います。
群馬県太田市です。


b0197963_14351012.jpg
参加者さんは定員に達して募集は締め切っていたのですが
残念ながら一名のキャンセルが出てしまいました。

そこで、急ですが一名様新たに募集することにしました!

用意していただくものは、
どんなものでもいいので「シュトレン(シュトーレン)」一本。
参加費 1200円、
お持ち帰り用の保冷バッグやタッパーです。

パン友会に参加してくださった方にはお馴染みですが
イモウトお手製の軽食、飲み物がついて
onedayrollのおやつもあります。

詳細は

このへんをご覧ください。

参加ご希望の方は
satopan@ozzio.jp

こちらまでメールをお願いいたします。
一名だけの追加募集になりますので、先着順で対応させていただきます。

お会いできるのをたのしみにしております!







# by naoroll | 2017-12-12 14:42 | お知らせ | Comments(0)

土曜の午後の、Madei cafe (マデイカフェ) 古河

b0197963_20165942.jpg

仕事がひと段落してうれしくなって
子どもたちとお茶しに行きました。

すぐに陽が暮れちゃうから、早く早くって急かしつつ
Madei cafe(マデイカフェ)さんへ!


b0197963_20182428.jpg
ストーブが点いててあったかい~

息子は持参した漫画熟読、ムスメはこちらに置いてある本がダイスキ。

ふたりが選んだのは

b0197963_20194067.jpg
ホットチョコレート。
ビターのとノーマルのと、飲みくらべ。
どっちもおいしいねぇ。

b0197963_20202834.jpg
チョコ&チョコだねって言いながら、ガトーショコラ。

b0197963_20212414.jpg
中一男子、瞬殺ペロリでございました。
おおー うれしくなる食べっぷり。


b0197963_20214319.jpg

私はコレって決めてました!
最初から決めてました! (なんの告白)

b0197963_20223620.jpg
きゃわわわわ!っていうカフェラテ。
いつも可愛すぎるーーー!照

そして大本命。

b0197963_20240263.jpg

チョコとカシスのムース。

一見ロールのようで、違うのよ。
トヨ型使用なのよ。

あーアレね。トヨ型ね。
ワンデーさん持ってません。。。(要らぬ情報)


ココアのスポンジで、
カシスのムースとガナッシュをぐるりと閉じ込めたこのケーキ


かわいいなァもう!!

それに

b0197963_20270393.jpg

うっっっっttまぁ!!!!

おいしーーー!!(絶叫)


カシスの酸味とチョコのアクセントが絶妙すぎてっ
それでいてしつこくなくて優しいの。

しつこくなくて優しいなんて、、、
理想かよ!理想かっ! (なんの話)

なんかもう食べ進めるのがもったいないほど。

これ好きーー!
最初から分かっていたけど ほんとに好きーー!(告白)

この時間が無くなってしまうのが惜しくて
じりじりと攻めるように
押し倒さないように
ちょびっとずつお口へ。(一体なんの話なんですか)


b0197963_20301722.jpg
はぁぁぁぁ~

溜息出るわ~
来て良かった~

ストーブでぽかぽかだし
身も心も満たされました。。。(大・満・足)


b0197963_20345464.jpg
ちなみにムスメはスコーンを頼んだのですが
注文してから焼き上げるようで、一番最後にやってきました。

焼きたて熱々のスコーンを
ふーふー言って食べていて。
なんだかとっても幸せな時間。


b0197963_20385213.jpg

帰りはいつも優しい店主さんが見送ってくださいます。
外はすっかり陽が落ちて。


おうちに帰る道すがら、

帰ったら洗濯物を片付けてワンコの散歩をしてお米を研いで、、とぐるぐる無意識に計画をたてる。

そういう暮らしのなかのささやかな、
でも私にとってはとても大切なあれこれを


よーーし!がんばるぞーーー!って気分にさせてくれる場所。


また、行こーーっと。



---

Madei cafe






# by naoroll | 2017-12-09 20:43 | 古河 | Comments(1)

久しぶりの Sunday Bake Shop !

なんだかずーっと行けてなかったSunday Bake Shop。
一年弱ぶりだった!

b0197963_15104122.jpg


おかしの積みあがってる様子が見たいー!という衝動にかられ、、
行きたい!行かねば!となったところを
サクッと連れてってくれたMねぇさんアリガトー!


b0197963_15120200.jpg
わぁーーー!!っとテンションがあがってしまい
あまりよく撮れてなかったという、、、汗

水曜日の朝です。


b0197963_15124425.jpg
これこれ!


b0197963_15132695.jpg
スコーンの山とか

b0197963_15130693.jpg
ブラウニーが壁みたいになってるのとかとか!

これが見たかった、、、
やっぱりいちばん!一番好きだーーー


b0197963_15143241.jpg
にゃんころう & マイケル。

ここにいるひとたちはいつでもニコニコで楽しそうで
良い空気がいっぱい流れてるって思います。
その良い空気はとっても良いにおいがします。すーハ~。


b0197963_15155625.jpg
水曜日の朝ごはん!
この日はスープがなかった。また次のおたのしみ。


b0197963_15163800.jpg
朝のスコーンセットは、バターとジャムがお試し放題。

b0197963_15170526.jpg
みんな美味しかったけど、桃のジャムがやばばばばの美味しさでした!
こんな組み合わせ、どうやって思いつくんだろー?
どんな味なんだー?と思うんだけど
試してみるとみんな素材の味がしっかりしてて、すっごくおいしい。(神)


b0197963_15182062.jpg
まるでお皿がパレットみたいに、きれいにジャムを乗せてるひとがいるけれど

私はこれがせいいっぱい。笑


b0197963_15190855.jpg
コロンとして、なんて可愛いスコーンなんだろうっていつも思います。
ちゃんと作り手の手のかんじが伝わるスコーン。

b0197963_15194774.jpg
パカリ。
世界一うまい。


b0197963_15201393.jpg
この日のトレイベイクはりんごとショウガ。
季節の果物を使ったトレイベイク、いつ食べてもほんとに外れない、、うまい、、、(神)


b0197963_15211522.jpg
あああ、来た意味があった、、(感謝)


b0197963_15215126.jpg
自転車でイベントに向かうかづこさんいってらしゃいーーー!

てかこの自転車(看板)にほんとうに乗ってるんだ、、ていう感動。笑


このあと私たちは、
下北沢fogで行われていたイベントを追っかけ。


b0197963_15232974.jpg
サンデーのおかしはもうなかったけど


b0197963_15231898.jpg
雑貨を買ったよー!
やったぁ。


b0197963_15251558.jpg
そして何故かまたサンデーに戻り(ノリ笑

おかえりを言われて


b0197963_15255955.jpg
テイクアウトのドリンクを買ったのでした。
なんていい日だ!




----

お土産にしたクッキーブラウニーも衝撃のおいしさでした。(神)

b0197963_15270593.jpg
SundayBakeShop




# by naoroll | 2017-12-08 15:29 | 東京 | Comments(2)

「福呼ぶ熊手」ワークショップのこと


12月10日と13日に 館林「花屋の二階」さん主催で行われるワークショップ。
熊手をつくるってなかなか無いよね~

b0197963_17510751.jpg
私はおやつ担当なのでせっせとおかしの試作をしておりました。

熊手はこんなにかわいいのです!

b0197963_17544487.jpg
くぅ~!

熊手に使うパーツは 我らが「にじいろみしん」さんが担当。
この方はほんとうに素敵です。

イベントのいろはとか、作品を作るにあたって大事なこととか、
私に教えてくれたのは にじいろ先生なのれす!
(まぁ先生は忘れていらっしゃる可能性が大すぎますな)


そんなにじいろ先生

b0197963_17562761.png
出来上がった熊手を持ち帰る際の紙袋まで製作したとな、、、

くぅうう

かわいいいいい!!

花屋の二階スタッフ「やなさん」とこの画像を共有しあってふたりで痺れました。ビリビリ~


b0197963_17573934.jpg
私は「和」の素材を使っておかしをつくろう!と心に決め、

黒糖とか栗とか抹茶とかきな粉を!
新たにレシピに加えました~

写真のほかに、新しいチーズケーキがつくよ。うちの子に大人気!!(範囲せま。)



熊手ワークはまだ空きがあるようですのでみなさんぜひとも~







# by naoroll | 2017-12-06 18:01 | お知らせ | Comments(0)

12月8日

12月8日金曜日は
ご予約分のロールケーキだけになります。
その他のおかしの販売はありません。


よろしくお願いいたします。


onedayroll
# by naoroll | 2017-12-05 13:06 | Comments(0)