ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12/1(金) の おかし、追加!

b0197963_18291042.jpg

12月1日(金)11時~

ロールケーキご予約のお客様のお渡し日になっておりますが
他のおかしもご用意いたします。


--

コーヒーベイクドチーズケーキ
チョコとオレンジのケーキ
プレーンスコーン
抹茶小豆ホワイトチョコスコーン
ダブルチョコレートスコーン


ナッツ&コーンブレッド

純生ロール
レモンロール
ラムレーズンロール

--

もしかしたら追加もあるかもしれません。
ロールケーキはすべてカット販売となりますので
1カットからお試しいただけます。
(保冷バッグ等ご持参ください)
この機会にぜひ!

数に限りがありますこと、ご理解ください。
よろしくお願いいたします。




onedayroll





by naoroll | 2017-11-30 18:33 | お知らせ | Comments(5)

ロールケーキのご予約販売について(11/27 しめきりました)

しばらくこのページをトップに置きます。


-----


ロールケーキのご予約販売について

b0197963_22423787.jpg



純生ロール箱入り(10カット入っています)1500円
(卵、砂糖、バター、薄力粉、生クリームを使用)
b0197963_2243328.jpg
b0197963_11514312.jpg
箱の長さは30センチくらいあります。

5カットずつの二箱に分けてほしい場合も対応します。(+60円)


おひとり様2箱までです。
ご希望の日にち、お名前、連絡先を書いてメールください。
naoroll0116@yahoo.co.jp



12月 1日(金)11時~13時
締め切りました


12月 8日 (金) 11時〜13時
締め切りました



----

保冷剤の準備はありませんので、保冷ボックス等のご用意をお願いします!
お渡し場所は、群馬県邑楽郡板倉町です。
初めてで場所がわからないって方、住所をお教えしますので、その旨メールに書いてくださいね。
携帯電話からのメールの場合、受信設定をお確かめになってからメールください。
手作りで、数に限りがありますので、受付締め切りの際はご容赦ください。


-----
心をこめてお作りします。
どうぞよろしくお願いいたします。


one day roll
naoroll0116@yahoo.co.jp

その他お問い合わせは、お気軽にどうぞ。



by naoroll | 2017-11-30 18:28 | お知らせ

リースの会2017 ありがとうございました。

館林「花のよこつか」さん主催
クリスマスリース ワークショップ!

b0197963_21275305.jpg

二日間にわたって、開催されました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

ワークのあとの、おやつを担当させていただきました。


b0197963_21314751.jpg
花屋の二階スタッフ やなさん(娘の憧れ)が用意してくださったディスプレイ!
おかしに、ピッタリ!!ありがとーー!


b0197963_21340004.png
(写真も撮ってくれていました)

b0197963_21343186.png

リースの会のおやつを担当させていただくのは、今年で三回目、、。
私も毎回、たのしくおかしを考えています。

今年のおかしは、、

b0197963_21354799.jpg
りんごのロールケーキ。
しっとりスパイス生地にりんごを散りばめ、
生クリームと自家製リンゴジャムを巻いています。

シナモンとりんごはテッパンの組み合わせ!
とてもおいしい生地に仕上がりました。(自画自賛)


b0197963_21374440.png
チーズケーキブラウニー。

ココアたっぷりの濃厚ブラウニー、トップにベイクドチーズケーキの生地を流して焼き上げます。
一生懸命ワークを仕上げたあとに、、疲れが吹っ飛ぶようなおかし!と思って考えました。

そして


b0197963_21393052.png
やっぱりにっこりクッキーが外せない。

リースちゃんクッキー、と名付けました。笑
さくさく軽いクッキーに、あんずジャムとピスタチオナッツのアクセント。
みなさんの笑顔を想像しつつ、、、

どれかひとつでも、気に入っていただけますように!念


おかしの納品時に、ササッと撮影させていただいた会場「花屋の三階」

b0197963_21410939.jpg
b0197963_21414371.jpg
b0197963_21415891.jpg
三階がすっかりすてきな雰囲気に!
わー、冬なんだな~とわくわくしちゃう空間。


b0197963_21425213.jpg
こちらはお客様がおくってくださった完成リースの写真!
(Nさんありがとうございます)

実はイモウトも参加していたのですが、
このダブルなリース作り、ボリュームがあって予想以上に大仕事だった!と言ってました。
でもでもその甲斐あって、完成したリースは愛着わきまくりですよね~。

お部屋の雰囲気ががらりと変わる気がします。
たのしい冬の日を、お過ごしくださいねー!

b0197963_21454635.png
さてさて、onedayroll
来月(12月)もよこつかさんのワークショップでお世話になります。


その名も!

「福呼ぶ熊手」ワークショップ!

お正月飾りを作るワークショップなのですが、、、

b0197963_21471869.jpg
この、思わず笑っちゃう可愛さ!!笑

お気づきの方もいるでしょうけど、、
私も大好き「にじいろみしん」さんがパーツを担当してくださってます!
ひゃぁ~
なんていい仕事するんだっ!
マジで天才だよ、、にじいろさんっ!

こういうパーツを(悩んで)選んで、仕上げるのが


b0197963_21490190.jpg

こんな熊手~!

かわいすぎ!!笑笑 
元気って!!笑 (この言葉はご自由に)


なかなか他にはないワークショップじゃないかな?と思いました。
もーー!やなさんったら!アイデア賞!!笑

この熊手に合わせて
おやつは「和」の素材を使った洋菓子、で考えております。
まだ空席がありますので、みなさん是非ー!



b0197963_21520953.png
スタッフのみなさん、おつかれさまでした!
熊手ワークショップでもよろしくお願いいたします。

---

花のよこつか(花屋の二階)
インスタ
onedayrollインスタもフォローしてね~



by naoroll | 2017-11-29 21:54 | 直売、イベント | Comments(0)

サラダボールマーケット!

2017.11.23

b0197963_21534505.jpg


先日のサラダボールマーケットの写真、
MJ氏が撮ってくれたものです。
やっぱり、、違う!
アリガトーーー!!!感動

b0197963_21183141.jpg

予想以上に雨が降っていて
ババーン!とおかしを並べることが出来なかったのですが


b0197963_21222776.jpg

b0197963_22211804.jpg

こんなにも素敵に撮っていただけるなんて、ほんと感激です。
なんかストーリーがあるし、
なによりおかしがおいしそう!


b0197963_21234657.jpg
コレも好き。
キャロットケーキ、チラリの図。

キャロットケーキ好き!といってくれる方が最近増えて、とてもうれしいです。

b0197963_22225959.jpg
チョコオレンジが好き!と言ってくださってるかた、、
よかったです。
あと、ちびっこちゃん、ありがとうね!
食べたかなー?



b0197963_21244206.jpg
レモンケーキ。
今回のレモンケーキに入れたレモン汁も、板倉産の無農薬レモンを絞って使いました!
ありがとうございます。

(ちなみにいつもはプルコレモン使用)


b0197963_21305359.jpg
おかしを並べてたテーブルはマッハ商会さん。
いつもありがとうございます。


b0197963_21365879.jpg

この日 販売されていたマッハさんのテーブルや椅子が、
Madei Cafeさんに置かれているので
近々お茶しに行きたいな~と思ってます。たのしみ~。




b0197963_21325141.jpg
SALAD BOWL MARKET印のこのトートバッグ!
500円だった~!もちろん購入。笑
みなさん買いましたかー?


買いましたかー?と言えば、、



b0197963_21441109.jpg
大福タルト!!
FLOUR BASE 105さんの看板商品、これ、絶品だったーー。
うおーーインスタ映え、、♡
(ていうか無理矢理onedayrollの備品を写りこませる作戦に成功 笑)


b0197963_22291783.jpg


こんなにポップでかわいい見た目、それでいてお皿のすみずみまでしっかり美味しかった!

お菓子作りって、絶対に「遊び心」が必要だって思っているんですけど
そういった意味では間違いなく極めているかただと感じます。
ゆかり、素敵☆ (なれなれしい)笑


b0197963_21500505.jpg
マフィンもショートブレッドもiruさんとイモウトと美味しくいただきました!
(iruさん、ごち笑)
楽しい時間だったな~



b0197963_21510269.jpg
イベントの楽しい雰囲気をあげてくれるお菓子屋さんですね。
またどこかでお会いできますように。



b0197963_21542536.jpg
さて そんなわけで
十月からつづいたイベント出展もすべて終了。

ぜんぶ大雨でした!! (ズコーーー!!)




年内はよこつかさんでのワークショップおかし担当と、
ちょいちょい自宅販売をしていく予定です。
よろしくお願いいたします~。


---
b0197963_22244622.jpg
photo by MJ







by naoroll | 2017-11-28 21:59 | 直売、イベント | Comments(4)

明日29日のリースの会

館林 花のよこつかさん(花屋の2階さん)でのリースの会
空きが出たそうです。

https://instagram.com/p/BcBvE2-hAWE/


ぜひぜひご参加ください。
by naoroll | 2017-11-28 15:23 | Comments(0)

11/23 こがコガ「サラダボールマーケット」ありがとうございました!

11/23 こがコガ「サラダボールマーケット」
雨で始まり、晴れて終わる。


b0197963_21305202.jpg
(冷えたからだが温まった、安定のオチャノバラテ!そして美味しくて感動~!のfbゆかりさんの大福タルト♡♡)


天候の(かなり)悪いなか、
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

寒い中お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

屋内のイベントで、あの雨、、、
それでもとてもすがすがしい気持ちで一日を過ごすことができたのは
みなさんのやさしさのおかげです。

タープの下でも雨が吹き込んでしまったりして
いつものようなディスプレイはあきらめました。(バーン!ておかし並べるやつ。バーン!!て)

写真がほとんど撮れてないので

b0197963_21191004.jpg
これは試しに作ってたレモンロール。

ロールケーキBOXに入ってたレモンロール、召し上がっていただけましたか?
私はこれ、すっごく気に入ってます!

b0197963_21213337.jpg
ふわふわ生地に小さなレモンをちりばめて
サワークリームでコクを加えた生クリームと、
レモンジュースをたっぷり使ったレモンカスタードを巻いています。

今回はちょうどレモンの旬の時季でしたので
板倉町で実った無農薬レモンをふんだんに使わせていただきました。

ご好意で譲っていただいたものです。本当にありがとうございました!

b0197963_21245160.jpg
酸味のあるおかしなので、
もしかしたら好みが分かれるかもしれないのですが

気に入っていただけたらうれしいです。


b0197963_21254087.jpg
そしてこれはスコーン。

スコーンってちょっと調べてもたくさんのレシピがあって
作り手によってもぜんぜん違って。
どれもとてもおいしくて、粉モノ好きにはたまらないたべもの!

b0197963_21265930.jpg

どのおかしでもそうなのですが、
味や食感の調整に、悩みだしたらきりがない、、
でも 私の好きなのはコレ!って自信を持たなくちゃ、と改めて思ったのがこのスコーン!

いまだにブレブレで、美味しいスコーンを食べるたびに挫けているのですが(苦笑)

私の好きなの、これでした!
ありがとうございます!(謎)

今回onedayrollのおかしを手に取ってくださったみなさまが
どれかひとつでもお気に入りを見つけてくださっていたら、
とてもとてもうれしいです。

本当にありがとうございました。
あたたかくしてお過ごしくださいね。

---

b0197963_21330520.jpg
さて今回のサラダボールマーケットでのスペシャルのうちのひとつ。

コーヨーさんのお父さん(蕎麦職人)のお蕎麦~!
Sova-Nova笑笑

私はたぬき蕎麦をいただきました。
やっぱり美味しかったー。この手打ちの感じがとてもすき。

b0197963_21372599.jpg
イモウトは鴨汁食べてたyo
追い七味してたワ。


そうそう!
大事なことを言い忘れてた、、、、



私の最高の相方であるイモウト、さとぽんが
何やらいい感じのカメラを買って、カメラ女子になりましたので、、、


onedayrollの専属カメラマンが ふたりになりました!ヤッター!!


b0197963_21394323.jpg

撮ってるおかしが違うケド、、、笑(激写かい)


(fbさんの大福タルトの美味しさは別記事でいずれ!)


朝からオットがタープを張ってくれていて

優しいおきゃくさんたちと
右にiruの みかんさん
左にマッハ商会さん
いつも気遣ってくれるMJ氏。

最高の妹はいつもそばにいてくれる。(超震えてた 爆)

雨すごかったけど。
なんだろう楽しかったな。
みなさんありがとうございました。

赤ちゃんが生まれてから家で過ごす時間が多くなって、
お菓子でも焼こうかな、から今に至るんです、ただそれだけ。

それがこんなにも私の世界を広げてくれるって思いもしなかったナ。

さてonedayrollの年内の活動といたしましては
館林・花のよこつかさん「リースの会」二回でのおやつ担当(締め切っています)
同じく「福呼ぶ熊手」ワークショップ(受付中!)でのおやつ担当。
ロールケーキのご予約受付も近日中にいたします。
ブログの更新も微妙に増えます。
どうぞよろしくお願いいたします!


----
コーヨーさん、そしてマッハさん!大変お世話になりました!!
Cafe5040 Ocha-Nova
b0197963_21593900.jpg


by naoroll | 2017-11-24 22:03 | 直売、イベント | Comments(0)

11/23 こがコガ「サラダボールマーケット」にもってくおかし。(追加)

メニューをひとつ追加です。

b0197963_21215158.jpg
久しぶりに「全粒粉とメープルナッツのビスケット」を焼きます!

あと、明日(当日)は9時に整理券を配布しようと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。




------


11/23 こがコガ
cafe5040 Ocha-Nova 「サラダボウルマーケット」
10:00~15:00

b0197963_15103321.jpg

もってくおかし。

サラダボウルロールケーキボックス
(ロールケーキが5カット入った箱です。純生2、チョコ1、レモン1、キャラメルコーヒー1)
※要冷蔵品になりますので、保冷バッグのご用意をお願いいたします。

キャロットケーキ
チョコとオレンジのケーキ
ナッツナッツブラウニー
かぼちゃのチーズケーキ
コーヒーベイクドチーズケーキ new
さつまいものタルト
レモンケーキ

プレーンスコーン
ダブルチョコレートスコーン
アップルシナモンスコーン
抹茶小豆ホワイトチョコスコーン

栗とくるみと全粒粉のスコーン

ラムレーズンのサンドクッキー
ココアクリームのサンドクッキー
ざっくりしたクッキー

コーンブレッド


すべて予定です。
足したり減ったりするかもしれません。

焼き菓子を箱詰めしたセット販売も予定しております。

---

おかしをお買い求めのお客さまは、保冷バッグ等、ご用意ください。
おかしは熱に弱いです。
当日の状況をみて、数量制限をさせていただくかもしれません。
ご理解ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

b0197963_15283243.jpg

今回あたらしいメニューはコーヒーベイクドチーズケーキ!
ざくざくボトムにほんのりコーヒーの香る、どっしりしたチーズケーキです。
ぜひお試しを。
そしてロールケーキボックスにレモンロールが入りますが
板倉産の無農薬レモンで炊いたレモンカードを巻いています。
ほんのりすっぱいふわふわロールをぜひ。



ご質問はお気軽にコメント欄へどうぞ!

onedayroll





by naoroll | 2017-11-22 21:24 | お知らせ | Comments(17)

11/23 こがコガ 「マチメグリMAP」

11/23 は 「個が集まり 古河になる」
こがコガへ!

b0197963_13204429.jpg
というわけで 
マチメグリMAPのお知らせです。

b0197963_13213668.jpg
当日、あちこちで配布されるらしいのですが、
公式webサイトでダウンロードが可能だそうです。


各ポイントでの出展者さんがわかりますよ~

b0197963_13222270.jpg
とにかくスゴイ!
この画像では分かりづらいので、みなさんぜひ公式ページでご覧くださいね!

わたくしは、、、


b0197963_13250455.jpg
オチャノバさんのところ!
サラダボウルマーケットです。

10時からか・・・・(今確認ですか)


おかしのメニューだいたい決まりました。
次回の更新で!


当日みなさんにお会いできるの楽しみにしております。



---

こがコガ公式

こがコガfacebook


by naoroll | 2017-11-17 13:27 | お知らせ | Comments(0)

給食とか


先日、息子の通う中学校の「家庭教育学級」というのに参加してきました。
中学校の給食をたべる!という会。

b0197963_20472082.jpg
おいしかったーー!

中学校の調理員さんが毎日作ってくれている給食です。
お米も板倉産のものを、炊き立て。
子どもたち、こういう給食が毎日いただけるって幸せなことだなぁ、としみじみ感じました。

あとね、私
牛乳をストローで飲むって、何年ぶりだっただろう~。
ちゃんと冷たくておいしかった。

となりのママ友とおしゃべりしながらたべる給食、わくわくしました。
息子もお友達とおしゃべりしながら楽しく食べてるんだろうなって思ったら、じわじわとうれしくて。

b0197963_20552943.jpg
メインのおかずはごぼうと人参とゴマ豚のかきあげ、だったかな。
これね、三年生の女の子が考案した「ストレスに打ち勝つ」をテーマにしたレシピだそう。しっかり美味し!
おうちで真似させていただきます。

行って良かったな。
貴重な機会をありがとうございました。


そうそうストレスに打ち勝つ、、といえば


b0197963_20591633.jpg

わたし、今年度は小学校のPTA役員をやらせていただいているので
ちょいちょい研究会や講習会に参加しています。
(行ける範囲内ですが、、)

そこで、先日 興味深かったのが「子育てに活かす感情マネジメント」というテーマの家庭教育研修会。

上のイラスト、まさに私とオットの図なので、笑ってしまいました。
典型的な夫婦喧嘩してたのね。
(ほんと私は、あの時もこうだったよね!みたいな過去の喧嘩まで蒸し返し、それをオットが全く覚えてないことにさらに腹を立てヒートアップするのが常。苦笑)



子どもに対してイラっとしてしまったときの気持ちの持って行き方とか
子どもを叱るときの言葉の選び方、伝え方のコツなんてのを拝聴してまいりました。

特になるほど、、と思ったのが
例えば子供が兄妹喧嘩をしていたとして

「いい加減にしなさいよ!」と怒るよりも
「ふたりが喧嘩しているとお母さん悲しいよ」と自分の「気持ち」を伝えることに重点をおいたほうがちゃんと受け止めてくれる、、という

「わたしメッセージ」で伝えよう、というもの。

「お前、ぼくのボールを取ったな!」(きみメッセージ)
「ぼくはボールを取られていやだよ」(わたしメッセージ)
(どちらが心に響くかは明確)

なんかほんとにいろいろ面白い話がたくさん聞けて
参加できなかったママ友に聞かせたらちょっと盛り上がりました。笑


うちの場合、対子供よりも、夫婦間のあれこれに使えそうな、、、
でも夫婦円満だったらぜったい子供にもいい影響あるだろうしね。


b0197963_21160721.jpg
(shozoさんで買ってきたクッキーをお友達と食べました。至福)


それ以外にも10月末には
高崎まで行ってスッキリのリポーターでお馴染み、阿部祐二さんの講演会にも出席しました。

これは「いじめ問題」がテーマでした。
話し始めてしばらくは娘さんの話だったけど笑

この人がなぜいじめ問題に詳しいのだ?と疑問だったのですが

中学生の自殺なんていうニュースがあると、すぐに現地に飛んで取材させていただいたりしているそうです。
この講演会の前日にも、遺族のかたにインタビューしてきたばかりだと言っていました。
「副担任に宿題を忘れたことを何度も罵倒」されたりして、結果自殺してしまった中学生、、です。

こういった講演会とか研修って
私行くまでが非常に億劫で、、(すみません)

めんどうだなーなんて呟きながら行ったりするのですが(ダメなやつ)

実際に参加してみると、必ず学びがあります。
刺さる言葉がみつかります。

単純に言うと、
人前に立って、話をするような立場の方って、やっぱりスゴイ。
勉強されていて、活躍している方の話は、聞きごたえがあります。

て実感しているのに毎度「面倒~」ってつぶやいてる私もほんと成長しませんな。。(出不精)

そして学んできたことを実生活に活かしているのかどうかはまた別の話~。(オイ)


b0197963_21153003.jpg
(ついでにみんなにあれこれ試食してもらう、、、)


でさー、いつも思っていること!

こういう講習会って
最後に必ず「質疑応答」の時間があるんですね。

で、大勢が見ている前で「ハイ!」と手を挙げて
自分の考えや、疑問をぶつけるのって、けっこう勇気がいるよね~

あれがなかなかできないんです!
お話できるいいきっかけなのに。疑問があるのに。
「話したい」という自分より
「はずかしい」という周りの目を気にする自分が勝ってしまうのでしょうな。

ずいぶん図太いおばやんになってきたと実感することしばしばなのに
そういう本当に必要な場面ではまだまだ小さい。。。



b0197963_21464822.jpg
なんだかオチも見つかりませんが

11/23(木曜・祝日)は 古河でまるごとマチメグリ!な
「こがコガ」です!

(無理矢理 宣伝をねじこむ流れ)

b0197963_21502139.jpg
(これはiruさんちにて。)



私 onedayrollは
cafe5040 Ocha-Novaさん駐車場「サラダボールマーケット」におかしやさんとして参加させていただきます!

館林のパン屋iruさんと
マッハ商会さん、、などなど
素敵な方々めじろおし。

FB105さんの大福タルト食べたーい!と盛り上がっております。(脳内)


みんな来てねーー!


---
こがコガ




by naoroll | 2017-11-16 21:55 | Comments(4)

うちのハロウィン2017

はい、どうもみなさん!
ハッピーハロウィン!

(出遅れた感がすごい)


b0197963_12244726.jpg

先日、オットからルマンドをもらいました。

ブルボンのルマンド、、、
せっかくもっらたのでルマンドについて語ろうと思ったのですが
これといって特に思い出とかなかった、、。

どちらかというとチョコリエールってやつの方がスキでした。

かなり久しぶりにルマンド食べたんですけど、
こんな味だった? キャラメル味なんてあったっけ、、謎


b0197963_12272687.jpg
せっかくonedayrollのおかしの定番
「かぼちゃのチーズケーキ」なんてのがあるのに

ハロウィンの当日 家族のために作ったりはせず

でもなんとなくかぼちゃを使おうじゃないの、と かぼちゃの煮物を作りました。
(和)

かぼちゃ煮の煮汁の配合は
最近ではすっかりこのレシピがお気に入り!オヌヌメ!


まぁそんなハロウィンとはほぼ無関係の普通の夕食を食べ、、

今日はハロウィンだけど、なにもないね、なんてオットに話しかけたら

「あるよ。」と言い残して居なくなり



突如、



b0197963_12311594.jpg
リビングにサッと入ってきました。







ピカチュウを肩に乗せて

b0197963_12315234.jpg

「・・・・・・。」

ポケモンに出てくるサトシのようですが






b0197963_12322985.jpg
ノーリアクションすぎて
うちの子すごいです。






(ブログ用に)目線お願いします、というと

b0197963_12332823.jpg
目力バツグンでした。




b0197963_12342675.jpg
入ってきた時が一番面白くて
私だけ爆笑していたのですが

なんかすぐに飽きてしまい
オットだけノリノリ、、、





b0197963_12351309.jpg
この写真をムスメと確認して

「パパのほうれい線ってすごいね」
「深いね」

「楊枝刺したら 立ちそうだね!」
なんてコソコソ話していたら


オット
「五百円玉が刺さるよ」








お菓子くれないの?と言ったら




b0197963_12363858.jpg

ルマンドをくれた、というわけでした。(見てる、、、)



というわけで今年も我が家のハロウィンは


オットがひとりで勝手に仮装し、

みんなにお菓子をくばる、という

「どうしてもハロウィンをやりたい人」独演でお送りしました。



おわり。




(来年につづく?)



---
11/23 こがコガ
オチャノバさん駐車場内「サラダボールマーケット」に
おかしやさんで参加します! 
みんな、きてねー!(せっかくなので宣伝)






by naoroll | 2017-11-08 12:48 | Comments(12)