ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イモウトのうちで「オーブンの会」

b0197963_11324239.jpg
イモウトが新しく購入したオーブンで試し焼きしてみよう~!ということで、
イモウトの家にあつまり、「オーブンの会」をやりました。





b0197963_11340698.jpg
新しいオーブン、というのがこちら。
JapanHomeBakngSchool が開発した電気のオーブンです。
ガス屋の嫁的にはあまり興味はないのですが、(正直)
パン焼きさんにはとにかく良いらしい~!



b0197963_11361279.jpg
館林の週一パン屋「iru」のみかんさん。
自宅で仕込んできた生地を持参して、こちらのオーブンで試し焼き!

わーーみかんさんのパンが食べられる~ とテンションあがるわたくし。


b0197963_11400215.jpg
ライ麦全粒粉の田舎パンですって。
タイミングばっちりにクープを入れて、オーブンへ。



b0197963_11412968.jpg
こうやってオーブンの中を覗くのってほんとわくわくするよね!
おかしでもパンでも、この眺めがだいすきです。

いまだに時間を忘れてぼーーっと見入ってしまう時がある。。


ね、ね、Baking好きさんはみんなそうだよねーー!!
焼いてる間は、わっくわくだよねーーーー!!









b0197963_11424456.jpg
って、真面目かっ!! 笑

みかんさん、姿勢よすぎな後姿とまなざしが、オーブンの番人のようでした!

てか、
「オーブンの前の人」勤続何年なんですか?笑



b0197963_11455513.jpg
イモウトは角食を焼いておいてくれたよー
食パンのスライスにはこの道具が便利!

うちにもあるけどどこに仕舞ったかなぁ~ (オイ

b0197963_11473047.jpg
8枚切りスライスもご覧の通りですよっ!奥さん。



b0197963_11482202.jpg
実はこれが試したかった、、そう、たまごサンド!

オチャノバで食べてすっかりブームが来ています。
あの「普通」を極めたたまごサンドはうますぎたっ



b0197963_11492082.jpg
たまご、ラブ。

卵焼きでもオムレツでも目玉焼きでも、卵料理って簡単そうで、実はすごく奥が深いですよね。
そして人によって好みも違うから、各家庭の味ってあると思う。

パン友で「卵料理の会」やってくれないかな。ぜひ参加したいわー。



b0197963_11512031.jpg
もう一人友人がきてくれて、ドリンクの用意。
ざくろの酸っぱいやつ、ホンチョっていうんだっけ。
しゅわしゅわ~


b0197963_11522093.jpg
あ~これこれ そういうの!
いつもインスタで見てるパン友会的もりもりサラダ~ (ハァト)



b0197963_11532150.jpg
ほかにもラぺやポークソテーなどなど
イモウトよ、さんきゅー!

b0197963_11541044.jpg
パンのお供も用意されてて

b0197963_11544146.jpg
みかんさんのパンも焼けました!
めりっと丸っと、いい焼き上がり!かわいいなぁ

このパン、もっとハードかと思いきや柔らかくて食べやすい。
そしてクラムがもっちり。すっごく美味しかったー!

iruで新商品に加わるはず!圧




b0197963_11553418.jpg
パンと料理とたのしいおしゃべり。

あーーもう、好きすぎるー。
みんなが好きだーー 

b0197963_11594234.jpg
さてこちらのたまごサンド、
オチャノバとはかけ離れた味に仕上がっていて そのへんもびっくり。
パンの味、たまごの味つけ、パンに塗っておく何か。
それこそ塩加減ひとつ、作り手が違うとこうも違うなんて!
(あ、これってたまごサンドだけに言えることじゃなく、実際はなんでもそうなんだろうけど)

でもいえることは、
やっぱりしっかりおいしいーーーー!!!
こりゃぁしばらく卵の世界にハマりそうだーね。


b0197963_12065959.jpg
そうそう、これは友人Mちんからのお土産。
フランスパンシェイプのボールペン。
マグネットも着いててかわいーー!冷蔵庫に貼ったよん。

ちなみに「asoko」のものだそうです。
Mちんありがとー!



b0197963_12063217.jpg
食後にデザートとコーヒーで満腹でございました。

焼きたいものを持参して集まる「オーブンの会」
最高の企画でした。みんなありがとー!

次回は八月とかいいかもですね。(暑っっ!)




---

iru
パン友会




by naoroll | 2017-06-19 12:13 | 太田 | Comments(4)

ルバーブのおかし

ルバーブが旬ですね。

b0197963_12273102.jpg
あまり馴染みのない野菜ですが、独特の香りと酸味がおかしにするととてもおいしいんです。
板倉町でも栽培している方がいて(!)
ありがたいことに、いただいてしまっています。
お菓子作りするものとしては、ほんっとーーにうれしい!


そのまま生で味見したオットは、予想外の味にびっくりしてた。笑

b0197963_12302869.jpg
ルバーブは茎が緑のものと赤いのがあるんですね。
これは緑、赤に比べて香りがよくて柔らかいそうです。

緑一食だとさみしいかな?とブルーベリーとラズベリーも一緒に散らして四角いケーキに。

b0197963_12324617.jpg
焼き上がり。
オートミールのクランブルをわんさか乗せたので、わかりづらい、、。

b0197963_12334458.jpg
カット。
ボトムはさくさくのタルト生地を敷いて、ケーキ部分はアーモンド多め。

ルバーブ、たくさん乗せたつもりだったけどもっと入れてもよかったなぁ。
中にも混ぜ込んだらもっとよかったはず。

b0197963_12345962.jpg
ルバーブの酸味はベリーと相性がいいですね。
好評でよかった。


でももっとルバーブ感を強くしたいな、と思って

b0197963_12362252.jpg
今日はマフィンに入れてみました。

生地にルバーブを混ぜ込んで、中にはクリームチーズフィリング入り。
トップにさらにルバーブとオートミールクランブル。(の、残り)
ブルーベリーも少し入れたっけ。

b0197963_12374318.jpg
焼き上がり。
いい香りがするー!

奥は子供ウケの良いピーナッツバター&チョコ&オレオ。
生地を半々に分けて違うフレーバーで焼くこともあります。
マフィンはフィリングを変えて、こうやって好きなように焼けるからいいよね。

b0197963_12395450.jpg
まだ食べてないけどおいしいといいな。


ルバーブの美味しい使い方、いろいろ調べたりしてとても勉強になります。
農家さん、ありがとうございます!!

そして
「これなに?」言いながら貰ってきてくれるオットよ。


グッジョブ。


----

ルバーブとは




by naoroll | 2017-06-16 12:50 | 焼き菓子 | Comments(2)

岡直三郎商店でお醤油ソフトクリーム (みどり市)


以前このブログとインスタで「みどり市でオヌヌメのお店教えてください」って言ってみたとき
いろいろ教えてくださりありがとうございました!
わーーSNSってすごいわぁ~と思いました。


b0197963_21584754.jpg
実際みどり市(大間々町)まで行ったのですが
思ってたほど時間に余裕がなくて、、

あちこち巡ることはできなかったのですが、気になっていた「日本一醤油」の岡直三郎商店さんへ行くことができました!

b0197963_22002646.jpg
いろんな種類のお醤油やタレ、お買い物楽しみました!
そしてお店の雰囲気も素敵だったな~。


b0197963_22015634.jpg
暑かったしおなかすいてたので、噂の醤油ソフトクリームを。

こういうときになるべく失敗したくない女なので、ギリギリまで普通のソフトクリームにしようか悩みました、、、。

わたし、

失敗したくないので!  (ヘタレ)

b0197963_22044708.jpg
いやいやここまで来たら醤油味でしょ!
と勇気をだしていただきましたところ、

なんじゃあああこりゃああああ (片手にソフトクリームを持って)


おいしいーーー!!

なんていうか、ナッツみたいな風味でした。
ヘーゼルナッツ的な、、
あーお醤油って豆でできてるしな、なんて思いながら感心してしまいました。


b0197963_22075985.jpg
あーーあっという間にこんなに食べちゃったよ。

ここまでくると
下からかじって ちゅーちゅー吸いたくなるよね~ (子供か)


スーツを着た女がひとりで訪れて、
写真を撮りまくったあげく、
ものすごい勢いでソフトクリームを食べてしまってすみませんでした。(なんの謝罪)


b0197963_22174387.jpg

それにしても
ソフトクリームに醤油を入れちゃうなんてすっごいな~
そしてしっかり美味しいんだもの。

やるな!直三郎!! (誰)


ロールケーキにここんちの醤油入れて、なおざぶロールで売ろうかな!?

(怒られる)



---

もう一回みどり市いく用事できないかナー!
岡直三郎商店





by naoroll | 2017-06-15 22:19 | Comments(4)

cafe5040 Ocha-Nova「ロールケーキの日」ありがとうございました!


2017.6.9 Fri
Cafe5040 Ocha-Nova
「ロールケーキの日」

b0197963_13005504.jpg
今年で三度目の 6/9「ロールケーキの日」となりました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!


お客さまが撮ってくださった写真をいくつかいただきました。
載せちゃう。

b0197963_13050820.jpg

レモンロール&アメリカーノ

超うんまそーー!!  笑

b0197963_13055255.jpg
レモンロール&レモンシェイクの ダブルレモン!!♡

か、かわいいいいい!!

b0197963_13064182.jpg
純生ロールとレモンロールのセットに
カフェラテ。

んも~♡おデートね?

奥は純生&抹茶ラテかな?

b0197963_13075934.jpg
この日のラテは、ロールケーキやレモンが描かれていたりして。

こういうのをお客さまが送ってくださったり、SNSで見させていただいて
本当にうれしくて。

オチャノバさんのラテに描かれたこのロールケーキは、私がつくったロールケーキなんだな~!と思うだけで、もう、なんていうか!(大・感・動)


b0197963_13113336.jpg
お、おいしそう…!!(自分で言う 笑)

でもね、なんていうか
いつもそうなんですが、
みなさんが撮ってくれてる写真て、増し増しにおいしそうに見えるんです。


今回のイチオシがレモン味だったので
酸っぱいのが苦手な方もいらっしゃるだろうし、好みが分かれるだろうな、と心配だったのですが

レモン好きさんは、いっぱいいた!
思った以上にとっても好評だったようで、本当に良かったです。
ああ、しみじみ よかったよぉほんとうに (小心者)

レモンピール入りのふわふわ生地+サワークリーム入り生クリーム+レモンカード!
この組み合わせ、このレシピ、愛着が半端ないです。


b0197963_13265126.jpg
実はこの日、
私はイモウトと一緒に夜のオチャノバへ…

レモンシェイクでおつかれさまー!(自分)というやつです。
ああ、しみわたる…なんて美味しいのっ レモンシェイク。


しかしこの日一番人気だったのは、ロールケーキではなく??

b0197963_13293609.jpg
たまごサンドだったのではないか!?という話を聞いて大爆笑…!
んも~勘弁してよ、みたいな話で。

知らんがな!笑

最後に一食分だけなら作れるよって言われて お願いしちゃいました。

b0197963_13311579.jpg
初めて食べたイモウトも これはもう大絶賛!

卵焼きのしっとり具合、絶妙の塩気、食パンに塗られたカラシのいい仕事っぷり。
そして焼きたての卵焼きの熱で、食パンがほわわわーとあたためられて 
ふにゃ!っとなる感じ。


(ワンデーさんめずらしく全力の食レポです)

b0197963_13335097.jpg
そしてこのサイズ感ですよ、奥さん!
手で持って、お口にぱくん、と収まる大きさ。

こ、こんなの入らない~っていうアレじゃなくて (どれですか)

すべてがいい塩梅なのです。
極めたな?
「普通」を極めやがったな!っていうサンドイッチがここに。


さぁ みんな。

行くがいいよ!オチャノバに たまごサンドを食べに!

ただし


ある時とない時があります。


_(┐「ε:)_ ズコー


b0197963_13432057.jpg
(豆乳のカフェラテ)

さて、たまごサンドで大盛り上がりしている間に
たまたま友人が来てくれたので

ロールケーキの話に戻していいですか。

この友人、「ロールの日」三年連続、お仕事帰りに寄ってくれてます。
本当にうれしい!

b0197963_13495023.jpg
(ラテコンパンナ)


「諦めが悪い」っていうのが自分の長所でもあり短所でもあるんだ、
という話を聞いて、それってなんていいことなんだろう、と確認し合う。

確かに良いところと悪いところって 実は同じだったりするよね。

するとイモウトが

「私の短所はバカなところだけど、長所もバカなところかも?」と言い出して。

確かに!
バカになれるってすごく良いことだよね、と言ったら

「なってるつもりはないんだけど…」って  爆


b0197963_13534640.jpg
(レモンちゃん♡)

んじゃ私はどうだろう?と考えていたら
イモウトいわく

私は「がんこ」なのだそうです。

良くも悪くも 頑固。

へー!そうなの?どうなの?


頑固&バカの 姉妹ってどうなの? (かわいくねぇな 笑)


b0197963_13572828.jpg

おいしくってたのしくって いっぱい笑って
もう帰る時間。あっという間~

あ、これはオチャノバさんではいつもそうだ。


6月9日、
大好きな場所で、自分のおかしを置かせていただける幸せ。

オチャノバオーナーのコーヨーさん、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。

そして三年前、背中を押してくださった方、
繫いでくださったみなさんのことも、改めておもい返します。
ありがとうございます。

b0197963_14064605.jpg
ロールケーキ召し上がってくださったみなさま。
本当にありがとうござました。

コメント、メール、お気軽に寄せてくださいね。



さて、秋のイベントに向けて もういろんなことが動き出しています。
んもう誰が何と言おうと絶対!絶対にがんばっちゃうもんね!(頑固)





thanks for the photos, aug.2 & __yuuboo ♡
---

Cafe5040 Ocha-Nova
茨城県古河市本町4丁目2-29

by naoroll | 2017-06-11 14:14 | 古河 | Comments(10)

Cafe5040 Ocha-Nova 6/9「ロールケーキの日」メニュー

毎日繰り返し宣伝させていただいてますが。

6/9 Fri. Cafe5040 Ocha-Nova
13時~
「ロールケーキの日」


b0197963_11365821.jpg
んん~♡

ピザトーストにするか、たまごサンドにするか… 
んもう両方食べちゃう!?

っていう話ではなくてですね。


6月9日金曜はぜひ、オチャノバさんのドリンクに合わせて
onedayrollのロールケーキを召し上がっていただきたいっ


さて、やっとメニューが決まりました!
三種類です。



b0197963_11491287.jpg

純生ロール

とてもシンプルな配合ですが
卵とバターで出来たしっとりスフレ生地と純生クリームは、どんなドリンクにも合います。
onedayrollのロールケーキが初めて、という方にはまずこれを召し上がっていただきたい。
ロールケーキというと、中身が主役になりがちですが
とことん「生地のおいしさ」にこだわって作っているロールケーキでもあります。
あわせていただくドリンクに寄り添ってくれるような、そんなおかしです。

b0197963_11541966.jpg
チョコレートロール

ココア入りのスフレ生地に、ビターチョコレートと生クリームを合わせたクリーム。
甘さは控えめ、軽い触感でぺろりと食べられるチョコレートロール、を目指しています。
チョコ好きさんは、ぜひどうぞ。

b0197963_12203718.jpg
純生とチョコ。
あなたはどっち派?◎


そして、新作です。

b0197963_11592486.jpg
レモンロール

オチャノバのオーナー、コーヨーさんのアイデアで生まれた新作ロールケーキです。

ふわふわ、そして口どけの良いスポンジには、レモンピール入り。
ほのかに酸味を加えた、サワークリーム入りの生クリーム、そしてキュ!と酸っぱいレモンカードを合わせました。

b0197963_12104284.jpg

レモン、と言われたとき、大好きなオチャノバのレモンシェイクを思い出して、生地にはレモンピールを入れよう!と思いました。あのレモンシェイクを食べているかのようなロールケーキが作りたい!

サワークリームを使うことはコーヨーさんのアイデアです。(さすがー!!)
ふわふわ生地と、クリームとレモンカード。
食べ進めるごとに味が変わるような、でも、食べ終わるとしっかりレモン!
そして、もうひとつ食べたくなる。。。

b0197963_12093776.jpg
コーヒーにも、紅茶にも合います!

レモンのお菓子って、なんとなく食べ慣れないな、という方にもぜひ召し上がっていただきたい!と思っています。
onedayrollのレシピ帳に新しく加わった「レモンロールケーキ」
気に入っていただけますように!(念)


b0197963_12123369.jpg
ロールケーキに合わせて、みなさんがどんなドリンクをチョイスされるのかもとっても気になります。
ほんと、どれを飲んでもおいしいんだもの。(惚)

とびきり楽しい時間を、お過ごしくださいね!


-----
Cafe5040 Ocha-Nova






by naoroll | 2017-06-07 20:40 | お知らせ | Comments(6)

ロールケーキの日

はっ

やばい


今日は6月6日ですね。

一般的には今日が、「ロールケーキの日」です!
みなさん今日、ロールケーキ食べましたか?

b0197963_20485015.jpg
最近つくったロールケーキの写真をupしておこう~

ココア多めの別立てスフレ生地に、
くるみのプラリネクリーム、そして砕いたオレオとローストアーモンドを巻いたもの!

b0197963_20520037.jpg
多めの卵に少ない粉、バターを配合したスフレ生地は私が一番得意としているロール生地です。
ほ~ら、つるんぺろんときれいに焼けてるでしょ。(えっへん!)


b0197963_20530821.jpg
スフレ生地は細かい気泡がたくさん入って フォークを入れるとじゅわっと言います。

さて、こりゃーおいしいだろー
おいしいにきまってるだろーーー!

と思って試食したこのロール、



ふ、ふ、ふ!



普通。。。。。。 (遠い目)



でした。ズコーーー!!


まあ普通に食べられるけど

もっと食べたいとか
また食べたいとは特に思わない、

なんともぼんやりした味わいでした。(ヒィ!涙)


でももう少しああしてこうしたらもっと美味しくなるだろうな、、
そりゃ一回でうまくいくほうが凄いっちゅうもんよ!
これじゃイマイチな味になるよってわかっただけでもヨシとしちゃうもんね~


えへへ あはは

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と、うっかり鬱モードに突入するところを、無理矢理楽しいことを考える、などして気持ちを立て直しました。

たのしいこと、たのしいこと


あはは   


うふふ



b0197963_21105010.jpg
あはははは




b0197963_21110589.jpg

うふふふふ。




----




ていうか すいません


ロールケーキの話をしていいですか?
(してください)


b0197963_21114127.jpg
娘は私の作るチョコレートロールケーキが大好き!
ほかには ざっクッキーとブラウニーが大好きだというチョコ好き女子です。
(写真を撮っている)


b0197963_21130512.jpg
今日は調整で作ったチョコロールがあるから食べていいよ、と言ったら本当にうれしそう。
かわいいやつめ。

いただきまーす!と


b0197963_21135885.jpg
ずぶ。

おお、大胆ですな!


b0197963_21142194.jpg
ずぶぶ


b0197963_21144071.jpg
べろ~ん


そうきましたか。



b0197963_21151331.jpg
ぐさー


b0197963_21153367.jpg
とても満足そうに食べておりました。

みなさんも、お好きな食べ方で、お楽しみください。



b0197963_21160587.jpg
ちゅわけで onedayroll的「ロールケーキの日」は
実は6月9日(金曜)なんですよ!

古河のCafe5040 Ocha-Novaさんへぜひお越しください~(13時オープン)

メニューはまた次回。




by naoroll | 2017-06-06 21:22 | ロールケーキ | Comments(0)

みかんさんの肉まんとパン (館林 iru)


みかんさんの肉まん!
b0197963_17474835.jpg
昨日は館林で「和み市」というイベントがあって、
館林の週一パン屋「iru」さんが出店するというので張り切って出かけました。

b0197963_17482416.jpg
並んでる時にちょいと撮影。
もっとちゃんと撮らせてもらえばよかったな。
なんかイベントって舞い上がっちゃう~笑

店主のみかんさん&友人Mちんのコンビ。
すてきだったぞ!

b0197963_17494021.jpg
さっそくお昼にいただきました。

おいしいものは、全力でおいしく食べるのだ。
丁寧に、熱々に蒸しなおして

b0197963_17514566.jpg
息子が一瞬でぺろりんこ。(味わってんのかい?)

b0197963_17522504.jpg
そしてピザ。
こういうのも全集中力をかけてリベイクする。

b0197963_17533086.jpg
うまいに決まってる!

やっぱり生地がおいしーわ。。

子供たちの大好きなねじねじドーナツも、メロンパンも買えたー!
水曜日はなかなか行けなかったりするので、日曜日の出店、うれしかったな。


ここで初めてみかんさんに出会った人が、
今度は水曜の自宅パン屋さんに出かけたりするんだろうなって思う。
イベントって、そういうのがまたいいなぁと。

私のお気に入りのショコカンは売り切れていたので、
また次のお楽しみ!

b0197963_17554294.jpg
今朝はおいしい食パンがある幸せ!
ホップ種の食パン、トーストするとサクッと軽いようで、でもしっかり引きがあって。
朝ごはんにぴったりの食パン。

おいしかったー!
みかんさんごちそうさまでした。(おつかれさま!)


そうそう、オットも一緒にイベントに出かけたのですが
お忙しそうにしていたので、挨拶は控えたみたいで。

私からよく聞く「みかんさん」は、あの方か・・・と遠くから見つめていたようです。





b0197963_18012883.jpg
(イメージ図)





ところで、、みかんさん。。


すっごい気になって捨てられないでいるんですが、、


この食パンの袋に貼られていた、



マスキングテープ、


b0197963_18015755.jpg
誰なん。





b0197963_18034295.jpg
ひげが濃いけど。。  違




----

水曜のパン屋さん iru

6/9は金曜日!オチャノバさんへぜひ。
おいしいロール巻きますよ。







by naoroll | 2017-06-05 18:08 | 館林 | Comments(6)

先日の焼き菓子

先日のロールケーキのお渡し日、焼き菓子もご用意してました。
窓辺のおかし。

b0197963_19353236.jpg
朝のうち、インスタにおかしのラインナップを書いたら、
焼き菓子だけ買いに来てくださったお客さまがいて
とてもうれしかったー。

インスタ、すごいな!

ベイクドチーズケーキは、久しぶりにかぼちゃ。

b0197963_19370167.jpg
イベントに出しているようなビスケットを砕いたボトムじゃなくて
タルト生地を敷いています。

かぼちゃのベイクドチーズケーキには、黒糖とシナモンを使ったタルト生地、と決めています。

b0197963_19402274.jpg
かぼちゃのもったり感と濃厚チーズがいい感じ~ 
こんどさつまいもでも焼いてみます。


b0197963_19414357.jpg
あとは バナナとナッツのスクエアケーキ。

b0197963_19421322.jpg
熟したバナナとくるみを発酵バターを使ったケーキ生地と合わせて

トップはクランブルとピーカンナッツ。
こういうおかしもとても好きです。

b0197963_19432240.jpg
バナナとナッツは相性いい!
冷やして食べてもおいしいだろうな。

あとはド定番の「ざっくりしたクッキー」

b0197963_19450088.jpg
写真撮り忘れたので使いまわしですが

「ざくざくクッキー」とか
「ざっくりとしたクッキー」とか
みなさん色んな呼び方してくださって愛されてるクッキーです。

そういや先日、イモウトに作り方を教えたんだけど
いつ作ってくれるんだろう??

ざっクッキーのさとぽんver.
お姉ちゃん、待ってますね。圧



---

6月9日(金)は
古河市のカフェ「Cafe5040-OchaNova」さんでonedayrollのロールケーキがメニューに加わる
「ロールケーキの日」!
b0197963_19485569.jpg
13時オープンです。
みなさん、ぜひぜひー!(新作でるよー)




by naoroll | 2017-06-03 19:50 | 焼き菓子 | Comments(4)