ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

satopan先生の、「パン友会」に参加してみた! (パン・スイーツ部門)

ワタクシの妹、satopan先生こと、さとぽん。
「パン友会」というパン教室を主宰しております。

b0197963_21021835.jpg
パン友会は最近、とても人気があって、すぐ満席になってしまうとか…
ほほぅ!それは姉として一度見に行ってみないとだな!と思っていたのですがなかなか入れてもらえず。苦笑
今回やっと!初参加させていただきました!


張りきって早めに到着したところ、さとぽん先生は準備の真っ最中で忙しそう。
おとなしくしててよね、と念を押される姉。

b0197963_21051235.jpg
な!なんてキレイなダイニングなんだ!
甥っ子姪っ子がごちゃごちゃにしているbeforeを見せたい!!違

b0197963_21084902.jpg
「パン友会が雑誌に載ったんです」と嬉しそうに本をだしたきた。大違

b0197963_21094669.jpg
今回、参加したのは私を含め6名の生徒さん。
おひとりで来る方も、お友だちと一緒に来る方も、いろいろでした。

b0197963_21111335.jpg
まるでドラマのような並びで成型してるみなさん。
ありがとうございます!撮影しやすいです!

b0197963_21121745.jpg
今回のテーマは「バーガーパーティー」
粉を捏ねるところから始まり、バンズを焼いて、ハンバーガーを作ります。

粉を捏ねるのは二人一組で。
久しぶりに手ごねしましたが、ふたりでやるからあっという間でした。

バンズは思いっきり艶々に仕上げましょう!ということでしっかり塗り玉~。

b0197963_21151618.jpg
パンを発酵したり焼成したりしている間に
ランチの支度がどんどん進みます。

オニオンリングをみんなで味付けして揚げて…


b0197963_21145584.jpg
もうすでに美味しそうでテンションあがる~!
盛り付けのポイントもさとこ先生が教えてくれます。
なるほど!オニオンリングは積むのか!
はぁ~倒れるギリギリまで積みたい!!

b0197963_21174670.jpg
カレンツとくるみの入ったキャロットラペ、それに根菜のピクルスも。
パン友会ではしっかり野菜も摂れるメニューが多いみたい。

b0197963_21195520.jpg
そうこうしている間に、バンズが焼きあがって…
狙い通りのつやつや、照り照り焼き具合!
これはおいしそうだーー。

「美味しいハンバーガーは、パンもしっかり美味しくなくちゃ」だそう。
うー。わかる!パンだけで食べてもしっかりおいしいのが最高だよね~

b0197963_21222415.jpg
みんなでそれぞれ、好みの材料を挟んで仕上げました!
私は嫌いなものも特になかったし、ていうか好きなものばかり…と

b0197963_21244148.jpg
てんこもり!
パテにはチーズも乗っけてもらって、トマトとアボカド、それにレタス、
味付けはマスタードとケチャップで王道に。
自家製のオニオンソースもたらり。

b0197963_21260674.jpg
ランチのしたくができたよーー
バーガーパーティーの始まりだ!
なにこれなんだか最高じゃん!!
んも~!早く呼んでよ、パン友会~ 笑

b0197963_21283107.jpg
おねえちゃんのてんこもりプレート

b0197963_21293284.jpg
ノンアルのスパークリングワイン風でかんぱーーい!

b0197963_21301177.jpg
ハンバーガーは紙で包んで、大きな口あけていただきまーーす!
はぁ~こりゃ彼氏とは食べれないわね、あー主婦で良かった。
あごが外れても恥ずかしくないもんね。

b0197963_21314607.jpg
てか うんまぁーーーー!!うっっっまぁぁぁぁ!!! (食べかけ失礼)

なにこれハンバーガーってこんなに美味しかったっけ!ってやつ、出ましたー!
パテの配合がすごくシンプルで、焼き方にちょっとのコツがあったんです。
肉、おいしーーー! パン、おいしーーー!

マジか…この私が、イモウトに生まれてはじめて言いました。

「勉強になったわ」って。


さとちゃん。
アナタが生まれてから今までの、数々の無礼をお許しください。
今日は超勉強になりました。


そんな日が、まさか来るとは。

恐るべしパン友会!!笑

b0197963_21361125.jpg
パン好きさんたちとお喋りを楽しみながら
みんなでつくったお料理をいただく。(なんかゲイの話してませんでした?笑)

てんこもりだったプレートが見る見るからっぽになっていく。

お腹いっぱいーーー!!大満足~!

b0197963_21415337.jpg
って言いながらの、デザートタイム。笑

最初にみんなで盛り付けて冷蔵庫で寝かせておいたティラミスが、
すっかり冷えて登場。

b0197963_21432537.jpg
さとぽんの定番、二種類のシュトレン(通称サトレン)と

b0197963_21441218.jpg
生徒さんが差し入れてくださった「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 」(言えない)のシュトレン!
わぁー!なんて豪華な。

b0197963_21454576.jpg
デザートプレートもなにやら嬉しいてんこもり状態でございました!
おいしかったーーーー(ハァト

少し前に「はじめまして」した人たちが
みんなで一緒に生地を捏ねてパンを焼いて
帰る頃にはすっかりあったかい空間ができあがる感じ。

b0197963_21475856.jpg

日々、家で料理をしているひとたちの集まりだったけど、
味付けのちょっとしたヒント、
家にあるもので工夫するコツ。
そして、せっかくの材料を、無駄にしないポイント。
決して難しいことじゃない、なるほどー!の連続。

なんだか、おなかも気持ちもいっぱいになって
「また会いましょうねー」って帰る感じ。


ほんっと手前味噌でごめんなさいよ。

パン友会、すっごくすっごく 良いではないかーー!!

b0197963_21545543.jpg

この日ばかりは、「先生」なんて呼ばれるイモウトが
すっかりきらきら輝いて見えました。

いい場所を、作り上げているんだなぁ。


イモウトよ、
いや 「先生」

おねえちゃん、感動でした!



---


それにしても、さとちゃんのシュトレン超美味しかったー

b0197963_21563348.jpg
と何度も言っていたら、
実家でのクリスマス会にイモウトからサプライズプレゼントが届いていました。

開けてみたらそこにはシュトレンが!
毎年、仕事の関係でクリスマスが激務になるイモウト、
忙しい合間に私のために焼いてくれたのかと思うと さらに涙・・・

ありがとう、さとぽん。

いや、さとこ先生!!


立派になって、お姉ちゃんは感動です。


でも、来年こそは

二年連続こうですが、来年こそは!!


b0197963_21592692.jpg
正しいスペルでおなしやす。(惜しい!!笑)



----

b0197963_22004782.jpg

パン友会

「プラチナブロガーです!!」って言ってみたい。


by naoroll | 2016-12-30 22:09 | パン教室 | Comments(4)

パーラー江古田 

10月のこと… (遅っ!)

ずっと行きたかったパーラー江古田さん。
Mねぇさんツアーの日に連れて行ってもらいました!
(ねぇさーん!今年はいっぱいありがとうー!)

b0197963_20361851.jpg
ランチは別の場所で済ませてきたので カフェラテとタルトでティータイム。

b0197963_20375207.jpg
私はいちじくのタルト。
こちらのタルトは以前も食べたことあるのですが
サクサクしっとり、ラムが効いててとてもすき!

b0197963_20384606.jpg
ねぇさんはピーカンナッツでした。
アイスが添えてあるのもうれしいねぃ。

b0197963_20394136.jpg
たっぷりのカフェラテもおいしかったなー!

しっかりお土産パンも買いましたが、
次はやっぱりランチタイムにサンドをいただきに行きたいな。

b0197963_20435635.jpg

それにしてもMねぇさんは、どこに行っても名前で呼ばれててスタッフさんと仲良しそうで、
一体何モノなのだ!!と謎が深まるばかりでした。
後光がさしておりました。ピカーン!


来年は、謎を解き明かしていく気満々ですので
よろしくお願いいたします。(ハァト



---
パーラー江古田





by naoroll | 2016-12-29 20:44 | 東京 | Comments(0)

パン教室 olive 12月 「クリスマスパーティクラス」

もうクリスマス終わってしまいましたが
クリスマスが来る前に パン教室olive でのレッスンに参加することができました。
b0197963_11120044.jpg

久しぶりにパン教室に行くことができて、やっぱりしみじみ楽しかった!
私にとって、習い事ってほんと贅沢な時間です。
ほかの生徒さんたちも、この時間を過ごすためにいろんなことがんばって調整して来てる。
そんな期待(圧)を裏切らず楽しませてくださる先生に感謝です。

b0197963_11252309.jpg
さて今回のパンは
「パン・シュープリーム」
サプライズなパン!という意味だそう。パーティーにぴったり。

ライ麦パンとローストビーフを作る、というクリスマスに向けてのスペシャルレッスンだったのですが、、、

b0197963_11263089.jpg
うおおおお!
もちこ先生はラップはサランラップ派のようです!
私は日立ラップです!(どうでもいい)

なんだかすごいお肉が出てきて激写。(値段にびっくり)

私、ローストビーフを作ったことがないため(お肉への興味が薄い)
ほんと色々勉強になったー。
コツを抑えれば、それほど難しくはないのね、やってみたら家族が大喜びだなぁ。

まず塊肉を買ってくるというハードルを飛び越える必要があるな。

b0197963_11390987.jpg
ビーフをオーブンに入れている間、お茶と甘いもので休憩です。
待ってました!のウェルカムお菓子。

b0197963_11400418.jpg
コストコで味見もせずに買ったという(笑)この「カップケーキチョコレート」
外国のお菓子ってちょっと試すのに恐る恐るなところありますが

b0197963_11452991.jpg
これがしっかり美味しくってびっくり!
またしてもやられた感じ。
自分ではなかなか手が出ない感じだけに、食べられて嬉しい。

見た目も可愛いし、たくさん入ってて。うん、パーティーにぴったりのお菓子です。
もつこ先生はやはり、美味しいものアンテナが効くんだろなぁ。
(わたくし、買い物で冒険すると失敗するタイプなん・・)

b0197963_11474390.jpg
ローストビーフは中心部の温度を計って焼き上がりのタイミングをとります。

焼きすぎるとただの肉の塊になるよね、という話をしたら、
そうなってしまったときの工夫の仕方(ごまかし方?笑)も教えてくれました。なるほど!

b0197963_11494366.jpg
こちらは前もって焼いておいてくれたライ麦パン。
丸型で焼くとこんなかたちに。
中をくりぬいてサンドイッチにするのですが

b0197963_11531438.jpg
ぐるりとナイフを入れるところから始まり


b0197963_11505426.jpg
こんな風にきれいにくりぬけるんです。
これは勉強になったー。
そしてさらに

b0197963_11544439.jpg
くりぬいた中身とローストビーフでサンドイッチにします。
なんて贅沢なサンド!

b0197963_11552985.jpg
このサンドイッチを、きれいに元に戻す。
戻し方にも目からウロコ!
私の両目からおびただしい数のウロコがぼろぼろと(怖)

これに蓋をしてリボンでもかけてパーティーに持参したら、
わー!ってなるよね!人気者よね!
とすっかりわくわくして盛り上がったのですが、
ワタス、誰からもパーティーに呼ばれませんでした。
スケジュールがらがらだったのに・・・

人気者になれるはずだったのに…  呪

b0197963_12125637.jpg
くり抜いたパンは、入れ物にして
なんとチーズホンヂュ、いやチーズフォンデュに!

チーズフォンデュの変換に戸惑うワ。

このチーズの配合、、、美味すぎた!

b0197963_15375009.jpg
ローストビーフにフォンデュだお。

b0197963_15391546.jpg
パーティーの準備ができたお。

b0197963_15400105.jpg
お金持ちだお。(錯覚)



b0197963_15502149.jpg
錯覚もするわぁ~。
豪華すぎて大興奮でした。オホホ

ポテトサラダを輪っかに盛り付けてリースのように。
味付けも絶妙だった~

b0197963_15522006.jpg
ホンデュの具材もこの他にフォタテやらエヴィやら・・
どれから食べようか迷うほどでした。

b0197963_16023834.jpg
そしてこれ美味しかったな!
ノンアルコールのスパークリングワインなんです。
いいもの教えてもらっちゃった~

b0197963_16035894.jpg
実はね、ランチタイムのときには全員が三角帽子かぶってました。
もちこ先生にかぶるように言われたんです。
とんだ陽気なパーリーピーポーでした!笑えたー

b0197963_16051564.jpg
お肉も野菜もチーズも、なにもかも美味しくって
ザ・オリーブワールド!って感じだったけど、
やっぱり私は、パンが!パンが一番おいしかった!

b0197963_16062176.jpg
「見た目はカンパーニュで、味は食パン」を目指した、っておっしゃってた
ライ麦のパン・シュープリーム。
お肉もチーズも、なにもなくてもしっかり美味しいパンでした。

なんでパンがこんなにおいしいんだろうか・・

(パン教室だっつぅ)


b0197963_16083032.jpg
食後にはコーヒーとシュトレン!
oliveもちこ先生作(上)と、館林のパティスリー ル・コントントモンのもの。

b0197963_16102138.jpg
今年もいろんなところのシュトレンを味見させていただいたのですが
もちこ先生のシュトレンはやっぱりかなり好きです。
ほどけ具合とか、ちゃんと生地の味がわかる甘さの具合とか、すごく美味しかった!


b0197963_16132839.jpg
さて、私の成型したパン・シュープリームも焼きあがって、お土産となりました。
なにやら謎のクープになってしまったが、こんがり美味しそう!
そしてお土産にはうれしすぎるズッシリ具合~!

b0197963_16193304.jpg
もつこせんせ~!
自宅で私もくり抜いてみましたよ。
スポッと上手にくり抜けるとなんとも快感~!
これ癖になりますね。あーくり抜きたい。
なにかをくり抜きたい!!(謎)

そして我が家でもホットプレートに乗っけてチーズフォンデュにしました。
今日の夕食はチーズフォンデュよ!!と言ったら

「お金持ちの家みたい!」って子どもが喜びました。笑


b0197963_16220704.jpg
パンがおいしくておいしくて最後まで家族できれいに食べきりました。

やっぱりoliveのパンはおいしいです。

そして、私がどんな(アホな)質問をぶつけても、
しっかり応えて教えてくださる知識の豊富さ。
とても勉強になります。

来年はもちこ先生が悩むような質問ぶつけられるように頑張ります!
(頑張る方向性…)

人気でだんだん予約が取りづらくなってきたけど、、
また参加できますように。


よろしくな! (そんな〆)


----

b0197963_16281924.jpg
パン教室olive



by naoroll | 2016-12-29 16:34 | パン教室 | Comments(2)

ぱん屋で 忘年会。

先日のこと…

夜のぱん屋にこじんまりと集まって、食事会をしました。

b0197963_11294019.jpg
夜の雰囲気もいいのです!
時々夜営業したいって言ってたけど、すっごくいいと思う。行きたい~

b0197963_11312623.jpg
お料理の支度をしているぱん屋さんをじーっと見つめる女子ふたり・・

b0197963_11320903.jpg
あちこちに興味津々なひと、探検中。

b0197963_11324125.jpg
なんか魚がでてきたぞー!鯛だ鯛だーー!
うるさいからあっち行っとけって感じで

b0197963_11340068.jpg
料理ができるまでこれ食べといてください、と
お通しにポテチを渡される。
ためらいなく開けるさとぽん。

b0197963_11351289.jpg
いいんでしょうか。このぱん屋にポテチがあって。笑

b0197963_11354815.jpg
みんなが集まって、まずはサラダがでてきたよ。
ドレッシングいつもおいしい。

b0197963_11363230.jpg
飲み物なんでもいいよー、と言ってくれて
ドライバーなわたくしはジンジャーエールをお願いいました。
自家製なんだね!
ピリッとして甘くてすごーーいうまーーーー!!

b0197963_11375827.jpg

パンがでてきたーーー!!と思ったら
他所のパン屋さんのでズッコーー!!

でもこれが!
黒磯まで行って買ってきてくれたカネルブレッドさんのパンでした。
お友だちなんだって。

b0197963_11403669.jpg
どのパンもぎゅむっとしていてとてもおいしかったのです。
サイトみたらいっぱい種類があってどれも魅かれる。
ぜひお店に行ってみたいな。

b0197963_11415615.jpg
フォカッチャ美味しかったぁぁぁこれが一番好き!

b0197963_11423272.jpg
パンがあるってだけでごちそうだけど、
ほかにもたくさんの料理が!チリコンカンとかチキンのグリルとか

b0197963_11435592.jpg
きのこと根菜焼いたのとか、シンプルなのにほんっと美味しい。
そこらへんはさすが発(略)

b0197963_11445343.jpg
びっくりしたのがローストビーフ。
牛肉、こんなに赤いけど、、こんなにしみじみ美味しいったらんだー!
パンが進むったら。
てかなに作っても上手なのね。うますぎやん。

b0197963_11461662.jpg

さっきさばいてたお魚はたっぷりの貝と
アクアパッツァになって登場。
こ、これが

b0197963_11473349.jpg
うううまああああああああ!!
味付けも聞いたけど、うそでしょ!ってくらいいシンプルさ。
このスープがやばい、美味しくっていくらでもいけそう。

旨みがいっぱいのこのスープ・・これは絶対にご飯入れたらおいしいでしょ!?

米!!米をください!違


b0197963_11494814.jpg
ここでMちんからみんなにサプライズプレゼント。
なになに、どれがいいか選べって

b0197963_11503567.jpg
私とイモウトの袋の中には変身メガネが入ってて大爆笑!
このメガネ、面白すぎて涙出るくらい笑いました。。。
マジで今年一番笑ったかもしれない!笑

b0197963_11514366.jpg
このメガネの破壊力!大爆笑

Mちん、百均で買ったみたいだけど、すごいわダイソー。笑
あーーほんと笑えました。
今見ても笑える、悲しいときはこの写真を見ることにます。

b0197963_11531174.jpg
カネルさんのシュトレンと、美味しい紅茶でほっこり。
美味しくって面白すぎて最高の時間でした。

しょちお、いっぱいありがとねー!
またやろ~!



---

さて。

みなさんに言われてた、変身メガネ+マッキーさん。

しっかり写真に収めました!









b0197963_11550812.jpg
!?


パパ、あんまり普段と変わらない!爆


変わらな過ぎてみんな大爆笑




b0197963_11555836.jpg
ただただ、


b0197963_11561692.jpg
超腹立つ!! 爆笑




b0197963_11565422.jpg
「マッキーさんだぞ」だそうです・・・。


いつもがだだスベリなだけに、思いがけずウケたので本人まんざらでもなく、

このまま仕事行ける勢いでした。



---

来年もおいしいものお願いしマッス!




by naoroll | 2016-12-26 12:00 | Comments(4)

ハクションハウス 2016  と クリスマスケーキ


b0197963_11342742.jpg

脳内でハクションハウス、と呼んでいるので本当の名前がいつもわからなくなるのですが。
正しくはヘキセンハウス、またはヘクセンハウス。

ここ数年ずっとつくっているので、作らないとなにか悪いことでも起こりそうで。笑
忙しくてもこれだけは家族で作り上げようじゃないか、と気合を入れます。

b0197963_11360137.jpg
まずはオットが夢の段ボールハウスを作成するところから始まります。

私は平面から立体を作るという作業がとても苦手なので(ブロック遊び等)
こういうのができる人は手放しで凄いと思う。

b0197963_11374556.jpg
お手本があれば、それとソックリに仕上げることはわりと得意なのです。
オリジナリティはないが、模写は得意ってやつ・・・
パロディ化するのも好きです。

b0197963_11384237.jpg
このお菓子のおうちは、子どもたちと甥姪たちで破壊するかのごとく食べた後の、
そのまた残骸を、年末にかけて毎年イモウトが食べています。

イモウトはクリスマス時季は怒涛の仕事。
超繁忙期(鶏)を終えた後、ゆっくりとこれを食べるのをかなり楽しみにしているらしい。
なので今年はそれを意識してクッキー生地にこだわりました!(姉妹愛)
焼きあがったら違いがよくわからなくなったけど、
お砂糖を変えたり、スパイスを足したり、粉も全粒粉やグラハム粉を使い分けたりと、二種類の生地からできています。
イモウトよ、enjoy!!

b0197963_11434505.jpg
アイシングがゆるゆるで多少てこずりましたがなんとかママの担当は終了!
ていうか今年のは屋根が鋭角すぎて接着が大変だった。
文句言いながら組み立てました。笑


b0197963_11452971.jpg
後ろ側。
そして長男の後姿。
毎年やってると飽きてくるのか!?

でも、ママはやりつづけるぜ!(意地)

b0197963_11465661.jpg
さてデコレーションは子どもたちの担当です。わたしもやるけど。
お菓子とナッツを買ってきました。

娘がはりきってくれて

b0197963_11474955.jpg
てっぺんにはたまごボーロを。
小さい丸がなかなかかわいい。

b0197963_11482502.jpg
縁取りにはチョコベビーを。
チョコベビーって小さいころ大好きだったなぁ~
なんて美味しいチョコレートなんだろと思っていた。



そして、完成したのがーーー

b0197963_11492266.jpg
こちら!
我が家のおかしのおうち。ハクションハウス2016ver.

b0197963_11501556.jpg
屋根材のラングドシャが途中で足らなくなり
リッツでごまかす

b0197963_11510248.jpg
底面のクッキーが小さかったので柵などは作らず。
誰もたべなかった「ストーンチョコ」なるものが地面に活躍。
ストーンチョコなんて私が小さいころは無かったなー
どこから来たの、ストーンチョコ。

b0197963_11524001.jpg
裏面は匠(ムスメ)の自由すぎるデザインが活きています。
はやく食べたいな~と言いながら楽しみました!

おかしの家を作り出すと、部屋中が甘い香りでいっぱい。
幸せのにおいだなあ。

やってることはバラバラのような気がするけれど
今年も家族みんなでひとつのものを作り上げることができて、うれしいものです。


b0197963_11554288.jpg
さ!
今日はみんなでこれ食べよー!

イモウトよ、おかしのおうちが変わり果てた姿で届きますので、
楽しみに仕事がんばってねーーーー (鶏そして鶏)


ちなみにクリスマスケーキは~

b0197963_11584026.jpg
シンプルにいちごのショートケーキ。
今朝大急ぎで仕上げました。
onedayrollのチョコレートロールがいい!というリクエストもあったのでそっちも作った。ぜいぜい。


b0197963_12010799.jpg
みなさんもクリスマスを思いっきりおたのしみください!


-----


歴代のハクションハウス(よくやるなー)
2012年
2013年
2014年
2015年




by naoroll | 2016-12-24 12:08 | Comments(2)

うちで忘年会。

うちでママと子どもだらけの忘年会をやりました。
子供だけで15~17人くらいいました。(未確認)

夜にお友だちとあそぶなんて!とうちの子はこのスペシャルな日を指折り数えて楽しみにしていて、

b0197963_11081400.jpg
まだかな~まだ来ないなぁ~と言いながらお手伝いしてくれた。


b0197963_11114002.jpg
みんなが集まってからはそりゃぁもう大賑わい。
うじゃうじゃ。

b0197963_19521044.jpg
とりあえず先に子供たちのお腹を満たす作戦。笑
カレーライスとエビフライやらポテトやら。
いっぱい食べてくれて米を炊き足した!うれしいぞ!

それからはゆっくりママたちのごはんとお酒~。
一人一品の持ち寄りでした。
みんなの一品、いつもわくわくです。

b0197963_19535355.jpg
大根と手羽先の煮込み。

b0197963_19553966.jpg
ツナと小松菜のペペロンチーノ風。

b0197963_19560699.jpg
ポテトサラダ。
これなんだか妙に美味かった~

b0197963_19552086.jpg
ホタテと大根のサラダ。
ホタテ缶を買ってこようと心に誓う。

b0197963_19570409.jpg
ささみ揚げ。

b0197963_19580352.jpg
なにやらササミが美しく巻かれていた。凝視。
あとは豚の生姜焼きがあったりとか

b0197963_19595591.jpg
鶏の照り焼きも。

どれもこれも人んちの味!作り方を聞くのも面白く、
そして誰かが作ってきてくれたお惣菜たち、どうしてこんなにも美味しいかなぁ!

b0197963_20003246.jpg
ゆみちゃんが作ってきてくれた餃子が面白くて盛り上がりました。
ロシアンルーレットならぬ、ロシアン餃子。
わさびやカラシ、チョコなどが潜んでいるの!

b0197963_20015080.jpg
すいません、私ノーマルが当たったので普通に美味しくいただきました。
手作り餃子だーーいすき!

チョコはね、すべてをチョコ味に持っていくそうです。笑笑

ゆーこさんが持ってきてくれたピザは
うちで私が焼いたのですが

b0197963_20041723.jpg
なんと!パパさんが手捏ねで生地から仕込んでくれたもの!
ママの飲み会のために、パパがピザを作ってくれて、なおかつ送迎してくれてるという…

大・感・動!! (羨)

b0197963_20054821.jpg
んも~~!!ほんっとに美味しかったですコレ!
パパがこんなの作るなんてうちではあり得ん!

あり得ん!あり得ん!(大声)

しーーかーーもーー

b0197963_20070141.jpg
チーズ&チョコ&シナモン、というスイーツピザまであったのです。
これにはママたち一同感動の嵐!
感動のあまり、
シナモンAさみ、という新しいキャラクターが誕生したのでした。(シングルマザーの女子プロレスラーです。詳しくは情熱大陸で。嘘)



b0197963_20090401.jpg
居酒屋へ行くときはいつもノンアルな私ですが
この日は我が家だったのでワインたくさん飲みましたー。
お酒を飲んだからといって特にテンションの変わらぬ私ですが
ほんとにほんとに楽しい時間だったなー。

b0197963_20123278.jpg
(だれか子どもが撮影)

みんな遅くまでお疲れさまでした。またやろ~うぃ~

b0197963_20132767.jpg
甘味も取り揃えてお待ちしております。



---
おまけ
b0197963_20154259.jpg
くっついてる男子たち。




by naoroll | 2016-12-22 20:16 | Comments(4)

なにかの打ち上げか、忘年会

イベントの打ち上げを、イベントに出てないひとたちとやりました。笑
もしくは今年もありがとー!の忘年会だったと思います。
前のことすぎて記憶があいまい。

b0197963_10071451.jpg
なにかのグラタン。
なにが入っていたかは忘れましたがおいしかったです。

コーンが居た気がする。

b0197963_10244053.jpg
サラダはチョレギサラダでした。
韓流好きねぇさんが居たので韓国風で。これは覚えている!
マシマシソッソヨヨヨヨ


b0197963_10253887.jpg
飲み物はいつものコレ。運転手なのでノンアルです。
ポテトがあるということはイモウトが一緒です。
オニオンリングが品切れ中で泣き崩れそうだった。

「またこれ飲んでる」と思った そこのママ友!!

いっちょうはいっちょうでもここは太田店だからね!(大威張り)

館林店の前を通り過ぎて太田店に向かうっていうのは後ろ髪が禿げ上がりそうでした。

b0197963_10273670.jpg
室内が寒すぎて早々にホットカフェオレだったかホットミルクティー。忘れた。


いっぱい笑って面白かったり、悲しくなったり切なくなったり感心したり
頭と心がぐるぐると忙しいお喋りでした。
でもやっぱり楽しくて、話をずーっと聞いていたいと思った!

また集まりましょ!


---

写真がたまりすぎてフォルダがぎゅうぎゅうなので更新を頑張る!(意気込み)




by naoroll | 2016-12-22 10:34 | 太田 | Comments(4)

灯り家さんでお昼ごはん (古河)


ち、よ、こ、れ、い、と

b0197963_11432388.jpg

階段を見ると「グリコ」を始める確率の高い3人。
ぱ、い、な、つ、ぷ、る。
早くゴールするにはなるべく六歩で進んでおきたいがために
ジャンケンするのに駆け引きが必要で、この遊びはほんとによくできている。
三択のもつ可能性を見抜く想像力と、思い切りとひらめきが必要だ。
オットはこの遊びを通じて、子どもたちに人生という道の進み方を教えたいのかもしれない。





b0197963_11585178.jpg
公園にある、このハシゴ状の遊具。
これを見かけると雲梯(うんてい)を始める子どもたち。
ぶらさがって何が楽しいというのか、手のひらに豆ができるほど繰り返す。

正直、母にはすでに苦行でしかない。

自らの両腕で、自らの身体を保持することが苦痛とは!
メイプル超合金の女の人の方が、
「立ってるだけで両腕が重い」と言っていたのだが、それに似ていなくもない。



b0197963_12094989.jpg
オットにとってもやはり雲梯は苦手の域なのか?
次の鉄棒に必死に手を伸ばす。

見ておけこどもたち、俺の生きざまを。



b0197963_12121620.jpg
足ついてるやないかい。


b0197963_12324388.jpg
イタイイタイイタイ!!挟んでるって!ギュってなってるって!!


b0197963_12332012.jpg
細っ!


b0197963_12124355.jpg
ワーハハハ!喰うがよい喰うがよい!下々の者たちよ!(鯉)




----

以上、母の要らんナレーションでお送りしましたが


b0197963_12141261.jpg
古河の「いたりあ食堂 灯り家」さんでお昼ごはんをいただきました。(脈略なし)

オットがもう年内は休日がないということで、、、
家族そろっての日曜日ランチ。
店内お客さんでいっぱいです。人気なんだなぁ。


b0197963_12343996.jpg
ここはお冷がアイスティーなのが嬉しい!
これがまた丁寧に淹れてある感じ、おいしい~


b0197963_12372238.jpg
オニオンリングはお昼にはないのかな?
ポテトを頼んでみたらナニコレうっまー!ってやつ。
ポテトなんてどこも同じと思ったら大間違いで、こんなふうに妙に美味しいのに当たると嬉しい。


b0197963_12390333.jpg
私が注文したパスタランチのセット、
サラダと自家製パン。
向こう側でポテト争奪戦を繰り広げる三人。

b0197963_12411797.jpg
ん~!ふわっと軽くてほんのり甘く。これ好き!
パスタソースをつけて食べるおたのしみ。

b0197963_12421909.jpg
さて私のパスタは「揚げナスとチーズのトマトソース」でした。
んーーーおいし!!

実はこがコガの時、灯り家さんのお惣菜を買って帰ったのですが
やっぱり味付けが好みの感じでおいしくって!
思わずランチに来たくなったのでした。

満足ーー!!

b0197963_12452700.jpg
娘もパスタを選んで カルボナーラ。
おいしそうー

b0197963_12464964.jpg
オットはおかずランチより日替わりのこちらを。

b0197963_12472000.jpg
鮭フライがうまい!!って言ってた記憶。

b0197963_12491492.jpg
息子はデミグラスのハンバーグランチ。
こういうのは大好きだよねぇ~
b0197963_13032394.jpg
こういうお得なランチセット、日曜日でも提供してくれてるって嬉しいなー。

あとになってこの日の話をしていた時に、娘が灯り家さんを「家族で行きたいお店」って言っていて
確かにそうだなぁと!
いやいや女同士でも、夜の飲み会でも相当いいんだけど。笑

そして、インスタにこちらの写真を載っけたら
「うちも大好きでよくいきます!」とか
「私のお気に入りは」などとコメントたくさんいただいて。

あー、地元の方たちにほんと愛されてるお店なんだなぁって感じました。

パパー、また連れてってねー。



ひょいひょいひょい~!
b0197963_13142353.jpg

「・・・・・。」



-----

イタリア食堂 灯り家
茨城県古河市関戸1605−56





by naoroll | 2016-12-20 13:20 | 古河 | Comments(0)

雪の日に 発酵所  (太田市)


なおこです。

どぅわー!っと雪が降ったあの日、私は発酵所にいました。


b0197963_10414669.jpg
この日に行く!ってしっかり決めていたので、何が降ろうが行くんです。
もうなんていうか、執念ですよね。
(てへぺろ!)


さぁ~て、今回の「ぱんのとなり」はぁ~?

b0197963_10521369.jpg
相変わらず「飯をくれ!」と言いたくなる旨さ、まぐろのマリネ。
略してまぐマリ。(誰も略さない)


b0197963_10523779.jpg
人参がこんなに美味しいとは!?と業界を震撼させた じんにんのリシリシ~
(業界用語)


そしてさらに!

b0197963_10525215.jpg

この私が思わず、上島さんを彷彿とさせるリアクションをしてしまった、熱々のラザニア!!
(見てみたいワ)

b0197963_11010892.jpg
、、、の! 三点でっす!!

最高かー!!

b0197963_11131604.jpg
どれもこれもわかっちゃいっるけど美味しい。
美味しい美味しいって何回言えばいいの?

アンタ何回言えばわかるの!!!!?

あ、これは今朝オットに言ったやつでした。(大違)


b0197963_11140969.jpg
ぱんが本当に本当にしみじみおいしい。


ほ~ら見てください、このクラム…

b0197963_11185174.jpg
ヒ!あっちに人が!

そうだそうだ、この日は雪のせいでイモウトの仕事が早々におしまいになって
彼女は仕事着のまま発酵所にかけつけたのでした。雪の中!

んも~どんだけお姉ちゃんのことが好きなん?

あ? ぱんが好きなん?


というわけで、姉妹で初の「ぱんのとなり」!
なんか嬉しいね。

さて、早朝ブログ「satopan」のファンの皆様。
「パン友会」にいつか行ってみたい!と思ってるそこのアナタ。

satopan先生の、顔が見たいよね!ね!





大公開!!おまっとさんでした!






b0197963_11231162.jpg




b0197963_11235081.jpg

怖。

ていうかぱんが旨そう。(そっち)

b0197963_11253048.jpg
店内からしんしんと良く降る雪を眺めつつ、
食後はホットココアをいただきました。


ココアくださいって言ったら、
所長がストーブの上でしゅんしゅん言ってるやかんを取ってココアを淹れて


マグカップのなかをスプーンでぐるぐる回しながら
ほいッって渡してくれたんだけど


なんだろうこの感じ。なんだか不思議なこの感じ。

ココアを誰かに淹れてもらうって、なんだか変になつかしい。

b0197963_11341952.jpg


さむいさむい雪の日の
しゅんしゅんと暖かいガラスの内側

ココアがすとーんとお腹のなかをあっためる。


寒い日にぱん屋に行くの、すっごくすっごく、いいもんだねぇ。



---


b0197963_11530133.jpg
きのこのポタージュも超オヌヌメ。

発酵所+ぱんのとなり




by naoroll | 2016-12-14 11:58 | 太田 | Comments(4)

結わえる (蔵前)

息子とふたりで電車の旅したとき。
秋葉原から蔵前へ。

b0197963_10115558.jpg
おなかぺっこぺこー!で主菜付きの箱膳定食。
お店で寝かせ玄米食べてみたい~と言ってた息子(小6)、一目見てご飯が多い!って。
ボリュームあるよね~

b0197963_10152796.jpg
私は鰆。

b0197963_10155313.jpg
息子は豚肉でした。

b0197963_10162666.jpg
どれもこれも美味しいおばんざいと、

b0197963_10164919.jpg
具だくさん、ごろごろ!ののっぺい汁。

ごはんがすいすい進んでしまい、多いって言ってた息子があっという間にたいらげました。
私のご飯まで食べてびっくり。

きみはねぇ、小さいころはとても小食で
離乳食なんてほとんど食べず、ちょっと熱を出してさらに食欲が落ちたりするとすっかりやせたようになってしまって、母は心配したものです。


「男の子はそのうち、びっくりするほど食べるときがくるから大丈夫よ」
と先輩ママが言ってくれたが
待っても待ってもそんなときは来なかった。



最近になってようやく、おおお!?と驚くほどの食欲を見せてくれるようになりました。

が。


まだまだママのほうが勝ってるぞ!!  (負けとけ)



b0197963_11102466.jpg

この日 結わえるに行って良かったな。
おいしい顔が見られて母はにやり。

きっと お母さんって生き物は、
子供をお腹いっぱいにさせることに幸せを感じるもんなんじゃないだろか。


b0197963_10311248.jpg

お店を出て 浅草までぶらぶら寄り道しながらあるき、

仲見世でお箸を物色していたら、なにやら行列がはじまって大賑わい。

b0197963_10323944.jpg
仲見世でこんなの会うのは初めてで、びっくり興奮しました。
これはなんだかうれしいね。
息子が撮影。


あちこち見て回ってお土産を買い、
せっかくだから帰る前に何か食べよっか?何がいい?

b0197963_10352479.jpg
息子が選んだのが タピオカドリンク。(大好物)

ええええここへきてタピオカなのぉぉぉお!

b0197963_10371889.jpg
言ってるママもジェラートだけど(笑)

うっまっ!とご機嫌な息子のとなり、
そうだったとまた我に返る。

いちいち余計なひとこと言っちゃう母だけど
なんでも自分で選択するのがきっと正解なのだ。正解に決まってるのだ。

そこでわかったはずなのに、事あるごとに
えー?なんで!とかどうしても言っちゃうわたし。

母っていう生き物は、ついつい子供に余計な一言を発してしまう生態。
(生態のせい)

来春からは中学生。
部活をなににしようと話しています。
これから無数に訪れる選択のときを、静かに見守れる母でありたい。

自分で決めた答えがきっと正解なんだもの。
私は日々、ごはんを作って待てばいいだけ。

美味しいって言わせて、おなかいっぱいにさせられたら それが幸せなんだから。



- -



さて色々書きましたが
息子に先日
「ママのブログって、学校のパソコンでも観られるんだね!」
と言われ ひっくり返りそうになったので
「ママのブログはR-15である」と言い聞かせておきました。

息子とその周辺のこどもたちよ、
こんなとこ、見ちゃいやん。


----
結わえる






by naoroll | 2016-12-12 11:12 | 東京 | Comments(6)