ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

cafe couwa (カフェクウワ)久喜市菖蒲町

イモウトと子どもたちと、菖蒲町のカフェクウワさんでランチしてきました。

b0197963_17463993.jpg
実はずーっと前にも来たことあるクウワさん。
どうしてしばらく来なかったのだ、私は!ばかばか!って目が覚めたような気になるくらい、とっても良かった~。

クウワさんに久しぶりに行きたい!って思ったのは

b0197963_17500637.jpg
先日のイベント「サラダボールマーケット」でご一緒したからなのです。(大・感・激)

b0197963_17505814.jpg
クウワさんのお菓子が、かわいくって美味しかった。。。
パウンドケーキの生地がぽくぽくして優しくて、とても好みでした。

b0197963_17515293.jpg
善はいそげ!!ってことで向かったカフェクウワ。
行きながら電話で予約をしておいてよかった~
やっぱり人気店、ランチタイムはあっという間に満席に。

b0197963_18005880.jpg
ランチメニューの数種類の中から選びます。

「菖蒲産野菜たっぷりお惣菜プレート」にしてみました。
セットのスープが人参とさつまいものポタージュ!これがもうおいしいー!

b0197963_18031483.jpg
じゃーーん!
ごはんのまわりをお惣菜がぐるり。
少しずついろいろがいっぱい!もうこの時点で嬉しくなっちゃうもんね。

しかもごはんは白米か玄米か?が選べるのです。これは玄米。

b0197963_18062729.jpg
お惣菜の説明がみんな書いてあったのですが、忘れてしまってすみません。
つくねに餡がかかったのとか、トマトソースのかかったオムレツ風のとか
柚子のきいたさつまいもとか・・・

どれも美味しくってごはんがすすむー。


b0197963_18083051.jpg
なかでもイモウトと顔を見合わせちゃったのが、
ほっくり揚がった里芋と

b0197963_18093081.jpg
この人参フライ!!
ほっこほこで、じんわり甘くて、最高においしい一品でした。
人参の臭みとかまったくなし。おいしさをぎゅー!!っと引き出してあって。
これは人参が苦手なひとでもぜんぜんいけちゃうんじゃないかッ!

ああーー誰か私の良さも引き出してくんねぇかなぁー!と叫びたくなる旨さでした。(謎)

b0197963_18121350.jpg
大きなお皿で運ばれてきた時に、
いっぱいー!って思ったのに、すいすい食べられてしまったじゃないですか…(遠い目)

b0197963_18131132.jpg
ちなみに子どもたちは三人ともドリアのランチ。
このドリアも玄米か白米が選べるんです。(息子と姪は玄米、娘は白米)

この日のことを後で話したときに
息子が「あのドリアおいしかった~」って言ってた。
うんうん、ぺろりと平らげてましたね。また行こうね。


あーーーお腹いっぱい!満足~なんていいながら

b0197963_18151290.jpg
デザートセットにしちゃう母二人。
これまたかわいい!デザートもコーヒーカップも。

b0197963_18162435.jpg
おまかせデザートは、りんごとさつま芋が入ったタルトでした。
こ、これが…!!

b0197963_18165902.jpg
わたしたち姉妹、超ドストライクの焼き込み具合!
うううううおおおおいしいいいいいいい!!

ほんのりリベイクされてあったかいタルトに、アイスクリーム乗っけちゃってからに!
ちょっと感動的なおいしさでした!

b0197963_20101211.jpg
おいしくっておいしくって、思わず
「シェフを呼んでくれ!」って叫ぶところでした。(言ったことないワ!)

最後のひとくちが、惜しいお菓子でした・・・(ハァト)


んで、母二人がデザートにうっとりしていたころ、
子どもたちがどうしていたかというと

b0197963_20115416.jpg
おしぼりで、なにかを作っていました。ひたすらに。

鳥のような形にしたり、ねこの耳のような形にしたり。折り紙のように。
もう帰るよって言うまで延々におしぼりに夢中になってる姿をみて

なんにもないところで、愉しみを見出せるって素晴らしい!って思った。

原っぱにぽーんと放っても、石ころ拾って ままごとできるような。
そこにあるもので、愉快にすごせる強さ。

たとえそれが、あまり好きでではない場所だったとしても、最初から逃げていたんじゃ、何も見つけられないかもしれないじゃない?

そういう経験が積み重なって、いつか自分の道を切り開く力になってくんじゃなかろうか。

b0197963_20223378.jpg


心地いい空間で、おいしいごはんを食べて
ゆるゆる流れる音楽と、ざわざわと楽し気な声たちを聞いていたら

おしぼり遊びひとつで、いろんな考えが巡るのでした。(帰りたくなくなるー)



----


cafe couwa (カフェクウワ)






by naoroll | 2016-11-30 21:13 | 埼玉 | Comments(2)

花屋の二階さん(館林)のイベントへ

b0197963_12172772.jpg

こないだの日曜日は、館林の雑貨屋さん「花屋の二階」さんのイベントへ遊びに行きました。
毎回心配しているお天気もなんとか大丈夫だったし、たくさんの人がきていて大盛況だったもよう。

スタッフのやなさん、けいのさん、おつかれさまでしたー!

b0197963_10451845.jpg
マトリョミンのおねえさんお久しぶりでした!
めっちゃ手振ってくれてかわいかった。笑

b0197963_10455859.jpg
不思議な音色に子どもたちと聴き入る・・・
おねえさんの手つきがすごい!
マトリョミン・・・独特でおもしろいのです。

b0197963_10473188.jpg
クローズの時間が迫っていたのですが・・お目当てはこちら!
「にじいろみしん」のワークショップ。

b0197963_10481763.jpg
奇跡的に残ってた!
スノードームのアイロンプリントで、トートバッグを完成させるワークです。
これにはムスメが夢中でした。


b0197963_10492344.jpg
色を選んで、好きな形に切ってから貼り付ける。
単純だけど、世界に一つのデザインが仕上がる感じ。
かんたんだけど、誰もが夢中になれる感じ。
さすがッス。にじいろさん。(ラブ)

b0197963_10503604.jpg
完成ーーー!!
って思いっきりブレとるがな!

今撮影しなおそうとこのバッグを探したら、
そうだ、ムスメが学校へ持っていってしまったのでした。
さっそくのお気に入り!
これほんと可愛く仕上がったね。ママにもたまには貸してね~

b0197963_10524724.jpg
お隣の「マミコの部屋」ではクリスマスのパーツを選んでブローチをつくりました。
これもかわいくできて大満足!
b0197963_13292658.jpg
私はポーチになってるティッシュケースと、冬のかたちのブローチを買いました。
やっぱり好きだわ、にじいろみしん。



なんだか、この日このイベントにふらりと遊びに行って、
急にクリスマスのたのしみが押し寄せてきた感じ!

さぁ~今年はうちのサンタに何をお願いしようかなぁ~~~
いーーひひひ (そっちですか)



b0197963_12190087.jpg
さて、私も微力ながら 花屋の二階さんのクリスマスムードを盛り上げるべく
お手伝いさせていただきます。

あした1日と、4日(日)はクリスマスリース作りのワークショップ。
(すでにご予約で満席となっております)

リース作りをお楽しみいただいたあとに、お茶と、onedayrollのおやつが付きます。
ついちゃうんです!

b0197963_12213688.jpg

「リースの会」を想って、三種類のおかしをご用意させていただきます。

参加くださるみなさまにとって、すてきな一日となりますように。
どうぞよろしくお願いいたします!


----
お店の中はクリスマスとかわいいでいっぱいです。
花屋の二階
花のよこつか





by naoroll | 2016-11-30 14:37 | 館林 | Comments(0)

お気に入りのフロランタン (Un ballon.)


b0197963_14171775.jpg

こがコガ「サラダボールマーケット」でご一緒させていただいた
Un ballon.(アンバロン)さん。

b0197963_14113727.jpg
ワタスは彼女のお菓子の大ファンなのです。
お菓子の美味しさはもちろん、彼女の雰囲気と、お菓子の世界と。
独特だとおもう。

b0197963_14142410.jpg
ん~!この丸いのも、ドフィノアも、どれもみんな好きなんだけど

b0197963_14140646.jpg
絶対買うーー!!って決めてるのがフロランタン。
フロランタンランキング、ぶっちぎりの一位です!(ワタス調べ)

b0197963_14205700.jpg
ああ美味しそう~!おいしそうだよアンバロン~!!と呟きながらの、激写。
(変態ですか)

b0197963_14215266.jpg
くぅ~!このはじっこがまた、しっかり焼きこんでますアピールをしやがってからに!
(キャラ見失い中)

b0197963_14243656.jpg
えみちゃーん!
今回も美味しくいただきました。だいじに、だいじに。

はっきり言ってフランスとかよくわからんのですけども、(言っちゃったよ)

Un ballon.って、いいなぁ~!って思う。それがすべて。
それでいいの。



「最近自分のお菓子あまり食べてないかも」って言ってたけど
うんうんそうなんですよね、だって売っちゃうから食べられないんです。

それってわかるわ~!と同調しつつ、

「こんな美味いもん!食べなくちゃ損だ!食べてみな!美味いんだから!」と
作り手に訳の分からぬプッシュをしておきました、おばちゃん。


b0197963_14204085.jpg
こがコガで購入したマッハ商会さんの棚に乗っけて撮影。
この木目といい、お菓子といい、最高だなこりゃ。(ご満悦)




---

来年いよいよお店ができるって!
とても楽しみです。
Un ballon.





by naoroll | 2016-11-29 14:33 | Comments(6)

浅草ライヲン百貨店、その後

11月13日に出店させていただきました、第五回「浅草ライヲン百貨店」

b0197963_13400218.jpg
(これライヲンビルの、階段の上のほうにいるんですよ。みんな気づいた?)


---

わたくしがいつも楽しみに拝見している、ブログ「のんびりLife」のrabitokuさんが遊びにきてくれていたのです!
いつも見てるブロガーさんに会えて感激だった~
そして可愛かった… (ハァト)

しかもブログで記事にしてくれたのです!(大・感・動)

嬉しいこといっぱい書いてくださり姉妹ともども感激ッス!
rabitokuさーん!そして旦那さま!ほんとにほんとにありがとー!
これからもおいしいものいっぱいのブログ、楽しみにしております。

---

そして主催の「裏庭」サトゥーさん

ブログ「シャルロットの裏庭」でレポ載ってます。

大変おつかれさまでございました!
また呼んでね!ね!ね!んね! (シツコイ)


---

それと「国内最大級家具サイト タブルーム」さんで
ライヲン百貨店の紹介記事があったのですが

わたくしめとsatopan先生のおかしがどーん!と載っていたので度肝を抜かれました。

良かったら見てくださいね。
おいしそうだなァ

---


浅草ライヲン百貨店



by naoroll | 2016-11-29 13:50 | 直売、イベント | Comments(2)

こがコガ2016「サラダボールマーケット」でのonedayroll



2016.11.23 雪が降る前の、寒い寒い日。
こがコガ、サラダボールマーケット



b0197963_21001492.jpg
おかしをお買い上げくださったお客さま、
お越しくださったみなさん、
ありがとうございました!


b0197963_21022682.jpg
オープン前の、おかし並べ終わったところ。

大好きな古河のカフェ「Cafe 5040 Ocha-Nova」さんの駐車場で行われる「サラダボールマーケット」
私、初めて参加させていただきました。

思わず店主のコーヨーさんにも言ったのですが、まず
「サラダボールマーケット」という名前がとっても好き!
なんて素晴らしいネーミングセンス!

だって、サラダってほんとうに美味しいもの。

b0197963_21052142.jpg
わたしってば、居酒屋にいっても必ずサラダ注文しますからね。
先日も、いっちょうでチョレギサラダを食べたところです。
(どうでもいい)


色んな野菜がボールの中で混ざって、すっかり美味しいサラダが仕上がる感じ。
今回はじめて、具材の一部になれました!笑

まるで冷蔵庫のなかのような寒い日に、おかしを買いに来てくださったみなさまに、感謝でいっぱいです。
b0197963_21083980.jpg
定番四種類のスコーン。
本当は全粒粉のスコーンも焼きたかったのですが、夜中に力尽きる。
そんなこともあります。。

b0197963_21105612.jpg
どっちも最近のお気に入り。
少しだけシナモンを効かせた、かぼちゃたっぷりのチーズケーキと、
焼き芋にした安納芋をアーモンドクリームにごろごろ詰めた、さつまいものタルトです。

b0197963_21193924.jpg

そうそう、焼き芋はどうやって作ってるの?と質問されましたが、ガスコンロのグリルで、ダッチオーブンを使って焼いています。ダッチオーブンいいですよ~。
ガス屋の嫁からのオヌヌメでした。にやり。


b0197963_21165266.jpg
キャロットケーキ。
これ、ずーっと焼いてるのですが、いつもわりと最後まで残ってる代表のおかしで、
好みが別れるみたいなんです。
でも今回、キャロットケーキ推しをアピールしていたら、なんとなくすいすい無くなったような気がしました。初めて召し上がってくださったみなさん、どうだったでしょうか?(小心者)
今回はスパイスが少なめだったかな。今後はもっともっとスパイシーになるかもしれません。

そのとなりは「コーヒーに合うくるみのケーキ」
すごーく私らしいおかしだ!と自分で思っているケーキです。
でーん!とでっかくて、モサモサしてしっとりして。
お気に入りにしてくださってる方がけっこういらっしゃるみたいで、とても嬉しいです。


b0197963_21250520.jpg
レモンケーキ
先日の浅草ライヲン百貨店に来てくださったお客さまに、
「今日はレモンケーキ無いんですか?」と聞かれたのがずっと気になっててこれを今回ラインナップに入れました。
そのお客さん来てなかったけど。(ズコ)

色んな種類を焼きますが、それぞれのお客さまが、お気に入りにしてくださってるおかしってのがみんな違って、そしてたまにそれを知れるのが、本当に光栄だし嬉しいです。

b0197963_21395910.jpg
そういえば発酵所に行ったときに、所長が私の友人のことを
「ドライトマト好きのかなちゃん」と知っていたっけ。
いやいや私のなかでは
「チーズケーキと抹茶スコーンとバタークリーム好きの かなちゃん」なんですけど。(かな子何モノだ)

b0197963_21431716.jpg
ロールケーキは
純生(じゅんなま)ロール、チョコレートロール、
そしてスペシャルのラムレーズンロール!(写真なし)

純生とチョコは卵を白身と黄身に分けて別々に泡立てる(別立て)作り方なのに対し、
ラムレーズンロールはそのまま一緒に混ぜる(共立て)の生地でした。
はちみつを加えた卵をふわふわに泡立てて、そのふわふわを焼き上がりにも残すように油脂を加えないで仕上げたスポンジシート、それに刻んだラムレーズンを混ぜた生クリームを合わせました。
私の定番のロールケーキなのですが、美味しかった!と言ってくださった方が多くて、作って本当に良かったです!


b0197963_21513370.jpg
そういえば、写真をお願いしているいるカメラマンMJ氏、
このロールケーキがぜんぶ食品サンプルに見えていたのか、
途中で「え!これ本物!?」って言ってたのがウケました。笑笑
それになんだか嬉しかった!そんなに上手に巻けてるかな?って。

あ、ちなみに右側のは本当に食品サンプルですよ!
ロールケーキ状のテープカッターです。

b0197963_21552145.jpg
ざっくりしたクッキー。
これはもともと、たっぷりのコーヒーに合わせて、ざくざくむしゃむしゃ食べてもらうイメージで作ったクッキーです。立ったまま食べたくなるような、イベントにぴったりのクッキーだと思っています。

最後はクッキーやさんになって終わりました。

お目当てのおかしをお渡しできなかったおきゃくさま、申し訳ありませんでした。


b0197963_22002739.jpg
この日のことをぼんやり考えていたら、
タマネギあたりかもしれないなー、と思いつきました。
自分、スライス玉ねぎあたりの存在なんじゃないか、と。

サラダのなかに、本当は無くてもいいんだけど、(グサッ!)

少しでも混ざると妙に存在感アピールしやがるというか。(自分で言ってみる)

でもそれが癖になるのよね、って言ってくれる人もいるんです的な。(泣ける!笑)


なので、

無いとなんか物足りないような気がする…と誰かにいっていただけるような感じに、
今後も頑張っていきたいと思います!! (そんな意気込みかい)


b0197963_22140786.jpg
今回の出店に対して、背中を押してくださったかたがいます。ありがとうございました。
「出てみればいいんじゃない?」と仲間に入れてくれた5040さんもありがとうございました。(笑)


ほんとにほんとに楽しい日だったな。


いっぱいいっぱい目に沁みるけど、がんばって刻んで、ほんとうに良かったなァと、
そういうことなんです!!

みなさん、ありがとうございました!



all photos by MJ
----



当日の写真がいっぱい載ってるよ!
こがコガ






by naoroll | 2016-11-27 22:28 | 直売、イベント | Comments(6)

こがコガ、サラダボールマーケット、ありがとうございました!

先日11月23日、こがコガ「サラダボールマーケット」にお越しくださいましたみなさん、
ありがとうございました!

b0197963_13122670.jpg
こちらの写真、おかしを買ってすぐにオチャノバさん店内で召し上がってくださったお客さまが撮影してくれたもの。10周年ラテかわいい!

こんな風に、すぐに召し上がってくださるって、作り手としては一番うれしい感じです。(緊張するけど)

b0197963_13142202.jpg
こちらもお客さま撮影。(Mねぇさんアリガトー!)

今回も自分のおかしの写真ぜんぜん撮れなかったのですが、
いつも助けてくださるカメラマンMJ氏が撮ってくださってました。(大感謝)
整理でき次第、レポとして載せますね!

さて、私のデジカメに保存されていた写真と言えば…


b0197963_13243361.jpg
ラテ描いてくださってるオチャノバ 5040さん!

ん?なんか文字描いてるな~と思い、

えーと、「カラダ?」って聞いたら


b0197963_13265208.jpg

「サラダだよ!!!」って。爆笑
そりゃそうだ、サラダボールマーケットだもん!

b0197963_13335564.jpg
ホットラテと、他の出店者さんのお菓子で、休憩しました。
歪むサラダ…

b0197963_13414321.jpg
それにして、Un ballon.えみちゃんのお菓子がおいしかったー!
これはりんごの乗ったケーキ「ポム・ランヴェルセ」(覚えられん)

しっかりあまくて、でも甘すぎてなくてそこが絶妙で、しっとりぺろりと食べちゃいました。
クウワさんのチーズケーキも可愛くっておいしくて、イモウトとおいしいおいしい言いながらいただきました。なんだかテンションあがってきちゃって、ひゃっほー!でした。(謎)

---


とっても寒い日でしたが、雪の日がズレてくれて良かった、って思います。
けれど長い時間並んでくださったお客さまには本当に申し訳ありませんでした。
その後お風邪などひいていらっしゃらなければいいな、と思います。

ブログは、読んでくださった方が元気になるように、と意識して、基本的には楽しいものにしあがるように文章を書いています。

けれどもちろん、本当はのんきなことばかりじゃなくて、
ことあるごとに失敗もあり、大きな反省点があり、つくづく自分は未熟者だと実感するばかりです。

優しいお言葉を寄せてくださった方も、
厳しい意見を届けてくださった方も、お気持ちに心から感謝です。
しっかりうけとめて、今後に活かしていきたいと思います!

みなさん、ありがとうございました。
そして今後ともよろしくお願いいたします!

onedayroll

レポはまた改めて、時間をかけて、楽しい記事を書かせていただきます。






by naoroll | 2016-11-25 14:05 | 直売、イベント | Comments(9)

11月23日こがコガ「サラダボールマーケット」に もってくおかし。

11月23日(水祝)は こがコガ!


茨城県古河市がまるごとイベント会場です。すごいなー!

わたくしonedayrollは、Cafe5040 Ocha-Novaさん駐車場内
「サラダボールマーケット」に 参加させていただきます!

b0197963_14213604.jpg

もってくおかし。(予定、随時更新します)

プレーンスコーン
ダブルチョコスコーン
アップルシナモンスコーン
抹茶小豆ホワイトチョコスコーン

キャロットケーキ
コーヒーに合うくるみのケーキ
レモンケーキ
かぼちゃのチーズケーキ

ざっくりしたクッキー

純生ロール
チョコレートロール
ラムレーズンロール (for Salad Bowl Market)


----

変更があったらまた更新します。
すぐに召し上がってくださる方には紙皿とフォークのご用意がありますが
お持ち帰りの保冷剤はありません。
特に、ロールケーキお持ち帰りご希望でしたら、保冷バッグ等の準備をお願いいたします。
エコバッグ大歓迎!です。

今回のスペシャルはラムレーズンロール!
純生ロールのしっとり生地とはまた違う、はちみつ入りのふわふわスポンジと、
私の大好きなラムレーズンアイスを目指したクリームです。
ぜひぜひ、お試しください。


それにしても、サラダボールマーケットに出店させていただくのが初めてなので、とても緊張しております。。。


b0197963_14300510.jpg
いろいろお話を伺いたかったので、先日オチャノバさんへ!

b0197963_14303783.jpg
そしたら、ちょうどこの日がオープンしてから10周年の記念の日だったんです!
わぁー!おめでとうございます。
10年・・・すごいなぁ。

b0197963_14333575.jpg
スペシャルな日ということで、マルーシュさんのフロランタンをいただいちゃいました!
おいしかったーー!
マルーシュさんのある、アパートメントいろはさんでもお店がたくさん出ますね。
私も遊びに行きたいなぁ。


b0197963_14372146.jpg
オチャノバさんのトーストの厚みにうっとり。

サラダボールマーケットで買ったものを、オチャノバさんの店内でいただくことも可能だそうです!
コーヒーとおかしを召し上がっていただけます~!

みなさん、11月23日は、古河の街巡りと合わせて、こがコガをまるごとお楽しみください。
サラダボールマーケットにぜひきてねー!

どうぞよろしくお願いいたします。


----

こがコガ
トロマル


by naoroll | 2016-11-21 16:57 | お知らせ | Comments(10)

まちこさんとみかんさんのおうちカフェ


先月のことですが(遅)
お友だちのみかんさんと、まちこさんがお料理会を企画してくださって
わたくし、たくさんご馳走になってきました!

最高のごはんだった…
b0197963_10572492.jpg

場所は館林のパン屋さんiruさんにて。
パン屋のみかんさんと、お友だちのまちこさん。
おふたりでいつかカフェをやれたらいいなぁ~と考えているんですって。
作ってみるから味見にきて!なんてお誘いいただいて、


b0197963_11011718.jpg
わたくし、ただただお腹をぐうぐうに空かして行きました。(遠慮なし)
そしたら、パンの木よーこ先生までもが準備の真っ最中!


b0197963_11021768.jpg
まちこさん私物の、素敵なお皿と、おいしそうなお料理が…
一気にテンションあがって、バッシャバシャ撮影してました。(完全に邪魔 笑)


な、なにか手伝うことは!?と声をかけたのですが
「こっちでみんなやるから座ってていいよ」なんておっしゃって、、、

さすがに大先生方が準備してらっしゃるのに座ってるなんて!!

b0197963_11053831.jpg
なので ただ突っ立っていました。(指をくわえて)

b0197963_11080499.jpg
カゴのなかを勝手に開けて、よーこ先生のフーガスを発見し小躍りしたり…

b0197963_11091215.jpg
まちこさんのお手製チャーシューに目が釘付けになりました。
ちゃ、ちゃーしゅー!!
肉大好きのイモウト大喜び。
これごと抱えて逃げそうな勢いでした。

b0197963_11101374.jpg
ごくり。まるで料亭だ。
まちこさん!!何モノなんすか!

b0197963_11113430.jpg
わぁわぁ言ってるあいだに みかん&まちこカフェのテーブルが完成!!

な、なんじゃこりゃあ・・・!!驚


b0197963_11133720.jpg
おふたりのセンスの素晴らしさはもちろん知ってたけど…
まさかこんな素敵とはっ!!大感動でした!

あーー良かった。本当に良かった。
お腹を減らしてきてほんとうによかった。
あー実は今もお腹空いてます。(どうでもいい現在の報告)

b0197963_11155814.jpg
明太子入り、れんこんのはさみ揚げ。

挟まれたい!私もみかんとまちこに挟まれたい!

b0197963_11171727.jpg
揚げ出し豆腐。
私がすきなものをまちこさんは知っていたに違いない!

b0197963_11191379.jpg
そしてこの出汁巻き卵の味付け、ふんわりさ加減って言ったらもう…
ケーキを巻いてる場合じゃないよ!卵よ!卵を巻く時代が来るわよ!

b0197963_13085250.jpg
うますぎたゴボウのぴらぴらピリ辛。
ゴボウも、まさか自分がこんなぴらぴらにされて、韻を踏まれるとは思ってもみなかっただろう。
ぴらぴらぴりから。

b0197963_13103387.jpg
すいません、わたくし、実はデーモンとサーモンが苦手でした。
しかし、オヌヌメされたドレッシング(市販)をかけたら・・・
美味しくいただけてしまった!この私がサーモンを!?
これにはもう閣下もビックリ。

やるな!まちこ父!!  

(まちこさんのお父様のお気に入りワサビドレッシングでございました)

b0197963_13125965.jpg

雑穀ごはんにまちこチャーシューを乗っけてみたよ。
やわらかーーー!優しい味ー!!おおおいしいいいいいいい

b0197963_13141808.jpg
このまちこチャーシューはマジで神すぎました。あ、神ってました!(慌てて流行語)

このしつこさゼロの豚肉ってなんなの?
や、もう少ししつこくしたって迷惑じゃないよ?私そういうのも嫌いじゃないよ?
と妄想しながらぺろりと食べてしまいました。

みんなはこの時、何を考えていましたか?(知らんがな。)


b0197963_13180026.jpg

そして私が大感動した みかん特製豆乳スープ。
お野菜たっぷり、さつまいもまで!
出汁の効いた豆乳スープ・・・豆乳がこんなに美味しくごはんのお供に変身するなんてなァ。

b0197963_13170542.jpg
この鍋を抱えて板倉まで猛ダッシュで逃げようかと思うくらい、ドンピシャでした!

作ったご本人にその場で直接作り方を聞けるって、こういう食事会の魅力の一つ。
このスープも作り方を聞いたので、この日一番の集中力で覚えました!

そして夜ご飯にすぐ作った!
そう、忘れないように! 
帰ってすぐ作ったんだよ!
その日の夕食のためにな!


ぜんぜん違った。(キッパリ)


b0197963_13224950.jpg
食後にはチャイを淹れてくださいました。

b0197963_13223344.jpg
おなかいっぱいーーー!とか言いながら よーこせんせいとさとぽんのパン。

b0197963_13240188.jpg
カットされちゃったらそりゃつまんじゃうー!んね!んね!

b0197963_13243362.jpg
パンの木のフーガス。
フーガスって、こんなおいしいんだったっけ。。。
パラリとついた塩が、粉の味を引き立てて。
お土産にもいただいてしまい、ありがとうございました!!

b0197963_13275905.jpg
みほちんもあんがと!!(ハァト)

おいしいごはんとお喋りと。
みかんさん、そしてまちこさんっ!!ああまちこさんッ!(しつこい)
楽しすぎる時間をありがとうございました。


b0197963_13320732.jpg
いつかカフェが実現することを、心待ちにしております。


----

iru
Bread School パンの木






by naoroll | 2016-11-18 13:34 | 館林 | Comments(0)

Sunday Bake Shop (初台)

「ベイクショップを巡るシリーズが大好きです!」とお声をかけてくださった数名のみなさん、

または
「いつもこっそり見ています」的な皆さん!
お待たせいたしました!


b0197963_10591719.jpg

柴田書店の本「BakeShop!」に掲載されているベイクショップを制覇しよう!という壮大なこの企画、三件目は私の永遠の大本命、初台のSundayBakeShop !! でございます。

b0197963_11032965.jpg
この本ですよ。
帯の部分に写真が載っているのがサンデーベイクショップです。(ハァト)

営業日は水曜日、金曜日、そして日曜日、の週に三日間。

Mねぇさんと木曜日に近くまで来ていたのですが。。。

木曜は営業日ではないのはわかってる。でもでも 
せっかくだからお店の前を通り過ぎるだけでも!
というマニアック魂で、通りかかったら・・・


b0197963_11081151.jpg
スタッフさんが仕込みの真っ最中のなか、窓辺でおかしを少しだけ販売してたーーー!!

ぎゃーーー!!来てよかったぁぁぁ! (絶叫、そしてガッツポーズ)


b0197963_11092169.jpg
わーん!木曜日の窓辺のおかしたち!(臨時)



b0197963_11241088.jpg

(左から)ホワイトチョコレートブラウニー、フラップジャックストレイベイク、そしてキャロットケーキ! そのほかにもマフィンもあった!
お店の前を通りかかるかたたちが、ふらりと覗いて、そして買っていきます。
なんて素敵な光景なんだっ!


b0197963_11122542.jpg
翌日は「金曜日のコーヒー屋」さんですし、店内ではスタッフさんがおかしの仕込みで忙しそう。
そんななか、店主かづこさんがおしゃべりしに出てきてくださって。。。


b0197963_11134600.jpg
にこにこと、サインを書いてくれたよーーーー!!!(大・興・奮)

お店に伺うと、かづこさんもスタッフさんたちも、本当に気持ちよく対応してくださって、
お話してくださるのですが

この時はとびきり緊張しました!わたし。笑

わざわざ「マイペン」を出してくださって(笑)
なにやら楽し気にスラスラ~っと書いて(描いて)くださったサインはね~





b0197963_11164233.jpg
「しまざき」

笑!!!


そして


なんということでしょう・・・



b0197963_11375593.jpg

テーブルでケーキを食べるにゃんころう。(可愛すぎる!笑)


b0197963_11194474.jpg
スタッフさんの帽子に、さりげなく添えられたリボンたち。


b0197963_11205429.jpg
バリスタさんの背中に、まるで背後霊のように覆いかぶさるにゃんころうと、

にっこりとこちらを見つめ返す、コーンミールアーモンドブレッド、その擬人化。


「サイン」という枠にとらわれない・・・

匠の技が光ります。(落書きやないかい!!爆)


b0197963_11230475.jpg
勢いで描いたクマ状の生物には、「しっぱい」の文字・・・


b0197963_11240047.jpg
わぁぁぁーー!!!
もううれしすぎて何度も何度も見返してます、この本!

お気に入りの本が、もっともっと大好きになりすぎて、本当ヤバいッ!
あちこちに持ち歩いているし、家でも何度も見ているので、すでにぼろぼろになりかけているけど、

間違いなく、私の宝ものです。

大事に大事に、
ながくながく保存が効くように、家ではジップロックに入れて保管しています。(マジで)

言っとくけど、冷凍も可の袋ですから。(その使い方・・・)



かづこさん、お忙しい中、ほんとにありがとうございましたー!!
またお店に伺うのが楽しみすぎます。(常に)


---
b0197963_11345228.jpg
Sunday Bake Shop



by naoroll | 2016-11-17 11:16 | Bakeshopを巡るシリーズ | Comments(11)

Un ballon. さんのシュトーレン


先日の浅草ライヲン百貨店、屋上ではUn Ballon.さんがお菓子やさんしていたのです。


b0197963_12263884.jpg
私も、Un Ballonさんのお菓子がたべたーーい!と屋上へ行くと

b0197963_12333550.jpg
いた~ (ハァト)


そして私のだいすきなコレ!
Un Ballon.さんのお菓子の定番にもなってる、

b0197963_12344555.jpg
フロランタンとドフィノア、そして

b0197963_12354940.jpg
ガトーブルトン。

どの焼き菓子も、発酵バターのリッチな味わい。
彼女のお菓子は、私のなかの「フランス菓子」のイメージをとってもいい方向に変えてくれました。
こんなにおいしいなんて!

b0197963_12372424.jpg
このどっしりした、分厚いタルト生地!!
ざくざくだったりほろりと崩れたり、食感はどのお菓子も違うし、それにしっかり食べ応えがあるんです。
そのまま食べても美味しいれど、冷蔵庫で冷やしてすこし生地がしまった感じでいただくのもまた好きなんだぁ~!!
もちろん、お買い上げ。


他にも

b0197963_12401342.jpg
インスタでも見て、すっかり気になっていたUn ballon.さんの今年のシュトーレン。

まだ残っていたのですかさず購入!
買ったら階段を駆け下りて1Fに戻り、すぐに開封するわたしたち・・(てへ。)



b0197963_12415422.jpg
マッハ商会さんのカッティングボードに乗っけられる、えみちゃんシュトレン。笑

カットしてみると、ザクッとした手ごたえ。
あ!!これ好きなやつ!ってピーンときた!

ふんわりとしたパンのような生地とは違い、
お菓子屋さんの、おかしのような、さっくり、ほろりとしたシュトーレン。
これこれ、こういうの大好きなんです!

そこにたっぷりのドライフルーツ、真ん中にしっとりしたマジパン、
ときどきごろりと入ったアーモンド。

おーいしーーーーい!!

ここでイモウトと美味しい美味しい言いながら食べて、
家に帰ってからも、
シュトレンとは思えないスピードで食べ進めてしまいました。
も、もうナイ!!(がっびーーん!)

b0197963_12460333.jpg
初めて食べた、ショコラタルトも、チョコレートのフィリングが濃厚で、まるで生チョコのよう!
ムスメも夢中で食べていました。そりゃぁね!これはね!

Un ballon.えみちゃんと シュトーレンの話をしていたら、
好みの感じが私と同じ!って盛り上がりました。

やっぱり間違いないぞ!アンバロン!!笑

ちなみに Un ballon.さんとは・・・


b0197963_12514510.jpg


11月23日(水祝)こがコガ
Cafe 5040 Ocha-nova 駐車場内
「サラダボールマーケット」でご一緒させていただきます。(えみちゃん、アリガトー!)

またまた、楽しみです!
よろしくおねがいしまーす!


----
b0197963_12530350.jpg
籠のなかみはリンゴになってたよ。
Un ballon.(アンバロン)

Mapをチェック!古河の街巡りをたのしもう!
「こがコガ」
マッハ商会さんは酒井蔵の外に出店だそうです。(行くぞ!)


by naoroll | 2016-11-16 13:07 | パン | Comments(2)