ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みのスペシャル、カップケーキ作りの会

デコレーションしてあるカップケーキがたべたーい!と小6女子から可愛いリクエストをいただき!
おばちゃん嬉しくすっかりテンションあがって
じゃ!せっかく夏やすみなんだしみんなで作ろう~!と

b0197963_11290521.jpg
無謀にも、夏の暑い日にカップケーキ作りの会を催したのでした。
朝からいっぱいカップケーキを焼いといたよ。

b0197963_11301378.jpg
暇な子あつまれー!と声をかけたら予想以上に集まって。(どんだけなん)
あとから数えたら親子合わせて21人いたとか居ないとか。
これが全員子供だけだったら学校の先生を呼ぶところでした。

b0197963_11325690.jpg
みんなと一緒には、1単位だけカップケーキを焼いてみたよ。
焼くところもやってみたい!って思うよね。

b0197963_11334399.jpg
あとはもう好きなようにデコレーションしましょ~! ただ、それだけ。
ただそれだけが あんなに楽しいなんて。

b0197963_11343240.jpg
用意しておいたフロスティングは、バタークリーム三種類(プレーンと、コーヒーと抹茶)
そしてアイシング二種類。(白いのとイチゴ味)、チョコレートとピーナッツのクリーム。
トッピング用にナッツ類やキラキラのシュガー、小さいクッキーやマシュマロなどなど。

b0197963_11362115.jpg
慌てて作っておいたとりあえずのお手本。(しょぼっ)
こんな感じでつくってね~ってことだったんだけど、子どもたちのほうがすごい!
私のほうが勉強になったよー!


b0197963_11441355.jpg
あ、子どもが作ったのかママがつくったのかわかりませんが、
カップケーキ作品集、どぞ~!

b0197963_11450459.jpg
b0197963_11455241.jpg
b0197963_11462109.jpg
b0197963_11464080.jpg
b0197963_11465945.jpg

あらためて見返しても・・・

b0197963_11471783.jpg

すっげ~!笑!
自由な発想、すんばらし!
こんなの食べてみたかった、っていう夢のおかしが出来上がり。

b0197963_11483826.jpg
女子たちはてっぺんに乗せるクッキーのアイシングにも夢中だったな。


b0197963_11493181.jpg
手に付いたクリームはべろんべろん味見してね!笑

b0197963_11504307.jpg
私には決して思いつかないデコレーションのカタチ。。。
小さいお師匠さんたち!勉強させていただきました!!

b0197963_11514293.jpg
そしてもうひとつお楽しみ。
実は八月うまれの子ども三人に、サプライズケーキを仕込んでおきました!
(お手伝いしてくれたしーちゃんゆーちゃんありがとー)

b0197963_11531226.jpg
みんな盛り上がって最高の瞬間でした!
笑顔がかわいすぎてたまんない。この写真とっても気に入ってます。


b0197963_11535889.jpg
みなさん夏休みの思い出、ありがとうございました!
次はなにしましょーかね。わくわく。








by naoroll | 2016-08-31 11:55 | 焼き菓子 | Comments(6)

夏の間作ったもの すこし

キャロットケーキ

b0197963_10361797.jpg
いろんなお店のお店のキャロットケーキを食べてみて思ったことがあります。
どの店もみんな違う!そしてみんなウマーーーー!!

わたしって、キャロットケーキがだ~いすき!!

b0197963_10371765.jpg
いつものレシピをすこしいじって、生地にくるみのほかにココナッツファインも加え、
クリームチーズのフロスティングに少しバターも入れてみることに。
あとMねえさんが教えてくれたお店のキャロットケーキの真似をして、間にもフロスティングを挟むことに。
トップのナッツはこの日はピスタチオ。これは何でも美味しいな。

で、わかったこと。
私のふたりの母は、キャロットケーキがとっても好きみたい!
また焼こう。ここぞとばかりにまた焼こう。


---

b0197963_10404125.jpg
夏休みの一番暑かった数日間、起きた瞬間から暑くてげんなり。
お米の減りが悪くなり、そうそう、牛乳も余ってしまうようになった。

b0197963_10420089.jpg
この日は少し早起きして 朝ごはん用にケークサレ、焼いてみた。
ケークサレを自分で焼くのは初めてでした。

なかしましほさんのレシピを参考に。

b0197963_10441096.jpg
具材はベーコンと、たまねぎと、パセリくらいだった気がする。
パセリが庭にあったら便利だなーと呟いたら 翌日くらいにもう植えてあった。
オットはそういうのはすごく早い。。。
ちなみに今のところ「庭にあって便利!」と思っているのは青じそ、バジル、ミント。
収穫のたびに嬉しいのはラズベリー。
オットが勝手に植えたコリアンダーはどうすればいいかわかりません。

b0197963_10464333.jpg
ケークサレとフルーツで朝ごはん、おいしかったなー。
果物はみんな大好きです。
みんなが好きな桃、私とムスメの大好きなスイカの季節が終わって(泣)、今はオットの愛する和梨の季節。ぶどうも美味しい。
もうすぐ私の愛する柿が・・・と思うとわくわくが止まらん!
かたいやつね。かたいやつ。



---

イモウトとMねえさんと大騒ぎした本 「BakeShop!」


b0197963_10524492.jpg
ベイクショップファンのみなさん、きっと手元にあるはずー!
「10店の焼き菓子レシピと店づくり」
この本マジですごいです。
使ってるオーブンとかオープンまでのタイムスケジュールなど。お店のこと、ここまで詳しく書いてあるなんてほかにないです。

この本に載ってるベイクショップ、すべて巡ってみたーーい!というのが当面の目標。
すっごく時間かかりそうですが。笑。楽しみがあるのは良いことです。


b0197963_10561323.jpg
これは いがらしろみさんレシピのスコーン・メゾン。
粉に水分混ぜてからこんなに捏ねるんだ~。

b0197963_11014400.jpg
本のスタイリングの真似して赤いジャム。
ご近所さんにいただいたソルダム(プラム)で作ったジャムです。
ソルダムはそのまま食べても焼き菓子にしてもとっても美味しかった!
庭に果実の生る木があるっていいなぁ。
うちのレモンといちじくはまだ実をつけたことがありません。

---

よーしブログ書けたぞい。
子どもたちと夏休み中のあれこれ、(もしくは夏休み前のあれこれ)、また少しずつ更新しまーす!










by naoroll | 2016-08-31 11:04 | 焼き菓子 | Comments(4)

発酵所


夏休みに入る前の発酵所へ。
このお店での発酵所は、私はこの日が最後になりました。

b0197963_09550346.jpg
今はもうこのお店取り壊して、新たに工事が始まっている模様です。
なんか切ないわぁ。

b0197963_09575059.jpg
食パンとナッツのペイザンと、ぺろんぱんと… 絶対に外せないノイ、などなど。
たくさん買い込んで冷凍もしたけど、もう何もないです。泣


b0197963_09594916.jpg
そうそう、通販用のぱんが並べてあってテンションあがったーー(自分のじゃないのに笑)

b0197963_10020445.jpg
こんなセット送られて来たら嬉しすぎるデショ!!

SNSで、発酵所が取り壊されて更地になった写真を見てかなりの衝撃を受けました。笑
なくなったわけじゃなく、秋以降にリニューアルするためのステップなんだけど
それでもなんだかショックだった!
やっぱり私にとって特別な場所なのだなぁ~。

秋からの再開がたのしみ。(そしてドキドキ半分)


----
そういや息子が某花火大会で所長を見かけた!と言っていたけど本人なのだろうか。
よくいる激似の人なのか?(ドッペルゲンガー)

発酵所




by naoroll | 2016-08-20 10:08 | 太田 | Comments(2)

巣鴨地蔵通り商店街

おやおや姉妹さんお次は巣鴨ですかぁ~

b0197963_21431435.jpg
品川からの帰り道、どこかカフェでも寄り道する~?なんて話ながら電車に乗ったのですが
お腹がいっぱいになってしまうと思考回路が停止するのがわたしたち姉妹の弱点なのです。
まず、道に迷う。
行先も決められない。(満腹のため)

b0197963_21455927.jpg

普段行きたいところがいっぱいあるはずなのに…
満腹のため、山手線で白目をむく姉妹。
あちこちハシゴしてグルメツアーをしているブロガーさんを本当に尊敬します。

でもせっかく東京サきたんだし、どっか寄ってみっぺか、とぶらり途中下車したのが巣鴨だったというわけ。
b0197963_21482319.jpg
ぶらりと途中下車したのはいいのですが想像以上にカンカン照りで、
無駄に日焼けしてるーーーー!!と叫ぶ姉妹。恐るべし巣鴨。

b0197963_21495262.jpg
しかし魅力的なお店がたくさん!
和菓子屋さんがいっぱいあります。もなかとか


b0197963_21511971.jpg
おはぎ おだんご、塩大福。。。

b0197963_21525916.jpg

こうやって写真見返すとどこも美味しそうだな~
和菓子のお土産買えばよかったな~
ああ満腹が憎い!夏が憎い!

b0197963_21551670.jpg
どうぶちょ~ち


b0197963_21561601.jpg
こちらの食品サンプルとポップに目を奪われ
脳内で「自分だったらなにをオーダーするか」を考えて遊んでいたらイモウトと少しはぐれました。


b0197963_21584904.jpg
おせんべいやさんで濡れせんべいをお土産に買いました。
濡れ煎は家族が喜びます。ただし濡れせんっていってもいろんな種類があって
どれも濡れ具合が違うんですよね。
わりとサラッとしてるのもあれば、んもう濡れ濡れなのもあります。
このはなしはこのへんでやめときます。


b0197963_21543881.jpg
あ! そういや巣鴨には人気のかき氷屋さんがあるんだった!
とイモウトに言うと
「お姉ちゃん、かき氷屋をなめんなよ。簡単に食べられると思うなよ」と呪いのような忠告をされました。

そしたら!

b0197963_22034554.jpg
ほんとにすんごい行列だったーーー!
すいませんかき氷をなめてました。
ちなみにこの店のすぐそばの有名なカレーうでんやさんも大行列でした。
おいしいんだろうなあ

あとすっごくいい感じの昭和感あふれるパン屋さんがあって

b0197963_22051921.jpg
パッケージもパンの種類もツボでした

b0197963_22061990.jpg
ネーミングもいい!
喫茶スペースもあってケーキも美味しそうでした。

b0197963_22071059.jpg
こういうのみかんさんあたりに是非作っていただきたい!


b0197963_22085813.jpg
そうそうもちろんお参りもしましたよ~
けどあまりトゲを抜きすぎると私の良さがなくなると思いほどほどにしときました。違

またゆっくり出かけたいです、巣鴨。


---
豆大福ってたまんないよね。
巣鴨地蔵通り商店街




by naoroll | 2016-08-19 22:13 | 東京 | Comments(2)

THE CITY BAKERY (アトレ品川)

銀座の店舗に行ってから、すっかりシティーベーカリーが気に入りました。

b0197963_21053765.jpg
なので今度は品川の店舗に来てみました!(どんだけなん)
品川店は、東京にあるシティーベーカリーのなかでは唯一「レストランメニュー」がいただけます。
(ほかのお店はカフェメニューだけ)


b0197963_21070455.jpg
なにがそんなにいいのかって聞かれても、うまく答えられないのですが‥
お料理の味付けがとりあえず好きです。
あと、お洒落過ぎなくて、おうちで真似できそうなところ。
この日はイモウトと「パン友の研修行くぞ!」って言いながらここまで来ました。笑

b0197963_21105395.jpg
さんざん悩んでオーダーは「ワンプレートランチ」
おかわり自由のパンがセットです。
銀座店で食べたカンパーニュがまた食べたかったけど、違うのがきたー

b0197963_21115579.jpg
パンドミと、チェリーとピーナッツのパン。だったかな。
う~ん、普通でした。(かっ、辛口か!)

b0197963_21131933.jpg
どーーーん!

ワンプレートランチはメインとマリネサラダをメニューの中から選べます。
これは「鶏むね肉のカツレツ タルタルソース」

サックサクに揚がってるカツレツとタルタル。
これ美味しかったなー。そりゃそうだろーって感じの組み合わせなのですが
タルタルがいいんです。この、ちょっと真似したくなる美味しさ。なんだろう?親しみやすい?

まさにこういう味付けがシティーベーカリーの好きなとこ!来てよかった!
このくらいの味を、バシッとレシピにしてもらえたらすごく嬉しいと思うんです。
がんばれパン友会!笑

そして
b0197963_21144202.jpg
「かぼちゃとローズマリーのマリネサラダ」
かぼちゃのサラダは良く作るけど、おうちで家族につくるときにローズマリーを加えるのってなかなか勇気がいります。子供にハーブってハードル高いし。なので味見したかった。
これ私は好き!

b0197963_21192623.jpg
どーーん!その2
こちらは「豚肩ロースのソテー、キャベツとレンコンのプレゼ」それに
「ひよこ豆と彩り野菜のマリネサラダ」をチョイスしました。

う~んこのお肉も美味しかった。
こういうのをパンに乗っけて食べるって普段あまりしないです。
勉強になるね~って言いながら食べる。そう、これは勉強なのです!(キッパリ)(アホ)

b0197963_21223697.jpg
パンのおかわりもお願いしましたーー

b0197963_21230183.jpg
フォカッチャはなかなかです。

自由奔放に育ったイモウトは
「おかわりのパンがおそい」「お願いしたのになかなか来ない!」とぷりぷり言いながらお肉を口に運んでいました。(暴露)
確かにおかわりパンの提供は遅かったケドね。


b0197963_21264786.jpg
シェアして食べるとこんな感じのプレートが出来上がりますよ!

ひとりでランチに行くのも好きなのですが
誰かと行くと色々を分けっこできでそれもまた良し。

また「パン友の研修」という名のお出かけしましょうね~


----
残るは広尾店ですか!
The City Bakery

たまにお姉ちゃんがお料理を考えてます!(暴露)
パン友会




by naoroll | 2016-08-19 21:31 | 東京 | Comments(2)

さるのぱんや (佐野)

「さるのぱんや」さんという名のパン屋さんが佐野の赤見の方にあって、
すごく美味しいんだよー!といろんな方に聞いてたんです。みかんさんとか。

b0197963_20464310.jpg

そしたらお客様から差し入れが!
ひょーえーー びっくりでした!
ありがとーーー!!サトゥーさ~ん!!

b0197963_20474004.jpg
とりあえずインパクトあって目を引くこれ!
「さるのしっぽ」

b0197963_20513866.jpg
大納言がいっぱい入ってた~
引きがあっておいしい生地!

b0197963_20525906.jpg
これはクリームチーズとレモンピールだったかなぁ。
生地にじゅわっと沁み込んでる感じがすき。

b0197963_20552868.jpg
けっこう辛口ですよ、って教えてくれたカレーパンは、娘がぺろりと食べました。

で、私が一番気に入ったのは

b0197963_20560629.jpg
こちらのデニッシュだったんです。
自分では普段あまりこういうパン買わないんですが
良い意味でリッチすぎなくて、ちゃんと粉の味がするデニッシュ生地、絶妙だったんです!
お店に伺ったらぜったいこれ買いたいです。
デニッシュでこんなに感動するなんてー!

なんだかいっぱいごちそうさまでした!
また今度美味しいものの話いろいろ聞かせてくださいね~!

---

近くのラーメン屋さんも久しぶりに食べたいな~
さるのぱんや




by naoroll | 2016-08-19 20:59 | 佐野 | Comments(0)

ル・コントントモン (館林)でケーキめっつ

さとちゃんと一緒の記事が妙にたまってる・・・
まるで仲良し姉妹のようだな。(違うのかよ)

b0197963_21482073.jpg
土曜の午後のル・コントントモン。
イートインは私たちが座って満席。やっぱり人気だなぁ~!!

ドリンクはトモン・ブレンドを。
それにしても… 私はともかく、イモウトをサラッと苗字で呼んでくださったチーフさんの記憶力は素晴らしいと思う。
イモウトの苗字だぞ!?

私でさえうろ覚えなのに。違


b0197963_21531424.jpg
ふたりだけど、ケーキ、めっつです!!えっへん。

b0197963_21540998.jpg
グラニースミスとリコッタチーズ、レーズンとくるみのタルト。(あんだって?)
イタリアのママの味なんですって。ほぉ~!!?!

b0197963_21562358.jpg
チーズフィリングたっぷりの中にシャキシャキのリンゴ!(グラニースミス)
食感が予想と違ってすこしびっくりしたー。おいしい~タルト大好き!

b0197963_21575822.jpg
絞りの美しいサヴァランに見惚れつつ…

b0197963_21582525.jpg
あっちからもこっちからも食べちゃうー
オレンジが香るお酒のシロップ!そこに美味しい生クリーム!

b0197963_21590949.jpg
シロップたっぷり吸った生地が生クリームの美味しさを際立たせてる!
生地のほうが主役なんだろうけど、トモンのサヴァランを食べるとクリームの美味しさに改めて気づくのです。
きっとバランスが良いのだろうな~。ラムの効き具合も絶妙~


b0197963_22021551.jpg
こちらのチーズケーキ、実は初めて食べました。
「ニューヨーク・チーズケーキ」
どこのケーキ屋さんに行ってもまず最初に食べたくなるのはチーズケーキなんだけど、トモンではなぜかずーっと食べなかったのです。
パティスリーよりベイクショップ好きの私としては、見た目が上品すぎたのかなぁ。ボトムも無いしね。

b0197963_22042169.jpg
しかしこーれーがーーー!!
うっ うまぁーーーー!!
今まで食べなかった自分アフォ。自分ヴァカ。
チーズのまったり具合と酸味、甘み、絶妙でした~!!感動
食べればわかる…このサイズで、ボトムがないの、これで正解なんだなぁと。
美味しかったぁ~。
実際に食べてみるって大事よねぇ~。
イメージとか、思い込みが、知らず知らずのうちに邪魔をしてることってあるんだなぁ~。

この日はイモウトと色々話したくてここにきて
おしゃべりが目的だったけど
そこに美味しいケーキとコーヒーがあって、最後はチーフさんが笑顔で見送ってくださって。
良い時間だったなぁ~

そうそう、ケーキの紹介の順番と、食べたケーキの順番は違ったと思います。
というのも、三種類ケーキを選んだら、どの順番で食べるのがオヌヌメかを、チーフさんがアドバイスしてくださいました。さりげなく。
確かに、ケーキによって甘さもコクの強さも違うから、食べる順番って大事なんだろうな。
そこをサラッと伝えてくれたチーフさん、完璧だなー惚。
シェフの作るケーキの味を網羅してて、そしてより美味しく食べてほしいっていう気持ちがにじみ出てる、と思う。
愛だな。愛!! みさきヒューヒューだよ!(怒られそう)


なんだか私も少し勉強になった気がします。
ありがとうチーフ!
私も食べる順番とか、意識してみようっと~!!


ラーメンを食べ終わったあとに餃子が来たりするとがっかりするもんね。(その方向性?)


----
チーフの神がかった接客。
ルコントントモン

シェフの男前ブログ。(女性。)



by naoroll | 2016-08-12 22:23 | 館林 | Comments(3)

パン教室 olive 6月イースト「チョコマーブル食パン」

b0197963_09493737.jpg

6月もパン教室oliveに行ってきたよ~!!

(6月って…)

b0197963_09185543.jpg

チョコマーブル食パンということで、チョコシートから手作りして生地に折り込みました。
折り込みって面倒で家ではなかなかチャレンジしないけど…
レッスンではサクサクっと作業できちゃう不思議~

b0197963_09201224.jpg
チョコシートを作ってるときから、絶対美味しいに決まってる予感。
パン教室Olive、毎度のことながら材料がイイ!!惚

おうちで手作りするのだったら、なるべく良い材料を使おうって思うんです。
私はなにがなんでも身体にいいものを!!と意識しまくってるわけでもないけれど、
せっかく時間をかけておうちでパンを手作りするのに、マーガリンやショートニングを使うなんて勿体ないですよね。
だったらそこらへんで買っても同じだワ、と思う。

b0197963_09251482.jpg
そしてパン教室のお楽しみって、いろんな人とお話しできること!
毎回どんな方がいらっしゃるのかどきがムネムネなんですが、この日はイベントによく来てくださる方と偶然ご一緒しました。ここぞとばかりにお喋りしちゃった~楽しかったな。
たいていのかたは一人で参加されてる感じがするけれど、この空間で会うのですもん、すでに「パンが好き!」という共通点が。
そりゃあおしゃべりもはずみます~。


b0197963_09281238.jpg
さて、パン教室Oliveで、私がパン作りより楽しみなのがこちら!! (怒られるワ)
パン生地の発酵中にいただく、もちこ先生セレクション、「ウェルカムお菓子」

b0197963_09293369.jpg
今回は尾道市のレモンケーキ「島ごころ」でした。
あーレモンケーキっておいしいよねぇぇ。いろんなお店のを食べ比べしたら面白いだろうなぁ~!!

パン教室では作ってる間の写真があまり撮れないけれど、やたら激写していたのがこれ

b0197963_09311528.jpg
パン生地…ではなく

b0197963_09321087.jpg


ワタクシもちこ先生のことを勝手に「おかねもちこ」と呼ばせていただいているのですが

パンマット
b0197963_09330256.jpg
b0197963_09331992.jpg
ぼろっぼろやないかい。爆

チョコシートの折り込み時にマットがなかり汚れるため、ボロボロのやつ使うザマスよ!とおっしゃってました。
もうね、毎回これでおなしやす。パンマットの最期を見届けたい。


b0197963_09381000.jpg
そんな(どんな?)もちこ先生が先に仕込んでおいてくれたのが焼きあがり!
やっばーーーー!!

b0197963_09393111.jpg
もりもりっと焼けた見た目の迫力はもちろんですが、リッチなチョコレートの香りが!
表面もバリッてる!

b0197963_09403636.jpg
みんなすっごくテンション上がっていっぱい写真撮りました!
美味しそうおいしそう~!!って何度も言ってたYさん可愛すぎた。笑


b0197963_09414497.jpg
手際よくランチの支度をしてくれるもちこせんせ。
毎回すっごく手が込んでいそうな料理なのですが、前もって作り置きすることができたり、普段の家庭料理とは一味変わる隠し味があったり。
おもてなし料理のレパートリーが広がる!

b0197963_09435597.jpg
冷製ズッキーニのスープはなんとミントが隠し味。
これがびっくりのおいしさ!
なかなか自分ではチャレンジできないような組み合わせ、こうやって味見できるのがとても嬉しい。

b0197963_09453111.jpg
鮭に合わせたのは「ラビコットソース」
このソースも前もって和えておいて冷蔵庫で寝かせています。
季節のお野菜がたっぷり取れるし、作り置きできるのがイイ!
さっぱり美味しくって、これはその後何度かおうちで作りましたよ~。
タッパーにたっぷり作って、パンに乗せたりオムレツに合わせたり楽しんでるよ!ありがとね!もちこ!(急に呼び捨て)

b0197963_09483787.jpg
そして食パンの断面に絶叫。
いやぁあぁぁぁぁ! (表現間違い)

b0197963_09500874.jpg
クーベルチュールつかったチョコシートは言うまでもなく美味ですが(ハァト)
毎回思う、パン生地の美味しさ。
パンってなぁ~~んて美味しいの!と再確認・・・


b0197963_09514929.jpg
そしてデザートがうれしくて笑っちゃった。
ラムレーズン入りバニラアイスを、チョイスでサンド!
簡単だけど、間違いなくおいしいやつ。
アイスクリームサンドって、ビスケットがしっとりしちゃってるところが好きなんだな~。(31のも好き!)
あとわたし、マリーよりチョイス派なんです。(要らぬ情報)

b0197963_09553893.jpg
丁寧に淹れてくださるコーヒーも。
いつもいつもごちそうさまです!

b0197963_09563760.jpg
さて、今回は時間いっぱいかかって みんなの仕込んだ食パンが焼きあがりました!
ひゃぁぁ~!これをまるごとお土産にできる幸せ!
家族の喜ぶ顔が目に浮かぶ~


b0197963_09573560.jpg
Oliveから帰った日は「このパン、なんとママが焼いたの!」と毎回ふんぞり返っております。えっへん!

きれいに折りこめているかなぁ!?


おうちでドキドキしながらカットしましたよ。




さぁ!





断面をご覧ください!!








b0197963_09593553.jpg
(違うほうに目が行くワ)




----

b0197963_10011380.jpg
次はいつ行けるかな~(ハァト)
パン教室Olive




by naoroll | 2016-08-11 10:02 | パン教室 | Comments(6)

SundayBakeShop ねぇさんツアー「金曜日のコーヒー屋」


やっぱりここ行っとかないとでしょー!!てな感じで
b0197963_21175109.jpg



フードムードをあとにし、ねぇさんの車にふたたび乗っけてもらって次なる目的地へ。
国立から、あっという間に初台へ!

おしゃべりしてたら、気づいたら着いてたくらいのぶっ飛び加減。







b0197963_21190484.jpg
(参考画像)



b0197963_21200843.jpg
車の中でチェックしてたSundayBakeShopのインスタグラム、載ってたおかしがズラリと並んでた!
もーーー最高の眺めなのです。
いっぱいのおかしと、いつもにこやかなスタッフさん、あーーここが好き!って毎回思う。
(毎回書いてるね)

b0197963_21224959.jpg
金曜日のコーヒー屋さんの日は、水曜や日曜とはまた違うおかしが焼かれていて、ラインナップがとても楽しみ!おかしにオヌヌメのペアリングでコーヒーを淹れてくださいます。

b0197963_21250271.jpg
バリスタさんのネコのイラストも毎回気になる~



b0197963_21222814.jpg
「上がじゃりっとした」シリーズはプラム入りのオレンジだったり。
大好きな「コーンミールアーモンドブレッド」は「コーンミールヘーゼルナッツブレッド」になっていた!もちろんお持ち帰り!(超絶うますぎたぁぁぁ大・感・動!!)

b0197963_21271964.jpg
そうそう、コーヒーやさんの日に忘れちゃいけない「ソーセージロール」と、その奥の「ほうれん草とチェダーチーズのスコーン」も変わりダネ。
セイボリーはオットも喜ぶのでお土産にかかせません。


b0197963_21292744.jpg
もちろん ねぇさんと仲良くイートイン!
黄色いカップもかわいいな~。私はカフェラテ。


b0197963_21302177.jpg
ねぇさんはアイスでね。
食べたかったピクニックスクエア! この時期だけのブルーベリーとクランブルの乗ったケーキです。

b0197963_21312093.jpg
はぁ~。かわいい。たまらん!!
まず目で美味しいってコレ!
b0197963_21315636.jpg
わはー!スクエアの角部分だった!萌

b0197963_21324312.jpg
ううううまああああいいいいい 
美味しいって知ってるけど 知ってるんだけど、泣けるほどおいしいい。
このクランブルのカリカリはどうなってんだ!んも~!!
サンデーベイクショップのおかしに出会って、焼きこんだフルーツの美味しさにもどんどんハマっていっている気がします。しみじみ、、

b0197963_21335291.jpg
さて可愛くって絶対食べたくなるミニケーキ!
私はアプリコットとアーモンド!
(ねぇさんはプラムとヘーゼルナッツだったかな)

b0197963_21361079.jpg
しっとりほろっとしたアーモンドケーキに、酸味しっかりのアプリコット!
これもコーヒーによく合って美味しかったなあ。

おみやげおかしを家でラフにいただくのもそりゃぁもう最高ですが
こうやって誰かとおしゃべりしながら、いっぱいのおかしを眺めながら、お店のなかでコーヒーとともにいただくおかしの美味しいことって言ったら!
幸せすぎるー!

帰り際、「あと40分くらいでバナナブレッドが焼きあがるよ」と声をかけていただき
「そ、そうなの!ハァト」と 一旦お店を出たもののほかの場所ですこし時間をつぶし

またお店に戻ったのでありました。(どんだけなん!笑)
(「おかえり」言われたし。笑)

最高の金曜日を、ねぇさんほんとありがとーー!
バナナブレッドがオーブンに入ってるあいだ、どこに行ってたかと言うと…はまた、別の、はなし。

b0197963_21462334.jpg
水曜日に金曜日に日曜日に、、、みんな好き。
SundayBakeShop

テュリャテュリャテュリャテューラーラー





by naoroll | 2016-08-10 07:59 | 東京 | Comments(0)

ビストロカフェ スギエ (館林)

仲良しのママ友たちと「夏休みがんばるぞー!の会」という名目でランチへ。
(1か月ほど前の写真です・・)

b0197963_08483233.jpg
Yみちゃんのオヌヌメで、館林のヤギヤさんそば、「Bistro Cafe SUGIE」さんへ行きました。
前から来てみたかったのでやっと来られてうれしかったな。


b0197963_08520935.jpg
とりあえずコーヒー!

この日のランチメニューは肉、魚、キッシュの中から選びます。
もうね、迷っちゃってなかなか決められなかったです。

b0197963_08560839.jpg
どのメニューにもついてくるサラダ。
これがすーっごく美味しくって!

b0197963_08570235.jpg
かぶも人参も新鮮シャキシャキで甘みがあって。
みんなでおいしいね~って言い合いました。ぽんぽこのかな~?って。(館林あるある)
そしてボリューム満点!この自家製ドレッシングもすごく好き。

b0197963_08591650.jpg
スープはビシソワーズ。
これもさっぱりいただけて美味しかったな。

b0197963_08595982.jpg
左の友人Sちゃんがネギ嫌いということで私の器にネギを移動してました。
ネギ増し増しでした。(いいけど!笑)

b0197963_09010217.jpg
さんざん迷ったわたくしのメインはお肉。
(普段あまり食べないものを食べようと)

b0197963_09022694.jpg
「若鶏もも肉の白ワイン煮、ビネガーソース」です。
黒板に「さっぱりでオヌヌメ!」と書いてありました。(ちょっと違)

b0197963_09034625.jpg
これがまたやわらかくってほろほろと崩れるほど~!
歯が要らないくらいだよ!
いやゴメン嘘!歯は絶対要る!8020運動! 

ポテトピューレもたっぷり、そして付け合わせの野菜もやっぱりきちんと美味しくて。
あ~これにしてよかった!お肉選んだワタス偉い。天才かも。(ハ?)

b0197963_09073303.jpg
これはほかのママ友のキッシュプレート。
おおお、なんて魅力的な見た目

b0197963_09081168.jpg
厚みがあって具だくさんのキッシュがどーん!
お野菜もたっぷり。(さとこー!キッシュー!)

b0197963_09085404.jpg
(さとこー!うしろ!うしろー!)(キッシュの)

b0197963_09092084.jpg
(さとこー!ポテト!ポテトー!)


あ~これもほんと美味しそうだったなぁ~次はキッシュも食べたいなァ~
(未練たらたらの天才)

b0197963_09105454.jpg
おさかな選んでた友人のも超~うんまげだったん。
お魚もいいな… 
「隣のお皿が美味そう」っていう慣用句あったよね。(無いワ)


b0197963_09134290.jpg
ちなみにお肉料理とお魚料理にはパンが付きます。
ふーお腹いっぱいだよ!

贅沢を言えばパンorご飯が選べたらもっといいな…  なんて?
ひ!なんて贅沢か!ばかばか!非国民!

b0197963_09293793.jpg

スタッフさんはとても親切で感じがよくて(しかも可愛い~!)
雰囲気も料理も最高です。こりゃ人気があるわけだ!
美味しくって楽しくっておしゃべりはずんだ~ 

食べながらここまた来たい!って思いました。



b0197963_09173544.jpg
せっかくですからみんなでデザートも。
この日はティラミスでした。わー嬉しい!

b0197963_09181716.jpg
う~ん美味しかった!
とろんとなめらかなクリーム、ココアたっぷりでむふふふ。

b0197963_09274266.jpg
ガトーショコラの友人も。よかったねー!

スギエさん、ホットコーヒーのおかわり無料、とは聞いていたのですが
こちらから催促しなくても、スタッフさんが様子をみて何度も注ぎにきてくださいました。
居心地よくてすっかり長居してしまったー。

今思い出してもほんと楽しい時間だったな。
何を話したかはまったく思い出せないんだけどな。
夏休み、がんばろーね!ってみんなで言い合って解散。

よーし!夏休みがんばるそーーー!
ってもう夏休み始まってるワ!中盤だワ!(更新おそー!)


----

がんばれてるかどうかは、また、別の、はなし。
b0197963_09374008.jpg

もっと頑張れるように このあとまた行った。(オイ)
ビストロカフェ スギエ




by naoroll | 2016-08-09 09:38 | 館林 | Comments(4)