ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やぎや でかき氷 

なんだかバタバタした日曜日でしたが
夕方時間ができて、かき氷を食べに 家族で館林「やぎや」さんへ。


b0197963_21035266.jpg
行列!

でもとても回転がはやいので、並ぶことにしました~。
(子どもたちは三角公園で遊んでいたよ)

やぎやさんは春夏はかき氷、秋冬は鯛焼きやさん。
小さいころから思い出がある老舗です。
お母さんと清流で映画観た帰りに寄ったり
叔母に城沼のプールに連れて行ってもらって帰りに寄ったり
高校の帰り道、友人と寄ったり。

いつのまにやら自分も母で。
メモ用紙にオーダーを書き込むのですが、娘が張りきって書いてくれます。

b0197963_21070317.jpg
そんな娘は「夏みかん」

オットは「ゴールデングレープ」

このふわふわ過ぎない、余計なものが入らないシンプル氷がやぎやさんだと思う。
お洒落な氷屋さんたくさんあるけどさ、この変わらない感じがやっぱり好き!!


b0197963_21081443.jpg
息子は「青りんご」(大好きらしい)

私はコーヒーミルク!
もう何年もずーっとこればかり食べてます。これを食べにやぎやに行く、と
言っても過言ではない。
この夏もう一度行ったら、次は気になってるのをを食べるぞ…
クリーム金時か、紅茶ミルク!! (自分メモ)


食べだしたら一気に身体がクールダウン!
涼しくなった~!

b0197963_21130837.jpg
「絶対痛い、と覚悟した注射がぜんぜん痛くなくてビックリした」という話を熱く語るオット氏。
せっかくクールダウンしたのに… (暑苦しいワ!!)


帰り際、お店の方に息子が「一番人気はなんですか?」と質問したら

「やっぱりイチゴかねぇ!」だそうです。

やぎやさんメニューいっぱいあるよね~!
みんな何が好き!?


---

やぎや (おいおい、去年も全く同じの食べてるよ!保守的な親子…)





by naoroll | 2016-07-31 21:18 | 館林 | Comments(6)

「カラフル2」ありがとうございました!

2016.7.28
館林 「カラフル2」

b0197963_11241541.jpg

お越しくださったみなさん!ありがとうございました。
お会いできて、おしゃべりできて、とっても楽しかったです!
私のとびっきりの笑顔、いかがだったでしょうか。(大違)

b0197963_11470158.jpg

時間めいっぱい、とってもにぎわって、でもぎゅうぎゅうってことはなかったような、
ゆるゆると良い時間が流れる素敵空間でした。
これって、よこつかさんの雰囲気と、それぞれの作家さんの空気感そのもの。
こういうのすっごくいいなぁ~いいよなぁ~!ってじわじわと幸せな気持ちになりました。

b0197963_11283739.jpg

onedayrollを巻きこんでくださった、にじいろみしんakikoさんありがとー!
ワークショップのイベントっていいもんだなぁ。
アイデアと企画力に脱帽です。思えば、私にイベントのいろはを教えてくれたのも彼女なんだよなぁ。
師匠と呼ばせていただきたい!!

b0197963_11294274.jpg
師匠、どうすればこんな風に自分とこの看板書けるんスか?爆
毎回この小さい黒板の字が気になって仕方ないです。
にじいろみしんの見どころはここです。(そこ!?)

b0197963_11320744.jpg
にじいろみしんさんのワークショップに添えさせていただいた「おままごとヨーチ」
こんな風な仕上がりでした。
いい感じのゆるさと 遊び心が詰まって、私これすっごく好きです。つくっててとても楽しかった!


b0197963_11334083.jpg
b0197963_11340177.jpg
みんな可愛いトートバッグ完成させてたな~
この中にヨーチが入ってるって思うと私もうれしい。

b0197963_11353348.jpg
イモウトもプリンのバッグをつくってたよ。
この中に巾着とコースターが入ってるなんて!と感動してた~


b0197963_11373727.jpg
さて、
こちらは「マミコの部屋」ペンダントづくりワークショップでお出ししたフルーツとクリームチーズのマフィン、その名もマミィン!

b0197963_11383201.jpg
マミコさんが所有するかわいいリボンでぐるっと巻いてラッピングしました。
この作業が不器用の私にはとても難しく… あまりに時間がかかって次の日までかかるかと思ったワ。
マミコさんがほとんどやってくれました。マジですいません。笑


b0197963_11400847.jpg
出来上がったペンダントをさげて、さっそくマミィンを頬張ってくれてた女の子発見!
んも~可愛すぎた(ハァト)おいしいって言ってくれてありがとー!

b0197963_11411578.jpg
ペンダントつくり、私もムスメにとチャレンジしてみたけど、パーツを選ぶのに時間がかかった~
真剣になるね!
しかしこのワーク、女子限定かなぁと思いきや…

b0197963_11424159.jpg
未来のジャニーズに大人気だったワ。
男の子でもかっこいいペンダントを作ってて。

b0197963_11442034.jpg
いいね~!自分で作るって、なんだかすっごく特別な感じ。


b0197963_11253503.jpg
一番奥でずーーっと忙しそうだったのが

b0197963_11491345.jpg
カード屋R*piece(れいんぼーぴーす)noriさん!
最後までずーっとお客さんがいて、にぎわってたな~

b0197963_11502034.jpg
ミルメークが付いたかき氷のカード。
シロップがかわいいねえ

b0197963_11513468.jpg
こっちはコーヒーのカード。
こんな風にカードとスコーンのセット、二種類のスコーンをおつくりしました。

b0197963_11531315.jpg
noriさんは千葉に住んでいるので普段はなかなか会えないけど
こうやってイベントで一緒にできてうれしかった!
またご一緒しましょ~ね~!(あの思いつき企画が実現するといいな、むふ)


b0197963_11550080.jpg
お顔の判子作りワークショップ!
江連判子.

b0197963_11585295.jpg
みてみてー!この、お菓子の箱にピッタリ(奇跡的)と収まった可愛い判子!!
ああー可愛い。見てると全部ほしくなる!

b0197963_12004165.jpg
子どももオトナも、かわいい顔判子作ってた~。
江連さんのワークに参加できるなんてラッキーです!ほんと


b0197963_12015276.jpg
かわいい!
じぶんで彫った判子、いろんな場所にたーくさん捺して大事に使ってくださいね!
こちらのワークにはお顔のクッキーを作りましたが

b0197963_12030544.jpg
江連さんが用意してくれたこのタグがとっても可愛くてうれしかったー。

b0197963_12035350.jpg
この「onedayroll」って字、実は判子なんです。
「書くより彫るほうが早いから判子つくりました」って!! か、神か!驚

こんな感じに、onedayrollとしてはいつものイベント出展とは違って、お菓子の販売そのものがなかったため、当日は私自身ものんびりと楽しませていただきました!

イモウト、satopanのサンドイッチスタンドのお手伝いをしたよ~(ノーギャラ)

b0197963_12062028.jpg
このつやピカベーグル!!
お姉ちゃん大興奮!

きれいに焼けてて上手~!
まるで食品サンプルのようだよ! と言ったら

イモウト「褒めてんのか!?それは!」

いい匂い…カニパンのようにいい匂い…

イモウト「だから褒めてんのか!?」

b0197963_12082300.jpg
スコーンサンドを初めて食べた~って方もいましたが、みんなに好評だったようで良かった!

b0197963_12091584.jpg
チキンと紫蘇とカマンベールチーズのスコーンサンド…
ああ。。。お姉ちゃんも食べたかった、ほんとは食べたかったんだよ…(ノーギャラ)


b0197963_12101435.jpg
イモウトってば、がんばってプライスカードも書いてきていたようでした。

b0197963_12110059.jpg
この気持ちの悪い変な動物は、サンデーベイクショップの「にゃんころう」をイメージした、と言っていて、お姉ちゃん思わずびりびりに破く寸前でした。

b0197963_12120154.jpg
サンドの種類は、
あんばたー、
キャラメルナッツクソーム4ーズ、
グソル4キニ、
の3種類だったみたいです。
ベーグルとスコーンのお山がみるみる減って行って、完売しました。良かったね!


b0197963_12140369.jpg
いっぱい写真を撮ったのですが、そのほとんどがブレぶれにぼやけていて、
当日なにがあったんだ…と呆然としました。(イベントあるある)

当日の素敵な写真は、「よこつか花日記」さんと「れいんぼーぴーす」さんの完璧なブログ更新に期待してくださいね!(圧)


b0197963_12160711.jpg
あっという間に終わってしまった「カラフル2」

足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
ウキウキなきもちで三階までの階段をのぼってくださったんだろうな、と思うと私も参加させていただけたこと、本当に感謝です。
あきこさん、のりさん、えづれさんまみこさん!やなさんけいのさん。
あーサトちゃんも。笑
楽しかったなー!ありがとうございました!
いつかvol3が実現することをぼんやりと夢見ます。サァ!


----

もうブログ更新されてた!リーダーにじいろみしんさん

写真が一番すごいです!いつもパーフェクトR*pieceブログ

やなさんの文章がツボ。よこつか花日記

私もパン友狙います。おながい。行っていい?笑



by naoroll | 2016-07-30 12:24 | 直売、イベント | Comments(6)

7月28日は「カラフル2」! その7 江連判子.的お顔のクッキー

カラフル2は、7月28日11時~!
いよいよ明後日、木曜日だよ~!!

b0197963_10495611.jpg

うちのオットと息子は明日から富士山に登ってくるそうで、なにやらふたりで大荷物の準備をしております。
息子が6年生になったら、親子で富士山に登る!!というのがオットの夢だったそうで。
大丈夫かしら。心配です。オットが。(そっちかい)
行き帰りはバスのツアーを申し込んだようなので、珍道中はオットのバス酔いで始まることでしょうね。。。(そんな心配)


そんなオットは息子に任せておいて、私はカラフル!楽しみますよ~!

b0197963_10534634.jpg
カラフルメンバー、古河在住の大人気作家、江連判子.さんのご紹介。
これ見た?ヤバい!かわいすぎでしょーーー!!

彼女のつくる判子の大ファンです。
特にこの「お顔シリーズ」が大好き!江連判子の世界の虜になったきっかけも、あるイベントでこの判子に魅せられたからでした。ビビッと来たよ、あたしゃぁ!

カラフル2でのワークショップでは、この可愛い図案の中からひとつ選んで、消しゴム判子を彫るんだそうです。江連大先生のご指導のもと、判子が彫れちゃうんですって!!奥さんッ
ああ奥さんッ!(謎)


b0197963_10594891.jpg
完成した判子でコースターを作ってできあがり。
か、かわええ


b0197963_11002901.jpg
かわいすぎるーーーぅぅ!!

ちなみにこのワーク、刃物を使いますので小学校四年生以下のお子さんはかならずオトナの方が同伴してくださいね。五年生以上でしたら子ども同士での参加オッケーよ!
夏休みの思い出にももってこい!
もちろんオトナの方も、これを機会に消しゴム判子作りを学んでみては。。
そして、ここぞとばかりに江連さんに話しかけてみては!(チャーンス!!)

そうそう、イベントって、普段なかなか会えない作家さんとお話するきっかけにもなりますよね。
カラフルメンバーの作家さんたちはみんな超たのしい方なので、その辺も楽しみにいらしてください。

さて、江連判子.さんのワークショップにお出しするおやつはね、
「お顔クッキー」です!


b0197963_11043453.jpg
まぁるい素朴色(地味ともいう)クッキーですが、よーく見ると表情が3種類。
これね、カラフル2のために、クッキー用スタンプを江連さんに彫ってもらったのです!(大・自・慢)
か、か、かわええ。。。
すっごく単純な点とか線だけでで構成されているのに、どーしてこんなに可愛いの!!
こういうのを絶妙!って言うんだな~!


クッキーにぽんぽん捺すたびに、わたくし身悶えしております。は~幸せ。

江連判子.印のクッキースタンプを持ってるワタス…!!
よくないこれ!?

これよくない?

よくなくなくなくなく

b0197963_11101397.jpg
真ん中の「にっこりさん」はサクサクの全粒粉味。

右の「こまったさん」はざくざく、じんわり甘いココナッツ味。

左の「くいしんぼうさん」は塩気の効いたコーンミール味。

出来上がったコースターに飲み物添えて、
何味かな~?とお顔を確認しながら、ぼりぼりむしゃむしゃと、クッキーでおやつタイムをお楽しみくださいね!


それにしても

b0197963_11165855.jpg
このクッキーをひたすら焼いてると…


b0197963_11172202.jpg
おだんごぱん、思い出すわぁ~。



-----
ご予約はまだ空きがあるようです。当日参加もOK!
江連判子.Facebookページ(メールでの申し込みもできます)

ランチはベーグルサンドかスコーンサンド、satopanでどーぞ。




by naoroll | 2016-07-26 11:25 | Comments(9)

7月28日は「カラフル2」! その6 Mummin

子どもたちは夏休みが始まりましたね~。
うちの子たちはおかし作りがブームなようで、プリンを作ったり、ブラウニーを焼いたりしています。

私は「マミィン」のレシピを完成させたよ!
(焼くのは直前ですよ~)

b0197963_13041169.jpg
フルーツが乗った、カラフル。


今週木曜日の「カラフル2」は、お子さん連れ大歓迎!なんですって。

特に女子に大人気だろうな~と思うのが、「マミコの部屋」でのワーク、ペンダント作り~!

b0197963_13060305.jpg
じゃじゃん。
自分で小物を選んで、組み立てるペンダント。かわいいね~。
うちのムスメにもリクエストされています。
バッグにつけたりしてもイイなぁ!

マミコの部屋には可愛いものがいっぱいだから、選ぶのも悩んでしまいそう!!

さて、このペンダント作りワークにセットでついてくるのが
マミコの部屋のために作ったマフィン!その名も「マミィン」でございます。

(れいんぼーnoriさん!!ワタスはマミィンはmamixinって打ってるよ!笑)


b0197963_13101036.jpg
今までイベントでお出ししていたonedayroll のマフィンとは、配合を大幅に変えました。
マミィンは、冷やして食べてもしっかりおいしい、ケーキのようなマフィンです!


b0197963_13130240.jpg
中にはクリームチーズのフィリングを入れてレアチーズケーキのような味わいに。
フルーツはクリームチーズと相性のいい、ラズベリー、ブルーベリー、そしてオレンジピールを少し。
トップにはもちろんクランブルをたっぷり、そしてアクセントにピスタチオナッツ。

この配合だとなにやら真ん中に穴が開くのですが。。。
でもみっちりしていて大きくて、かわいい見た目でも食べ応えはバッチリ!

お気に入りのペンダントをぶら下げた女の子が、おっきな口開けて頬張ってほしい。
そんなマフィンとなっております!

あ、マミィンだ。


マミコの部屋ワークショップは予約なしのようですね。
カラフル2に遊びに来たら、みなさんぜひぜひ参加してみてくださいね!


-----

全然つぶやかないマミコさんのツイッター

7/28はカラフル2! さとこ先生がド緊張しております


by naoroll | 2016-07-25 13:23 | お知らせ | Comments(0)

7月28日は「カラフル2」! その5 「R*piece scone」

いよいよ来週の木曜日!

カラフル2でお出しする作家さんとのコラボおやつ、じゃんじゃん紹介して参ります!

b0197963_23512668.jpg
ワークショップにスコーンをお出しするのが・・・。


ハンドメイドの飛び出すカード作家、「R*piece」れいんぼーぴーすさん!
彼女の作るカードがほんとにもう~すごいんです!

普段は東京等で活躍されてて、なかなか群馬ではお会いできないので
カラフル2はほんと~に貴重だと思う。
私も縁あって仲良くなれてちょ~嬉しい。(ハァト)てへてへ!



(noriさんに画像を拝借してちらりと紹介)


b0197963_23552856.jpg
こちら、色を塗って組み立てて完成させる、「かき氷」のカード。
これは開くとね・・・

b0197963_23561542.jpg
こんな風にメッセージ部分が飛び出すのです!
しかも中にドリンクに混ぜる魔法の粉が入ってる!笑

かき氷型のカードには

b0197963_23575296.jpg
いちごミルク味のスコーンがセットになってます。

いちごの時季にせっせと作ったおいた、自家製セミドライ苺、そしてごろりと大きなホワイトチョコレート!
生地にはサワークリームを足してコクをだしています。

カードを贈りたい相手にも、そしてもちろん自分にも!と一緒にお茶の時間を楽しめるように…とスコーンは2つ付いちゃうんですよ~!!


そして別のパターンとしては

b0197963_00005065.jpg
コーヒーカップの形のBOX型カードです!
うう~ん こちらも可愛いよねぇ。悩む!これ絶対悩む!


b0197963_00021059.jpg
やっぱり飛び出す!! 
ボックス部分にはコーヒーのミニパックが…(ハァト)
こちらのカードに合わせるスコーンが、トップの写真

b0197963_00041371.jpg
コーヒー味の生地に、キャラメルナッツをごろごろっと混ぜた
コーヒーナッツスコーンです!
ざくざくのスコーン生地、さらにナッツの食感が加わって食べ応え抜群です。
ほろ苦いコーヒーとキャラメルナッツがオトナな味わい。
こちらもスコーンはふたつセットで付いてきますので、カードを贈りたい大切な方へのプレゼントにも、是非どうぞ~。



b0197963_00103762.jpg
こんなかわいいカード、私も欲しぃぃ~!!

今ってメールやラインやら、ケータイひとつで簡単に連絡することができるだけに、
こんな風に気持ちを添えたカードを贈られたら、絶対幸せな気持ちになるよね。

贈りたい相手がいること、贈ってくれる誰かがいること、改めて考えると、なんてありがたいことなんだろう!

カードを開いたらなにかが飛び出す!みたいな楽しい遊び心、
私もおかしをつくるときに忘れてはいけないなァ!と思うのでした。

そうだ 遊び心と言えば


先日、友人の あさみちゃんに届け物をする際
紙袋に落書きをしたら・・・


b0197963_00220729.jpg
笑ってくれたみたいでした。(暇なんですか?)

ちなみに裏面は




b0197963_00255294.jpg
こんなで。 (暇かっ!!)



贈りたい相手がいる。

そんなあなたと、大切な誰かのための「至福のティータイム」
美味しいスコーン、焼くぞ~!! 
待っとけ!noriさんッ!!



---

カード作りワークショップのご予約、まだ空きがあるっぽい!
当日、飛び込みでも参加できまーす!
カード屋れいんぼーぴーすの販売用のカードも必見ですぞ。





by naoroll | 2016-07-24 00:50 | お知らせ | Comments(0)

7月28日は「カラフル2」! その4

さて続きだよ!

「カラフル2 その3」はこちら


続きを来月くらいまでひっぱってみようかしら…?と思ってたんですが

ヒッ!!

カラフル2って来週じゃん! 
みんなわかってんの!?来週だよ!!  (お前がわかってんのか)

b0197963_21054098.jpg
クッキー型が、意外に簡単に手作りできる!! (簡単なかたちなら)
と知ったら…


b0197963_21071223.jpg
クッキー作りがさらに楽しめるようになったよー!
(かなりいびつですが笑)

検索すると、アルミシートを使ったクッキー型の作り方はたくさん出てくるので、みなさんもチャレンジしてみてね。超オヌヌメ!

良い子は真似するときは怪我に注意ですよ!
アルミシートをカットするときはおうちの人に手伝ってもらおう!(旦那とか旦那とか)

で、ですね。

わたくしピカーーン!とひらめきまして!

「にじいろみしんさんがデザインした形のクッキー型を作成し、それを使ってヨーチを作ればいいんだ!」と。
そうしたらさらなるコラボ感がでるんじゃね?と

ワタシ天才じゃね?と。  (アホ)



にじいろみしんさんに 「美味しいもの」の形のデザインを依頼しました!!


「了解しました。デザイン完成したら画像を送ります」と返事がきて、その後 連絡が途絶えた…

ワタス、提案はしてみたものの、よくよく考えたら不安になってきた。。。


b0197963_21200482.jpg
にじいろみしんって言ったら、イベント出たら大人気の売れっ子作家。
彼女がデザインした形で、私がクッキー型なんて作れるんだろうか・・・?

すっごい複雑な形、希望されたらどうしよう!!!?

今更、やっぱりできないなんて言えるのか!?ひぃ


不安がピークに達したころ、



にじいろみしんさんから、やっと連絡がきた!!!!


きた!!



b0197963_21253776.jpg
(陽気だった)


「おままごとヨーチ」というタイトルで、形をデザインしたよ!



おままごと、ヨーチ・・・?




b0197963_21293023.jpg
おままごとヨーチ・・・

b0197963_21300063.jpg
え・・・。


b0197963_21325548.jpg



b0197963_21324411.jpg


b0197963_21330658.jpg


ズコーーーー!!!



真面目か!?
真面目に考えてんのか!?


b0197963_21404933.jpg
(「など」に見られる、適度な丸投げ感)



真面目なのか!?カラフルリーダー!!!爆

b0197963_21370476.jpg
これならワタシでも作れそうーー!!

っていうか

あんまり大きな声じゃ言えないけども


b0197963_21381393.jpg
楽勝じゃーーーー!!!(大声)




というわけで

b0197963_21385457.jpg
for "カラフル2"

にじいろみしん×onedayroll な 「おままごとヨーチ」



b0197963_21394308.jpg

準備はバッチリでございます!!!

さてこれをつかった「おままごとヨーチ」とは!

一体どんな風に焼きあがるのか!?


それは 

当日カラフル2で、「にじいろみしん ワークショップ」に参加された皆さんが

実際に、


見てね。

食べてね!


b0197963_21430977.jpg
乞ご期待~!



----

「カラフル2」への道。
まだまだつづく~。
7月28日はカラフル2!その1

7月28日はカラフル2!その2

当日はイモウトのお手伝い…をするふりして私も楽しみまっす!





by naoroll | 2016-07-21 21:49 | お知らせ | Comments(2)

fato. で ランチ、6月

実はふたりで行こうとずっと計画していた、練馬区中村橋の「fato.」さん。
平日行こうと決めたら、私たちはまったく予定が合わず、伸ばし伸ばしになっていましたが

やっと! 行けました!



誰と?って

b0197963_13102814.jpg
otto. と。


b0197963_13112759.jpg
奥の窓から入ろうとしていたけど。入口はこっちです。

b0197963_13122297.jpg
オット氏、ずーーっとfato.に来てみたかったようです。
私もお店に伺うのはなんと一年ぶりくらいだった!
来られてうれしい~。
(チーム群馬が大好きな席)

b0197963_13140366.jpg
おしぼり良い香りだよと教えたら、「ホントだ~!」とかいでるマッキーさん。
アレも、コレもいい匂いだよ!と教えたらどこまで嗅ぐのか次は試してみます。(メモ)


b0197963_13161725.jpg
やっぱりお店に来たら私はこれ食べときたい!と「盆ごはん」
でもね~ベーグル盆もカレーもほんとはみんな食べたいんですけど

もうメニューは変わってしまいましたが
6月の盆ごはんは「アジアンプレート」

「じめじめして胃腸の弱る季節に、倦怠感を吹き飛ばすメニュー」なんですって。

そうか…


「倦怠期、かァ・・・」


倦怠感、その三文字を見た瞬間、


b0197963_13231392.jpg
妻・なお子の表情がわずかに陰ったことに、この時 夫・マサヒデはまるで気づかないでいたのであった。(わずか過ぎて)



b0197963_13283375.jpg
盆ご飯には「自家製フルーツ酵素ジュース」がつくのです。
これを食前にいただきますーーー。
この日はキウイでした。いつもおいしーー!

b0197963_13352236.jpg
ヤムウンセンというタイのサラダと、ガパオ炒め。
ガパオ(ハーブの一種)っていうからもっと癖があるのかなーと思ったら、とっても食べやすい。
てかこれ好き!
わかめのスープと

b0197963_13332507.jpg
メインのお皿「おから蒟蒻のサテ(串焼き)」

b0197963_13393454.jpg
くにゅ!っとした食感がおいしい~
ほんのりピーナッツ味のこのタレもやばばばば。
すべてが植物性素材使用なんですが、食べてるときはそれをあまり感じさせない気がします。
どれもこれも手が込んでいてしっかり素材の味がして。

やるな!tomoさん!! (大・尊・敬)

b0197963_13420480.jpg
そして私はfato.の玄米ごはんがほんっとーーーに大好き!

近所だったら通いたい。このご飯食べに。
おうちで炊くのとぜんぜん違うんだよなぁ。


b0197963_13454324.jpg
さてオットは「最初から決めてました!」の養生カレー。
六月はまだイエローだったんだ。
今月はもうレッドに変わったらしいので、また行きたいよ~(さとこー!)

パパとママがfato.に行くと知ったら、娘が「あのカレー食べたかった」と残念そうに言ってたので、しっかりお土産いたしました。
またお店に行きたいんだそう。ムスメ、よく食べてたな~。



それにしても、うっかり夫婦ふたりで行ったので


b0197963_13523355.jpg
ラブラブじゃないのぉ~!とやたら店主にどやされるオット氏。
(タメ口)笑

b0197963_13534009.jpg
食後に麦コーヒー。
コーヒーじゃないけどコーヒーみたいな、いやお茶みたいな、なんか不思議で好きです。
実はコーヒーが飲めないオットも安心して飲んでおりました。


ここはブロガーとして、美味しそうに飲んでる写真を撮ったつもりが



b0197963_13570754.jpg
なんだかオット氏 イッちゃってた。


そういえばこの日、やたらとtomoさんにごついカメラで激写されていたマッキーさんですが
あとで確認したら撮った写真すべてがブレッブレだったらしい。


b0197963_14051131.png
何故かみんなこんなだったらしい。
貞子に呪われてるのかナ。


さて、大満足でおなかいっぱーーい!だったのですが
ずっと飲みたかった fato.のスムージーをテイクアウト!


b0197963_14071998.jpg
これが超絶おいしすぎた!!
手前のオーガニックチョコのはナッツが効いてて特に好み過ぎた!たかしったら!!

帰りの車のなかで大事に飲もうと思ったのに、ぶらぶら歩いてる間にあっという間になくなりました。(ズコー!)
次は店内でゆっくり飲んでみたい~!

b0197963_14100523.jpg
テイクアウトのおたのしみもいっぱい。(ハァト)

あーーーこうやって見返しててもまた行きたいな。
たまには夫婦で来るのもいいもんだねーーなんて言って帰りの車に乗り込み、ちょっとウトウトしたら思いっきり爆睡、気づいたら無言の帰宅してました。(生きてるワ)


練馬、近っ!!!  (違)


b0197963_14140029.jpg

by naoroll | 2016-07-19 14:20 | 東京 | Comments(5)

7月28日は「カラフル2」! その3

ハイ!
7月28日(木)の「カラフル2」を勝手に盛り上げていこうじゃないかシリーズ、その3でございまつ!
みんな~手帳にしっかり書いたかな?
予約が始まってるワークもありますので要チェックでしのよん。

b0197963_21105838.jpg

簡単に申しますとワタクシのお仕事は、各作家さんとのコラボおかしを焼くこと!

マミコの部屋さんではマフィン!(マミィン)
そして


にじいろみしんさんってば、ワタスの作る「動物ヨーチ」をえらく気に入ってくれてまして。
さて、おかしは何にしようか?っていう相談はほとんど必要なかった。
「私はヨーチがいい!」と前のめりに宣言してくれたのでした。

てかさ~、みんな知ってた?気づいてた?

google大先生で「動物ヨーチ」ってワード検索すると…


b0197963_21132657.png
onedayrollブログが一番目にヒットするザマス。オーーホホオホ!(爆)
なんでしょ?この、 

「本物を超えた感」!!

(簡単に調子に乗れる)



そんなわけでですね、「ヨーチ?それなら俺に任せとけ!惚れんなよ!」と合点承知したわけですが、
にじいろみしんさんのワークが

b0197963_21164822.jpg
こ~んな可愛い「おいしいもの」イラストのアイロンプリントだったので、
動物型ではなく、何か「美味しいものの形」でヨーチを作ることにに決めました!

決めたのです!が!

手持ちのクッキー型が

b0197963_21194755.jpg
食べ物の形ってあまり持ってないのよね。
あーー買いに行かなくちゃ、行かなくちゃって思いつつ、ボーっと過ごす日々でした。


ボーっとしすぎて、ちょっと忘れてた。(オイ)

頭の動きが鈍ったような状態が続き、やや失念していた。(難しく言ってみた)

そんな折、

姪っ子の誕生日に「スヌーピーのクッキーつくって!」とリクエストされ

おばちゃん、何を思ったか


ホームセンターで3ミリ厚さのアルミシートを買ってきて


b0197963_21262324.jpg
クッキー型を作り始めたのでした。



つづく。(え!)


(BGMは情熱大陸で、つづく)



-----

7月28日はカラフル2!その1

7月28日はカラフル2!その2

当日はイモウトのお手伝いをがんばりまっす!



by naoroll | 2016-07-18 21:31 | お知らせ | Comments(4)

息子の誕生日 12歳

息子の誕生日でした。

b0197963_13530445.jpg


12歳のバースデーケーキのリクエストは、チーズケーキ!
ボトムが敷いてあるやつ、だそうで、薄くタルト生地を敷いています。
この薄く、ってのが息子仕様。

キャラクターで喜ぶ感じでもなくなってきたので、飾りはシンプルに・・・と思ったけど、
アイシングクッキーをつくる機会があったので一緒に息子のも作っちゃいました。
(詳しくは明日17日のイモウトのブログで~)


b0197963_13554786.jpg
ロウソクは歳の数だけ立てたい!という本人の希望により12本!
もう12歳かぁ~! ロウソクこんなにいっぱいだ!

b0197963_13565428.jpg
好評でなにより!
ちなみにメインのごはんは去年と同じホットプレートで「ペッパーランチ」でした。
ほんとにこれが大好きなんだよ~

こちらを参考に。
これに焼き肉のタレをすこし足してつくりました。
驚くほどよく食べました。さすが12歳だな!笑

飲み物は子どもビール。

b0197963_14180712.jpg
こういうの考える人はマジで神だと思う。
喜ばないわけがない!(味はリンゴです)



b0197963_14000928.jpg
クッキーで遊ぶの図。
学校でもみんなにオメデトウを言ってもらったり、学級通信に載せてもらったり(!)
イモウトやばぁばにプレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
みんなありがとーー!
良かったね。

さて、毎年恒例、パパからのサプライズプレゼントは…

(これ、私にとってもサプライズです。いつ買ってるのかも謎)


b0197963_14022339.jpg
まるで日本刀のような… 「傘」でした。
オット氏、どこで買ったんだろう。。


b0197963_14030958.jpg
こんな風に背中に背負えるらしいです。

すげーー!って盛り上がったので
「雨の日、学校にそれ持っていきなよ」と提案したら

「ヤダ」って即答でした。笑笑


宴が終わり

息子がイモウトからもらったゲームソフトを開けだした頃…



b0197963_14063472.jpg
実は自分が欲しかったんじゃないか?なオット、傘をいじりはじめ



b0197963_14071720.jpg
装着してみる。


b0197963_14074633.jpg
ムスメに相手にしてもらって嬉しそうです。

ちょっと、気を付けてよね~というママの発言は届かず~


b0197963_14081554.jpg
誰も止められないオット氏、



最終的には

b0197963_14105059.jpg

なんだか歌舞伎でした。

この顔は独身のころからよくやっているけれど

よくこんな顔ができると思う。

いやいや私もこの顔できるよ!って方、写メ待ってます。(来るか!)







b0197963_14111895.jpg



b0197963_14112875.jpg
は、はらたつ…



息子よ、あんまりパパに似ないでいいからね!!!(切実か)

12歳も、いいこといっぱいありますように! (そんな〆)







by naoroll | 2016-07-16 14:22 | チョコプレート/アイシング | Comments(10)

タージマハル 館林店

ハイこんにちは!
誰よりも陰気なロール&おかし屋、はごにょごにょなおこです!!

ちょっと前に参加させていただいた、
ル・コントントモンのオーナーシェフ帯津美砂紀大先生のドキッ!女だらけの「お茶会セミナー」が終わってから

「このあと時間があったらみんなでランチはどうですかー?」とお誘いいただき、

こ、このあと!??

予定はまっちろけでつ!! とご一緒させていただきました。(頭の中もまっちろけだった)

館林のインドカレー屋さん「タージマハル」へ。
(昔ピザやのマリーだったとこです)

わたくし初めて行ったのですが


b0197963_14513251.jpg
ナンがちょーーーーでっかくて!! んも~笑っちゃった!
奥で帯津さんが
「きゃぁ~!こんなのハジメテぇ~!!」って言ってる写真です。(は~怒られそう。は~)


わたくし誰よりも親切な写真家&ブロガーですので

b0197963_14524193.jpg
そこにあったおしぼりと比べて撮りました。
う~ん!
このおしぼり小さッ!!! (間違ってる)


ランチカレーを頼むとついてくるナン。でかい。とにかくデカーーーイ!

b0197963_14542895.jpg
もうこのカゴ、無理あるやん。
入れ物として間違ってるやん。


店のオープン準備にこのカゴを真剣な顔して選んでるインド人想像してにやけてしまうやん。


先日ユニクロでTシャツのサイズ「МかLか」で悩んでたらイモウトの姉への一言
「Mを買え!!」

「Мに身体を近づけていけ!!」

なんか思い出してしまったやん。


b0197963_14585496.jpg
カレーの種類もいろいろ選べるのですが、私は野菜のカレーが3種付いてくるベジカレーのセットにしました。
辛さももちろん選べます。
アタシったら初めてだったのでビビって辛さは「普通」にしてしまいしたが
これで一度経験してすこし大人になったので、次からは「ツンデレ」とかにしてみるつもりです。
(そんなんねぇけど)

b0197963_15013904.jpg
やーーーどのカレーもしっかり美味しい!
何カレーなのだかイマイチわからなかったけど、たぶんほうれん草?おいしいです。
隣の美女は「マトンカレー」にしていて、なんかセクシーだな、と思った。

羊肉が好きな美女ってセクシーじゃない!?そう思わない!?
(カレー食べながらお前の脳内はどうなってるんだっていうツッコミはヤメテ!)



b0197963_15042996.jpg
そういえば私のセットにはごはんも付いてきてたんですが

b0197963_15051201.jpg
ナンに比べてのこのご飯の控えめすぎる感じったら。。。

あ、もしかして、ナンでけーーー!!!ってとこより
ごはん小さーーーーー!!!ってとこに盛り上がったほうが良かったのかしら?(いいえ)


b0197963_15062372.jpg
ナンはちぎりちぎりカレーにつけてどんどん食べました!
裏がこんがり焼けてて!もっちもちでほんのり甘みがあって。
ここのナンかなり好き!
そしてでかい。でっかいん。

これはもう勝負だな、と思ったんです。
どっちがいっぱい食べられるか。
トモンとワンデーの勝負ですよ!  (どこで勝負してるんですか)
なので超がんばっていっぱい食べました! (どこをがんばってるんですか)


食べきれなかったら親切に包んでくださるのでお土産にできます。(は、早く言って)



b0197963_15094167.jpg
食後にチャイ。

なんだかおしゃべりも盛り上がってちょ~楽しかったです!

お茶会セミナーでは帯津さんのお話にすっかり打ちのめされて、おびただしい数のうろこがマブタから剥がれ落ちたので ランチでは私のトークでぎゃふんと言わせたい!!と意気込んでいたのです。

でも気づいたら「学生時代にハマったゲームの話」を熱く語ってしまっていました。
ばかばか!なおこのバカバカ!
ま、爆笑してたからいいか…  (いいんだ?)


しかも
帯津さんからこのワタクシにプレゼントが!!!

「スーパーで見かけるたびに 渡したいなぁって思ってたの~」と


b0197963_15165745.jpg
「動物四十七士」というビスケット!
これね、たべっこどうぶつのルーツになったビスケットで、47種類の動物が入ってるんです。
こんなのハジメテぇ~!!


でもなんで47なのん?

AKBに一歩及ばずか。

帯津さんったらこれを見かけてワタスのことを思い出してくれてたなんて…

うれしすぎるぅ~!
シェフ様 帯津様~!!ありがとうございました!(ハァト)



わーーわーーー!
みんなーーーーー!!!



素敵パティスリー「ル・コントントモン」のシェフが、スーパーでこんなクッキー買ってるぞー!!叫


(恩を営業妨害で返す)




-----


タージマハル 館林店(参考)

ル・コントントモン

誰よりも男前なほにゃららら(略)




by naoroll | 2016-07-14 15:24 | 館林 | Comments(4)