ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コーヒーのスコーン、いちごミルクのスコーン

さっき来てくださったお客さんに、スコーンのことを聞かれたのでスコーンの話を。

b0197963_14452283.jpg
7月28日に館林の「花屋の三階」さんで行われる「カラフル2」で作家さんとコラボさせていただくおかしの試作。

あたまの中で考えたおかしが、本当に自分の想像通りに焼けるのか?って試すのは楽しい!
(でもうまくいかなかったときの凹みっぷりは自分でも引く…)

スコーン、焼く前の生地はこんなです。
左は、エスプレッソ生地にチョコチップとくるみ。
右は、サワークリームの生地にセミドライいちごとホワイトチョコ。

b0197963_14502367.jpg
焼いたらこんな感じ。
焼く前の成型した生地について聞かれたんだった!今度撮ってみますね。

b0197963_14492654.jpg
もうちょっと甘くてもいいのかなー?ってくらいの大人な味でした。
次はキャラメルナッツ入りで作ってみよう~。(今ここ)


b0197963_14565723.jpg



ちなみに るぐーて大先生オヌヌメのカフェリーヌを使いました。
なんて良い香りなんだーー!! やるな!るぐーて大先生!(馴れ馴れしい)


b0197963_14545397.jpg
いちごミルクも良い香り選手権負けてない~!!
いちごは やよいひめをセミドライに加工しました。

セミドライいちごの作り方も色々あるけど、砂糖に漬けこんでからオーブンでじっくり乾燥させて。
いちごのあるうちにたくさん作っておこう!と思います。(今ここ)

参考


b0197963_14573722.jpg
コレうっまぁ~!! 

夏場のイベントでホワイトチョコ入りはどうかな~?というのが悩みどころなのですが
冷やして食べてもおいしいスコーンを目指します!
冷たいコーヒーと、もさもさスコーン。
いいよなぁ~









いいよなぁ~








参考


b0197963_15022813.jpg

-----

カラフル2






by naoroll | 2016-05-31 15:04 | 焼き菓子 | Comments(4)

チョコレートムースケーキのおやつ

イモウトのブログを見てるとチーズケーキが食べたくなる…。

ムスコに
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ、どっちが食べたい⁉と聞いてみたら

「チョコムースのケーキ」と言われた。(ちーん)


b0197963_13074398.jpg

しかし息子にてづくりおやつをリクエストされることは普段なかなか無いため
お母ちゃんはりきる。

ムース部分の材料はビターチョコレートと生クリーム、牛乳、ゼラチン。
シンプル!簡単!早い!

ムースケーキを型から出すときってドキドキですね。
型の周りを温めながら慎重に。

b0197963_13112649.jpg
ボトムにはココア入りのバターケーキを使いました。
余ったクラムは冷凍しておいて、パフェ作るときなんかに使います。


b0197963_13141898.jpg
せっかくなのでみんなでデコレーション!
庭からミントも摘んできたぞ~


b0197963_13155125.jpg
ムース部分がビターなので見た目ほど甘くなく美味しかったー。
たまにはこんなケーキも美味しいな。

ボトムにラム酒入りのシロップを打ったのに、若干パサつきが気になりました。
次はもうちょっとどうにかしよう。


b0197963_13190587.jpg
それにしても、、、
庭でぼうぼうに生えているうちのミント、ものっすごい香りが強いです。
モヒート飲むわけでもないしかなり持て余しております。
しかも3種類くらいのミントがあちこちでボーボー。(ほったらかし)
花瓶にいけとくと良い香りでいいんだけど…
なにか良い活用方法があったら教えてください。


-----
参考にしたのはここらへん。
次こそはチーケー作るぞー!






by naoroll | 2016-05-30 13:24 | 焼き菓子 | Comments(6)

古河「ドラヤキワダヤ」さんからの、古河総合公園

トロマガ持って古河巡りシリーズ、つづきー!

b0197963_11034724.jpg
お遣いものと、おやつを買いに ドラヤキワダヤさんへ!

今見てみたらホームページがかっちょくてビックリ!
店内の写真撮らせていただくのを忘れたので、ぜひサイト見てみてください。

b0197963_11075735.jpg
カラフル2のフライヤーを置いてくださってて嬉しいな~

たくさんの種類の中から選んだのは
ムスコがカスタード、オットがダブルチョコでムスメは定番の餡バター!
車の中ですぐに食べちゃってました。笑

私は帰ってから 一番のお気に入りを。


b0197963_11095243.jpg
ざくざくレーズン&ナッツ!
も~~ほんと大好き!

b0197963_11100065.jpg
中身は白あんとバタークリーム、そして胡桃とレーズン!
生地はふわっと軽くって。これが美味しくない訳ない。。。!!
ワダヤさんの「ドラヤキ」は冷蔵庫で冷やして食べてもまた違った味わいで美味しいのです。
 
種類がいっぱいで、箱に詰めてもらえるので贈り物にもぴったり。
喜んでいただけてよかった~
 
P&Jもやっぱり買えばよかったナー(ピーナッツバター&ジャム)
また買いに行こう。。


おやつを食べつつ向かったのは



b0197963_11153000.jpg
トロマルの会場だった、古河総合公園。

遊具が気になっていた子どもたちを連れて、ゆっくり遊びに来たいなって思ってたんです。
ほんと広くて、緑が溢れてていい公園!!
b0197963_11173751.jpg
ジェラテリアがあったり、トイレもきれいで一日中遊べますね。
お弁当持ってくるのもいいな。

b0197963_11181793.jpg

私はムスメが最近ハマっているお花のかんむり作りに付き合って。
う~ん 懐かしい! ぐるりと巻いたあとにどうつなげるのか全く思い出せませんでしたが。


b0197963_11194574.jpg
どっちが長くつなげられるか競争~。


b0197963_11202787.jpg
オットとムスコはバレーボールで遊んでました。


b0197963_11210870.jpg
ムスメが池の飛び石で遊び始めると


b0197963_11214193.jpg
オットも着いてきたので 家族(主に妻)から落ちろコール!
「押すなよ!?押すなよ!?」と言いながらふざけるオット。


すると
b0197963_11240623.jpg
なぜか足を滑らし マジで落ちたので家族(主に妻)、爆笑。


b0197963_11253135.jpg
その後はもうどうでもよくなったらしく ばしゃばしゃと入っては
つめてぇ~!!とはしゃぎ


b0197963_11263369.jpg
パーフェクトヒューマン


(どうでもいい…)





b0197963_11273786.jpg
これからの時季、お子さん連れだったら 
お着替え持って思いっきりじゃぶじゃぶ遊ぶのもいいですね。


さてトロマガ持って古河巡りシリーズは、
「P教室OのM子とランチ」に続きます。




-----
b0197963_11304211.jpg
古河総合公園

ドラヤキワダヤ
ドヤラキワダヤさんのインスタページ
naorollさんのインスタページ (聞いてない)




by naoroll | 2016-05-28 11:33 | Comments(2)

古河「天ぷら 味覚」で トロマル定食


トロマガに載ってるお店に片っ端から行ってみよう!シリーズ、二回目を迎えました。(シリーズだったんだ)

日曜日のお昼ごはん、美味しい天ぷらが食べたーーい!ということで
古河市横山町「天ぷら 味覚」さんへ。
b0197963_11441097.jpg
(この箸袋のスタンプが江連判子.の作品だと知る。いやぁ~凄いワ)

b0197963_11474829.jpg
味覚さん、私は二度目だったのですが、子どもたち(そしてオットもだったらしい)はこういうスタイルの天ぷらやさんに来るのが初めて。
カウンター席に座って興味津々!


b0197963_11490674.jpg
私とムスメは最初から決めてました!
「トロマル定食」をオーダー。
息子は海老天の定食、オットは海老と穴子天の定食。

b0197963_11520836.jpg
こんな風に揚げたての天ぷらをどんどん乗せてくれます。
出汁で食べようか塩でいただこうか迷いながら…

さくさく熱々でうまーーーい!
かじると湯気がでる天ぷら~!
おうちでもたまに天ぷらは揚げますが、なかなかこんな風には作れないんだよなぁ~

b0197963_11532411.jpg
人参もきた~!甘みがあっておいしい!

トロマル定食は海老、かき揚げ、野菜天のセット。
野菜はその時によって違うそうです。

b0197963_11551593.jpg
海老天もふたつあったし、このかき揚げには貝柱、イカ、小エビが入ってサックサクだった~!!
ご飯がすすむ。そして食べ応えがあります!!

オットはさらにきのこ類やら大好物の牡蠣など、追加で揚げてもらってました。
息子もとっても気に入った様子で「また来たい!!」って。

今度は天丼も食べてみたいねーい。


その後は目と鼻の先にある ドイツ雑貨屋「ザントマン」と
メガネ屋さん「岩井眼鏡店」へ。
トロマルでお世話になった岩井さんにご挨拶(と書いてひやかしと読む)


b0197963_12023350.jpg
岩井さんちで扱ってるタレックスってサングラスがなにやらすごいんです!
通りに水を撒いてサングラスをお試し…
これね、びっくりするんで気になる方は岩井眼鏡店へ~


b0197963_12051500.jpg
夢中かい。笑



古河めぐり、つづく~。


-----


天ぷら 味覚

ザントマンもすぐそば

眼鏡屋さんの雑貨もかわいい。




by naoroll | 2016-05-27 12:11 | 古河 | Comments(2)

「てづくりおかしの話をしよう」の会 vol.2 レポ

「てづくりおかしの話をしよう」の会 vol.2 
わたくし、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!
参加者のみなさま、アリガトーー!!ございました(ハァト)

b0197963_12004409.jpg

第一回目イモウトの家(太田市)だったのですが
今回は我が家で!!

お越しくださった順に、自己紹介を交えながら
持ち寄っていただいた「てづくりおかし」をジャーン!!と出してもらったのですが

ほんとにどれもこれもジャジャーン!!すぎました!ハァハァ

まずは高崎市から来てくださったSさん
b0197963_12152972.jpg
ガトーショコラ! (と、スコーンもありました!)
トップがぜんぜんへこんでない~!きれいー!
普段はパンを焼くことのほうが多いとのお話で、お菓子は何を作ろうかととっても悩んでくださったとか。
(これはみなさんそうだったみたい。笑)
あちこち美味しいもの巡りをするのが好きな方で、(みんな好きだね!)
色んなお店に詳しそう~!こんどツアー企画してください~笑



b0197963_12183047.jpg
まさかこれが来るとは…!!
個人的に大感動したフランクフルタークランツ!!ドイツ菓子キターー!!
謎のハスキーボイスをひっさげてお越しくださったOさん。(いやいやお大事にしてください)
小さいころからユーハイムのお菓子が好きなこと、ケーキにまつわる思い出。
これね、ほんとユーハイムのフランクフルタークランツにそっくり!!驚
「買って持ってきました」って言ってもバレないんじゃ?そして許しちゃう!!違

クックパッドもすげー!って話。笑
b0197963_12415195.jpg
ケーキの周りにまぶすアーモンドシュガーが余ったから、とスノーボールも登場。サクホロ最高~!


b0197963_12432236.jpg
宇都宮から来てくださったIさんはこんがりキレイなレモンのタルト!
ほかの参加者さんとパン教室のレッスンで会ってた、とかいう偶然も。


b0197963_12444471.jpg
タルト生地がサクサク!そしてレシピにあった材料にわたくし興味津々です。買ってみる~!!
このくらいしっかり焼きこんだタルト、大好き。
こういうの見ちゃうと、使ってるオーブンが気になったり、ね!
実は実家は和菓子屋です、和菓子作れないけど、ってのも可愛い。笑


b0197963_12492487.jpg
パン屋さんで働いてた経験のあるTさん。
あんこをしっとりふんわり生地でぐるんと巻いた可愛い和菓子。

b0197963_12464356.jpg
これがね、どら焼きの皮を卵焼き用のフランパンで焼いて、あんこを巻いたものだったんです。
なんてナイスアイデアー!

そして、このレシピ本は、高校生のころの調理実習で使っていた教科書なんですって。
一番最初に作ったのは高校生の頃なのかな。
きっとこの先、なにか環境が変わっても、Tさんはずっとこのテキストを大切にされるんだろうなぁと思いました。
あとから見返したときに、
ああこのレシピで作ったお菓子を、ロール屋の家でみんなで食べたなって思い出すのかもしれない。
お菓子にまつわるエピソードって、そうやって積み重なっていくんだなって。
Tさん、大事な本を持ってきてくださってありがとー!!


b0197963_12565481.jpg
Kさんが持ってきてくださったこのムースケーキにも、想いがギュッと詰まってました。
「青春真っただ中!」な二十歳を迎えた娘さんのために作ったケーキ。


b0197963_12590523.jpg
「ほろにが」なキャラメルムースに、洋酒の効いた「オトナ」味の、レーズンとりんご。
もう一品、チョコレートのスティックケーキも持ってきてくださったのですが
Kさんのお菓子はどれも「誰を笑顔にさせたいか」っていう気持ちが詰まってるきがしました。
お菓子の話を聞いていて、家族の仲の良さが伝わって!

当たり前かもしれないけれど、自分が食べるためだけに作ってる方はいなかったな。
お菓子つくりの向こうに、大切な誰かがいる。

b0197963_13040568.jpg
独り暮らしの娘さんのためにつくったケーキのとなり、
キャラメルパウンドを持ってきてくださったのが、二歳の息子くんの育児に奮闘中!なSさん。
なんと東京から足を運んでくださいました。

b0197963_13064128.jpg
お仕事して、育児して。忙しい毎日のなかでパン作りやお菓子作りを楽しんでらっしゃる様子!
キャロットケーキとスコーンまで!
そういえば、私が初めてロールケーキを作ったのも、息子が赤ちゃんのころでした。

b0197963_13095022.jpg
うちの息子もこんな時期があったんだな~。
お昼寝させて、お菓子焼きたい!っていつも思ってたっけ・・・笑

b0197963_13200055.jpg
ふたりのお母さんの、ほろにがなお菓子。
私もお母さんで、私にもお母さんがいて。
お菓子って、、、やっぱりいいなぁ。

さて私とイモウトももちろんお菓子とレシピを用意しました。
イモウトは

b0197963_13230601.jpg
「パン教室で習いました!」な「くるみまんじゅう」
コロンとしてかわいいやないかい。

そして私(主催)の用意したのが



b0197963_13262027.jpg
ティラミスっていう・・・・  (滝汗)

きらきらのお菓子に囲まれて なんだか黒々としていたワ。
普段着で来てね、って言われて行ったパーティーで 他のみんなはドレス着てた、みたいな感じになってたワ。

一番最初に出して良かったわ・・・笑


というわけで 「てづくりおかし」をどんどん並べたリビングは、


b0197963_13292701.jpg
我が家史上、最高の眺め!!大・興・奮!!

b0197963_13360508.jpg

ケーキのカットは作ったご本人に担当してもらいましょ~

b0197963_13354313.jpg
ひぃ~ティラミス地味ーー!!笑




b0197963_13315985.jpg
レシピのご用意もありがとうー!
さっそく試してみたいレシピがたくさん。

b0197963_13325837.jpg
お皿もって行列。笑

b0197963_13334912.jpg
夢の「全部乗せプレート」にテンションあがりましたーーー!!

さて これ以外にも

パン友会主宰さとぽんが用意してくれたデリとパンが。

b0197963_13391109.jpg
いろいろ野菜のもりもりサラダと


b0197963_13414625.jpg
私の大好きなかぼちゃのサラダ!
バゲットと、フルーツの入ったカンパーニュ。
そしてドレッシングも手作りで。
パン友会に行きたい!って声が聞けて嬉しいねぃ。


b0197963_13422301.jpg
どれから食べたらいいのーーー!!ってしばらくうっとり眺めつつ。。幸



b0197963_13430024.jpg
おしゃべりしながら頂きました。

オーブンのどの位置が焦げるとか。材料はどこで買ってる?なんていう「てづくりおかし」の話はもちろん、
「みんなお昼ごはん何食べてる?」とか
おいしいあんみつのお店まで。笑


b0197963_13501367.jpg
みんなの面白い話聞きながら、わたしは

b0197963_13511533.jpg
なにこれ中のフルーツうま!!とか

ガトーショコラ濃厚ほろほろ!!とか

レモンタルトのレベル高!!ひぃ!とか

b0197963_13595548.jpg
んでしょっぱいのも挟みつつ、



b0197963_13520323.jpg
あんこやば!!生地うま・・とか

キャロットケーキにココナッツ合う…真似しよ!!とか

フランクフルタークランツ、ユーハイムに勝ってるーーー!!驚 バタークリームなのに軽いー!とか

んでしょっぱいのを挟んで(ループ)

b0197963_14015259.jpg
幸せ時間を満喫させていただきました~!!(ハァト)

そうそう、みなさんが集まってまず最初に
私の小さな工房で純生ロール作りのデモンストレーションをさせていただきました。

もう数えきれないほど何度も何度も作っているロールケーキですが
実際に誰かにそれを見ていただくとなるとまた緊張します。

この日のために、
友人に見てもらって説明をしながら手を動かしてみたり、
タイマーで時間を計って卵を泡立ててみたり、「人に見せる」を意識して作ることを練習しました。
それでもやっぱり大緊張しましたが!笑
みなさんあたたかく見守ってくださりありがとうございました!

b0197963_14081913.jpg
こちらの写真は参加者さんのインスタより拝借… (勝手にすみません!ありがとうございます!)

おかしづくりが好き!っていう共通の趣味をもつお仲間さん。
きっとね、本格的に製菓を習いたかったら、もっと違うところに行くべきなんでしょうけれど。

おうちのキッチンで、手に入りやすい材料で、どんな風に工夫して作っているか?
このレシピで作ったら、こうなったよ!とか
この道具、実は百均です!とか。笑

わたしたちだから、わたしだから、話せる話があるって思ったんです。
好きなことの話して、おいしいもの食べて、やっぱり、とびきり楽しいね!
企画して良かったな~!
我ながらいい企画だったな~!

わたし・・・偉い!!  (アホ)

さておまけ。

みなさんが帰ってから。。。




b0197963_14193641.jpg
「お姉ちゃんのデモ見てたら、私も巻きたくなった!!」と勝手にやりはじめるさとぽん。

b0197963_14204247.jpg
一枚余った純生スポンジに、生クリームを塗り

b0197963_14212975.jpg
私が口を挟むすきもないまま、一気に巻くさとぽん。


「こうだよねーーーー!!」

「・・・・・・」


b0197963_14222177.jpg
「なにこれーーーー!!??」って爆笑してましたけど。

巻き手が違うと巻き目も違うってことですな!
これも、手作りの醍醐味だね。

見た目なんて問題ないと思うけど(わたしの生地だし、笑)
なんだかすっごく悔しがるさとぽんでした。目指せ!サトロール!!


「てづくりおかしの話をしよう」の会vol.3 は涼しくなった秋ごろ開催。する?かも!


みなさん、ごちそうさまでした!
ベイキング、楽しんでまいりましょ~!





by naoroll | 2016-05-25 14:35 | 直売、イベント | Comments(2)

おやつにチョコロール、と pm.hand3

子どもが珍しく
「ロールケーキが食べたい」と言っていたので

b0197963_21255455.jpg
おやつ用にチョコレートロールをこしらえました。

お母さん嬉しくて張りきっちゃったワ。
だって最近うちの子たちが食べたいっていうおやつはもっぱら


b0197963_21283395.jpg
こいつだったから…  (すっげーーーうまーーー!!負)


チョコレートロールの写真、注目すべきは



b0197963_21264660.jpg
これ!!てへ!!

pm.hand3(ピーエム・ハンドさん)さんに追加注文してつくってもらっちゃいました!

かわええ~!!


b0197963_21305608.jpg
すごーーい!!
なんでも作れるのかなぁ~?
イモウトは食パンに目玉焼きが乗ってるやつ作ってもらってて、
それもとってもかわいかったーー(ハァト)

この箸置きたち(カトラリーレスト)、先日の「てづくりおかしの話をしよう」の会で使いました!
あ、その模様は次回の更新で。



b0197963_21331388.jpg
ロールケーキはフォークで食べる派、と

b0197963_21332851.jpg
手づかみ派。

あなたはどっち?


紫色したドリンクは

b0197963_21343084.jpg
冷凍ブルーベリーとヨーグルト、はちみつと水、氷をガーー!!とブレンダーで砕いて作ったスムージーでした。
(飲みかけ画像で失礼)

気温が高くなってきて
こういう飲み物がほんと美味しい~

スムージー用にフルーツを冷凍しておくことにしました。いちごとか。

でもこのスムージーは、
ロールケーキによりも


レモン味イカ天のほうが合うかもしれない。





-----

pm.hand3








by naoroll | 2016-05-24 21:39 | ロールケーキ | Comments(4)

オチャノバさんでピザトースト

先月のことですが

ムスメとふたりでお昼を食べに


b0197963_12161893.jpg
茨城県古河市のカフェ
Cafe 5040 Ocha-Novaさんへ。
茨城だけど、我が家(群馬県板倉町)からは車で20分あれば着いちゃいます。

b0197963_12194889.jpg
レモネードと迷っていたけど、
ムスメのチョイスは「レモンシェイク」
レモンピールがぷちぷちはいってて美味しいんだぁあ

オチャノバさんのシェイク、、、大好き!
あーーこれ書いててコーヒーシェイクも飲みたくなった~。

b0197963_12185544.jpg
そしてこれ。
ピザトーストってみんな好きだよね~

b0197963_12220662.jpg
サラミもピーマンも大好物なムスメ・・・
てっぺんを先に全部食べちゃう。笑

ママ的には

b0197963_12224328.jpg
トーストのこの厚みがたまらんちん。

そして大好きな大好きなオチャノバさんのラテ

運ばれてきて大・興・奮!!


b0197963_12233212.jpg
かわいすぎるやないかーーーーい!!!!
ひゃぁぁ~!!


b0197963_12243277.jpg
理想の巻き目でやんす!!笑
目指すはコレか!?

このブログで告知始めているので気づいてくださってる方もいるのですが

6月9日(木) オチャノバさんでロールの日!
今年もやらせていただけることになりました!(大・感・動)

「もってくロール」のお知らせはまたのちほど、となりますが
今考えているのは3種類、去年とは違うラインナップで持っていきます。

オチャノバさんのドリンクと onedayrollのロールケーキでぜひ癒しのお時間をお楽しみくださいね。
がんばりまーーす!!




さんざん激写したあとに

飲むのがもったいなーーい!!って言いながらちびちび飲んで


b0197963_12253648.jpg
顎がびょーん。

ロールの日のラテアートも楽しみ!(ハァト)


-----

Cafe 5040 Ocha-Nova
茨城県古河市本町4丁目2-29








by naoroll | 2016-05-23 12:30 | 古河 | Comments(4)

the grove cafe でタコライス

7月28日に館林「花屋の2階」さんの3階(つまり花屋の3階)で行われるイベント

「カラフル2」

詳細はのちほど!!ですが
onedayrollは4人の作家さんとコラボしておかしを担当させていただくことになっております。

これがとっても楽しいことになりそうで!
ワークショップが大好きって方、ぜひぜひいらしてくださいね!


b0197963_21082745.jpg
それぞれの作家さん、そしてワークをイメージしてどんなおかしを作ろうか…
この日は打ち合わせ兼ねてランチ会。

館林「the grove cafe」にて。

b0197963_21101389.jpg
選べるランチセットに前菜がつき

b0197963_21103621.jpg
わたしはタコライス、いただきました。
サルサソースがさっぱりしてて美味しかった~

b0197963_21114037.jpg
メキシカンってあまりチャレンジしたことないなーと気づいて
帰りにアピタでチリパウダー買いました。笑



b0197963_21123832.jpg
ふたりが食べてた ビーフシチューのパングラタンもボリュームあっておいしそうでしたん。


b0197963_21141899.jpg
デザートにいちごシフォンと抹茶ゼリー。
食後に甘いものがあるってしゃーーわせ(ハァト)

b0197963_21143948.jpg
ラテを飲み飲み、打ち合わせはバッチリ!!(ほんと?笑)

うおーーー!やる気みなぎった!
試作するぞーー!


ちゅわけでカラフル2は7月28日(木)
http://nijiiromishin.blog75.fc2.com/

onedayrollが4人の美人作家に絡みます!(いやん)
イモウトもついてくるとか来ないとか。(どっちやねん)
室内なので涼しいよ。遊びにきてねー!





by naoroll | 2016-05-21 21:21 | 館林 | Comments(2)

foodmood のクッキー

だいぶ前にいただいたものですが、なかしましほさんの店「foodmood」のクッキーです。

b0197963_13044709.jpg

しかも大好きなピーナッツバター!
これ美味しかったなぁぁぁ

b0197963_13071387.jpg
手作りって感じの素朴な見た目も好みです。
なかしましほさんの本は何冊か持っているので、実際にfoodmoodのクッキーが食べられて嬉しかった!

b0197963_13074757.jpg
いくらレシピ本の通りに作っても、私がつくれば私のクッキーになって(良くも悪くも)
だから手作りって面白いんだなぁって思います。
レシピ通りに自分で作っても美味しいし、この本物も、食感の違いからまずびっくりの美味しさで、うぉぉおおお!って感動しながら食べたのでした。


てづくりって個性が出るから面白い!正解なんてどこにもない。
ちゅわけで今週末は我が家で「てづくりおかしの話をしよう」の会です。
たのしみにしておりまーーす!


----

foodmood
http://foodmood.jp/



by naoroll | 2016-05-19 13:19 | いただきもの | Comments(0)

日本一大きい最中


うちの子どもたちは きんつばは食べないのに
最中は大好きな不思議。

b0197963_11395282.jpg



日光土産にと最中をいただきました。

b0197963_11051310.jpg

けっこう大きな箱なのに

b0197963_11152733.jpg
「1ケ入り」

包装紙をびりびりびりー!!と剥くと

b0197963_11160891.jpg
なんだかゴージャス!

b0197963_11164340.jpg
こんな大きな最中が入ってましたー!
ケーキみたい!と盛り上がる。

ほんとだよ~ロウソク立てちゃう?
だいたい直径15センチくらいでしょうか。

b0197963_11180703.jpg
五等分できるように切り込みが入っているのですが、ナイフで分けました。

b0197963_11190576.jpg
あんこがぎっしり!
b0197963_11194940.jpg
五等分したそれぞれに、ごろりと栗が入ってます。
あんこのつぶも大きいー!

そしてしっかり甘いので濃い目の緑茶にすればよかったなぁ。
こういうインパクトのあるお菓子って、お土産でもらうの嬉しいですね。

日本一かどうかは知りませんが
青森に住んでいたころすんごい大きいシュークリームがあって
「八戸キャベツ」っていう名前で売ってました。
学園祭で早食い競争にも使われていたけど、あれはおいしかったなー。
みんなで割って食べたの思い出しました。

学園祭に電撃ネットワークがライブしにきて、
口から飲んだ牛乳を目から出してたのも思い出したワ。
ぐびぐび~っと牛乳飲んで、鼻を抑えると目からポタポタ~!!って牛乳が出たんです。
憶えておきたくても大事なことをどんどん忘れてしまうのに、そういうのは一生忘れられないんだろうな。そう考えると目から牛乳出す姿に切なささえ覚えるわ。
今後オットに試してもらおう。






(サラッと凄いこと言った)


b0197963_11213363.jpg
「日本一大きい最中」でググってみたら本当にヒットしました。

ふだらく本舗
http://www.fudaraku.com/

目から牛乳、でググったら怖いことになったので良い子は真似しないように。ヒィ




by naoroll | 2016-05-18 11:38 | いただきもの | Comments(5)