ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10日間のパン その52

511

b0197963_16343997.jpg
SAKURA プランタニエ(シニフィアンシニフィエ)
歯の定期検診に行った時、「もしかして、歯ぎしりする?」と歯医者さんに指摘された。
虫歯もほとんどないし、歯もよく磨けているのに、歯ぎしりによって常に歯を揺らしているから、歯周ポケットが広がりやすくなるという。悪化すると歯の根元がやられ、抜け落ちてしまう可能性もある、と説明された。
寝ている時に歯ぎしりをする癖があるのは、家族(主にオット)に指摘されるし、いや指摘されなくても、自分でよーくわかっている。自分の歯ぎしりの音がうるさくて、目が覚めたことが何度かあるのだ。特に疲れている時はしつこく歯ぎしりする傾向にあって、疲れているから熟睡したいのに、ギリギリと歯ぎしりをしては、その音で「うるせッ」と目を覚ます私。マジで何がしたいんだ。
「歯ぎしりの原因の大半はストレスなので」「歯ぎしりを治すことは不可能なんだよね」と歯医者さんは続けて説明をした。「人間はどんなひとでもストレスを抱えているものだしね」「生きているだけで、ストレスがあるわけだから」
私を励ますかのように言葉を並べてくれる歯医者さんの説明が、ちょっと長くないですか、ここにストレス感じたら私どんだけなんって話にならないですか。
けれど、歯ぎしりを防止するために、寝るときにだけマウスピースをはめることを勧められ、想像しただけでもそれ最強のストレスなんじゃないかしら。もうマジで何がしたいんだかさっぱりわからない。
ただ、この日みたいなハードなパンが、食べられなくなるのだけは絶対に避けたい、そのためにどうするかだな、うん、美味しい~。



512

b0197963_16361050.jpg
レモンロール(fato.)
家の中でできることと、家の外ですること。ふたつの「趣味」をもっていると、人生がより豊かになるらしい、と聞いたことがある。確かにその通りのような気がする。
歳をとった時、例えば、晴れた日には夫婦で山登りをし、天気の悪い日には家の中で編み物をする。
内でも外でも楽しみを見出せたら、確かに毎日充実しそう。そこでふと自分のことを考えてみたら、ちゃんとふたつの趣味を兼ね備えていたのだ!
家の中ではお菓子をつくり、家の外では食べ歩きをしている。
食ってばっかりやん。



513

b0197963_16395844.jpg
はちみつみるく食ぱん、チーズフランス(発酵所)
小学校が家庭訪問期間にはいり、下校時刻がだいぶ早いので、母の誕生日に子どもたちを連れて実家に行くことができた。「ばあばの好きそうな果物でも買っていこうか」と途中でスーパーに寄ると、娘が選んだのはまるごとのスイカ。いやそれはアナタの好物でしょ…と却下しようかとおもったけれど、「熊本産」とのシールが目に入り、買うことに決めた。
母はとても喜んだし、子どもたちも思いのほか美味しいスイカにご満悦。
夏はまだまだって思っていたけど、もうこんなに赤くて甘いスイカが食べられるんだ。
小学生のころは一時間の授業があんなに長く感じたのに、一週間とか、一か月とか、季節とか、こんなにあっという間に過ぎるようになったのはいつからなんだろう。
「ねぇ、ばあばって、何歳になったの?」と尋ねる娘に、何か持たせるものはないかと台所をうろうろ探す母も、もうすっかりおばあちゃんなんだなぁ。

b0197963_16424647.jpg
食ぱんを食べるときは、焼く?焼かない?と聞いてあげる。私はだんぜん、焼くほうが好き。



514

b0197963_16453171.jpg

フォカッチャ(fato.)
小学校三年生のとき、家庭訪問に訪れた先生に、母がスイカを出したことを思い出した。
ちょっとふくよかで、母より少し年上に見えたおばちゃん先生。授業中にこっそり折り紙を折っていたのを見つかって咎められた記憶もあって、怒るととても怖い先生だった。
まだ引っ越して間もなかった私の家を、広いですねぇと褒めてくれて母が嬉しそうだったし、私も誇らしかった。それ以上なにを話したのかは全く記憶に残っていないけど、とにかく母がスイカを出して、先生はそれをきれいに食べた。しゃべりながら しゃくしゃくとスプーンを口に運び、赤い三角がみるみる平らになって。
学校の先生が私の家に居る!っていう短くも特別な時間。母が出したものを、先生が美味しそうに食べたのが私は嬉しかったんだな、きっと。
子供って、きっと無条件に先生が好きで、そして先生からも好かれたいって願ってるんだと思う。


515
b0197963_16440066.jpg
胡麻ベーグル(fumiさん)でチキンサンド
六年生の時に、先生がうちに家庭訪問に来た時のこと、覚えてる?と母に聞いてみたら、案の定、さっぱり覚えていないらしい。なんで?なんかあったん?と聞いてくるので
「先生が約束の時間にちゃんときたのに、お客さんが3人もいて」と言うと、母はぎくり、と表情を変えた。
私の母親は美容師で、自宅に小さな美容室を構えて仕事をしていた。当時は今のように街中に美容院が溢れていなかったように思うし、私が小学校高学年のころは、毎日本当に忙しそうだった。
学校から家に帰ると、テーブルは朝ごはんを食べ終わったままの状態、なんてことも珍しくなかった。朝使った食器を、下げる間もなくお客さんが来て、自分は昼食も摂らずに働いていたんだと今になって気づく。
学校から家に帰るとき、心の中で
「(お客さんが)いませんように、いませんように、いませんように」と唱えながら歩いていた。でもだいたいいつも、お母さんはお店に居て仕事をしていた。それでもたまーに、居間でテレビを観ながら洗濯物を畳んでいる母の姿があると、飛び上がるほど嬉しかったのを覚えてる。
お母さんが忙しいと、お父さんとよくホカ弁食べたっけ、私はいつも、から揚げ弁当。ホカ弁のから揚げは一時期、胸につかえるように感じて食べられなくなったけれど、いまでもチキンは大好きです。ベーグルサンド、美味し!



516
b0197963_16461794.jpg
EPEE(吉祥寺)のパン二種
ぱん屋がお洒落なベーカリーカフェでパンを買ってきてくれたー。うーん、このお店にも行ってみたい!
紙袋をあけるとなぜかカニパンも混入。笑 
子どもたちは明らかにそっちに食いつきました。わかってるねぇ、所長。違



517
b0197963_16510912.jpg
胡桃とレーズンとクランベリーをどっさり入れたカンパーニュ(fumiさん)
イベントに来てくれたお客さまが、自分で焼いたというパンを差し入れしてくださって。どれもこれもパン屋なの?と言いたくなるくらいのレベルの高さでマジびびる。
中でもこのカンパーニュが美味しくて美味しくて…フルーツが美味しいのはよくあるけれど、パン部分が、生地が、おいしいぃぃぃと幸せをかみしめました。あまり元気じゃないときに「元気でしょうか?」とメッセージをくれるような不思議な人で、どこからか私を見てんのかい!と面白くなって少し元気がでる。いろんな人がきてくれるけど、なんて魅力的なひとばっかりなんだろう。


518

b0197963_16525765.jpg
甘食(satopan)、チーズと全粒粉のスコーン(onedayroll)
「あの時は本当に毎日が忙しくて」と母は今更言い訳するように呟いた。
うんうん、わかってるよ、ほんとーに忙しかったよねぇ。たださ、六年生のときの担任の先生は、若くてハンサムで女の子にもお母さんにも人気があって、その先生がうちに来てて。もう、それだけでも緊張なのに。決まった時間に来てるのにお母さんは仕事が終わらなくてお店から出てこなくって!!先生は黙ってここに座ってお母さんを待っていて。もうさー、わたし子どもながらに気まずくて気まずくて!だから忘れられないんだよ、26年くらい前のことなのに! 
私の気まずかったエピソードを聞きながら、母はアハハと能天気に笑った。
授業参観にもいつも遅れてきてさ、お母さんまだかなぁって何度後ろを振り返ったことか。そんなことばっかりだったよねぇ。なんだか話ながら私も可笑しくなってきて、ふたりでアハハと笑った。
そういえば甘食って小さいころよく食べたっけ。今でもまだ売ってるのかな。イモウトが作った甘食が、本当に甘食の味がして、食べててなんだか可笑しかった。



519

b0197963_17004548.jpg
かぼちゃと新玉ねぎのホットサンド(発酵所)
母にはそれ以上は話さなかったけれど、六年生の時の家庭訪問の記憶には続きがある。
仕事で手が離せず出てこない母を、先生は居間に座り、下を向いて黙って待っていた。私は居ても立ってもいられずに、台所でお茶を淹れた。お茶ぐらい普通に淹れることができたんだけど、先生に出す、と思うとますます緊張してしまい、手を滑らせて湯のみ茶碗をシンクに落とし、ガチャンと大きな音を立ててしまった。湯飲みは割れなかったけど、大きな音に先生がちらりとこちらを見たのも覚えてる。
お茶を出してしばらくすると、すみません、と言って母がきた。やっと来てくれてホッとした。何を話したかはやっぱり覚えていないし、なんとか家庭訪問は済んで、先生は帰って行った。母が、「直子がお茶を淹れてくれて助かったよ」と褒めてくれた。たったこれだけの事なのに、20数年も忘れられないでいる。それどころか、今自分が母になり、母親として家庭訪問の先生を迎える側になって、この季節には毎年思い出す。思い出して切なくなってしまう。
母が忙しかったのは仕方ない、そんなことは今となってはどうでもいい。小さなことなんだろうけれど、38になっても忘れられず心に刻まれている、11歳の頃の私の記憶。あの時、あの先生は、私の淹れたお茶に、口をつけてはくれなかったということ。


520

b0197963_16542896.jpg
でかくるみぱん(発酵所)
先生は喉が渇いていなかったのかもしれない。暑い日だったから?熱いお茶を飲む気にはなれなかったのかもしれない。いや涼しい日だったかな?そんなことは覚えてない。その時べつに傷ついたりもしなかったはずなのに、大人になればなるほど、なんだか白黒の記憶に色がつくかのように印象が増して、忘れたくても忘れられない記憶になった。
いろんなこと考えたけど、ただ単純に、先生はきっと、私のこと好きじゃなかったんだろうな、と思う。うん、そう思う、さっぱりとね。(でも、忘れられないっていう。苦笑)
自分が親になって、特に最近は、家庭訪問にくる先生にもいろんなルールがあるのを知った。遠慮しなくてはいけない立場でもあるし、お茶もお菓子も手を付けられない場合もあるらしい。
でもね、お願いがあるんです。もし子どもが先生に、飲み物を出したなら。
それがどんな物体でも、飲みほしてほしいなぁ。おいしかったよって、嘘でも言ってあげてほしいなぁ。
だって子供って、先生のことが、大好きなんだもの。

b0197963_16561461.jpg
さて先日はうちの子供の家庭訪問がありました。「ライヲン百貨店、風が強くて大変でしたね」と息子の担任に言われて変な汗かいたワ! ブログを見られている恐怖!! 笑
ライヲンで買ったUnballon.さんのレモンカードを、発酵所のお気に入りぱんに乗っけて食べる。ひとつのことが終わってホッとして食べるのって、なんだかぐんと美味しさが増すね。ご褒美の味って、きっとこれ。



by naoroll | 2016-04-29 12:20 | パン | Comments(12)

Un ballon.さんのフロランタン

大事なはなしがあります。



b0197963_11141907.jpg

Un ballon. さんのフロランタンがすげーーーーうまーーーー! (そんな話よ!)
これは、先日のライヲン百貨店で買ったもの。


b0197963_11161298.jpg
あれもこれも美味しかったけど、アンバロンさんで一番のお気に入りは、このフロランタンかもしれないなー。
いや、フロランタンってどこで食べても美味しいお菓子なんだけどさ

b0197963_11172483.jpg
とびきり美味しいって思うんです!
見てよ、このはじっこ感。

b0197963_11180406.jpg
トップのヌガッとしたところはもちろんなんですが

b0197963_11184152.jpg
このボトムの厚み、はいこれキターー!!
ボトム好き、生地好きにはたまらない~
ありそうでないでしょ、こんなフロランタン。

b0197963_11211863.jpg
上がヌガッとしてて、下がざっくりほろほろしてるの、サイコー!!
って上と下のこと考えながら食べてたら




上は大工さん、下はゴミ屋さん、な~んだ!

えんぴつけずり!!


じゃ、上は洪水、下は大火事、な~んだ!


お風呂!!!

っていうなぞなぞを思い出しました。

b0197963_11210895.jpg
くぅ~!!なぞなぞどうでもいいワーーー!!! (ですね)

これワタスのために作ったんじゃないかっていうくらいのストライクゾーンど真ん中。

ぜったいえみちゃん私を意識して焼いてるとおもう!!! (怖いくらいの勘違い)



もういっこ大事な話としては
b0197963_11283012.jpg
このバロンちゃん(小2)が抱えているかごの中身が、今はレモンなんだけど
季節によって違うフルーツに変わったりするから気をつけロー!!!

フルーツの部分だけ、判子が別になってるっていう江連判子. マジック。。。
大先生さすがッス!

はぁ~ 



じゃ、じゃあ!!

使うときに使わなくて、使わないときに使うものな~んだ!!??





チッチッチッ



ぶっぶーーーーーー



正解は、お風呂のフタでぇ~~~す!!




b0197963_11352634.jpg
ふろランタンだけに、とかそういう話じゃないからね。


------

Un ballon.
http://instagram.com/Unballon

5/8はトロマルへ!
http://toromaru.net/




by naoroll | 2016-04-28 11:38 | Comments(4)

ココナッツクランブルの、チョコバナナマフィン

b0197963_15504322.jpg
チョコにバナナにココナッツじゃ、間違いないな、と思って。


b0197963_15542588.jpg
ココナッツクッキーみたいな、じゃくじゃくしたクランブルを乗っけて焼いてみた!

b0197963_15552434.jpg
焼いてるときの香りが 甘くって、なんじゃこりゃー!って感じでした。
バナナとチョコとココナッツの香りだったなぁ~!! (そーですね。)


b0197963_15570061.jpg
バナナは生地に混ぜ込んでふんわり。チョコガナッシュのリボンを残して、
トップはココナッツがじゃくじゃく~!!

これがー!



すっげーイマイチで!! 


_(┐「ε:)_ズコー




間違いも、あるんだね…  (遠い目)





by naoroll | 2016-04-27 16:03 | 焼き菓子 | Comments(4)

午後3時に、純生ロールといちごロール。

b0197963_10590299.jpg
近所にとびきり美味しいやよいひめをつくっている苺農家さんがいらして、
ビニールハウスのところでつみたてのいちごを販売してくださいます。

もうねー、ほんとに美味しい!
苺のあるうちに、いちごロールをいっぱいつくりたいなー。

b0197963_11005643.jpg
いちごロールの生地は、共立てです。
で、共立て生地は焼き色を内側にもってきて焼く、というのが私的ルール。

卵と上白糖を湯煎しながらもくもくに泡立てて、そこにふるった薄力粉、最後に湯煎した生クリームを混ぜる。と、こんな感じになります。
ふわふわで、イモウトがカステラみたいって。


b0197963_11043821.jpg
純生ロールの生地は焼き色は外側になるように巻いています。
こっちは油脂が熱々の溶かしバターで。
口に入れるとしゅわっとしっとり。


b0197963_11061949.jpg
午後三時はおやつの時間。
注目すべきは…


b0197963_11074904.jpg
これ!!
カトラリーレストって言うそうです、箸置きだね。

「ピーエム・ハンドさん」という作家さんが、純生ロールをモチーフに制作してくださいました!
かーわーいーすーぎーるー! (ふみさんアリガトー!)
むしろこっちのほうが美味そうではないか!笑


こんな素敵なの並べちゃったら、
負けないようにもっともっと美味しいのつくらなくっちゃ!と気合が入る…
気がしなくもなくもないというか(しどろもどろ)

どうしようどうしよう。




b0197963_11102454.jpg
とりあえず食べてから考えますか~

みなさんも、穏やかなおやつの時間を。



-----

pm.hand3
http://pmhand3.wix.com/pmhand3







by naoroll | 2016-04-26 11:15 | ロールケーキ | Comments(8)

5月8日(日)は、古河デ蚤ノ市「トロマル」です!

蚤の市イベント
『トロマル』の第三弾
2016年5月8日(日曜日)開催!!
b0197963_12275494.png
場所/古河総合公園(愛称:公方公園) 茨城県古河市鴻巣399-1
時間/AM10:00 〜 PM3:00 ※荒天中止

トロマル 〜第三回古河デ蚤ノ市〜
トロマルとはドイツ語の『trodelmart』【蚤の市】からきています。古き好き古物や、個性あふれる飲食店が古河総合公園に約80店出店し、皆様をお迎えします。
美味しい飲み物、食べ物片手に会場内を見て回るだけでも楽しいイベントです。ゴールデンウィーク最終日ご家族で、気の合う仲間でトロマルを満喫してみませんか。
/「トロマル」ホームページより

b0197963_12242965.jpg


古河総合公園をまるっとつかったこの凄いイベントに
おかしやとして、参加させていただくことになりました!ひー!

ていうかていうか!
今 「トロマル」ホームページ を確認したら、わたすの!ワタスのおかしがトップページに載ってるうぅぅぅぅ!!!(動揺)ハァハァ

b0197963_12411002.jpg
これは前回の、「トロマルプチ」の時の様子です。
そうそう、寒かったねー。
今度はあったかいから、もってくおかしも考えなおさないとです。




onedayrollはですね、
「グンマルクト」の方でおかしやさんやるんです。
みんな、蚤の市ばっかりじゃなくてグンマルクトの方にもお立ち寄りくださいね!

なのでグンマルクトのページをクリックね!
こ、こっちにも私のおかしの写真がぁぁぁ!!!(二度目)

b0197963_12364942.jpg
これ・・・
ワイワイカスタードパイ!

ほかでもないトロマルですからね!このおかしは絶対にもっていきます!

でもしばらくこれ焼いてない!
作り方どういう感じだったっけ…  

…。

ていうかこれほんとに私が焼いたやつだっけ? 

……。。


なんかこういうのって、
「朝ごはんに何を食べたか覚えてない」じゃなくて

「そもそも朝ごはんを食べたかどうか覚えてない」っていうのに似てるよね。
(ヤバいではないか)

b0197963_12465809.jpg
果たしてワタスはワイパイを焼くことができるのかッ!
ワイパイのレシピはどこに行っちゃったのか! 
今ちょっと出先なんで、帰ったら探してみます! (要らぬ情報)

そんなことより!今度の「グンマルクト」出店者さまたちが豪華すぎーーー!!


グンマルクト出店者情報(予定)
手作りパン教室Olive(パン/館林)
Dora33Design(布雑貨/館林)
発酵所(ぱん/太田)
fato.(フード/練馬)
瑞玉 -mizutama-(とんぼ玉/古河)
ムトウセッカ(創作だるま/古河)
江連判子店(デザインハンコ/古河)
Un ballon.(焼き菓子/結城)
◎nijimo(アート)imo(アート)
onedayroll(焼き菓子/板倉)


みなさま!
ぜひぜひお誘いあわせの上!お越しなすって!

個人的にはグンマルクトのすぐ近くで家具やさんをやるらしいマッハ商会さんが気になっています。(ハァト)
そして超個人的には、オットが「蓮見商店」として蚤の市に出店するらしいことが心配です。
なにを売る気なんだ… 灯油?違

ライヲンが終わってうっかり廃人化していたので(いつも)
やばい、もうトロマルまで日にちがないよ!

トロマルが来ちゃうよ岩井さん!
岩井さん!
トロマルがくるよこわいよ!
岩井さん岩井さんんんんん
トロマルがくるよこわいよぉぉぉぉ /「魔王」より


------
トロマル
http://toromaru.net/
トロマル(インスタ)
https://www.instagram.com/toromaruweb/




by naoroll | 2016-04-25 13:04 | お知らせ | Comments(2)

「てづくりおかしの話をしよう」の会vol.2、参加者募集(締め切りました)

※すでに締め切っておりますが、記録として残しておきます。
たくさんの申し込みありがとうございました!


-----

onedayroll&パン友会(satopan) よりお知らせです。


b0197963_13033598.jpg
前回の「てづくりおかしの話をしよう」の会は太田市での開催でしたが
今度は板倉町の 我が家(onedayroll工房)で行いたいと思います。
先着順ではなく、抽選とすることにしました。
お申込み締め切りは 4月23日(土曜)です。



-----

「てづくりおかしの話をしよう」の会 vol.2

普段から手作りお菓子を楽しんでいる方、
お菓子を作るのが大好き!な方々、
作ったお菓子を持ち寄って、一緒にお喋りしませんか。

レシピのこと、材料や型、オーブンのこと、お菓子作りで得意なこと苦手なこと…
いろんな話をして、「てづくりおかし」をもっともっと好きになりましょう!



日時   5月21日(土) 10時~14時半くらい
場所   onedayroll宅 
    (群馬県邑楽郡板倉町。参加者の方にのちほど詳しい場所を連絡いたします)
参加費  1500円  (飲み物と軽食つき)

持ち物  
※あなたが作ったてづくりお菓子一品+レシピ (本でも、メモでも)
※食べきれなかった「てづくりおかし」はみんなでシェアしてお持ち帰りとなります。保冷バッグ等お持ちください。

私とイモウトももちろんおかしとレシピを用意しますが、それとは別に

当日は onedayrollのロールケーキ作りのデモンストレーションがあります。(見るだけですが)

b0197963_22063162.jpg
onedayrollの看板おかし「純生ロール」の作り方を あーだこーだ言いながらご覧ください。
ドッキドキしながら焼いて巻き、カットします!作りたてを試食もどうぞ!
そのため、集合時間は厳守でお願いいたします。


※参加ご希望の方は、4/23までにonedayrollアドレスにメールにて申し込みください。
※女性限定です、すみません。
※不特定多数の方を自宅にあげることに抵抗がないわけではないので、メールには簡単な自己紹介をお願いいたします。


naoroll0116@yahoo.co.jp


抽選で6名前後を予定しております。
(24日中に返信いたします)

どうぞよろしくお願いいたします!


onedayroll&パン友会


----

参考までに前回の様子
「てづくりおかしの話をしよう」の会 vol.01
http://naoroll.exblog.jp/25553583/






by naoroll | 2016-04-23 09:56 | お知らせ | Comments(8)

2016春 ライヲン百貨店レポ・fato.、発酵所、UnBallon、江連判子店、オチャノバ編

2016.4.17 浅草ライヲン百貨店

素敵な写真がいっぱいあったので
あーだこーだ言いながら載せちゃうぞーー!!編。

b0197963_14500785.jpg
onedayrollブースをギラギラと見つめてる某カフェ店主。
を撮影するイベントカメラマンMJ氏…
なんかこの構図たまらん 笑
むこうに水着姿のイモウトがぼんやり映ってたら完璧だったのにナァ。
惜しいぞ!さとぽん!

b0197963_14522094.jpg
ちゅわけで fato.
ああ、美味しかったタコライス… (遠い目)

b0197963_14533759.jpg
ともこさん!!ああ ともこさん!!  (無駄に呼ぶ)

どんだけ美味しいか確かめたい方は、練馬のお店に直接行くか
5/8のトロマルでカレー食べてください! 私も食べるぞおおおおお(気合)

b0197963_14553887.jpg
私もこの ぐるぐるした形状のものをギラギラを見てやったわよ!
これがまた…美味しいんだわぁぁぁ (アッサリ敗北感)
fato.のロールシリーズは、シナモンロール、バニラロール、チャイロール、レモンロール…なんてのがあるんだけど、どれもこれもハズレなし!!ひー!恐ろしいぃぃぃ  (なにが)


発酵所

b0197963_14595376.jpg
noiがライヲン百貨店バージョンだったんだって~
ああー召し上がったかた、どんなでした?いいなぁ~

b0197963_15014550.jpg
インスタで「発酵所さんのぱん、もっと買っておけば良かった!」って言ってる方がいて、
でしょでしょ、でしょー!!と盛り上がりました。(ひとりで)

帰り、一緒に駐車場までぶらぶら歩いたのですが、売り切った所長は「アンタ遊びに来たの?」って言いたくなるくらい荷物が少なくて身軽でした。
ワタスは、これから売るのか?ってくらいの大荷物で。爆

発酵所は秋から ベーカリーカフェとしてリヌーアルするそうです。
そしたらイベントに出店するの機会はしばらく無くなる予定らしく、今回のライヲン百貨店で発酵所のぱんを購入できた遠方の方はきっとラッキーです!
カフェになるのもほんとうに楽しみ~。
カフェの名前はえーと、うふふふ…  (言わんのかい)


b0197963_15283674.jpg
Un Ballon.
このりんごのお菓子も

b0197963_15303849.jpg
気になってたブルーチーズ使ったお菓子も
食べたかったなぁぁ~ 
トロマルではぜひ買いたい!買いたい!(気合の方向性が…)


b0197963_15281734.jpg
でも、大好きなフロランタンとかドフィノアとか、いつものお気に入りは買うことはできました!
実は帰りの車のなかでおなかが空いて、助手席でドフィノアをもぐもぐと食べたんです。
すーーっごく元気になる!なにあれ。

それと、わりと大きくてまん丸で、中にチョコレートが敷いてあるお菓子、あれ名前なんだろう。
大きいから少しだけ、と ナイフを出してカットして食べたのですが
おいしくってもう少し、もう少しとカットしながら結局全部食べちゃって。
ナイフ要らんがな!って自分につっこみました。

あとこの写真の右下の、ぐるっと包装してあるお菓子はなんだ!ギラギラ
えみちゃんのお菓子は、なーにも考えずにぽいっと口に入れても、
「なにこれうまっ」ってついつい凝視することになります。

b0197963_15363820.jpg
んで、レモンカードが冷蔵庫で待機中…(ハァト)
発酵所のぱんに合わせたらどうかなって。キャ!!(興奮)


b0197963_15395127.jpg
江連判子店
えづれさんっ!結局夕方頃、あの人は来たんですか!?来たんですか!?
い、いず…

b0197963_15420274.jpg
やっぱり判子すごかったー!!
削りかすをぶちまけながら作業してただけのことはあるねぇ、、尊敬。

b0197963_15430404.jpg
みなさんきっとお気に入りを持って帰ったのだと思うのですが
私も、娘にリクエストされてたのを、しっかり買って帰りました!良かった!

b0197963_15441103.jpg
このお顔のシリーズがずーっと大好きです。
江連判子店に魅せられるきっかけになった判子。
見かけるたびにお客さんに囲まれてて、やっぱり江連さんはイベントの人だ!って感じたなぁ~
イベントに江連さんがいると嬉しいんです。

江連せんせ!トロマル「グンマルクト」でも、よろしくでっす!


b0197963_15511609.jpg
そして、オチャノバさん。

か、か、かっこいい~!!(心の声)

b0197963_15542929.jpg
オープンするまでの一時間強、屋上チームの中で、一番落ち着いてらしたのはこの方です。
色々言いたいことあるんだけど、やっぱり言葉にできないので心にしまっておきます。笑

で、で、すっごく嬉しいことに もう少ししたらオチャノバさんのコーヒーとワタスのおかしを合わせていただける機会があるかもしれなくて  アワワ
ちゃんと決まったらまたお知らせします!


b0197963_16004011.jpg
MJさん写真いっぱいありがとう!
この写真はどうやって撮ったんですか?気球ですか?違


b0197963_16085320.jpg
みんな、ライヲンは、見つけられた?




------

浅草ライヲン百貨店 instagram
https://www.instagram.com/asakusaliondepartmentstore/




by naoroll | 2016-04-21 16:14 | 直売、イベント | Comments(4)

2016春 ライヲン百貨店レポ・onedayroll編


2016.4.17 浅草ライヲン百貨店
お越しくださった皆さん、onedayrollのおかしを手にとってくださったみなさん、
ありがとうございました!

b0197963_11254038.jpg
これ以上ないってくらいの悪天候… 涙
すべての出展者さんが屋内へ移動することになったため、急きょ配置を検討しなおしてくださったスタッフのみなさん、場所をあけてくださった出展者の方々には大変お世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。

そんなわけで私のテンパり具合は増し増しでございましたので、
ブログ用に写真を撮る余裕なんてオープン前は全くありませんでした。
むしろブログってなんですか?
わたしはどこ?ここはだれ?って感じでした。

知らぬうちに写真を撮ってくださったのは onedayroll専用カメラマンMJ氏でっす!(専用とか言い始めたぞ)
いつもありがとうもじゃ!
いつもの如く、増し増しで美味しそうに見える写真で、レポでっす!


b0197963_11345833.jpg
おかしいっぱい焼きました。今回のスコーンは五種類。

b0197963_11355005.jpg
プレーンのほかには左から
黒糖ラムレーズン、抹茶小豆とホワイトチョコ、アップルシナモン、ダブルチョコ。
5種類も焼いたら、一個くらい好きなのを見つけてもらえるんじゃないだろうか?っていうアレです。一番最初になくなったのはやっぱりチョコだったかなぁ。

b0197963_11380056.jpg
マフィンはオレオ&ピーナッツ、いちご&クリームチーズです。

板倉町のはすみさんっていう苺農家さんから、美味しいやよいひめを買っています。
真っ赤なイチゴがかわいくて、焼いてる時も甘酸っぱい香りがしていて、わー!こりゃ美味しそうだ!と夜中に盛り上がり(ひとりで)、直前になって焼き足しました。
気に入っていただけてたらいいなぁ~

b0197963_11444788.jpg
オレオとピーナッツのほうはクランブルがココア味です。で、ピーナッツバターはスキッピィ!ではなくて…アリサン。



b0197963_11423023.jpg
ライ麦とメープルナッツのビスケット
ブラウンシュガーのアイシングがでろろ~んとかかっているので、甘そう~に見えるかもしれませんが、ライ麦が香ばしいので食べてみるとちょうどいい!と勝手に思っています。
こういうモサモサが好きなんです。わたしのおかしっぽいなぁって。


b0197963_11490061.jpg
ピーナッツクランブルブラウニーと、レモンケーキ。
レモンケーキが売り切れて、「無い…」ってすっごく残念そうにしてる方がいて、なんだかすごく印象に残ってます。
食べたいと、思ってくださってたんだなぁ。。。と。
5/8のトロマルでは レモンチョコが溶けちゃうかな?と思いもっていかない方向でいたのですが、やっぱり作ろうと思います。
いい天気で、青空の下、黄色いケーキはかわいいだろうな!

b0197963_11585342.jpg

もさもさ選手権ぶっちぎりの「コーンブレッド」と、ほんとにコーヒーに合うと思ってる「コーヒーに合うくるみのケーキ」

コーンブレッドは、しょっぱいんですか?と聞いてくださった方がいたのですが、なんつーか、じんわり甘い感じです。そのまま食べてももちろんいいんですけど、しょっぱい系のおかずを乗せて食べるのもよく合います。ポークビーンズとか、サラダとか。

コーヒーに合うくるみのケーキね、私これすっごく好きなんです。くるみとシナモンの味と、トップに乗ったコーヒー味のアイシング。好きなのでもりもり焼いていったのですが、はじめ全然売れてなくて「あんま人気ねぇんだな」とぼんやり思ってました。笑

これスキー!って方がいたら教えてね。ね?(弱気)

b0197963_12220907.jpg
あとは「ざっくりしたクッキー」と「ぐるりと巻いたクッキー」です。
ざくざくしたのと しにゃっとしたのと、食感の違いで二種類にしました。
どっちもシナモン使ってたから、スパイス系苦手な方にはごめんなさい。
ちょっと変えてトロマルにも持っていきます!

そして!


b0197963_12291774.jpg
ライヲン百貨店スペシャル!「たびっこどうぶつポーチ」
にじいろみしんさんのポーチに、クッキーとレシピが入ったものでした。
かわいかったー!持ち帰ってくださったみなさんの、お気に入りになってる!はず!!


b0197963_12324053.jpg
もうね、もうね、5/8トロマルにも持ってくことになってます!わーイワーイ!!
しかも、この形のポーチのほかに、トロマルスペシャルとして、ミニボストン型も作ってもらってます!持ち手がついてるバージョンです。(これがまた…!!惚)

トロマルにお越しくださる予定なみなさん!見てってねー!
良い子のみんな!たびっ子になってねー!


b0197963_12354786.jpg
青空のもと、屋上で、オチャノバさんのコーヒーと…と思ってつくったロールケーキ。
かなわなくなってしまったのは残念でしたが
それでもみなさん、それぞれ楽しんでくださったようでした。
「おいしかった」の声、ありがとうございます!

b0197963_12372835.jpg
作り始めたころはね、見た目にすごくこだわってた時期もあって、きれいに巻くことに集中してたんです。
人は見た目じゃないのよ、お母さんが選んだお父さんを見てみなさい、なんて娘に言いながら

ロールはカット面がなんぼじゃ!美しいのの字!のの字!って思ってた。私ったらおバカさん。

でも最近は、そんなことあまりどうでもよくなってきて(え?)。
関係ないね。おっぱっぴーだね。うぃ~  (イライラ)

とにかく生地の状態が重要!って思ってます。空気の含み具合と、焼き加減と、あ。これ語り出すときりがないやつ。言うのやーめた!(時間を返せ)

これからも丁寧に、だいじにだいじに作っていこう、と思いました。
わーーん なんかこの写真に愛を感じる!(勝手に。笑)




b0197963_12403229.jpg
春の嵐だった今回のライヲン百貨店。

オープン前にお客様から届いていたメールに

「今向かっている途中だけど」


「雨でも、風でも、楽しもうと思ってますよ!」


って書いてありました。


私はそれを、終わってから読みました。
そんな気持ちで、目指してきてくださった方がいるなんて。

もう・・なんか泣いちゃった… うぃ~  って。(泣き方が間違い)



私はほんとうにダメなやつで、未熟どころかぐちゃぐちゃなんですけど
周りに優しい方がたくさんいて、ほんとに助けられています。


みなさんのおかげで、私のほうこそ、楽しかった!
本当にありがとうございました。

また呼んでいただけるとしたら、秋のライヲン百貨店にも出られるといいな~(念)

もっともっといいものが焼けるように
がんばっていきます!

ライヲン百貨店で、また、みなさんにお会いできますように。








ナオミ   違



all photos by MJ
------

浅草ライヲン百貨店
http://lion-department-store.jimdo.com/

5月はトロマル「グンマルクト」へ!
http://toromaru.net/



by naoroll | 2016-04-20 13:24 | 直売、イベント | Comments(10)

4/17 ライヲン百貨店、終わりました。

2016.4.16
四回目の浅草ライヲン百貨店 終わりました!

b0197963_11000602.jpg

悪天候の中でしたが、お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

ライヲン百貨店のスタッフのみなさんは、前回の教訓をもとに、屋上での雨対策を万全に準備してくださっていました。
けれど今回はひどい強風で…テントを張ることを断念、オープン直前に二階のスペースを空けてくださり移動することになりました。
雨のなか並んでくださった方もいらっしゃったと聞きました。本当にありがとうございました。

屋上でおかしやさんができなかったことはとても残念だったのですが…
みなさんにお会いできたこと、嬉しかったです!

(勇気をだして?笑)声をかけてくださったハジメマシテの方、私ちゃんと受け答えできていたか不安ですが、おしゃべりできたこと楽しかったです!良かったらメールください!
そしていつも来てくださるお客さま、お顔を拝見してホッとしました。幸せです。
みなさんにまたお会いできますように。

詳しいレポはまたのちほどupします!


おかしの販売を終えてからいただいた オチャノバさんのラテとチャイ。
しみじみと…美味しかったー。

実はここ最近ずっとミルクティーが飲みたい病で、おかしの仕込みの間にも自分でテキトーにミルクティーを淹れてはシナモンかけて飲んでたんです。(それが休憩の楽しみだった)
ライヲンでオチャノバさんのチャイティー飲むんだ…飲むんだ…と なにげに心のよりどころでした。笑
達成感も相まって、美味しさマックスでございました。マックスジャンプしました。(謎)

そーしーてー

b0197963_11281950.jpg
おなかぺっこぺっこだったんです。

いやもう ひーこらひーこらバヒンバヒンだったんです。(おぼう)
ランチにはfato.さんのタコライス!!

b0197963_11300331.jpg
イモウトと並んで座って食べた「fato.のタコライスプレート」
もうお姉ちゃん涙ちょちょぎれるかと思ったワ。

そぼろの乗ったもちもちの玄米ごはん。ナンスか!ナンスかこれ!(タコライスです)
肉かと思ったら高野豆腐と大豆でできてるんだって!なんなんこれ!(タコライスです)
う、うますぎた・・・・白目になるワ

お野菜も、さつまいものポタージュも、細部に至るまでパーペキ!!


あーーー今日のランチもこれが食べたいなぁぁ(大声)
お義母さん、今日のお昼なんですか? (どんな嫁だ)



-----


浅草に向かう途中、車が風になんどもあおられて、どうなるんだろうと不安でいっぱいでした。
おかしを販売することができたのは、いっぱい考えてくださって、助けてくださったライヲン百貨店スタッフの皆さんのおかげです。
いつもいつも心遣いに本当に感謝です。ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
onedayroll





by naoroll | 2016-04-18 11:47 | 直売、イベント | Comments(12)

4/17 浅草ライヲン百貨店に もってくおかし

浅草ライヲン百貨店 4/16(土)~17(日)
http://lion-department-store.jimdo.com/
b0197963_22472355.jpg
わたくし onedayroll は17日(日)11時~ 
ライヲンビルの 屋上でおかしやさんをやらせていただきます!

「もってくおかし」です!

scone
プレーン
ダブルチョコ
抹茶小豆ホワイトチョコ
アップルシナモン
黒糖ラムレーズン 

b0197963_22473407.jpg
どれも、そのまま召し上がって美味しいスコーンだと思っています。
飲み物片手にもさもさどうぞ!



muffin
オレオ&ピーナッツ
いちご&クリームチーズ

どちらもクランブルたっぷりのっけて焼き上げます。
ボリューム満点のマフィンをぜひ。


roll
純生ロール
チョコレートロール
いちごロール

ロールケーキは要冷蔵品です。
その場ですぐ召し上がっていただくか、お持ち帰りの際は保冷材等の準備をお願いいたします。
b0197963_22532306.jpg
板倉産のやよいひめをたっぷり巻いた「いちごロール」
onedayrollの看板商品「純生ロール」のしっとり生地とは作り方の全く違う、ふわふわ生地です。
「チョコレートロール」も決して甘すぎず、軽い食感、ぺろりといけます。
ロールは食べ比べが、オヌヌメです!


and more

コーヒーに合うくるみのケーキ
サワークリームを使ったコクのある生地と、くるみとシナモンのペーストを重ねて焼き上げたケーキです。コーヒーにぴったり!

コーンブレッド
b0197963_23015277.jpg
優しい甘さ、ちょっとの塩気、コーンミールたっぷりでもっさりです。

レモンケーキ

b0197963_23042720.jpg
黄色いレモンチョコがべっちょりついた、どこか懐かしくて素朴なおかしです。
かわいくっておいしい。このくらい食べ応えのある感じが好きなんです。


ピーナッツクランブルブラウニー 
落花生の粉末を使ったクランブルを、チョコたっぷりのブラウニーにのっけて焼き上げます。
しっかり甘くて、いい時もある。

ライ麦とメープルナッツのビスケット
b0197963_23064299.jpg
メープルシロップでカラメリゼしたナッツを、ライ麦のざくざく生地に混ぜ込んで焼いたビスケット。これ好き!


ざっくりしたクッキー
オートミールとココナッツ、シリアルとチョコチップ。さとちゃんはこれが一番好きっていいます。
とても人気があってうれしい、イベントではもう定番!略して ざっクッキー ね。

ぐるりと巻いたクッキー
b0197963_23092441.jpg

クリームチーズを使ったクッキー生地で、くるみとレーズン、シナモンのフィリングをぐるりと巻いたクッキーです。さっくり、ねっちり、うまー!


special
たびっ子どうぶつポーチ
http://naoroll.exblog.jp/25631075/
「旅にもっていきたくなる」をイメージ。
人気布小物作家「にじいろみしん」さんとコラボして、クッキーが入ったポーチを作りました!
ライヲン百貨店では限定10個の販売です。あなたも是非、旅っ子に!



------


以上、すべてが「予定」です。
もうね、妄想に近いレベルです。(オイ。)

ライヲン百貨店さんのインスタなどでお知らせしていただいてるメニューと若干違ってしまいごめんなさい。

いつも来てくださる方も、はじめましての方も、どれかひとつでも、お気に入りを見つけていただけますように。
ライヲンビルでは、屋上を目指しながら、ライオンを探してね~!
みなさんのお越しを、お待ちしております(ハァト)


-------

b0197963_23270465.jpg
浅草 雷門から程近く
1934年に銀行として建てられたライヲンビディング
2016.4.16(sat)17(sun)の2日間 
このレトロな3階建てのビルが小さな百貨店となります
開店時間
4.16(sat):11:00~18:00
4.17(sun):11:00~17:00
http://lion-department-store.jimdo.com/


by naoroll | 2016-04-15 13:17 | お知らせ | Comments(6)