ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SundayBakeShop の おかし

b0197963_20592755.jpg

SundayBakeShopに行ったら 必ず買うおかしのひとつ、フラップジャックストレイベイク。
これは、プラムとジンジャー! (だったと思う)


b0197963_21011096.jpg
ざくざく、しっとり。
プラムのすっぱいのと ジンジャーのピリッとがいいアクセント。
その時によって入ってるくだものが違うフラップジャックストレイベイク。
今回のも、やっぱり美味しい!


b0197963_21034941.jpg
ブルーベリーのピクニックスクエア。
こんなの持ってピクニック行けたら最高だねぇ。

あ!涼しくなってきたからピクニック行こう!さとぽん。

b0197963_21054886.jpg
見てこのたっぷりブルーベリー&クランブル!

なんだか、最近フルーツがほんとに好きです。
くだものって美味しい!って思わせてくれるおかしがいつもあります。


b0197963_21085523.jpg
娘のお気に入りは ブラウニー。
奥がトリプルチョコレート、手前がナッツのごろごろ入ったの。

b0197963_21100919.jpg
トリプルチョコレート。チョコごろんごろん入ってます。
このブラウニーの焼き加減、最高なんです。

b0197963_21115408.jpg
ヘーゼルナッツとくるみかな~。
たまらんー。


b0197963_21123122.jpg
そして、料理通信8月号に載ってたクッキー!

b0197963_21170288.jpg
ジンジャースナップ、ってやつ



b0197963_21153926.jpg
買うよねーーー!
これは、冬に食べたジンジャーマンのクッキーに似ているけど、
分厚くて真ん中がソフトで少しねちっとしてて。すっごく好きな感じでした!

コーヒーに合う合う!また食べたいなー。


涼しくなってきたから、ジンジャー&ホワイトなどクリームたっぷり乗ったおかしも復活してるみたいです。
また行く楽しみが出来ました!






by naoroll | 2015-08-31 21:27 | 東京 | Comments(6)

SundayBakeShop 7月の日曜日

b0197963_10112053.jpg
もう一か月も前のことになってしまった!
てことはもう一か月はSundayBakeShopに行けてないんだな。ワナワナ…(禁断症状)

駅前の夏祭りで「初台」と書かれたウチワをもらい、浮かれつつ大好きな店へ!



b0197963_10131419.jpg
smoothさんのイベントでは、お目当てだったマグカップが売り切れててガーーン!
でもお皿を買いました。
おかしを乗せるのが嬉しくてしょうがないです。



b0197963_10145738.jpg
SundayBakeShopのレシピ本に出てくる、ホワイトチョコレートのブラウニー。
夏にはラズベリーをマンゴーに変えたりするって書いてあるんだけど、ほんとその通りで。
これこれ!これだ~!とお土産に購入。



b0197963_10170692.jpg


この日のドリンクは、前夜にインスタで見て楽しみにしていた プラムのソーダ。
なんてきれいな色!


b0197963_10195805.jpg
ココナッツとパイナップルのケーキ



b0197963_10213553.jpg
そして、今日はこれを絶対に食べようって決めていた、キャロットケーキ!
確か焼きたての切りたてだった、ネクタリンとブルーベリーとアーモンドのケーキも。




b0197963_10230938.jpg
こんな感じでイモウトと。
いっただっきまーーす!

b0197963_10235792.jpg

とろりとクリームのかかったキャロットケーキは、夏の日のテイクアウトには向かないもんね。
SundayBakeShopに行くときは、大きめの保冷ボックスを車にしっかり積んでいる私たちですが、美味しいものは、美味しい状態で味わいたい!



b0197963_10263968.jpg

実は久しぶりに食べた キャロットケーキ。
絶妙のスパイス具合にバタークリーム。
あああ、こんなに美味しかったっけ・・・そりゃそうだ、美味しいんだよ、うんうん。


た、食べたい… (思い出す)


b0197963_10302635.jpg
ネクタリンもごろんごろん入ってて。
果物焼いたのってこんなにおいしいのかー!って教えてくれるケーキ!



b0197963_10313549.jpg
ココナッツとパイナップルの組み合わせも言うまでも無く…


b0197963_10322917.jpg

そしてこのプラムのソーダ!
なんだこりゃぁぁって思わずイモウトと顔を見合わせました!

こんな美味しいソーダ初めて!
プラムのおいしさ、ぎゅぎゅっと詰まってます!


b0197963_10334313.jpg
夏のくだものを、堪能しました。
は~ 幸せだったなぁ~





b0197963_10341788.jpg
なぁ~つのおーわーり~
なぁ~つのおーーわーーりぃ~には~~ (直太朗)




食べ終わったときの、切なさよ。



b0197963_10350655.jpg
ほんとはね、私は夏って好きじゃないんです。
暑いの苦手なんです。

でも こんな美味しいフルーツを使ったおかしが食べられるってだけで、夏の楽しみが一つ増えたよ。
また来年の夏も、食べに来るぞ。

これからの季節も、楽しみすぎますけど!!





それにしても・・・



b0197963_10364778.jpg
店主のかづこさんに ウチワにサインしていただいたイモウトがうらやましすぎるーーー!!悶

わたしもね、あんなことやこんなこと、いっぱいお話したいのに、私の中で神過ぎてうまくしゃべれないのよ!(いまだにド緊張)
イモウトのやつめ・・・気さくにサインもらいやがって…

なんてプレミアムなウチワなんだ… 羨



あまりに悔しいので



帰ってから
b0197963_10390722.jpg
そっくり真似して自分で描いてみた。(右、ワタス画)

なかなかよく描けた。これで良し。(いいんか!)



しかし


ちょっと目を離したすきに




b0197963_10404208.jpg
イモウトに落書きされていた。



あいつめ。。。





b0197963_10411217.jpg
サトコまじで覚えとけよ!!呪






でも…

こっちの落書きには素直に

b0197963_10423570.jpg
はい。行きます。(ハァト)






-----

SundayBakeShop
http://teaplus.jugem.jp/





by naoroll | 2015-08-28 10:44 | 東京 | Comments(6)

うどんカフェはらだ 板倉きゅうりの冷汁うどん

夏休みのお昼ごはん。
絶対食べておきたかったこちら。

b0197963_10503747.jpg
うどんカフェはらだ さんにて、
「板倉きゅうりの冷汁うどん」

は~ 美しい麺!
このつやつやを 私の写真では十分にお伝えできないのが無念ですが

b0197963_10514895.jpg
食べたかった冷汁!
ほんとーに美味しかった!


b0197963_10522149.jpg
そうそう、先にいただける「ききうどん」も嬉しいサービス!
程よい塩加減とコシのあるうどん。
うどんって美味しいなぁってつくづく思います。


b0197963_10541295.jpg
息子はかきあげもりうどんがお気に入り。
ペロッと食べちゃいます。


b0197963_10551692.jpg
青じそとみょうがを入れていただく はらださんちの冷や汁。
暑い夏の日にすっきりさっぱり、美味しくいただきました!
ごちそうさまー!

また、行きまーーす!


んでここからはちょっと宣伝!!

原田製麺さんは

8月28、29、30日の三日間、代々木公園イベント広場で行われる

「うどん天下一決定戦2015」に参戦されるそうです~!

http://udon-1.com/

(ハッ!!明日からだ!!)

なんか、なんかすごいイベント!

今週末、こちらに遊びに行かれるみなさーーん!
ぜひぜひ「板倉きゅうりの冷や汁うどん」召し上がってみてくださいね。


ハッ!!

今確認したら、私の地元・館林の「花山うどん」さんも参戦なのですね。

群馬のうどん!おいしいですよー!
みんな、たべてみてねーーー!!!


----


うどんカフェはらだ
http://www.haradaseimen.biz-web.jp/shop.html

うどん天下一決定戦 出場チーム
http://udon-1.com/foods/





by naoroll | 2015-08-27 11:06 | 板倉 | Comments(4)

コールドストーンクリーマリー (写真差し替えました)


コールドストーンのアイスクリーム大好きなんです。

b0197963_10422143.jpg


これは越谷レイクタウン内のコールドストーンにて。

手前がわたくしの、ホワイトマッドパイモジョ。
オラオラサイズです。(ガッタハブイット)
b0197963_10423944.jpg

本当は普通に マッドパイモジョが大好きだったんですが
いつのまに無くなっちゃったの!?
ベースのアイスクリームメニューからコーヒー味が消えている!がーん!

なので仕方なくホワイトマッドパイモジョ。
チョコファッジをシナモンにカスタマイズ。うまい!

ピーナッツバターがスキッピーなところも大好き。
スキッピーをすくった
スプーンを添えてくれる感じもたまりませんな。

b0197963_10425784.jpg
こっちは娘の選んだチョコレートデヴォーション。(ラブイットサイズ)
チョコワッフルで。



この日のことをふと思い出して
昨夜コールドストーンのオフィシャルサイトを見ていたのですが
カロリーを知って固まりました。

世の中、知らない方が幸せなこともあるみたい。

見なかったことにします!オラオラ!



by naoroll | 2015-08-26 15:58 | Comments(4)

パン教室 olive 7月のレッスン

んもう~いつのことですか!って感じなのですが
七月のパン教室Olive、レッスンの様子を。

b0197963_10440875.jpg

7月のイーストクラスはね、みんな大好き、カレーパンでした!

もちこせんせがこのレッスンのためにカレーパンの試作をしているときに、
「どんなカレーパンが好きか」と聞いてくれたのですが

カレーは辛すぎず、インドカレーよりもおうちで作るカレーに近くて、
そして、生地がほんのり甘いのが好き!!と答えました。てへ。


b0197963_10472125.jpg
ちゅわけでウェルカムお菓子!待ってましたー
不思議だけれど妙においしいマンゴーの麦茶は館林アピタのお茶屋さんで売っています。
夏っぽいね!

b0197963_10491868.jpg
和菓子、「若鮎」
これ、たまに見かけるけれど、ちゃんと意識して食べたことありませんでした。
もちこせんせが色んなお店のものを食べ比べていたらしいのですが この日の若鮎さんは、浦和のお店のものでした。

b0197963_10514680.jpg
かわいい。

b0197963_10521909.jpg
あんこが入ってるんじゃなくて、お餅が入ってるんですね。
生地がしっとり甘くて美味しかったな。これ、最初は誰がどうして作ったのでしょう。(謎)


b0197963_10534916.jpg

フィリングのカレーももちろんもちこせんせの手作り。
このレシピがもらえるのは嬉しいなぁ。

b0197963_10544733.jpg
包み方をガン見。笑
いつも見ていて思うのですが、もちこ先生の手の中で、パン生地がくるくる回るように変わっていきます。特別なことしてないと思うのですが(失礼!)、私が触るのとなにかが違う。
もちこせんせがパン生地を触ってるところを見るのが好きです。

いつも、見ています。(怖)

b0197963_10583741.jpg
揚げカレーパンにはパン粉をまぶして (ここにもポイントと秘密が!言えないけど!)


b0197963_10592483.jpg
焼きカレーパンにはチーズとナッツをパラパラ~
たまらーーん!


b0197963_11000558.jpg
焼き上がりはこんな!
カレーパンは絶対に揚げでしょう!と思っていた私ですが、この時点で 焼きカレーパンもアリだ!と叫びたくなる単純。
おいしそうすぎでしょー!


b0197963_11013041.jpg
揚げたてをみんなでお味見。

もうね、もうね、絶品でした!!
私の好みど真ん中! もうね、鈴木亮平。 (ハ!?)
何も考えなかったらいくつでも食べられそうー。
はぁ~何も考えたくないーーー!!
背が高くて知的なところとかたまんないんですー! (なんの話を混ぜてるんか)



この後色んなことがありまして




b0197963_11051078.jpg
自分のカレーパン完成しました!
もちこせんせいの指導の下、
ワタスが!ワタスが揚げたのよコレ!!(感動)


b0197963_11063722.jpg
焼きバージョンもいい感じ。
カレーとチーズの組み合わせはテッパンだな。

我が家でカレーライスを食べるときも、二食目はカレーをかけることが多いです。
それか納豆。
チーズがいい人~?納豆がいい人~?って家族に聞きますね。(要らぬ情報)


b0197963_11124723.jpg
パンが出来上がり、ランチの支度です。
もうね~~これが本当に楽しみだよね。

むしろパン作りよりもここでゆっくりランチいただける楽しみのほうがデカいって言う。(本音)


b0197963_11142048.jpg
しかもこの日は!!
某有名パティスリーのシェフ様と御一緒したのですが
そのシェフ様が魚をスライスしてるしーーー!!

b0197963_11173006.jpg

パティシエがサカナーーーー!!
こりゃぁレアでしょ!生ものだけに!とギョギョ!ギョギョ!言いながらやたら激写。(迷惑なサカナくん)


さすがかっちょいい立ち姿だったワ… くらくらするわ!

b0197963_11174883.jpg
カレーパンに合わせるドリンクはパイナップルラッシーって。
んも~ テンションあがるー。
マンゴーラッシーが大好きですが、なにこのセレブ感あふれるパインジュースは。
この時点ですでにうまそう~!

b0197963_11193655.jpg
ランチの時間だよ~

b0197963_11201295.jpg
どれもこれも、美味しかった・・・(遠い目)
見てたらお腹がすいてきたなう。ハァハァ (今ですか)

b0197963_11215655.jpg
パン生地がふわっと軽くて リッチなフィリングだけど すとんとお腹におさまっちゃう。
これ食べちゃったら、「カレーパンは揚げでしょ!」とはもう言えないわ。
こんなの…ハジメテ…

焼きもウマーーー!

b0197963_11242714.jpg
シェフが切って、もちこが仕上げたカルパッチョ。
なにこのコラボ。くっそぉおおお うまいいいい (くっそおって。笑)


おしゃべりも楽しく、大満足ランチのあとに


b0197963_11254971.jpg
あんずのアイスキャンディーがデザートでした。


あんずぼーだよ、ってもちこせんせが言ってたのはこれだったのね!笑

b0197963_11280836.jpg

周りをちょっとだけ溶かして スポン、と抜くとこんな感じ。
なんだか癖になるわ。スポン。
もっと抜きたい。抜きまくりたい。(ひとり一個ですが…)

見た目もかわいー!
しかも

b0197963_11282731.jpg
あんずってこんなに美味しかったっけ!?ってビックリ!
ドライあんずで作るレシピなのですがじゅわじゅわとジューシーで。
こんな美味しいアイスキャンディー、これ絶対家でも作る!と強く心に誓いました!



でも一度も作ってないがな!
ズコーーー!!!


今年の夏はとにかく暑すぎて、
スイカと牛乳寒天ばかり食べていました。。。

なおこったら。うっかりさん。



b0197963_11314574.jpg
ママが作ったんだぜぃ!と持ち帰ったカレーパンはもちろん家族に大好評。
あっという間になくなってまるで幻でした。
まーーぼーーろーしぃ~

(もちこせんせい!見て見て!上手に包めてるでしょ!一か月以上前だけどな)


八月はなにかと忙しく (スイカ食べたり牛乳寒天食べたり変態仮面観たり)
oliveのレッスンに参加できなかったのですが

九月は申し込んだぞーーーーー! たのしみーー!


当日ワタスとご一緒するかも?なそこのアナタ! (ORI*除く)
どうぞよろしくお願いいたします。えへ。



----

パン教室Olive
http://panolive.blog.fc2.com/







by naoroll | 2015-08-26 11:36 | パン教室 | Comments(8)

牛乳寒天にハマる。

この夏、猛烈にハマっているもの。

それは、牛乳寒天です。



b0197963_22312165.jpg
子供たちが夏休みに入ったら、なぜか牛乳が余るようになり…

毎週 生協で買っている牛乳、悪くしたくない!と思い作ってみたのがきっかけ。
まぁ子供たちも食べますが
今ではすっかり私がハマってしまい、せっせと作ってはもりもり食べております。

作り方はカンタン!


鍋に水100cc、さとう20~30グラム、粉寒天3グラムを入れて よく混ぜ
少しの間 煮立たせる。

別の鍋で温めるか、電子レンジで温めた 牛乳500cc を加える。

よく混ぜまして、(余裕があったら 一度濾すといいですが)
タッパーなどに注いで 冷蔵庫でしっかり冷やす!


おしまい!


b0197963_22361333.jpg

完全に私好みの配合でこんな感じに落ち着いたのですが
仕上がりはわりと固めなので、もっととろりんがよろしければ 粉寒天を少し減らしてみてください。

さとうは 上白糖だと真っ白な仕上がりになって綺麗です。
私はいつもはきび砂糖を使用。

牛乳じゃなくて豆乳でもイケます!
牛乳と豆乳を半々でも作りました。

でも私は、牛乳100パーセントのミルキーな仕上がりが今はお気に入り。


このままだと 少しあっさりとしたお味。十分美味しいのですが

ハマっている食べ方は


b0197963_22390829.jpg
きな粉、ドサーーー!!!



b0197963_22401669.jpg
黒蜜、とろとろ~ん。

ちなみに黒蜜は
粉末の黒糖と水を 1対2 くらいの割合で混ぜて火にかけ、少しだけ煮詰めてできあがり!

瓶にいれて冷蔵庫で保存するとかなり日持ちしますのでオヌヌメです!
バニラアイスにかけてもいいし~。
信玄餅にかけてもいいし~。(付いてるワ)

えーとえーと

(意外に浮かばない)


とにかく 市販のものは添加物が気になりますので
断然 手づくりがよいですよ!簡単だし!



b0197963_22434315.jpg
う、うっまぁ~~!!!


って ほぼ毎朝これ食べてます。

暑くて食欲のない時でも ペロリいけちゃうんじゃないかしら?
そんな時ないから分からんけど…



みなさんも ぜひぜひ!

こんな感じのおやつ、なにかオヌヌメあったらおせーてね!





by naoroll | 2015-08-12 22:46 | レシピ | Comments(22)

かんてんぱぱCafe 初台店

長野県に本店のある「かんてんぱぱ」ですが
東京は一軒だけ、初台にショップがあるのです。

b0197963_10401768.jpg
「かんてんぱぱ」は、寒天のトップメーカー “ 伊那食品工業株式会社 ” のブランドだそうです。
寒天、好きだーー!


b0197963_10412508.jpg
初台は大好きな場所があるのでたまに来てましたが、駅のすぐそばにあるこちら、初めて寄ってみました。


b0197963_10425328.jpg
寒天をつかったごはんメニューのランチもあります。
冷やし寒天麺、とか、おいしそー。

b0197963_10461408.jpg
店内には商品がずらり!
これもうね、たくさんの種類があって、見てるだけでも楽しいですが、


b0197963_11341390.jpg
b0197963_10471856.jpg
試食もできちゃうのでさらに楽しいです。笑
子供と一緒に作ろうかな、と寒天ゼリーミックスを選びましたが、ほんといっぱい種類が合って悩みます。試食があるのは嬉しいサービス。

b0197963_10491696.jpg
ちょうど駅前でお祭りをしていたのと、お昼時だったのとで店内混んでました。



b0197963_10495425.jpg
私たちももちろん食べます!
でもランチメニューじゃなくて



b0197963_10503757.jpg
カフェメニュー!
あんみつもぜんざいもおいしそーーー!
かなり悩みましたが、パフェ好きイモウトと一緒ですし、仲良くパフェを。笑



b0197963_10524316.jpg
じゃーーん!
私のはこれ。「クレームブリュレのトライフル」

側面にフルーツがいっぱい~



b0197963_11055002.jpg
おいしそ~!
ヘルシーな寒天をつかったメニューなので、すべてカロリーの表示があります。
ちなみにこれは 324kcal



イモウトのは


b0197963_11143934.jpg
「杏仁豆腐のアジアンパフェ」
321kcal だそうです。

b0197963_11202115.jpg
こちらはココナッツミルクをかけて。
ああーーもう間違いないな! (ココナッツ好き)

中は紅茶風味の杏仁豆腐に、ライチのゼリー。
味見したけどおいしかったーー。杏仁とココナッツ合う合う!


b0197963_11215501.jpg
私のほうは、クレームブリュレの下に
コーヒーシャーベット、そしてキヌアが層になってるんです。

このキヌアが、ザクザクといいアクセントで、おいしかったーーー!
甘さもちょうどいい!

クレームブリュレはとろりとしてて、
知らないうちに寒天食べた…って感じです。


b0197963_11344460.jpg
温かいお茶のサービスもあり、
買い物したら試供品がいただけたり、サービスもよかったです。
次はあんみつも食べたいな。



b0197963_11365716.jpg
駅前でやってたお祭りで、こんなうちわもらっちゃいました。(光っちゃってるけど)
初台がますます好きになったな~ 笑



----


かんてんぱぱカフェ
http://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/html/shop_tokyo.html






by naoroll | 2015-08-11 11:38 | 東京 | Comments(8)

新潟行きました。2015 (二日目)

毎日暑いですね。
スイカが一番ウマい今日この頃。

えーとなんでしたっけ。


b0197963_13520053.jpg
福伝のnoriさんお待たせしますた!!今年のオット氏 シンクロ画像です! (要らんわ)

---


二日目の朝ごはんは、ホテルの朝食バイキングです。

b0197963_13534111.jpg
おかゆあり、素麺あり、カレーあり
おかずもいっぱい。選べる幸せ。

b0197963_13543072.jpg
パンのコーナーだけしっかり撮りました。
見たことあるパンたちですが、これはこれでいいんです。

b0197963_13553098.jpg
息子はデザートコーナーで食後にプリン。(プリン好き男子はケーキ屋行ってもプリンです。)


b0197963_13561527.jpg
娘はフルーツ派。
私もスイカをたらふく食べました!

お腹いっぱいになってチェックアウト。
もうね、このあたりから寂しくなっちゃうけど また来るぞーー!

二日目の最初はまず、岩船港の鮮魚センターで海の幸を買って、お土産を調達。(宅配)
そして一日目と同じ 笹川流れの海へ!

b0197963_14001815.jpg
みんなでめいいっぱい遊んで写真なしですが
つかまえた魚と蟹だけ撮ったみたい 笑

最後は海に返してバイバイですが な~んであんな夢中になれちゃうんでしょうね。
楽しかったな。


お昼過ぎまでたっぷり遊んで、村上市で昼ごはん。
すでに二時半くらいで、ランチ営業の終わるギリギリの時間になってましたが 間に合った!

b0197963_14035023.jpg
村上市 悠流里(ゆるり)さんというお店です。
オットが「のどぐろが食べたい!」というので 調べてこの店へ。

b0197963_14054744.jpg
店内にサインが飾ってありましたが 誰のだったのかわからず。
綺麗なお店です。

b0197963_14065011.jpg
オットはこちら。
よかったねぇ

b0197963_14073503.jpg
本読んで待ちつつ・・・
おなかぺっこぺこ

b0197963_14081993.jpg
村上牛のコロッケ。
おいしかったらしい!

b0197963_14105241.jpg
これが炙りのどぐろ丼!
だいたい、のどぐろって何…って思ってしまいました、私。
調べたところ
「日本海沿岸でよく用いられる呼称で、「アカムツ」という魚の別名だそう。
高級魚として知られており、幻の魚などと呼ばれる。油が多いのが特徴。」なんですって!

へーー!

すごーく美味しいって言ってました!そうかそうか。

b0197963_14145432.jpg
娘は天丼ランチ。
て、てんどーーーーん!!(懐)

b0197963_14154093.jpg
私もこれはもちろん味見。
うんまーーー!
娘、天丼平らげてお蕎麦残してた~ (男セットでした)

b0197963_14191860.jpg
息子の海老天と

b0197963_14200159.jpg
私のかきあげ。笑

b0197963_14203547.jpg
そして私と息子はお蕎麦。
すいません、どこ行っても同じようなもの食べてます。

ここ、とても雰囲気よくて美味しく、気に入ったーーー
もう毎年ここでいいねって。笑

ごちそうさまでした。

b0197963_14220961.jpg
となりが、村上市の名産、鮭のお土産屋さんなの立ち寄りました。

b0197963_14230947.jpg
こうやって吊るしてあるの、街のあちこちで見かけます。

b0197963_14235089.jpg
鮭皮で造られたジャケットもあったよ。

さて、このあとは新潟市で寄り道するパターンなのですが
水族館に寄るにも、せんべい王国(Mちんオヌヌメ)で遊ぶにも 閉館時間が気になる…

でもでも。やっぱり夕方まで新潟で遊んで帰りたい!

というわけで


絶対に楽しめる場所!

b0197963_14283949.jpg
公園に寄りました!

新潟市の海水浴場のそば。
「西海岸公園」

b0197963_14301419.jpg
別名 「お城広場」

もうね、ここ見た瞬間、こどもたち本当にうれしそうでした。

b0197963_14313346.jpg
上から 下々の者たちを見下ろすと、こんな感じ。

b0197963_14322019.jpg
すぐそこが海で。気持ちいい~

b0197963_14325198.jpg
シーソーしたり(公園ですから)

b0197963_14332353.jpg
ぶらんこしたり。
私、子どもがブランコ乗って ぐんぐん漕いでる写真を撮るのがけっこう好きで。

いつもアホみたいに激写してしまうのですが


この日は

b0197963_14343215.jpg

b0197963_14345782.jpg
b0197963_14352992.jpg
もう マジで 私アホかなって…

どうでもいい写真が多すぎて






b0197963_14370127.jpg


・・・・・・・・・・・。





b0197963_14362309.jpg

削除していいですか?
(早急に)



b0197963_14380146.jpg
あ!あ!

らくださん!!!(呼)


b0197963_14383067.jpg
らくだがいました! (乗ってるし)


b0197963_14392552.jpg
あとはボルダリングも楽しみました。

b0197963_14403963.jpg
父親の生きざまを見ておけ、と



b0197963_14410580.jpg
なんだか大変そうですが


b0197963_14412339.jpg
本人気合入ってますが



落ーーちろ!

落ーーーちろ!!!とコールしたいところですが



b0197963_14431895.jpg
嘘なんです。(全力の)
b0197963_14425212.jpg
どうでもよすぎて ほんとすいません。






b0197963_14445028.jpg

一家にひとり、いかがですか? (要らんワ!)



b0197963_14463277.jpg
さて、そろそろ帰らなくちゃいけない時間だけど
やっぱり名残惜しくて、最後の最後に海へ!


b0197963_14472719.jpg


本当は浜辺で遊ぶだけのつもりでしたが、着替えもあるし、もう入っちゃえ!と着衣泳。
三人見えるのは、オットじゃなくて、さっき浜辺で出会ったばかりの男の子が一緒だから。


子どもって、どうしてすぐに親友みたいない仲良くなれちゃうんだろう。



b0197963_14495090.jpg

よく写ってなくて残念ですが、訓練してる海難救助犬くんと一緒に泳ぐ、というラッキーな経験も。
犬かきめっちゃ早い!ぜんぜん追いつけない!と大盛り上がり。
楽しかったね~。かわいかったなぁ


b0197963_14512608.jpg

お友だちとバイバイしてるこの写真が、新潟旅行の最後の写真となりました。


来年も来たら会えるかなぁ?という質問には
うーーん、どうかなぁ。笑

でもきっと 来年も

同じようにあの子も、真っ黒に日焼けしてるんだと思うよ。




また来るぞーー!待っとけ新潟!
(オット氏、よろしくねー!)







by naoroll | 2015-08-09 15:22 | Comments(10)

新潟行きました。2015 (一日目)

b0197963_10393900.jpg



今年も夏休みの旅行は、新潟へ行ってきました!
どこに行きたい?と子供たちに聞いたら 「去年とおなじところ!」と言うので
今年で4度目です。

笹川流れの海で遊び、宿は四年連続、瀬波温泉 「大観荘」
「同じところがいい」という子供たち、うん、いいと思う。


ちなみに去年の様子はこちら

パンもお菓子も関係ない、ただの家族旅行の記録です。笑


b0197963_10423298.jpg
明け方三時ごろ 出発し、朝八時くらいに 笹川流れに到着しました!
今回は途中でオットが眠気に負けそうになったので、後半は私が運転。
みんなよく寝ていたワ。


b0197963_10443787.jpg
目覚めスッキリか。

早朝に村上市に到着しても、開いているのはコンビニくらいしかない、と思っていて
毎年 コンビニのおにぎりやパンで朝食にしてました。

子供たちは、コンビニで好きなものが選べる朝食、っての実はけっこう気に入っていたようなのですが
私はそれが嫌で…

今年は事前に下調べをしてみたら、以前 オットが生ガキを食べた民宿兼食事処で、朝食がいただけることが判明!
前日に電話で予約しておいて、民宿客さんたちと一緒に 朝食をいただいてきました。


b0197963_10504667.jpg
笹川流れの「ちどり」さん。
逆光はんぱないですが、窓の向こうはすぐ海です。


b0197963_10524673.jpg
どーーん!
民宿でいただく、the 朝ごはん!
b0197963_10532890.jpg
なんだろう、このホッとする感じ!

b0197963_10541743.jpg
みんなお腹ぺこぺこだったので、ほかほかご飯が嬉しくて。
(ご飯もたべるんだぞーーー!)

b0197963_10552664.jpg
はい、シャケ画像

b0197963_10554929.jpg
お出汁がほんと美味しかったなー。

b0197963_10562966.jpg
おばちゃんがおかずをどんどん持ってくるので笑っちゃいました。
なんか、すごくおもてなしされてる気分だったよ。

「ヤクルトがなくなっちゃって」ってミックスジュースついでくれたり。

b0197963_10573984.jpg
食後にメロンまで。甘かった~。


b0197963_10581942.jpg
車の中で食べるコンビニご飯も決して嫌いじゃなかったけど (旅行してます!っていう気分になれてね)

ほかほかご飯と手づくりのおかず、正しい朝食!ってやっぱり素晴らしい。
もう毎年ここでいいね、って。
飛び込みのお客さんがお刺身定食とか注文していたので、次はそういうのもいいな。

b0197963_11003916.jpg
ごちそうさまでした!
また行きます!


b0197963_11101690.jpg
さてお腹いっぱい。
これから海であそぶぞーーーー!とテンションの高い三名。

ちなみに、子供たちは誕生日にもらったドラゴンボールT、オットはフリーザ様がプリントされたTシャツを着ております。

ドラゴンボールどんだけ好きだっちゅう…

普通の服着てる ママだけ、仲間はずれ…

ママ、独りぼっち… ってお思いですか。


ハッハッハ


安心してください。


ブルマ 履いてますから。嘘





b0197963_12213300.jpg
今年も来たぞーーー!笹川流れ!
うちもはじっこにテント張りまして (オットが)


b0197963_12223575.jpg
泳ぐ!

b0197963_12230549.jpg
浮かぶ~


b0197963_12233731.jpg
カニ獲る~。

b0197963_12240575.jpg
カメハメハ~

(ハァ…)


b0197963_12244171.jpg
海、とっても綺麗で 泳いでる魚の群れが見えるくらいなんですが、
場所によっては海藻がものすごくて!

最初は 気持ちわる~なんて言ってたんですが、
娘は、慣れてきたら ワカメワカメ言いながら集めだし


b0197963_12252814.jpg
おもむろに 父親の頭部へ。




b0197963_12270650.jpg
最初は 「しょうがねぇな」的な感じで ただ耐えていたようですが



b0197963_13103233.jpg
「いつもよりカッコいいじゃん!」などと 褒められて(私に)
まんざらでもなさそうなオット氏。



さて、海で遊ぶとおなかがすくーーー!てなわけでお昼ごはんですが

旅行の前日 スーパーで 美人妻Aちゃんに バッタリ会い

「(海行くのなら) ペヤング買ったぁ?」と 確認されました。


なんでうちのことが丸わかりなんだ!!


b0197963_13112920.jpg
海で食べるお昼ごはん、みんなこれがとっても楽しみ (笑)
カップ焼きそばでございます。

最近、カップ焼きそばいつ食べた?と考えたら、去年の海でした。もう我が家では海の食べ物です。キッパリ

最近、ペヤングが品薄らしく「おひとり様2つまで!」って札がかかってましたが、
子供たちはペヤングではなく「一平ちゃん」がいい!んですって。
オットはこだわりのペヤングです。

一平ちゃん派の 息子に至っては

「おれ、マヨビームで焼きそばに『海』って書きたいんだ」と張り切っていたのですが
なんなのその、男のロマン。


b0197963_13165446.jpg
書いてるし。


b0197963_13181122.jpg
今年は私は とにかくスイカにハマってまして
保冷ボックスに小玉スイカを入れて持ってきました。

これが最高においしかった!!

b0197963_13190888.jpg
ほんとーーにシャリあま。(覚え書き)


b0197963_13194229.jpg
海見ながら 冷え冷えのスイカをずーーっと食べてました私。
おいしかったーーー

隣のテントのファミリーが スイカ割りして盛り上がってるのを見ながら
ウェンガーナイフで真剣にカットしてたワ。(温度差)

スイカ、来年も持ってこ。

b0197963_13222972.jpg
四時過ぎまで海水浴とカニ獲りしてから瀬波温泉へ。
村上市は鮭の街。ゆるキャラは サケリンです。

b0197963_13245148.jpg
チェックインしてからは ホテルの前の海岸をお散歩。
水切りに夢中で石を投げる。








b0197963_13260786.jpg
足湯に昇天か。






お風呂に入って 夕飯は部屋食です。

ああーーー 洗濯物取り込んでしまったり、お風呂掃除したり夕飯の支度したり
そういうの一切しなくていい しゃーーーわせ! (全主婦が頷くわ)


b0197963_13280208.jpg
わーーー 贅沢だ~

b0197963_13284272.jpg
海の幸山の幸、いっぱいでした。

b0197963_13292262.jpg
村上牛はしゃぶしゃぶでしたが、私はお肉に興味が無いので オットにあげちゃった。

b0197963_13301392.jpg
お刺身と

b0197963_13303489.jpg
説明してもらったけど ほとんど覚えてない色々。
面白くて美味しかった。

b0197963_13312374.jpg
茄子とズッキーニの上に魚の何かが乗ったなにか、これ美味しかった。(うろ覚えすぎ)

b0197963_13321170.jpg
トウモロコシの豆腐、これ ほんのり甘みがあっておいしくて
とんがりコーン思い出した。

b0197963_13330490.jpg
煮物のお椀。このおさかななんだっけ…

b0197963_13334161.jpg
ニシンの乗った茶そば。
勝手にランキング1位!
(C&Bさん大好きです)

b0197963_13354019.jpg
ふかひれ茶碗蒸し
などなど いろいろいただきましたが、子供たちがこの宿での夕食で一番楽しみにしていたのが

b0197963_13381397.jpg
これ。しゃぶしゃぶの鍋ではなくて、左の お米を炊く 小さな釜です。

一人分のご飯を、卓上で炊くのですが
これを毎年ほんとうに楽しみにしていて、炊きあがるまでの25分がとっても長く感じるみたい。笑
まだかなー まだかなーって

b0197963_13402874.jpg
炊きあがるころ お味噌汁が届いて
新潟はごはんが美味しいね!って


b0197963_13413029.jpg
このご飯には、おかず何も要らないって (笑)
息子はご飯だけではふはふと一人分を平らげました。

今年も食べられてよかったね。
ママも美味しくお米が炊けるように努めるとしよう。


b0197963_13431267.jpg
ちなみに食後のデザートが毎年少しだけ残念な味だったのですが
今年はちゃんと手づくりで美味しかった!
塩ミルク寒天。
おなかいっぱいだーーーー! ごちそうさまでした。


子供が寝たらもう一回お風呂行っちゃお、なんて目論んでいたのですが

寝不足に食前酒が効いたのか?

9時くらいに子供と爆睡してしまいました。
ちーーーん。




------

新潟旅行レポは二日目に続く~。
次回、感動のクライマックスです! (無いワ!)







by naoroll | 2015-08-05 13:53 | Comments(8)

ダルバルで カレー (太田市)

夏はなにやらカレー!らしく


ぱん屋と2さんと カレー食べに行こうじゃないか!ということになり


b0197963_14463542.jpg
太田市 「ダルバル」さんへ行ってきました。

暗いとピントが合わないよ~MJ先輩~


b0197963_14495966.jpg

店内はこんな感じで 思ったより広かった。
こういうお店はなかなか自分からは入りづらいので(私的に)
みんなと一緒に来られてよかったー。



b0197963_14513416.jpg

メニューがたくさんあって、みんな悩む。
ナンだけでも、こんなにあるよ~


b0197963_14522393.jpg

とりあえず しょちおが頼んでた サラダ。
みんなで分けて頂きましたが



b0197963_15150489.jpg
カレーセットのサラダがすぐに配られてズコーーってなる。笑


b0197963_15154844.jpg
カレーにはラッシーでしょ!
私は奥のマンゴーラッシー。好き~






そして

ワンデーさん、きになるメニュー発見


b0197963_14534184.jpg

む!!

ナン DE ロール って。


なん で ロールって。


b0197963_14543478.jpg

ナンデーロールって!!!似

「チキンティカと野入ったスパイシーなインド風タコス」
よくわからんが




ナンデーロールください!


言うよね~ 言っちゃうよね~




b0197963_14570552.jpg
どーーーーん!


これが これが ナンデ~ロール


うんまそうじゃないか!


b0197963_14575128.jpg
なかなか綺麗な巻きしてるじゃないか!

やるな! ナンデーロール!! (ライバル視)


みんなで食べたけど

甘くてピリ辛で

ちょっと肉まんの中身を思い出すような
皮は薄目だけどしっかりしてて 食べごたえあり

うまーーー。


ワンデーロール負けてんじゃね?って

うう、ううう


(なんの勝ち負けですか)


b0197963_15005534.jpg

カレーも、来たよ~

結局選べなくて しょちおオヌヌメの 「チキンと具だくさん野菜」をチョイス。
辛すぎるのは苦手なので「普通」で


b0197963_15015540.jpg

ナンが超~~でかい!

b0197963_15021942.jpg
ぺらっとしているけど、しっかり甘みを感じる生地。

カレーがしょっぱめだったので、ナンの甘みが際立ったのか
おいし~!!


b0197963_15033630.jpg

2さんのナンはチーズナン。


b0197963_15040853.jpg
もちこせんせの エヴィカレー。

これ、ココナッツ風味ですごく好きだった!
次行ったらこれにする。


ちなみに Mちんも私と同じカレーだったのですが
辛さを 「普通(3)」の一つ上の「4」にしたら

とんでもなく辛く。笑

食べるのが大変で苦戦してました。


辛さ、3と4の違いがかなりありますので みなさんご注意を。


みんなナンを食べたけど
b0197963_15052061.jpg

ぱん屋だけ米でした。


米大好きぱん屋…


b0197963_15075660.jpg
食器がなんとなく 和テイストなのも面白かったです。
子ども向けのセットもあったし、家族で来るのもいいかも~。



ちなみにこのお店の隣が ファミレスで



カレーとナンデーロールで、すごーーくお腹いっぱいだったのに

b0197963_15091205.jpg
食後に「黒蜜パフェ」を食べてしまった!


b0197963_15094256.jpg

2さんはヨーグルトパフェを食べてしまった!


b0197963_15101724.jpg
Mちんはアイスを食べてしまった!



なんだか しまった感が半端ない夜でしたがとても楽しかったです。
またどこかいきましょ~




-----

ダルバル (参考)
http://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=1798





by naoroll | 2015-08-04 10:00 | 太田 | Comments(4)