ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「おやつのじかん」 やりました。



b0197963_05425613.jpg






ずーっと前、テレビでタモさんが言ってた。

毎日毎日、ゲストと会話をし続けるにあたって
たまーーに、初対面で、

どうしても、 何を話したらよいかわからないような 相手がいるって。

そんなときは、「食べ物の話」をするらしい。


b0197963_05441047.jpg




苦手な食べ物があるか?

好きなレストランはどこか?

料理はする?


b0197963_05442612.jpg



食べ物に興味のない人はいないから、食べることの話は誰とだって盛り上がれるんだって。
ほんと、その通りだとおもう! タモさん!


b0197963_05444484.jpg


特に決まりはありません。

『おなたのイチオシの「おやつ」をご持参ください。』


「デザート」という言葉も、「スイーツ」という言葉もちょっと違う。
もっと生活に寄り添った、あなたの身近にある 「おやつ」

それを知れば、そして、
それを味見させてもらったら、


なんとなくそれだけで、あなたのことがわかるような。

そんな「おやつ」



b0197963_05541869.jpg


小さいころよく食べたとか
お友だちとお茶するときにちょうどいい、とか
うちの家族の定番!とか
子どものいないときにこっそり食べちゃう、とか

「おやつ」って本当にいろんな形がある。
集まってくれたのは、私とイモウトのほかに、9名のゲスト。

この日ばかりは ランチタイムが「おやつ」になってしまうことを許してね。

11人の 「おやつのじかん」 が 始まりました!


b0197963_13351001.jpg


福島県出身のS さん。
東北といえば南部せんべいですが、 「太陽堂のむぎせんべい」は、福島県限定販売の品なんですって。
私は初めて知りましたが、これ大好き~!って人が、ほかにもいたね!

そして

b0197963_13392607.jpg


わわわ!これテレビで観た!と盛り上がった、いわき市「ゼリーのイエ」のカラフルなゼリー!
ゼリーの宝石箱やぁ~!と一同目がハートに。笑


b0197963_13421592.jpg


埼玉県川越市といえば、お芋のお菓子らしい。
くらづくり本舗」の スイートポテトとおいもパイ!

b0197963_13530002.jpg


かたい食べ物が好き!この固さがたまらない、と
喜八堂」のお煎餅。
千葉県野田市に本店があるらしいです。おしょうゆ味、たまんないねぇ~


b0197963_13585395.jpg


お豆を煮てきてくださった!
ほんのり塩気とぽくぽく食感がたたまりません。
甘いもの食べながら、いい箸休めになる!ありがとー!!



b0197963_14344089.jpg



みんなが話に夢中になった、宮崎県の名物「あくまき
あく汁に漬けたもち米で作る昔ながらの保存食、そして郷土料理なんだそう。
宮崎県から群馬にお嫁に来たMさん。
すてきな話、聞かせてくれてありがとうー!

b0197963_14370906.jpg

ビスコとグミは子どものおやつの定番だね。
そうそう、小学校高学年のときか? 初めてグミを食べた時の衝撃、思い出した!
なにこのゴムみたいなの!って~。


b0197963_14161250.jpg


でたーーー!!
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ のバウムクーヘン、こちらはチョコ掛けタイプ。
こちらのバウムクーヘンが大好きなんですって。
(だんだん言えるようになってきました!(笑))

そして 高崎市 Gram Lump の焼き菓子。
どちらもとても気になっていたもの。やったー!笑


b0197963_14251453.jpg


岩手から群馬にお嫁にいらした方。
芽吹き屋 さんのお団子と、南部せんべい!
「わたしのなかで、南部せんべいって言ったらコレなんです」と おしょうゆが塗られた割れ煎餅タイプ。へぇ~!
これ、とっても好評でした!
南部せんべいって、奥深いわ~


b0197963_14313324.jpg


あてくし感動・・・!

岩手のお母さんが、この日のために手作りして送ってくださったという「がんづき」
がんづきも、東北の郷土料理ですよね。
フークレってやつ、あるよね~と盛り上がる。
おかあさま!美味しいおやつをありがとう!

b0197963_14374693.jpg


実は仙台のお菓子だったのですね。
宇都宮出身のHさんのイチオシは「すがわら」さんのリーフパイ。

「これはね、袋から出す前に、袋の中で食べやすく割っておくといいんです」
っていう一言が、なんだかとても印象的だった。
だってそれって、ほんとに好きで、よく食べてるからこそ おやつのじかんを楽しむ工夫。
そういうの好きだな。
きっと、すがわらさんも、聞いて嬉しくなるだろうな。


b0197963_14432597.jpg


手づくりしてきてくださった方も!
手づくりお菓子が登場するたびに 「onedayrollへの挑戦状か!」と突っ込ませていただきましたが(お約束)
誰かが作ってくれたものって しみじみ美味しいもの!

b0197963_14451101.jpg


Mちんのチョコマフィンに、フィラデルフィア最強!と盛り上がったチーズケーキ。
このぐるぐる、確かに挑戦状受け取ったぞ! 違

うん、うまい!負けた!!(早)

b0197963_14472069.jpg


新婚さんのてづくりシフォンは、なんだか優しい味がしたねー!
ほわほわしっとり。このこの~!(笑)


さぁ、みんなの「おやつ」が集まって、それぞれの紹介が終わったころ
我が家のリビングのテーブルは!!

b0197963_14500529.jpg


どーーーーーーん!!!
すごい~~!! 笑
イチオシおやつ、みんなひとつでいいのに、
ひとつに決められないっていっぱい集まっちゃいました。

おやつのパワー!ほんとにすごい!


ちなみにイモウト さとぽんは
ポテトとパフェがだーいすき!なんです~と
b0197963_14514870.jpg



(うちのキッチンで)揚げたてフライドポテト。
それに手づくりケチャップ&タルタルソース。
ポテトうまーーーい!の声いっぱい聞こえて良かったね。
間違いないな、芋!


さて、「おやつのじかん」やりましょう!の言い出しっぺのこのワタクシ

永遠の、イチオシおやつ(殿堂入り) というわけで

b0197963_14545719.jpg


SundayBakeShopの クッキー2種類。
私の大好きなお店のおかしを、みんなに食べてみてほしかったのです!

b0197963_14555216.jpg


このさくさく具合と塩加減、かわいいにゃんころう!
「食べてみたかった!」
「おいしい~」って声が聞こえて
でしょ!でしょ!そうなんだよ~!って、心の底から嬉しくなった。
おやつのシェア会、気持ちも分けっこできるんだね。

私のすきなもの、あなたも好きでほんとに嬉しい!


b0197963_15022727.jpg


みんな写真撮ってーーー!
お腹空いたから早く撮ってーーーーーーー!!

b0197963_15151811.jpg

なにから、乗せよう~


b0197963_15031521.jpg


分けるよ!

b0197963_15033874.jpg


食べるよ!

b0197963_15040806.jpg


お皿に、乗りきらない!っていう嬉しい悲鳴♥


b0197963_15045528.jpg


イモウト作・コンプリートプレート!

b0197963_15060528.jpg


ゼリーのイエのゼリーは、いっぱいの味があってどれを食べようか悩んじゃう。
b0197963_15243513.jpg

この、種類の載ってる紙がたまんない。
眺めちゃ、うっとり。(宝物)
中からムースが出てきたり、ぷるりんとした食感が、ゼリーってこんなに美味しかったっけ?っていう感動でした。

b0197963_15085441.jpg


Mちんのチーズケーキうますぎた…
おかわりしたイモウト ずるいぞ! (喧嘩)

b0197963_15095130.jpg


岩手のお母さん!くるみのがんづき 最高でした。涙
翌日、冷蔵庫で冷やしたものも、また生地がぎゅっとしまって美味しかった~

くるみのアレルギーをお持ちのYちゃんでしたが、
「みんなに気を遣わせてしまったから、私が自分で胡桃のお菓子を持ってきました」っていう言葉が忘れられません。私もあなたみたいに、気づける女性になりたい。

b0197963_15125463.jpg

九州のあくまきはね、こんな風にきな粉をまぶして食べるのですって。
もっちもちだけど のど越しよくて、つるりんと食べられちゃう。
これ、みんな好きだよね~!

九州から、東北から、みんなどうして群馬にお嫁にきたの?って話、楽しかったね!
おかげでおやつも 各地から集まったねぇ。笑


b0197963_15180205.jpg

ふわふわやましたシフォンは、空気なの? 空気だからいっぱい食べていいよね?
(ちがいます)


b0197963_15185633.jpg

ここで大物が遅れて登場。
さすが重役出勤です!ていうか。待ってた~~~!!!

なにやら金持ちげな ウマい棒に、ル・コントントモンのシフォンケーキ。

b0197963_15210579.jpg

なんかすごい食感だったぞぃ~
これが、これが絹の味ってやつかーーーー!(感動)

b0197963_15245981.jpg

トモンのシフォンをむしゃむしゃ食べる贅沢。
さすが金もちこ… (暴露)

プロの味、手づくりの味、どっちもそれぞれの良さがある、おやつってステキ!

b0197963_15220312.jpg

遅れて登場した マイピアさんのパンに

b0197963_15230461.jpg

Hさんが持ってきてくれた ピーナッツバターを塗っちゃうコラボ。
なんっじゃこりゃぁぁぁぁ!!

b0197963_15234288.jpg

これかぁぁぁぁぁ!!!
(はい、ピーナッツバターマニアのみなさん、メモよ!)


b0197963_15303633.jpg

バウムにチョコかけちゃ~
ウマいに決まってるーーーー!
なんだか一層 中ががしっとり感じました。
これは贅沢なおやつだなぁ。子どもに隠れて食べたくなる系ジャンルに所属!笑

b0197963_15320366.jpg

そうそう、飲み物は用意してあったのですが、差し入れしてくださった方も。
Sさんの持参してくださった「あまさけ」

実はわたくし、甘酒が大の苦手で…って言ったのですが
「人参ジュースか、オレンジジュースで半々に割ると美味しいんです!」っていうオヌヌメの飲み方。
これが、びっくりウマーー!
ほんと、ほんとに驚いた! 甘酒がごくごくイケた!
これからはこうやって飲みます。ありがとう~


b0197963_15343702.jpg

そしてね、ざまさん。
ほんとうは、アナタといっしょにおやつを食べたかった!
お茶の差し入れ、ありがとう!

b0197963_15353703.jpg

沁みわたりました。
みんなに好評だったよ。
デトックスのお茶を飲んだから、食べ過ぎたおやつがチャラになったしね。(コラ)


b0197963_15364711.jpg

みんなのおやつを味見しながら
みんなのことがもっと知れた!

予想以上に、楽しすぎた。
みんなみんな、来てくれてアリガトーーー!

最高じゃない?おやつのシェア会。
これさ、流行るんじゃない?
私って、先駆けちゃってない?
さすがワタシって感じになっちゃってな~い?
(っていうシツコイ独り言をにこやかに聞き流してくれてみんなありがとうマジで)


宴もたけなわでございますが

この辺で 一つ催しをしたいと思います。

私の尊敬する方が この「おやつの時間」のために、面白い企画と おやつを提供してくださいました!
アリガトーーーー!!お、おか

b0197963_15413897.jpg

んも~~!私もこれ大好き!!
50周年ってすごいロングセラー。ニッシンのココナッツサブレ、バターサブレ、バターココナッツ。

この3種類、食べ比べたこと、ありますか?

b0197963_15443510.jpg

ココナッツ味か、バター味か、はたまた バターココナッツ味なのか???

パッケージを隠して食べ比べた時、味の違いを当てるとことはできるのか!?
(onedayrollのおかしが好き!って言ってくださるみんなの舌は本物か?とか聞かないでよ、んも~!笑)

それぞれ色違いのお皿の上に乗ったサブレを味見してもらい、何色がどの味なのか?みなさんに当ててもらいました!(盛り上がりましたよ~!私信)

b0197963_15472698.jpg

めっちゃ悩んでたね。笑

b0197963_15480634.jpg

しっかり食べて味わった方もいれば、
私は香りですぐに分かったワ!ってほとんど口を付けなかった自信満々な金持ちも。(誰?)


b0197963_15494680.jpg

みんなほんと、超~~真剣でした!(笑)

正解したのは…



10人中、たった3人!!



においでわかる!言い張った某パン教室大先生が全滅でズコーーー!!!!(風評被害?(笑))
あ、某パン友会の主催の方もズッコズコーーー!!!

ひとりが準備しなくてはいけない都合上、わたくしは参加できず残念でしたけど (内心ホッ!)


これ本当に面白かった!
おやつにサブレを食べることはあっても、なかなか二種類以上似たようなおかしを同時に食べることってないものね。
ううーむ。意外に難しいもんだねぇ・・・!




(ちなみにこの企画を持ち込んっでくださった素敵な紳士さんなのですが、その昔、数種類のクッキーを食べ比べし、どれが一番口の中が汚れるか?という「クッキー歯クソ選手権」を企画・実行したらしいです。ひとりで。爆。ああーーその記事が見たかった…!!!!くだらなすぎて大・尊・敬)




b0197963_21001128.jpg



私がわたしの「イチオシおやつ」を決めたとき、イモウトが
「ああそうだね、お姉ちゃんはそれしかないね!」って言ってた。
イモウトがポテトにするんだ!って教えてくれたとき、
うんうん、さとちゃんらしいねって笑った。

おやつって、きっとたぶん、そういうもの。


みんなのおやつを食べてみて、みんなのことがもっと分かったような気がするよ。

b0197963_21054648.jpg

余ったおやつは、みんなでわけてお土産に。


みんなのおやつが我が家にあった数日間、
この日のことを思い出しては、楽しかったなぁーーーってにんまりしてしまいました。


誰でもきっと、大好きだよね。
おやつのじかん。


b0197963_21051236.jpg
美味しかったね!




今日のおやつは、なににする?




あなたのイチオシ、なんですか?





----------



Thanks
http://uurin.exblog.jp/24266850/




by naoroll | 2015-07-28 21:43 | おうちでおいしいもの。 | Comments(15)

日曜日のオチャノバ。

日曜日の昼下がり

家族でのんびり Cafe 5040 Ocha-Nova さんへ。

b0197963_10432643.jpg
この日は二階へ。
初めて二階へあがった子どもたち、ちょっと独特な階段に興味津々。
用もないのに のぼったり降りたりしたくてうずうず。

スタッフのおねえさんが 慣れた様子でお水を運んでくるのがすごーーい!と。笑

b0197963_10454466.jpg
ママはアイスカフェモカ。

これが飲みたくて来ました。みんな付き合ってくれてありがと~

b0197963_10462979.jpg
子どもたちは大好きなレモンスカッシュ。

特に娘は、柑橘系が大好きなのです。このレモンのスライスもペロリ。
おいしいよね~

b0197963_10475753.jpg
コーヒーを飲むと酔っぱらってしまうオット氏は レモンシェイク。
(乗り物酔いだけじゃないんです)

悩んでいたので私が決めました。オヌヌメ~




b0197963_10501084.jpg
オット氏チョイスのサンドイッチ、こどもにとられまくる。


b0197963_10504846.jpg
息子はハムチーズトースト
この厚みがいいんだな~。

b0197963_10510691.jpg
娘はピザトースト。
このピーマンがとても気に入ったらしく、うちでピザトーストを焼く時もピーマンを乗せるようにしてね!と念を押されました。なるほど。


b0197963_10521464.jpg
この日はメニューにヨーグルトムースとプリンががあって、
ちょっと悩んで ヨーグルトムースを注文。



b0197963_10525049.jpg
これがさっぱりして、だけどヨーグルト味はしっかり濃厚で
とっても美味しかったー。
たっぷり入ってて食べごたえもありました!

んで、プリンはどんなだったんだろーーと気になっていたら
食べてたトモダチが写メをラインしてくれた~


b0197963_11015729.jpg

Photo By OYJ

わわわーーーー
プリンすっごくおいしそうじゃーーん!っていう隣の芝生状態。
まだこれあるんでしょうか。


b0197963_11035947.jpg
ひとりで来るのも、お友達と来るのも
家族と来るのもまた違った良さがあって。

なんかこの日、いい日曜日だったな。
子どもたちも大好きみたい。
また来ましょ!



-----
Cafe 5040 Ocha-Nova
茨城県 古河市本町4-2-29





by naoroll | 2015-07-27 11:08 | 古河 | Comments(4)

持ち寄りランチ会 7月

みんな忙しくてなかなか集まれていなかったのですが
夏休みが始まる前にやりましょう!と 7月の持ち寄りランチ会。


b0197963_10450375.jpg
わたくし 「すんげぇパン」を焼きました。
久々に焼いたら間違えて3山にしてしまってます。(今気づいた)

でもね、これは見た目がボリュームがあってインパク知 なので (懐かしいな)
みんなの前に出すと 「おおー!」ってなります。
持ち寄りパーチーにオヌヌメだよ!


b0197963_10480496.jpg
それとsatopon先生を軽くゆすってパン友会のレシピをふんだくり、
サトッチャ(フォカッチャ)を焼いてみました!

うちのマンケ型が生地量に対して小さかったのか? 想像以上に高さがでた。

b0197963_10494105.jpg
なんだか見た目もイマイチだったので、また焼いてみよう。
でもやっぱりみんなに見せたら「おおおーー!」って言ってもらえるバカパク。
ありがとう!天才さとぽん大先生! (褒めてんのか?)


b0197963_10514386.jpg
フィキシングも簡単に。
黒糖ラムレーズンバターがやっぱり一番人気です。

あ、これあとでレシピ載せます。

パンを焼いている間にみんながのんびりと集まりだして



b0197963_10540231.jpg
Yみちゃんのチラシ風まぜごはん。
酢飯に、鮭フレーク使用っていう簡単レシピらしいけど、たっぷりの紫蘇がやけにおいしくって箸がすすみました。ごはん、うまーー!


b0197963_10555172.jpg
美人妻のポテサラは、マヨネーズとヨーグルト半々の味付け。
これがさっぱりでイイ! てか言われなかったらヨーグルトって気づかなかったかも。
そうか。これが美人の秘訣なのかどうなのか!


b0197963_10573184.jpg
春巻きもってくね、って宣言していたU子さんは、こんな変わり春巻きを作ってくれた!
中身はじゃがいものマッシュがベースのカレー味。

春巻きの皮を半分に切って、レジ袋たたむ要領で巻いていくからこの形。(わかる?)
うおーー面倒だ…
でもパーティー向き!感心の味だった。


b0197963_11004435.jpg
(美人妻にポテサラをとられ 笑)
それじゃぁ卵料理にする!と言ってたAきこちゃん。
たっぷりのもやし炒めにふんわり卵が乗っかって、大根おろしとあんかけをかけて食べるのですって。

b0197963_11195200.jpg

これがうまーーー!
もりもり食べる男子にオヌヌメのかさましメニューとのことですが、みんながこのレシピを知っててびっくり。
探してみたら
http://cookpad.com/recipe/399656
これかな?

簡単、美味しい、節約メニュー。いいな~ 真似してみます!

この日は残念ながら急きょ欠席になったママがふたりおりまして…

b0197963_11125903.jpg
サラダが無かったので簡単に用意。
やっぱり葉っぱは必須です。(私的に)

Tみちゃ~ん、鶏肉のソテーは次回の楽しみにしているよん。

b0197963_11144722.jpg
高校生の娘ちゃんが朝作ってくれた!!というSっちゃんちのスープ。
あっさりおいしい。汁ものがあって嬉しいな。
こんど娘ちゃんもぜひ連れてきて~!


b0197963_11162354.jpg
パンも切って

b0197963_11170337.jpg
わぁ~~い!豪華!
お腹ペコペコ、いいただきまーーす!


b0197963_11180503.jpg
遠慮なく取り分けても

b0197963_11185088.jpg
おかわりたっぷりあるよーーー。

b0197963_11204508.jpg
じゃがいも入りのサトッチャは、もっちりむっちりで大好評だったよ~

b0197963_11213797.jpg
ポテサラ乗っけてダブルじゃが。
みんな、おうちで摂れた野菜を使ったりして料理してくれるのも嬉しい。
新じゃがはほんとおいしいね。


b0197963_11232202.jpg
カレー味のマッシュポテト入り春巻き。
はぁ~これも今回のヒット!
子どもが喜ぶだろうなぁ。

b0197963_11241580.jpg
チラシごはんが美味しくてもりもり食べていたら、
「なおちゃんが米食べてる!」って注目されるお約束…
毎日食べてますっ!笑



さてさて、今回は

Kなちゃんがデザートを担当してくれるというのですっごく楽しみだったんです!


それが


b0197963_11300757.jpg


こ~んなパウンド型を使ったフルーツの寒天よせで!!!
きれい!すごいーーー!!

b0197963_11252144.jpg
型だししてみんな大・興・奮!笑
デザート見つめてきゃあきゃあ言う。あ~たのし~



b0197963_11264159.jpg
カットしてもらっていただきました。
ほどよい弾力。
オレンジとキウイと、黄桃と、そして赤いのは丸くくりぬいたスイカ!
色合い、サイコーです。

b0197963_11283213.jpg
ベースがリンゴジュースなんだって。
うまく固まらなかったり、何度か失敗したよ~って言ってたけど
これほんと、大・感・動!
Kなちゃんを質問攻めにするワタクシ。


b0197963_11320822.jpg
これ、相当~~~~美味しかった!
ほんとはイチゴを入れたかったらしいけど
いやいやいやいや!Kなこさん! スイカ最強!
寒天うまーーーーーーー!!!


b0197963_11331952.jpg
うまーーーーーーーーーーーー!!!!! (遊)



b0197963_11335456.jpg
寒天が失敗したときのために、って 保険として杏仁豆腐まで作ってきてくれたんだって。涙


b0197963_11343615.jpg
普通に両方食べますけどなにか。

ああーーー誰かが作ってくれた物っておいしすぎるねほんと。

持ち寄りランチ会、勉強にもなります!
みんなアリガトーーー!!


b0197963_11360153.jpg
時間に余裕があったので焼いちゃったブラウニーはお腹いっぱいで食べられず。
みんなに持ち帰ってもらいました。

私もあまったお惣菜いっぱいもらっちゃって 夕食まで豪華になりました。

これはMちゃんのスープだよ、こっちはAきこちゃんのたまごだよ、って説明すると家族がやけに盛り上がる。笑


次は「夏休みお疲れ様でしたランチ会」だね!
みんな、それまで、がんばろーーーー! ヘロヘロ~。







by naoroll | 2015-07-23 11:43 | おうちでおいしいもの。 | Comments(3)

SundayBakeShop でキッシュとタルト

b0197963_10453354.jpg




どうしても にゃんころうを 買いに行かねばならぬ!ということになり
(いや、そう決めたのは私なんですけど、てへへ)

大好きなあの店へ



b0197963_10462928.jpg

水曜日の、SundayBakeShop !

いつもはイモウトと一緒にきていたのですが、初めてひとりで来ました。
やっぱりひとりだと 少し寂しいような、寂しくないような、いやいや寂しいような…
とドアをあけたのですが

「今日はひとりですか?」と声をかけてくださり!

ハイ! ひとりで運転してきました! (大声)


と 答えたら

「かっこいいですね~!」 だって! ちょっと!照

えへへえへえへへ~



ひとりもいいかも~ 嬉




(さとこ、 お姉ちゃんすこし大人になったよ 違)




b0197963_10520075.jpg

私が入った時のほんの少しの間だけ、ほかにお客さんがいなかったので、写真を撮らせていただきました。
今なら撮り放題って言ってくださって、うひょー 手が、震える~

次は絶対キャロットケーキも買って帰ろう。(忘)





b0197963_10553494.jpg


SundayBakeShopのおかしで一番好きなのなにか?とよく聞かれるのですが
一番って決められないけど、5個くらい挙げるとしたら絶対 「コーンミールアーモンドブレッド」が入ります。かなりの上位です。絶対買う!



b0197963_10573219.jpg

ランチにキッシュを食べよう!って決めてきたのです。
水曜日はキッシュ!って。
でも次回 また水曜日に来たら今度はスープのセットにする。
(そっちもおいしそうだったー!)



b0197963_11012373.jpg


この席。





b0197963_11020656.jpg

この日はブラウンマッシュルームとほうれん草のキッシュでした。そしてカフェラテ。





b0197963_11025176.jpg

リベイクしてくれるので、ほどよくほかほか。



b0197963_11033368.jpg

こっちからも。
いただきままーーす!



b0197963_11050539.jpg

たっぷりぐだくさん!
美味しいー!おいっしぃぃぃ
SundayBakeShopのキッシュは、しょっぱいのと甘いのがちょうどいいあんばい。
どうなってんのこれ!




b0197963_11104681.jpg

そしてまたラテがすっごく美味しいのです!!
あーーーあきちゃんに飲んでほしい!(呼)





b0197963_11090923.jpg

もちろん おかしも頂くのですけど、今日はなんだか両方三角を選んじゃった。





b0197963_11124553.jpg

あっという間に キッシュはこんな。
ああー 切ないー
私の三角がーーーーー!




b0197963_11161695.jpg

このサクサクが、最高に美味しいのです。
さよなら三角。




b0197963_11175266.jpg

またきて三角。

ちょうど焼きたてだった、プラムとヘーゼルナッツのタルト。
これがまた…



b0197963_11184339.jpg

おいしそうでしょぉぉ? もうねー、最高!
今思い出してもまた食べたいよ!っていうやつです。




b0197963_11193433.jpg

ざくざくのタルト生地に、ジューシーなプラムが酸っぱくて。
ヘーゼルナッツがまたよくあって美味しー!

一口一口味わって、
大事に、大事に。






b0197963_11204512.jpg

うううううううう 泣

もっかい最初からやり直せないかしら、私たち…
もう、もとの私たちには戻れないのかしら… (ひとり 妄想ちう)





b0197963_11243576.jpg

出会えて、良かった… (なんの話ですか)





この日の水曜日もお客さんはいっぱいで、
赤ちゃん連れてるおかあさんとか、
日曜日もまた来るねって言ってるおじさんとか

台の上いっぱいのおかしが どんどん動いていくの、見てるだけでも幸せな気持ちに。

大好きな場所がある幸せ。



b0197963_11262058.jpg

ちょうど smoothさんの"ヴィンテージガラスとカトラリーのサマーマーケット”が始まったばかりで、じっくり見させていただきました。

お皿部分がたいらの、ケーキスタンドを買ったのです。
今それがうちにあって、眺めるたびに
これSundayBakeShop から来たんだよな~って思って嬉しくなる。
いっぱいおかしを乗せるからね!



b0197963_11323114.jpg

この小さいハンマー、トフィーを砕くの専用のハンマーなんですって。
かわいい~!


春色の器展のときにも来たかったけど、来られなくて残念だったのです。
またこういう展示、やってほしいな。




b0197963_11335403.jpg

さとちゃん、伸びてたよ。




-----

SundayBakeShop
http://sundaybakeshop.com/









by naoroll | 2015-07-22 11:39 | 東京 | Comments(10)

きのストアー の お菓子


kino store
http://www.kino-store.com/index.html

「小さな村の、小さなお菓子」 きのストアーさんは

沖縄県国頭郡宜野座村、というところにあるそうです。(読めない)

「さとうきびに囲まれた小さな村のかたすみ」にあるそのお菓子屋さんを知ったのは、
なにがきっかけだったのか、
今では思い出せませんが

「about」に書かれた紹介文


「きのストアーのお菓子やパンは
お菓子屋さんのピカピカと輝くお菓子でも
パン屋さんのかっこいいパンでもありません。」

「いうなれば、商店のレジ前にそっと置いてあるような
ちょっと懐かしくて気取りのないもの。」

「お会計のついでに思わず一つ手にとってしまうような
素朴でやさしい味をお届けできたらうれしいです。」


ああ、もう、好きです。
すごーく好きです、と思った!


b0197963_22465883.jpg
ツイッターでフォローしておいたら、
絶妙のタイミングでチャンスが訪れ、お菓子の通販ができました!

これね、「コンプリートセット」って言うんです。
なんか、いいでしょ (笑)

b0197963_22484410.jpg
お菓子は冷凍便で送られてきます。

一晩冷蔵庫に移しておいて、翌日の朝ごはんに、っていうウキウキ!


b0197963_22493875.jpg
いちばん気になっていたのは、レモンケーキ!
きのストアーさんのイチオシ商品らしいです。

レモンケーキ、実はとても好きなんです。
中学生のころ、母親がたまーに作ってくれた。
で、いまだに実家にその型がある。
今度は私がその型で焼いてみようと思っていて、きのストアーさんのはどんなだろう、って
食べてみたかった。

b0197963_22520372.jpg
開封して、しばし眺める。。

か、かわいいーーーー

レモンチョコ、ドレンチェリー、アイシングシュガー。
なんて大事に育てられたレモンケーキ!

b0197963_22545089.jpg
食べちゃうけど!

周りの生地が、ビスキュイみたいに軽く、そして真ん中にレモンカードみたいなクリームが。
ああでもほんと!なんだか懐かしい感じがするのはなんでだろうー

重すぎず、ひょいっと、ぱくっと、いけちゃう感じ。
おいしい!



b0197963_22572262.jpg
「レモンキューブ」というお菓子
レモンココナッツクリームサンドクッキー、と書いてありました。

クリームのおかげでしっとりさっくりしたクッキー。
これもっと食べたかったなあ。


b0197963_22593964.jpg
ハミングバードケーキ

これは「沖縄産パイナップルとバナナのケーキ」

b0197963_23003867.jpg
これも美味しかったなーーー。
パイナップルっておいしいなぁって思わせてくれるケーキ。


ミックスベリーのマフィンも、チーズケーキブラウニーも
どれも丁寧につくられた、すごくかわいいお菓子でした。

実をいうと、最初は完全に見た目にやられたのです。
なんだ!かわいい!ここんちのお菓子かわいすぎるーーー!!!って

で、食べてみたらおいしい~!かわいくっておいしいーーー!


遠い遠い 沖縄の北の方、
いつかお店に行けたらいいな~

もう決めているのです。

その時は、
揚げたてのストアードーナッツ食べるんだ~。



-----

きのストアー (今日のストアー)
http://kinostore.exblog.jp/





by naoroll | 2015-07-20 22:41 | Comments(4)

美味しかったもの、つづき。

b0197963_21125703.jpg
スタバのコーヒーフラペチーノ。
ひとりでふらっと買い物行って、あ~喉乾いたな、なんて
つい、飲んじゃうよね~。
で ドリンクの背景にピントが合っておりますが、シナモンかけて飲みました。
うーん やっぱり美味しい!
でも今日映画館で飲んだ カフェモカは不味かった…
もう映画館のラテは飲むまい。(覚書)


----

ゆべしが好き。ってブログに書いたことがありましたが
(なにか血迷って自作までしていたようか気が)

お好きみたいだから、と ふぐすま土産をいただいてしまいました。

b0197963_21160008.jpg
かんのやさんの、ゆべしーーー!
「塩あん」だって。

b0197963_21173260.jpg
んも~!この!むにむにめ!
つまんじゃうぞ!
お口に入れちゃうぞぉ~~


(どうしたんですか)


b0197963_21183964.jpg
あ、おいし~。
ちょっとだけしょっぱい感じの塩あん。
むっちりむにむにの生地。


しかもこれだけじゃなくて!

b0197963_21203055.jpg

柏屋さんのも!しかも箱入り!

b0197963_21210362.jpg
くるみと、ごまと、フルーツ味。
フルーツはドライフルーツがいろいろ入っていたのですが、急に洋菓子みたいな味になって不思議でした。

b0197963_21215637.jpg
やっぱり胡桃がいちばんかな。

パッケージのイラストもかわいくて、もらって嬉しくなる感じのお土産ですね。


柏屋さんと言えば

b0197963_21225318.jpg
薄皮饅頭(手前)

学生のころ、盛岡行きの新幹線の中で 車内販売していて。
福島名物、薄皮饅頭~っていうお決まりのセリフが聞こえると あ、東北入ったなって思いました。

新幹線の窓からひたすら田んぼが続いてて、
仁丹の看板が見えました。

あーー色々あったあのころ・・・(遠い目)


b0197963_21253044.jpg
ほんとにうっすーーー!
皮、うっすーーーーー!

子どもが美味しい~ってペロリ。
いっぱいご馳走さまでした。

ゆべしとか、すあまとか、信玄餅とか、あくまきとか
食べ比べる会いいかもね。(もちこ強制参加)


あ!あともうひとつ
b0197963_21294499.jpg
柏屋さんの「檸檬 れも」というお菓子。
これね、チーズケーキ風のお菓子でとっても美味しかったのです。
お取り寄せするときはこれもマストだな。

http://www.usukawa.co.jp/home.html

Sさん、美味しいものたくさん教えてくださってありがとーー!
五色沼の話はまたこんど!

----




最後に自作のおやつなんぞ。

最近、いちばんうちの子にヒットしたおやつが



b0197963_21320430.jpg

ワッフルでした。

これは、イーストで作るベルギーワッフルではなくて
ベーキングパウダーで作る アメリカンタイプのワッホー。


b0197963_21332742.jpg
かる~いパンケーキみたいな感じです。
あたたかいうちに、メープルジャムを塗って
ほわんほわんをいただきました。

あっという間に出来るし、好評です。

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/1169014


b0197963_21352303.jpg
冷めてもしっとりとやわらかいままなので
冷やしてクリームとフルーツを挟んで ワッフルサンドにしてもいいみたいです。

ワッフルメーカーがなければ、パンケーキみたいに焼いちゃってもいいと思う。

さて子どもたちの夏休み始まりましたね。

おひるごはんにおやつ、
適度に手を抜きつつ、がんばってまいりましょ。

簡単ランチと、簡単てづくりおやつの オヌヌメ、待ってまーす!




by naoroll | 2015-07-19 21:38 | Comments(4)

美味しかったもの、いろいろ どーん

b0197963_21160846.jpg
いただきもののバウムクーヘンです。
なんだかこれがすごかったー!!

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ というお店のものです。(言えない)

b0197963_21205151.jpg
新宿と大阪の伊勢丹だけに店舗があるとか…

しかも
国立ドイツ菓子協会が設定したバウムクーヘンの定義(原料の比率が、小麦粉(1):バター(1):砂糖(1):卵(2)でなければならないという品質基準)に沿ったもの、ということだそうですが

バウムクーヘンって、本場ではきちんと定義があったのね。
わたくしバウム大好きっこなのですが、そんなの初めて知りました!

b0197963_21230012.jpg
イモウトと半分こしたのですが、んもう、切り分けるのに分度器と定規を使おうかと思ったくらい。(必死か。)
香りよく、しっとり具合もちょうどよく。(じっとりしすぎちゃダメな気がする。適度にパサッと感が欲しいような)
周りにコーティングされた薄いお砂糖もアクセントになって美味しかったーー。

ごちそうさまでした!!
http://www.depachika.com/headline/923/



---

b0197963_21254913.jpg
カルディで売ってるらしい、ココナッツチップス。

b0197963_21262514.jpg
ココナッツ好きなのよね、っていうそこのアナタ。
こんなチップスあるの知ってた?

もうね、一気食い。うん。軽いから、どんどんいけちゃうの。
これ砕いてグラノーラに混ぜてもいいだろうな。
なんて思いつつ、一気食いでした。
ココナッツ、うまーーー!



---

b0197963_21283172.jpg
お客さまの手作りいただいちゃいました。(ハァト)

杏仁豆腐に キウイのソースがかかってた!
ぷるりん、あっさりとした杏仁、キウイの酸味。

b0197963_21294494.jpg
子供たちとおやつにペロッと。
おいしかったです!


----

b0197963_21320760.jpg
あ、こちらもお客さまの手作りお菓子です。
えへえへ。
誰かの手作りってどうしてこんなに嬉しいんでしょう。

b0197963_21325418.jpg
コーヒー味のシフォンケーキと、バニラシュガートッピングのマフィン。
近い将来、お菓子の販売をするのが夢なんですって。
うんうん、いいと思う!
ワタスなんぞはロクなアドバイスも出来ないけれど、一緒にベイキング楽しんでいきましょう!
美味しく嬉しいティータイムでした。
またくださいね。笑


----


b0197963_21353551.jpg
2さん、もちこせんせ、注目ーーー!!!

この金ラベルのお豆腐、やばいぞ!
豆のあじがする、濃厚なお豆腐でした。醤油とか要らない…

Nさまアリガトーー!!
http://www.daizunoyakata.net/



-----

では豆つながりで。

b0197963_21374179.jpg
もちおさんが私のために買ってくれた 豆たち。(勘違い)

甘納豆と緑茶の組み合わせ大好き。
食後にちょっとだけ甘いもの欲しいな~なんてちょっとつまむのに最高。
ごちそうさまでした、もちおさん。(ハァト)
http://www.tokachi-tachibana.co.jp/tokachi/



----

そうだ、豆と言えば!


b0197963_21394836.jpg
みなつきねぇさんが炊く お豆入り玄米ご飯が絶品。
真似して何度か作りましたが、ちょっとなんか違くなるんだよねぇ。。
私も黒米と大豆を買ってこよう~
ご馳走さまでした!


-----


b0197963_21431203.jpg
もうね~~こういうのはほんと止まらない~~!!

一人で開けちゃダメシリーズ 笑
家族みんなでいただきました!
もちだんご村に住んじゃいたいッ!
ごちそうさまでした。
お店に今度行ってみようかな。たのしそう~
http://www.mochikichi.co.jp/



----

まだまだあるけど とりあえずここまで。
その2に続く~。

気になるの、あった?








by naoroll | 2015-07-18 21:46 | Comments(12)

「10人分のパン vol.3 」 その3 (追記あり!!)

25人目の方が見つかりましたので追加させていただきます!
Yさま、アリガトーー!!



---------


21.
東京都 会社員
b0197963_10241974.jpg
平日は果物だけなので金曜日の夜早く帰れた時に、ご近所スーパーでパンを買います。
大体閉店間際に駆け込む事になるのですがPASCO派としてはライ麦パン、イングリッシュマフィンが残ってると嬉しく、 葡萄パンしかないとちょっとがっかりします。
この日はライ麦があったので当たり。



----


22.
群馬県太田市 主婦 パート

b0197963_10274470.jpg
jhbsサマーセミナーで頂いて来たフランスパン。残り物のサラダに卵とチーズ。
スーパーの閉店間際に半額セールで勝ったハムカツをサンド。
仕事の休憩時間、暗い事務所で壁に向かって一人黙々と食べます。これでかいんです。とっても食べづらくハジから食べました。ポテトも食べたのは内緒の話…

b0197963_10283775.jpg
悩みながら始めたパン友会。パンを通じて友だちに。みんなでわいわい美味しくて楽しい会に。と願いを込めて。そんなある日の1日。素敵な出会いと支えでくれている人達に感謝です。
http://satopan328.exblog.jp/



-------


23.
群馬県 自由業

b0197963_10295056.jpg
MJ氏御用達の某コンビニのパンです。もうここんちの人なの?っていうくらいここでMJ氏を見かけるので、気になって寄ってみたんですが、チープなパンでいやんばいです。
こういうデカくて太いパンが好きです。残念ながら柔らかいんですが、これて固ければ言うことなしです。はっ‼︎ MJ氏もしかして…謎



----


24.
群馬県板倉町 主婦

b0197963_10352842.jpg
こどもたちが眠りについた頃… 家事もひと段落し、自分へのご褒美に癒しのパン食べる~カロリーなんて気にしないもんね!
タンドリーチキンと野菜のホットサンド(発酵所) 、ロール屋さんのグラノーラ、新玉ねぎのスープっす。ちなみに主人はフリアンの味噌パンが大好物です!

b0197963_10375592.jpg
この企画のためにもらったんじゃない?ってくらいタイムリー。
こどもたちのおやつに!っていただいたパンたち。
揚げパン、ベーコンチーズ、きんぴらごぼうパン、塩パン (みかんさん)
もう贅沢すぎます。ふわふわモチモチで美味しい~って。アタシはきんぴらごぼうパンがイチオシです。



---

25.
群馬県館林市 経理

最近 ウチでよく食べる、みやび亭のぱんの写真です。
オリーブのフォカッチャ~カルボナーラとともに~
b0197963_20421894.jpg
みやび亭は硬焼きバターが好きなんですけど、これはそれを超えて美味しかったー。
フォカッチャの独特な食感が大好きでいろんなところで買うのですが、1番おいしかった!
次は買い占めてしまいそうな一品でした。

そして成功もあれば失敗も。

先日どうしても作りたかった
憧れのサンドイッチ。「シュープリーズ」というらしいです。
↓こんなん作りたかったんです!!

b0197963_20442261.jpg
この素敵な姿に魅せられて
がんばった結果…………


!!!



b0197963_20445408.jpg
……。

なにがしたいのかわからない事態に。
食パンをキレイに切り抜くのって大変なんですね。
だれか助けてくださいって感じでした。

シュープリーズ、だれか成功した人がいたら、教えてください⊂((・⊥・))⊃
こんなぱん生活を送っています。





---


26.
群馬県館林市 主婦

b0197963_10404334.jpg
手前のパンはビッグサイトの催事で、人材不足でも効率的に製造販売するモデルパン屋さん、デイジイのパンです。ただ、何パンだったか忘れちゃいました!
グラノーラはzopf の最近販売開始のグラノーラです。



------

27.
板倉町 主婦 パート

b0197963_10441406.jpg
朝早起きして、おはようパンとして焼いた、ウィンナーチーズ手ごねパン。と、Onedayrollさんちのグラノーラ ヨーグルトあえ。何度焼いても納得のいくパンが焼けたことがなく今日も50点。Σ(ノд<)グラノーラは120点。



-------


28.
群馬県館林市 パン教室講師

b0197963_10471240.jpg
今月のイーストクラスのレッスンはカレーパン。毎回、毎回揚げてます!
毎回、思うのはカレーパンって自分で作って揚げたてをハフハフして食べるのが一番おいしいのです。嘘だと思うなら、食ってみろって感じです。
パンね、どうでもいいんです。カレーがうんまいんです。
ご飯持って来い!ってかんじ。カレーってテンション上がるよねー。明日もカレー作らなきゃ。


b0197963_10471728.jpg
そんなOliveは新規生徒さんを募集中です!そこの奥さん!夕飯のレパトリーを増やしたかったら、ぜひ、Oliveへ。もう1品のヒント差し上げます。
パンも焼けちゃうみたいだよ。(大・宣・伝)
http://panolive.blog.fc2.com/



----


29.
栃木県足利市 会社員、日本茶アドバイザー

b0197963_10501347.jpg
これしか具がなかったので。フジパンのバターロールにカレー味のキャベツとシャウエッセンをはさんで、ケチャップをスプーンで流し込む。(ここ大事)
テロリストのパラソル的ホットドッグ。お茶は江戸麦茶ね。





------
------



以上、「10人分のパン vol.3」にエントリーしてくださいました 栄えある29名の方々でした!
どの食卓も、個性的で、みなさんの生活をちょっとだけのぞかせていただいた気分です。(た、たのしかったーー!)
共通して言えることは、みんな、パンがすき!ってことでしょうか。
パン好きのみなさんが、このブログを見ていてくれてるのかな~と、思うと
これからも、パンのこと、いっぱい書くぞ!という意気込みでいっぱいです。
そのためには、パンを、いっぱい、食べるぞーーーーー!!!笑

みなさん、本当にありがとうございました。
いつか、vol.4 の時も、ご参加、お待ちしてまーーす!! (あるの?)



10人分のパン その1
10人分のパン その2








by naoroll | 2015-07-18 20:46 | パン | Comments(10)

熊谷「NEW LAND」でfato.のフォカッチャサンド

熊谷市の「NEW LAND」に、大好きなカフェfato.が来る!
しかもサンド出す!!!と聞いて鼻息荒く行ったのでした。これ先月のはなし。


b0197963_21093220.jpg
え!?こんなとこ!?って感じ。
でっかい倉庫をリノベーションした施設があります。

b0197963_21104214.jpg
以前は大型クレーンの教習所として使われていたんですって。
へぇぇぇえ!!
いいなぁ。素敵に使われているんだなぁ。


b0197963_21113337.jpg
一目散にfato.へ。笑
ほんとにいたーーーー!!!と大興奮。

b0197963_21121434.jpg
青山パン祭りで初めて食べた fato.のフォカッチャサンド…!!
みしっとした歯切れのいいクラムのフォカッチャに、いっぱいの野菜、絶妙の味。

b0197963_21135173.jpg
野菜が、ほんとに、おいしそーーーー!

「plant food and bake shop」な fato.さん
使用されている材料はすべて植物性なんです。


b0197963_21162232.jpg
買えたーー!!


b0197963_21165250.jpg
なんか野菜とびだしてるーーーーー!嬉!!


この日のサンドは

レーズン酵母のフォカッチャに

くるみと舞茸のパテ (これがうんんまいのよぉぉぉ)

アンデスレッドのスパイス和え (ああアレね)

黄ズッキーニのパテ フェンネルの香り (ああ、うん…)

コールラビースーパーシュメルツのピクルス (あんだってぇ?)

修道士のあごひげ リーフレタス (へ、へげ!?)

ハルフホッパー ケール ・トレビス (食べれるの?)

fato.のマスタードドレッシング (ホッ 笑)


b0197963_21174386.jpg
とにかくとにかく、おいしい~~~!!
あああ、来てよかった…涙



あのね、わたくし群馬に住んでおります。
群馬で、日々、新鮮な野菜を食べておりますので
実は、東京のお店で野菜を食べて たまーーにがっかりすることがあります。(小声)
でも、fato.さんは違う。
野菜の美味しい食べ方を知り尽くしているし、提供のしかたも完璧なんだと思う。
どうしたらこんな味になるの?どうなってるの?の質問にも快く答えてくれます。




「どうでしたー?」と味の感想を聞かれましたが

「うまいにきまってんだろーーー!!」としか言えませんでした。

(ほかに言い方はないのか。)


もちろんお土産にその他のパンも色々購入。
フォカッチャと、シナモンロールと、うさぎクッキーははずせません。



そんなfato.さんですが


なんと


明日 (7月18日土曜) また NEWLAND に出店するんだってーーー!!!
なぬーーーー!!!


ちなみに明日は


b0197963_21291609.jpg

このような感じになっております。
うひょーーー食べたいーーー!!


もし このブログを見て、NEWLANDに足を運んでくださる方がおりましたら
fato.さんご夫婦に

「ロール屋さんのブログ 見てきました!!」と言ってみてください。







( ´_ゝ`)フーーン


て言われます。ズコー

(お約束)





------

NEW LAND
http://www.new-land.jp/




by naoroll | 2015-07-17 21:37 | 埼玉 | Comments(8)

息子の誕生日 11歳

先日は 息子の誕生日でございました。


ケーキはママの手作りがいい、とまだ言ってくれてるので、
張り切ってつくったザマス。

息子の今一番好きなのは



b0197963_14312530.jpg
ドラゴンボール!

全巻そろっておりまして、繰り返し繰り返し読んでおります。
世代を超えて読み継がれる、名作でございます。

b0197963_14335477.jpg
すっげぇ!って満面の笑みが確認できて、ママも満足。
つくった甲斐があったザマス!
ちなみにケーキの土台はチョコレートムースです。これは彼のリクエスト。


b0197963_14360500.jpg
11歳ともなると、ろうそくを立てたらこんなぎゅうぎゅう具合で。
ああ 来年は忘れずに数字のロウソク買っておこう。


b0197963_14365776.jpg
おめでとう~!愛

b0197963_14372487.jpg
母は詳しくはわかりませんが、このドラゴンボールの4番のやつがなにやら特別らしく、娘と取り合っていたのですが、そこは息子の誕生日ですんで


b0197963_14382177.jpg
娘が妥協して5番を食べる、ということで落ち着きました。


ちなみに、悟空のアイシングクッキーは何を見て作ったと思う?と質問したら


3巻でしょ、という息子



b0197963_14393415.jpg
マニアか! (正解)


b0197963_14400860.jpg
そして読み返したくなるか!



パパからのサプライズプレゼントは


なんと



b0197963_14404764.jpg
名前入りのドラゴンボールT で。

すっげぇぇぇ!!って大盛り上がり 笑

「直」ってやつはないの? と聞いたら

紫でつくろうか?とパパ。 (悪役か!?)




b0197963_14421570.jpg
便乗してつくってもらった娘が妙に喜んで、
修行をはじめました。
来年あたりカメハメハがでるんじゃないかと予想されます。



ちなみに夕食のメニューも息子リクエストで、



b0197963_15213473.jpg
ペッパーランチだったザマス。
参考
(だめだ… ザマスをつけても庶民感が消えないぜ。くそう)




プレゼントはイモウトや義弟、ばぁばたちにも色々もらってよかったね。

義弟からはかっちょいい フィギュア。
b0197963_15244937.jpg
手前です。(わかるわ!)



11歳になった翌日の朝は、
好きなものに囲まれて、ピカピカの朝。





b0197963_15261047.jpg
なぜかウッドデッキで さくらんぼの種飛ばし選手権が始まり、父親の生き様を見せつけられていました。
ブバッ!!!って聞こえた。


b0197963_15281873.jpg
早く とっつぁんを超えて・・・ いや特にそこはこえなくてもいいけれど


11歳も、楽しいことがたくさんありますように。


おめでとう!










by naoroll | 2015-07-16 21:00 | チョコプレート/アイシング | Comments(32)