ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近のベイキング

b0197963_04292567.jpg
キッシュ
21センチのタルト型で焼いて、1カットは1/4。大きめです。

b0197963_04323308.jpg
この日のは、ベーコン、舞茸、じゃがいも、さつまいも、新玉ねぎ、枝豆 を入れてました。

b0197963_04334081.jpg
奥はプレーンスコーン。


b0197963_04341377.jpg
別の日に チョコとオレンジのケーキ。
好評でうれしいです!


b0197963_04345667.jpg
オレオロールケーキ。
久しぶりでしたー。

b0197963_04360193.jpg

生地にはブラックココア配合、クリームは生クリーム+クリームチーズです。

b0197963_04364127.jpg

むっちり、しっとりしてお気に入りの生地ですが、表面がはがれやすいのが難点。
(共立て、表巻き)


b0197963_04393707.jpg

こちらもオレオ。
オレオ&ピーナッツのマフィン。

b0197963_04401527.jpg
ココア生地に粒入りピーナッツバターとオレオクッキーをざっくり合わせて。
クランブルもどっさり乗せるので、焼いてていっぱいこぼれてしまいます。


b0197963_04423344.jpg
最近のお気に入り、いちごのクランブルケーキ。
アーモンドプードルとライ麦のケーキ生地に、いちごを散らして

b0197963_04433106.jpg
その上からオートミールのクランブル


b0197963_04440226.jpg
一時間じっくり焼きます。

b0197963_04443349.jpg
焼いたいちごの甘酸っぱいのと、トップのざくざくと、しっとりもっさりしたケーキ!
コーヒーがすすみます!

b0197963_04461342.jpg
酸味の出てきたいちごがちょうどいい。
いろんな季節のくだもので作ってみたいと思っています。
冷やして食べると、生地がキュッとしまって、また違った味わいになるのもお気に入り。

クランブルケーキには、生クリームとかバニラアイス添えるのも美味しいですね。




最後はおまけ。

b0197963_04484696.jpg
こどもが突然、鯛焼き食べたい~と言ったので

しまい込んでいたビタントニオをひっぱりだして。

b0197963_04505232.jpg
ミニミニ鯛焼き完成。
ほんとに小さい鯛焼き、ふたつを焼くのに7分くらいと時間はかかりますが
夕飯の支度しながらのんびり焼きましたー。

こどもたちも自分で焼いてみて、楽しそうでした。

b0197963_04524472.jpg
こんなに盛り上がるんじゃ、また作ろう~。


レシピはこちらを参考に
http://cookpad.com/recipe/2598224
アガベシロップがなかったのでオリゴ糖シロップ使いました。

かなり久しぶりにビタントニオ出したら、「こんなのあったんだ!」って子供がびっくりしてた。笑
もっと活用しなくては。

次はワッフルだな。





by naoroll | 2015-05-31 04:59 | 焼き菓子 | Comments(10)

inoui さんのキーホルダー と 福田パン!


b0197963_11331882.jpg

かねてからメールやテレパシーで交流を深めております、M田先輩(パンシェルジュ1級保持者)。
千葉にお住いの素敵な方なのですが、盛岡に行ったよ!ということで、贈り物を送ってくださいました!!

パン好き・・・

そして、盛岡と言えば


b0197963_11325382.jpg
福田パン~~~~!!!泣


もうね、宅急便を受け取って、ぎゃあぎゃあ言いながらガムテープをむしりとり(落ち着け)、
開封して わー!わー!と叫んでしまいました。息子がそんな母を棒立ちで眺めていました。

b0197963_11390468.jpg
最近、福田パンのコッペパンは、盛岡のソウルフードとしてあちこちメディアで紹介されていたので、
ああーまた食べたいなぁと想いを募らせていたのでした。
(東北に住んでいたときに食べたことあるんです。でも、本店には行ったことないのです)

b0197963_11411796.jpg
この優しい焼き色、そして冷めるとしぼんでしわしわになる感じ。
マーガリン風の香り。
これぞコッペパン!

b0197963_11424062.jpg
パカリ。
先日、東京のどこかのデパートの催事に福田パンさんが出ていたのですが、都合がわるく行けず。
かといって盛岡までひょいっとは行けず。
ならば福田パン出身という巣鴨の吉田パンさんへ行こう!と目論んでいたのですが、そんな矢先にM田先輩のこの粋な計らい…しかもイモウトの分まで…

M田先輩!もうアタチ達どうしたらいいんですか!大・感・激!!


b0197963_11454692.jpg
大きいので子供たちは半分サイズでちょうどいいみたい。卵サンドにして。

ちなみに卵サラダを作るとき、私はダイヤモンドリナーを愛用してます。
パン教室で教えてもらったものですが、超オヌヌメ。買ってよかったキッチングッズ。

b0197963_11485842.jpg
オットはチキンカツときゅうり、マスタードでガッツリ。

私は・・・ コッペパンを美味しく食べるべく餡子を炊きました。(写真はそのうち10日パンで)
そしたらイモウトも同じことしてた。笑

大きいのでボリュームはあるのですが、ふわふわで歯切れが良いのですいすい食べられてしまうー。
ほんっとーーーに!おいしかった!!


粋なM田先輩がメールしてくれた福田パンの看板。

b0197963_11531792.jpg
「ン」が コッペパンの形になってる~!!
んも~!好き好き!こういうの。笑

いつか盛岡の本店行くぞ!あれもこれも挟んでもらうんだ!(野望)

待っとけよ!M田!!!! (千葉だってば)




それと・・もう一つ

b0197963_11552699.jpg
冒頭にも写真貼りましたが、こんな嬉しいプレゼントまで。

inoui (イヌイ)さんという作家さんのキーホルダー!
プレッツェルの形に

b0197963_11564658.jpg
onedayroll の文字が!!

ええええええ!!ってすごくびっくり!
手が、手が震えたよぉ~~M田さん!!嬉


か、かわいいい~!

おいしそう~~~~!! 違

inouiさんのショップは
アキオカアルチザンという商業施設にあるんだそうです。
秋葉原駅と御徒町駅の間?ほうほうほう!(さとちゃん!メモよ!)


b0197963_11580599.jpg
M田先輩!またまたほんとーーにありがとうございました!
私もM田先輩のようなすてきなパンシェルジュ(1級)目指してがんばりまっす!



待っとけよ!M田! (出た、呼び捨て)



よぉーーーし、テンションあがってきたぞぉーーーう!!





1級のテキスト、週末に買ってくるからな!!


(これからかい!)



----

福田パン(参考)
http://macaro-ni.jp/3685

inouiさん (朝ごはんがおいしそーー!)
http://ameblo.jp/inoui/


M田さん、ビスケットの話は、また今度~!





by naoroll | 2015-05-29 13:29 | いただきもの | Comments(4)

たまごやさんのロールケーキを食べてみた!

ワンデイロールが、卵やで、「ピッコのたまごロール」に、出会ったー。
(語り、森本レオ)


ことは前に書きました。

b0197963_11211328.jpg
ロールケーキののぼりが いっぱい立っているので、なんだか妙にドキドキしてしまう~!(過剰な自意識)

いつものように卵を買いに行ったら、ショーケースにいくつかロールケーキがありまして!
前回は(予約済)の札がかかってたのですが、今回は、普通に買えた~!!

b0197963_11240212.jpg
どーーーーん!
ちゃんと箱に入れてくださいます。

b0197963_11250700.jpg
ピッコちゃん…
かわいいぞ!

開けてみますと
b0197963_11253493.jpg
共立て生地を、表巻きにしてあります。
(焼き色を外側に出して巻くタイプね)


b0197963_11264831.jpg
たまごたっぷりの生地、分厚くて、見るからに、ふわふわ~!!

今回もロール作り担当のスタッフさんとお喋りしてきたのですが
やっぱり「巻くのが難しい!」とのこと。

私の作る「純生ロール」とは大きな違いがありまして、たまごやさんのこのロールケーキには
バター等の油脂が入っていません。
油脂を入れると泡立てた卵の気泡がつぶれる効果があり、つまり適度に生地を「しめる」ことになるのですが、油脂なしのたまご生地は泡立てた気泡そのままの状態で焼くので、とてもふっくらとやわらかい焼き上がりになるのです。(たぶん…)

やわらかい生クリームを、さらに柔らかいほわほわのたまご生地で焼くのですから、巻くのが難しくて当然!
実はすごく難易度高いのです。

b0197963_11321101.jpg
でも、充分きれいに巻けてる~。
ほわほわでどっしりとしてて、好きな感じ!


b0197963_11330813.jpg
で、食べてみましたら…

う、うまーーーーい!!!
ほわほわで口どけよくて。
やっぱり卵が濃厚なのがわかります!!

b0197963_11341391.jpg
一緒に食べたロール好きの友人も大・絶・賛!!

おいしいぞ!ピッコローーール!!

大久保養鶏所さんで売ってるまん丸のドーナツも もっちりしていて大好きなのですが
卵を買いに行ったついでに、おやつが買えるのってなんか嬉しいね。

私のロールケーキを買いに来てくださるお客さまは、たまに
「ロールケーキの食べ歩きしてます!」って方がいらっしゃるのですが

ピッコちゃんロール、ぜひ食べてみてください!!




b0197963_11201731.png
スタッフさん! またロール作りのおはなししましょ!!

がんばってねーーーーー!!!




(お前もな)



-----
大久保養鶏所
http://ohkubo-net.com/






by naoroll | 2015-05-27 11:44 | 館林 | Comments(12)

U.F.B の焼き菓子便がやってきた!

数あるブログの中からお越しいただきありがとうごぜえます!
(一度言ってみたかったん)



沖縄でアイシングクッキーをはじめとする焼き菓子、パンなどを販売しているお店「U.F.B」
(店主のmoeさんはかなり前からブログを書いてらっしゃるので、ブロガーさんでご存知の方も多いのでは)


b0197963_12105761.jpg
いつか食べに行こう!沖縄行ったら絶対行こう!と思いつつも
なかなか沖縄に行くこともできず

ブログとfacebookを見ては いいなぁ~ 素敵だなぁ~と指をくわえておりました。

そしたら!!

b0197963_12133981.jpg
タイミングよく、facebookで「焼き菓子便」の文字が!
すかさずメールしてみたら、か、買えたよ! バンザーーーイ!!

U.F.Bのイメージそのままの、可愛いラッピングとうれしいポストカードのおまけつき。
ドキドキしながらオープン!


b0197963_12144643.jpg
スコーンやクッキー、グラノーラまで…
いっぱい入ってた~!


b0197963_12160583.jpg
こんな時… ブログで見たことあるのが出てくるとすっごくうれしいです。
くまさんのキャラメルだ!


一番食べてみたかった、U.F.Bのオリジナルスコーン!
b0197963_12171299.jpg
[『生ケーキを持ち運べる焼きスコーンに!!』をテーマに、夏の時期が長い沖縄でも安心して、持ち運んでいただけるBAKED CAKE SCONE] なのだそう。
店頭にはいつも10種類くらいのフレーバーが並んでいるそうです。


b0197963_12192081.jpg
このスコーン、名前がわからないのですが、中から甘酸っぱいジャムがとろーんと。
これ食べて、うわ!やば!って。(笑)

しっとりほろほろで、すごーーくおいしかった!


b0197963_12223513.jpg
こちらはブルーベリークリームチーズ。(たぶん)

b0197963_12230673.jpg
ドライブルーベリー入りの生地に、クリームチーズがごろごろ。

U.F.Bのスコーンは、「焼きたてはさっくり、翌日からはしっとり」すると書いてあったのですが、ほんとその通りで。どれもしっとりして、すっと消えていくようなほろほろ加減。

抹茶色のスコーンからは、お餅がでてきたりしてびっくり。
大事にゆっくりいただこうと思ったのに。あっという間に食べてしまいました。
やーーー美味しかった!

b0197963_12260202.jpg
クッキーはざくざく、甘さもちょうどよくて好みだったー!
グラノーラなんて飲むように食べてしまいました。(すんごい表現)


タイミングよく焼き菓子便が買えて本当にラッキーでした!でかした自分!


ブログ読んだところ、6月からはすこしお店をお休みして休養するとのこと。
ゆっくりのんびり休暇をおすごしくださいね!

またそのうち再開されたら、美味しそうなおかしやパンのたくさん出てくるブログ(そしてFB)、楽しみにしています。




-----


U.F.B

ホームページ
http://ufbcookie.com/

ブログ
http://ufb.ti-da.net/





by naoroll | 2015-05-26 12:32 | Comments(0)

パン教室Olive 5月イースト 「ナッツトゥーユー」

美味しいものいただきにお邪魔したことはありましたが
パン教室oliveのレッスンに、初めて参加してきました!


館林某所、アパートの一室がもちこ先生の教室です。
こんにちはー!

b0197963_13090416.jpg

お腹すいたー! 違


b0197963_13125548.jpg
もちこ先生のレッスンは、なんとな~くハードルが高そうな、
どことなく 小難しそうな、そんなイメージがあったのです。

しかーし! 5月のイーストクラスはナッツのパンだと知ったら 居てもたってもいられず。
それ食べたい!と勢いで申し込んでしまいました。
わくわく~。下焼きしたナッツが、いい匂い~。

b0197963_13171274.jpg
作業中は写真を撮れないので これはもうすでに捏ねあがったところ。
材料の合わせ方から 手ごねのやり方、すべてがolive流。
やっぱりパン作りも、先生が変わるとやり方は違うんだなぁと再確認しました。面白い!
バターの合わせ方なんて、ほんとーに初めてのやり方で、わくわく半端なかった!

一次発酵中にレシピの説明があるのですが、
ここで パン教室oliveの最初のお楽しみがあるのです。
ウェルカムお菓子!

お茶と、それに合わせるお茶菓子。
月替わりでもちこ先生のオヌヌメお菓子がでてくるのです。
b0197963_13234429.jpg
さ~て 今月の もちこセレクション。
「花桜桃(はなおうとう)」というサクランボのお菓子でした。
み、見たことねぇ~!

b0197963_13270627.jpg
包みをあけると、

b0197963_13272422.jpg
ちゅるりんとしたゼリーの中に、さくらんぼが丸ごと!
これ美味しかったー! なんでこんなの知ってるんでしょ。

なんていうか、見かけても自分ではなんとなく買えないような、でもひとつ試しに食べてみたいに決まってる、そういうお菓子が出てくる感じ!
いいわぁ、もちこセレクション。(先生だと言うのに、呼び捨てしすぎな件)

b0197963_13324319.jpg
決して食べてるだけではありません。(そりゃそうだ)

主にイーストのおはなしを、聞きました。
知っていたことと、知らないことと。気づいたらレシピはメモ書きでいっぱいに。

もつこ、やっぱり先生なのね。(怒られるワ!)

b0197963_13363972.jpg
もちこ先生がランチ用に先に仕込んでくれていたものを 焼きあげます。
その頃、

b0197963_13373020.jpg
自分で捏ねた生地はこんな感じに。
ふくらんでるー! もう、手ごねの生地って、この辺からすっごい愛着がわきますよね。
私のパンだ~ アーモンドと胡桃入りよぉ~!

b0197963_13422735.jpg
もちこ先生がさりげなく進めてるこのパン… も、もしや


b0197963_13433247.jpg
どーーーーーん!
すんげぇパン、焼いてくれたしー!! やっぱすごい伸びてる~!

あれ?クープ入れなかったんですね~って言ったら
ハッとした顔して
「忘れたー!!」だって!あはは!

b0197963_13445017.jpg
さて、ランチ用に焼きあがった、今月のパン
「ナッツトゥーユー」
いい香り!おいしそー!おいしいに決まってるー!

b0197963_13455606.jpg
こんなアボカド初めて見たぞ! 王様の…
みんなでランチの準備です。
私のほかには、はじめましての方が二名。今日初めて会ったけど、パンが好き、美味しいものが好き!という大きな共通点。
おしゃべりしながらお昼ごはんの準備。たのしー!

b0197963_13474085.jpg
たまねぎの下には、アボカドと、湯葉!
湯葉ってスーパーに普通に売ってるんだって!知ってた?(笑)
b0197963_13495260.jpg
初めてあった人(知らない人)と、一緒にご飯の準備して、洗い物して、ランチするなんて、普通だったらありえないことだと思うんです。こういう教室ならではの体験かな、と思います。
なんだか新鮮で、このわくわく感は、美味しいものがいただける楽しみだけじゃないんだなって。

b0197963_13524734.jpg
メインのお料理は、「カスレ」というフランスの家庭料理でした。
ソーセージの下には、野菜とお豆がたっぷり!おいしそーーー!
鶏肉と豚肉を両方使うなんて、普段だったらやらないなぁ。

b0197963_13545262.jpg
焼きたて、少し落ち着いたナッツのパンと
b0197963_13552637.jpg
もちこ先生が焼いた、すんげぇパン!笑

b0197963_13560775.jpg
すっかり準備が整いまして、いっただきまーーーす!ひゃぁ~!

b0197963_13565283.jpg
甘くてほくほくのかぼちゃは、シナモンがきいててすごく好み!

b0197963_13573059.jpg
ぐちゃぐちゃにして食べてね、って言われた湯葉&アボカド!
これ最高においしかったです。今度湯葉を買ってみよう。

b0197963_14041243.jpg
そしてカスレってなんじゃぁぁぁ
おおおいしいいー! 白インゲン豆も買ってみよう。

みんなみんなパンに合う~!
b0197963_14143492.jpg

お料理のレシピもいただけるので、食べながらいっぱい質問しちゃいました。
これはどこで売ってるの?って質問はマスト!


b0197963_14080406.jpg
パンが、すすむ~!
もちこレシピの「ナッツトゥーユー」は、ほんのり甘くてほわほわで、狙い通りの「子供でも食べられそうな」食べやすい木の実のパンでした。

b0197963_14101321.jpg
そしてもちこ先生が焼いたすんげぇパンも!やっぱりふわふわリッチでおいしいねぇ。
さすが… さすがワタシ!!! 違

b0197963_14112356.jpg
そうそう、この日は久喜市のジャム専門店「クラルテ」 さんのお味見もありました。
みんなすごくコクがあってしっかりした味わい!コーヒーのが一番気に入った~!
こういうお楽しみ、嬉しいね。

b0197963_14162944.jpg
さてさて、食べてる間に自分で成型したパンも焼いてるのですよ。(忘れるワ!)


b0197963_14182880.jpg
クープ入れがヘタすぎていや~な予感がしていたのですが

b0197963_14191603.jpg
やっぱりなんとなくすんげぇ要素のある仕上がりに。とほほ~
でもでもいいの!ワタシが育てたナッツトゥーユー!かわいいやつめ~。



このパンまるごとお土産って、嬉しいなぁ。
みんな喜ぶわ~!と、おうちで家族に出すお楽しみもお土産だーね。

b0197963_14202712.jpg
遠慮なくもりもりとパンをいただいて、お腹いっぱーい!のはずが

絶品すぎてするする食べてしまったデザート!
イタリアのアイスクリーム、「カッサータ」でした。
パイナップルとクランベリーとモチオ… いやピスタチオ

これかなりヒット! 絶対作る!ココナッツミルク買ってくる!てかもう買った!笑


b0197963_14314265.jpg
おでんくんの 名言で (急になんだ!)


「なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ」

っていう言葉があります。
わたしこの言葉が好きで、好きなんですけど、でも普段は忘れてしまっています。

パン捏ねて、おいしいもの食べて、はじめてさんとおしゃべりして
そして

もちこせんせのお話聞いて

なんだかすごーーく勉強になりました。パンの先生なんだから、当たり前かもしえないけれど、

知ってるつもりでも、まだまだ知らないことってたくさんだ!って大・実・感。

パンのことだけじゃなく、料理のことだけじゃなく、学ぶって素晴らしい。
そして、学びが楽しいって思える自分、なんとなく、いいじゃない?


いろんなことに、気づけるよ。




気づくと言えば…



b0197963_14391318.jpg
隣に座ってた若い子ちゃんの、携帯電話にいやでも気づいちゃう件。

b0197963_14395675.jpg
なにこの存在感…!!

か、か、かわいすぎるッ!
b0197963_14402960.jpg
(本日いちばんの激写)

世の中には
こんなに可愛い携帯グッズがあるのかという気付きが、この日一番の収穫でした。(怒られるワ!)



あーーー楽しかったパン教室olive!

ハードルの高いイメージだったもちこ先生のレッスン。
実際に参加したら全くそんなことはなく…
いやいや、かえって初心者さんこそ行ってみるべきかもしれません。
ゆっくり、いろんなお話聞けますよん。
(ワタスの話は、禁止だかんねーー!呪)





来月は食パンよ!って言われて、うおー!面白そう!ってすぐに6月のレッスンも申し込んできちゃいました~。



こうやってアタチも、もちこの術中にはまっていくのね!んも~!







b0197963_14311065.jpg

(参考)







-------

パン教室olive
http://panolive.blog.fc2.com/













by naoroll | 2015-05-25 14:49 | パン教室 | Comments(5)

発酵所行ってきた~

先週のこと…

ストックぱんがいよいよなくなってしまい、
ひーこらひーこらばひんばひん と、発酵所へ。

b0197963_11201715.jpg
(画像、使いまわしじゃないわよ!)

b0197963_11205408.jpg
二種類のいちご酵母があざやかー。

b0197963_11224546.jpg

自家製いちごのジャムはもちろんゲット!

b0197963_11240030.jpg
行ったのは午後でしたが、お目当てのぱんが残ってて嬉しい。
ただいま静かにいちご祭り中。

b0197963_11251097.jpg
お友達にばったり会って テンションあがるー! (隙間が気になるお年頃)
所長のテンションは常に 中の下、だそうですが
私は ぱん屋に行くとガーーー!!っと上がりますよ!テンション!



ナイスティックは売り切れかと思いきや、


店頭に並べていなかっただけらしく、





b0197963_11274029.jpg
こんなに出てきたよ!

このあと空中でぐるぐる 回してました。(ほんとにやりそうだな。)


でも、豆乳ミルクジャムが足らないということで、それをアレンジしてチョコレートクリームを作ってサンドしてくれたーーー! なんだかラッキーー!!


b0197963_11345592.jpg
もひとつラッキー!
試食でいただいた 「デーツとくるみ」の旨さったら!!

デーツ(なつめやし)ってなんだか馴染みのないフルーツですが、こんなにじゅわっとして甘いなんて!
しかも

「鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラス」なんだってさーーー!!!

b0197963_11384907.jpg
(参考)
ちなみにオタフクソースの甘味づけに使われてるのがこのデーツらしい。
「乾燥させてドライフルーツにしたものは、非常に甘く、ねっとりとした食感で、よく干し柿や餡子にたとえられる」って。
でも干し柿もあんこもなんかちょっと違うなー。
感動的においしかったー。 定番化してほしい!ツーデー&くるみ。


「デーツってなんですか?」とお客さんに尋ねられて

「見た目は虫みたいです」って答えてたしょちお。売る気あるんかーーーー!!


b0197963_11454927.jpg
さて、帰ってきて ぱんの整理。
(すぐ食べる分と、冷凍分を分ける。)



食べたかった、いちごぺろんぱん…!!
b0197963_11461648.jpg
・・・・・・・。


これ、ふたつ並べて撮るべきだったわ。 (余計なことを考えないでください)


b0197963_11473476.jpg
いちごぺろんがあるってことは、スコーンもいちご味があるってことで!


おおおおお!?


ここでワンデイさん痛恨のミスーーーーー!!!!


b0197963_13075055.jpg





b0197963_13185998.jpg


あるよねぇ…… (遠い目)

b0197963_13195104.jpg
み、、、見ちゃダメったら!! (美人妻Aちゃんに怒られる流れ)


何事もなかったかのように元通り被せて食べました。
おいしかったぁぁぁぁぁー。もう一回くらい食べたいなぁ


b0197963_13053957.jpg
そしてこれ!
ナッツとたねのペイザン!

b0197963_13224312.jpg
永遠にもしゃもしゃと食べ続けたくなるぱんです。
最高すぎ。名前もそそる。

名前と言えば


b0197963_13242115.jpg
ナイスティックって。



チョコを挟んでもらいましたが

b0197963_13251200.jpg
豆乳ミルクジャムに溶かしたチョコを合わせてつくってたっぽい。

このチョコが、ビターでほんっとに美味しかった!!
そしてフィセルのがりがり具合もたまらないー。
あっという間に一本食べちゃいました。顎いてぇーーー。笑

ハード系がお好きな方にかなりオヌヌメでっす!



そんな発酵所さんは

第五回青山パン祭り2015
(5月30日(土)/5月31日(日) 10時〜17時)

5/31 の方に出るみたいですよん。
https://www.facebook.com/aoyamapanmatsuri
まだ食べたことない、というそこのパン好きさんっ!ぜひぜひ。並んでね。



んで 何が言いたかったかというとね。


b0197963_13290168.jpg
わたくし、ラップは「日立ラップ派」です!




------

発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/




by naoroll | 2015-05-22 13:37 | 太田 | Comments(15)

「すんげぇパン」つくレポ 大・公・開 (後編)

さて後編。

前編の最後はイモウトのへんてこ写真で終わりましたが、
一応全世界に向けて発信していますので、本人からの了承を得ようと見てもらいました。

すると、
「一体何人のひとに見られると思ってんだ!」と多少のお怒りを受けました。(そんな姉)

「もう少し顔を隠せ!」というので すぐに ちゃちゃっと加工してupし直したところ、

「隠しすぎなんじゃない?」と言われました。イモウトよ、どっちなんだ!

そんな話はともかく

------

すんげぇ会員06 ぺー さん (ペコパン日記)

b0197963_13331291.jpg
ぺーーさんがキターーー!!と姉妹で舞い上がりました!だいすき!ペコパン日記!
ペコパン日記的「すんげぇパン」はこちらで。

わたくしペコパン日記のファン、略して「ペァン」ですから (言いづらいワ!)
時々舐めるように拝見していたのですが (普通に見てください)

ぺーさんも見てくれてたなんて…!! う、う、うれしーーー!
ペコァン(変化)といたしましては、「すんげぇパン」をケントデリ、してくださって感無量でございます。
しかもよく見たらこれ3山ですよ、ぺーさん、さすがタダモノではないです。
アレンジを加えてきやがります。油断できねぇー!
この後、「すんげぇパン」を3山で焼く輩が続出してまいりまして (ヤカラ言うな)

4山派と3山派 の派閥が出来たような気がしなくもなくもない気がします。(出来てないです)

ぺーーさん!このたびは本当にありがとうございました。
これからもペコパン日記を見続けますね!ぺろぺろ。


-------

すんげぇ会員07 sisoninn さん (chiasm)
b0197963_14024014.jpg
はじめまして!なsisoninnさん。コメント、メールをありがとー!
パンランキングでも いつも怪しい写真があがってる(恥)、こんな得体のしれないブロガーに、きっとドキドキしながらお声を寄せてくださったのだと思います。ぐへへ (違)

sisoninnさん的「すんげぇパン」は
あこ酵母、春よ来い、生クリームはなく牛乳に置き換え、手ごね、ガスオーブン!
べたべたしやすい生地なので、手ごねに悪戦苦闘されたらしく、

「捏ねはじめて、30秒で後悔」したとメールに書いてありました。

・・・・・。

出ました! わたくし的に 「人に後悔させる最短記録」、更新しました!!(大違)
しかしやっぱりそこは「すんげぇパン」!!
写真を見る限り、しっかり膨らんで照りっとおいしそー!です。
「もう一度やりたい」なんて書いてくださってて嬉しくなりました。ぜひぜひ!
お互いパン焼き、気楽にがんばりましょう~!ありがとうございました!


-----

すんげぇ会員 08 ちーこ さん (小鳥のパンや Flap)

ブログで紹介してくださいまして!ここ!
b0197963_14291215.jpg
ちーこさん、どうも!
ワタスが、いい人です!(すぐ調子に乗る)

やー、ブログ拝見しまして、なんだかすんげぇブログなんでびっくりしました。アワワ
くー!おしゃれだな~。そして、コメント欄のオールスターっぷりがすごいです。
ア、アテクシ… 入っていけなかったわ!!(小心者)

「もう少しでオーブンの上面に付きそうだった」というぐんぐん伸びたすんげぇパン、この焼き色!!
なんて美味しそうなのーーー!!

た、食べたい… 食べたい…




b0197963_15080307.jpg
栗饅頭が…!! (似)

私もちーこさんのような素敵ブログが書けるよう、頑張っていきたいとおもいます。
とりあえず、ピンクの軍手を買ってきます。(そこ?)
ちーこさん!!ありがとうございましたぁ ペコペコ┏〇⁾⁾



-----

すんげぇ会員 09 らくだ さん (らくだとカバ)

b0197963_15221922.jpg
らくださん、つくレポ、送ってくれないかなぁぁぁ~とほんのり淡い期待を寄せておりましたが、
ほんとーに送ってくれました! アリガトーー!!テレパシー!!

b0197963_15243786.jpg
3山、いいえ、3コブです。(キッパリ)
らくださんもブログですんげぇパンを紹介してくださいました
ケントデリ、綺麗~!
カバくん!こっち向いて!!

はぁぁぁ…(ため息)

カレーが食べたい… (そっち)


らくださーん!今度またゆっくりおしゃべりしましょ~!
ありがとうございました!


------


すんげぇ会員 10 micoco さん (森の中でパンを楽しむ)
b0197963_23110892.jpg
micocoさんは、「パンを楽しむ会」というなにやらワクワクの会の主催をなさっております。
日ごろ、森の中で、あんなことやぁ~こんなことを~ 楽しんでいるらしいのです。(想像力)


b0197963_23123213.jpg
二度焼いてくださいまして、ブログ内でも二度、こっちこっちで 紹介してくださいました!
ありがとーーございます!
ひゃぁ~やっぱり写真も綺麗だしかっちょいいパンだなぁ。
micoco大先生!ワタスもパンを楽しむ会に行ってみたいです!いつか行けるといいな~。
パンは大好きですので、パンを楽しむことに関しては、誰にも負けない自信があるんです!
ほかのみなさんに絶対負けない!という意気込みで今からお腹すかせて乗り込みますので、その時はぜひぜひよろしくお願いいたします!うおー!! (来ないでください)

とりあえずどの辺の森なのか、今度こっそり教えてくださいね。ね? (ハァト)



------

すんげぇ会員 11 ボリジ さん (ボリジの楽しいパン焼生活)

ボリジさんアリガトー!
こちら、「楽しいロール巻き生活」をしておりますnaorollです!
b0197963_23044581.jpg
すんげぇパン、二回焼いてくださったようで、
ゆめちから」の場合と 「ホップ種」の場合と紹介してくださってます。
ほうほうほう! ああ~ アレね!(わかってない)
ボリジさんは、なにやらいろんな酵母を操れる方のようで、すんげぇですな!(カテゴリすんげぇー!)

でもね、ボリちゃん。。。

すんげぇパン、

カロリーのことは、言わない約束でしょ… (約束したっけ⁉)

今後も、いろーんな酵母で、すんげぇパン焼いてみてくださいね!(笑)



-----
-----


以上、すんげぇパンを焼いてくださった、11名の素敵な仲間たちでした!
どれもみんな、おいしかったに違いないです。
だって、すんげぇパンだもの。なをこ。

同じレシピのはずなのに、同じものは誰にも焼けない。二度と焼けない。
パン作りの醍醐味! ですね。
みなさんのつくれぽ、見せていただき すんげぇ楽しかったでっす!

ブログってすごいな~ 呼びかけてみるもんだな~、と幸せな気持ちです。
本当にありがとうございました!

最後に

b0197963_23555362.jpg
にゅるにゅるにゅる…
「発酵しすぎの角食」なる写真を送ってくださった、東北にお住いのだんごさーーーん!

「すんげぇパン」て、そういう意味じゃねーーから!! 笑
肝心のすんげぇパンは、写真 取り忘れ、って、、、ズコー!

ありがとうございました。笑







by naoroll | 2015-05-21 00:01 | パン | Comments(34)

「すんげぇパン」つくレポ 大・公・開 (前編)

すんげぇパンのレシピを公開し、「つくレポ送ってね(呪)」と全世界に向けて発信したところ、
心優しい方々から、続々と

「つくったYO!」のメッセージが寄せられました!

メール、ライン、ブログのコメント欄、facebookのメッセンジャーなど
あっちからもこっちからも「すんげぇパン焼きました」と連絡がくるもんで、
んも~忙しいったら! そんなにされたらアタシ… (なんですか)


こりゃぁもしかしたら1000人いったかも!どひゃ~!!
話題入り、殿堂入りしちゃうかも~ 参ったなぁ~!!

とりあえず締め切りすぎましたのでー、すべて整理させていただき、数えてみました。



11人でした。 ズコー!!


いやいや、11名もの方が、貴重な時間を割いてワタスの思い付きと完全に勢いの企画に参加してくださいまして、本当に嬉しいです!大・感・激!
そんなノリの良いみなさんが大好きです。(ポッ)


言い出しっぺのワタクシ(すんげぇ会、会長)も
もう一度焼いてみました、すんげぇパン。

b0197963_11495273.jpg
どーーーーーん!

うおおおおお。すんげぇパンは、オーブンの中の様子から目が離せません。
面白いくらいに膨らんでくれます、ワハハハー!

ワハワハ言いながら撮影する母と、

b0197963_11555206.jpg
まるで興味のない息子(奥)

見にも来ない…


b0197963_11562528.jpg
イーグル使用、今回は卵は塗らず。
やっぱりすんげぇふわんふわんで、すんげぇ好評でございました。えへえへ。


ちゅわけで、パン好きのみんな!待たせたな!

さぁ、10人の すんげぇ会メンバー の紹介だ!(強制入会)
同じレシピのはずなのに、十人十色な焼き上がり。手作りってそれが面白い!
送ってくださった順になっています。(たぶん)
記事は二回に分けますねん。どうぞ!



------

すんげぇ会員01 もちこ さん(パン教室olive 講師)

b0197963_12055041.jpg
すんげぇパンのレシピを見て、すぐさま1斤型用に配合計算してくださった偉大なるもちこしぇんしぇー。ありがとうございます!すぐさま焼いてくださいました!材料に糸目は付けない、それが金もちこ…
ブログ「oliveな日々」でも記事にしてくださいました。
b0197963_12072122.jpg
たぶん3回くらいは焼いてくださってると思うのですが、「焼いてやる!焼いてやる!」と毎回鼻息荒い感じなので、なんスか!そのギラギラは?と尋ねたところ
「面白いパンが焼きたい!」
「普通にしか焼けない!泣」と、完全に講師としての方向性を見失ってらっしゃるようでした。
そのへんもすんげぇパンのなせる技です! (危険)

b0197963_14354257.jpg
これが3度目のかな? 粉は「はるゆたか」だそうです。
この日のレッスンに来た生徒さんはラッキーだね!すんげぇパン食べられて!むふふ~

わたくし、6月のoliveイースト食パンレッスンに申し込んでいるのすが、もちこがどんな食パン教えてくれるのか、どんな「すんげぇレッスン」なのか、楽しみにしてるからな!! (無駄にギラギラ)




-----

すんげぇ会員02 Mちん さん

b0197963_12241224.jpg
Mちんはノリがよくてほんと好き。んも~好き!
Mちんのイケメン旦那のほうがもっと好き! (どさくさ)

b0197963_12251461.jpg
でっぱってる感じがたまらんですな。食パンに、前と後ろがある感じ。進行方向は、向かって左だな。
「翌日もふわふわで、おいしかった~」との声。アリガトー!

b0197963_12305465.jpg
こちらは別の日に、「お友達との持ち寄りランチパーティー」に持っていくため 胡桃を入れて焼いたらしい。パ、パーティー! それはあれか!通称「美人妻の会」という謎のパーティーか!
とりあえずすんげぇパンより 奥のストウブ気になるー!なんだそれは!パーティー用か!
美人妻パーティーにすんげぇパンは好評だったのでしょうか…。ドキがむねむねです。
胡桃入りも、うまそうね。


-----

すんげぇ会員03 nofuriru さん (名古屋市 パン教室K's kitchen講師)
b0197963_14452149.jpg
パン教室講師さんキターーー!!とすっかりテンションがあがりました。しかも、名古屋!
「すんげーパンに衝撃をうけた」
「naoroll様のような感動的な焼き上がりにはなりませんでした」などとお言葉を寄せてくださり、
んも~参ったなぁ~こりゃ! 衝撃とか、感動とか、ついうっかり与えちゃうんですよねぇ~
えへへうふふふ (すぐ調子に乗る悪い例)

nofuriruさんのブログ内でもこんな風に紹介してくださいまして
え!あばれる君!?(笑) しかも、「フツーの焼き上がりでガッカリ」って!
やはりパン教室講師の方向性をゆるがすパンなのでしょうか、すんげぇパンは!笑
nofuriruさん、勇気をだしてメールくださったようですが、その勇気を称えます!えらいぞ!(上からか)
ほ~ら ほ~ら、 naoさん怖くないよぉ~ 違
これからも、よろしくお願いいたします!


------

すんげぇ会員 04 smile*note さん
(ブログはこちら)

b0197963_14521288.jpeg


実は3回焼いてくださっておりまして、これは二回目の写真、裏から見ると、
b0197963_14521980.jpeg
こんな感じ! いいですよね~ 元気にむくむくしております。

b0197963_14523731.jpeg
これが3度目!3回目が一番おいしく焼けました!とご報告いただきました。
実は1回目の写真も送ってくださったのですが、過発酵が原因らしく腰折れ、自立不能というすんげぇ状況だったので、こ!これはブログ的に載せたい!と思ったのですがsmilenoteちゃんは恥ずかしがり屋さん(ハァト)のようで、「naorollさんの胸にしまっておいてください」ですって。
んも~!て、れ、や、さん!! (怒られそう)

b0197963_14595323.jpeg
「粉はハルブレ」だそうで、へ、へぇ~アレね、アレ… (わからない…)
しかも
「3回焼きましたが、naorollさんのようには なかなか うまく 焼けなかったです(笑) 」って…

(笑)って何よ!? 笑!!
smilenoteさーーん!ありがとうございました!お互い焼き焼きがんばりましょうね!

------


すんげぇ会員 05 satopan さん (パン友会 主催)
ブログはこちら。

はい!私のイモウト、さとぽんももちろん 参加してますよー。

b0197963_15374276.jpg
さすがです。なかなかのはっちゃけっぷり。これぞsatopan大先生。
「どの角度が一番すんげく見えるか!」といろんな角度から撮った写真を送ってくれました。そういうとこは頑張るんです。やれば出来る子なんです。
b0197963_15370348.jpg

しかもね、すんげぇ焼き上がりにするべく、「生地の締め方をバラバラに」したそうで
粉は「スーパーキング、ゆめちからブレンド、その他」という、少しずつ余った粉を使い切り!だそうです。冷蔵庫のあまりもんでチャーハン作るみたいに、すんげぇパンを焼いてくれました。
さんきゅーイモウトよ!

b0197963_00152682.jpg
さとぽんが言うには、すんげぇパンでサンドイッチを作るとすんげぇうまいらしいです。
そして、食べてしまってから 気付き、ひどく後悔したらしいですが
さとぽんと言えば。

b0197963_00180087.jpg
なにか特別なものを作ったときにさりげなく(?)着ている、このワンダフルニット。笑
すんげぇパンを持って、ワンダフルで撮りたかったーーー!!と。
すっかりそんな事は抜けてしまっていたらしく

「おねーちゃん!私のところはワンダフルとすんげぇパンをうまく合成して!ね!ね!」

とウルサイ…

おねえちゃんね、結構忙しいんです。
そんなね、いちいち写真の合成とか、面倒なんです。

が、あまりにイモウトが残念がっているので、ちゃちゃっと合成してやりました。(姉妹愛)









b0197963_08042050.jpg


(一体なんの写真なんだ!!!)





------


後編につづく。

「すんげぇパン」レシピ
http://naoroll.exblog.jp/24462085





by naoroll | 2015-05-20 00:31 | パン | Comments(8)

10日間のパン その48

471

b0197963_11453445.jpg
バゲット(satopan)、麦落雁(三桝家總本舗)

ライヲン百貨店にいらしたお客さまに麦落雁をいただきました。浅草のビルの屋上で、地元のお菓子を食べてる不思議がなんかおかしかった。甘くてざらりとしたお砂糖が、口の中でじゅんわり溶けていきます。落雁て、好みがわかれるお菓子のイメージですが、私は好き。ここんちの商品で「茄子の砂糖漬け」てのが昔から有名らしく、先日テレビで館林特集をやっていた際に紹介されてました。おいしいのかな~。



472

b0197963_11455432.jpg
すんげぇパン(onedayroll)
恐ろしいほどのすんげぇ姿で焼きあがった食パンも、スライス しちゃえば普通なんです。
耳もさくさくで食べやすい!とハード系を避ける子どもたちにも高評価いただきママうれしい。
うちの子たちは朝食パンにメープルシロップを塗るのが大好きなのですが、パンに塗る際はシロップだとドバー!!と出るわダラダラ垂れるやらで難儀なので、忙しい朝はもっぱらメープルジャムを使っております。

b0197963_13000213.jpg
ソントンのこれ。メープルスイートという商品です。ほっとくと子どもらはアホほどごってり塗りたくるので注意が必要。ちょいと調べたらソントンてこんなに種類があるんだねぇ。 カスタードとかどうなんでしょ? それにしても、小さいころソントンのピーナッツクリームどんだけ食べただろうかワタス…。どこんちにもあったと思うこの紙カップ、何味好きだった~?



473

b0197963_11461940.jpg
胡桃、クリームチーズ、カレンツのパン(satopan)
最近、クリームチーズが入ったパンはあまり好きじゃないんだけど(パンの味が分からなくなるから)、パンにクリームチーズを塗るのは好きです。(メンドクサい奴) でもこのパンはカレンツと胡桃がいいアクセントで美味しかったな。
奥に見えてるのはキャベツだけちぎったサラダ。


474

b0197963_11463950.jpg
じゃが芋とチーズのリュスティック(みかんさん)
みかんさんちにお邪魔した際、みかんさんが履いていたスカートが綺麗なグリーンで素敵だったのだけど、自分で縫ったものだそうでびっくり! パンが焼けるわ洋服縫えるわ、いろいろ出来ていいなぁ~と思ったら、字もきれい。(カード参照) 私もこういう字が書きたいなぁと思うお手本の字をしている。なんてこった!


b0197963_11552834.jpg
ただでさえ美味しいリュスティック生地に、ポテト&チーズ、さらにトップにはスパイシーな魔法の粉がかかってました。あー癖になる美味しさです。みかん製パン所が楽しみすぎる。



475

b0197963_11465511.jpg
さくらカンパーニュ(パンの木)
パンに花豆ってなんて贅沢で美味しいんでしょ。そこにバター乗せちゃいました。うひー!最高に美味しかった!ブログを見たら、本当に桜の花から酵母を起こしていてスゲー!
イモウトがyoco先生のことを、「自家製酵母の神」みたいに言ってたことがあったけど、ほんとそうなんだな。珍しくさとぽん良いこと言った。
柏餅は実家の母が持ってきてくれたのですが

b0197963_11562910.jpg
和菓子屋さんのものではなく、農家さんの手作りなんだって。生産者さんの名前が入っておりました。

b0197963_11564405.jpg
これがしっとりとやわらかく、いかにも手作りぽくて美味しかったぁ。小さいころおばあちゃんが作った、妙にやわらかい草餅みたいな。でもあれは、翌日にはもう固くて、トースターで焼いて食べたんだっけ。現代の手作り和菓子は時間が経ってもやわやわですな。トレハロースってすごいのね。




476

b0197963_11471374.jpg
カンパーニュ(パンの木)、パークーソー(Mちん)
花屋の二階onedayshopでいただいた差し入れで朝ごはん。みなさん、お気遣いありがとうございました。イベントが終わった日の夜は、疲れてぐっすりかと思いきや、毎回興奮が冷めやらず、布団に入ってもまだまだ独りでギラギラしております。やっと眠れても明け方から目が覚めて、お腹がぺこぺこ。
Mちんの「パークーソー」という謎の名前のクッキーは、仲間内では幻のクッキーです。すべてがツボ。世の中の「好きなクッキーランキング」で、ハーベストよりも上です。(相当上位だぞ!!)
カンパーニュは嫌な酸味のない歯切れのいいクラム、おいしすぎて実はおかわり。おうわださんっ!! カプチーノごちそうさまでした~。



477

b0197963_11473822.jpg
黒蜜きなこパン(Mちん)、かぼちゃとクリームチーズのキッシュ(KOUBA)
KOUBAさんのキッシュはonedayshopで買ったもの。やっぱりおいしいねぇ。
Mちんは、パン教室oliveのレッスンで習ったというパンを、おうちでまた焼いたらしいです。それを私にくれるとは! Mちん!あっちもこっちもいっぱいレッスンいけ!とりあえず行け! (違)

b0197963_11475449.jpg
人参とピーマンとじゃこの炒め物。太白ごま油で炒めて、創味のつゆで味付け、最後に鰹節と胡麻をたっぷり。(あれー胡麻忘れたかな) パンにも合うのでオヌヌメです。あーやっぱりこのパン好きだな。黒蜜きなおこ。



478

b0197963_11482700.jpg
大納言(発酵所)
キターー!発酵所!やっぱり大納言うんまいわぁぁぁ。しょちおに「satopanばっかり食べてないで!」と言われてはたと気づいたけど、ほんとーだ、10日パンはsatopanの登場率が高いのだな。パン自体はいろいろ食べてはいるのだけど。


b0197963_11484193.jpg
あんこで残念な感じのものに出会うと、「発酵所のあんこ食べてみてほしいな」とつい思ってしまう、そのくらい発酵所のあんこがすごく好き。豆の炊き方も、甘味の具合もすべてが絶妙。
今度ナイスティックにミルクジャムとあんこをハーフ&ハーフで挟んでもらいたいな~。
ハッ!!やべーこれ絶対にうまそうー!乳&あんこ、しょちお、やってみな!


479

b0197963_11502205.jpg
バゲット(stopan)
また出たー!satopan
私がイモウトにもらうバゲットは、たいてい帯が切れまくり、ハチの巣クラムとは程遠い、パン生地!って感じの目の詰まり方。でもやっぱり噛めば噛むほど美味しいハードパン。
結局手作りで大切なのは、「自分らしさ」なのだろう。自分が作った物を美味しいって思って認めることは、自分を好きでいる証拠。形が悪くたって、かわいいって思えたらそれでいい。きちんと自分を好きで居る人は、自分の周りも大切にすると思う。
でもやっぱり、せっかくならパン屋さんみたいなシュッとしたパンがやけるようになりたいわけで、だからみんな頑張るんだな。私だって、いつでもバッチリのの字のロールが巻きたいのと似ている。
みんながみんな、勉強の途中。
だから今は、かっこわるくたっていいじゃないか、おうちパンだもの。なをこ。



480

b0197963_11505045.jpg
月寒あんぱん、黒胡麻味 (ほんま)
浅草ライヲンビルのすぐそばの、北海道アンテナショップで見つけた「月寒あんぱん」なるもの。札幌銘菓なんだそう。

b0197963_11551196.jpg
あんパンというよりは、お饅頭と月餅の中間のようなさくっとぎゅむっとしたお菓子。こーれーはーうーまーいー!! いろんな味があったけど、胡麻餡選んで正解だった!ひゃー。てかほかの味も試してみなくちゃ。次のライヲン百貨店は11月。また月寒あんぱん買うぞーーー!待っとけ浅草!待っとけアンテナショップ!! (そんな意気込み…)







by naoroll | 2015-05-18 16:50 | パン | Comments(6)

オチャノバでシェイク飲む。

ODK(one day 観光)、活動報告です。

b0197963_21531897.jpg
日ごろからわたくしのブログを見てくれているママ友、美人妻のAちゃん。
決してブログにコメントしたりはしないようですが、よくラインでご意見、感想等をお寄せいただいております。

ブログにエロいこと書くと、「最低!」って直球で怒られます。
んも~!もっと叱って~。違

b0197963_21571083.jpg
そんなAちゃんが「ブログによく出てくるオチャノバさんに連れてって!」と言ってましたので
急遽ODKを発足、ママ友3人車に乗せて 古河観光です。

ラテアートを初体験したい!と意気込んでいた美人妻、

b0197963_21595409.jpg
暑かったので思いっきりコーヒーシェイク。
私もレモンシェイクだし!ていうか全員シェイクで、ラテアート見られず。

しかしシェイクも絶品!なのでママ友たち大変喜んでくださいました。
ODK代表のワタクシも、「でっしょ~ ほんとに美味しいでしょ~お」と始終ふんぞり返って威張ってしまいました。(ウザい)

せっかく来たのでオヌヌメのフードも!と
ODK一押しのフレンチトーストと

b0197963_22034367.jpg
塩加減が絶妙なソルトクリームトースト


b0197963_22050854.jpg
カリッと焼かれたスコーン!

b0197963_22054382.jpg
周りがカリッとして中がほわほわで、クリームとジャムがほんっとに良く合う。
カフェのスコーンってこうじゃなきゃ!って嬉しくなるスコーン。

さらに

b0197963_22072892.jpg
ピザトースト!

b0197963_22075596.jpg
びょーーーん!!うま~!
この角食パンが、いいのよねぇ~。


すべてを四人でシェアして食べて、なんだかすんごいお腹いっぱいに。
おかわりでラテ飲もう~なんて言ってたのに、あっさり断念しました。また行きましょう~。

このあとコハル花店さん、マルーシュさん、Hibiさんでお買い物をして
第一回ODK 活動は無事に終了。みなさん喜んでくださってワタスもうれしゅうございました。

第二回目はカフェ番長ゆみちゃんのご意見を参考に、加須方面を検討しております。




----


そうそう、同じ週に夜にもオチャノバさん行ってまして

b0197963_22170996.jpg
その時のコーヒーシェイク。

夜のオチャノバさんは昼とはまた雰囲気が違って素敵なんです。


b0197963_22183394.jpg
シェイク越しのへげちん。


Aちゃん! ラテアートだよ!
b0197963_22192609.jpg
b0197963_22200220.jpg
オチャノバさん、
Aちゃんには今度 どエロいラテアートをお願いします。(友達なくすワ!)


オチャノバさんは、5月18日~21日まで連休なので気を付けロー!!
(へげちん情報)




------

cafe 5040-
http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11919818222.html



by naoroll | 2015-05-16 20:54 | 古河 | Comments(4)