ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

天丼その6 天蝶 (館林)

オーーーホホホホ


あらやだ


オーーホホホ

みなさまごきげんよう。こちら「セレブ妻の会」、書記のはすみ ざます。
自分が「セレブです」って言いきっちゃえばセレブなんざます。オホホ~

今回のセレブ妻ランチは、天丼なんざます。
宅の主人は今頃、汗水流して馬車馬のように働いてまやらすのよオーホホホホー!なんていいながら



b0197963_18510947.jpg
セレ部長の案内で館林の名店「天蝶」さんへ伺いました。
わたくしお恥ずかしながら 初めて訪れたのですが、部長はなにかってぇとこちらでディナータイムに天ぷらのコースを召し上がるらしいんざます。
んま~素敵ざます。
さすが「セレブ」と書いて「もつこ」と読む部長ざます。


b0197963_18544145.jpg
カウンター席。

b0197963_18550950.jpg
大将! 今日のオヌヌメはなんでぃ!?と聞くと (キャラがもたない)
天丼だけの定食セットより、ランチコースを推されましたので、じゃぁそれで~。
セレブ妻はやっぱりコースよね。そんなイメージよね!

b0197963_18571704.jpg
写真撮ってもいいですか?と聞くと
これもどうぞ、といろいろ見せてくれました。親切な店主さん!

b0197963_18581723.jpg
変わり種の天ぷら(気になる~)と、単品で頼めるごはんものも豊富です。


b0197963_21205546.jpg
さぁ レディースコースの始まりです。
レモンと、岩塩と、カレー塩。お好みでね~

b0197963_21213945.jpg
サラダ。このドレッシングの色が、なんかいい。

b0197963_21221951.jpg
この時カウンター席は私たちだけでした。


b0197963_21231098.jpg
部長のおうちのお嬢様が一緒だったので、天むすをオーダー。

b0197963_21234992.jpg
これめっちゃうんまそーーーー!!笑
お嬢様ペロリンチョでした。

b0197963_21244301.jpg
コースの方は海老から始まり、いろいろ揚げてくださいます。

b0197963_21252664.jpg
うん、おいしー!

b0197963_21254753.jpg
しいたけとかキスとか

b0197963_21261717.jpg
白魚だったかな~

b0197963_21265095.jpg
わたくし銀杏だいすきー!

b0197963_21272649.jpg
そして初体験だったのが牡蠣の天ぷら!
牡蠣フライとはまた違って、味わいが濃い気がしました。うんまい。

b0197963_21284492.jpg
そしてそして!
小かき揚げ天丼がつくのでした! キターーー!

b0197963_21293030.jpg
ぷりぷりの海老がはいったかき揚げ。ゆずが乗って…
たれの感じはやっぱりなんとなく車さんに似ているような。

b0197963_21304205.jpg
熱々のあかだしと香の物もつきます。
ご飯少なめだけど、天ぷらたくさんいただけるので、しっかり満足!
は~。セレブっていいわぁ~

てんやもいいけど、セレブもね! (キャッチコピー)


b0197963_22045374.jpg
食後にいちご。
練乳が添えてあるー。

b0197963_22062800.jpg
そして最後の最後に!
気になってた「アイスクリームの天ぷら」を追加しちゃいました!
天蝶さんと言えば!というイメージで

b0197963_22071455.jpg
バニラのアイスクリームを、クレープ状の生地で包んであるのです。
それを天ぷらにしてる!なるほどーーーー!!
アイスクリームはしっかり冷たく固くて、これは美味しい~。

天ぷらの世界って、幅広いざますねぇ~!!


天蝶さん、ごちそうさまでしたー!


b0197963_22100723.jpg
セレ部長さま宅のお嬢さま。
わたくしと部長が店先でお喋りしている間に

b0197963_22115862.jpg
たったこれだけのスロープを 滑り台のようにしてひたすら遊んでいた。

b0197963_22123958.jpg
ここだけで3時間くらいは遊べそうな勢いだった。 (安)



セレ部長!
お付き合いくださいましてありがとうございましたーーーー!!
次はどこ行きましょうか! ゆ、ゆで?

というわけで天丼シリーズ「天蝶」編レポ、

わたくし セレブ妻の会 総書記が お送りしました。


総!?




-----


次回

天丼その7
「花粉症を吹き飛ばせ!板倉一のポジティブ男と、町内で食べる」
(やっと…)

天丼シリーズファンのみなさま、おたのしみにー。(いるんか?)





by naoroll | 2015-03-31 22:24 | 館林 | Comments(7)

バンズと 息子

春休みですな。

子供たちが学校に行かず家にいると、なんだかうちの中がリセットできないというか
ずーーーっと散らかっているような状態です。

世のお母さんたち!

イライラしてはいけませんよ!!(自分に言い聞かす)

b0197963_21041695.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
子供が喜ぶかなぁと。

b0197963_21061147.jpg
新しいオーブンは中がよく見えるので、ついついオーブンの前にへばりついてしまいます。
膨らんでいく様子に夢中。(私が)

b0197963_21070152.jpg
バンズが焼けたよーーー

b0197963_21075609.jpg
か、か、かわいいいい

b0197963_21073106.jpg
ちなみに粉はイーグルとゴールデンヨットを混ぜました。
それがあったからです。

b0197963_21085821.jpg
冷めてからシワが寄る感じがたまらなく好き!

最近、息子が目玉焼きを作るのにハマっていて、とっても上手に作ってくれます。
ガスコンロの前にはりついて、絶妙の半熟具合を作るのを頑張っている。

b0197963_21101104.jpg
パンに挟んで、だらだら黄身を垂らしながら うまいうまいと食べていました。
良かった良かった!



そんなかわいい息子ですが

学校から持ち帰った大量のプリント類を処分しようと片づけていたら
こんなのを発見。


b0197963_21120669.jpg
国語の「ことわざ」の授業で、ひとりずつ考えて発表したようです。

息子のは『動物ことわざかえかえ辞典』なるもの。


b0197963_21131700.jpg
汚い字…(遠い目)
しかしなかなか面白い。読むの大変でしたが。

「ぼくはことわざの言い回しがとても気に入りました。リズムがあって、おもしろいからです」

「動物がでてくることわざで、特に覚えやすいことわざを調べました。」

「ぼくは動物を変えて、オリジナルのことわざをつくってみました」

なるほどね。
動物の部分を変えて、別のことわざを作るので、動物ことわざ変え変え辞典、なのだそう。


「『前門の虎、後門のおおかみ』
(一難去ってまた一難)は、

b0197963_21234373.jpg

『学校の先生、家のお母さん』です」

「意味・ひとつさいなんを逃れたと思ったら、次にまたさいなんがおきるということわざです」


学校で、先生に、叱られ…


b0197963_21275262.jpg






家に帰って…

b0197963_21283189.jpg

さらに









b0197963_21293854.jpg


「あんたって子は!!」 「はは~」


これが、息子が考えたことわざ…

確かに、学校で一難去ったと思いきや、帰宅してまた一難、です。

これが「動物ことわざかえかえ辞典」により、新しく生まれたことわざ

「学校の先生、家のお母さん」の全貌である。


b0197963_21310797.jpg


学校の先生、からの、家のお母さん




b0197963_21313553.jpg









b0197963_21314715.jpg
確かに災難だな!






「かえかえ辞典」と名付けているわりに、描かれていることわざがこれ一つのため、

「ほかにも考えなかったのか?」とよく読んでみると


『飼い犬に手を噛まれる』ということわざを変えて

『やさしくした人に、殴られる』


というオリジナルのことわざを作っていた。

一体全体、

どういう経緯で「やさしくした人に」 「殴られる」ことになったのか!?

すんげぇぇぇ気になる母です。



b0197963_21314715.jpg


みんなあああー
春休み、がんばろーーーー




家のお母さんでした!!(一難)








by naoroll | 2015-03-30 21:41 | パン | Comments(4)

シロンスで母とランチ

母が行ってみたいと言ったので イモウトと母と、親子3人でシロンスさんへ

b0197963_07111358.jpg
鶏肉はさっぱりと柔らかく
かぼちゃのサラダも絶品だった!だいすき~

b0197963_07105571.jpg
海老とホワイトソースの下には生麩が入ってて、 すごく好き。
だいたいいつもお重の中にある定番なのかな。

b0197963_07114634.jpg
やっぱりどれを食べても美味しい!
母とても気に入った様子で喜んでいて、私もうれしくなりました。
こりこりの正体は山クラゲだった。

b0197963_07130615.jpg
ほんと毎月来たいなぁ~。
毎週でも飽きない自信があるぞ。

b0197963_18093196.jpg
食後はコーヒーと

b0197963_18110012.jpg
ケーキセットにしちゃいました。

b0197963_18114384.jpg
バナナといちじくが入ったチョコレートケーキ。
これがもう~~絶品!!

b0197963_18121566.jpg
しっとりとして口どけがよくて
どっしりしてるけどすいすい食べられちゃうケーキだった。
コーヒーのおかわりもいただいて、大満足~
ごちそうさまでした!

b0197963_18133022.jpg
ともこちゃん見てるぅ~? 笑





------


古河と言えば!!4月にはお楽しみがあります!

b0197963_18141027.jpg
古河で蚤の市があるのです!
4月19日「トロマル」を要チェックですよん。
https://www.facebook.com/toromarukoga

シロンスさんもフードブースに出店するらしいです。
4月は楽しみがいっぱいだね!







by naoroll | 2015-03-29 18:17 | 古河 | Comments(0)

カレーパン (ダルブル)

今朝、友人とひたすら食べ物の話をしながらウォーキングしていて (早朝矛盾の会)
カレーパンの話になりました。


カレーをこよなく愛する2さんが
「美味しいカレーパン食べたい」と言っていたけど

私はどちらかというと
「カレーと冷やし中華は家で食べるもん」派なので、あまりカレーパンも知らないのです。

んが!

私が今まで食べたなかで 市販のカレーパンでぶっちぎり一位は
下北沢のアンゼリカさんのものです。

http://panlabo.jugem.jp/?eid=936 (パンラボ)


あとヤマザキのカレーパン
これはランキングどうこうじゃなく、学生時代の思い出の味です。

b0197963_16181704.jpg
確か私が学生の頃は88円でした。

友人がこれを大学の購買で買って食べるのをとても楽しみにしていて
ちゃんと袋から出してトースターでカリッと温めて食べることに情熱を注いでおり

なおちゃん、ちゃんとトーストしてごらん?
絶品だよ!

90円の味になるよ!

と力説していたのが今でも忘れられない。



ま、そんな感じで特にカレーパンマニア!というわけではないのですが

館林のダルブルのカレーパン

b0197963_16222060.jpg
けっこう大きくて小判型
11時くらいに行くと揚げたてがありました。ほかほか。

b0197963_16231967.jpg
食べかけ失礼~。
2さん、これはね、甘んです。生地が。

b0197963_16241664.jpg
そしてカレーがけっこう辛い。うちの娘はカレーパンが大好きなのですが、ここのは辛い辛いといいます。(そしてギブアップ)
ぺったんこです。で、パン生地だけの部分が多いので、生地の甘味と、カレーの辛みを交互に楽しめる感じ。私、こういうの好きです。



あとね、パン焼きさんなら知ってるはず。
おうちで余ったカレーでカレーパン作るとすんげぇええ美味しいよねぇぇ

あーー最近作ってないな。
娘に作ってあげなくちゃ。


という、カレーパンの話、でした。

みんな、お気に入りのカレーパンって、ある?



by naoroll | 2015-03-28 20:11 | パン | Comments(2)

お渡し記録 3/3~3/25

3月3日

b0197963_14311872.jpg
板倉町のNさま
初めてのお客さまでした。イベントによく来てくださるお客さまの妹さんでした。
言われてみたら、やっぱり似てらっしゃるなぁと思って、私もイモウトとたまーに「似てる」と言われるので、同じ感じかな~と思っちゃいました。
翌日お越しくださったお客さまと一緒にスマホからご注文いただいたらしく、想像してうれしくなりました。ありがとうございました!

明和町勤務のKさま。
みぞれ降る寒い中 またまたお越しくださいましてありがとうございます!
いつもお仕事が忙しそうですが 買いに来てくださってうれしいです。スコーンもありがとうございました。またお会いできますように。

佐野市のIさま。
またまたご予約!とっても嬉しかったです。
福伝珈琲さんの話や、イベントではんこ屋さんを偶然発見したお話!(笑) お喋りしていて楽しかったです。なんだかアクティブで素敵な方だなぁと思いました。ありがとうございました。
そうそう、いただいたthe炭水化物!なパン、家族みんなで味わいました!間違いなく美味しいですね~。大好評でした。ごちそうさまでした。


----

3月4日
b0197963_14484518.jpg
板倉町のHさま。
いつもありがとうございます! いつもお子さんたちの育児に奮闘しているイメージが楽しくて、あちこちのクリニック経由でロールケーキを買いに来てくださることが多いのですが(笑っちゃダメだけど)
今回はまさかの接骨院からのご予約で、すいません、やっぱりツボでした!(笑)
春休みになって、いよいよ新年度始まりますね。また元気に、楽しいお話聞かせていただけるのを楽しみにしております。むふふ。


太田市のAさま。そして館林のMさま。
初めてのお客様でした。某おねえさまと一緒にお越しいただきうれしかったです。
(Kさんへの贈り物の運び屋まで図々しくお願いしてしまい、すみませんでした)
お喋りすごく楽しくて、もうなにがなんだかわかりませんでした!(笑)
おふたりがお帰りになってからもにやにやしてしまいましたー
お土産もありがとうございました。(一気食い)
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております!

板倉町のNさま。
焼き菓子のお買い上げ、ありがとうございました。
メールいただきうれしかったです。また機会ありましたらぜひいらしてくださいね。


板倉町のMさま。
リピートありがとうございました。
そして私、やらかしましたね。お喋りに夢中になって…っていう…汗汗
本当にすみませんでした!戻ってきてくださり、感動しました。(おいおい)
こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。レンコンサラダ真似します!

板倉町のKさま。
いつもありがとうございます!
慌てふためいたメールを送ってしまいすみませんでした。汗汗
お会いできなかったのがちょっと残念だったのですが、その後具合はどうですか?
また次に会える時を楽しみにしております。ありがとうございました。


藤岡市のIさま。
初めてのお客様でした。どちらからですか?とお聞きしてびっくり!!ふ、ふじおかの方から…本当にありがとうございました。もっとお喋りしたかったですー!
その後メールくださりありがとうございます。
今度またどこかでお会いできたら(イベントなどで)ぜひ声をかけてくださいね。
またお会いできますように!!マジマジ。


-----


3月6日

b0197963_15085795.jpg
千代田町のTさま。
初めてのお客様でした。お母さんとご一緒に来てくださり、なんだかうれしかったです。仲良し親子さんですね!
「(ロールケーキ) 本当に買えるんですね」とおっしゃっていましたが…そりゃぁ買えます!(笑)
気にいっていただけていたらうれしいです。またお会いできますように。


邑楽町のMさま。
初めてのお客様でした。旦那さまが単身赴任?されるとのことで、その前に、とお買い上げくださいました。その後いただいたメールに「癖になる味」そして「リピートする方が多いのがわかる」と書かれていて、じわじわと嬉しさがこみ上げました。
みなさんに気に入っていただけて幸せです。
面白いお土産もありがとうございました。いつも遅くなりますが、今度ブログに載せます。
またお会いできますように。


---

3月10日
b0197963_15265496.jpg
館林のOさま。
お姉さんがお越しくださいました。お久しぶりのご注文、ありがとうございます。
古河のシロンスさんに行きたいとおっしゃってましたが、その後予約できましたか?
まだでしたら超オヌヌメですのでぜひぜひ。妹さんにも、またお会いできるときを楽しみにしてますね!


熊谷市のTさま。
二度目のご注文でした。ありがとうございます!
今回はご両親とお越しくださり、その後のランチはどうでしたか?
すごーく気になるパン屋さんのこと、いろいろと教えてくださりうれしいです!
なんだかお喋りしていて楽しいのと、元気をいただける気がしました。(よく言われませんか?)
またお会いできるときを楽しみにしております!


----


3月11日

b0197963_15314274.jpg
板倉町のMさま。
初めてのお客さまでした。ちょっと離れたところに車を停めてくださり、言葉が足らずすみませんでした。また機会があったら今度は家の前に停めちゃってくださいね!
ロールケーキ、お口に合っていますようにと願うばかりです。よこつかさんでチラシを手に取ってくださったようでありがとうございます。よかったらぜひぜひイベントにお越しくださいね。


---

3月16日
Nさま繋がりのIさま。みなさま。
初めてのご注文、ありがとうございました。
興味を持ってくださりうれしいです。お時間ぴったりに来てくださり、とても丁寧な方でなんだか私の背筋も伸びました。ピーン!
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


---

3月17日

b0197963_15372694.jpg
板倉町のSさま。
ブログチェックしてくださりありがとうございます!最短距離でのお客さまだと思います。
超近いところ、ベンツで乗りつけてくださり、スーツ姿でありがとうございます。違
その後のfacebookでのスマ、ステマ?全くよくわかりませんが、とにかくなんでかオットが恥ずかしいです。桜咲くK女ロール、今後ともよろしくお願いいたします!


館林のSさま。
初めてのお客さまでした。義弟と同級生ということで、世の中繋がりますね!
息子君がロールケーキを見て奇声をあげた!というメールいただき(笑)とっても嬉しかったです。
b0197963_15414385.jpg
こんなかわいい写メまで!!(大・感・謝)
かわいい! いい~すごくいい~!
テーブルに妖怪ウォッチ貼っちゃうあたりがすごくいい~!!(そこ!?)
いやいや、冗談はさておき、真剣にロールと向き合ってくれてるお姿、うれしくてたまりません!
その後ママの具合はどうですか?暖かくなってきましたし、早く治りますように。
またお会いできるときを楽しみにしております!


伊勢崎のSさま。
何度もお買い上げくださって、いつも本当にありがとうございます。
「甥っ子さんに思いっきり」食べさせてあげたい!とおっしゃっていたのが心にずっと残っています。
私もかわいい甥っ子が二人いて(ひとりはもうすね毛ももじゃもじゃですが)、やっぱり、美味しいもの、喜ぶもの、あげたい!と思うんです。なんなんでしょうね、甥っ子のかわいさ(笑)
そして、そう言ってくださる方がいること、なのに、思うように作れないもどかしさ。いろいろ考えています。お客様への対応も含め、考えるきっかけをくださったことに心から感謝します。
そうだ!イモウトのパン友にも参加くださりありがとうございます。またお会いできるときを、姉妹そろって心待ちにしております!


---

3月24日

b0197963_15500059.jpg
板倉町のEさま。
初めてのお客様でした。ガスの方でも長年お世話になっておるようで、いつもありがとうございます!
ロールケーキ、お口にあっていたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします!


板倉町のMさま。
息子さんのお誕生日ということでご注文くださいました。
おめでとうございます!!
本当に、ロールケーキでよかったんでしょうか?(笑) おにいちゃんに気に入っていただけますように。
その他おかしのお買い上げも、ありがとうございました。またお会いできますように。


---

3月25日

b0197963_15564796.jpg
Sさま。
3度目?くらいのお渡しだったのでしょうか?ありがとうございます。
セリアでお会いしていたのですね!ひ~はずかしい!(笑)
またご都合がよろしいようでしたらぜひよこつかさんのイベントにも遊びにいらしてくださいね!
キャラメルコーヒーも、気に入っていただけますように。ありがとうございました。

館林のOさま、Kさま。
初めてのお客様でした。
前回は、残念ながらのキャンセルでしたが、無事にお渡しできてよかったです!!
Sさんの繋がりと言うことで、とてもうれしいです。おかあさんにもよろしくお伝えくださいね。
ロールケーキ、わぉ!と叫んでくださり嬉しいです~。味も、気に入っていただけてますようにと願ってます。
それと、よこつかさんでもお待ちしております! かなり慌てているので、ぜひ声をかけてください!
ありがとうございました。




------


遅くなってしまいましたが、とりあえず以上です。
いろいろ考えたのですが、ロールケーキのご予約受け付けは、ちょっとお休みすることにしました。
そのうち、たぶん、突然再開することになると思いますが その時はまたよろしくお願いいたします。







by naoroll | 2015-03-28 16:05 | ロールケーキ | Comments(2)

発酵所 プルーンのとナッツのと

冷凍のぱんも尽きてしまい、ひーこらひーこらばひんばひんと発酵所へ行ってきました。
こんにちわ~。


b0197963_16311072.jpg
お店に入るとすぐに所長が奥から出てきて、

b0197963_16285742.jpg
「ナッツのペイザンは終わっちゃいましたよ!」と言ってきた…


ガーーーーン!!!


ていうか、お主、ワタスの狙いがわかるのか!
何者だ! (しょちお)

b0197963_16305425.jpg
残念すぎる~!
でもほかにいろいろ残っていたのでたくさん買うことができました。(木曜の昼すぎ)
プルーンだって!これは新しいぞ~

b0197963_16331029.jpg
レジの横にはかき菜がありました。
ちょうど青菜を切らしていたのでお買い上げ~。
色が濃くて新鮮で、おいしかったです!
ぱんやに野菜が売ってるってなんかイイ!


b0197963_16363158.jpg
所長とべらべら喋りながら 写真をたくさん撮りました。(ライヲン百貨店)

b0197963_16361521.jpg
(花屋の二階one day shop)

「なにしてるんですか!?」とやや強めに言われました。(だろうな。)

発酵所は素敵な店内ですから、どこを撮っても絵になるなぁ~~っていう、ね!!

b0197963_16392309.jpg
最終的に壁に貼り付けて帰ってきました!!(やった感)
みんなイベント来てね!んね!ね!
(発酵所はまったく関係ありません!)





----

b0197963_16403368.jpg
プルーンとくるみ

b0197963_16411224.jpg
おいしかったなぁ~。
ぱんそのものの美味しさは言うまでもなく。
くるみもたっぷりだし、プルーンがすごくジューシーだった!

「プルーンがジューシー」で思い出したのですが
うちのオットはよく 果物を食べたときに、どう?と感想を聞くと

「フルーティ!」と答えます。

フルーツ食べて、フルーティ!って…




b0197963_16455366.jpg
ナッツのペイザンーー!!
実は翌日発酵所に行ったもちこせんせいが私の分も買ってくれてたのでした。
わはーー!ありがとうーー!

気まぐれペイザン。
これは くるみと、カシューナッツと、ひまわりの種が入ってました。

b0197963_16473692.jpg
本当に本当に絶品だった!

ナッツのわしわし感は言うまでもなく大好きなのですが
今までの発酵所のペイザンとはなんだかぜんぜん違う。生地がしゅわしゅわ!
しゅわしゅわとわしわし。
スライスしたものを何もつけず、リベイクもせず、そのままであとを引く…
とまらない~~!!

b0197963_16502137.jpg
さらに翌日は、表面をカリカリに焼いて食べてみましたが
そしたらまた違って、今度は甘味が増したような気がしました。

いつかまるごと買って、毎日食べてみたい!(野望)



私はパンが好き、パン屋さんが好き!なので
いろんなところに行くし、いろんなパンを食べたいけれど
やっぱり一番好きなのは発酵所のぱんだと改めて実感しました。

この世で一番好きなパンは?と質問されたら答えに悩むけど
「発酵所」という場所は私の中で殿堂入りです。




by naoroll | 2015-03-27 12:50 | 太田 | Comments(2)

ロポンさんの1周年イベント

先日、板倉町のケーキ屋さん 「Ropon」さんの1周年イベントがありました。

b0197963_09515049.jpg
心配していたであろうヨシ焼きの影響もなく、良い天気で良い雰囲気のイベントでした。
ロポンさん1周年おめでとうございます!

b0197963_09532882.jpg
なんだかロポンさんは駅前にずーーっといるようなイメージで
すっかり「板倉のケーキやさん」なので、まだ1周年か!?と不思議な感じ。

b0197963_09551170.jpg
お客さんがいっぱいで大盛況で、ロポンさんはとーっても忙しそうだったので
熱い視線だけをそそぎ、声はかけずに帰ってきました。(怖いわっ!)
しっかりケーキはお買い上げ~むふ~

b0197963_15251823.jpg

子供たちが大好きなショコラのマカロン。
このマカロン、三個買ったら最後のひとつを巡り兄妹間で骨肉の争いに発展しそうでした。

チョコ味のマカロンが好きなのだと思っていて 以前東京に出かけた際、デパ地下で子供たちにお土産として買いましたが、ほとんどを残してまして
「ロポンさんの方がおいしい」と言っていたんです。
マカロンが好き、というよりも、「ロポンのマカロンが好き」なのでした。
お気に入りがあるって、いいことだ~。また行こうね~!

b0197963_09595012.jpg
ケーキはどれもこれも本当にかわいらしい!
これは紅茶のムース。

b0197963_10001646.jpg
じゅわじゅわっと、濃厚なミルクティー味。
上に乗ったミルク味のマカロンも好きだな。(一瞬で食べてしまったけどたぶんミルク味…ロポンさん違ったらすみません。(笑)

b0197963_10041909.jpg
こっちはレアチーズケーキです。
こんなかわいいレアチーズ、ある~?
女子力ハンパないわ~!!
b0197963_15264462.jpg
もちろん焼き菓子も。満足満足!
プレゼントにも喜ばれました。


外のマルシェでは、友人が布小物で出店してましたん。
b0197963_15275345.jpg
ORI*

b0197963_15310278.jpg
いつの間にこんなに作ってたんだ~!!とびっくりです。(早朝)
娘のシュシュと、パンの柄の布を使ったバッグを買いました。
b0197963_15382536.jpg
もしかしたら…もしかしてだけど… よーこせんせい とおそろいかしらん。照

b0197963_15324877.jpg
BonBonBlanco
ポップな柄が絶対姪っ子のツボだ!とヘアゴムなんかを買いました。

二人とも、自分の世界をしっかりもったオリジナルの作品。
ママ友だけど、こういう場で会うと 「作家さん!」て感じのオーラがまぶしかったよ~!!
や~ほんと、いつ作ってんの!?…尊敬!



ロポンさんでは今後もこういうイベントたくさんやって欲しいな~!
楽しい場を、ありがとうございました。
今後も、たのしみです!



-----

Cake Cafe ロポン
http://ameblo.jp/8283366666/





by naoroll | 2015-03-26 15:45 | 板倉 | Comments(6)

コーンブレッドなど

最近ブログの更新が滞っておりまして すみません。



-----

先日焼いたもの

b0197963_14095356.jpg
マフィンとスコーン

b0197963_14101719.jpg
そして最近気に入っているコーンブレッド

b0197963_14105571.jpg
たねのプチプチがおいしいです。

b0197963_14113220.jpg
飲み物必須!のモサモサ具合。
モサモサ好きさんにぜひ召し上がっていただきたいので、花屋の二階さんのイベント(4/26)にもっていきたいなぁと考えています。


その前の4/12、浅草でライヲン百貨店があります。
もってくおかしはだいたい決めたのですが、イートイン限定ですがロールケーキも持っていきたいと考えております。
いよいよ春ですね。私もがんばらないと!









by naoroll | 2015-03-25 14:15 | 焼き菓子 | Comments(2)

天丼その5 姉妹、ついに自作する

--お詫び--
諸般の事情(夫婦仲等)により、予告内容を大幅に変更してお送りします。(おいおいおいおい)


--------

みなさん、こんにちはぁ~。

ついこの間まで、寒い寒いッ!! しもやけあかぎれひび割れッ!!なんてさわいでいたのに (ババくさい)
なんだか急にあったかくなってしまって
歩きながらいろんなものを脱ぎ捨てたくなっちゃいますよね~。

もう世の中、すっかり春みたいですよね。


春って言ったら、別れ、出会い、桜、お花見、でも花より団子! ご、ご、ごりら!らっぱ!ぱんや! やるき!げんき!いわき!き?切手! て、て、天丼!!

というわけで
天丼っ子クラブ会員ナンバー1番の、はすみでぇす。





(春だな…)



b0197963_11260725.jpg
イモウト(会員番号3105番)と、天丼の話をよくするようになり
「理想の天丼」を作ろうではないか!ということになった。

お互いの予定を合わせ、スケジュール帳に「天丼」と書き込み、この日に向けて準備をしてきたんです!


場所はもちろん、私たち姉妹にとって非常に関わりの強い、特別な場所に決めました。

そう、実家です。(普通かい)

b0197963_11424915.jpg
とりせんで待ち合わせし、天ぷらにするべき材料を買い込みました!
まいたけ、かぼちゃ、人参、茄子、オクラ、さつまいもにレンコン!
チクワと海老も、子供が好きなので買いました。

何も知らないオットが前日に農家さんからたまたま春菊をいただいてくる、というミラクルを起こし
「たまにはやるな!オット!」と絶賛され オット照れる、という微笑ましい一幕も。

実家の台所に大荷物を抱えて乗り込み、おかーさんエプロン貸して~と言ったら差し出されたエプロンが昭和の香りで爆笑。
お腹の部分にお手拭きタオルがついているという優れものだった。(付けちゃう必要性…)


b0197963_11485850.jpg
あとはもう、ひたすら天ぷらを揚げる!揚げる!
「理想の天丼をつくる!」というイモウトの熱い意気込みには目を見張るものがあり、
おねえちゃん私が作ってやるから!と鼻息が荒い。
なので私は材料を切ったり、粉を溶いたりすることに徹し、揚げ作業はすべてイモウトにお任せしました。

b0197963_11512520.jpg
もう~~この時点でおいしそーーー!
それにしても量が多いので時間がかかります。
父も母も、突然押しかけた娘たちが台所を占領し天ぷらを揚げまくっているので若干引き気味。

b0197963_11535572.jpg
イモウト「おとうさん!おかあさん!サトコがもうすぐ美味い天丼食わせてやるから!!」

父 「天丼? 天丼なら、すぐそこに てんやがあるけど」

イモウト 「違う!! 」


b0197963_11555571.jpg
イモウトは、天丼の箸休めとしてピクルスまで作ってきた。さすが!
奥は実家の冷蔵庫から勝手に出した母作ポテトサラダ。
いいねいいね~ 定食っぽいね~


b0197963_11574180.jpg
ご飯が炊きあがるタイミングで、だいたい天ぷらも揚げ終わり (とっくにお昼過ぎ)
おなかすいたーーー!という子供たち、好きな天ぷらを選んでセルフ天丼!

b0197963_11591828.jpg
娘はこんな感じ~

b0197963_11594987.jpg
これは父のだったかな~。

b0197963_12001730.jpg
私はこの日のために寝かせ玄米を仕込んできました。
玄米、小豆、ひよこ豆。
イモウトとふたりで決めていた。玄米の天丼にしようって。

b0197963_12013102.jpg
そして味の決め手となるタレ!
タレはイモウトが甜菜糖を使って煮詰めた自家製。(てんさいさとぽん)
カツオと昆布で出汁をとり、醤油や味醂もこだわりの銘柄をチョイスしたらしい。

アンタ… 天丼のためにそこまで…!!

おねえちゃん今にも涙が… (出ない)





b0197963_12370560.jpg
子供たち、おいしい~!!って食べる食べる!(笑)

さて、私たちも

b0197963_12305541.jpg
どんぶり(トックリではないのだよ妹) に玄米を盛り、


天ぷらをこれでもかーーー!と乗せ


タレを回しかけて…




できました…!!
ついに完成だ!


姉妹合作、理想の 天丼!




どうぞ!!!




b0197963_12342754.jpg
ワンダフル。 (爆笑)




b0197963_12382919.jpg
蓋はね、しまらないのよ、

はみでちゃうのよほほぉ~~ん


b0197963_12403075.jpg
おっほほほ~~ん

これを うひゃうひゃ言いながら撮影しまくる娘たちに 父親、無言。


b0197963_12415656.jpg
う~ん、美しいですなぁ~ さとちゃん。

この、ベストオブ天丼、姉妹なかよく分け合って食べました。
時々さらにタレをかけたり (ざまさん、甘いです)

好きな天ぷらを足したりしながら、



うっっまぁぁ~

おいしいーーー!! サクサクーー!
ご飯もうまーーい タレあまくてうんまーーーい!と始終大・絶・賛 (我々を)

はぁ~~美味しかった!
お腹いっぱいになり、なんだか疲れ切って、はぁ~横になっちゃうかあ~




皿洗いは父がやってくれました
。(最悪姉妹)


母がとても喜んでくれて、
「こんな美味しいの、また作りにきて!」と言ってくれました。

いいけど…

たぶん、こんな情熱をもって天丼を作ることはもうしばらくは無いから…と


ぐでんぐでんになりながら答える姉妹なのでした。ちーーん!




---

おまけ。


小さなころから、実家の天ぷらの定番と言えばコレ!というわけで、
忘れずに買ってきたのが

b0197963_12513252.jpg
おまんじゅう。
饅頭はなんでもいいのですが、食べきれない葬式饅頭などを、カットして天ぷらにしたのが大好きなんです。お母さんがつくる面白おやつの定番と言ってもいいかも。

b0197963_12531951.jpg
ひさびさに食べました。
こ、これが一番うめーーーーーーー! 違





-----

次回

どうするどうなる夫婦仲⁉ セレブM子のオヌヌメ天丼!オットの仕事中、名店でいただく奥様の優雅なひととき。


に続く。(つっこみづらい)






by naoroll | 2015-03-18 12:58 | 館林 | Comments(10)

ル・コントントモン (館林)

行ってみたいけど なんとなく行けなかったシリーーズぅぅぅ~~!!!

ばかばか! なおこの小心者め!!


っていうことで、みなつきさんと もちこ先生についていきました。


b0197963_13170917.jpg
館林、パティスリーサロン・ド・テ ル・コントントモン (言えない)

今まで何度、何人の方に「コントントモンのケーキが美味しい!」って聞いたことでしょう。
「パフェが絶品」とか、「ここでお茶するのが最高」などと聞くたびに

いつか… と思っていたのでした。

もっと早く行けばよかったナー!


b0197963_13233725.jpg

たまたまほかにお客さんがいない瞬間で!
ショーケースにならぶケーキ、撮影させていただきました。
なんてきれいな、美しいケーキなのー!ハァハァ

b0197963_13243406.jpg
どのケーキもシュッ!として、凛々しい。
どれを食べよう… 悩む。超悩む。

b0197963_13255359.jpg
この時期の新作「ベルガモット・ユズ」は売り切れ。
ゆず狙ってたもちこガックシ。

b0197963_13265409.jpg
むむむ!!
ロールケーキが!
なんて!!なんて綺麗なローーールケーーキなのーーー!!(大・絶・叫)
ひぃぃぃ (心中お察しください)

b0197963_13272518.jpg
「トモンのロールケーキ」にいやでも目が行くワタス。

すごーーくきれい~

かなり美しいのですが…

この焼き色と、クリームと生地のバランスが
なんとなく… なんとなく…

私の作るロールケーキに、なんていうか

に、 に、











なんでもないです!!(これ以上恐れ多くて言えない)


b0197963_14092766.jpg
さぁ~て、なにを食べようかなーーー!
ロールケーキ以外を! (ダメージがでかいと立ち直れなくなる心中をお察しください)


b0197963_14103095.jpg
もちろんイートインです。
店内もすっきりしていて素敵だなぁ。
住宅街にある感じも、特別感が増す感じ。

b0197963_14121857.jpg
コップもカトラリーも、ピカピカーー!!っとしておるよ。
なんだかくらくらしっぱなしでやんす。(大丈夫か)

b0197963_14133970.jpg
私はコントントモン・ブレンドという基本のコーヒーを。

b0197963_14152309.jpg
おねえさまたちは紅茶をチョイス。
紅茶もとっても評判がよいらしいです。ナントカってメーカーの茶葉で、ごにょごにょ (各自)


b0197963_14163482.jpg
みなつきさんのショートケーキ。
はぁ~!!美しい。可愛い。押し倒したい。(ハ?)


b0197963_14172393.jpg
もちこの選んだラムレーズンロールケーキ。
もちこめ!
隣でうまいうまい言いやがって! 見りゃわかるわ!もちこめ!! (心中おさ 略)





ワンデーさん 何食べたのぉ~?って思うでしょ?でしょでしょ

ワタスはね~~

b0197963_14191606.jpg
これ!!

その名も メリ・メロ!

なんかこれがおいしそう~!!って思ったんです。ナッツが張り付いた感じがとってもきれい。

b0197963_14210770.jpg
ぺたん ぺたん って貼り付けたのかな~

ワタスだったら、んバラバラ~~!!ってかけちゃうけど
んも~メリメロ

b0197963_14222631.jpg
い、いた、いただきまーーーす!


b0197963_14225797.jpg
生クリームの下には、
しっかり強めにラム酒のきいたドライフルーツとか
かりっとしたナッツとか
ふわふわっとしたケーキ生地と、それだけかと思いきや

触感の違うむぎゅ!っとしたクラムが メリメロ~~!!っと入ってまして

b0197963_14251075.jpg
美味しい!!なにこれ!!おいしいいいいいいいい

すっげーーーうんまい!!

んもーードストライクでました!

いっぱいの中からこれを選んだワタス偉い! 大・絶・賛!!

選んだ自分を 大・絶・賛!!! (自分かい)


b0197963_14283998.jpg
またコーヒーとすごく合うんだな~
あとからホームページ見たら「コーヒーと合う」ってほんとに書いてあって

紅茶じゃなくてコーヒーを選んだワタス、偉い!
自分で自分を褒めたいぃぃぃぃ (自分かい)


なるべくゆっくり、大事に大事に食べすすめたのですが

最後の一口になったときの寂しい感じと言ったら!ううう
隣でもちこがなんか言ってたけど 正直お喋りとかどうでもいいワ!!(怒られる)

こんな美味しい「ごちゃまぜ」が、あったなんて。


んも~ メリメロでした!!




----
ル・コントントモン
http://www.le-contentement.com/

近いうちに、また伺いますね!




by naoroll | 2015-03-16 14:39 | 館林 | Comments(2)