ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン教室Olive で二次会

てんやでご飯食べた後、もつこ先生の別荘へお邪魔しました。

b0197963_13530007.jpg
パン教室Oliveの一番の魅力は、てんやとマクドナルドに近いところです。(そこぉぉぉぉぉお!?)


b0197963_13534682.jpg
お茶うけにもちこ先生のパンが出てきたので、さっきまで天丼を食べたことを忘れてガツガツ食べてしまいました。マジでなかったことにしたいくらいでした。


b0197963_13545280.jpg
お茶のひとが淹れてくれたのがこれ!
メイソンジャーのなかでお花が咲いたよ!うふふ~あはは~


b0197963_13570560.jpg
発酵所でバレンタインの日に出ていたナイスティックのコーヒー味も、みんなでお味見。
このキリッと甘すぎないコーヒーぱんミルクジャムサンド。いいよねぇ~!
ていうかやっぱり生地そのものがうんまいんだよな。


b0197963_13593408.jpg
ちなみに二次会のメインはこれでした!
みんなでオーダーした発酵所のタルトをカットして分けること。

b0197963_14001718.jpg
カットは僭越ながらワタスが担当したので、大きさがバラバラだとみんなに怒られる!と内心ドッキドキでした。緊張が顔に出ていたと思います。

b0197963_14013534.jpg
みんなのチームワークでてきぱきと分割、クレラッピング終了~。
やー、おいしかったよねぇタルト。。(ため息)


b0197963_14030860.jpg
もちこ先生お手製の、チョコとくるみのテリーヌが出てきた!
いちごのバルサミコ和えが添えてあった!
ああ~アレね、テリーヌイトゥね。バルサミホコね。
はいはい、よく食べます食べます日常です(嘘)
なにコレすんげぇうんまああああいいいい


もうこのころには、笑い過ぎ、食べ過ぎ、なんために集合したのか訳がわからなくなっていました。
もちこせんせのトークはなんであんな面白いんだ。
それにしても一体なんだったんでしたっけ?


しかし!
ワタスは見逃さなかった!


b0197963_14075919.jpg
もちこの宝箱(冷蔵庫とも言う)に貼られたいっぱいのカード。


b0197963_14084620.jpg
さとぽんよりも私が下でした。



なんか、なんかクヤシーーーー!!!
登りつめてやるぅぅぅ!! 大違






by naoroll | 2015-02-27 14:14 | 館林 | Comments(6)

天丼 その4 てんや (館林)


各加盟地区( 各 自 )のみなさまには、平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
こちら世界天丼機関(World Tendon Organization, WTO)、事務局長です。 (そんな?)

b0197963_14003565.jpg

先日、天丼をめぐる考察、今後の方向性等を熱く語るべく、館林「てんや」にて第1回天丼会議が行われました。「てんや」はすべての天丼店を総括する基本の店です。偏差値50に設定します。

b0197963_14051786.jpg
つまり他店と比較する際の指標となります。
あとは野菜か魚介か(男女共学なのか別々なのか)とか、見た目の華やかさ・色合い(制服がかわいいか)とか、ここに比べてタレが甘いか?(ざまさん)とか。まぁそんな感じです。


b0197963_14085047.jpg
もうね、みんな、なにを注文するかを決定するまでの議論が素晴らしかったです。
女子ども、天丼一杯にどれだけ気合い入れてんだっていう。
絶対に後悔したくないの!的な。
私の青春がかかってるの!みたいな。

b0197963_14135823.jpg
隣の美女も悩んでるがな。
旦那とお付き合い始めるかどうか決めた時より悩んでるがな。(知らんけど)



b0197963_14155363.jpg
オーダーしてからほどなくして、着丼です。

はい、私のチョイス、「野菜天どーーん」!
こちらの野菜天丼、お持ち帰り弁当で食べたのが私と天丼との出会いだったのですが、この日は店内でほかほかを食べられるしゃ~わせ。


b0197963_14175406.jpg
すべて国産の野菜を使用した野菜天丼なのでつよ。
にんじん・かぶ・ピーマン・さつまいも・まいたけ・なす
ここに「蓮根、追加」をコール。

(ていうか今メニューの確認をしたら、現在はかぶが終わってマッシュルームになってるーー!!ま、ま、まっしゅるーむうぅぅ??)
http://www.tenya.co.jp/

b0197963_14230776.jpg
右側がイモウトの。
乗ってる天ぷらはまったく一緒なのですが、ご飯が小盛り。
天丼食べに来てご飯を少な目にするとは……空気の読めないイモウトでみなさん失礼いたしました!(事務局長、土下座)

この日からみんなで「小盛りのさとちゃま」と呼んでいます。


b0197963_14394163.jpg
セレ部長はエヴィ好きです。
おひたし付けてた。(おかねもちこなので)

b0197963_14432835.jpg
あなごがびょーーん、なのはざまさんの。

b0197963_14422487.jpg
男のセット(麺付き)にしていた。(性別不詳なので)


やーーー美味しかったーてんやさま。
ご飯はほかほかだし、タレの甘さもちょうどよく、店員さんも感じよく。
基本の天ぷら、うまーーー!

ぺろりといけちゃって、女子五人 大・満・足!!でした。

土曜の夜で、お持ち帰りでは並んで待ってるお客さんがいっぱいでした。
オットが居ない夜(婚活会議等)に子供と買いに来るのもいいかもな~。


でも店内で食べるとお味噌汁と柴漬け(ピンク)がつくのよん。
迷ったらてんや、で決まりです。偏差値57くらいだな!



----


次回


天丼その5 「灯台元暗し!板倉一のお祭り男と、町内で食べる」に続く。








by naoroll | 2015-02-26 14:57 | 館林 | Comments(10)

10日間のパン その45

441

b0197963_11325694.jpg
木の実のクロワッサン(みやび亭)
新聞の折り込みチラシをチェックする習慣がないので、たまたま行ったスーパーで安売りの商品を見かけるとちょっと嬉しい。先日は、ふと見ると砂糖1キロがなんと100円。これは安いわ~。
「おひとり様二個まで」のふだがかかっていたけれど、これもたまたま娘を連れていたためラッキィィィ!ふたつ買えるわ~とレジに並んだ。
もうすぐ前の人の会計が終わる、という段になって、娘が「なにかフルーツを買いたい」と言い出した。「じゃあ、急いで選んで持っておいで」と言ったら嬉しそうにかけて行ってしまった。すぐに私の番になり、レジのおばちゃんがかごの中のものをスキャンし始める。すると二個入った砂糖を見つけ
「こちらはおひとり様2点までですが、誰かお連れの方はいらっしゃいますか?」と確認してきた。
さっきまでここに娘が居て、私と会話していたのに気づかなかったのか。
「子供が居ます、今あっちに」と答えると
「お会計までに連れてきてください」と言う。
「はい、すみません」と咄嗟に言ってはみたものの、娘はすぐに来るだろうと、一歩も動かない私。
レジ店員さんと私の間に、どんよりと重たい雰囲気… き、きまずい…
この人は、私が安売りの砂糖を2個買いたいがために、架空の子どもをでっち上げてるとでも疑っているのかもしれない。たかだか数十円の得をしたかっただけなのに、毎週来るスーパーでこんな気まずい思いをすることになるなんて。こんなことになるなら、安売りになんて手を出すんじゃなかった。それに、そもそもワタスは砂糖が本当に欲しかったのか? と嫌な汗をかきながら思考を巡らせている間に、いよいよ会計、とその直前にカットメロンのパックを持って娘が戻ってきた。
「ママ~メロンにした~」と満面の笑み。
戻ってきた娘にホッとしたものの、今度は
「ほ~ら、本当に居たでしょ、こどもが!」とこっちがふんぞり返る図になってしまい、店員さんがなんとなく気まずそう(に見える)。なんなんだこの安売り価格!だれもなにも得をしないではないか。ううう。
しかも娘が選んだ緑色したカットメロンは、ちっとも甘味がなくて誰も手を付けなかった。砂糖をどっさりかけたくなる味だった。(ちーん!)
もう二度とカットメロンは買うまい、と、この日の朝食べたのは別の日に買ったカットパイン。パインはうまい。娘と競い合うようにして食べました。

b0197963_11423035.jpg
さて、みやび亭のこのクロワッサン(前置きながー!) 中にアーモンドクリームが詰められ、トップにナッツがどっさりんこ。友人のカオリちゃんが1個だけくれたものだけど、これ1個ってのが余計に嬉しい。私の好きなもの知ってるんだ!(惚) この層見ればわかるでしょ、すっごく美味しかった。スーパーばっかり行ってないでパン屋に行かなくては。



442

b0197963_11293142.jpg
胡麻入りフランスパン(ペニーレイン)
ジンジャーマンブレッド(SundayBakeShop)
春菊を生で食べるのがお気に入り。生の春菊には、キューピーの深入りごまドレッシングがすごく合うと思う、というか、食べ過ぎてしまって危険なドレッシングよね~。
あとで写真を見返して気づいたのですが、横向きに歩いているジンジャーマンが、まるでペニーレインみたいだったなぁ。



443

b0197963_11295066.jpg
食パン二種類 ふつうのと胡麻入り(ベーカリー長安)
食パンを二斤いただいたので、夜ご飯をサンドイッチにして家族にだした。食パンはそのまま出してもあまり食べない米派の家族も、サンドイッチにすると大喜び。コロッケサンドとかハムチーズサンドばかり無くなって、残ったたまごサンドが私の朝食に。
ママはたまごが一番好きだからいいんです。ざまさん、甘いです。


444

b0197963_11303759.jpg
でかくるみぱん(発酵所)
「インカのめざめ」という名のじゃがいもにドはまり中。栗みたいにほっくりしていて、さつまいもに近い甘味があるじゃがいもです。野菜をお取り寄せしたのが初めてだけど、これは本当に正解だった!お味噌汁に入れたら、これはさつまいもなの?じゃがいもなの?と子供に聞かれる。毎年買おうと思う。
美味しい野菜があると食べたくなるのは発酵所。蒸して切っただけのこのじゃがいもと、塩コショウでいただきました。あまりにおいしくて、時間があれば何枚でもいけそうだ~。


445

b0197963_11305931.jpg
くるみぱん(羽生のパンやさん)
干し柿のスコーン(ご近所さんのお手製)
友人の同級生が、羽生でパン屋さんをオープンしたということで、お土産にいただきました。どれもふかふかっとしたやわらかいパンで、娘は嬉しそうにチョココロネを食べていた。

b0197963_11312109.jpg
くるみぱんもふわっとしていてなんだか懐かしい雰囲気。くるみぱんと言えばこの成形なんだよねぇ。カスタードがたっぷり入ったアップルパイも、サクサクというよりはだいぶしっとりしていてやっぱりどこか懐かしい。私も行ってみたいけど、肝心のパン屋の名前がさっぱり思い出せません。ゆみちゃんすまん、ここ見てたら教えてください。(呼)
坂の下のほうのご近所さんが焼いたという干し柿スコーンは、実は触れたくないくらいに美味い。自分のお菓子にやっと自信が持てて、他が気にならなくなってきたというのに、坂の下のほうが気になってしょうがないんですけど。



446

b0197963_11313718.jpg
紅茶メロンパン(パン教室olive)
クッキー生地には紅茶の葉入り、パン部分は仕込み水にミルクティーを使ったというこのメロメロメロリンパンは、もちもちこ先生作です。上も下もリッチな感じ、いかにももちこって感じするー!(なにが) こういうの、女子はみんな好きよねぇ。チョコ入れても美味しそう。
ところでもちこ先生と話していたのですが、山崎製パンから「メロンパンの皮焼いちゃいました」という商品がでている。つまりメロンパンの上部分だけの商品なのだか、ちょっと待て。それはただのメロン風味のビスケットではあるまいか。なのに、「皮だけ」食べてみたかったのー!という消費者のハートをがっちりつかむ。なんてキャッチーな商品なんだろう。その辺の売り込み方がさすがヤマザキ。
我々も、みんなの手がつい伸びるような、キャッチーなものを焼いていこうではないか、なぁ?もつこ。(怒られる)



447

b0197963_11315821.jpg
きんぴらごぼうのパン (美味しいパン焼きますよ)
みかんさんのパンはおかあさんの味がする、と思うのです。

b0197963_11321562.jpg
こんな風にきんぴらが入ったパン、トップに七味がかかってて!これは美味しい~。普段はパンを食べてもなんの反応もないオットが「このパンうめぇぇ」と大感動しておりました。うん、なんかわかるなぁ。特にパン好きじゃなくたって、みんなが好きな和風のパン。お味噌汁に合いそうだ!
おかあさんの、お味噌汁ね。



448

b0197963_11323849.jpg
酒粕酵母のバゲット(美味しいパン焼きますよ)
さて翌日はバゲットをいただきました。バゲットをカットするときは、まず縦に切っちゃうの。ぼこぼこすぎないクラム、食べ応えがあって好きー!
酒粕酵母のおかげなのか、チーズのようないい香り。これは私も美味しいと思う!と笑顔だったみかんさん。うんうん本当おいしいよ~。自分が好きと思えるもの、自分が美味しいと思えるもの。それが一番重要で、たぶんほかにはなにも要らないんだ。私も頑張ろう、と思いました。



449
b0197963_11283946.jpg
自家製ピザ、ハワイ土産のクッキー
レストランに入りました。そしたらメニューがありません。あなたの食べたいものを、なんでも作るレストランです、さて、なに頼む?
という質問を子供たちに したところ、息子も娘も声をそろえて「ピザ!」でした。
ご飯がすきだとばかり思い込んでいたけれど、そんなにピザが好きだったのー!というわけで、最近ピザを良く焼いています。ほんとうだ、みんなよく食べる。

b0197963_11285365.jpg
実家にあった、どなたからかの頂き物、ハワイ土産のこのクッキー。どの味もすっごく美味しくて、可愛いしっかりした箱まで、気に入ってもらってきちゃいました。
ハワイと言ったらマカダミアナッツチョコだとばかり思っていたけど、時代はパイナップル型のこのクッキーに変わっていたようです。ハワイ行く時はお土産これに決めた。(予定なし)



450

b0197963_11425725.jpg
ホットサンド、さつまいものタルト (発酵所)
友人と数名で発酵所にタルトを注文し、みんなでシェアしました。さつまいもとキャラメルナッツのと二種類、美味しすぎてすごい勢いでなくなり、もうまるで幻だったかのよう。(遠い目)
ホットサンドはレンコンとスナップえんどうを胡麻ぱんでサンドしたものでした。蓮根ってこんなほくほくだったっけ、と野菜のおいしさに気づかせてくれるぱんなのです。前回「noi小さくなってないか?疑惑」をブログに書いて、所長に「風評被害」と言われたので(笑) 今後気を付けます。(嘘)
柑橘は年末にご近所さんにいただいた「ざぼん」です。やっと皺しわになってきたので恐る恐る剥いてみたら美味しかったーー! 食べるまでにどんだけ時間かかるんじゃ。ざぼんを間違えて「ざぽん」と呼んでいたことからイモウトのあだなが「さとぽん」となったことは内緒です。









by naoroll | 2015-02-25 14:48 | パン | Comments(10)

持ち寄りランチ会 2月


ママ友さまたちと、二か月に1回くらいでやれたらいいねと言ってた「もちよりランチ会」
1月にやる予定がみんな忙しくてなかなかできず


ぼんやりしていたら、うっかり2月になってしまいました。


b0197963_11471246.jpg
みんな持参してくれるのは1品ずつですが、9人も集まるとかなりのゴージャスランチになります。

ていうか9人であってるのか?
お皿やコップを準備するとき、毎回指折り数えているんですが。(いい加減覚えれば…)


んでは、続々と集まる 奥様たちの自慢の1品、いくよー!


b0197963_10352321.jpg
はいっ! 絶対に欠かせないグリーン。
サラダはもう毎回ユキエちゃん担当でいいんじゃないの?

b0197963_10362623.jpg
今回はゆで卵が乗ってるぞー。
そしてこのミニトマトがすっごく甘くて美味しかった。あと私的にはスナップえんどうが嬉しい。
ユキエのサラダシリーズ、今後も期待しております。圧


b0197963_10383542.jpg
仲間うちでは大定番な、かなちゃんのから揚げ。私は勝手に「かなあげ」と呼んでます。
胸肉なのにやわらかいのと、生姜が効いてるのがうまいのよね~
奥に見えてるのは皮だけを揚げたやつ。

かなちゃんは鶏皮が苦手らしいので、綺麗にはがすんだそうです。
私は好きよ。皮も(゚д゚)ウマー


b0197963_11504251.jpg
さっちゃんは餃子を包んできた。
包んだところで力尽きたらしく、焼くのはうちのキッチンで

b0197963_11513561.jpg
じゅんじゅわー! (効果音)


b0197963_11523450.jpg
超~うまそーーー!
手作り餃子って、美味しいのはわかってるんだけど、面倒で最近やってなかったなぁ。
さっちゃん餃子はお肉いっぱい、皮もくにゃっとしたところとパリッと焼けてるところがあってナイス!
私もたまには手作り餃子やろうかな、という気になった!気になったところです。(今ここ)


b0197963_11550605.jpg
たまみちゃんの炊き込みご飯。
かなあげと、さっちゃん餃子にはやっぱり米よね!
うちの息子はきのこが苦手なのだけど、この炊き込みご飯なら絶対食べるだろうと思った!
作り方聞いてびっくり~! カワチで売ってるアレを入れるのね!?
簡単にできて美味しい炊き込み!

最近カワチ行ってなかったんだけど、近々行ったら探してみようと思う。思ってます。(今ここ)


b0197963_11583457.jpg
ゆみちょんは明太子スパゲッティに紫蘇どっさりで持ってきてくれた!
わたくし、パスタを選ぶときはたいてい明太子かたらこにします。
明太子のスパゲティだーーーいすき!

ピリ辛具合もほどよくて、ゆみちょんパスタうまーーーい。
明太子スパゲッティってどうしてこんなにうまいのか。
明太子と合わせたいのは、米よりパンより、やっぱりスパゲティだな~。


b0197963_12064432.jpg
あさみちゃんの野菜グラタンはソースがとろとろでかぼちゃが甘くておいしかったーーー
ホワイトソースに豆乳を加えてあるらしい。ふむふむ。
それを食べ終わってから聞いたんだけど、食べる前に聞きたかった。いやなんとなく。


うちのオーブンで焼いたので熱々~ うれしい~。(焼いてあげるからまた持ってきて。笑)


b0197963_12021291.jpg
ワタスはきのこたーっぷりでピザを焼きました。
新しいオーブンの天板に合わせたので長四角のピザ。チーズありのとなしのと。

発酵所の「きのこのフォカッチャ」が衝撃のうまさだったのでまた食べたくなり
ちょっとでも味を似せてみたいと思ったけど ぜんっぜんちがうきのこピザの完成…
これはこれで美味しかったけどね~

あのフォカッチャは、ぱん屋で買うのが一番だな。(当たり前)

b0197963_12054989.jpg
わぁ~!なんだかやっぱり豪華だよ~!もちより万歳!

b0197963_12381447.jpg
どこから撮っても美味しそうでガス。


b0197963_12373505.jpg
女子は食べる前に撮る!


b0197963_12403883.jpg
気が済んでから取り分けます。

b0197963_12412569.jpg
ちょっとずつ取ってもよくばりプレートみたいになっちゃう~ 嬉!

b0197963_12420551.jpg
b0197963_12445652.jpg

そうそうスープも絶品だった

b0197963_12460971.jpg
ゆうこりんの中華コーンスープ。
卵が入ってとろみがあって。あったかいんだか(略)

こんなの五分で出来ちゃうよって言ってたゆうこりんマジかーー!
余ったのいただきましたがうちの家族みんな大絶賛。ママもこういうの作れって。ムキー!


そして遅れてきたあきこちゃん。

b0197963_12491943.jpg
おうちで採れるキャベツと豚肉、にんじんの重ね蒸し。
これが優しい味で、いいスープがでていて

b0197963_12545613.jpg
おいしいなぁとしみじみ。こりゃぁいくらでも食べられそうー。
優しいおかあさんの味だ!

b0197963_12485068.jpg
いろいろおしゃべりしましたが
この春からの新年度、役員決めの話など盛り上がる。(あんまり書けないワ!)

なにを隠そううちも育成会会長をやるのです。ワタスもなにかの役員になってるので夫婦でダブル役割。
ううう、どうなるの! 不安でいっぱいでガス。
ママ友さまたち、いろいろとお助けくだせぇ (マジで。泣)



さてさてワタス担当の甘いものは

b0197963_13072495.jpg
パンの木で習った杏仁豆腐、クコの実が無いのでいちごを乗せたのと、


b0197963_13085989.jpg
チョコとオレンジのケーキ (あさみスペサル)
チョコチップとオレンジピールを入れたパウンドケーキざます。好評でホッ。



あきこちゃんが持ってきてくれた福砂屋のカステラも開けちゃうよ~ん
このカステラ、美味しいよね~!
b0197963_13103839.jpg
改めて見ると、

カステラ…

b0197963_13111468.jpg
なんてなんて美しいたまごいろなんだろう!

b0197963_13115773.jpg
この焼き色、カット、美しすぎてため息でるわーーーーー!


この日いっぱい写真撮ったけど、カステラの写真が一番多く、
カステラの姿に一番興奮した模様。

カステラたまんねーーー!





---


ちゅわけで次回の持ち寄りランチ会は二か月後です。
お皿みがいてお待ちしておりまーーーーす!



カステラ焼くべかな。





by naoroll | 2015-02-19 14:37 | おうちでおいしいもの。 | Comments(2)

天丼その3 「美家古家」(野木)

全国天丼愛好会会員(各自)のみなさんお疲れさまです。こちら会長です。(そんなだった?)


わたくし、シリーズ三回目にして すでに「人生最高の天丼」に出会ってきてしまいました。

こ、こんなの、会長、ハジメテ…

b0197963_10454247.jpg

今後、果たして、ここの天丼を超える天丼に出会えるのか。
こんなの知っちゃったら!もう! 知らなかった頃のアタシには戻れないじゃナイッ!

アタシをこんなにして! いったいどうしてくれるの!あああ


いいえ、そもそもそんな考え方が間違いです。(色々と間違い)


天丼っていうのはね、もともと美味しい食べ物です。
天ぷらと、ごはんと タレの織りなすハーモニー。

みんな違って、みんないいのですから。

フッ

b0197963_10465898.jpg
野木町の「美家古家」さん。
こちらは手打ち蕎麦のお店ですが、ここの天丼がとっても美味しい!と某ブログ(タイトルが読めない)で情報を入手しました。
そして、とってもボリュームがあるらしいの~ (ハート)

わたくし、ここはずっと行ってみたかった!
Mシ八さん!やっと来たよ!(読めねーワ!)


b0197963_10485041.jpg
手打ち蕎麦に負けないほど天ぷらと天丼が美味しいらしい。

蕎麦とミニ天丼のセットが人気のようですが、わたくしは浮気せず「天丼をください」とオーダー。(蕎麦なし)

お店のおばちゃん、わたくしがまさか全国天丼愛好会会長とは知らないのですから、「天丼は、ミニじゃなくて!?」と確認してきました。


「はい。ミニじゃなくて。」と口を一文字にしておばちゃんを睨み付けるわたくし。(頑固か)



家族みんなの注文を完了し、漬物食べながらしばし待つ。
各テーブルにほうじ茶がたっぷり入ったポットが置いてあるのもポイント高いです。




ところで、顔の印象を決めるうえで、眉毛の形ってとても重要ですよね。(唐突)

眉毛が八の字だったり、逆に吊り上がっていたりするだけで、人相ってかなり変わってくる。

天丼を待ちながら家族で顔を見合わせていたら、家族って眉毛の形、似てるよね、という話になりました。(当たり前だけど)

我が家の共通項としては、眉毛の形というより、眉から目にかけての幅がわりと広いような気がします。ハリウッド俳優のような、彫りの深いまぶたってあこがれるよね、なんて。


板倉一のナルシスト男であるオットも、

彫りが深ければ、さらにイケメンだったのになぁ俺、なんて







b0197963_11022687.jpg
どうでもいい話に会長はイライラしながら、 じっと天丼を待ちました。



そして



来たよ。



きたーーーーーーーー!





b0197963_11084861.jpg
蓋がしまってない!
天どーーーーーーーん!!!

す、すごいよすごいよぉぉぉおおお (大・興・奮)



オープン!

b0197963_11111817.jpg
海老、小海老、ピーマン、椎茸、ちくわ、かぼちゃ、春菊、茄子、たけのこ、あとなんだっけぇぇ

す、すごい
とにかく凄いです。


そしてどの素材も、もちろん揚げたて!
あつあつ!

ほかほか! ぷりっぷり! サックサク!



b0197963_11135481.jpg
お味噌汁もしょっぱすぎず・・・

なんていうか、家でいただくお味噌汁に近いのです。
ホッとする味。そして熱々!うまい!


b0197963_11145474.jpg
正直、魚介にあまり興味がないので 大きい海老は息子にあげちゃったのですが

この小エビのぷりぷり具合がすごかった!
こんな美味しい海老の天ぷら初めて食べた… (もちこ行けーー!)


b0197963_11171041.jpg
下に隠れたご飯も、ほかほかで本当に美味しい。しみじみ美味しい。


タレはちょっと少な目だったけど、甘すぎずしょっぱすぎない絶妙の味。


b0197963_11183218.jpg
ざるそばを食べてる蕎麦好き娘に天ぷらを分ける。
子どもにはちゃんと取り分け用に小皿を持ってきてくれるし、店員さんもとても親切でした。

座敷も広くて子連れも行きやすいですよ。


b0197963_11213442.jpg
ちなみに蕎麦とミニ天丼のセットがこちら。
オットが撮影したため 肝心のミニ天丼が見切れておりますが… 怒

ミニといえど、しっかりボリュームあり!オットも大満足の様子。


息子は温かいかけそばに温玉が乗ったのと、


b0197963_11233212.jpg
こちらのかきあげ(小) を単品でいただきました。

やーー、ほんと、文句のつけようがない!
なにもかも美味しいです。


しかも、値段が安いっつーの…
(こちら様のブログ参照)




大満足すぎる天活となりました。
熱いぜ、野木。

今すぐにでもまた行きたい!


いや~ 天丼って、本当にいいものですね。




-------

次回



天丼 その4 「ドキッ!女だらけの天丼大会」 へ 続く。


-----


T市支部会員である、ブロガー「らくだとカバ」のらくださんが活動報告してくださいました。
お疲れ様です!
http://rakudakaba.exblog.jp/24128921/

素晴らしいです。報告ありがとうございました!
全国天丼愛好会では会員随時募集中(活動は 各 自 )


天丼を愛する方であれば性別、年齢不問。この際 人間以外でもOKです。(らくだ等)

みなさんの報告、お待ちしておりまーーーす!(メール可)












by naoroll | 2015-02-17 09:00 | Comments(9)

ビッグパヘの会

ワタスのイモウト、さとぽんはパフェが大好きです。

色んなところのパフェを食べているようなので ブログで「10日間のパフェ」をやればいいのにと思うくらい。彼女のパフェに対するこだわりは熱いものがあり、「底にはコーンフレークがないとダメ」「アイスクリームじゃなくてソフトクリーム」「フルーツはそんなに要らない」などとよく語っています。(聞き流す姉)


b0197963_10153298.jpg
先日、子どもたちと各自の「好きな食べ物ランキング」を考えました。
うーんうーんと考えて


娘は、 1位 アーモンド、 2位 スパゲッティ、 3位 チョコチップぷちぱん(某ぱん屋) だそう。


息子は 1位がカルボナーラスパゲッティ、

2位がカップラーメン(ママ衝撃)、3位がお寿司。

ワタスは 1位 ナッツ 2位 パン 3位 天ぷら

b0197963_10222582.jpg
これを考えるのがすごく盛り上がったので、イモウトにも同じ質問をしたところ


イモウト 1位 ポテトチップス

2位 生クリーム


3位 ブロッコリー (てつやん)


だそうです。(すげー組み合わせだぞ!)
b0197963_10233645.jpg
さて、みなさんのランキングもぜひ教えてください。(コメント欄へ)


そんなわけで(どんなですか)


最近 「パン友会」なるパンを囲んで楽しむ会を始めたらしい キャッチコピー「みんなのイモウト」ことさとぽんさん宅に集まりまして

b0197963_10251351.jpg
「Big パフェの会」が はっじまっるよ~

b0197963_10260433.jpg
ルールその1 として パフェに入れる具を、ひとり1品は必ず持ち寄ること。

b0197963_10265228.jpg
市販のお菓子どっさり。ポッキーはなんとなく外せないイメージ。(ラッキー可)
オレオとマシュマロもイメージ通り。ココナッツサブレは単に私が食べたかっただけ。

b0197963_10285155.jpg
私はイモウトに「作って来い!」と命じられたブラウニーを持参


b0197963_10294899.jpg
イモウト作のガトーショコラと私のブラウニー

b0197963_10302517.jpg
そして純生ロールのスポンジシートを巻かずにそのまま持参しました。
もってこい!言われたから焼いてきたのに、後にボロクソ言われることになるとは…

b0197963_10320019.jpg
チョコソース、キャラメルソース、そして冷凍ホイップ。
え!!純正の生クリームを泡立てましょうよ!と某パン教室講師(セレブ)が提案していましたが
さとぽん大先生が

「パフェは庶民の食べ物です。パフェには冷凍のホイップクリームが合うんです!金持ちこは引っ込んでな!」と大主張。もちこ下くちびるを噛みしめるの巻。(アワアワする一同)


b0197963_10364922.jpg
そんなもちこ先生は「紅茶メロリンQパン」を焼いてきてくれたーーー!幸
ちなみに右です。(わかるわ!)


b0197963_10394372.jpg

いちごやバナナなどのフルーツと、甘ったるいだけじゃつらいので、箸休め的なしょっぱものも用意しました。インカのめざめ(絶品!)のポテトフライ。

b0197963_10412582.jpg
Zさんのバジルトマトのサラダ
さっぱり~


b0197963_10421159.jpg
子どもたちにはさとぽん特製ふつうのカレー。


さぁさぁ!

夢のビッグパフェ作り!

みなさん、メモのご用意を! (不・必・要)

b0197963_10425793.jpg
ダイソーで購入したサラダボウルにコーンフレークを敷き詰めます。

b0197963_10455631.jpg
onedayrollの顔といっても過言ではない純生スポンジをカットして重ね、

b0197963_10442498.jpg
ブラウニーと植物性ホイップクリーム

b0197963_10474862.jpg
わざわざミニストップで調達してきた 裏切らない味のソフトクリーム、ぐちゃ~


b0197963_10485278.jpg
ぬおー! すでに見た目とかどうでもいいーーーーー!


b0197963_10494401.jpg
いちごとバナナとスポンジとガトーショコラとうねうねうねうね

b0197963_10504192.jpg
うひょうひょと興奮状態で物体を作り上げていくさとぽんをみんな棒立ちで見つめつつ

b0197963_10515159.jpg
オレオとバナナと桃缶と フルーツグラノーラと愛しさと切なさと ポッキーと


b0197963_10532440.jpg
部屋とワイシャツと プッチンプリン ぐちゃ~~~!!!


b0197963_10541206.jpg
さらにホイップのぐねぐね、いちごで今さら可愛く、クッキークランチぱらぱら~で


b0197963_10553321.jpg
ハイ!!! 完成ーーーーーーー!!!! (すっげぇぇぇぇ)


b0197963_10562239.jpg
横からどうぞ。

b0197963_10565201.jpg
パフェ好きさとぽんの夢が、今、ここに完成したのである。

これはさとぽんにとっては大きな一歩だが、


我々その他大勢にとっては、どうでもいい一歩である。



Bigパフェの会で、

我々は、この歴史的な瞬間に立ち会った。



(棒立ちで)


b0197963_10595993.jpg
嬉しそうにBigパフェを抱えるさとぽんを記念撮影。
洋服にワンダフルって書いてあってみんな大爆笑!

しかも、本人が自分の洋服にプリントされてある文字を認識していないあたりが神。(悪く言うとアホ)


b0197963_11023017.jpg
お茶の人Zさんがありったけのお湯を沸かして!!!紅茶を入れてくれたーーー!!


男はみんな外へ出て!!!!


ついでに「カロリーがどうの」とか言い出す奴も外へ出て!!!

b0197963_11042374.jpg
みんなでとりわけて食べるのです。

b0197963_11045899.jpg
最初はわりと綺麗に取り分けて食べ進めていたけれど

b0197963_11055043.jpg
そのうちどうでもよくなり ぐちゃぐちゃ状態 (あんことか乗せちゃうし)

b0197963_11062885.jpg
しかし・・・・ これが



うんまあああああああ!!!(大・感・動)


わたくし、パフェってちゃんと向き合って食べるのがかなり久しぶりだったのですが
やー、こんなおいしい食べ物だったのか!


b0197963_11080429.jpg
冷たいソフトクリームとホイップクリームを、シリアルやクッキーのざくざくがほどよく中和
チョコとクリームとフルーツ、どこからどう食べても
おーーーいし~~~!!!


あったかい紅茶ともりもりパフェのエンドレス…
やばい・・・止まらん、状態。笑





ただ、全員一致した感想として

「onedayrollの純生スポンジまずくね?」

って結論で ズコーーーーー!!!


植物性冷凍ホイップとの相性が悪いのと、全体的にぐちゃぐちゃした中で、しっとりしたスポンジは要らぬ。パサパサくらいでちょうどよい。

なんていうか、バランスって大事よね、って言う…

ここはむしろ、ヤマザキの「スイスロール」のほうが良かったんじゃね?っていう敗・北・感


b0197963_11125999.jpg
Mちんが買ってきてくれた伊勢崎の「サザンメイドドーナツ」
うちのご近所さんお手製干し柿入りスコーン(驚きの旨さ!!)

b0197963_11121610.jpg
もちこの紅茶めろりんうまいぞー。
みんなみんなおいしすぎたーーー


b0197963_11183036.jpg
子どもたちは小さなカップに自分好みのパフェを作って

b0197963_11190433.jpg
みんな楽しそう。いいな~これ!

b0197963_11192617.jpg
マシュマロにベビースターを刺すと妙にゲージツが爆発した感じになるんね。(おばちゃん感心)


b0197963_11204681.jpg
「美しすぎる音楽講師」のMちんがピアノを弾いてくれて 一同が大感動。
ある意味 この日一番の感動をMちんがみんな持ってった。


さてBigパフェが最終的にどうなったかですが

イモウトの長男(中2)が部活からハラペコで帰宅してモリモリ食べたため、綺麗さっぱりと


スタッフ全員で美味しくいただけました。



b0197963_11252584.jpg
「第二回Bigパフェの会 」は



忘れた頃に


開催するそうです。




それがどんなパフェになるのかは、また、別の、はなし。



んもー スポンジは作ってやんね!!ヽ(`Д´)ノ!






by naoroll | 2015-02-16 10:10 | Comments(23)

onedayrollカフェ(ごっこ) してみた。

先日、ママ友を我が家に招いて「おうちカフェごっこ」をやりました。
ずーっとやってみたかったん。
お付き合いくださったママ友さまたち、あざーーーっした。


b0197963_09455439.jpg
vivianさまレシピでアーモンド抱っこのくまちゃんクッキー。
やーーこれほんと可愛い! そして美味しい。作ってて楽しすぎる!


b0197963_09475740.jpg
これは別の日に作ったものですが、くまちゃんクッキーはマフィンに貼り付けても可愛かった!
チョコレートマフィンにアイシングでくっつけました。
プレゼントにもオヌヌメ。


b0197963_09493053.jpg
焼き芋が美味しい季節ですよねぇ。
おうちで焼き芋を作るときは、濡らした新聞紙とアルミホイルで包んださつまいもを、オーブンの底に転がしときます。
クッキー焼いたり、ケーキ焼いたりしている間に、いつの間にか焼き芋も焼けてる。

b0197963_09510143.jpg
焼き芋を詰め込んだタルト。

b0197963_09512894.jpg
真ん中に生チョコ入れたチョコバナナマフィン。

b0197963_09540393.jpg
そして毎度おなじみロールケーキ。
みんな毎回ロールケーキで飽きませんか?と思うのだけど、たいていリクエストを聞くと誰かしら「ロールケーキ食べたい」と言う…


b0197963_09555547.jpg
こんなメニューも書いておいた。

続々集まるママさまがたにご注文を伺いまして


b0197963_09575720.jpg
こんなのや


b0197963_09581960.jpg
こんなの


b0197963_09585084.jpg
b0197963_09593300.jpg
んも~ 準備してて楽しすぎた~


b0197963_10000050.jpg
ワタスのおかしでおしゃべり、喜んでいただけてしゃーわせでした。


b0197963_10004958.jpg
ちなみに内にも外にも数えきれないくらいの子どもたちがおりまして動物園のようでしたが


b0197963_10014013.jpg
小学生は、エガちゃんと向き合うときはものすごい静かになるようです。



b0197963_10023191.jpg

またのご来店をお待ちしておりまする。がっぺ!







by naoroll | 2015-02-15 20:00 | おうちでおいしいもの。 | Comments(6)

キナリさんの「太陽のめぐみランチ」

太田市のナチュラルマフィンのお店「キナリ」さんのランチをいただいてきました。

「太陽のめぐみランチ(初春の台所)」というものですが、1月にいただける日が6日間のみ。
すべて完全予約制で、昨年12月のうちにイモウトが予約しておいてくれたのでした。

あっというまに満席になってしまう、人気のランチです。


b0197963_10443085.jpg

キナリさんのブログにも「古い小さな民家です」とあるように 一見普通のアパートです。
幼少のころ、私もこういうアパートに住んでいたのですんごい懐かしい感じ!
ああ~久しぶりに見に行ってみたいなぁ とんがらしアパート。(すごい名前)


b0197963_10464815.jpg
おじゃましまーす!って感じに靴を脱ぎます。


b0197963_10472252.jpg
あがるとすぐにこんなマフィンの陳列棚が。
キナリさんのマフィンがすべて綺麗に包装されているのねん。

もちろんマフィンだけ買いに行けるのですが、つぎつぎにお客さんがやってきて、すいすい無くなっていました。


b0197963_10485588.jpg
子ども服とか、雑貨も販売されてます。
奥の座卓にはおこちゃま連れのお客さんがいらしてました。(ぎんちゃーん!呼)

私たちは手前のテーブル席へ。

b0197963_10505468.jpg
じゃじゃーーーん!
運ばれてきてすぐ、わーー!こんなにいっぱい!って嬉しくなっちゃう。
おいしそう~!

b0197963_10522094.jpg
この日はどの写真もみんな微妙にピンボケでしたん…
あまり綺麗に撮れてなくてすみません。とほほ~

「自然栽培(完全無農薬)の小麦・日本の伝統発酵食品を使い、 ナチュラルマフィンをメインに販売しています。  バター・白砂糖・添加物・保存料を使用していません。」とのこと。

b0197963_10571697.jpg
ほくほくだった「根菜のポトフ」
人参が甘かった~


b0197963_10542793.jpg
「じゃがいもと味噌にんにくの春巻き」は揚げたてサクサク!
私が一番気に入ったのが「長ネギ、春菊、豆腐のオムレツ」 これは絶品!
実は家でも真似して作ってみましたが全くの別物になってしまいました。笑
ねぎの甘味と春菊のほんのりした苦みが おいしかったー。


b0197963_10563511.jpg
胡麻生地のベーグル。三喜屋さんっていうベーグル屋さんのものだそうです。

むっちり綺麗な焼き色ですが

b0197963_10570000.jpg
底面もものすごく好きな感じ。タイプです。惚

b0197963_10574868.jpg
中には黒豆がごろごろと入ってました。
入ってなくてもおいしいけど、入ってて嬉しい。

b0197963_10581187.jpg
そして食後にキナリさんと言えば!なマフィンがつきます。
ランチ自体がとてもボリュームがあるので、ここにたどりつくまでにおなかいっぱい~。
同行者Mちんは、休憩しながら食べ進めていました。
(お腹がいっぱいになると、「ちょっと休憩」と言ってしばし停止する人)

b0197963_10582660.jpg
チョコバナナのマフィンに、生クリームがたらり。


b0197963_10584017.jpg
キナリさんのマフィン。全体的にとてもしっとりしています。
モサモサが苦手な方にもこれはオヌヌメ。
この日のお茶がペパーミントティーだったので、交互に食べていたらチョコミントの味になった!


予約必須のキナリさんランチ。
どれもこれも美味しくてしっかりお腹いっぱい。調味料からお野菜、すべての食材にこだわって身体にやさしいごはん。。人気のわけがわかりますな。
ごちそうさまでした。
またいつか行きたい~(さとぽんよろしく~)


ちなみに私たちは一番入り口側のテーブル席だったのですが、ここはとっても寒いので注意です。
(お店の方もダウンベスト着ていたし)
奥のお座敷は暖かいのかな? お子様連れのお客さまで満席でした。
冬の間はあったかい格好で行きましょう。

b0197963_10593260.jpg
お子ちゃまかわいくって和みまちた。





------

キナリ
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/







by naoroll | 2015-02-15 09:35 | 太田 | Comments(4)

PatisserieK,Fujita さんのケーキ

私のお誕生日と、娘の誕生日にと、おかあさんが買ってきてくれたケーキ。
どちらも佐野市「パティスリーKフジタ」さんのものでした。

b0197963_10132911.jpg
ガトーショコラのデコレーションケーキ!
ネームプレートが妙~に嬉しかったり。
いくつになってもケーキって嬉しいもんだなぁ。幸


b0197963_10143228.jpg
学校から帰宅した娘がすぐに食べました。
なんというゴージャス食べ! いちごがあっという間に消えた。
ガトーショコラ、しっとり濃厚~でした。


b0197963_10155234.jpg
その後 娘の誕生日にはこちらのケーキ。
チョコレートやキャラメルのムースが層になっていて、食感が楽しいパフ入り。
ガナッシュがつやつや濃厚~。


b0197963_10172526.jpg
子どもたちはマカロンに大喜び。


b0197963_10182441.jpg
そしてカットなどせず、みんなでフォーク刺しまくって贅沢にいただきました。
濃い! 苦いコーヒーが進みます。なんてリッチなの~。
ケーキ屋さんのケーキってほんと幸せ感じますな。




佐野イオンのすぐ近く。
こんどお店に行ってみよう~。




-----

PatisserieK,Fujita
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9008927/
(食べログ)






by naoroll | 2015-02-08 10:23 | 佐野 | Comments(4)

天丼その2 丸亀製麺(佐野)

天丼部部員(各自)のみなさま、どうも、部長です。

先日、日曜日ですのにオットが不在でした。
なんでも、商工会青年部の活動だそうで、婚活パーティーのスタッフとして張り切って出かけました。

とても嬉しそうにいそいそと支度して出かけるオットに
子どもたちと

「婚活、がんばってね!!」って見送りました。(なんなんだ)


b0197963_12332843.jpg
そんなわけでこの日は子ども連れて佐野イオンへ。トイザらスで娘に誕生日プレゼントを選ばせて、ぶらぶら歩いて、お腹すいたー!
イオンの中(フードコート)でなにか食べたい、という子どもたちを無理やり車に乗せ、すぐ近くの丸亀製麺まで移動しました。

オットは婚活、妻は天活でございます。
(注意、夫婦円満です)


b0197963_12372436.jpg
まるかめ、かと思っていたけど 「まるがめ」が正解らしい。

え? 丸亀って言ったらうでんじゃないの? とお思いのそこのアータ!
ナメちゃいけないよ!わたくし部長はね、リサーチ済みなのですよ!


うでんを注文する際に、

「天丼用のごはんをください」


とコールすると、どんぶりに入ったごはんがもらえるのです!(130円)


愛をくださいうぉううぉうとか、パンをくださいは言ったことあるんですけど

「ごはんをください!」って言うのは、やー、慣れなくて緊張しちゃったな!(そんな部長)

トレイにどんぶりごはんを乗せて、好きな天ぷらを選んで、お会計して、最後に天丼用のタレをじゃー!




b0197963_12422600.jpg
別。

ひ~!なんだかハズカシーーー!!ご飯が見えててハズカシーーー!!!
て、天丼になってない!見ないで!あんまりこっち見ないでぇぇぇ(なにが)

わたくし、慣れない天丼活動、アワアワしてしまって、お皿に天ぷらを取りました。
タレもね、どのくらいかけていいかわからず、ご飯に少しかけ、あとから別皿にタレを取りに行きました。(初心者)

b0197963_12445741.jpg
でも天ぷらが好きなの取れるっていいねぇーー!あがるー!
かき揚げとレンコン。


b0197963_12455145.jpg
かきあげがちょうど揚げたてでラッキーだったの!(ささやかな幸せ)



b0197963_12464493.jpg
娘はざるうでん。

b0197963_12474011.jpg
息子はとろたまうでん。(とろろ+温泉たまご)
息子はいつのまにか並サイズを完食できるようになったのね。
お母さん、成長を感じます。(こんなとこで)

b0197963_12483227.jpg
お母さんは選べる天どーーーん!


えーと肝心の味ですが、ふつーにうんまい!
かきあげが、かなりでっかくてギトギトですが(汗)

タレも好みの量をかけられるし、天ぷらひとつ130円よ!?

ご飯130円+かきあげ130円+レンコン130円ってぇーーー!
390円で天丼食べられちゃうのぉおおおおお!!やっすぅぅぅぅ


なんかちょっと調べてみたらね、
ご飯だけ注文して、無料の天かすだけかけてタレかければ、130円で天かす天丼食べられるって書いてるブロガーさんが居て! マジかぁぁぁ (やらんけど)


b0197963_12532498.jpg
こんなのもテーブルにおいてました。天ぷら用のソースとな。

b0197963_12540005.jpg

試しにかきあげにかけて食べてみたケド

・・・・・・。

いやー、ナイわ。変だわ。(個人的意見)
でもあれか、佐野名物芋フライ的に、じゃがいもの天ぷらにはありなのか。


しかし日曜日の昼、丸亀製麺混んでます!
帰るとき気づきましたが、うどん+天丼ガッツリ食べてる美女がおりました。
いやー素敵だったわ。


ごちそうさまでした。(満足!)




----

丸亀製麺
http://www.toridoll.com/shop/marugame/



天丼その3「部長、人生最高の天丼に、出会ったー」に続く。(ウルルン滞在記風)







by naoroll | 2015-02-06 13:05 | 佐野 | Comments(12)