ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

第5回ぱん会議

実際何回目なのかはもう誰もわかりませんが
最終回だった模様。


おいしいぱんを食べながら、ぱんとは関係の無い、参加者の赤裸々話を聞く会議です。
そう、それが「ぱん会議」
館林某所にて。


b0197963_14272968.jpg
ぱん屋はほんとーに、私たち姉妹が一番食べたかったぱんを焼いてきてくれたーー!
マジありがとー!いつも変態変態言ってごめんね!(棒読み)

b0197963_14293252.jpg
でかくるみぱんにかぼちゃが入ってるぅ~!

b0197963_14310777.jpg
おいしいパンがあれば、細かいことは気にしないのがルール。
皿はアルミホイルです。

b0197963_14321256.jpg
もう一種は、お茶生地のリュスティックに、大納言入り!

b0197963_14332268.jpg
水分をたっぷり含んで、もちもちしてそう~。もちもちこ~


b0197963_14343331.jpg
ぱん屋がカットしてる瞬間、撮るよね~。

b0197963_14365880.jpg
当たり前だけど、やっぱりカットがうまい~(惚)
このひとに切ってもらうと余計においしくなる気がするん。


b0197963_14390483.jpg
豆乳煮込んだミルクジャム!
そしてイモシェルジュのためにじゃがいもとベーコンの炒め物。
まさかベーコンがでてくるとは!
こんなにいっぱい!ありがとーー!


b0197963_14413787.jpg

みんなわいわい。
飲み物は各自持参ね。

b0197963_14402644.jpg


アルミホイルにおてもとを添えまして、ぱん会議スタンダード。笑



b0197963_14482609.jpg
ほくほくのかぼちゃと一緒に焼きこんだでかくるみぱん、想像以上の美味しさだった!
でかくるみぱんに かぼちゃ乗せて食べるのとはまた違う~
ああーこれまた食べたい…

b0197963_14501820.jpg
お茶大納言の方は しーーっとり!
もちもちこくにゅくにゅでした。ここんちの大納言はいつもほんと絶妙の甘味と豆感。
どうやって炊いてるんだろ~。
これロールケーキで巻いてみたいわぁ~


b0197963_14434682.jpg
普通のリュスティックもカットしてくれて

b0197963_14522481.jpg
ミルクジャム乗せて食べてみた。
な、な、なんじゃこりゃああ
豆乳仕込みで、こんなにクリーミーだなんて!
今まで私が食べてきたミルクジャム、(主にナイススティック由来)はなんだったのさあ~!!



b0197963_14542382.jpg
チリチリさん(仮名)の持参していたお茶が怪しげでちょいと気になりましたが
もっと気になるのはその私生活だったわけで

パンが小麦から成るように、人に歴史あり、マジでな。という深い会議となりました。



b0197963_15035796.jpg

こういうスタイルでのパン会議は、最終回だったと衝撃の事実をのちほど聞かされたわけですが
今後もいろいろな会議に参加したいと思います!


会場提供のSさま。ぱん屋さま。ありがとうございました。

えーと次はなに会議~?







by naoroll | 2014-11-29 23:17 | 館林 | Comments(23)

クッキーが好き。


b0197963_13103594.jpg
練馬区中村橋のcafe fato.で販売されている焼き菓子の定番
「糖蜜うさぎのクッキー」

これ、だーーいすき。三匹入りなのですが、12匹くらいは一気に食べられそう。(リアルな数字)
全粒粉の味、絶妙の甘さとぼりぼり具合。

b0197963_13152160.jpg
なんだか切ない顔してますが、しゃらくせぇ。ぼりんぼりん食べちゃいました。(しゃ、しゃら?)


---

b0197963_13170688.jpg
2さんからお土産でいただいた「れんこんサブレー」
形がレンコンなだけかな?と思いきや

b0197963_13252906.jpg
レンコンパウダー入り、でございました。うなぎパイにうなぎ粉末が入ってるみたいな感じ?レンコンの味はわかりませんが、形可愛くて好きだな。穴から世間を覗いてやったよ。

そうそう2さんと言えば 贈り物の天才でもありますが
ハロウィンにはこんなものいただきました。

b0197963_13291880.jpg
トリックオアトリートメント!って書いてあって~

b0197963_13301383.jpg
ほんとにトリートメントが入ってるっていう!
んもう!やられたーー!笑!

そうだハロウィンと言えば イモウトからもらったのは


b0197963_13334933.jpg
美味しいお菓子の詰め合わせだったけど

b0197963_13332318.jpg
メッセージはバカ全開でした。
さとちゃんいつもありがとうね。(疲)


ええと、なんだっけ

そうだ、クッキー!


b0197963_13353204.jpg
熊谷からいらしたお客さまにいただいた、十万石「はにわさぶれ」
うまい、うますぎる、な十万石さん。これは初めてー!

ハニワかぁ~


b0197963_13381452.jpg
お~い ハニマル


ハニマルぼぉ~い~



いつも一緒におうまのヒンベイ (早く開けろ)



b0197963_13365712.jpg
…… なんか、もう一度しまいたくなる顔が!

な、なにこのシュール!


b0197963_13393710.jpg
可愛さゼロ!! 笑


b0197963_13395922.jpg
3枚入り。
あーーーやられた~~ これはいいです。好きです。
味もね、鳩サブレ(鎌倉)やシルクサブレ(館林)ほど甘くなく、ざくざくして適度な歯ごたえ。

十万石にこんな一面があったとは… いいわぁ~!
面白くて美味しいものをありがとうございました。


---

b0197963_13441214.jpg
うどんカフェはらだ、で売ってる こちらのクッキー。


b0197963_13452129.jpg
佐野市「珈琲庵」さんで作られているみたい。サクサク、なんとなく懐かしい味わいが美味しい。
この手作り感、コーヒー飲みたくなるよ~。
やっぱり美味しいコーヒーにはちょっとした甘いものがほしくなるんだな。



----

b0197963_13504531.jpg
どうも!なっぴです!

先日 某会議にていただいた お土産
「ぐんまちゃんフォーチュンクッキー」
ひげちんアリガトー!
ひげちん… 恋してんのかしら?なフォーチュンクッキーは女子のみなさんでいただくことに

b0197963_13523388.jpg
薄く焼いた瓦煎餅そっくりの味。もぐもぐ。
おみくじの紙が挟んであるよー。

b0197963_13534380.jpg
やったーーーー!大吉だーーーー!とうっかり盛り上がってすいません。
だってだって、女子ですから!
小5くらいの時から占いとか、おまじないとか、呪術とか、コックリさんとか興味あるん。(後半…)

とりあえず大吉なんでいいことあるぜー
感性が近いやつ集まれーー!ばっちこーい


と思ったら

b0197963_13573705.jpg
大大吉ってやつがいて ズコーーー!!
大吉の、さらに上があるなんて… ぐんまちゃんのバカ!
くっそぉぉぉぉおおおおおおMちんめえええええ (どんだけ悔しいんだ)


----


b0197963_13593095.jpg
あ!これも2さんからのいただき物だ。
farinaさんの焼き菓子です。
とても遠いけど、いつかfarinaさんのお店に行ってみたいなぁと、ずーっとあこがれながらブログを見ています。2さんがお取り寄せしたとお裾分けいただいちゃった。

ケーキもちろん美味しかったけど

b0197963_14014554.jpg
やっぱりアイシングクッキーかわいい~!
そして美しい~!
んもう、可愛くって食べられな

b0197963_14021798.jpg
ガブリ。(容赦なし)



やーこれはびっくりでした。 食べてみて、すごーく美味しかった!
アイシングクッキーでここまで美味しいのはそうそうないんじゃないかな~。
決して甘すぎず、クッキーはさっくり香ばしく。
やっぱりfarinaさんすてきだーー(感動)






-----



最近食べたクッキーについてまとめてみましたが

わたくし、なんとなんと、
vivian様のアイシングクッキーレッスンに行ってまいります。
ひぃ~ ドッキドキ! サインもらってくるねーー!(ド緊張)

レポをお楽しみに~。









by naoroll | 2014-11-29 06:15 | Comments(6)

10日間のパン その39

381

b0197963_12515086.jpg
カンパーニュ(satopan)
水上に行った帰りにお土産を届けにイモウト宅に寄ったら、焼き立てのカンパーニュをもらいました。りんごがパンになって得した気分。翌日の朝ごはん、かぼちゃのサラダと蓮根ソテーを乗せてタルティーヌ。
「カンパーニュ、生焼けだから気を付けロー!!」とのラインが届きましたけど、お姉ちゃん気にせず食べました。もぐもぐ。



382

b0197963_12521012.jpg
ブーランジェリーセイジアサクラのパン2種。
もちこ先生が東京へ行ったとのことでお土産にいただいたパン。フルーツとナッツが入ったのと、黒豆がいっぱい入ったの! 漬物と、焼酎で渋抜きした柿は義母の手製。うんまい。

b0197963_12522634.jpg
しっかりと具材の入ったパンですが、それに負けないくらいパン生地の味わいが濃い。コクがあるというか、噛めば噛むほどぐいぐい味が追いかけてくる感じ。どことなくパンに高級感が漂うのは、店名に名前が入ってるイメージからなのか、くれた人がセレブだからなのか、まぁ両方か。



383

b0197963_12524338.jpg
干し柿入りのnoi (発酵所)
「おかしやさん」をやるぞ、とひとりで決めて、ひとりでがんばろうと思っていたけど、前夜に仲間からしっかり差し入れが届きました。食べたかった、足利の居酒屋さんのシューマイ。そして大好きな三年番茶がポットにたっぷり。お肉たっぷりのものが苦手ですが、ここのシューマイは玉ねぎと片栗粉のかたまり、もちもちくにゅくにゅして大好き。いくらでも食べられそう。

b0197963_12525848.jpg
noiもお客さんからの差し入れです。干し柿入りが気になる、とブログに書いたら私の分まで買って届けてくださいした。みんなの気持ちが嬉しすぎて、なんだか胸がいっぱい。食べ過ぎておなかもいっぱい。お茶をごくごく飲んで、おかしやさんがんばれました。みんなほんとにありがとう。



384

b0197963_12532070.jpg
玉ねぎのリュスティック(発酵所) たぶん。
ポタージュはさつまいも、チーズのラスクはセンプレさんの。棒部のお仲間さんにいただきました。
アリガトー!

b0197963_12534763.jpg
気泡がすげー!と思いながら食べたんだけど、こうやって写真をみてもすげー!と改めて見入ってしまいました。発酵所のぱんは、食べ続けても飽きがこないどころか、食べないでいると禁断症状がでる、と誰かが言ってたけど、本当にその通りだと思う。



385

b0197963_12541787.jpg
いちじくのパン(ブーランジェリーセイジアサクラ)
ごぼうサラダのサンドイッチ(パン工房フロイデ)
2さんが収穫した黒豆の枝豆をわんさか届けてくれました。おまけみたいに、食べる?ってサンドイッチをひとつくれて、「うん、食べる」って貰いました。これはオットとはんぶんこ。足利のパン屋フロイデさんは、ラウンドパンで有名、以前食べた大納言のラウンドもおいしかったっけ。
食べログで確認したら、揚げ物が挟まれたラウンドサンドイッチが笑える!はみ出る揚げ物。ああ、お昼ご飯にガッツリ食べたいです。

b0197963_12543258.jpg
もちこ先生が、「すっごく美味しいよ」って言ってたいちじくのパン。ドライいちじくが混ぜてあるんじゃなくて、生地そのものがいちじく味。甘味がぐんぐん追いかけてくる。
あーー!これはfato.のいちじくベーグルの味わいに似ています。おいしかったー。そして枝豆が止まらなくて、子供と競うように食べました。頂き物万歳。(こら)



385

b0197963_12545691.jpg
かぼちゃのサトッチャ(satopan)
ロール屋さんのグラノーラ(onedayroll)
かぼちゃを練りこんだ生地に、シナモンかけて焼いた甘いフォカッチャ。そんなのフォカッチャじゃなーーーい!と突っ込みたくなりますが、これは「サトッチャ」なのだからなんでもありです。
う、うま~。(笑) これ今度レーズン入れて焼いてみたら?と原形からどんどん遠ざかる提案。



386

b0197963_12551940.jpg
バゲット(ブーランジェリーカノン)
王道!って感じのバゲットで、しっかり焼きこまれてバリバリのクラストが美味しい。はちみつ漬けのナッツを乗せてみましたが、なにもなくてもこれだけでいいみたい。気泡もぼこぼこ、クープのエッジで口の中切らないように気をつけろー!っていうハード好きにはたまらないパンかと。
聞いたらお値段が安くてびっくり… パニーニが美味しいって誰かに聞いたので、行ったらぜひ食べてみたいなぁ。これもお客さんからの頂き物でした。ザキミヤさん、ありがとー!


387


b0197963_12554856.jpg
イングリッシュマフィン(黒) (ルヴァン)
イモウトと立ち寄った富ヶ谷のルヴァンで買った、イングリッシュマフィン。薄めで高さが無く、ハードに焼かれていて周りがカリッとしています。なんだかあのお店で感じた雰囲気をそのまま表したような、形は丸いけど、丸さがないマフィン。キリッとしてる。キュッとした酸味と、やや強めの塩加減、黒ゴマのアクセント、ううわ、これは美味しい!実はスタッフさんの対応に完全にビビッて、後味悪く帰ってきたのですが、こんなの食べちゃったらマジで敗北感です。(なにに負けたんだ)
もう一度行くことがあったら、またこれを買いたいです。
ヨーグルトは豆乳から自分でつくったもの。豆乳でほんとに作れたよー。
大学芋はお気に入りのレシピ「魔法の大学芋」 主婦のみなさん、この作り方、オヌヌメでしのよ。



388

b0197963_12563387.jpg
フランスパン(発酵所)、ぶどうのマフィン(fato.)

b0197963_12570375.jpg
美味しいぱんと野菜の組み合わせのあとに、ちょっと甘いものがある、っていうのが朝ごはんの理想形。んもー!見てよこの断面。おいしそうだなあ~。いや、美味しかったんだけど、改めて。マフィンはぶどうがごろんごろん入っていてうれしくなっちゃった。


389


b0197963_12571812.jpg
角食パン プレーンと胡麻入り (ベーカリー長安)
板倉町のベーカリー長安さん。ランチのパン食べ放題をやめてしまってから、ラーメン始めましたとか、いろいろ話はきくものの、すっかり足が遠のいてしまいました。でもパンは変わらず販売しているみたい?食パン2種をオットの友人からいただきました。
卵サンドとハムサンドにしたら米派の家族も朝からもりもり食べました。サンドイッチのたまごは、お砂糖をほんと少し加えるとコンビニのサンドイッチの味になります。早朝からひとり黙々と、サンドイッチを積み重ねていく作業。好きだな。



390

b0197963_13001212.jpg
食パン(フレッシュベーカリーこむぎ)
かぼちゃと蓮根のキッシュ(onedayroll)
邑楽町のパンやさん「こむぎ」さんで大人気だという食パン。薄くスライスされていて、持っただけで指のあとがついてしまうほどにふわっふわ。こういうのは子供たちも大好きで、ほんと良く食べました。乗せたのは自分で炊いたさつまいも餡。
ハッ!これもお客様からいただいたパンです。ほんと、パンをいただくことが多く恐縮です。みなさんありがとうございます。しかし、わたしにパンをくださってもなにもいいことないから気をつけろー!
ただただ私が肥えていくだけなんだから気をつけろー!(お前がな。)



by naoroll | 2014-11-28 11:28 | パン | Comments(8)

お渡し記録 11/11~11/19



11月11日

b0197963_14224572.jpg
板倉町のSさま。
いつも声をかけていただきありがとうございます。お渡し時間、ちょっとバタバタしてしまいすみませんでした。
久しぶりに、お子さんたちのお話聞けて楽しかったです。女の子もいろいろですねぇ。
ロールケーキ、喜んでいただけますように。ありがとうございました!


b0197963_13162855.jpg
板倉町のOさま。
お渡しに至るまでに大変お待たせしてしまいすみませんでした。
お買い上げいただきありがとうございます! 気に入っていただけますように!


----

11月12日

b0197963_14271292.jpg

館林のYさま。
お忙しいところお越しくださいましてありがとうございました。
お友達がいらっしゃるということでしたが、喜んでいただけたら幸いです。
とーーってもうれしく感激してしまったのが!!

b0197963_13193110.jpg
私がブログで「リーマンピーナッツが好き!グッズの販売ないのかな~?」とつぶやいていたのを見ていてくださったらしく! ピンをいただいてしまったーーーー!!ぎゃー! 面白かわいい~。
最近ドラミミさんのピンをエプロンにつけとくのがお気に入りなんです。便利で可愛いし。このつるんとしたフォルムが好き。ドラミミさん、SNSでこんなことをおっしゃってました。「100人中100人が気に入るキャラではなく、2~3人から愛される、隙間産業キャラをつくりたい」と。
この潔いスタイル、とってもかっこいいと思うんです。おかしだってそれでいいんだって思っていたはずなのに、やればやるほど欲が出てしまって、うっかりすると自分を見失ってしまう。
もしかしたら、私が勝手な解釈をつけて、自分なりの受け止め方をしてしまっているだけかもしれませんが、なんだかハッとさせられる一文でした。
このピンを大切に、私も私らしくやっていきたいです。実はカツラのピーナッツ氏(笑)。ありがとうございました!
http://dora33.com/


b0197963_14383699.jpg
明和町のYさま。
いつもお世話になっております。抹茶小豆がなくてすみません。
たぶん、1月からお出しできると思いますので楽しみにしていてください。
ありがとうございました。



---

b0197963_14394079.jpg
11月14日

館林のSさま。
いつもご注文、ありがとうございます!
焼き菓子もほめてくださって、うれしいお言葉、励みになります。
ところで、「どうすればロールケーキが買えるのか」という内容のお問い合わせメールがよく届きます。かなりの常連のSさま、どうすればいいんですか? (ここで聞く&それ聞く⁉)
単にタイミングだと思うのですが。。
またまた差し入れいただいてしまい、すみませんでした。ごちそうさまでした~。

b0197963_14460139.jpg
邑楽町のKさま。
いつもご注文ありがとうございます。
何度かお断りしてしまい、申し訳ありません。新鮮なお野菜、おいしくいただきました。
ラディッシュの赤は綺麗ですね。ごちそうさまでした。

----


11月15日


b0197963_14482472.jpg
太田市のYさま。
初めてのお客さまでした。某パン工房さんでとても近くにいらっしゃったということですが、お話するのは初めてでした。ご注文の際からとてもご丁寧なメール、ありがとうございました。
みなさんに喜んでいただけたということで私もうれしいです。
プレゼント大切に使わせていただきます。ありがとうございました~!


b0197963_13491723.jpg

Hさま。
前回お買い上げくださったのが、夏休み前の最後のロールケーキだったということで、大切に召し上がってくださったとのお話をきき、感動してしまいました。
那須へのおでかけはいかがでしたか? 那須、いいなぁ~。
みなさんに気に入っていただけたらうれしいです。
ありがとうございました。



-----

11月18日


b0197963_15014063.jpg

明和町のSさま。
初めてのお客さまでした。職場が板倉町ということで共通のお知り合いもいらっしゃいましたね。
おかしやなのに演歌を聴いていてすみませんでした。違
ロールケーキ、いかがだったでしょうか?
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました!



b0197963_13531297.jpg
館林のKさま。
またまた注文いただきありがとうございます。ご家族のみなさん、気に入ってくださっているようでうれしいです。なにかあったらAちゃんに遠慮なくおっしゃってください。(笑)
これからどんどん寒くなって、職場のほうも忙しくなりますね。体調に気を付けてがんばってくださいね!



----

11月19日
b0197963_15045902.jpg
Yさま。
リピート注文ということでありがとうございます!
イモウトのブログも見てくださっているということで、ほめていただきすみません。笑
彼女のすごいところは毎朝必ず更新しているところです。私も見習ってがんばります!(無理)
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


b0197963_15074347.jpg
板倉町のSさま。
チョコ好きの息子くん、喜んでくれたかなー。久しぶりに見た娘ちゃん!当たりまえですが、大きくなっていてびっくりしますね。ちょっとの時間でしたが、おしゃべりできて楽しかったです。
お買い上げ、ありがとうございました。
おいしいもの食べて、お互い冬を楽しみましょう~。





------




とりあえず以上です。
イベント出展が続いたこと、材料が手に入りにくい現状(バターです)
色んな理由から、おつくりできる数がとても少なくなっていました。
がんばってたくさん作ろう!と思ってはいるのですが、なかなか思うように出来ておりません。
楽しみにしてくださっている方がおりましたら ごめんなさい。
相変わらずののんびりペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。
onedayroll




by naoroll | 2014-11-25 15:13 | ロールケーキ | Comments(4)

発酵所行ってきました。

ズサーーーー!! っと発酵所へ行ってきました。



b0197963_22445965.jpg

買えたらいいなあ~と思っていた、ピーナッツバターのぺろんぱんはすでに売り切れでしたが


b0197963_22462344.jpg
b0197963_22465565.jpg

それでもいろいろ選べて良かったーーー!

b0197963_22472460.jpg
でかくるみぱんを、半分買っちゃうぜ~。
「大人買いですね!」と所長に言われるわたくし。


まぁな!


b0197963_22494615.jpg
さぁ、冬の新作いくよ!


b0197963_22483487.jpg
「柚子ピールとくるみ」

b0197963_22504124.jpg
カットすると、柚子のかおりが~。
オトナの味だよ~。
柚子は香りも味も、ぎゅっと濃縮されてぱんに閉じ込められたような主張具合。
やっぱりおいしいなぁ~!!


b0197963_22541945.jpg
でかくるみぱんもカットしてみる。
ちょっと見てみてーー!そこの奥さん! この、このひだひだの気泡!
ひだひだがつやつやしていて、テンションあがるーーー!
うんまいに決まってらーーー!


そして

b0197963_22565437.jpg
このほそーいぱん、最近登場した「フィセル」です。
フィセルは一般的に、バゲットよりずっと細くて、「紐 」という意味のことばです。
ヒモみたいに細いフランスパン、てこと。
細くて長くてかたいんでしのよ。


b0197963_23014421.jpg
「窯入れに失敗したやつです」だってサ・・・(まぁいいけどな!)

このフィセルは、コーヒー味のフィセル!
それに、豆乳を煮詰めて仕上げた「ミルクジャム」を挟んであるということ。

こういう細長いパンに、ミルクジャムが挟んであると、あのパンが脳裏にちらつくよね。
ザキヤマの、ほら、ナイスな棒の。
あれ、今まで何本食べたことでしょう、わたくし。
50本は軽くいってんじゃね?
久しく食べてないけど、大好きです。

b0197963_10223069.jpg
車の中であまりにもコーヒーとぱんの香りが主張してくるもんだから、ああもう!わかったわかった!って 帰るまでにかじってしまいました。
写真を撮る前に口をつける。
ブロガーとして一番ダメなやつです。だってしょうがないじゃないか。(エナリ)
うまそうすぎなんだから。

b0197963_10250541.jpg
ミルクジャムが、クラムにじゅわじゅわ沁み混んでる~
コーヒーの苦み、ジャムの甘み。
豆乳だって言われないとわからないほど、濃厚にミルク感。
それでいて、しっかりぱんの味がするのがさすが発酵所!そこがすき!
おいしいよーーーー!!(絶叫)


b0197963_10264039.jpg
しっかり焼きこまれてまわりはパリッとしてますが、中はもっちり感が残ってます。
この細さがまた、食べやすいみたい!

それにしても、食べながら思ったのが。




こんな細い棒状のものを、よくこんなに綺麗にスライスできるもんだねぇ、所長。
まっすぐ、スパッと切れています。すげー!


ちょっと参考までに、今度カットしているところを見せてくださいませんか⁉












どんな顔して切ってるのか見てみたいです。











…… 顔?







------
発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/










by naoroll | 2014-11-20 14:30 | 太田 | Comments(8)

うどんカフェ はらだ で まったり。

私の勤務先(本職) から、 目くそ鼻くそを笑う


じゃなかった


b0197963_15332239.jpg

目と鼻の先 にあります、うどんカフェはらだ さん。
(どんな間違いだ)


水曜日と日曜日がお休みで、カフェタイムは14時~16時です。

すぐそこなのに、なかなかいけなかったけど

b0197963_15344710.jpg
コーヒー飲んできた~。おほほー。

くみちゃん!私は 酸味が少ないほうを、おながいします!

b0197963_15355595.jpg
ちゅわけでスペサルブレンド。
カップもすてきー。 うんうん、おいし~。


b0197963_15371727.jpg
おいしいコーヒーにはさ、やっぱり甘いものがほしくなるんです。
おおお、なにか気になるものがー!

「焼きりんごの、もっちりパソケーキ」だって!

b0197963_15382262.jpg
うどんの半分で つくってみました? って、どういうこと?


って質問したら


「うどんの だよ」 ってくみちゃん!!


やべー!素で間違えた!!! ていうか私を試すかのような文字ではないかっ!んもー!!(何が)


b0197963_15410325.jpg
いただきまーーーす! (幸)



b0197963_15414886.jpg
これが、むっつりパソケーキ…!! (だいぶ遠ざかる)


b0197963_15422363.jpg
焼きりんごが、つやつやで、うっとり…
んもう!大好き! 食べる前から大好き! (早く食べてください)


b0197963_15440579.jpg
ほろりん。

あーーーー美味しかったーーーーーーー! (もっと詳しく言えないのか。)


焼かれたりんごは甘酸っぱくて、ほどよくシャキッと感が残ってる。
ほろほろしっとり生地がやさしい味で、りんごと良く合うな~。
くみちゃーーん。おいらこれ好きだーー。


さすが、原田製麺のうどんの半分でできてるだけあるなぁ。と、しみじみ…
(しみじみするところが、間違ってます)



※みなさん、これを注文するときは 「うどんの半分でできたむっつりパソケーキをひとつ」と声をかけてくださいね。ね!ね!んね! (いやです。)




----

うどんカフェはらだ
http://blog.goo.ne.jp/haradaseimen?fm=rss (くみちゃんのブログ)
http://www.haradaseimen.biz-web.jp/ (原田製麺)





by naoroll | 2014-11-19 15:54 | 板倉 | Comments(8)

発酵所 そして 11/23 (日)は「みわの森」!

b0197963_13222046.jpg
ちょっと前に発酵所行ったとき。



b0197963_13244136.jpg

これは 干し柿入りの noi だよん。
おいしかったなぁ~。


日曜の朝気づいたのですが、我が家の発酵所ぱんストックが切れました。
行かなくちゃ~!(禁断症状)



そんな発酵所さん、11/23(日)は、古河のイベント「みわの森」です!


b0197963_13445854.jpg
出展者一覧は、こちらを参考に

なんて豪華なイベントなのーーーー!!!
こんなすごいイベント、そうそう無いんじゃ?

発酵所も。にじいろみしんも。判子屋さんも!!
ほかにも大好きな作家さんがいっぱいだー!


ちなみに発酵所さんは、加須の魚やさん「魚進」さんとコラボしたなにかを出すそうです。
た、楽しみすぎる~



------

みわの森
http://miwanomori.exblog.jp/









by naoroll | 2014-11-18 13:49 | Comments(17)

Hanayano Nikai Onedayshop 追記

先日の館林でのイベント 「花屋の二階」さんの onedayshop

人気ブロガーのCindyさんが、三部構成で紹介してくださいました。


なかでも、お持ち帰り編!
大絶賛してくださり、感激ですー!
http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11952207934.html

てか、おかしにそそぐ視線が、変態じゃーーーーい! 笑


(注・ほめてます!)


写真もとってもすてきなので、みんな見てね!んね!






それと、花屋の二階さんのブログ「よこつか花日記」の中でも
想い出写真館、として紹介してくださってます。

お世話になりました!
てか、春にも呼んでくれるって書いてある!?書いてある!嬉!


ありがとうございましたー!




by naoroll | 2014-11-18 13:10 | 直売、イベント | Comments(2)

「浅草ライヲン百貨店」ありがとうございました!

11月15日、16日にオープンしていた「浅草ライヲン百貨店
わたくしonedayrollは 16日(日)に、おかしやさんとして参加させていただきました。


b0197963_14284496.jpg

あまり経験のない都内での出展、わたしのおかしどうかなぁ?と不安も多々ありましたが、たくさんの方々におかしを手にしていただき、ずっと楽しくて、最高の一日を過ごさせていただきました。

行ってよかった!
お声をかけてくださった主催者のさとうさん、仲介してくださった一平さん&くみちゃん。
素敵な経験をさせていただきました。ありがとうございました!


------

まずは写真が撮れたおかしから紹介。

b0197963_14330897.jpg
ブルーベリーとクリームチーズのマフィン。
これは私のマフィンの定番です。ブルーベリー入りのレアチーズケーキみたいなイメージで。
クランブルも思いっきり。いろんなおかしを作る中で、作業台が一番散らかるのがマフィン!
どんなに気を付けても、クランブルがぼろぼろこぼれます。
しかし なるべくいっぱい乗っけたい。


b0197963_14355591.jpg
最近のお気に入りはライ麦ビスケット。
モサモサ好きさんにお届けしたい。試作していた新しい味は、「ライ麦とコーヒーミルクのビスケット」でした。
コーヒー生地のモサモサにホワイトチョコと胡桃をちりばめて、さらにコーヒー味のお砂糖をかけて仕上げました。たっぷりの牛乳添えてたべたら完璧!なイメージ。
ホットミルクもいいですな。


b0197963_17125683.jpg

ライヲン百貨店のイメージでなにかつくりたい、と考えていました。
ヨーロッパのアンティークとか、アクセサリーとか、ちょうちょとかお花のモチーフが浮かんで、女の子が好きそうな世界だなって思いました。
マフィンよりも小ぶりで、ふわっとして食べやすい、女の子がすきそうなピンクと白の組み合わせのカップケーキに決めました!


b0197963_17132946.jpg

フリーズドライのいちごパウダーを混ぜて、お砂糖たらーん。
白いほうはクリームチーズのフロスティングと真っ赤なクランベリーを乗っけたのですが、写真が無かった。


b0197963_17144228.jpg

深夜に見つめていたら おっぱいにしか見えなくて困りました。
親しい奴ら(!)に絶対おっぱいって言われるなぁ~と思っていたら、もっとストレートなことを言われたのでここでは自粛。(オイ!)


b0197963_17163183.jpg

チョコレートとピーナッツのマフィン。
たっぷりチョコレートとピーナッツバターの生地です。ココアのクランブルとピーナツのつぶつぶを乗っけて焼きました。私これ大好き。


おかしを車に詰め込んで、いざ、浅草へ。


オットが運転してくれたので、車中でひと眠りしようと思ったのですが、うとうとするころ着いちゃった!
浅草、近い!スカイツリー、近い!


b0197963_17201452.jpg

ライヲンビルディング!
古い建物で、たたずまいが素敵で、見た瞬間わくわくしました。

b0197963_17210787.jpg

いい天気! あの、屋上でおかしやさんやるんだー!って興奮して撮った。


b0197963_17215698.jpg

前日からの出展はそのままにしてあるので、オープン前のライヲン百貨店を見ることができました。
想像していた雰囲気よりずっとずっと素敵で、建物の中まるごと、世界が出来上がってた!

b0197963_17242465.jpg

b0197963_17244388.jpg

屋上まで荷物を運ぶの、みなさんが手伝ってくださいました。
おかしがぎゅうぎゅうに入ったばんじゅう、すごく重いのにすみません!
ありがとうございました。


b0197963_17260769.jpg

屋上からの眺め。こっち側は隅田川が見えて、反対側はすぐ雷門です。
なんていいところなんだろう!

b0197963_17271554.jpg

屋上もさびれ具合が最高でした。はしごなんてサビサビだし。
ここはオチャノバさんがほんとうにぴったりだなあと思ったけど、本当に素敵だったー!

b0197963_17293877.jpg

実は、当日の朝になって、「うどんカフェはらだ」でおなじみ、原田製麺さんが来るって知りました!
んも~嬉しかった!
まさかの板倉コンビ、なんだか心強かったです。
んなわけで、この日のライヲン百貨店、roof はオチャノバさん&原田製麺&onedayroll 。
なんか面白い組み合わせだぞーーーー!笑


b0197963_17323220.jpg

この時点で10時半過ぎてるのですが、ここは屋上だし、11時にオープンしても、お客さんはそんなにすぐには上にあがってこないかな、なんて余裕のディスプレイ準備‥ のんびり。
イモウトも電車でかけつけてくれて、なんかホッとしちゃった。
今回は、特に来てねって言わなかったんだけど、やっぱり来てくれたイモウト。
ありがとねーーー!ほんとにどこにでもついてくるね! いや、憑いてくるね!

b0197963_17355097.jpg

一番乗りで来てくれたのは謎のひげの人でした。
まだオープン前なのに、関係者と間違えられたのか、普通に入ってきちゃったひげちん。笑
いや、ある意味関係者ですな!




だいたい準備ができたかなー?っていう頃、顔をあげたらお客さんが並んでくださっていて、え!早い
!なんで!ってびっくり。


さらにびっくりしたのは、千葉や都内から、このブログを見てくれている方たちが、onedayrollを目指して ライヲンビルに来てくれた!という事実!

私も、そしてイモウトも、ほんっとーーーに驚きでした。
「いつもブログ見てます」
「イモウトさんのブログも見てます」って声をかけていただいて、群馬までなかなかいけないから、都内に来てくれて嬉しいって、言ってくださって…涙


しかもしかも! (ちょっとすいません。本当に嬉しすぎたんです。自慢させて!笑)




b0197963_17375016.jpg

こんなプレゼントいただいてしまったーーー!姉妹そろって。
お話を伺ってイモウトとふたり、歓声をあげてしまったのですが、この方、パンシェルジュ1級保持者さまでした!ま、まじーーー!!

なんでも、私たちが3級を受験したときに、同じ会場にいたそうで、それからパンシェルジュのことをいろいろ調べるうちにこのブログを知ってくださったと。
去年の吉祥寺出店の時はいけなかったから、浅草を楽しみに来てくださったと。

b0197963_17452229.jpg

お手紙、いただきました。感動した~。ほんとうに心に沁みました!ありがとうございます!
んもうこれは、直子の宝物ボックスに厳重に保管させていただきます。
これからも、頑張っておいしいパン食べたり、ロールケーキ、マイタりします!

てか待っとけ!来年は1級になったるで!

抜かしてやるからな!
(大違)




千葉の方も、江戸川区の方も、おかしたくさん買ってくださりありがとうございました。
お口に合いますように。


b0197963_17493538.jpg

ちょっとお客さんが途切れて そうだ!と撮影。
結局完璧に並んだところが撮れなかったあたり、なんとも私らしい~

b0197963_17510543.jpg

ここは隣のビルの影になっていて、ずっと日陰でした。
おかしには好都合ですが、ほーんと冷えて、寒かったな~
差し入れいただいたホッカイロをおなかにも背中にも貼って、マフラーぐるぐる巻きました。
おなかとせなかのぽかぽかが、優しさをかんじたーーーー(ありがとー!)

b0197963_17532686.jpg

板倉からも、館林からも、古河、野木のほうからも、買いに来てくださったお客様がおりました!
先日の花屋の二階のイベントと、今回と、続けて来てくださった方も。
そうそう、太田から来てくれた二人組女子さんも。差し入れありがとー!!
もう、ずっと、感激しっぱなし。


b0197963_17551664.jpg

手が空いてる瞬間、写真撮らせて~。
焼きそばもうどんもよく売れてたなー。私なんて板倉で買えるのに、買っときたい!って思っちゃうの、なんででしょうか。

b0197963_17565066.jpg

やっぱりオチャノバさんは素敵でした。そして、人気だったー。
私もラテが飲みたくてうずうず。


b0197963_17580258.jpg

館林から部屋を飛び出し、娘ちゃんと来てくださったマミコさん。差し入れありがとー!
マミコさんちの娘ちゃん!ぐるりクッキーのおかわり、ありがとー!

b0197963_17585760.jpg

人形焼きがほかほかで、手に持ってびっくりした。
持たれたほうもびっくりしてるけど。(この顔!)


b0197963_18003386.jpg

イモウトを派遣してラテを買ってだな。

b0197963_18011664.jpg

すてきだなぁ~~ (凝視)

b0197963_18013860.jpg

わーーーーーん!来てよかった!マジ来てよかった!
オチャノバさんのカフェモカ。 なんだか久しぶり。そしてやっぱりおいしすぎた。

がんばっておかし焼いて、これがご褒美なんだって思った。

b0197963_17595159.jpg

人形焼き、安定の味。おいしー!浅草!


b0197963_18043664.jpg

いちばん先に無くなったのはマフィン。
そしてスコーン。
お持ち帰りできるものが先に無くなって、このあたりから、「すぐに食べますから袋いりません」なお客さまが急に増えだしました。
(冒頭の写真参照)


b0197963_18063453.jpg


オチャノバさんのドリンクに、onedayrollのおかしを添えて、休憩してくださってる方たち…
なんかね、目に焼き付けました。幸せすぎて。

チョコとラムレーズンのケーキを召し上がってる着物の女性とか、お父さんとピンクのカップケーキ食べてる女の子とか(かわいすぎた!)
美味しいわねぇ、家が近かったらいくつでも買って帰りたかったわ、って声をかけてくださったおばさま、
おいしかったからお土産にも、って買い足しに戻ってくださった方も。

嬉しすぎて、舞い上がって、ふわふわした気持ちでした。
(ある意味、浮いてた!笑)


b0197963_18121410.jpg

カップケーキ食べてくれた「たーき」 カ、カワエエ!!
平らげてくれておばちゃんキュンキュンでしたん。
娘ちゃんのほうは、ぐるりと巻いたクッキーをおかわりしてて、シナモンいけるの?大人じゃないか~



わたしのおかし、売れるのか? なんて心配していたけど、なんだか、みんな無くなってしまいました。
ありがとうございました。心から。


b0197963_18204794.jpg

お腹すいてきちゃって、差し入れにいただいたものを食べだす姉妹。
もちこせんせいーーー大学芋ありがとう!
うちのイモシェルジュがうっとりと食べていました。
このひと、芋があればいいみたい。

b0197963_18241592.jpg

私は下に降りて、ライヲン百貨店をのぞきました!
たくさんの方がいて、たくさんのお店があって、屋上とはまた違った世界がそこにあった。

b0197963_18261542.jpg

b0197963_18271572.jpg

こんなすてきな場所の、階段をあがったその先で、私はおかしを売ってたんだなって。
しみじみ不思議なきもち。

b0197963_18281911.jpg

なんだかこの階段が、すごく好きになりました。
何度も上り下りした、フロアとフロアをつなぐこの階段。




--

姉妹、ここいらでちょいと抜け出しまして

b0197963_18324439.jpg
仲見世、ぶらり通り過ぎ


b0197963_18341990.jpg
お参りだけはしとこう!って、浅草寺へ。

b0197963_18345696.jpg
おお、煙だ煙だ、頭にかけとけさとぽんって


b0197963_18353425.jpg
素直なさとぽん。と、てつやん。(違)


b0197963_18362945.jpg
おねえちゃん、写真撮って!! でもブログに載せるときは顔をぼかして!!

って… イモウトよ、この場合、それじゃ意味なくね?



b0197963_18373650.jpg
ただいまーー。
って、オチャノバさんをおかわり!


b0197963_18314824.jpg
おかしの無くなったテーブルの上で、イモウトとおしゃべりしながら飲んだチャイラテ。
ミルクたっぷりのチャイに、シナモンかけて。
この日いちばん美味しかったの、これかもしれない。

主催者さんが言ってたっけ。
この屋上の空間は、彼(オチャノバさん)がいてこそ。
彼のお陰で、この空間が完成されたって。
うんうん。ほんとうだ。
古河のあのカフェのなかでも、冬のはじまりのビルの上でも
やっぱりオチャノバさんは、オチャノバさんだった!





オットが子供たちと花やしきを満喫しているころ
ライヲンビルの屋上で、イモウトといろんな話をしました。

さとちゃん、ブログってすごいね。
いろんなひとが見てくれてて、見てくれてるだけじゃなくて、
ここを目指して、行ってみよう!って思ってくれるの、なんかすごいよね! って


イモウト「だよねーーー お姉ちゃんのブログなんて バカブログなのにねぇーーー」 って…



ぬ、ぬあにをーーー!!怒!!

バカっていうやつが、バカ! てかアンタ普通にバカ!




b0197963_18432788.jpg
「そろそろあがって大丈夫ですよ」と声をかけてくださり、私たちは一足早めに撤収することに。

主催者のさとうさん
同じ高校で過ごした同級生!
なにからなにまで、お世話になりました。ありがとうございました!

顔を見たら思い出すかな?とすこし期待してたけど、約20年ぶりの、再会??
お互いさっぱり記憶になし!笑

でもでも、この日 このイベントで一日を過ごして、なんてすごいんだろう!って思いました。
さとうさんをぐるりと囲むようにして集まった、たくさんの作家さんたち。
すごい!
記憶なかったけど、高校時代少しも 接点なかったけど!

同級生として、尊敬します。

浅草ライヲン百貨店、すてきだった。たのしかった!




ほんとうにお世話になりました。
そして、おつかれさまでした!



-----
浅草ライヲン百貨店
http://lion-department-store.jimdo.com/

シャルロットの裏庭
http://uraniwa-charlotte.blogspot.jp/




by naoroll | 2014-11-17 20:28 | 直売、イベント | Comments(22)

「カルビー」の工場見学に行ってみた!

子供たちがまだ幼稚園に入る前のほんとに小さかったころ
育児サークルでお世話になった友人、T子さん。

T子さんが、
b0197963_13492967.jpg
「カルビーの工場見学を予約するけど、一緒にどうですか?」
と誘ってくださいました。



昨年の12月に。
昨年の12月に、今年の10月末の予定を聞くなんて…

わーーーーはははは!
鬼嫁、大笑いでしたけど。


日本のお菓子メーカーを代表する大企業のカルビー様。
宇都宮に工場があるのですが、この工場見学は大人気で予約待ち!そう、10か月前の予約です!
日々、分刻みのスケジュールをこなしているわたくしですが、(大嘘)
10か月後のスケジュールを確認したところ「たぶん、今より老けてるだろうな」くらいの予定しかありませんでしたので、T子さんについていくことに決めました。


b0197963_13581411.jpg
カルビー清原工場です。
育児サークルで仲良しだったメンバー、親子合わせて計21人!
行きたい行きたい!と地団太踏んだイモウト親子も参加させていただきました。(どこでもついてくるん)
みんなーほんとありがとー!


b0197963_13584014.jpg

b0197963_14004576.jpg
育児サークルにいたころも、工場見学は親子であちこち行ったものです。
キューピー、ヤクルト、トモエ乳業、そしてふじっこ も行ったな~。
生活していて身近にある商品が、こんなふうに私たちの手に届くのねーなんてことがわかって、すごく興味深いもの。
さてさて、カルビー様はどんなかなー


b0197963_14032630.jpg
妙にセクシーなかっぱがお出迎え。
花の位置が絶妙です。(やめなさい)


b0197963_14054280.jpg
まずはこんな部屋に通されて、おねえさんにお話を聞きます。


b0197963_14083054.jpg
冊子をもらって

b0197963_14084829.jpg
こどもたち、みんな真剣~!
各地にいくつかある工場のうち、こちらの工場では「かっぱえびせん」と「シリアル」を製造しているとのこと。カルビー製のシリアルは、日本全国のものをこの工場だけで製造しているらしいですよ。


b0197963_14113102.jpg
工場についての短いビデオ鑑賞。
なかなか面白かったです。

b0197963_14123215.jpg
さてさて、ぞろぞろと工場見学へ移動。
長い廊下から、工場の様子が見降ろせます。

b0197963_14133241.jpg
壁に歴代のお菓子の写真が飾ってありましたが

b0197963_14140544.jpg
うーわ!これ、ナツカシー!!
これ食べた食べた!そういえば見かけなくなったなぁ。
ちょっと食べてみたいけど・・!もう無いのかしらん。
イモウトは記憶にないって… ええー?


b0197963_14153004.jpg
ご当地かっぱえびせんの紹介とか

b0197963_14160141.jpg
フルーツグラノーラのこの秋冬限定新フレーバー。
わたしね~フルーツグラノーラは学生の頃から大ッ好き!
日本で一番売れているシリアルは、カルビーのフルグラだそうでしのよ。うんうん、わかるー!


b0197963_14230224.jpg
工場の様子、おねえさんの説明を聞きながら見学しましたが、工場側の撮影はNGとのこと。
そりゃそうだよねぇ 企業秘密が詰まってますわね。


b0197963_14241191.jpg
b0197963_14242899.jpg
サッポロポテトもえびせんも、火を通す前の生地ってパスタみたいでした。
かっぱえびせんて、油で揚げてないんだって。
まさかー!そんな方法で焼成してるだなんてっ! (内緒~)


b0197963_14255986.jpg
やめられない、とまらない、かっぱえびせんのパッケージはこんなですが

b0197963_14263953.jpg
実は、時々 こんなキャラが描かれた袋があるって、知ってた??
知らなかったーーー!
今度から探してしまうではないか。かっぱえびくん。


b0197963_14275948.jpg
えびせんの製造工程を見学した後は、フルーツグラノーラの製造室へ。

b0197963_14290382.jpg
こっちに行くと、あまーい香りが漂ってました。
ハァァァ~いい香り。においだけでパン食える。いや なにも無くても食えるんだった。



b0197963_14301764.jpg
細かく砕かれる前の、バー状になってるグラノーラ。
こ、これにかぶりつきたいっ!! ぼりんぼりん食べたい!と悶えました。

おねえさんが言うには、そういう声がとっても多いとのこと。
んも~!みんな同じかーーい!




b0197963_14324529.jpg
すべてのブースを見学したあとは、お楽しみターーイム!
カップに入った、味付けしてないかっぱえびせんを いただきまして

b0197963_14432872.jpg
b0197963_14435795.jpg
味付けなしのを味見してみたけれど、えびの味がしてそのままでも おいしいじゃないのー。
ま、やめられない感じじゃないけどね‥


b0197963_14450846.jpg
これに、ちょびっと油をスプレーしまして

b0197963_14454767.jpg
魔法の粉をサラサラ~っと。
4種類くらいのフレーバーが用意されてましたが、私は瀬戸内レモン味にしました。


b0197963_14470058.jpg
しゃかしゃか振って、出来上がり。
子供たちもほんと楽しそうだったなぁ。ワサビ味がなかなかいけました!

かっぱえびせんて、実は久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいねー。
さすが、ロングセラーだわん。


b0197963_14482644.jpg
さぁ、最後のお楽しみ!やったー!
シリアルの試食でっす!

3種類のシリアルに、牛乳、ヨーグルトなどなど用意してくださってまして、好きなようにいただけました!

b0197963_14500724.jpg
お菓子の製造工程を指加えて見学していた子供たち。笑
おなかすいたよねーー みんな夢中!

b0197963_14510695.jpg
かっぱえびせんの新フレーバーのお味見もありました。
めんたいマヨ味、うんまああああ!
見かけたら買ってみるといいよ!

b0197963_14515240.jpg
キャラメル味のコーンフレークに、牛乳がけ。
ほかにフルーツグラノーラが2種類。

b0197963_14535544.jpg
秋冬限定のメープル味は、栗が入ってるそうですよ!奥さん!
クリ、クリですよ!


b0197963_14544002.jpg
私は2種類のシリアルに、凍ったヨーグルトとすりおろしりんごのトッピング~

う、う、うんまーーーーーー!

カルビーー!最高ーーーーーー! (単純)


b0197963_14554386.jpg
ぺろろんちょ。

みんな何回もおかわりしちゃいました。
皮付きのりんごをすりおろしたの、フルグラにベストマッチ!
今度うちでやってみよ。

普段グラノーラはあまり食べないうちの子たちも、たーくさんいただきました。
みんなで食べると余計に美味しいね!


b0197963_14593969.jpg
美味しい試食会も終えて、帰りにはこんなお菓子の詰め合わせのお土産をいただいちゃいました。


んも~!



カルビー大好き!
(わかりやすい)


おねえさんも親切で 楽しくお話を聞かせてくださり、うーん、カルビー工場見学、人気があるのも納得です。



b0197963_15021785.jpg
最後に展示してあった「かっぱえびくん」と記念撮影。

かっぱえびくんは、お父さんが河童、お母さんが海老。

へぇ~ カッパとエビの子供ですか。


どうやってスル(やめときなさい)





そんなわけで T子さーーーーーん!

ほんと楽しい休日過ごせました!お世話になりましたーー。

またついていかせてくださーーい!


b0197963_15095342.jpg
さて T子さんっ!


来年の10月は、何しましょうか!



(T子さんも、大笑い)






by naoroll | 2014-11-16 16:49 | Comments(20)