ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手作り判子ワークショップ in onedayroll 締め切りました!


やりました!


わたし! やりました!


みなさんご存知、古河の消しゴム判子作家、江連大先生を、またまた口説き落とすことに成功しました!
私があんまりしつこいんで、「もう・・・好きにして」って言いました!
大先生を呼んじゃいます!我が家に連れ込んじゃいます!ぐへへ~



てなわけで。


年末に向けたスペシャル企画のお知らせです。


--------


「年賀状に捺すオリジナル判子を彫ろう! 」

b0197963_20101002.jpg
(参考画像)

干支のモチーフでも、自分のトレードマークでも。名前を入れたり、そこはあなたの思うがまま。
みなさんで消しゴム判子を彫りましょう。
江連大先生が、手取り足取りご指導してくださいます。楽しいよーー!


日時

第一回目 11月27日 (木曜日) 10時~14時

第二回目 12月3日 (水曜日) 10時~14時

両日ともに、締め切りました!
ありがとうございました。



場所 onedayroll (群馬県邑楽郡板倉町)
料金 3700円

両日ともに、定員8名、ランチとして軽食付きです。
お子様連れもOKですが、刃物を使いますので怪我等のないように充分お気をつけてください。

講師 江連真希先生
パンランチ担当 satopan
おかし担当 onedayroll




-------

楽しいおしゃべりしながら、かわいいオリジナル判子を彫りましょう!
判子が出来上がるころ、わたくしのイモウト、satopanの美味しいパンが待っています。

みなさん、ぜひぜひ。

参加ご希望の方は、

naoroll0116@yahoo.co.jp

ご希望の日時を書いて、こちらにメールをお願いいたします。
グループで申し込む場合は、全員のお名前を書いてください。
希望者多数の場合は、先着順でお受けいたします。ご了承ください。


メール、お待ちしておりまーーす!

onedayroll










by naoroll | 2014-10-31 20:27 | お知らせ | Comments(0)

続けるということ

はいどうもーー!
毎度おなじみ、ちょっとだけ自慢しちゃうぜ?のコーナーです!



このブログは、exciteブログ、というサービスを利用してちょこちょこと文章をつづっております。

いつもアクセスしてくださるみなさん!
どうもありがとうございます!
あんたも好きねぇ~


ほいでね、exiciteブログのランキングに一応参加しているんです。
私はパンが好きでパンのことを記事にすることが多いので、「パン部門」
そして ちっぽけですがおかしやなので、「スイーツ部門」のランキングに登録しております。


ランキングに参加している以上、やっぱり時々気になるわけ。


onedayroll、今、何位なのかしら?って



先日、「おかしやさん」をやった時のことをブログにupして、ランキングをチェックしてみましたの。


ワタス、震えました。マジで。






b0197963_11341761.png

パン部門1333ページ中、onedayroll 1位… !! (゚Д゚) !!


ま、ま、マジーーー⁉



しかも




b0197963_11373255.png
2位がブログ界の神さま、coupe-fetiの vivian様でした… 滝汗


たとえ一瞬のできごとであっても、こんなことはもう二度と無いかもしれんです。
もうこれみた瞬間、すすすすごいいいい!!と叫んでしまいました。



天下とったどーーーーー!!


って。 (なにがですか)




ブログを書いているからと言って、実際にはだからなんなんだ、という感じで(広告収入とかもないし)
特になにかメリットがあるわけではないかもしれません。
でも、ただただ「書く」ということが好きなのと、
見てくれた方がコメントくださったり

たまにお客様から、

「いつも楽しみにしてます」なんて声かけられちゃったりすると、
ほんと、舞い上がってしまいます。嬉しくて。


どちらかというと、まじめな文章より、ふざけたことばかり書いているし、
そのうち誰かに怒られて消えるかもしれませんけど (おいおい)


読んでくださっている方をくすっと笑わせたいです。ただそれだけ。



そして、続けることに意味があって、それが一番難しいんだと思います。
ブログを続けることにどんな意味があるのか、今はまだわかりませんが

今後も、楽しく!気楽に! 書いていこうと思います!


やー、しかし、ほんとよく続けていられるなー。
ダイエットとか、ぜんぜん続かないですけどね。
ビリーっていう男にそそのかされてキャンプに入隊したこともあったっけ…(遠い目)

あと、オットに優しくしようキャンペーン(脳内)ね、これも1日持たないね。あははー




ちなみに




b0197963_11544095.png
スイーツ部門(1625ページ中) では、2位でした。ズコーー!笑

いいの、いいの。


1位なんて居心地悪くてドキドキするわー。
てかどんだけの人がアクセスしてるんだよーー!怖




でもでも、続けてるとこんなこともあるんだ!と嬉しかったです。
みなさん、あたたかいアクセス、ありがとうございます!


んも~ この日は 一日浮かれました。
えへへー。




で、翌日



何位まで落ちたかなぁ~と また 覗いてみましたの、ランキング。





そしたら






b0197963_12011798.png




cindyさんが一位になってたーーーーーー!!(゚Д゚)ポカーン






さ、さすが人気ブロガー!! (え。)






------

みなさん、今日も読んでくださり、ありがとうございました。







by naoroll | 2014-10-31 12:20 | Comments(24)

谷川岳へ、行く★


どうも、群馬栃木を愛する なっぴです!

10日ほど前になりますが (10月19日)、日曜日に家族で みなかみ町は谷川岳へ紅葉を見に行ってきました。
パンとかおかしとか、そんなことばかりしか頭にないと思ったら大間違いでね。
たまには景色とかも見に行くんです。素敵な景色を見るとね、心が洗われるっていうかね、命の洗濯っていうかね。

b0197963_11181956.jpg

今回のお出かけ、オットが非常に張り切っておりまして、家を出発したのが朝の七時でした。
みんな自分のことしか支度しないけど、お母さんはあっちの片付けしたり、こっちの荷物を準備したり、顔にへのへのもへじを描いたりと(化粧)、いざ車に乗り込むときにはなんだかすでにへとへとでした。
なので片道二時間くらいの車中、鬼嫁、ずっと



無言。

b0197963_11241405.jpg



うちはオットが常にひたすらしゃべっている人で、私は口数が少ないので特別珍しいことではないんですが、水上に入って「りんご狩り」とか「りんご直売」なんて看板が目に付くようになったので



「あ、帰りにりんごを買って帰りたい!」


と発言したら


「ママが初めてしゃべった」 と言われました。


私どんだけなん。


b0197963_11263696.jpg

ロープウェイに乗って谷川岳のてっぺんを目指すんですって。
乗るまでが行列でぎょっとしたのですが、わりと回転がはやく、そんなに待たずに乗れました。


b0197963_11280277.jpg

ぐいんぐいん。きたきたーーーー!

b0197963_11282451.jpg

これに乗るよーーー!

b0197963_11284605.jpg

こういう、日常とは かけ離れた乗り物ってなんだかウキウキしちゃいます。
子供たちもこの笑顔!


b0197963_11295187.jpg

ロープウェイから見える紅葉はこんな感じ。
むむ? 見ごろよりは1週間くらい早かったかなぁ?なんてオットは言ってましたけど、そこはMr残念さん(ハムコさん命名)、このくらいは想定内です。
充分きれい、きれい。

b0197963_11315862.jpg

ひっ! 下を見ちゃダメ

b0197963_11323645.jpg

b0197963_11325498.jpg

下りのロープウェイとすれ違うと‥
今、わたしこれに乗ってるわけ⁉ す、す、すごいーー このロープがウェイッと切れたらどうなっちゃうの!!

b0197963_11345813.jpg

ハラハラしているうちにもう着いちゃった。
山の上は肌寒くて そして空気が澄んでる気がします。
しっかり上着を羽織って、今度はリフトに乗るんだって!
さらに上行くのーーーー??

b0197963_11383067.jpg



スキーのリフト、こ、怖い
すんごい靴紐きつく結びまして

b0197963_11392312.jpg


乗れたよーー!
あああ、どんくさいのでタイミングとか大丈夫かしらとドキドキしちゃうー

b0197963_11410906.jpg


足がぶらんぶらんだねえママ!といちいち揺らす娘。
や、やめなさい


b0197963_11415594.jpg

b0197963_11422287.jpg

どんどん上にあがってく。
半分くらい上ると慣れてきて、冷たい風が顔にあたるのが気持ちいい~
ほいでまた ぴょーーんて降りる時がドキドキだったけど、とりあえずセーフ!
着地のときに 足がビリビリ!ってなるのはなんでなん?
b0197963_11434331.jpg

頂上まできたよ、っていう山のポーズだそうです。

b0197963_11445847.jpg

景色がどうのより、子供たちはなぜかひたすら笹舟を作り始めた。
どっちかっていうと下ばかり見てる。笑


b0197963_11463062.jpg


b0197963_11455956.jpg

b0197963_11470487.jpg

やーーーほんと気持ちよかった!
たまにはこんな場所もいいなぁ。山ってすごいなぁ。
心が洗われるっていうかね、命の洗濯っていうかね。


この後またリフトとロープウェイに乗って下山しました。
もうね、今までの私とは違うわよ。心が洗われ(略)


b0197963_11512001.jpg

パンとかおかしを何も持って行かなかったので、お腹がすいてすいて。
もうイライラ寸前。(あれ?)

お蕎麦でも食べましょう!ということになり、立ち寄ったのが「角弥」さん。


b0197963_11542163.jpg

b0197963_11543803.jpg


人気店らしく混んでいて、30分近く並んだのですが、ここがほんと正解!
店員さんもとても親切で感じがよく、お蕎麦も天ぷらもおいしかったーーー!

b0197963_11555600.jpg


量が多めですよ、と言われたので、三人前を注文しましたが、もっともっと食べられたなぁ~
コシが強くてのど越しよくて、いくらでも食べられちゃうお蕎麦でした。


b0197963_11572929.jpg

b0197963_11574940.jpg

b0197963_11580775.jpg


舞茸の天ぷらなんて、もう‥絶品!!
さとちゃん、いいでしょーーー!


おなかいっぱい。大満足、山はともかく、このお蕎麦だけでもまた食べに行きたいくらい!(あれれ)
ごちそうさまでしたー!


b0197963_12003934.jpg


お土産を買いましょう、と水上駅前へ。

b0197963_12031195.jpg

b0197963_12011576.jpg


b0197963_11585411.jpg



おまんじゅうとかおやきを売ってます。
こういう、ザ・観光地って雰囲気の場所もけっこう好き。
子供たちもお土産選びを楽しみました。

b0197963_12022986.jpg



それにしても… なっぴ的目線としましては、ぐんまちゃんグッズっていっぱいあるんだなー!
いたくらんも このくらいになれたら凄いね!


b0197963_12041052.jpg



パンツまであるんだねぇ

なんて言ってたら


b0197963_12044526.jpg



めっちゃ心動かされているオット氏… (えええ)


b0197963_12053620.jpg



「おばちゃん、これ下さい」 なオット氏。 (えええええええええええ)



b0197963_13005239.jpg



鉄道がありまして、マニアな方々もいっぱい。
みなさん撮影を楽しんでおりました。

b0197963_13010703.jpg


とけこむオット氏。


b0197963_13033951.jpg



必ず帰ってきてね、と言いたくなるけど。
車掌のポーズらしいです。






b0197963_13021481.jpg

あはは!かわいい、かわいい!


b0197963_13024711.jpg



あははは! なんでしょうね、無条件に盛り上がるこの感じ~!!



b0197963_13030249.jpg



やりたくてしょうがない左の人…



b0197963_13031627.jpg


なにを激写してるんでしょう、私は…


なんか、なんか



b0197963_13033141.jpg


最終的にすげぇイライラしてしまいました。





心が洗われたばかりだというのに… チッ!!








b0197963_13491044.jpg


なっぴでした。(疲)












by naoroll | 2014-10-29 19:30 | Comments(18)

Caci-su の マフィン

先日のおかしやさんの日に、グルテンズ仲間のみほちんが来てくれた。

ひとりで開いたおかしやさん。
実はとてもドキドキだったのですが、みほちんがにこにこ並んでくれてるのを発見したとき
すんごく癒され、テンションがあがっちゃった。

みほちんいつもありがとー!


しかも差し入れまで持ってきてくれて!!涙


b0197963_22381022.jpg


Caci-suさんのマフィンきたーーーーー!!

Caci-suさんは太田市龍舞町にオープンした、マフィンやスコーンを中心とするヴィーガン(植物性)なお菓子やさんです。
現在、週に二回、木曜日と土曜日にオープンしているのですが、わたくし、なにかとタイミングが悪く、いまだに実店舗にお邪魔できていません。

ぬおーーー!Caci-suファンとしてなんたる失態!
色んなブロガーさんがCaci-suさんへ行ったという記事を見ては


バカバカ!直子のバカバカ!
と感情を抑えきれずひとり地団太を踏んでおります。



直子のバカバカ… ハッ!!



そういえば、すんごい素敵なCaci-suさん…




Caci-suさんの名前も直子だったっけ…




私と同じ名前…


しかし偉い違う… (遠い目)




b0197963_22463481.jpg


みほちんはわかりやすく、マフィンの包み紙に種類を書いておいてくれた。
ありがとうみほちん。
そしてフリーザーバッグに入ってた。スッケスケじゃないの~!んも~!




b0197963_22491542.jpg



おかしやさんが終わってみんな居なくなって、
工房の片付けを終えたら急にすんごい空腹感に襲われて、

私どうにかなりそうでしたの。




早速Caci-suマフィン食べちゃうもんねーー!



ほ~ら、怖くないよ~
とつぶやきながらマフィンをはだかにしました。 (もうどうにかなってるワ!)



「カカオとルヴァーブ」



ヴァーー! 言いながらカットすると



b0197963_22523353.jpg

しっとりふんわりしたココア生地に、ルヴァーブジャムが綺麗~に入ってた~
このルヴァーブジャムが、ちゃんと繊維が残ってて嬉しくなっちゃう。
ルヴァーブはこうでなくっちゃ~~!


b0197963_22535784.jpg


きゅ!と残った酸味が全体を引き締めててうんまーーーーい!
やるな!直子!! (すいません)





「レモンと自家製チョコ」
b0197963_22545319.jpg

こちらは生地全体がレモン味。
トップにケシの実がかけられてるのがセンスあるーー! アクセントになってほんと美味しい。
このチョコが「自家製」ってのが凄い! カカオが濃くてうんまいよー。


どちらのマフィンも、ほろほろと崩れて口どけがとってもいい。
それでいてしっとりしているから、スーーっと食べられてしまうんだなぁ~



スーーー。





やっぱり早くお店に行きたい!とすっかりテンションがあがりまして
手帳とにらめっこ!


Caci-suさん、ワタス行きます!
なんだかやっと行けそうよ!



待っとけ!直子! (すいません)



みほちんがマフィン詰めた このフリーザーバッグ…




b0197963_23034340.jpg


これになんか入れて差し入れしまーーーす!


(使いまわしかい!)






------


Caci-su
http://cacisu.exblog.jp/



以前のcaci-suさん記事
http://naoroll.exblog.jp/21418107/
http://naoroll.exblog.jp/22763000/







by naoroll | 2014-10-28 23:10 | 太田 | Comments(8)

はじめての、結い市。

b0197963_12440456.jpg
b0197963_12442408.jpg
b0197963_12444259.jpg
10月11日、12日に行われていた、茨城県結城市でのイベント「結い市」
わたくし、初めて行ってまいりました。

実は、結い市のことをよく知らなくて行きました。
江連判子店のハムコさんに会える~あとUnBallonさんのお菓子が食べたい!って感じでふらりと向かい…
予想以上の規模と、街そのものが「市」としてのイベントに創られていること、ただただびっくりして、なんだかちょっとふわふわした気持ちのまま歩き回ってしまいました。



b0197963_12560900.jpg


こども二人連れて行きましたが、板子マコトさんというバルーンパフォーマーさんのショーにとりあえず釘づけに! この方、すごく面白かったです。


b0197963_12582853.jpg

なんていうかねー、最初から最後まで、いい意味で「凄すぎない」の。
失敗したりして⁉ってハラハラさせるとこがかえって魅力的。応援したくなっちゃう。笑


b0197963_12593416.jpg
最後の大技が無事に決まったときなんてもう拍手喝采! あー面白かった。
もしかしたら、子供連れてなかったら足を止めなかったかもしれないなぁ。
またどこかでお見掛けしたいです!



b0197963_13015818.jpg
実は地図も持ってなくて、人の多いほうへとりあえず向かってみる、という歩き方で、「結い市食堂」と書かれた広場へ。色んなお店がでてました。

b0197963_13032363.jpg
ここに遊具ががあったもんだから、子供たちはもうブランコですよ。
ちょっとお母さんあっち見てきていーい? とぶらぶらしたら



b0197963_13042965.jpg
Dora33さんがいるじゃーーーーーん!!喜

b0197963_13055409.jpg
b0197963_13061561.jpg

モノツクルクル市でお会いして以来でした。うちの娘はDora33さんの雑貨が大好き!
今回はピンをふたつ買いました。


b0197963_13072426.jpg
かわいいー 笑
このつるんとしたフォルムがたまらないー。
リーマンピーナッツのピンが出たらほしいなぁ~ (言ってみる)



b0197963_13101229.jpg
そして、古河の雑貨屋Re-Born さん。
いつもイベントでお見掛けすると、私は絵本を買います。Re-Bornさんで売ってる絵本は私的にハズレなし。でも今回は古道具の中からケーキの型を買いました。
うちに帰ってから、パンの型も買えばよかったーと思い出して後悔。
実際に製菓用じゃなくて、ディスプレイ等に使いたいと思ってます!


b0197963_13124809.jpg
写真は帰り際に、「撮っていいですか?」と聞いて撮影させていただきました。
勇気だして聞いてみたん。ありがとうございました。



b0197963_13141562.jpg
あったかい日だったのでソルベも買いました。
ミルクベースにチョコチップがたっぷり入っていたやつ!(写真なし)
おいしかったー。



b0197963_13152418.jpg

歩き回ってやっと発見。
江連判子店×宇津木チエミ展。


b0197963_13163557.jpg
大きな判子が捺された暖簾。雰囲気あるー!

b0197963_13175990.jpg
ハムコ大先生、なにか彫っておりました。

b0197963_13185360.jpg

b0197963_13280463.jpg
暖簾に捺した判子の実物がありました。す、すごい!
まずこんな大きな消しゴムがあるってことに単純にびっくりでしたが

b0197963_13285731.jpg

息子も持たせていただいてたけど、ずっしり重い。
色んな重み。
いつも小さい 判子を見ては、こんな細かくよく彫れるなぁ!としみじみ感心していたのですが、大きい判子っていうのも迫力があって凄い~!

b0197963_13312533.jpg
b0197963_13314549.jpg
江連判子店が宇津木チエミさんとコラボした「おじん」
おじんて… おじんて…笑

b0197963_13555939.jpg
なんだか「おじん」の世界がツボだったので、子供と一緒に「おじんコースター作り」のワークショップに参加してみた。
顔のパーツ判子を捺して、自分好みのおじん顔を創るというもの。
自分好みの、おじん顔… (じわじわ来る!!)

b0197963_14024433.jpg
鼻。から捺し始めて、なんだかんだ夢中になる私と息子

出来上がったのが、、


b0197963_14032518.jpg
オットに激似のような気がして大爆笑。


b0197963_14042406.jpg
子どもたちに好き放題 判子捺されておじんだか変人だかわからない仕上がりに。
はぁ~ 面白かった。もうどうでもいい 笑笑


b0197963_14055705.jpg
子らもすっかり おじんワールドが気に入った様子でした。
いるよね・・・こういう人… (じわじわ)


b0197963_14065063.jpg
そして大好きJoyceさん
Joyce さんのコーヒーが飲める幸せ~

b0197963_14095491.jpg
歩き回って おじんに笑いつかれたあとの アイスコーヒー!
スッキリしていておいしかったー しみわたるー!

b0197963_14110996.jpg
b0197963_14105486.jpg
それぞれお気に入りがあるうちの子供たち。
いいねぇぇ~~~。

ところで、この日の私的フード大本命、UnBallonさんはどこなのでしょう?
江連さんにここで初めて地図をもらい、来た道を少し戻って


b0197963_14125389.jpg
見っけたーー!
Shocoさんの 暖簾が可愛すぎ!

b0197963_14133647.jpg
なんてあったかい雰囲気の暖簾なんだろ。
こちらくぐりまして、Unballoさんのおかしーー


b0197963_14174470.jpg

完売してました。
ズッコズコーーーー!

し、しまったーー! のんびりしすぎたーーー!

おじんで盛り上がってる場合じゃなかったーーーーー!違

くぅぅぅ~~~

仕方ないから からっぽになった 素敵なお皿だけでも撮ってくー。

b0197963_14192244.jpg
なんか写り込んだー。(MJMJ)

b0197963_14204177.jpg

b0197963_14205330.jpg
UnBallon さんのおかしが買えずだいぶガックシでしたけど、
ショーコさんの作品を眺めてたら なんだかホッコリ。

それに、UnBallon さん&Shocoさん のおふたり、なんてかわいらしいんでしょ。
おばちゃんおしゃべりできたし、バッジ買えたし、やっぱり来てよかった!

次のイベントで、楽しみにしてますね!


b0197963_14250752.jpg
さーてそろそろ帰りましょうか、と子供たちと歩きだして、最後の最後にもう一つ寄ったのが


b0197963_14255742.jpg
マルーシュさん、でございました。
ココアドーナツいっこ、買いまして

b0197963_14263794.jpg
ぱくぱく食べながら帰りました!
口に入れると一瞬にしてほろほろと崩れる感じ、粉好きにはたまらないドーナッツ。
ドーナツはやっぱり、しっかり油の味がする感じが好き。


なんだか結い市すごかった!
次に来るときは、しっかり予習してから楽しもうっと!

結城市、いいわぁ~。





ーーーーーー



b0197963_14330161.jpg
https://www.facebook.com/events/1471574346449649/?fref=ts


さて。次のお楽しみは、11月23日の「みわの森」
出展者のみなさま。超~~豪華です!
楽しみすぎるーーー!






by naoroll | 2014-10-27 14:35 | Comments(8)

おかしやさんにCindyさんが来たぞ、の話。

どうも。ワンデイです。(シツコイ)


先日のおかしやさん、たくさんの方が来てくださいましたが、
中でも某人気ブロガーさんが超~目立っていたみたい。


b0197963_20114713.jpg
このお方。そう、人気ブロガーさんと言えばcindyさん。
もうね、書類を書くときは「職業」の欄に

「人気ブロガー」って書いてるみたい。 嘘


なんにも無くなったぐちゃぐちゃの工房を、なにやら激写しているシンディさん。
それを激写するわたくしワンデイさん…


あとから何人かのお客様に


「あの男性のブロガーさん?だれだったんですか?」と質問を受けまして

わたくし。「あの方がCindyさんです!」と大威張りで答えました。


「ええ!Cindyさん?知ってる!そうか、あの人が! 」なんてみんな言いつつね

「Cindyさんが来るなんて、すごいね!」なんてママ友からもラインが来てさぁ


いやぁ~ 参ったな~!

なんてふんぞり返っちゃいましたよ。えへへ~。


んで ふんぞり返ったまま仰向けになっちゃって、そのまま爆睡しちゃいました。(疲労)



そんなCindyさんが!
(どんなだよ)



このわたくしめに!プレゼントを持ってきてくれてたんです!


大きな箱を抱えて車から出てきたので
どんなでかいパンが入ってるのよ!とハラハラドキドキしちゃったのですが



パンじゃないのかよ! 違。


こちらでした!
んも~~!自慢しちゃう!嬉しすぎましたの!





b0197963_20222439.jpg
純生ロールの写真!額に入って…


b0197963_20232957.jpg
キャラメルコーヒーロールだ!


b0197963_20235302.jpg

トレードマークの看板まで!! (大・感・動)


b0197963_20250716.jpg
どのロールの写真も、なんだかほんとにきれいで美味しそうで、
私がつくったものじゃないみたいな、不思議な感覚に陥りました。

何度も、何度も眺めています。感動すぎる。


とっても大きい額なんです。
どの写真をどこに飾ろうか、オットと相談しております!!

(ひとつはもちろん工房に。え、選べない…!!)



写真、どのくらい大きいかわかりやすく比較すると






b0197963_20272066.jpg
鬼太郎の貯金箱と比べるとこんな感じです。 (わかるかい!)


b0197963_20291606.jpg

b0197963_20292768.jpg


ものすごくたくさん撮影した中からの、ベストを選んでブログを書いているとお話を伺って、
なんだかすげーーー!と感心してしまいました。
私なんて ちゃちゃ!っと撮ってホイホイ!だよ。(だからダメなんです)


Cindyさんは、写真にかける情熱がすごい!
どんだけマニアックなんですか!

マニアックっていうか変態って言っていいですか! (ほめてますよ!)



ロールケーキの写真は この時 撮影してくださったものたちです。
http://mrlawrence.exblog.jp/20622062/
http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11716792862.html
(見てね!)


Cindyさん、素敵な贈り物、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!




んも~!! メール待ってますからね!ね!ね!








by naoroll | 2014-10-26 20:50 | 直売、イベント | Comments(8)

おかしやさん (10/24)

先日のおかしやさんでは、わざわざ足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

また、励ましてくださったみなさん、力になってくださった方々へも、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。

「おかしやさん」は、不定期ですが今後も時々やっていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします!


今回のおかしやさんメニューでは

ロールケーキ、四種類ご用意しました。
b0197963_21395472.jpg
onedayrollの顔、純生ロール
そしてチョコレートロール(写真忘れ)

b0197963_21405001.jpg
ラムレーズンロール。
久しぶりに作りましたが、はちみつ入りの共立てスポンジ、ふわっふわに焼けて嬉しくなっちゃいました。

b0197963_21415074.jpg
こちらが新作だった オレオ&クリームロール。
夏休み中に試作していたものです。オレオのざくざくに負けないよう、生地はしっとりでもふわふわでもなく、「むっちり」を目指しました。黒糖とブラックココアを配合しています。
生クリームとクリームチーズを混ぜて、お砂糖は控えめ、オレオの塩気も感じられたかと思います。
クッキー入りでカットが難しかったり、表面にひび割れ模様がつきやすかったりと、作る上では難易度が高いのですが、ほかには無い、お気に入りのレシピが出来たと思っています。
気に入ってくださった方がいたら、とっても嬉しいです!



b0197963_21484738.jpg
スコーンは二種類焼きました。プレーンとダブルチョコ。

b0197963_21492940.jpg
奥に見えているのは「ライ麦とメープルナッツのビスケット」


b0197963_21501219.jpg
粉の半分は粗びきのライ麦です。
メープルシロップで飴掛けした木の実をごろごろ混ぜて、ざっくり焼き上げました。
生地自体に甘さは控えめ、ブラウンシュガーのアイシングでこってり甘く。
これが美味しかった!という声を早速お寄せいただき感激です。


b0197963_21523108.jpg
11月9日の 館林 、よこつかさんでのイベントにも持っていこうと思います。
もさもさ好きさん、ぜひどうぞ!


b0197963_21535082.jpg

マフィンも二種類。
かぼちゃのマフィンとりんごのマフィンでした。
かぼちゃは自家製かぼちゃ餡を混ぜ、りんごの方は先日、水上で買ってきた紅玉りんごを煮たものを入れました。シナモンクランブルたっぷり。


b0197963_21552816.jpg
そしてこんなのも。
「さつまいものチーズケーキ」

b0197963_21560681.jpg
クリームチーズとサワークリームの濃厚なチーズケーキに、
固めに仕上げたさつまいも餡をざっくり混ぜて焼いたもの。
ココナッツ味のボトムと合わせました。

b0197963_21575009.jpg
バナナブレッドもありました。
ちゃんと写真を撮るのは忘れましたが…。これは私の中では大定番の焼き菓子です。
バター不使用、菜種油を使って、きび砂糖で甘みをつけます。胡桃とバナナの組み合わせは大好きです。




メニューは以上でした。
ひとつでも、お気に入りを見つけてくださったならとっても嬉しいです!



ーーー



おかしやさんを終えてから、facebook等でこのおかしやさんのことを紹介してくださった方々がたくさんいらっしゃいました!
その都度ほんとにびっくりしたのと、そして嬉しくて幸せな気持ちになりました。


写真をお借りしましたので、撮っていただいたおかしたちをご紹介!


b0197963_22054072.jpg
二番目に並んでくださった方です。ビッグな方が並んでくださっているのに気付き、しょっぱなから大緊張!笑
ありがとうございました! お皿の上にきれいに並べてくださって嬉しい。
シールまである~!

b0197963_22070364.jpg
「お友達からいただいた」という風にfacebookで紹介してくださってました。
喜んでくださったこと、また、「贈りたい」と思ってくださった気持ちも嬉しいです。
ありがとうございました!


b0197963_22100767.jpg
グルテンズ代表Mちん、列に顔を発見したときは嬉しくてニヤッとしちゃいました!笑
旦那さんと早速おひるごはんに食べてくれたオレオロールとさつまいもチーズケーキ。
気に入ってくれたようで本当よかったです! ありがとう~!!

b0197963_22121109.jpg
最後に残ったバナナブレッドをお買い上げくださったのが、館林の某ブロガー姐さんでした。
facebookにコーヒータイム風景として載せてくださいました。ありがとうございました!

b0197963_22144748.jpg
b0197963_22150416.jpg
突然facebookで紹介されていたのでビックリしました! しっかり飲み物を添えてくださり「クソ美味しい」との感想、クソ嬉しすぎました! ありがとうございました!


b0197963_22165520.jpg
ライ麦とメープルナッツのビスケット、差し入れが届いた、とfacebookで記事にしてくださいました。いつもいつも、本当にありがとうございます!
ざくざくもっさりのライ麦ビスケット、もしかしたら好みがわかれるかな?と少し不安もあったのですが、この方が気に入ってくださっただけでもう大満足、作り続けます!
ちなみに頼んでもいないのにこれの名前まで考えてくださいました。
「ハークーソー」だそうです。なにソレ…そこは遠慮させてください。笑



以上、私が気づいて全力で「いいね!」させていただいたおかしの写真でした。
もしかしたら、ほかにも撮ってくださった方がいらっしゃるでしょうか?
ぜひぜひ、こっそりと教えてくださいね!
どーーーーん!とブログに載せさせていただきます!


そして!最後に


人気ブロガーのCindyさんが、ブログで早速記事にしてくださいました!
んも~!大感動!

http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11943725548.html


ひゃぁ~!うちじゃないみたい!笑
みんな見てね!ね!ね!

Cindyさんからは素敵なものをいただいてしまいましたので、のちほど、別記事で~!










by naoroll | 2014-10-25 22:23 | 直売、イベント | Comments(10)

10日間のパン その37


361

b0197963_21200141.jpg
タバチェ(satopan)
イモウトが自家製酵母で焼いたハードパン、タバチェにかぼちゃとカレンツのサラダをサンドしました。タレ付きのからあげは 「フライドチキンカメヤマ」(佐野市)さんのもの。2さんありがとー。

b0197963_21202233.jpg

タバチェのクラムはところどころ目が詰まっている感じでまさに手作り。こういう素朴なのってプロのパン屋さんのところにはなく(当たり前)、この家庭っぽさが手作りの醍醐味だと思う。そこが美味しい! そういう意味では、パン作り、あまり上手になりすぎないでよねって思う勝手な姉。
焼き鳥味のタレが絡んだカメヤマさんの唐揚げは、しょっぱうまーい。ご飯にもパンにも合うね。




362


b0197963_21204117.jpg

シュガードーナッツ(onedayroll)
珍しく日曜日にのんびりおうちに籠っていたので、イーストドーナッツを作りました。子供とオットはずっと庭で何かして過ごし、私は家から一歩も出なかった。
子供のころ、パン屋さんで買ってもらうパンでお気に入りだったのは、お砂糖がいっぱいついたツイストドーナッツ。買ったその日に食べるのではなく、翌日の朝、砂糖がべちょっと溶けたのをトースターで焼いて表面をかりかりにして食べるのがたまらなかった。少し油断してうっかりすると、お砂糖が真っ黒に焦げてしまって台無しになるので、トースターに張り付くようにして慎重に焼いたものです(どんだけだ) あの頃お母さんに勝ってもらっていたねじねじのドーナッツは、今思い出しても、クリスピークリームよりもミスドよりも、ダントツで勝っていたと思う。
茹で落花生といちじくは実家で採れたもの。

b0197963_21205448.jpg


ふわふわに揚がったドーナッツは、日曜日のお昼ごはんに子供たちがとても喜びました。これを食べてまた外に出て、オットとなにかして遊んでた。私は家の中に籠りきり、平和な一日。




363

b0197963_21211590.jpg
「いちじく」という名のパン(Sunny Side Kitchen)
以前、古河のイベントでいただいたことのあるサニーサイドキッチンさん。その後なかなかいただく機会がありませんでしたが、判子屋さんからお土産にいただきました。なんて可愛いかたちのパン!

b0197963_21213063.jpg
ドライフィグがびっくりするほどごろんごろん。そしてものすごく甘い!ドライフルーツってすごい!と妙に感心しながら食べてしまいました。名前が「いちじくのパン」とかじゃなくてダイレクトに「いちじく」なのもうなずけるし、なんだか好き。この成形、てっぺんのとんがり部分がかりかりとして触感が違うのも楽しい。美味しかったー!ありがとうハム子さん。



364

b0197963_21215129.jpg
胡桃のカンパーニュ(Sunny Side Kitchen)
判子やさんにいただいたもう一種類、スライスされた胡桃のパン。こういうパンは、もう食べる前からわかってる、大好きです。噛みしめると少し酸味があったな。クリームチーズとあんこ乗せちゃったからもう絶品。パンに、胡桃に、あんこ。は、はんこ…。
実は判子屋さん とは、またまた楽しいことを企画中。気になるアナタ、告知をお楽しみにねん。



365

b0197963_21220974.jpg

気まぐれフォカッチャ(まゆパン工房)
二度目ましてのまゆパンさんで、目の前にしたら絶対に買いたくなっちゃうパンのひとつ、「気まぐれフォカッチャ」を買いました、いや、ゲットしました。色んな具材がわんさか乗ったフォカッチャが、どーん!と大きく焼かれておりまして、まゆ様が丁寧にカットしてくださいます。ほ~ら、興味あるでしょう?

b0197963_21223081.jpg

この日のフォカッチャは、なんとさつまいも入り!バジルとかチーズの効いた中に、お芋の甘みが最高だった。女性ならではの組み合わせなんじゃないかと思うといちいち惚れてしまう俺。(誰ですか)
で、実はこのフォカッチャ、以前カレー味のを食べた時も思ったのですが、ところどころ少し焼きが甘いんじゃないかって思われる部分がある。誤解の無いように声を大にして言いたいのが、そこが美味い!絶妙の焼き加減が、しっとりクラムともちもち食感を生んでいます。今度行ったらまた買いたいな。今日のフォカッチャ何味かなぁとわくわくさせる、名前もいいよね「気まぐれフォカッチャ」。



366

b0197963_21224764.jpg
トーストブレッド(まゆパン工房)
今回のまゆパンさんでの大本命、どどんとかっちょいいトーストブレッド、しっかり買うことができました、いや、ゲットできました。アピールしたいのは、乗ってる餡子もまゆパン製。「あんこ単品」というカップに入ったあんこも買えたのでした!いや、ゲットできたのでした!
ちょっと乙女心で真上から撮影させていただきましたが

b0197963_21225970.jpg
実はものすごく分厚くカットしちゃっておりますの。えへえへ。しかもはじっこ部分。おほほほ。
むっちりした生地を、手でちぎっては(むしっては)ズッキーニと舞茸を乗せたり、餡子を乗せたりしながらいただきました。薄めにカットしてサンドイッチも美味しいだろうな。よくある、ふわふわで空気みたいな頼りない食パンとは対極にある、しっかりかっちりの山食パン。ああ、美味しかったなぁ~
もちろん全部平らげて、朝からおなかパンパン、お母さん二度寝したくなりました。(ダメ人間)




367
b0197963_21232589.jpg
はちみつみるくの食パン(発酵所)
冷凍庫に常備しておきたい発酵所ぱんNo3のうちのひとつ、ハードトースト(わたし調べ)
たまには違うの買ってみよ、とはちみつみるくを選びました。まず断面の色にうっとり。粉ってきれいだなって思う。そしてなんなのこの香り、この食感! これからはハードトーストと迷ってしまうじゃないか。ああ、私を惑わせて、所長ったらわたしをどうするつもりなのよ! (別に。)



368

b0197963_21242101.jpg
義両親の東京土産のパン(店名失念)
ドンクみたいな周りが甘いミニクロワッサンと、黒糖のつぶがごろごろ入ったテーブルロールです。
駅ナカのパン屋さんで、「もうすぐ黒糖ロールが焼き上がりまーーす!」と呼び込んでいるのに誘われて、焼き上がりを並んで待ったとのこと。黒糖ロール、と聞いて、ロールケーキみたいなリッチなパンを想像していた義母は、この見た目にガッカリしそうな。なんか可愛い。笑
テーブルロール(パン)とロールケーキじゃ確かにえらい違いです。どちらにせよ、私になにか買ってきてくれる気持ちがとっても嬉しい。
ヨーグルトの上のアンズのようなのは友人がくれた自家製のいちじく煮。煮てから干してるとかで手が込んでいて、スイーツみたいに絶品だった~!ごちそうさまでした。



369

b0197963_21244191.jpg
シナモンレーズンクリームチーズ(まゆパン工房)
トーストブレッドはしっかり別に保存用を冷凍したのですが、ほかのパンはだいだいすぐに家族と食べちゃって、これが最後のまゆパンでした。水分含んだレーズンにクリームチーズ、そこにシナモンが効いてるんですから、もう間違いありませんの。カットして袋に入れて置いといたら、キッチンで目が合うたびにつまんでしまって、一本があっという間になくなっちゃうの。
わかるでしょ?パン好きさん!パンと目が合うっていう感じ。笑


370


b0197963_21250315.jpg
コッペパン(さんぽみち)
ロールケーキのお客さまに、北川辺のパン屋さん「さんぽみち」のパンをお土産にいただきました。そうそう、マルヤの前のあそこだよ。(ローカル話)

b0197963_21252230.jpg
あ、ピーナッツクリームだ!と思って頬張ったら予想外の味がして一瞬目が点に。あまじょっぱいお味噌味のフィリングでした。味噌パンだーー!うん、美味しい。群馬で有名なのはフリアンパンの味噌パンですが、あれよりもっとクリーミィなお味噌味で、コッペパン自体は超ふわっふわ!ここまでふわふわなコッペパンは珍しいんじゃないかって思うくらいでした。こんなふわふわ食べたらお母さんなんだか優しくなれちゃう気がしますよ。(冷ややかな家族の目) ごちそうさまでした!
さて、私と同年代の館林女子高卒のみなさま。購買で売っていた味噌パンが懐かしいですな!あれまだ売ってるのかな。焼きまんじゅうのタレそのまま挟んだような味噌パンと、妙にぺたんこ(!)なメロンパン、食後には大きすぎるプリンに、よくあんな甘いのごくごく飲んでたなっていう500mlの四角いパック入りコーヒー牛乳。あの頃の味を思い出すだけで芋ヅル式に掘り出される恥ずかしい記憶がどっさり。食にまつわる記憶って、しみじみ、面白い。






by naoroll | 2014-10-25 12:04 | パン | Comments(6)

おかしやさん 終わりました

お知らせが遅くなってしまいましたが、本日のおかしは完売しました。

お越しくださったすべての皆さま、ありがとうございました。
また、お渡しできなかった皆さん、申し訳ありませんでした。

またやりたいと思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


onedayroll



by naoroll | 2014-10-24 12:41 | お知らせ | Comments(2)

今日のおかしやさん

準備が整いましたので すこし早めにopenします。

b0197963_10334573.jpg



b0197963_10333256.jpg

よろしくお願いいたします。


onedayroll




by naoroll | 2014-10-24 10:34 | お知らせ | Comments(0)