ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

メールのお返事遅れます!

現在、Yahooメールに不具合が発生しているようでログインできない状況です。

ご迷惑をおかけしますが、メールのお返事はもうしばらくお待ちください!

どうぞよろしくお願いいたします。


onedayroll


by naoroll | 2014-09-30 11:22 | お知らせ | Comments(0)

富岡 「おかって市場」 で秋のパン祭り!

10月5日、富岡市でパン祭りがあるらしいです!

http://okatte-market.jugem.jp/?eid=755


七店舗のパンやさんの他、コーヒーやさんにスープやさん!

た、たのしそう~!!
てなわけでわたくし 行く気まんまんです。


たぶん、行けるはず~!
(ほかに用事できませんように!!)


私も行くよ!って方、いましたら、現地で会いましょう。




by naoroll | 2014-09-29 20:55 | 直売、イベント | Comments(5)

なつかしカフェ 朱莉屋(あかりや)

はじめてのお店へ連れて行ってもらおう!キャンペーン第一弾は、加須のカフェ「朱莉屋」さんです。(唐突)

b0197963_12474167.jpg
気になるお店は数あれど、わたくしなかなか新規開拓ができません。
ビビりなのです。
買い物するときも同じものばかり買うし、レストランに行っても同じものを繰り返し食べます。失敗したくない、冒険ができないタイプです。そんなやぎ座のA型、つまらぬわたくしを、知らない世界へ連れだしてくださる優しいかたを大募集したところ(脳内で)、まんまと声がかかりました!ヤッター!(なんだそりゃ)

b0197963_12573234.jpg
本日の後ろ姿モデルはいつものイモウトではなくMちんです。
ん~いいねいいね~ ショートカットもたまらんね~。
Mちんもキャンペーンに便乗してほいほい着いてきてくれました。この方がいるとパッと空気が明るくなります。

b0197963_12594824.jpg
b0197963_23040434.jpg
加須市「なつかしカフェ 朱莉屋」さん。

外観は普通のアパートなので、一人で来ていたら通り過ぎちゃっただろうなぁ。
そして、ドアを開けて中に入って、びーーくり!
b0197963_23052910.jpg
b0197963_23054449.jpg
b0197963_22112470.jpg
す、素敵ーーー!
なんとも言えない空間!
扉をあけて、靴を脱いで、どっこいしょってあがった先に、
こんなゆるゆるしたまぁるい空気が流れているなんて。びっくりしました。

b0197963_22150784.jpg
そしてあかりやさんが んもーーー素敵すぎた!
この方とおしゃべりしたくてここを訪れるお客さんもたくさんいるだろうなぁ。

この空間に流れる空気が、あかりやさんそのもの。

b0197963_22212982.jpg
ランチメニューは1種類。
そわそわしながら 運ばれて来るのを待ちました~


b0197963_22243838.jpg
湯気のたつ「かぼちゃの和スープ」と

b0197963_22255209.jpg

「ゆかり麦ごはん」のプレート!

b0197963_22274563.jpg

「じゃがいもとチキンの甘酢揚げ」
余計なものは要らないんだってしみじみ思う。
丁寧に作られたおかず、優しい味が、なんておいしいんだろう!

b0197963_22313868.jpg

あかりやさんでは月曜日にだけ「パンランチ」を出していると聞いていて、ぜひぜひ月曜日に伺いたいわーなんて思っていたのです、実は。
でもでも。これ食べちゃったら、ああ、今日で良かったって。心から思いました。

ご飯がすすむ。噛みしめたくなる。

これ書いてて今また行きたくてしょうがないってやつ。はぁ~。

そして、食後にデザートもつくのです。

b0197963_22352263.jpg

「さつまいものミルクプリン」
予想と違う見た目にびっくり! 一見、プルンと透き通った感じがゼリーみたいな。

b0197963_22391464.jpg

食べてみたら、しっかりさつまいもがごろんごろん。そしてリッチなミルク味。
いい意味で裏切られるって、こういうことなのかもしれない!
すーーっごくおいしい!

b0197963_22405963.jpg

コーヒーが美味しいよ、って聞いたので、淹れていただきました。
みんな違うカップも素敵。そしてやっぱり、コーヒーもしみじみ美味しい。

この場所に、今こうやっていられる幸せを感じちゃう。
こられてよかった!


b0197963_22424765.jpg

あかりやさんには、いろんな作家さんの作品がたくさん並べられてます。
時間をかけて、ゆっくり見させていただきました!
陶器のブローチをお買い上げ。楽しかったなぁ。

b0197963_22441535.jpg

パンの木さんでも販売されている、パンのブローチがあかりやさんでも手に取ることができます!
「チョココロネ」さーーん!ランチご一緒できてうれしかったです!

b0197963_22491836.jpg

「if work」さんもエプロンとかバッグを納品されてました。
どんだけ多才なんスか・・・!! はぁ~カリスマすぎる。

おいしいごはん、たのしいおしゃべり
あの、優しくてゆるゆるした空気の中で、ご一緒できて幸せでした。
そんな気持ちになる場所でした。

連れて行ってくださりありがとうございました!




んも~ぜーーったい、また行っちゃう!!
ーーーーーーーー



b0197963_23004582.jpg
なつかしカフェ 朱莉屋
http://www.akariya-cafe.net/index.html

b0197963_23105779.jpg
(カリスマ画)




by naoroll | 2014-09-28 23:17 | 埼玉 | Comments(20)

10日間のパン その35


341

b0197963_11165262.jpg
カントリーローフ (The Bakery)
自家製酵母とルヴァン種のパンだそうです。(もちこせんしぇー!メモありがとう!)
ものすごく薄くスライスされていて、穴ぼこたくさん。パンはついつい分厚くカットしてしまう性癖のあるわたくしですから、この薄さにはちょっとしょんぼりしたのですが、食べてみるとなんだか納得。噛めば噛むほどじゅわっと粉の味と塩分が追いかけてくる感じ。これは確かに薄切りが美味しいパン。パン屋さん、カットしといてくれてありがとう、と言いたくなりました。
ゴーヤは友人宅で収穫されたもの。新鮮で、青々していて、香りがすごい! 夏の終わりの味。

b0197963_11281955.jpg
RINCAFEさんの「大人のパウンドケーキ」はフルーツたっぷり、お酒がきいたしっとり生地、こういうの大好きです。欲を言うならば、もっともっと分厚いほうが嬉しいのですが、大人なので我慢します。そういう意味でも、大人のパウンドケーキなのです。違



342

b0197963_11172871.jpg
リュスティック(パーラー江古田)
がっちり焼き込まれたバリバリのクラスト、野菜といただきたくて茄子を焼きました。ああ美味しい。パーラー江古田さんのパンは、そうやってちゃんと何か用意したくなる。でもシンプルなものが一番合う気がします。

b0197963_11174672.jpg
友人からお土産でいただいた枝豆の「お野菜ジャム」しょっぱいのかと思ったら、ずんだ餡みたいな甘いペーストでした。これはこれでアリなのですが、たぶんふわふわのパンに合わせたほうがいいみたい。



343

b0197963_11284185.jpg
みまきカンパーニュ(わざわざ)
最近お豆の入ったカレーをよく作ります。うちは子供はもちろん、オットもカレーが大好き。結婚した時に「毎日カレーかラーメンでいい」と言われましたが、私がいやです。
ひよこ豆をいっぱい入れたカレーと、蒸したじゃがいもを合わせてパンに乗せて食べました。うまし。私以外は全員、ご飯に乗せて朝カレー。それぞれが大満足の朝ごはん。



344

b0197963_11291675.jpg
だだちゃ豆のベーグル(RINCAFE)
息子が大好きな蓮根ソテーと、桃とプラムのコンポートを乗せた明治ブルガリアヨーグルト。

b0197963_11293288.jpg
カットしたら、チーズがたっぷり巻き込まれていてうれしくなっちゃう。リンカフェさんのベーグルは、見た目がころんと可愛らしいサイズですが、むっちりと引きの強い生地、食べ応えあり。お豆とチーズって合うなぁ!


345

b0197963_11295618.jpg
バジルとチーズのリュスティック(発酵所)
某ファストフード店のオリジナルチキンをほぐして、水菜と一緒にサンドしました。

b0197963_11301794.jpg
おいしすぎでしょーーー!!
水分たっぷりの発酵所リュスの中に、バジルとチーズがごろんごろん。これはやばーい!フレッシュバジルの時期は終わってしまったけど、これ来年はぜひぜひ定番化してほしいなぁ。カーネルサンダースもびっくりの美味しさですよ!(え。)



346

b0197963_11304652.jpg
でっかい全粒粉だけのぱん(発酵所)
所長が夏休みに気まぐれで焼いた全粒粉100パーセントのパンを分けてもらいました。全粒粉は強力粉に比べてグルテンを形成しにくいので、一般的には全粒粉の割合が多いほど、パン特有のもっちり感はなくなります。もさもさです。このもさもさがたまりましぇん。

b0197963_11310278.jpg
でね、これ、皮部分が香ばしくてやみつきになる。もしかしたらこのぱん、皮部分の面積が多くなるように、小さい丸に成形したほうがいいんでないの⁉ いやでもでも、この大きさだからきっと長い焼成時間が必要なわけで、時間をかけて焼いているからこそ、分厚く味わい深いクラストができるのかも。きっとそう、そうに違いない。と ぐるぐるいろんなことを考えてしまいましたが、もうなんでもいいや。もさもさをかぼちゃのスープに浸してみたら、最高にうまっ!



347

b0197963_11312900.jpg
豆のパン(チクテベーカリー)、メープルラウンド(加須市・エミュウ)
小豆がめいっぱい入ったチクテのパン、ほんのり酸味のある生地に甘い小豆。これはもうバター乗せちゃいました。は~ わかっちゃいるけど間違いない美味しさ!
エミュウのラウンドは友人からのお土産。メープルシートがたっぷり織り込まれていて、まるでデニッシュのようなリッチな風味。耳まで柔らかくふわふわ、こういうの子供も大好きで、宿題しながらぱくぱく食べていたっけ。ごちそうさまー!



348

b0197963_11314772.jpg
あおさのリュスティック(パン教室olive)、チョコ味のガレットブルトンヌ(響香)
この日は某パンの試験を受けに東京へ。テキスト丸々読み込んだつもりでも、ここまで来たらもう神頼み。不得意分野があまり出題されませんように!と念じながら、パンの知識が豊富で頭のいい人の焼いたパンを食べるのです。
しっとりクラムに塩気のきいたあおさ。海苔がこんなにパンに合うなんて、私には思いつかない組み合わせ。あの方の知識ごと、まるごと食べられたらいいのになぁ。



349

b0197963_11322480.jpg
アップルシナモンロール(DEAN&DELUCA) 名前忘れ。
東京駅のDEAN&DELUCAで、好きなものを買ってランチしました。試験も終わって自分お疲れさま!さぁどれ食べよう、と選ぶのに、かなりの時間をかけました。パンもお菓子も総菜も、大きくて可愛くて見た目がドツボ。分厚いキッシュとアイシングのかかった甘いスコーンをイモウトと半分こ。ふたりで合格できますように。
リンゴの入ったシナモンロールをひとつだけ買ってみた。くにゅくにゅしっとりの生地に大きめりんごがごろん。ドーナツみたいにすごくリッチで、シナモンアイシングもしっかり甘く。うーまーすーぎーたー。何も考えなくていいのなら、五個くらい食べちゃいたい。あるよね、そういう食べもの。



350

b0197963_12041735.jpg
フルーツの入ったパン(ブーランジェリーマツオカ)
熊谷に行くことがあったら是非寄ってみたい、マツオカさん。これはイモウトが買ってきてくれました。そうそう、こういうナッツ&フルーツのパンはたいてい大好きです。
先日の10人パンに参加してくださった方が、ここのパン屋さんを「優等生」と表現されていて、まだ行ったことがないにもかかわらず、マツオカさんにどこかハイソなイメージを抱いていた私は妙に納得してしまったのでした。
「深谷市の会社員」さん。お会いしたこともありませんが、絶対にこの方はパンを食べまくってるに違いない(惚)!と強烈な印象を受けたのは、実は写真のなかのパンの切り口。なんて美しいカット!単純に、日常的に召し上がっていらっしゃるからカットが上手、というのもあるのでしょうが、絶対この人パンを愛してる、大事に食べてる、と感じちゃいました。私も、見習お。上手に切るのと、いっぱい食べるのを。(そこ?)






by naoroll | 2014-09-26 11:41 | パン | Comments(14)

パンの木さんでパン食べながらパンのブローチを選ぶ。

b0197963_22460506.jpg
栗の渋皮煮をつくったので、ぐるりと巻いてみました。

b0197963_22475620.jpg

お砂糖の一部をブラウンシュガーに置き換えて、よりコクのある生地に。

b0197963_22491558.jpg

b0197963_22492696.jpg

箱に栗のハンコをぺたんと捺しまして~。かわいいなぁ江連判子。
このロールケーキを手土産に


b0197963_22513467.jpg

明和町のパン教室 「パンの木」さんへ!
パンの木さんで、今、パン生地で作られた小物たちが販売されています。
小物作家「チョココロネ」さんの作品たちです。 か、かわいー!

b0197963_22524006.jpg
ブローチ選びながら、ぜひランチもしていってね、なーんてyoco先生に声をかけていただき、わたくしもう~うれしくって舞い上がって、張り切りすぎて前日から押しかけてしまいまちた!(身内ネタ) てへ!


b0197963_22530376.jpg
どれもこれも可愛くって悩んでしまい、なかなか選べなーい!あたしったら~

b0197963_22550369.jpg
しかし先に来ていたMちんがすでにいっぱい確保しているぜ。いちいち美しいぜ。

b0197963_22592159.jpg
yoco先生がキッチンでランチの準備をしていて、みかんさんが焼いてきてくれたパンをカット。
んも~!気が散ってブローチが選べない~ハァハァ


b0197963_23004166.jpg

こちらはMちんが焼いたパン! みるからにふわふわ。これ美味しいんだよなぁ!

b0197963_23013757.jpg
可愛い食パン型のブローチ発見! これがいい!これにしよ!
奥でカットしてるのは本物の食パン(Mちんパン)です。

b0197963_23025545.jpg

酵素ドリンク出してくださってホッと一息。すっぱおいしいー。
b0197963_23052245.jpg
yoco先生&みかんさんのおふたりが、てきぱきとランチの支度をしてくださって。
わたくしボーっとしているばかりですいません。
てか、おふたりの会話が面白すぎです。ナイスコンビ!笑

b0197963_23065815.jpg

もうさ~もうさ~ どこのカフェでしかここは!
素敵すぎ! 何度来ても大感動!
b0197963_23080978.jpg
パンを並べて、いただきまーーす!

b0197963_23085588.jpg

パンのお供もいっぱい!
どうしてこうも どこもかしこも素敵なんだろうねぇ とMちんとうなずき合う。
そうか、こんな風に並べると可愛いんだなーと、パンの木さんはすべてが参考になるのです。
b0197963_23134083.jpg

高加水のハードパンをオリーブオイルにつけていただく。うまし。
さすが六本木のオリーブオイルだぜ。

b0197963_23150271.jpg
Mちんのパンにはいちじくジャムのっけちゃう! んも~ ふわふわうまー。
パンってほんと焼いた人のカラーが出ると思いませんか? 可愛いパン!

b0197963_23161905.jpg

かぼちゃのシチューはカマンベールチーズ入り!これが絶品!
このシチュー、どうやって作ってるんですか?味付けは⁉ と思わず聞いちゃいました。
ま、まさかアレだなんて…! さぁ気になる方はyoco大先生に聞いちゃって!
b0197963_23180200.jpg

みかんさんのイーストドーナッツ、やはり、そうそうこれこれ!この味だよねぇとにやけちゃう。
お砂糖のときな粉のと。むっちりふわっとして、ちゃんと油とお砂糖の味がする、パン屋さんのドーナッツ。
小さいころからずっと好きな味。

b0197963_23205663.jpg
コーヒーがしみじみ美味しい!
パン好き集合のランチ会、いろんなパン屋さんの話もうかがって、あー楽しかった!
b0197963_23251698.jpg
そして最後の最後にいただいたブラックベリーのフローズンヨーグルト!(yoco先生作)
さっぱりして甘酸っぱくて最高でしたーーー!! これ真似したいなぁ。
んも~ 最後まで完璧だ・・・(遠い目)

b0197963_23272909.jpg

ブローチもしっかりお買い上げ。
ああ、でももっと買っておけばよかったな。またの機会に!

yoco先生、みかんさん、Mちん。
みなさんごちそうさまでした!
今度はぜひ我が家にも来てくださーーーい!!

パン持参でね。(にやり)



by naoroll | 2014-09-23 08:00 | パン | Comments(9)

寿司工房 空 さん

館林の大好きなお寿司屋さん 「寿司工房 空(そら)」さんへ行ってきました。
久しぶりで みんな楽しみにしてたんです。


b0197963_09501360.jpg
カメラチリチリ大先生に私信。こうやってちょっと薄暗い店内だとやはり上手に撮れません。泣
妙に白っぽくなったり、カオリブレブレアプリが作動してしまいます。
今度手取り足取り教えてね!ね!ね! 薄暗い場所で。怖
------



土曜日の夜。店内は満席状態でしたので、やはり予約しておいてよかったー。

b0197963_09540179.jpg
これお気に入りなのでいつも頼みます。子供たちもよく食べるー!
シラスと白魚のサラダ。胡麻風味のドレッシングと揚げた白魚。水菜もおいしいぃ

b0197963_09552597.jpg
イカの天ぷら。蟹さんもカリカリにされて添えられていました。
私は食べませんでしたが、美味しいに決まってますねこりゃ。

b0197963_09570795.jpg
旨いから揚げベスト3(私調べ) のうちの一つ、空さんの鶏のから揚げ。
サクサク、熱々のから揚げに、あまじょっぱい醤油だれがかかってますの。
ひとつが大きめで食べ応えあり!でもすいすい食べられてしまうー。ああーご飯くれ!

b0197963_10002068.jpg
さて、オットと義父の 「空のにぎり」

b0197963_10011013.jpg
b0197963_10012976.jpg
b0197963_10020862.jpg
もうねー、オット氏、一口一口噛みしめて食べていました。
私は残念ながら、ナマモノは食べられないものが多いのでいただかないのですが、美味しいだろうねぇぇ

b0197963_10052174.jpg
義母の「空のちらし」
みんなね、箸をつける前に、私の方に向けてくれます。写真を撮りやすいように。笑
あざーーす!

b0197963_10073559.jpg
マグロが大好きな息子は 並ちらし。
これにして正解!ちょうどいい。そしてやっぱりネタがつやつや~。タコはママがもらいました。

娘はいつも納豆巻き。撮り忘れ~

そして私のは

b0197963_10091797.jpg
いつもこれ!とにかくこれ!これが食べたくて行ってるのさ!
「旬菜のにぎり」

b0197963_10071315.jpg
しいたけさん

b0197963_10100123.jpg
みょうがさん

b0197963_10101103.jpg
えりんぎさん
お出汁がじゅわっとしみしていてほんっと美味しい。

b0197963_10114492.jpg
b0197963_10120617.jpg
ああーーほんと幸せだったー。
わたしもう毎回これね。
私が空さんに行ったら、黙ってても旬菜のにぎりが出てくるくらい通いつめたいーーー(夢)

b0197963_10143322.jpg
食後にベリーのシャーベットをいただきまして、ハイ、昇天。(またおかしな表現に)
大満足です!大将!


ああーーまた行きたいまた行きたい。
オットよ、お仕事がんばってくださいね。(そんなオチ)







by naoroll | 2014-09-22 10:17 | Comments(6)

かぼちゃのプリンと 夏休みお疲れさま!会

実家の畑で、かぼちゃがとれたよー。

b0197963_14121028.jpg
毎年この時期になると、かぼちゃプリンをつくります。
これは息子も大好きで、喜んで食べてくれる。
b0197963_14132498.jpg
コースターはモノツクルクル市で買ったにじいろみしんさんのもの。
気に入ってるー。えへえへ。

b0197963_14143081.jpg
かぼちゃプリンを作るとき、砂糖の量でいつも悩みます。
だって、かぼちゃの甘さってみんな違うから。

b0197963_14160283.jpg
父のかぼちゃ、すっごくほこほこしていておいしいのです。イモウトもかぼちゃシリーズのお菓子をいろいろ作っていたなぁ。おねえちゃんほかに何を作りましょう。



b0197963_14180467.jpg
そして久しぶりにベーグルを焼きました!
ほんとうに久しぶりすぎて、成形でもたついてしまったけど、なんとか無事に焼けてホッ。


b0197963_14185848.jpg
息子の習い事を通して仲良くなったママ友たちが、うちに集まってランチ会をしたのでした。
総勢8人。
パンは、リクエストをいただいた この全粒粉ベーグルと、

b0197963_14203814.jpg
イングリッシュマフィン。

b0197963_14220692.jpg
ジャムに合わせるスコーンも焼いて、あとはサラダ二種類と、ひよこ豆のカレー。

私は実は、ほんとうはパン屋さんのパンが大好きなんです。(知ってるわ)


でもうちで集まってランチする、なんていう場合は、少々へたでも、手作りのパンが焼きたてで出てくると
「わーー!!」ってテンションあがるって思うんです。



なんていうか、手作りパンでの、 お、も、て、な、




まぁそんな感じ。(最後まで言え)

なので、パン作りを習っていて良かったーと思います。




b0197963_14231586.jpg
キッシュは きのこ&じゃがいものと、茄子&かぼちゃの二種類。
チーズ苦手さんがいますので、チーズなし。最近私もキッシュを焼くときはチーズ使わなくなりました。
チーズ抜きの時は、アパレイユに少し生クリームを多めにします。

b0197963_14251536.jpg
友人がマカロニサラダを作ってきてくれたーー。これ美味しかったなぁ。
マカロニがね、よーく見るとコウモリ形とかあって、ハロウィン仕様! これいいなぁ

テーブルにみんな並べて、各自セルフサービスでワンプレートにまとめてもらいました。
好きなものを、好きなだけどうぞーと。

てなわけで友人作プレートは
b0197963_14281638.jpg
b0197963_14283442.jpg
b0197963_14285715.jpg
みんなてんこもり!!笑
喜んでくれてうれしかったーーー。
こういうの、大好きなので準備してる時から楽しくてしょうがないんです。
私の作ったものを囲んで、みんながおしゃべりしている様子とか、眺めているのが幸せ。
遠くから見られたら、それでいいの。(話に入れ)




もちろん、容赦なく食後にデザートもあります。

b0197963_14354708.jpg
前日に焼いておいたブラウニー。
b0197963_14364127.jpg
こちらは娘のお気に入り。

b0197963_14380179.jpg
デザートも、好きなものを好きなだけどうぞー。
食べきれなかったら持ち帰ってね!と勝手に盛り付けてもらいました。

b0197963_14392001.jpg
b0197963_14393381.jpg
なんか盛り上がってみんな写メ撮ってた。笑
奥に見えてるマスカット、友人が持ってきてくれたものですが、私的に、このブドウがこの日一番でした。(えええ)

衝撃のぶどう。うますぎじゃい!




この次の日に誕生日を迎える友人がいたので、ちょっとサプライズも仕込んでしまいました。

b0197963_14425890.jpg
b0197963_14432492.jpg
もこもこもっこりのカップケーキを焼いて
(Aちゃん、ほーら もっこりでしょう)

b0197963_14435486.jpg
ピンクのアイシングと、チョコ&ナッツのバタークリームでおめかし。
箱に詰めて
b0197963_14444208.jpg
お誕生日おめでとーーーー!!と出してみたら、友人Aちゃん、感激してくれて泣き出す。

ま、まさか泣くとは・・・おろおろ。

「なんか、私までもらっちゃう」と涙ぐむほかの友人も居たりして!ひぃ

みんな…


おばやんだから涙腺が弱いんです。(怒られるわ!)


少し前に、同じメンバーで夜集まって、お酒飲んだ時に(私は呑まないけど)

隣に座っていた友人に
「小学校や中学校で同じクラスに居たら、私はあなたとは友達にならなかったと思う」
てなことを話したんです。ワタス。

なんかこうやって活字にするとひどいこと言ってるな。ごめんね。笑
実は、言いたいことは、ちょっと違ったのです。続きがあるのです。


彼女はとても綺麗で女性らしくて、いつも人に囲まれてキラキラしているイメージ。
私は同じ教室のすみっこで本でも読んでるか、落書きでもしてるはず。
ちょっと大げさかもしれませんが、なんていうか、系統が違うっていうか・・
仲良くなれるようなきっかけに、恵まれなかったんじゃないかと思うんです。


でも今こんなふうにみんなと友達になれたのは、自分がママになったから。
単純に、こどもがつなげてくれた縁ですが、「育児」という戦いの、戦友なのだと。

どなたかのブログで「恋人から夫婦に変わると、夫は子供を一緒に育てていく戦友になる」というようなことを読んだのですが、私の場合は、ママ友が戦友だな、と思っていて。

だってさ、ほんとうに、自分、どうしようもない人間なんです。
人として、足りない 部分が多すぎる。

そんな私が、子供たちの前で、いかに「良い母親」で居られるか。
ボロ出しまくりで失敗してばかりだけれど、なるべくいいお母さんでいたい、いよう、と思って子供に接するのは、もうね、日々、戦争。
それはもう、ぐでんぐでんの自分との戦いなのです。

大失敗して負けそうになったときに、
「やっちまいました!」と打ちあけられて、笑ってくれるみんながいて良かった。


同じクラスに居たら、私はあなたとは友達にならなかったと思う。

だからね、この続きはさ、


今。

今こうやって、みんなと友達になれて良かった!ってことなんです。



また、集まろーね!ね!ね!ね! んねッ!!





by naoroll | 2014-09-19 15:49 | 焼き菓子 | Comments(20)

10日間のパン その34

331

b0197963_12540232.jpg
黒豆酵母の花豆入りパン(パンの木)、お土産にいただいたお菓子「夢二」
黒豆でおこした酵母、玄米粉を配合して、花豆煮入れたパンです。このパン、とにかく私のドストライクで、食べながらみるみる目が覚めていく感じ、感動でした。マジであの人カリスマだと思う。パン屋さんとはまた違う魅力に溢れていて、ああ、こんなパンがおうちで焼けたらどんなに幸せだろう!って思わせる力がある。馬蹄型のパンだったのですが、半分はバターを塗ってランチ用に残しておきました。お昼が待ち遠しかったなぁ。
b0197963_12543008.jpg
「夢こ」かと思っていたけど「夢二」というお菓子でした。岡山の日本画家さんの名前だそう。福島でいうままどおる、九州でいう 通りもん、羽生でいう黄金麦、こういう白あんとカスタードの真ん中みたいなのが詰まった和菓子ってだーいすき。ごちそうさまでした。



332

b0197963_12550264.jpg
パン二種、ピエール(高崎市)というパン屋さんのものだそう。友人が里帰りして買ってきたものをおすそ分けしてくれました。「石臼挽きなんちゃら食パン食べる?」ってラインがきたのでした。

b0197963_12552009.jpg
前夜に豆たっぷりのキーマカレーを作ったので、その残りとチーズを乗せてトースト。はい、うまー!
もう一種類のフルーツたっぷりなパンもぎゅむぎゅむしていておいしかったよー!さんきゅーYちゃん!(天然)


333

b0197963_12553829.jpg
こしょうとくるみ(発酵所)
坊ちゃんかぼちゃを蒸してつぶしたサラダでサンドにしました。ぱんの中にたくさん入ったくるみと、こしょうのスパイシーがかぼちゃと合う合うあうー。おいしいだろうなぁと思いながら用意して、ほんとに美味しくて気分がいいです。添えたのはいただきものの「そうめんかぼちゃ」。偶然にもかぼちゃづくし。大葉とみょうが、枝豆を混ぜてポン酢で味付けしてあります。さっぱりして、食欲の無い朝でもするすると食べられてしまいます。ていうか、食欲の無い朝がないっていう。



334

b0197963_12555401.jpg
みまきカンパーニュ(わざわざ)
残り物いろいろを添えた朝ごはん。こどもピーマンとじゃが芋の蒸したの、かぼちゃサラダ、茄子とツナのペースト。このパンには合わない食材ってあるのだろうか? 残り物があってよかったって思っちゃう、全部を受け止めてくれるパン。



335

b0197963_12561029.jpg
たっぷり戻した大豆でベイクドビーンズを作ったので、合わせてパンケーキを焼きました。本場のベイクドビーンズを食べたことはありませんが、この甘めのトマト味がすごく好き。ポテトもあって正解です。子供たちはパンケーキにはメープルじゃないとだめみたいですが。
ガラスのボウルに入れたのはかぼちゃプリンです。
b0197963_14072645.jpg
古河のモノツクルクル市に遊びに行って、UnBallonさんのかぼちゃプリンを買ったのでした。私は彼女の作る家庭的なフランス菓子がすごく好き。ナッツの入ったヌガーグラッセも、塩気の効いたチーズケーキもまた食べたいなぁ。このかぼちゃプリン、息子と半分こしていただきました。なめらかでやっぱり美味しかった。あんばろんさん、モノツクでお会いして旦那さまを紹介してくれたのですが、フランス映画から飛び出した少年のような方でした。なんという美男美女。ごちそうさまでした。(いろんな意味で)



336

b0197963_12562736.jpg
かぼちゃのイングリッシュマフィン(satopan)、キッシュ(intervallo)
使ってるセルクルがきっと同じに違いない、真ん丸同士な組み合わせ。かぼちゃのマフィンにはかぼちゃの種が三つ貼り付いていましたが、トーストしてお皿に乗るまでの間に行方不明になりました。(え)
型の中でせいいっぱい膨らむから、むちむちして美味しいんだよね。かぼちゃの黄色ってかわいいなぁ。
インテルさんのキッシュも相変わらずの美味しさ!おうちでキッシュを作るときは大きな型でどーんと焼いて切り分けるけど、こういう真ん丸だとより皮の部分が多く楽しめるので、 なんか幸せ。



337

b0197963_12565163.jpg
フルッタ (パーラー江古田)
形あるものはいつか壊れる。でも大事に使えば一生使えるものだってあることをちゃんと知っています。
いつものマグカップにコーヒーを入れようとして手が滑り、流しに落としたらもうさようなら。笠間で買ったおかしな絵付けのマグカップ、お気に入りだったのに、一瞬にして危険物のかけらになってしまいました。
指を絡ませる持ち手、なみなみ注いで朝にちょうどいいサイズ、唇に触れる飲み口の感じ。すごくお気に入りだったんだと気づいたのは、流しの中で割れてバラバラになったカップを見たときです。いつもいつもそうなんだ。無くしたり、壊したり、取り返しがつかなくなってから、いかに大事だったか気づいて途方にくれるのです。 (実はパン以上に)私の朝の定番、カフェオレをもう飲みたくなくなって、アサイージュースを飲みました。ママはね、アサイーはそんなに好きじゃない。変わらず美味しいパンを目の前に、朝からひとりでやさぐれる。



338

b0197963_12571543.jpg
ハードトースト(発酵所)
前からやってみたかったんです。ハードトーストでフレンチトースト! なぜもっと早くやらなかったかというと、フレンチトーストを朝食べるなら、前夜のうちに卵液に漬けておく必要があるからです。

b0197963_12573194.jpg
この卵液、卵に牛乳、きび砂糖を少しだけ、朝になったらぱんが全部吸っていました。もうね、私って天才なんじゃないかって錯覚するくらい絶品。やっぱりハードトーストで作って正解だったぜ。こんなに水分を吸ったのに、もっちり感がちゃんと残って、弾力しっかり。うおーやべー、私てんさ… ん?天才なのはあのぱん屋なの? ち、ちくしょー! てなわけでみんなにオヌヌメ、フレンチ・ハードトースト。やってみな!



339

b0197963_12575236.jpg
でかくるみぱん(発酵所)
冷凍してあるパンを食べるときは、朝ご飯の支度を始める一番最初にトースターで焼いて、余熱の中、そのままにしておきます。そうすれば、全部の用意が整って、いざ食べるときに中が冷たい!なんてことがないのです。
子供たちの学校が始まったので、どこのうちのお母さんも、いかに短時間で効率よく、子供たちに朝ご飯を食べさせるかって工夫しているに違いない。簡単に食べられて、腹持ちがよく、もちろん栄養も気になるし、すいすい食べてくれるように美味しくなくっちゃダメ。なんて高いハードルなの!笑
私以外の家族は全員、朝はお米を食べたい人たち。朝はパン派の自分のと、二種類作っているわけで、余計に時間がかかっております。んが!早起きしてしっかり支度しようと思う。美味しい朝ご飯を食べるために、早起きをがんばるぞ!というのが二学期のママの目標な。(聞いてない)


340

b0197963_12580975.jpg
湯だね食パン(おいしいパン焼きますよ)
「かっこいいパンが焼きたい。(でも焼けない)」と言いながら、パンを届けてくれました。「はしみさんに届けるのに躊躇した」というようなことも言ってましたが、なんでですか!いつでもウェルカムなんでしけど!!(笑)
というわけで、あらゆる方向から写真を撮って、まじまじ見つめ、香りを確かめて、押したり引っ張ったりして超観察しながら味見しました。(ドSか。)

b0197963_12582422.jpg
うんまーーーい! かっこいいパンってどんなだろう。かっこいいとか素敵とか、そんなのは最初に目標として掲げなくても、きっとあとから付いてくる。でも「かっこいいパンを焼くぞ!」って動き出すこと自体が、もうすでにかっこいい。この食パン、明日の朝どうやって食べようかな。甘くしようか?しょっぱいものと食べようか? 穴のあくほど見てやりながら(笑) わくわくしていたこの気持ち、あの人に届けばいいのにな。
私も、きっとあの人も、ただただパンが、好きなんです。






by naoroll | 2014-09-16 23:38 | パン | Comments(6)

ヴィレッジヴァンガード・ダイナー

わたくし、お肉とお酒にはあまり興味がありません。

b0197963_20301559.jpg
でもね、けっこうハンバーガーは好き!
(あああー三軒茶屋のベーカーバウンスまた行きたい!さとぽん!)
b0197963_20330368.jpg
越谷、イオンレイクタウンの中に、ヴィレッジヴァンガードのハンバーガーショップがあります。
先日遊びに行ったときに、オットがどうしてもここで食べたい!と。

b0197963_20344006.jpg
こちらは食品サンプルです。こういうの子供がぜったいいじる。

b0197963_20353243.jpg
メニューがたくさんあるので悩みましたが、夫婦そろってアボカドはいったやつをチョイス。
娘はキッズのセットで。

b0197963_20381512.jpg
キッズセットのハンバーガー、こぶりで可愛い。500円くらいだったかな。

b0197963_20390606.jpg
娘にはちょうど良かったけど、お兄ちゃん(小4)には足りないだろうなぁー。

b0197963_20395666.jpg
わたしねー、オニオンリングが大好きです。
モスのも好きー。
ハンバーガーにセットのポテトをつけずに、オニオンリング単品を追加。あーーーおいしい。
オニオンリングは裏切りません。(いや、バーガーキングのはちょっと違ったな)

b0197963_20414112.jpg
はい、どーーーーーーん! これがオットの。デカッ!!
でもこれこれ、グルメバーガーはこうでなくちゃ~テンション上がるー

b0197963_20423959.jpg

んで、ワタスのがこれ! オットのとの違いはベーコンが入ってないことくらいかな?
これを見てオットが 「そんなに肉食べられるの?」だって。
食べられるよ!パンに挟んであるではないか。

b0197963_20441718.jpg
バンズが大きくて、厚みがあります。うおー。

b0197963_20451543.jpg
そしてこの惜しみないアボカド! うれしいなぁ。

b0197963_20460658.jpg
女子ですのでナイフとフォークで食べましたよ。
う、う、うまーーーーーー!
肉が、肉肉しております。本物であります。

b0197963_20472185.jpg
バンズはふかふか。そしてあっさり。
でも鉄板の上で断面をカリッと焼いてるのがイイ!!
丁寧に組み立てられたハンバーガーなのです!うまい!
うおーーぺろりと食べてしまったーーーーーー女子なのにーーー!(今更何を)


ここのハンバーガー、オットもかなり気に入ったようで、時々思い出しては「また食べたいなー」と行っております。こういう本格的ハンバーガーが初めてだった模様。
レイクタウン行ったら定番になりそう。

しかしオット氏、自分史上ベスト1のハンバーガーは

「館林のキンカ堂地下で生まれて初めて食べたハンバーガー(当時小4)」だそうです。
板倉から友達と自転車で行って、生まれーてはーじめーてー、の味。

ああ、なんかわかるね、そういうの。





ーーー
ヴィレッジヴァンガードダイナー
http://www.village-v.co.jp/about/





by naoroll | 2014-09-15 20:57 | Comments(14)

「10人分のパン vol.2」 その3 (最後!)


その1はこちら

その2はこちら


ーーーー

17
館林市 助産師
b0197963_14313904.jpeg

9月6、7日でSmile Market kiryuに行きました。スコーンはパティスリー ラミティエさんです。フランス菓子屋さんなので、デザート寄りのスコーンでした。がんもはcafe soy storyさんで、肉厚のフワフワでした。息子がトースターで焼いたのが大好きで、醤油と味の素で味付け。ブドウはみどりフレッシュさん。種なし皮ごとで、食べるの楽チンで美味しかった。葉っぱもスーパーで見かけるやつを80円で購入しました。

b0197963_10334876.jpg

同じく、Smile Market kiryuより~
キッシュはGUSTOさん。トースターで焼いたらサクッと美味しかったです。野菜もみどりフレッシュさんので、新鮮で安くて◎!!10人分のパンに応募するためにィィィ!ポテサラを作りましたよ^_^;

b0197963_10343643.jpg

b0197963_10345114.jpg

夜勤の時の朝ごはんです。
この時は…18時間…休みなしで働きました(; ̄ェ ̄)
嵐にしやがれに出ていた大泉洋が紹介した北海道のパン。道産とうきびのリュスティックです。コーン好きの私には、どストライクです。コーンスープとじゃなくてもよかったかも…

b0197963_10404603.jpg

で、最後はヤッパリ、発酵所で締めなければなりません!!
夜勤明けに、半分寝ながら寄りました。所長がニコニコしながらパンを売ってくれました。限定フォカッチャ、この日はりんごシナモン。はすみさんに届けてあげたいシロモノでしたよ( ´ ▽ ` )ノ


ーーー

18
b0197963_10443771.jpg

この企画の為に焼きました、修行中のバゲットです!クリームチーズを塗りたくってドライいちじくを挟んではちみつをかけて食べました。
奥に写っているパンは「RINCAFE」さんのチーズと胡椒のパンです。胡椒たっぷりで美味しかった〜〜。

b0197963_10460695.jpg
これは…ホシノ酵母で作ったライ麦のパンです。隣のスコーンは私の大好きな「SHOZO」のものです。
軽くトーストするつもりが少し焦げました…。

b0197963_10463377.jpg
これは9月6日クロワッサンの日に食べました。クロワッサンは前日に焼いています。
こんなひどいクロワッサンは久しぶりに食べました…。涙 もっと修行を頑張ります。
どの写真も暗くてスミマセン。いつも4時台に食べているので…。えへへ。
らくだとカバ


ーーーー

19
板倉町 主婦
b0197963_10482493.jpg
生ハムを頂いたので、エッグベネティクト風の朝ごぱんを作ってみました♪
ちょっとたまごに火を通しすぎたのが残念f(^^;
BonBonBlanco



ーーー

20
太田市 ファストフード店勤務
b0197963_10514136.jpg
自家製酵母で焼いたパンと、買ったパンで朝ごぱん。

b0197963_10535456.jpg
夢の国で食べたパンランチ。フライドオニオン?入りのふかふかパン、夢の味でした。
子供たち、パンはほとんど食べずに鴨やスズメにちぎってあげていました。


ーーー

21
桐生市 ベーカリー勤務(女性)

b0197963_10565844.jpg
発酵所のぱんたちです。冷凍するために切り分けて、いつも最後に、はしっこだけ集めて食べます。
中のもちもち感も好きだけど、まわりの焦げた香ばしいとこも大好き~!特にペイザンの外側が大好物(笑)


ーーーー

22
太田市 看護師(女性)

b0197963_10595709.jpg
ダーリンはアメリカ人、アリゾナ州出身。アメリカのツーソンに一緒に帰った時、そんなダーリンが作ってくれたシナモンロール。
b0197963_11020805.jpg
ピーカンナッツ山ほど敷いてあって、食べる時は、底が上になる感じ。溶けたシナモンのシロップがナッツに絡んで、生地に染み込んでます。美味しかった‼︎こんな美味しいシナモンロールはじめて食べたよー!!


ーーー

23
足利市 軍手屋勤務
b0197963_11031613.jpg
えーと、この日の前の日にだな、フレンチトーストが食べたくなって。コンビニでパン買って一枚は漬けて、一枚はフライパンでバタートーストにしたんだな。一応お茶の人らしく、牛乳のかわりに豆乳で作ったチャイを使ってな。(ソイチャイね)吸湿は6時間以上ほしいのでそのまま放置。
んで、翌日お土産にもらったクラブハリエとエディアールのダージリンで合わせようと思ったら、パンを焼いて写真をよこせと圧力が。
焦げてるけど。アイスぐちゃぐちゃでいろいろダメだけど。淹れてあったエディアールそのままスライドしたけど。うん。まぁ。いつもの感じだいね。綺麗な写真はそういう人にまかせるさ。


ーーーー

24
館林市 パン教室講師(育休中)

パンの写真を送れってことで、圧力がかかりましたけど、ワタクシ、最近パンも焼かず、食べないというなんというか、面白味のない人間に成り下がってますのよん。そんな日の朝ごはん。
b0197963_11135584.jpg
寝かせ玄米(3日目)とお約束の納豆とわざわざのカレンツのパン。
今年の夏は続けざまに(ざま?!。笑)わざわざのパンをいただきまして、んもうー私なんて、パン焼かなくていんじゃないと思ったり。
カレンツのパンにはバターをタップリ塗って、わしゃわしゃ、一気に食べちゃった。パンってやっぱりーうまーーーーーー。ヤバイ。わざわざごちそうさまでした。
おかげさまで、家の冷凍庫の中のみまきカンパーニュが丸々1個分あるという幸せ~。タリラリラーーーン。
で、そんな時、長女といえば・・・
b0197963_11210055.jpg
んもう。ザキヤマ×妖怪ウォッチなんて、誰も勝てません!!
olive な日々


ーーー

25
太田市 ぱん屋
b0197963_11234393.jpg


b0197963_11240021.jpg
これしか食べてないです(笑)毎回一緒
カンパーニュの酸味を調べるために毎日いちじくとくるみのあまり生地食べてます。もう食べたくありません。
b0197963_11292106.jpg
ツナを作ったのでごまぱんのあまり生地でサンドしました。
うーん、たまにでいいかな



ーーーーー

ーーーーー


以上ですが、07の方が追加を送ってくださいましたので、番外編をどうぞ。



ーーーーーー



07(続き)

こないだの夜カレーうでんでした。朝は残ったうでんにご飯が入ってました。さらに昼はその残りがパンの上に乗ってました。この上ない炭水化物王です。この画像ではアレなんですが、実はこれにチーズ乗せて再度軽くチン!しました!「ひ、ひ、ひひ〜ん‼︎」なんなんだ、この旨さは!let'sカレれ‼︎

b0197963_11322762.jpg
いいんです。パン屋やパン教室やパン好きの方にパクられたって。みんなが幸せなら。






ーーーーーー

25人の方が参加してくださった「10人分のパンvol.2」
みなさんのおかげで最高の企画になりました!
パンを食べる、その前に、写真を撮ってくださったそのお気持ちが嬉しくてたまりません。
本当にありがとうございました。

では、引き続き、パンのある毎日を、楽しみましょ。


「vol.3」へ、続く。たぶん。


onedayroll
はすみなおこ



by naoroll | 2014-09-13 09:00 | パン | Comments(6)