ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最高ツアー 後編 ファーマーズマーケットで、fato.

前編はこちら

-----


国連大学前広場で週末に開催されている、Farmer's Market
このマーケットに、月に二回(日曜日)、練馬のカフェfato.が出店するということ・・・


ナビで調べると、SundayBakeShopからファーマーズマーケットは近い!
こりゃぁ行くしかないーーー


着くまでに気になるパン屋さんを発見したりもしましたが、駐車場の関係もあるのであまり寄り道はできず。
でも、たまたま目の前のコインパーキングが空いていたここに寄っちゃいました。

青山骨董通りにあります。

b0197963_11484525.jpg

食べてみたかったんだー
アップルパイ専門店 「GRANNY SMITH(グラニースミス)」
アップルパイって、だいすきー。
b0197963_11523867.jpg

イートインはずらりと行列が!人気なんだねぇ。
でもテイクアウトはすぐ買えます。

b0197963_11543338.jpg

わぁーー!!色んな種類のアップルパイが~
b0197963_1155069.jpg

店員さんがすごーく丁寧に説明してくれました。そしてすごーくイケメンでした。(要らなくない情報)

イモウト「神田うのさんのブログによく出てますよね!」
イケメン「あ、よくいらっしゃいますよ」

イケメン「サエコさんも来ましたよ!」
イモウト「へぇーーー!!」

という会話を無言で見つめる姉。

へぇ・・・アンタ、神田うののブログ読んでるんだね・・・
私は野沢直子のブログ読んでるんだよ・・・


b0197963_11593467.jpg

いっぱいの中から悩んで選んだ二種類
車の中で、味見ー!
b0197963_1203877.jpg

オーソドックスなのと、リコッタチーズとブルーベリーの。
ほうほうほーーーう!!
とにかくデッカイりんごがごろんごろん入っておりました。
イートインではあたたかいパイにアイス添えたのを食べられるようで、そっちの方が断然美味しいだろうなぁ。参考
車の中で食べるもんじゃないみたい。(早く気づけ)

(高崎姉妹へ私信!FUNGOと同じ系列みたいですよん!)

b0197963_127560.jpg

そんなわけで、着いたよー!
b0197963_1273150.jpg

テンション高いよーー!
b0197963_127489.jpg

この雰囲気好きだ~
(ちなみに、なにも無い車の中でなにやらずっと爆笑していた子供たち、車に乗っていたい、と言ってました。場所は関係ないのねぇ)

b0197963_1292541.jpg

すぐ見つけたよー!fato.
ベーカリーじゃなくてカフェだけど、天然酵母のパンがほんと美味しいんです。
そして、可愛いこの雰囲気!
b0197963_12105425.jpg

大好きなシナモンロールもあるし!ずっと食べてみたかったねじねじのパン「バストーネ」もある!
ひゃぁ~!!

っていうちょっとおかしなテンションになってしまって、あとから「もっと買っておけば良かった・・」と後悔するん。これは大好きな場所で非常によくあるパターン。

買ったものはのちほど別記事に登場すると思いますが、梅のスコーンが絶品だった。
梅ってこんなに美味しかったっけ、とスコーンを食べて実感するという不思議!

fato.さーん今度はお店の方にも伺いますね!
(6/29のファーマーズマーケットには、リュバーブ使ったパンが登場するとか聞いて、き、気になりすぎて!!)

b0197963_1240029.jpg

他にも色んなお店が並んでいて、マーケットってほんと楽しい~
子どもたちは
b0197963_12435279.jpg

里親募集のワンちゃんたちに釘づけでした・・
早く家族がみつかるといいねぇ

b0197963_12443131.jpg

車に戻って、さぁ帰り道

新しい車が食べかすだらけだったそうですが、まぁ仕方ないよね。(開き直り)
今回も最高すぎた 最高ツアー

次回行けるときまで、またいろんなこと頑張るのだ!




fato.
http://fato.ciao.jp/index.html







----


おまけ。


レシートまでツボすぎるSundayBakeShop
b0197963_12502893.jpg

おかしおかしおかしおかしおかし
by naoroll | 2014-06-27 12:14 | 東京 | Comments(2)

最高ツアー 前編  SundayBakeShop (新店舗!)

お引越ししたSundayBakeShopへ、やっと行ってくることが出来ました。

b0197963_11344198.jpg

この道の向こう側・・・やっと来られたーーー!!とすでに感動。

b0197963_11395094.jpg

「焼きがしと、飲みものの店です。焼きたてのスコーンと、いろいろなケーキ。それによく合うコーヒーや紅茶。いろいろ用意しております。イートインも、テイクアウトも。」

b0197963_11433948.jpg

前のお店にあって大好きだったこの看板も、置いてありました。

b0197963_11443637.jpg

女子チームツアーです。イモウトは、私を各地ツアーに連れて行くために新しい車を買ったようなもんで、んもうお姉ちゃんは快適です。携帯いじってる間に着いちゃいました。(お、怒らないでよ)

どきどきしながら、お店の中へ

b0197963_11523341.jpg

もう、大好きすぎて、大好きすぎて、とりあえず頭が真っ白になるのですが、
しゃしん、とっていいですか?と聞くと

大丈夫ですよ~と答えてくださいます。神に選ばれし方が(スタッフさん)
b0197963_11524582.jpg

きらきらのおかしたちが、魅力的すぎて、くらくらします。

もうねー、素敵とか、可愛いとか、そんな言葉だけじゃ足りない眺め。
この場所を説明するのに、充分な言葉を私は知りません。

b0197963_1153256.jpg

店内は以前よりずっと広くなって、神に選ばれし方々(スタッフさん)も増えました。
お揃いのコックコートに、しましまのエプロン。
素敵かわいすぎる。

b0197963_1242270.jpg

四人で座れるテーブルがちょうど空いていたので、イートイン!
SundayBakeShopでのイートイン、初めてです。
b0197963_12311759.jpg

おかしの棚と、おかしを作っている厨房が見える、最高の席!
b0197963_1255455.jpg

楽しそうにおかしを作る神さま。

ひゃぁ~マジでこの席 最高じゃないか!
な、なんか混ぜた!切った!今オーブン開けた!と 異常な熱視線を向ける私たち姉妹。笑
かづこさん、すぐに気づいてくれた――!! (そりゃあな。)


おなか、すいたーー!と娘&姪
ほらほら、来たよ。
b0197963_12321943.jpg

みんな大好きなチョコレートレイヤーケーキ!

今まではこれを公園で食べていたけど 今日はお店の中で。
ピンクの飲みものは、バナナとベリーのスムージー。
b0197963_12335417.jpg

うっっとり・・・。

私とイモウトは ふたりではんぶんこ作戦で
b0197963_1239139.jpg

パイナップルとココナッツのケーキ。
b0197963_12404556.jpg

ねちっとしたパインと、しゃくしゃく甘いココナッツ。
これ、おいしいいいいいいいいい!!
冷たいカフェオレもスッキリ美味しくて、おかしがすすみます。


そして、イートイン限定の、
b0197963_1240759.jpg

リュバーブクランブル&カスタード

ブログでメニューを確認して、どんなおかしなんだろう!!と色々想像してきたのです。
こんなにたっぷりのカスタードソース!
これが、熱々ではなく、ほんのりとあたたかいのです。
酸っぱいリュバーブに、合う。
合うの。
あうあうあうあうあ!!

b0197963_1244989.jpg

こんなおかし初めてたびたあーーーー!!

子どもたちも
b0197963_12453753.jpg

ふたりでお喋りしながら、美味しそう、たのしそう。
うふふ。
ほんと、自然と笑顔になっちゃうね。

シュワシュワの飲みものは、自家製ジンジャーシロップのジンジャーエール。
ちゃんとした生姜の味。
スムージーも味見しましたが、果物の味が濃厚で、やっぱり美味しい。

b0197963_12501469.jpg

この、すこし切ない気持ちはなんなのでしょう。
無かったことにして、もう一度お店入るところから初めていいですか。(ダメです)
b0197963_135335.jpg

お皿を舐めてもいいですか。 (我慢しろー!)

b0197963_1365378.jpg

食べ終わる頃には、おかしを買う人たちの行列が。
私たちももう一度並んで、お土産を買いました。
かづこさんが
「もうすぐリュバーブのタルトが焼きあがるよ」って教えてくれたので、それを少し待って。
b0197963_1384923.jpg

今月のスコーンは、えだまめ。
毎月買いに来られたら最高だなぁ。

b0197963_139751.jpg

おかしを箱にしまってもらうのを待っている、この時間も好き。

いっぱいのおかしの中から、私が選んだものを、丁寧に、スッキリと箱に納めてくれます。
大事に包まれたおかし、大事に食べようっていつも思います。

ああ、幸せな空間だったー。
今思い出してなんか切ない―。
また行こうー!


b0197963_118415.jpg

お店をあとにしてパーキングまで戻ろうとすると、すぐそばに公園を発見!
これだ!これこれ。
お店でいただくのも最高だったけど、過ごしやすい気候のときはここでおかしをいただくのもいいねえ。
b0197963_11104394.jpg

青空が似合うSundayBakeShopのおかし。
まだあたたかいリュバーブのタルト、箱を開けて覗いてみる
b0197963_11104069.jpg

わぁーーー
b0197963_11105954.jpg

うひょーい!
たまごの甘い香りがする!
b0197963_1111351.jpg

遊具に夢中な子供たちと おかしに夢中な姉妹

b0197963_11122560.jpg

ねえ、またすぐ来ようね。ね!サトちゃん!! 


イモウト 「ハト、ちっともかわいくねぇー」 

えーと聞いてる?


あ、ハト・・・

b0197963_11131030.jpg

hato・・・

は!! ファト!!   





ということで後編へ続く。
(お決まりの流れ)



------------
b0197963_12143411.jpg

Sunday Bake Shop
http://teaplus.jugem.jp/

新しくなったお店へのアクセスは、こちら!
by naoroll | 2014-06-27 11:19 | 東京 | Comments(4)

パンの木 (6月 ベーコンエピ)

明和町のパン教室、パンの木さんのレッスンに参加させていただきました!
6月のイーストクラス、「ベーコンエピ」です。

b0197963_1150456.jpg

パンの木ブログのスケジュールとにらめっこして、メールで申し込み。
すぐにyoco先生から返信がありました。

一度やんわり断られたような気もしなくもなかったというような感じだったのですが、無事に申込み出来て良かったです!(ぐいぐい)
この日から、頭の中は よーこんエピのことでいっぱいでした。

b0197963_11581385.jpg

b0197963_11591051.jpg

玄関入って、飾られた雑貨見るのもなんだか楽しみ

そして
b0197963_11594682.jpg

準備万端なテーブルと
b0197963_120526.jpg

いつ見てもため息がでる完璧なキッチン!
はぁ~ 自分ちと比べたくねえーー

b0197963_1363910.jpg

この日の生徒さんは私の他に5人いらっしゃいました。
ワタスがカメラを向けると何故だかみなさん動きがぎこちなくなります。
大丈夫ですよ、悪いようにはしねぇから・・・ぐふふふ

まず最初に、みんなで手分けして材料の軽量をします。
説明を聞きながら混ぜていき、捏ね、丸め、そして発酵器へ。

テキパキ!という感じ。
普段の印象はほわわ~んとしたyoco先生ですが、やっぱりプロだわーと妙に感心してしまいました。

一次発酵中に、先生がデザート作りのデモを見せてくださいます。
b0197963_13121568.jpg

ゼラチンで固める「豆乳のブラマンジェ」
デザートのレシピも貰えて、作り方も教えてもらえる!
b0197963_1313572.jpg

あっと言う間に、じゃ~。
この一連の流れをみんなでじ~(ΦωΦ)っと見てます。私なら緊張して全部こぼしますね。(台無し)

b0197963_13145856.jpg

そうそう、この時は 先生お手製のサワードリンクをいただきました。
パンの発酵を待ちながら、レシピの説明も聞いて、なんだかほっと一息。
これが酸っぱくてシュワシュワで美味しかった~
ああー 思い出して口の中が酸っぱいいいいい!!どうしてくれるんでしか!!ヽ(`Д´)ノ


b0197963_13175350.jpg

b0197963_13181235.jpg

発酵して一回り大きくなった生地を分割してまるめ。ベンチタイムには生地の乾燥を防ぐためふきんをかけておきます。
この布巾がですね、この日の持ち物の一つでもありました。
エプロン、ハンドタオル、布巾、を持ってくるべきだったのです。
忘れないように朝から、「エプロン、ハンドタオル、布巾・・・」とブツブツ呟いていたのに、途中でつまづいたら間違えて筆記用具を持ってきてしまいました。
私の前の優しい方が、私のパン生地にもふんわりと優しく布巾をかけてくださいました。本当にありがとうございました。「てめー布巾を売ってる場合か」とはだれも言いませんでした。優しい方ばかりでした。泣いていいですか。

そんな動揺した瞬間もありましたが、yoco先生の指示のもと、成型したエピがこちら~
b0197963_1323202.jpg

わー!! 
ハサミでちょきんして横にずらすんですが、これ面白いねー。
ベーコンのとチーズのと、作りました。
他にも色んなアレンジを教えてくれます。甘いのも、美味しそう。

b0197963_13253675.jpg

エピって、切り込みの数でずいぶんパンの雰囲気が変わりますね。
細かい切り込みの方が食感もハードになる。
色々おうちで試してみたいな・・・といつのまにかぼんやりと考えていて、そう思わせている時点で、ここに来た意味があることに気づきました。


成型が終わって、パン生地はオーブンの中へ。
イーストクラスでは、焼きあがったパンはお持ち帰りですが、焼成中にお茶タイムがあります!
b0197963_13383032.jpg

ブラマンジェにはキウイのコンポートを。
b0197963_1340316.jpg

そして先生が焼いておいてくださった酵母スコーンが二種類。
ひゃぁ~!!来てよかったぁああ 笑

b0197963_1341239.jpg

女子はみんな携帯で撮るんでしのよ。
私はむしろ 女子がスイーツを撮っている姿、を激写するのが好きですの。(なんのマニアですか)

b0197963_13424993.jpg

いっただっきまーす!(人´∀`)
b0197963_13454953.jpg

パンの焼き上がりを待ちながら、お茶とお菓子とおしゃべりを楽しむ。
は~ 幸せ。
b0197963_1343209.jpg

とろんとろんで、おいしー!これも絶対うちで作ります!
b0197963_1344930.jpg

スコーンもザクザク!酵母スコーンいいなぁ。



焼きあがったベーコンエピ
b0197963_13465090.jpg

みんなのも
b0197963_13471517.jpg



パンの木さんのイーストクラス、午前中は10時から12時です。
子どもたちを送り出して、家事をしてから出てきました。

ほかほかのパンをお土産に、子どもたち、よろこぶだろうなー!と笑顔を思い浮かべて帰りました。
みんなでパンを焼くのって、たのしいなぁー。

ちょっとちょっとそこの奥さん!
今度パンの木で会ったらよろしくね(ΦωΦ)


b0197963_1358321.jpg

こんな小さなお子さん連れのママさんも。
そういえば私も、ロールケーキを初めて作ったのは、息子が赤ちゃんの時でした。
育児しながら、自分の時間も忘れないって、素敵なことなのです!(キッパリ)



パンの木の和室にころがっていたこの赤ちゃんが、のちに日本の製パン界に名をとどろかす存在になるのは、

また、別の、はなし。    (え。)





----------

パンの木
http://mmalon2006.exblog.jp/

来月は、なにかな~
by naoroll | 2014-06-25 12:01 | パン教室 | Comments(15)

コトさん と Dora33designさん

館林のレストラン「西ノ洞」の前に (ていうかクレープ屋さんの奥に)

b0197963_13232980.jpg

こんな素敵な建物があったんでしか。

InteriorShop コトさん
b0197963_13424375.jpg

やー、ほんと素敵空間でした。
こちら見てみてください。

b0197963_13391079.jpg

四月下旬だったのですが、館林の雑貨デザイナー「Dora33Design」(ドラミミデザイン)さんの個展を観に、コトさんへ行ってきたのです。
(ドラミミさんの個展は終了しております)


b0197963_13423577.jpg


b0197963_1342514.jpg


Dora33さんの作品はどれも独特で、面白かったなぁ。
特に私は「リーマンピーナッツ」と名付けられた謎のキャラクターがすごく気に入ってしまいました。
そこばっかり観てた。笑

コトさんといい、ドラミミさんといい、館林に素敵な方がいるもんだなぁ~!

Dora33designさんは、6月29日(日) 上野のテラデマルシェに出展予定。

あれ、古河から判子屋さんも!だるま屋さんも!?


気になる(ΦωΦ)




----
by naoroll | 2014-06-23 13:55 | 館林 | Comments(4)

雨降りのカニマルシェ

雨降りだった日曜日

太田のヒノデカニ商店で定期的に行われている「カニマルシェ」にお邪魔してきました。
イモウト(が連れて行ってくれる)シリーズです。


板倉を出たときはけっこうな雨降り!
しかし太田に着くころにはあがっていて、良かった~と思ったけど やっぱり しとしと降りだしてきちゃいました。

b0197963_11502855.jpg

あいにくのお天気でも、お客さんはいっぱい!
にぎわってました。



えーと  あの人は


b0197963_11521275.jpg

完全に油断しているにじいろみしんご一行さま



そしてこの日の作品はこちら!

b0197963_1152505.jpg

どこかに作家が隠れています。(難易度高いわーー)


b0197963_11535041.jpg


b0197963_1154071.jpg

夏に向けてパキッとした色合いの布小物が多かったり
Tシャツにつけたら可愛いだろうな~と想像できるブローチだったり

b0197963_11545852.jpg

どれもこれも可愛くって悩む!
カワイイはカワイイでも甘すぎないところが たまらなく好き。

どっちにしよう・・・などと真剣に悩んでいると 「店ごと買ってってーー」と言う大先生。(本物のポーカーフェイス)

奥でコナン読んでる女の子は幾らなんですの? (欲しいわ!)

今回は完全お客さんでゆっくり選べてうれしかったなぁ。
やっぱりイベントのにじいろみしん好きだー!



そして 

b0197963_11591637.jpg

カフェの入り口近くには


b0197963_121717.jpg

いたいたーー 発酵所
早く来たから、選べる幸せ。

b0197963_1231469.jpg

b0197963_1233067.jpg

やばいよね・・・

b0197963_1241842.jpg

撮影をトングで邪魔してくるけど、負けないわよ!! ヽ(;`Д´)ノ

b0197963_1251150.jpg

悔しいから後ろからも撮ってやる (ΦωΦ)  怖



発酵所さんのお隣には、太田のシフォンケーキ専門店 フォルノさん。
b0197963_1273998.jpg

実はフォルノさんはイモウトのお友達で、わたくし、以前にお店に伺ったことあります!
毎日色んな種類の美味しいシフォンを焼いている、人気店。
b0197963_12101689.jpg

色々おしゃべりしたいなーと思っていたのに、人見知りが大爆発で、うまく話せませんでした。
ロールケーキ、今度交換してください。笑


このあとはヒノデカニ商店でオットにてぬぐい買ったりして、バタバタと退散~。
午後は本格的にどしゃぶりだったとか? そんな日もあるよね~。
でもしっかりテントが張ってあったし、雨の雰囲気も素敵なイベントでした。
お疲れさまでした。



----

b0197963_1241283.jpg

にじいろみしん
このグリーンのでかポーチ超お気に入り!
akiさーーん!今度聞きたいことがるのでラインします。(ここで言う)

b0197963_12414763.jpg

フォルノ
b0197963_12443575.jpg

シフォン、ふわっふわだった~キメも細かい!
どうしてこんな風に焼けるんでしょ。シフォンて、難しいよねぇぇ
息子、シフォン大好きなので、ペロリでしたよん。

b0197963_12462199.jpg

あとワニさんのバターナイフ。むふふ、嬉しくなります。



------------
ニノデカニ商店
http://www.hinodekani.jp/
by naoroll | 2014-06-23 12:17 | 太田 | Comments(6)

かわいいむしぱん

お客さまから、可愛い蒸しパンをいただきました。

b0197963_1135874.jpg

館林のぽんぽこで売ってるらしいです。
なんて可愛いんでしょう!

b0197963_11354379.jpg

生まれてすぐ生き別れになった猫の兄弟が、成長しついに再会、これからは五匹で力を合わせて生きていこう!と絆を確認しあったところを、お客さまのはまやんさんに買収されて我が家に連れてこられました。(非常に食べづらいわー)

b0197963_1140398.jpg

甘えん坊だが親思いの末っ子
b0197963_114018100.jpg

寝不足続きでモノモライができてしまった次男

b0197963_11442253.jpg

マイペースなうちの息子が、大喜びでぽいぽい食べました。

私も、ひとつだけ死守していただきましたが、優しい甘さで美味しかったです。

ていうか、本当に、猫・・・・?  (そこ?)



ぽんぽこ、ほんと色んな物売ってますね~

買い物に行くときは、目的のものしか見ていなくて、新しいものを積極的に買うということがあまりないのです。

みなさんのオヌヌメ、色々教えてください!


はまやんさん、ごちそうさまでした!(人´∀`)
by naoroll | 2014-06-20 11:52 | いただきもの | Comments(2)

美味しかったパン色々

美味しかったパン、写真の記録です。




畑のコウボパン タロー屋
b0197963_1442585.jpg

ラベンダー酵母のはちみつクッペ
b0197963_14103834.jpg

ラベンダーの香りが好みが別れるところなんじゃないか?と思いましたが、パン自体の味と食感が、なんだかすごくいいんです。癖になる感じのパンでした。

b0197963_14115319.jpg

ミント酵母とチョコレートのパン
b0197963_14131898.jpg

b0197963_14133329.jpg

ほんとに、チョコミントなんです。しかも上等な、チョコミント。面白いパン!
タロー屋さん、他のパンも色々食べてみたい!と思いました。


----

発酵所
b0197963_14152451.jpg

noi、金柑とくるみ、ゴマ大納言
b0197963_1416599.jpg

b0197963_558310.jpg

どれもお気に入り!


----

まゆパン工房
b0197963_1416456.jpg

b0197963_1417631.jpg


b0197963_14253447.jpg

カンパーニュ (ライ麦のではないらしいです。失礼いたしました!)
b0197963_14255522.jpg

引き感、酸味が全くなくて、塩気も控えめなので、料理を引き立ててくれるパンだと思いました!
ガッシリ焼きこまれて、クラストが香ばしい~

b0197963_14272384.jpg

焼きトウモコロシパン
b0197963_14261561.jpg
b0197963_14262375.jpg

トウモロコシ美味しい!このパン好き!
まゆパンさんのパンをいただくのは二度目だったのですが、なんとなく、実際に訪れてこその魅力があるような気がして。
私も、行ってみます!




ごちそうさまでした。








----
by naoroll | 2014-06-19 06:10 | パン | Comments(2)

日本茶カフェ 「ちゃみせ 茶るん」

じねんじょの里の帰り、2さんが日本茶カフェに連れて行ってくれました。
2さんは日本茶アドバイザーで、お茶にとっても詳しいので、色んなことを教えてくれます。




美味しいお茶、飲ませてやっからー!と車を降ろされたらば、目の前に








b0197963_12282231.jpg

(((( ;゚д゚)))
b0197963_12284185.jpg

(((((((( ;゚Д゚)))))))


一瞬 「まさか!」と思いましたが、違いました。(当たり前)

b0197963_12291858.jpg

小山市の、須賀神社表参道にあります。素敵です。
b0197963_1230131.jpg

お茶って、色んな種類があるんだなー。
私が今まで飲んだことのあるお茶なんて、たくさんの中の、ほんのちょっとでしかないんだなぁ

b0197963_12314261.jpg

入って早々、なにかにえらく感動している2さん。
なにがなんだかよくわかりませんが、私もパン屋さんに行くと目つきが変わるので、きっとそんな感じなんだろうと思います。(ΦωΦ)←こんな風に

b0197963_12333025.jpg

お茶を淹れてくださる手元がよく見えるように、カウンター席へ。

私ひとりだったら、きっと来なかったであろう場所です。
家族で海水浴に行ったときに、海に入りながら 「ひとりだったら絶対に来なかったな」とぼんやり考えたことがあって。私が絶対に訪れないような場所へ、子どもが連れて行ってくれているんだな、とそのとき感じたのですが、このカウンターに座ったときにそれを思い出しました。
上手に泳げないから海は怖いけど、面白くて楽しくていっぱい笑って過ごしたのでした。

b0197963_12385950.jpg

好きか嫌いか?と聞かれたらそりゃぁ好きだけど、こんな風にお茶のことをじっくり考えたことは無かったなぁ。
たくさんの種類のお茶の中から、ひとつを選んで、一番美味しい方法で淹れてくださいます。
b0197963_1241029.jpg
b0197963_12413012.jpg

丁寧に 丁寧に。

b0197963_1241599.jpg

うん。

美味しかったねぇ~!!

みんなそれぞれ違うお茶をお願いして、みんなで少しずつ味見して。
お茶って、みんな、味が違うんだー!!

b0197963_12491581.jpg

添えられたお菓子は、秋田県の名菓、生もろこし。
しっとりしていて、じんわり甘く。お茶と、合う!
おかしを食べると、またお茶の味わいが違ったように感じました。

b0197963_12511121.jpg

なにやら貴重なお茶を、味見させてくださいました。

2さんにお茶を淹れてもらったときも同じように感じたけど、誰かが淹れてくれる、というのは一番の贅沢かもしれないです。
飲む人を想って、淹れてくれる。


ひとりだったら、来なかった。
ひとりだったら、飲めなかった。




よーし 私も

子どもたちの水筒に、美味しい麦茶をたっぷり注ぐのだ。 (まずはそこから)





-----


ちゃみせ 茶るん
http://chamise.web.fc2.com/
by naoroll | 2014-06-17 23:28 | Comments(6)

10日間のパン その26

251

b0197963_1461290.jpg

青山パン祭り限定セットの中に入っていた黒糖くるみパン(cimai)
わずかに酸味のあるパンと、黒糖の甘さがよく合って美味しかったー。
b0197963_1462422.jpg

黒糖のところが、こんなにしっとりと濃厚で、贅沢な感じがしました。


252

b0197963_149159.jpg

いちご酵母の食ぱん(発酵所)、midoriという名の春菊のスコーン(fato.)、サラダに添えたのはイモウト作のフムス。このいちご酵母食ぱん、すごくリッチな苺の香りがしますが、食べてみるとしっかり粉の味。すごく不思議で、素晴らしく美味しいぱん!これは軽くトーストしてますが、やっぱりそのままいただくのが一番だったなぁ。
スコーンはもっと青臭いのを想像してましたが、まったくそんなことは無く。でもほんとに春菊の味。これ好きだなぁ。少しの塩気が美味しい~。


253

b0197963_109030.jpg

この日も青山パン祭り限定セットに入っていたパン。スペシャルルヴァン(タルイベーカリー)。こういうフルーツぎっしり系は大好きです。ミレービスケットはいただきものですが
b0197963_10102136.jpg

「朝の」と書いてあるので朝食に家族でいただきました。口にいれた瞬間がほんとにコーンポタージュ味(うまい棒的な)ですが、後味は普通のミレービスケットです。面白い~。こういうたべっこ動物系の味は止まらなくなります。昔好きだった、たべっこ動物のノリ塩味はどこに行っちゃたんでしか?


254

b0197963_10133531.jpg

義弟に貰ったラウンド食パン(金木屋)、リンゴの赤ワイン煮と、野菜スープ。
金木屋さんのラウンドは、ほんと何を添えても合うし、サンドイッチにしてもピザトーストやフレンチトーストにしてもバッチリ。ジャムも餡子もバターも蜂蜜も、一本あるとどうやって食べようかわくわくします。子供も親も、老若男女、貧乏も金持ちこも、猫も杓子も、どいつもこいつも、そろいもそろって、みんな好きだよね。(ちょっと後半が。)


255

b0197963_10284182.jpg

イモウトがつくった自家製(いちご)酵母のプチパン、無農薬柚子とデーツロール(fato.)
プチパンはほんとーにプチだな~と思って食べたけど、クラムがむっちり。一見小ぶりだけど食べるとどっしりしてるってのがsatopanの特徴だと勝手に思っておりますよ。おいしかったよん。
b0197963_10342125.jpg

青山パン祭り限定セットに入っていたfato.のロールシリーズ、ここのシナモンロールが大っ好きな私は超~期待して食べましたが、やっぱり裏切らない~。柚子香るデーツのジャムが濃厚やし。なつめやし。


256

b0197963_10364236.jpg

カンパーニュ(わざわざ) cindyさんが長野県のパン屋さん「わざわざ」に行ってきたということで、お土産をいただいてしまいました。「わざわざ」スタンプが押された紙袋を見てぎゃあ!言ってしまいました。私は、実は、「カンパーニュってなんて美味しいんだろう!」って開眼したのがわざわざさんのカンパーニュでした。
シュトーレンもそうです。お店にはいったいいつ行けるのかなぁ。cindyさん、ごちそうさまでした。


257

b0197963_1040476.jpg

パン教室oliveのもちこ先生が、発酵所のnoiをイメージして作った、ということで「moi」と名付けられたパン。もうね、そういうノリが大好きです。「これを食べるとnoiがむしょうに食べたくなるよ」という一言も、妙にツボでございました。いやいや、確かにnoiとは違うパンですが、ドライフルーツと胡桃、遊び心がぎゅうぎゅうに詰まったこのパンが、美味しくないわけないんです。ごちそうさまでした。このあと、イモウトも真似してsoiというのを焼くのですが、本家noiからどんどん離れていくあたり、なんか伝言ゲームみたいだな。笑
チーズケーキは館林のプレゼントシュクール。なんだか、結婚記念日だったみたいです。オットよさんきう。


258

b0197963_1048483.jpg

判子やのハム子先生が、VIRONの朝食食べてきたよ!ということでお土産いただきました。けしの実がたっぷり付いたねじねじしたパン。調べたら「パヴォー」という名前だそうです。美味しい!ぱヴぉー!
b0197963_10523254.jpg

むっちりしたぎゅうぎゅうのクラム、皮もバリッとしていて噛みごたえバッチリです。もうね、朝から顎が疲れるわ!でもうんまいわ! パヴォーとは、「トルナーデのデゥミサイズにケシの実を付けて焼き上げました」ということで、ああアレね。バゲットレトロドールの生地をねじねじして焼いたのが「レトロドール・トルナーデ」ああアレね。パヴォーとは、ポピーの意味だから、けしの実(ポピーシード)のことですね。ああアレね。
気になるのはハム子さんが「パヴォーをください」とちゃんと下唇を軽く噛んで上手に言えたのかどうかだけです。
添えられたキッフェルンは、ケーキカフェ「ロポン」さんのもの。サックサクで口どけが良かったぁ~。ハムこさん、ロポンさん、ありがとう!


259

b0197963_11224789.jpg

ポテサラフランス(発酵所)、チーどら(大島まんじゅう屋)
ポテサラに使ってる豆乳マヨネーズの配合を少し変えたって聞いたので買ってきましたが、わたくし違いのわからぬ女でした。
b0197963_1124124.jpg

具が溢れんばかりにどっさり詰まってるところ、このお芋感、そしてパリッとした薄皮のフランスパン生地がたまらない。これ、発酵所さんのラインナップの中ではいつも早めに売切れちゃってるイメージです。これお気に入りな人、多いんだろうなー。


260

b0197963_11265382.jpg

新玉ねぎのリュスティック(発酵所)、いただきもののコロッケ。珍しくサンドにしていただきました。ひゃぁーほんと美味しかった。どんなところで外食するよりも、お気に入りのパンでいただくいつもの朝ごはんが一番好きだなぁとしみじみ思う。さんざん旅行したあとに帰宅して、ハァ~やっぱりウチが一番!って呟きたくなるあの感じです。コロッケは館林の「中野肉店」さんのものだそう。昔ながらの素朴な味がたまりませんでした。(調べたら、こんなページが)
私の実家は揚げ物と言えば、館林の「旭屋」のメンチカツが大好きで、金木屋かダルブルのラウンドにこれをサンドしたのは土曜日ランチの定番でした。お肉屋さんの揚げ物、美味しいよね~。
中野肉店さん、今度行ってみよ。
by naoroll | 2014-06-17 11:36 | パン | Comments(2)

メールの返信について

いただいたメールには どんな内容でも必ず返信しております。
返信メールが届かない場合、なんらかの不具合が考えられますのでもう一度ご連絡ください!


ロールケーキのご注文に関してお問い合わせくださった
a で始まるアドレスのdocomoメールのお客さま!
メールに返信しても拒否されているようです。
受信設定をお確かめになってください。

ご注文は締め切ってしまってお受けすることができません。
大変申し訳ありませんでした。


----


その他、
お問い合わせや、ブログの感想等もたくさんいただいております。
返信に時間がかかることもありますが
すべてにお返事致しますので どうぞお気軽にお願いいたします!


onedayroll
by naoroll | 2014-06-17 10:06 | お知らせ | Comments(2)