ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

mt ex 富岡展のお土産をいただきました

イベント「カラフル」でご一緒した、マミコの部屋のマミコさんは、マスキングテープのコレクターです。

b0197963_2361163.jpg

販売元のmtよりもたくさんのマステを所有しているのではないか、と囁かれています。
どうしたら、そんなにマステが集まるのだろう~~

そんなマミコさんが、富岡で開催されているmt展のお土産をくださいました!ありがとー!!

この紙袋・・・

b0197963_238434.jpg

マミコさんが捺してきてくれたらしいこの判子
こんにゃくと焼きまんじゅうがある!! 群馬だ!!  (まずは食べ物しか目に入りません)

b0197963_23101475.jpg

mt ex展が富岡で・・・!!
4/30まで!! (((( ;゚д゚)))

このブログを見てくださっている方からも 「行ってきました!」 「はすみさんにオヌヌメ!!」と愛のあるメールをいただきました。(Kさん、情報ありがとうございます!嬉)
b0197963_23141932.jpg

今回も全然行けないのですが、マスキングテープのがちゃがちゃとか、缶バッジ作りとか、はぁ~!
いつか行ってみたいな!mt展。

マミコさんチョイスのマステは
b0197963_23144868.jpg

その名も、「富岡テープ」 二種類でした!!(人´∀`)♡

b0197963_23153586.jpg

ボーダーはもちろん可愛いですが、この、群馬の名所、名物がプリントされたマスキングテープったら!!
ツボすぎます! かわいいなぁ~~!!

ありがとうマミコさん。大事にちびちび使わせていただきます!!


てなわけで mt ex富岡展は、4/30日まで。(今日かい!!)
by naoroll | 2014-04-30 07:04 | Comments(6)

パンの木さんに、あがりこんできた件。

明和町のパン教室「パンの木」のyoco先生と、館林のパン教室「olive」のもちこ先生が、なにやらランチするってことで・・・

「よかったら、はしみさんも、来なぁ~いぃ~?(byもちこ)」 と お誘いを受けました!!(゚∀゚)!!うおー!マジかー!


うっかりハァハァ呼吸が乱れましたけど、とりあえずは
んん~~ どうしよっかなぁ~~。

その日はちょっと、確か、いろいろとぉ~アレだしぃ~と勿体ぶって手帳をめくってみましたの。
そしたらば、アハハ、スケジュールが真っ白でして、アハハ、空いてた、空けてた!生まれたときからこの日のスケジュール空けてた!!

どこでランチしようかとあれこれ探してくださったようなのですが、結局yoco先生のお宅 つまり「パンの木」さんへお邪魔することになりました。
なにやら、試作のパンを食べてみて欲しいって・・・!! ひゃぁ~!!嬉!!   いいのぉ~!!

パンの木の生徒さんたち、yoco先生のファンのみなさん、すみません。
俺、なんかyocoの部屋に誘われたんで。フッ   (すいません)


b0197963_13322745.jpg

ズサーーー!!
板倉町の我が家から、明和町のパンの木さんまで、スイスイ~でございます。近い!
アナと雪の女王の歌を、運転しながら四回くらい熱唱していたらもう着いちゃうんですよ。

あ、すいません正確には、四回目のBメロの辺りでもう着きました。  (どうでもいいわ!!)


これは・・・
もう少し遠かったら、完全に喉がつぶれていたんじゃないかと思います。  (どんだけ熱唱だ)


b0197963_13355321.jpg

玄関入ると可愛いパンの木ワールド。このマグネットも可愛いな~
食えますの?

b0197963_13495892.jpg

すっきり、片付いた素敵なキッチンに・・・
b0197963_1351698.jpg

焼き立てベーグルが待ってたーーー!!
b0197963_13511371.jpg

さくら酵母のベーグルなんですって。
私、ベーグル大好きなんです!! どうして知ってたの?(たまたまです)
はぁ~たまりません!
b0197963_13561452.jpg

わぁぁ、カンパも!
美味しそうで可愛い!yoco先生のパンってどうしてこんな可愛らしいんだろう~
b0197963_1473054.jpg

「ちょっと生地触らせて~」 「どうぞ~」 ってな感じの二大パン先生。
お二人のトーク聞いてるだけで勉強になるっちゅーの!!
どうだ!さとこ!! うらやましいだろー!!

b0197963_1492299.jpg

あたくし、「出来る嫁」アピールをしようかとエプロン持参で気合いれてきたんでしけども、yoco先生は「くつろいでて~」なんて言ってくださり テキパキ!!とランチの支度をしてくださってました。
私ったら、エプロン姿でただ写真撮りまくるだけで・・・バカバカ!なおこのバカ!カメラ小僧か!(ハイ。)

b0197963_14133242.jpg

yoco先生の無駄のない動きをじっと見つめていたんですけど (手伝え)
とても小柄で可愛らしい方でして、こんな食器棚の高い位置のものを取るときは

ぴょこぴょこん!

という効果音とともに(聞こえる気が) 踏み台に乗っかっておりました。
なんていうか、小動物っぽい。 か、カワエエ・・(゜Д゜*)

一方でわたくしは、動きが鈍いくせに身長だけは無駄にそこそこあるもんで、ある程度高い位置のものも割と自力で取ることができますよ。
yoco先生。

高いところのものは、このわたくしが!!

わたくしが、かたぐるまして差し上げますよ!!   (取ってやれよ)

b0197963_14203191.jpg

ギラギラした目つきで、そんな妄想を繰り広げているうちに
ランチの支度がすすみまして

b0197963_14212239.jpg

b0197963_1422465.jpg

キャロットラぺに、クスクスのサラダ
このクスクスに、オリーブが混ぜてあるのがすっごく美味しくって感動。
クスクスって、こんなにおいしかったっけ!!こりゃ買ってこよう!真似しよう!

グリーンサラダをお皿にわけようとしたら
b0197963_14224476.jpg

トングがにょろにょろで、可愛い――!! これイイ!!(人´∀`)
b0197963_14232725.jpg

yoco先生がパンをカットしてくれて  (興奮)
b0197963_14242373.jpg

パン盛りも、完成!  
どうだ!さとこ!! うらやましいだろーー!! (再)

b0197963_1425683.jpg

もう、なんなの、パンの木
感動です。
(私、サーモンが苦手なのでハムに替えてくださってすみません)

b0197963_14263953.jpg

クラストむっちり、ひきが強くて、わかっちゃいるけど美味しかった。
この弾力が、ベーグル好きにはたまりませんの。
b0197963_14302324.jpg

ベーグルに、お野菜のっけて噛みしめる
b0197963_14332032.jpg

パン教室のカリスマ先生お二人と パンの話をしながら食べる
b0197963_14351471.jpg

カンパーニュは、紅茶とクランべりー入り。
ベージュに赤い点々、可愛くて美味しくて このパンも、好きー!
b0197963_1535692.jpg

けしの実のついた方にはさくら餡が巻き込んでありました。
このさくら餡、いくらでも食べられる・・・危険・・・(幸)

b0197963_15361838.jpg

そうそう、ちょっと珍しい角食も味見させてくださいました。
なんとこのパン、「牛乳酵母」使用。
食べてみて、もちこ先生とびっくり! パンをつめたい牛乳に浸してたべたような・・・ほんとうにしっかり牛乳の味がしました。きめ細かくてしっとりした、牛乳のパン。
パンっておもしろーい!

b0197963_1542390.jpg

食後は、コーヒー淹れてくださって、デザートタイム。

そうそう、実は前日に、もちこ先生と某イベントでバッタリお会いしていたのですが
b0197963_15441061.jpg

お互い、yoco先生にと選んでいたUnballonさんのお菓子が、ドンかぶりしていて大笑い。
んもう!もちこったら! わたしと気が合いすぎるのッ!!笑

b0197963_1545299.jpg

切り分けたUnballonさんのお菓子二種と、yoco先生が作っておいてくださったアガーの豆乳プリン。
b0197963_1547563.jpg

上掛けされたいちごのコンポートにうっとりしながら撮っていたら
なにやらぎゃぁぎゃぁ言いながらyoco先生が玄関の外に小走りで飛び出して行って

どどど、どうしたの ようこ!!(゜Д゜)

と動揺したのですが
すぐにズサーーー!!っとお戻りになられまして、

b0197963_1549353.jpg

このチャービルというハーブを、お庭で摘んできてくれたのでした。
うおー!格段に素敵になった―!!  笑

b0197963_15513066.jpg

とろとろのプリン、あと三つは食べられたな。ってくらいに美味しくて、作り方を聞いたのに忘れました。(なおこのばかばか!)
まずはフルーチェを買ってくればいいんでしたっけ? (違うわ!)

お喋りしながらいただくパンの木ランチ、最高だったなぁ

b0197963_1553574.jpg

yoco先生にも、もちこ先生にも、ものすごい憧れを抱いているイモウトには呪われそうですが、
お姉ちゃん、パンの木空間を満喫させていただきました。

いつもいつも思うけど。
「先生」と呼ばれるおふたりは、やっぱりパンが上手に焼けるだけじゃないんだな。
学べることは、レシピだけじゃない。


おいしいランチをいただきながら、私ももっともっと、色んなことを勉強しなくちゃって、思ったのでした。
ありがとうございました。




ようこ!もちこ!

また集まろうな!!   (ひぃーーすいません!!)
by naoroll | 2014-04-29 07:00 | Comments(14)

お渡し記録

4月15日

b0197963_11204171.jpg

純生2、キャラメルコーヒー2
b0197963_11213093.jpg

すべてカットして、ミックス箱詰めを4箱おつくりしました。
板倉出身で、古河市在住の方です。いつもありがとうございます!
おともだちのみなさんにおすそ分けかな?と勝手に想像して嬉しくなります。
気に入っていただけますように。


---

b0197963_11241836.jpg

純生2 カットして箱詰めでした。
Instagramで素敵に紹介してくださりありがとうございます!
とってもお料理上手な方で、いつもおいしそう~なご飯をupしてらっしゃるので見るのが楽しみです。
自分の作ったものが出てきた時は緊張しましたが 笑 嬉しかったデス!
今後も楽しみにしてます。ハートマーク押しますね!
ありがとうございました。



----

4月16日

b0197963_11285740.jpg

おうKぼさん!!からのご予約でした。
b0197963_11294386.jpg

純生、チョコ、キャラメルコーヒーのミックス詰めを三箱。
私の小学校時代の同級生からのご予約でした。こんな風にロールケーキ販売なんてしていなかったら、再会していなかったかもしれません。めぐりあわせに感謝です。
5/20の直売会もよかったら来てねーー!! 家具やさん出るよ!

---

b0197963_11381019.jpg

純生1、キャラメルコーヒー1
カットして別々の箱入りでした。
初めてのお客さま、お住まいを聞いたら高崎の方でした。ひぃー!!そんな遠くからっ!!なんか、なんかすみません!! しかもお待たせしてしまってさらにすいませんでしたぁー!!
発酵所さんが出展していた、モトコンヤでのイベントで私のそばに居たらしい??そうです。
これは運命ですね。違
わざわざお越しいただきましてありがとうございました。素敵な方で、タダモノじゃないオーラが出まくってましたけど・・・高崎!待っとけ! (呼ばれてません)
本当にありがとうございました。お口に合いますように。



-----

4月17日

b0197963_11465444.jpg

純生1、キャラメルコーヒー1
b0197963_11471976.jpg

キャラメルコーヒーだけ、ハーフサイズの箱に分けました。
年末に購入していただいてから、またご注文いただくことができて嬉しかったです。
キャラメルコーヒーはいかがだったでしょうか。
気に入っていただけますように!!
ありがとうございました。


---

純生2、キャラメルコーヒー2
b0197963_11524765.jpg

b0197963_11525754.jpg

ミックスの箱詰めを二箱と
b0197963_1153650.jpg

残りはハーフサイズにカットしてのご自宅用(ラップ包み)でした。
リピートいただきありがとうございます!
すぐ近くの職場にお勤めの方で、お昼休みにお立ち寄りいただいて焼き菓子を買っていただいたこともありました。ありがとうございました!ロールケーキもマフィンも気に入っていただけますように!


---


4月24日

b0197963_1202029.jpg

チョコ1、キャラメルコーヒー2
b0197963_1205151.jpg

キャラメルコーヒーは1本ご自宅用、あとはミックス箱詰めを大小合わせて三箱でした。
焼き菓子のお買い上げもありがとうございました。そして美味しいもののお裾分けも・・・いつも感激です!
おともだちのみなさんと古河でランチ、いいですね~羨ましいです~
おかしをみなさんで分けていただいたようで、喜んでいただけた様子、メールいただきにやけてしまいました。笑 いつもありがとうございます!
それにしても、美味しいもののお話、楽しいですね。またお会いできますように!


---


b0197963_1245451.jpg

純生1、チョコ1、キャラメルコーヒー1
b0197963_1252550.jpg

ハーフサイズの箱にミックス詰めを4つ、残りはひとつの箱にまとめました。
久しぶりにお会いできてうれしかったデです! ご自宅を新築されるそうで、ガスオーブンの購入で悩んでいるということで・・・うちのオーブンを見て行ってもらいました。
カタログでみるだけより、実際に触れてみると違いますよね~。いっぱい悩んでくださいね。笑
こちらのロールケーキ、たくさんの方に召し上がっていただくことになったそうで・・・メールをいただいて仰天しました。そして、とっても嬉しかったです!
情熱の必要なおうち造り!ファイトぉーー!!
またお会いできますように。


----

純生1、チョコ1、キャラメルコーヒー1
b0197963_1229214.jpg
b0197963_1229202.jpg

ミックス詰めを三箱

初めてのお客さまでした。娘さんと一緒にお越しいただきましてありまがとうございます。
小学校は違いますが、うちの息子と同学年になるので共通のおともだちがたくさんいますね~。
今後ともよろしくお願いいたします。
ロールケーキ、みなさんに気に入っていただけたら幸いです。


-----


4月25日

b0197963_123123100.jpg

純生1、キャラメルコーヒー1
b0197963_12314612.jpg

ミックス箱をふたつです。
お時間の変更、ご連絡いただき感謝でした。
娘ちゃん、大変でしたね。でも元気そうで、良かったです。ロールケーキは、食べられたかな?
お大事にして楽しい連休をお過ごしくださいね!
ありがとうございました。


---

b0197963_12352230.jpg

純生1、キャラメルコーヒー1
b0197963_12354373.jpg

ミックス詰めふたつ。
町内から、初めてのお客さまでした。
「食べました、食べました♪」のメール、とっても嬉しかったです~~
職場のみなさんで召し上がっていただいたようで、「幸せ」と言ってくださったパートさんとか、「このスポンジの上で、クリームを掛布団にして寝たい」と言ってくれた店長さんとか(!) んもう~光栄すぎます!
(っていうか店長さん楽しすぎます!笑)
テンションのあがるお言葉を寄せていただき、ありがとうございました。
ぐぁんばりまーす!!
またお会いできますように。チョコも、是非に!!

----

b0197963_12391553.jpg

邑楽町から、初めてのお客さまでした。
純生1、チョコ1、キャラメルコーヒー2 をすべて箱詰めで。
娘さんと、とっても仲良さそうな印象でした。
ロールケーキも、クッキーも、なにかひとつでもお気に入りにしていただけたらとっても嬉しく思います。
遠いところ、ありがとうございました。


----

4月26日


純生1、キャラメルコーヒー1
b0197963_12422043.jpg

b0197963_12423546.jpg

ミックス詰めを二箱でした。
小学5年生の娘さんと一緒にお越しくださいました。
リピートありがとうございます! 娘さんがキャラメルコーヒーをリクエストだそうで、なんか、なんかうれしー!
どうもありがとうございました!





-----


私事ですが、ちょいと右目を負傷してまして、だいぶ充血しております。

ロール屋の目が真っ赤で、ギョッとされた方もいらしたかも。わぁーすいません。いやだわぁ~
眼科に通って治療中です。はぁ~早く治らないかなぁ。

楽しいゴールデンウィークを、お過ごしくださいね~!
by naoroll | 2014-04-28 11:57 | ロールケーキ | Comments(2)

intervallo × yukai    行ってきた話。

4/13

春のストーキングキャンペーンの一環として、大好きな消しゴム判子作家 「江連判子店」さんが出展するイベントにお邪魔してきました。
b0197963_23165388.jpg

江連大先生ご本人から直接このチラシをいただき、わたくしすっかりのぼせあがってしまったのです。
しかも一枚だけではなく、何枚も何枚もくれたのですから、判子先生め!よほどわたくしに来てほしかったに違いないな!照れるなぁまったくもう!    (配れと言う意味です)

このチラシ、何度も眺めたので、私の手汗などの体液ですっかりぶよぶよになってしまいました。(体液言うな)

「invervallo × yukai」という一日限りのイベント。
小山市のカフェ インテルバ、ブァ、えーと、インテルヴァッロです。ヴァ
b0197963_23272015.jpg

ほーら 着いた!
うおー この看板、見たことあるーーー!! 
板倉からそんなに遠くないんですね。
b0197963_23283669.jpg

b0197963_23325839.jpg

アトリ絵ショコラさん(絵の展示・絵の小物)
Un ballon さん(焼き菓子)
江連判子店 さん(消しゴム判子)
footcare tabby.さん (プチマッサージ)
junoさん (服・刺繍・アクセサリー)
という女性作家さんばかり5人が集結したイベントだそうで・・・んもうドキがムネムネします。

b0197963_9522051.jpg

入ってすぐにフットケア「タビィ」さんが迎えてくださいましたー。
結城市の自宅でフットケアサロンをされている方のようです。
この日は子供ふたり連れだったので残念ながらやってもらいませんでしたけど、足首までのマッサージとか、足浴とか、ぜーーったい気持ちいいに違いないな。
至福の時間だろうなー。


b0197963_9573198.jpg

アトリ絵ショコラさん
確か以前、古河のモノツクルクル市でもお見かけしたことがありました。
b0197963_959415.jpg

目を閉じてにっこりほほ笑むこどもの絵が印象的。
すっごくあったかくて優しい世界でした。
私もポストカードと封筒をお買い上げ。

b0197963_1014432.jpg

んね!んね! 素敵でしょ~~!!(人´∀`)


そして いました いました!大先生!
b0197963_10145886.jpg

江連判子店のスケジュールページを見てもお分かりの通り、さすが人気作家さん、この春はほぼ毎週イベント出展が!(む!!五月にはなんと!!笑)
すごいなー。オーダー判子も大人気でしのよ。

b0197963_17213618.jpg

うちの娘がすっかり江連判子が好きになってしまって、また買いたいなぁなんて言いながら来たのですが、ムム!!
b0197963_17234061.jpg

ハンコでトートバッグつくり・・・これは!!
b0197963_17243954.jpg

やるでしょー! 江連判子捺し放題(ΦωΦ)


b0197963_17451167.jpg

というわけで娘が判子選びに夢中になっている間に、お母さんはお隣の焼き菓子やさんへ。
あがるー!うまそーい!
Un ballon (アンバロン)さん。
b0197963_172804.jpg

Un Ballonさんのお菓子は、古河クラフトでのインデルヴァッロさんのブースで購入したことがあるのですが
その時食べた「ドフィノア」が、すごく美味しかったのです。
だからまた食べてみたいって思ってました(ΦωΦ)
b0197963_17303590.jpg

まず、お菓子を見ればフランス系だなーということはわかるのですが、上品すぎない感じ、繊細過ぎず、どこか素朴な見た目、とても好きです。
個性がある、っていうか きちんと自分の世界をもってお菓子を焼いてらっしゃるんだなぁと。
いいよねー!いいよいいよー!
b0197963_17333875.jpg

(小細工さん見て見て!!このスタンプ!!笑)
b0197963_17344870.jpg

これ、すぐ食べたい!と思ったのですがおうちで冷やして食べることに決めて
b0197963_17352357.jpg

私これ食べることにしましたー!
ヌガーのグラッセ!!(氷菓)、間違いなさそう・・・
b0197963_17385341.jpg

アイスクリームとは違って、メレンゲと生クリームを合わせたものにナッツやフルーツ(ヌガー)を混ぜて固めたもの、ということです。
私はパルフェとかセミフレッドとかだと思っていたのですが、作り方とか入れるものとか、または地方によって呼び名が違うらしいです。たぶん。
ちょいと座って、休憩にいただきまーーす!
b0197963_17413160.jpg

苺のあまずっぱいのと、ピスタチオのコク、口どけの良いクリーム部分、これ、すっごい美味しーーー!
b0197963_17435927.jpg

ねぇねぇ!!これすっごいウマい!! 
聞いてんの!!??

え?なにしてんの!? (ハンコでトートバッグ作りです)

b0197963_1749952.jpg

娘を判子やさんに託児状態にしていただいたヌガーグラッセ(初)・・・
無くなっていくのが惜しいほどに、わたしドンピシャのお味でした。3つはイケたなぁ・・・

b0197963_17501541.jpg

覗きに行ったらまだまだ悩みながら判子おしてた。
b0197963_17514340.jpg

意外に慎重派なのねぇ
ちょっくらお母さん二階見てくるねー!

b0197963_17542675.jpg

階段あがったところではjuno(ユノ)さんの展示がありました。
細かい刺繍が素晴らしかった。凄い方がいるもんだなぁ。
b0197963_17554174.jpg

刺繍してらっしゃったjunoさんに超話しかけ、作品をぐるりとみさせていただいたらば

あ。
b0197963_17563991.jpg

目が合った。笑
なんだこれー クロネコの鍋つかみ!
出会ったなぁ~ ビビッと来る感じ、大事よねぇ~
junoさんお邪魔しました。

b0197963_1759236.jpg

娘の判子おしも、こんな感じで出来上がり。
本人とっても満足そうでなにより。このバッグ、ついつい判子部分をまじまじと見つめてしまうのですが、やっぱり一つ一つが可愛いよなぁー。江連ワールド!



---



intervallo × yukai 展
それぞれ素敵な作家さんたち。すごく素敵な空間でした。
あー楽しかったなぁ
(そういえば何故 yukai なんだろうか。聞き忘れました。)
b0197963_18131523.jpg

普段のカフェとしてのintervalloさんにも是非来てみたいなぁ~。

b0197963_18163276.jpg

junoさんのクロネコの鍋つかみ
b0197963_1816829.jpg

熱々の鍋を、あなたでつかんで良いのでしょうか。
b0197963_18175283.jpg

最初はトースターに引っかけておきましたが少々しっくりこない感じでした。(少々!?)

その後もキッチン中を移動させられていましたが
最終的に
b0197963_18184222.jpg

ここが定位置になって 落ち着きました◎

最近では、常にここから見られている感じが妙に心地よく(ΦωΦ)

鍋つかみというものがなんだか解らない子どもたちも「ネコちゃん買ってきてよかったね」とこの眺めがお気に入りの様子。

ユノネコさんは今日も、軍手をはめて鍋をつかむわたくしを、見守ってくれています。 (あれ?)




----------

intervallo
http://www.intervallo2008.com/
by naoroll | 2014-04-25 23:34 | Comments(2)

10日間のパン その21

前回200が抜けていたので今回は200~210です


-----


200

b0197963_1120445.jpg

政次郎のパン、二種。こちらは、以前パンの木さんのレッスンに参加したときにご一緒した、「みかんさん」が、私の分まで買ってきてくださいました。嬉しすぎました・・・ありがとうございます!!
b0197963_1214481.jpg

シャンピニオンに、ドライトマトとクリームチーズが!! これ美味しかった―!ドライトマトがみずみずしく、甘いのです。そう、あの日、私たちの出会いはパンの木さんのシャンピニオンレッスンでした・・・でれでれ。
たくさんのパンの中から、このパンを選んでくださったみかんさん。ラブ。
b0197963_12223634.jpg

自分でパン屋さんに行って、自分好みのパンを選ぶのはもちろん最高ですが、「誰かが選んでくれたパン」というのもその人の個性が出るような気がしてすごく興味深いなぁと思う今日この頃。ああ、この楽しみ方って、すごく贅沢で、そしてすごく幸せなことです。ありがとうございました。ああ、みかんさんの焼いたパンを食べてみたいです!! (おーい!!呼)


201

b0197963_1351030.jpg

バゲットとスコーン(政次郎のパン)
みかんさんチョイスのパン二日目です。このスコーン、柑橘のピールが入って予想外の味がしました。紅茶?なんだ?スコーンとしては初めて食べる味で面白かったです。
b0197963_1383754.jpg

かき菜としめじとトマトをガーッと炒めただけですが、こういうの乗っけて食べるのが大好き。バゲットはちょいと焼きすぎたけど・・・軽くておいしかったー


202

b0197963_13122928.jpg


パン会議おやびんの「みちのく太り旅」のお土産シリーズ、栗のたっぷり入ったラウンドパン(ペニーレイン)
頂いたパンはカットしてパン仲間四人でわけっこなのですが、カット担当がこの私ですので、端っこ部分は独り占めです。いーひっひ
この栗が、もう甘栗そのもので、王道って感じのラウンド生地によく合って、美味しかった。ク、ク、クリが大好きです、おやびん!


203

b0197963_13243923.jpg

はい、おやびんの「みちのく太り旅」 今度は石釜パンNAOZOのパンドカンパーニュです。さすが、さすが太り旅、どんだけパン屋を巡るんですか!ご一緒したい!!(切実)
行ったことはないけれど、調べてみたら、いかにも那須!ってイメージの素敵なパン屋さんですね。名前も素晴らしいですね、ナオゾー。
カップケーキはイベントに向けての試作品。 ナオコーです。


204

b0197963_13364040.jpg


冷凍庫の下の方から発掘された、レーズン食パン(satopan) これはホシノ天然酵母とか言ってたっけ?焼いた本人も覚えてないんじゃないだろうか。笑
この日のアーモンドのケーキは失敗作です。ちゃんとしたレシピにするまで、これは時間がかかりました。ケーキ部分を焼いてから、トップを乗せて再び焼くので加減が難しかったのです。失敗作の方をイモウトにあげたら、「パッサパサじゃねぇか!」とラインが入りました。爆笑しながら謝りました。そんな姉妹の朝ご飯。


205

b0197963_13455450.jpg


つやつやした綺麗なベーグル、練馬のカフェfato.で買ってきたものです。かっちり、もっちり、噛めば噛むほど甘みがじんわり。これすっごく言い得ていると思います。う、まー!
トマトはお客さまからのいただきものですが
b0197963_13533939.jpg

太田の栗原農園さんというところのもの。びっくりの甘さ!美味しかったー!Kさんごちそうさまでした!


206

b0197963_13575267.jpg


キャラメルナッツ食ぱん(発酵所)にピーナッツバター乗っけ。
昔から大好きなピーナッツバター、時々むしょうに食べたくなります。これはスキッピィではなくてアリサンのもの。ぱんがそのままで美味しいので控えめに塗って食べましたが、ジャムと合わせたスキッピィを(P&J)パンにぼってりとアホみたいに塗ったくって食べるのも大好きだったりします。


207

b0197963_1414895.jpg


野菜のグラタンに、カンパーニュはRAKUDA(黒磯)さんのもの。みちのく太り旅のお土産もクライマックスを迎えました。続編も期待しています!! (すいません笑)
キュ!っとした酸味はありますが、いかにも食事パンって感じで美味しかった。冷蔵庫にある野菜をみんな入れちゃったようなグラタンは前夜の残り物ですが、翌日にパンと合わせようって思うとなんだかウキウキします。


208

b0197963_14264623.jpg

パン教室olive(育休中)のもちもちかねもちもちこ大先生が(長いわ!)パンを焼いてきてくれました!!
イモウトとふたりでぎゃあぎゃあ言いながら分けました。
b0197963_14311187.jpg

微量イースト発酵の「名無しパン(DDパン)」&「黒蜜きなおこ」
初めていただいた「きなおこ」これヤバいです。この甘さときなこの香り!打ち粉もきな粉って、なんだかテンションあがります。ブログによりますと、このパンはある人へのオマージュで作ったんだってサ・・・それってワタス? そんな嬉しいことってありますの? わたしじゃなかったら誰ですの?オマージュ?ああアレね。
b0197963_14365685.jpg

自分で炊いた苺ジャム、もちこパンに乗せてにんまり。しあわせ。


209

b0197963_14403065.jpg

キッシュ(発酵所)とあんバターコッペパン(cimai)
cimaiのパンは変態会議議長からいただきました。んも~優しいなぁ!ヒゲなのに!
b0197963_14444336.jpg

あんこは甘さがかなり控えめ、そしてバターがこんな風にうすーくスライスされて挟んであります。なんだかおシャレ!cimaiパンの写メをイモウトに送ったら、このあんばたにかなり食いついておりました。ああ、確かにイモウト好きそう!
変態議長、ごちそうさまでした。また呼んでください!ていうかまたください!違


210

b0197963_14485137.jpg


紅茶とクランベリーのカンパーニュ(パンの木)、おかしはタルトフロマージュ(Un ballon)
このパンのこととおかしのこと、どちらも別記事で書かせていただきます。yoco先生のパンはほんとに「こんなパンがおうちで焼けたら最高だなぁ」って思ってしまう、優しくてまあるいパン。このパン、美味い!
タルトフロマージュ、これは塩気が効いた私の大好きなタイプのベイクドチーズケーキでした。この後もいくつかUnballonさんのおかしを頂きましたが、まず見た目が好き。世界がある感じ。「繊細でお上品な」フランス菓子のイメージとはちょっと違う、たぶんフランスの家庭でお母さんが作っているような、もっと日常に寄り添った美味しさだと思いました。あ、別記事で書こうと思っていたのに止まらなくなった。笑 嬉しくなってちょっと興奮してしまったくらい、私、この方のお菓子が好きです(ΦωΦ)
by naoroll | 2014-04-24 15:11 | パン | Comments(4)

変態会議@オチャノバ

なんだかすんごいタイトルなのですが (んも~イヤ~ねぇ)

コメント欄でも時々登場してくださるヒゲのお方が主催の 「変態会議」に参加させていただきました。

b0197963_14104113.jpg


変態が集まり、真面目に変態話をする、というただの変態の集いでしたが、大変楽しい時間でした。
「変態会議に行ってくるね!」という妻を笑顔で見送ってくれたオットに、心から感謝します。

b0197963_1411938.jpg

変態会議は夜なので外は寒かったですが
オチャノバさんはポカポカで、まずは冷たいのが飲みたくて。
今年初!レモンシェイク。
レモンのつぶつぶが、美味しいんだなぁ~。

b0197963_1413521.jpg

変態議長はなんだかんだとても優しくて、こんな可愛いおかしをいただいちゃいました。
シロンスさんで販売されていたマルーシュさんのクッキー二種。どちらも美味しかったけど、私は三角形のいちじくのクッキーが気に入りました!
ありがとーえいじさぁ~ん。

b0197963_14161526.jpg

ほどなくして変態ぱん屋も到着。
色々たくさん持ってきてくれてありがとーーー!!
飲んでるのはホットミルクですか?


変態判子やさんも、小山でのイベントを終えてお疲れだったと思うのですが、私こそ変態ですもの、と言った勢いでかけつけました。いや~楽しいなぁ

b0197963_14181668.jpg

この日のオチャノバさんは、辞めてしまった「たくみくん」がお手伝いで来ていた日だったのでなんか貴重でした~ラッキー!!
変態家具やさんのホワイトカフェモカ・・・美しいリーフ!

b0197963_1440347.jpg

判子やさんのもかーわーいーいー!
変態でもカワユイ!! でれでれ



ここで バリスタ「たくみくん」に無茶振りが始まりまして、変態ラーメン通の方に、「アフロ描いて」と

そこで変態ロール屋も便乗!(ΦωΦ)
  




すると 運ばれてきた、カフェモカは



b0197963_14222863.jpg

どっひゃぁぁぁぁ!! 喜!!


か、か、か、かわいいいいい

変態一同、大歓声  (笑)

ていうかほんと大感動しました。ありがとうございました!!



変態アフロさんは

b0197963_14255860.jpg

ああもう最高・・・!!
似てる似てる!!笑 アフロにメガネで完璧ですから



気が付けば、この「変態会議」
5/20に予定しているonedayroll直売会(板倉フト)での参加メンバーが四人もいますし、
カメラマンさまもおりますし
この場を借りて軽く打ち合わせもすることが出来ました。
変態議長、ありがとうございました。(え? 議長 直売来ないのぉぉぉ!!)

変態が集っての変態トーク  (変態言い過ぎだわ!)
さんざん爆笑させていただきましたが、今になって思い出しても 何を話していたのやらまったく思い出せません。夢だったのでしょうか
まさに変態マジック!

それにしても
b0197963_1429793.jpg

ラテアートがくずれていく様子が、こんなに悲しかったことって無いよ~ あああ

気になって隣の人のを見たら

b0197963_14315145.jpg


なんかラテから発せられる哀愁がハンパなくて


変態も、胸を張って生きて行こうね って思いました。








-----


変態ぱん屋さんが最近試行錯誤しているキッシュ
b0197963_1442161.jpg

このパイ生地が、たまらなくすき!
b0197963_14422781.jpg

ブロッコリーと、かき菜と、きのこ がぎっしり・・
かき菜!! ヤバい!
私これ大好きだ! 変態のくせにすごいの作るぞ!!


天才と変態は紙一重だって、昔のひとはうまいこと言ったよねぇ  (言ってない)

キッシュも直売に持ってきてねーーーー!!
by naoroll | 2014-04-23 12:00 | 古河 | Comments(4)

makekeにやってきてくれたのは・・・

なんつーか、 わたくし


ブログやってて良かった。




-----

b0197963_12363012.jpg

おかしを買ってくださったお客さまに



「はすみさんですか?」と声をかけていただきました。



「ハイ!!」 と答えたあと、   あれ?なんで知ってんの?と。笑
そうしたら


「イラストレーターの、内田有美です」   って !!



一瞬、完全に固まりました。 (」゚ロ゚)」

のち、私もイモウトも ひゃぁーーーー!! とか  えええええーーー!!とか言ったと思います。


内田有美さん。

私の大好きな、大好きな 絵を描くかたなのです。


このブログでも時々(勝手に)内田さんのことを書いておりますが
初めて内田さんの絵を見たのは レフェクトワールで
パン屋さんに行って、パンよりも時間をかけて絵を見てしまったのは初めてでした。
工房の壁にかけてある内田さんのカレンダーも、時々その絵をぼーっと眺めてしまってる自分がいて、 もうカレンダー以上の仕事してると思う。笑

そして最近ですと

b0197963_12491980.jpg

パン好きさんはみんな買ったんじゃないかと思うこの雑誌
ペラペラめくって悲鳴をあげた
b0197963_1250129.jpg

見開き、内田さんの絵!!
b0197963_12505915.jpg

んも~ このページを何度眺めたことか!
内田さんのパンの絵を見ると、いつもいつも思うんです。
愛があるなぁって!

どうしてこんなに、美味しそうなの?
どうしてこんなに、優しいの?
絶対これを描いたひと、パン、大好きでしょ!!って。

b0197963_13105959.jpg

(10日間のパンでも登場したり)

私がちょいちょいこのブログで
「内田有美さんの絵が好きー スキー」と呟いていたせいか、内田さん、このブログ、良くみてくださっていたようで・・・(((( ;゚д゚)))アワワ

わざわざmakekeにおかしを買いにきてくださったのでした。涙
なんか、もう、一瞬の出来事だったような感じで!
もっともっといっぱいお話したいことがあったんですよーー!!(今思えば)

私がいかに内田さんの絵が大好きで仕方ないか!もっと話したかったーー!!
握手したかったーーー!
サインほしかったーーーー! (どんどん欲が出る 笑)

しかもしかーーも!!

b0197963_131212.jpg


差し入れに、チクテベーカリーのパンを頂いてしまいました。ひぃーー!!
イモウトの分まで・・・ 
おかしを買ってくださって、パンを頂いてしまって、ほんとにほんとにありがとうございました。
あまりの衝撃に、きちんと気持ちを伝えることができなかったこと、悔やまれます。

きちんとお礼を言ったり、ハイタッチしたり、土下座したりしたかった・・・ (どんな精神状態だ)

写真が暗いのですが、makeke帰りの荷物をみんな片付け終わって、深夜になって、いただいたパンを切りました。(疲れていても、パンは切る、パン好き根性)


b0197963_13175876.jpg


あ。


呟いたあと、泣けてきました。






b0197963_13201444.jpg


カレンダーのパンだよ!! 


さとちゃんさとちゃん!有美さんのパンはカレンダーのパンだったよ!とラインしたけど、返事なし(爆睡)

渋皮煮のごろごろ入ったこのパン、生地のかすかな酸味と栗の甘み、美味しかったーー
(てか、カレンダーのパンが食べられた―!という感動がすごい)

マフィンは言うまでもなく!
そして
b0197963_13341581.jpg

シトロンのパウンドケーキ
b0197963_1335948.jpg

チクテベーカリーのパン、まず見た目がとっても好みなのですが、ケーキも可愛い!
b0197963_13355430.jpg

ぽくぽくのパウンドに、ぷちぷちのけしの実、レモンのアイシング
これも大好きだーーー。

大事に、大事にいただきました。
ごちそうさまでした。



----

内田有美さーーーーん! (呼んでみる)
ありがとうございました!!


いつか、こんどは

私とイモウトで、会いにいきまーーす!!  (逃?)


パンがだいすきです。
パン屋さんに行きたい!って思います。
それと同じくらい、
内田さんの絵が見たいって思います。


だって、美味しそうで仕方ないんですもん。


------




内田有美さん
http://yumkim.petit.cc/
(Gallery ページ必見です)

カレンダーの写真みたい方はこのへんとかどうぞ
パンラボさんでも時々登場
今後のご活躍、期待しております!!(ΦωΦ)
by naoroll | 2014-04-22 13:25 | 直売、イベント | Comments(6)

吉祥寺 makeke おひさまマーケット 行ってきました!

4/20
ドッキドキでむかえた当日
冬が戻ってきたような寒い一日
b0197963_1340266.jpg

でも、吉祥寺で出会ったみなさんは、なんだかとってもあったかでした!


----
イベント前日は、準備のため工房にほぼ閉じこもり
焼いて焼いて焼きまくって ああ、家族の夕飯どうしよう、と我に返った夕方。

突然、友人から差し入れが届いた!
b0197963_13451891.jpg

ナオコは、肉と米を手に入れた!(並盛×4)

やー、参りました。感動でした。家族が大喜びだし、ほんっと~に助かったよ!
疲れた身体に、ガッツリ牛丼、うまい!
ていうか私、肉と米で構成されたものをこんなにきちんと食べたの久しぶりかも、なのですが、う、う、うまいじゃないか!
私は、わたしは今まで、朝っぱらから一体なにを食べてきたっていうんだ!!ヽ(`Д´)ノ    (パンです)

O*さんマジでありがとうございました。ん?Oさんじゃなくて Kさんか? Aさんか?
まぁ、子だくさんです。感謝!

というわけで、準備中に撮った写真は一つもなくて、牛丼の写真だけ撮りまくっていたようです。ズコー!!



-----

さて、いざmakeke へ!!
お手伝いしてくれる私の永遠の相棒、イモウトと あんなことやぁ~こんなことぉ~ベラベラ喋りまくりパン屋に寄ったりしていたらあっという間に吉祥寺!
b0197963_13544046.jpg

ニューロカフェというイベントスペース。
おかしやはこちらの入り口を陣取ります。
b0197963_13552960.jpg

じゃーーーん!
もうね、毎回、ディスプレイが仕上がったときにすでに達成感です。笑
あとはもう、楽しむだけ。
b0197963_13591184.jpg

スコーンはもりもりっと
b0197963_13593798.jpg

ケーキとマフィンと
b0197963_140412.jpg

ざっくりしたクッキーに、「おひさまレモンのカップケーキ」!
b0197963_1403369.jpg

しっとりふんわりしたカップケーキに、レモン味のアイシングをおひさま模様に塗ったものです。
おひさまマーケットなmakekeをイメージして作りました!
今回はこれが一番人気で、みなさんに喜んでいただけて本当に良かったです。

b0197963_141212.jpg

さて、私もすっかり楽しませていただいた、makekeワールドのご紹介

b0197963_14125077.jpg

b0197963_1413530.jpg

東ドイツの食器が独特だった、minitabimarketさん
思わずじぃ~~~っと見つめてしまいました。
悩んで悩んで選んだお皿は
b0197963_14164939.jpg

コレ!なんだかちょっとおひさまみたいだしね。笑
おかしを乗せたいなぁ

b0197963_14195118.jpg

b0197963_14201066.jpg

Ladybugsさんは、メラミンの食器がとにかく魅力的で!
b0197963_14211421.jpg

私はケーキサーバーを購入。可愛い!早く使いたい~

b0197963_14215270.jpg

USAコットンやさんのWowFabricさん。
面白いデザインのボタンとか、絵本から飛び出してきたような布たちがたくさん!
b0197963_14233454.jpg

布を見ていると、お裁縫好きの友人たちの顔がうかぶ~笑
みんなに見せたかったなぁ!

b0197963_14264748.jpg

アロマオイルと石鹸のお店、サトウ精油さんからは、いい香りが・・・
b0197963_14272836.jpg

b0197963_14275063.jpg

おかあさんにおにぎりの差し入れをいただいてしまいました。お赤飯のおにぎりに、こんぶが入っていて、ほんとおいしかったです。帰りの車の中でもいただきました。ごちそうさまでした!
私はこれをオットに購入
b0197963_14311799.jpg

花粉防止スプレー!
うちのオット、ひどい花粉症で死にかけております。
くしゃみを連発しながら、間に、ちくしょう!ちくしょう!と言っています。
この花粉スプレーはマスクにシュッシュとするんだそう。私は効果のほどはわかりませんが、ハーブの良い香りがして、いかにも鼻がスーッとしそう。きっと良いはず!
こういったものをたまーにプレゼントすると、鬼嫁の意外な優しい一面がチラリ垣間見れるという、違った効果もあるようで、えらく感動しておりました。しめしめ。

そして、我らがnoriさん! ハンドメイドカード R*piece
b0197963_14563172.jpg

カラフルに続き、またご一緒できて嬉しかった~
b0197963_14585460.jpg

b0197963_1459930.jpg

子どもたちが大好きなカードくじ。なんと、うちの娘、やりました!!
b0197963_14594167.jpg

makeke限定カード、ゲットぉぉぉ!! ヤッター!
わたくし、「当てに行ったる!」と宣言していたのですが ほんとに娘が引くなんて。笑
makekeの思い出にもなるカードです。大事にします!
それにしても、noriさんはmakekeのスタッフとして写真を撮ったり、ワークショップを開催したりと、ほんと忙しそう。
ワークショップの様子もパシャリ。
b0197963_153628.jpg

外の人!! こっち向かないでよね!! ヽ(`Д´)ノ

他にもサンキャッチャーやアクセサリーやさんなどなど、素敵な方がたくさん参加されていました!
そしてそして、この日の一番の目玉だった、「夕焼けランプ」さんのミニライブ。
b0197963_154523.jpg

これがまた、ほんと良かった。
ボーカル ゆんさんが歌いだして、空気がからりと変わる瞬間!
可愛くて、透き通った歌声で、わたくしすっかりファンになってしまいました。
歌を聞きながら、わたくし(ネクラ代表)、左右に揺れたり、手拍子をとったりしてしまいました。(普通)
ああ、もっと聴いていたかった。夕焼けランプのうたを聞きながら、おかしを焼きたいなぁと思って
b0197963_1564255.jpg

CDを一枚、お土産に。
せっかく本人から買うんですから!!
b0197963_1571141.jpg

サインをいただく。うっしっし~
b0197963_1572980.jpg

たまろうさんにも。
b0197963_157467.jpg

わわ――!!なんだかスペシャルだ! 特別な一枚。
b0197963_1581751.jpg

おいしいおかしが焼けそうです。


---

b0197963_1522146.jpg

ファミリーでかけつけてくださったoliveもちこ大先生が撮影してくれた写真。(感謝!)

ほんと、イベント中の私はぬけているので、自分のとこの写真があまり無いですが・・
今回は、makekeに参加させていただいて、今までとは違った経験をさせていただきました。

前を通り過ぎていく方たちが 「おいしそ~」と言って立ち止まってくれたりとか
いったん通り過ぎた人が、また戻ってきて買ってくれたり。
おかしを買ったお客さんが、また同じものを買いに戻ってきてくれたり!

なんだか、これって、おかしや冥利につきる!!と思った瞬間が何度もありました。
あと、買っていただいたものを、すぐ近くで召し上がってくださっている感じ、実は今まであまりそういうことって無かったのです。緊張しますね。笑


たーくさん焼いていったおかし、完売には至りませんでしたが
色んなことを学びました。
最近ひとりでずっと考えてる「人を動かす力」についても、また少し違った観点から感じることがありました!

そうそう!

おかしの並んだテーブルを見ながら
「パン屋さんだ!」と呟いて通り過ぎていく方が非常に多かったです。
パン屋に見えたのかなぁ??笑

ぜんぜん違うよ!!ヽ(`Д´)ノ  

パン好きさんだよ!!  違





そして、群馬から、吉祥寺まできてくださいました、
もちこ先生&愉快な仲間たち (ムツゴロウみたいに言うな)
仙。さん   (らぽっぽ、ポイポイ食べてしまいました。美味しかったー!!)
まみこさん&みきちゃん (マステ感激!)
寒いなか本当にありがとうございました! またゆっくりお話したいッス!


こんなよくわからない謎のおかしやに声をかけてくださいました、makekeスタッフのみなさんにも心から感謝です。
ズラッと並んだ焼き菓子を見ながら、「普段はなにをメインに販売しているんですか?」と聞かれ
「ロールケーキです」と即答する流れ、ズコー!だったのではないでしょうか。笑

facebookでの打ち合わせを兼ねたやりとりから、日よけの件もお気遣いいただいたり、本当にお世話になりました。おかげで貴重な一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!
またみなさんにお会いできますように(ΦωΦ)







最後に・・・


実は、この日、すごいことがありました・・・

スペシャルゲストが、来てくれたのです。
サプライズに、マジでビビった。

前後の記憶が飛んでおりますが、何とか気持ちを落ち着かせ(笑)、続きで、書きます。

ん? 誰かって?


ヒントは、最初の写真。
そう、カレンダーのね。(ΦωΦ)
by naoroll | 2014-04-21 13:55 | 直売、イベント | Comments(19)

日曜日(4/20)は、吉祥寺だよ! makekeだよ!

オラ、東京サ行ってくるだ。


b0197963_10524479.jpg


き、き、ききききき きちきち キチ
吉祥寺 「ニューロカフェ」で行われるイベント
 「makeke おひさまマーケット season2」 
が、いよいよ迫って参りました! (((( ;゚д゚)))アワワワワ

makeke とは、ハワイの言葉で、「マーケット」という意味だそうです。

「おひさまの下でのんびりゆったり過ごせるマーケットをイメージ」 したイベントだそうですが、わたくし、「のんびりゆったり」しながら大都会でおかしを売ることができるのでしょうか!



もっこり、くらいは目指したいです  (やめときなさい)


で、さすが吉祥寺ですよ。makekeですよ。
出店者さまたちが、スゴイのです。

WowFabric・・・創作意欲を刺激する面白かわいいコットン生地
An’s・・・手作りの帽子やアクセサリー
namioto & Le-Deco・・・スワロフスキーのクリスタルガラスを使ったハンドメイドサンキャッチャー
サトウ精油・・・英国の精油やアロマグッズ、手作り石けん
Ladybugs・・・デンマーク「rice」社のバッグや食器をはじめかわいいカラフル雑貨
minitabimarket・・・東ドイツの可愛い紙もの&食器、ヴィンテージファブリックなどレトロな可愛い雑貨
ハンドメイドカード R*piece・・・手作りの飛び出すカードと手作りキットの販売



ひーーーー!!
なんか、なんかみなさん凄い方たちばかりです。
まず、ホームページ的なものが素晴らしいです。未だに「ロールケーキの買い方がわからない」と言われている私とは雲泥の差のような気がしなくもなくもないっていうか (ハッキリ言え)  (再)

こ、こんなビッグネームに並んで onedayroll って・・・ 


お前は、誰なんだってね?  アハッ!!



そして、私がとっても楽しみなことがあるんです。
makekeでは、「夕焼けランプ」さんのアコースティックミニライブが、あるのです。

もうね、ライブだなんて、そんな観たことないんです。
ネクラはあまり、ライブとか観ないんです。(キッパリ)
はあ~~~ ライブたのしみ。どんなライブなのだろう、とドキがムネムネしてしまいます。


前回makekeにふらりと遊びに行ったとき、まさか次回に自分が出店するとは思ってもいなかったなぁ (遠い目)

あの素敵な空間で。

みなさんに、喜んでいただけるような おかしを持っていきたい!!と思っております!


持っていきます!!   ひ、ひぃ~


「onedayroll for makeke」 もってくおかし
b0197963_11335629.jpg

Muffin 
バナナ&くるみ
ブルーベリー&クリームチーズ
チョコレート

scone
プレーン
チョコチャンク
抹茶小豆&ホワイトチョコ
アップルシナモン (for makeke)

cake
コーヒーに合うくるみのケーキ
紅茶に合うアーモンドのケーキ (for makeke)
おひさまレモンのカップケーキ (for makeke)

cookie
ざっくりしたクッキー



以上、すべて予定。 てへ。

---


makeke おひさまマーケット season2


たくさんの凄い出店者さまたちに ちゃっかり紛れ込むonedayroll・・・



お前だれだよ!! 笑


でも


このおかし美味しいな。


と思ってもらえたらわたくし しゃーわせ!!

b0197963_11394547.jpg


いつもいつも、思うこと。

お気に入りを、見つけていただけますように。



待っとけ吉祥寺!!
(((( ;゚д゚)))アワワ



どうぞよろしくお願いいたします!!





-------

oliveな日々 で紹介していただきました。
 お、面白い・・・笑
by naoroll | 2014-04-17 11:32 | お知らせ | Comments(24)

10日間のパン その20

191

b0197963_15193877.jpg


フルーツとくるみの入ったパン(ペニーレイン)
りすのクッキーはキャラメル味(コナトタワムレル)
パンは軽くてふわっとしていて食べやすい感じ!(DDさんありがとう、美味しかった!)
安納芋とクリームチーズを混ぜただけの付け合せ、はまりました。コナタワさんのクッキーはどれも美味しいな。また買いたいです。


192

b0197963_15261765.jpg

はい、自分で作ったあんぱんです。
パン講師の資格試験のためにたくさん作りました。私は結局最後まで劣等生でしたけど、それでも私の中では随分上手に焼けるようになりました。これはトースターで焼き戻したら、ちょっと焦げちゃったけど。
またこのあんぱんを焼くことがあるのなら、誰かのために、純粋な気持ちで焼きたいです。


193

b0197963_1529722.jpg

はい、自分で作ったシリーズその2、山型食パンです。私は結局最後まで劣等生でしたけど、それでも私の中では随分上手に焼けるようになりました。(デジャブ感) 
焼いて焼いて焼きまくった食パン、消費できない分は友人たちに配りまくっていたのですが、そのお返しに、この妙ちくりんのいちご大福をいただいてしまいました。ひー!なんかごめん!ほんとごめん!食べてもらって助かっていたというのに・・・
「試験がんばってね」って、Aちゃんの優しさが身に沁みた。涙
それでこのいちご大福、生クリーム入りでめっちゃうまー!苺あまーー!! びっくりした。


194

b0197963_15341528.jpg


フーガス(satopan)と、自分で作ったキッシュ。
このフーガスはカラフルの時に壁に飾っていたものです。イモウトよ、ありがとう。
しかしフーガスの食べ方がいまいちよくわかりません。いつものように野菜を乗せながら食べようとしたら、穴部分から野菜が落ちます。次は穴なしで焼いてください!  (え。)
キッシュはかぼちゃとか豆とか、冷凍室にすこしずつ余ってる食材をみんな入れました。


195

b0197963_15383987.jpg


アップルクランブルのパン(365日)
わわーーー!! 代々木上原のパン屋さん「365日」のパンを、もちもちもちこ大先生が買ってきてくれました。
b0197963_15414412.jpg

なんだかくたっとしたリンゴが少し入った甘いパンです。全体的に小ぶりで可愛らしい見た目のパンたち、美味しくいただきました。資格試験に心身ともに打ちのめされて、なんかちょっと、いやだいぶ(笑)疲れていたのですが、やっぱりパンって面白いな。とまじまじ見つめて食べた朝ごはん。


196

b0197963_15451131.jpg

実は、ドーナツかと思っていたらベーグルだったという、衝撃の朝ご飯。(365日)
b0197963_15471321.jpg

このベーグルよりもカヌレの方が印象に残りました。カヌレってこんなにおいしかったっけ!!
ああ、自分だったらきっと買わなかったんだと思います。誰かが選んでくれるのって、なんかいいなぁ。


197

b0197963_15492097.jpg

ソンプルサン、という名のパン(365日) と、里芋のポタージュ。
実は買ってきていただいた365日のパンの中で、このパンが一番楽しみで、大事にとっておいたのでした。
加水100%の生地、クラムがつやつや、もっちもちで、(ハッ!! もちこ!!) や~美味しかった!!
b0197963_15583514.jpg

他のパンが小さ目なので、このパンだけすごく大きく感じましたが、ペロリでした。私の作った里芋のポタージュがまたパンに合うわ合うわで、自分で自分を褒めたいです。


198

b0197963_1559667.jpg

ブロッコリーときのこのキッシュ(発酵所)
ごま大納言(発酵所)
ごま大納言が食べかけなのは、買ってすぐにむしゃむしゃと食べてしまったからです。発酵所の餡子って、どうしてあんなにおいしいんだろうね、とパン好きさんと話したんだったな。餡子だったりポテサラフランスの中身だったり、フィリングがみんなしっかり美味しい。あ、チリコンカンとかもそうだな。
このキッシュは間違えたらしくて、かなり塩気が強かったけど、でも全部食べちゃった。やっぱり美味くて。くそぅ、マズかったよ!ってたまには言ってみたい。笑


199

b0197963_1665565.jpg

シナモンレーズンのぺろんぱん(発酵所)
試作のブラックココアペースト入りのぐるぐるぱん(発酵所)と、トマトとたまごのスープ。
やー、シナモンレーズンがぺろんぱんの中では一番すきだなー。っていうか!このぐるぐるぱんの生地はなんなの!!この生地がめちゃくちゃ美味しかったぁぁぁ!! この生地だけのぱんを焼いてみてくれませんか!!所長!!  え、もう忘れた・・・?  (あり得る流れ)
by naoroll | 2014-04-16 09:00 | パン | Comments(4)