ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

板倉町 Cake Cafe ロポン 

板倉町の駅前通りに、素敵なケーキ屋さんがオープンしました!

b0197963_10183869.jpg


「Cake Cafe Ropon」 です。

b0197963_10193550.jpg


以前までは可愛らしいログハウスに工房を構え、オーダーメイドのデコレーションケーキ販売等をしていたロポンさんですが、ついに! 夢の実店舗がオーーープン(・∀・)!!したというわけです!

ヤッター! 板倉にこんな可愛い場所ができるなんて!

そんなわけで、こども二人とカメラをぶらさげて、オープン直後のロポンさんを冷やかしに行ってきました。

b0197963_1024423.jpg

ぴっかぴかのショーケースには
b0197963_10242157.jpg

綺麗~なきらっきらのケーキと
b0197963_10244387.jpg

わたくしが全力でオヌヌメしておりますマカロンが!
ロポンさんのマカロンはねちねち感と甘さが絶妙ですの。

奥に見えてるロールも美味いよ(ΦωΦ)

b0197963_10254217.jpg

もうね~ かわいいってば~~
わかったよ!もうわかったから!! っていう可愛さ!

b0197963_10262571.jpg

夕方だったので焼き菓子の棚はちょっとさみしかったけど、友人へプレゼントの箱詰めを作ってもらいました。

私が行ったら、ロポンさん&くもんさん(姉)がおふたりで出て来てくださって
「先日、おかあさんが来てくれたけど、ソックリですね!」って言われました。


そうですか…


似てますか…





それは旦那の母なんですけど

言ったら姉妹で仰天しておりました。笑

ロポンさん姉妹の掛け合い、妙に好きです。

b0197963_10294043.jpg

ショーケースの上にあった可愛らしいこのチョコが
b0197963_10301651.jpg

うますぎた・・・!!(゜Д゜)
オヌヌメその2


とっても女性らしい素敵な店内は
どこを見ても 思わず「かーーわーーいーーいーー」と言っちゃうんですけどぉー

写真いっぱい載せるより、ぜひみなさんに実際に訪れてほしい!

三角屋根の、小さな洋菓子屋さん。
パティシエ ロポンちゃんの、「かわいい」と「おいしい」がぎゅうぎゅうに詰まったお店です。


b0197963_1041426.jpg

息子チョイスのショートケーキはスポンジがふわっふわ!
クリームもうんまい!! (息子、母の一口くれ攻撃に参っていた)

b0197963_10411494.jpg

オレンジのきいたこのタルトも絶品だったなー。
やっぱりロポンさんのアーモンドクリーム好きだわ。



現在ケーキのテイクアウトのみですが、
なんと!

2月4日から、Cafeスペースがオープン!
ロポンさんのケーキプレートと、コーヒーを店内でいただけますってよ!

やったーーーマジでありがとう そういう場を作ってくれて(;ω;) 泣く (笑)



あ、そうだ!

このブログを見てロポンさんに行く方!
ぜひ 「onedayrollを見てきました!」と言ってみてくださいね。




スタッフさんに



( ´_ゝ`)フーン  と言われますよ!


ズコー―――!!








----------

Cake Cafe ロポン
1月15日、ケーキ&焼き菓子のテイクアウトをスタート!!
2月4日、カフェスペースとテイクアウトcoffeeスタート!
場所、群馬県邑楽郡板倉町朝日野3丁目8-8
Tell 0276-55-4525
定休日 日曜、月曜
営業時間 10時30~17時30



-------


とりあえず、Cindyさん行ってきてーーー!


あっぴさんも行ってきて―――!
by naoroll | 2014-01-31 10:53 | 板倉 | Comments(12)

10日間のパン  その12

111
b0197963_11151853.jpg

キャロトラペ食べたくて大量に作りました。レーズンの甘みがおいしー!
でも私以外の家族はほとんど食べません。
パンはチーズの入ったリュスティック(まちのパーラー)
ごちそうさまでした。


112
b0197963_11173885.jpg

カンパーニュ(発酵所)
シュトーレン(SundayBakeShop)
ほうれん草とトマト、チーズを炒めたのをカンパに乗せて。合う合う合う


113
b0197963_11184721.jpg

食パンは桐生のお客さまにいただいたワンネスのもの。
香りがよくてむっちりしていて美味しかったです!
端っこの厚切り・・・一番好きなところです。むふふ。


114
b0197963_11214118.jpg

フランスパン(発酵所) 
やっぱり美味しいや。このくらいの気泡加減が好きなのかも。
朝ご飯に蜂の巣バゲットだと食べた気がしなくない?(問いかけてみる)
仙台土産でいただいたくるみのゆべし。うまし。


115
b0197963_1123857.jpg

LIFEATのカンパーニュが冷凍庫に残ってたのでリンゴジャムを乗せて。
そしてひよこ。なんか哀愁が漂ってます。


116
b0197963_11282219.jpg

絶賛はまり中のオーサワのスープの素。通販で買い足しました。
野菜スープにでかくるみぱん(発酵所)
仙台土産の白松がもなか(ミニ)
このちっちゃい最中、かわいいなぁ。そしてしっかり美味しいです。胡麻餡が気に入った。


117
b0197963_11305019.jpg

ラウンドパン(館林・金木屋)
生クリーム大福コーヒー味(茂木町・柏屋)
どちらもお客さまからのお土産でした。なんという幸せな朝ご飯。
金木屋さん、ずっと変わらぬ味素晴らしいです。子供も大好き。


118
b0197963_11325654.jpg

金木屋のラウンドパンをフレンチトーストにしてみた。
ら、やばーー!! うますぎた!とろけた!お替りした!笑
焼いてる間、小さいタッパーに生クリーム入れたのを息子にフリフリさせていたらちょうどよくとろ~んとなりました。溶けちゃうけどね。
ひよこ豆戻したのでお豆のサラダ。


119
b0197963_11354971.jpg

カンパーニュ(発酵所)
うさぎの全粒粉クッキー(fato.)
さといもとブロッコリー、ベーコン。こういうのとカンパはほんと合う合う合う
うさぎのクッキー凄く美味しかった!また買いたい。


120
b0197963_113741100.jpg

マフィン(チクテ)
蜂蜜バターで甘く食べるか悩んだけど、とりあえず発酵バターとお野菜で。
かっちり焼いてるけどクラムはむっちり。ボリュームあるけどぺろりといけちゃうこの感じ。
わー!好きだ―!もう一個冷凍庫にある幸せ。
by naoroll | 2014-01-28 11:42 | パン | Comments(10)

もちこ便でいただくCICOUTE BAKARYのパン!


館林の素敵パン教室「Olive」(育休中)のもちこ大先生と、facebook等を通じて仲良くさせていただいております。
パンに関するあらゆる知識が豊富なお方で、んもー、わたくし大尊敬。
Oliveのブログの大ファンでもあります。むふふ。


そんなもちこ大先生が、年明けに東京のご実家へ帰省されるので、パンを買ってきましょうか?と声をかけてくださり!!
わたくし、図々しくもお願いしちゃったら

b0197963_15455679.jpg

こーーーんなに!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

b0197963_1547752.jpg

CICOUTE BAKERY (チクテ ベーカリー)のパンです。

b0197963_15475082.jpg

ずっと食べてみたかった直火焼きのイングリッシュマフィンとか

b0197963_15482544.jpg

小ぶりでも存在感のあるかっちょいいスコーン

b0197963_1548476.jpg

チョコのとか

b0197963_1549567.jpg

栗とか

b0197963_15491893.jpg

リュスティック!などなど

もちこ先生のチョイスにしびれつつ、パン仲間三人で仲良くわけっこしましたー。

b0197963_15502913.jpg

チェリーとカシューナッツ

b0197963_1551551.jpg

b0197963_15512460.jpg

いちじくのも。
チクテのパンて、しっかり焼きこまれた感じがほんとかっちょいい!
味はもう言うまでもなく・・・
私はマフィンとチェリーのが特に気に入りました。美味しい!

こちらのもちこ便、宅急便で送ってくださったのですが、丁寧な梱包状態にも大感動。
もうね、パンの神です。
パンを愛してるのが伝わりました。ううう(感涙)
マジでお近づきになれて幸せです。
うれしいぜーーー!もちこーーーー!!  (呼び捨て)



その後すぐに、もちこ先生にご予約いただいていたロールケーキのお渡しがありました。
工房にお越しくださったのですが、そうしたら!
違うパン屋さんのお土産をくださって、ビックリーー!!

ラ ブランジュリ カロン」(八王子)という名のパン屋さん。
さすが大先生、各地のパン屋さんに詳しいのです。

b0197963_15553176.jpg

何故だかロールケーキ風の駄菓子が一緒に入ってました。

こ、これは・・・!!(((( ;゚д゚)))

b0197963_15572496.jpg

なんという美しい巻目・・・!! (((((((( ;゚Д゚)))))))

誰だか知らんがピエールおじさん、あんたスゲーよ!
完全に負けたよ・・・

恐る恐る開けてみたら
b0197963_1558513.jpg

なんだこりゃあああ!! ってズコー―



しかし。


私のロールに見向きもしなくなったうちの息子が、

「すっごいおいしいいいい!!」
と感動しながらこのお菓子を食べていた。まじか…!!

く、くっそぉーーー!!   やはりピエールに完敗。泣



そんなことはともかく
b0197963_1602546.jpg

この角食がすっごいずっしり重くてびっくりだったのですが、シナモンブレッドでして

b0197963_1605411.jpg

カットしたらこんなにぐるぐると美しい巻目だった!
パンも巻いてるよーーー!! 笑

b0197963_1613815.jpg

シナモンとココアの美味しい香り・・・
っていうか、この、ぐるぐるは・・・・・






b0197963_1621894.jpg

こうしたくなるよね。



b0197963_162309.jpg

ココアとシナモンのケーキ生地が巻かれた、今まで食べたことのない感じのパンで、
おいしかったです!



もちこ先生ー
どうもありがとうございました!!

ぜひ近々パントークしまひょ(人´∀`)
by naoroll | 2014-01-27 16:08 | パン | Comments(9)

お渡し記録

1月20日

純生1、チョコ2、抹茶小豆1
b0197963_112944.jpg

b0197963_11291592.jpg

チョコは1本だけご自宅用
b0197963_11294057.jpg

その他はこんな箱詰めでした。
初めてのお客さまでした。
しかしお客さま同士で色々と繋がりがあるようで、みなさんで情報交換してらっしゃるというお話を聞けて、なんだか嬉しかったです!
お友達のfacebookで紹介されてたんです、なんて聞くと、いったいどんな風に記事になっていたんだろう…と内心ドッキドキです。笑 見てみたいな~
色んなお話伺えて楽しいひと時でした。ありがとうございました!

---

1月21日
純生1、チョコ1
b0197963_1133312.jpg

それぞれ半分はご自宅用で
b0197963_11331688.jpg

残り半分はカットしてミックスの箱詰めに
b0197963_11332479.jpg

こんな感じでした。

なにやらとてもお気に入りにしてくださっているようで、いつもご注文いただき嬉しいです。
このご自宅用の方は、おうちで娘ちゃんのお誕生日用にデコレーションしたということで…
b0197963_1135578.jpg

こんな素敵な仕上がりに!!
これには本当ビックリ、そして大感激してしまいました。か、か、かわいーー!!
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
そして、箱詰めした方は、ビーガンのお菓子作家「caci-su」さんのもとに渡ったということで…
caci-suさんのブログでこんな素敵に紹介していただきました。
本当にありがとうござます!
こういった繋がりに感謝します。う、うれし~!

で、でね…
こちらのお客さま、実は私の高校の同級生だったと今頃判明!笑
私がブログ内で「年女です」と呟いたことから「同い年ですね」と声をかけていただき、わかったのでした。
同じクラスになったことが無かったのですが、同じ時期に同じ場所で過ごした、同級生。
こんな形でお付き合いできることになって、偶然に感謝!笑
世の中せまーい!おもしろーい!
Mちゃん、今度ともよろしくねーーー!(と、急に馴れ馴れしくなるのでした笑)

ということで呟いてみます。
私は、1月生まれの36歳で、館林十小→館林三中→館林女子高  でした。
分かる方いますか? 笑



-----

同じ日に

b0197963_11442996.jpg

抹茶小豆ロール2
それぞれハーフサイズにカットしてのご自宅用でした。
いつもいつも声をかけてくださりありがとうございます。
今回、ご希望の日時にお渡しすることが出来ず、申し訳ありませんでした。
行田にできたという新しいパン屋さんのパンをお土産にいただきましたー!
美味しかったデス!! ごちそうさまでした!
美味しものにアンテナ貼ってらっしゃるグルメなお客さまで、毎回お話できて楽しかったり。笑
抹茶も気に入っていただけたようで良かった。ありがとうございました!


----
同じ日に

b0197963_11463930.jpg

純生2  ご自宅用で。

いつもお世話になっている卵屋さんのスタッフの方にご注文いただきました。
社長さん 「あなたのロールケーキは美味しい」とまっすぐ言ってくださってじわじわと嬉しくなりました。
新鮮な卵のお陰です。
ありがとうございました。


-----

1月22日

b0197963_11502787.jpg

純生1 抹茶小豆1
b0197963_11504831.jpg

ミックスの箱詰めにして二箱

想えば昨年の11月くらいから何度もメールいただいていたような気がします。
お渡しが遅くなり、すみませんでした。
お忙しい中来てくださりありがとうございました!
娘ちゃん、チョコ味気に入っていただけたでしょうか。
またよろしくお願いいたします!


-----

1月23日

b0197963_11532386.jpg

純生1、チョコ1
初めてのお客さまでした。
ご丁寧なメールをいただき、お時間の変更もありましたがスムーズにお渡しできました。
ありがとうございました。
気に入っていただけますように!
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


----
b0197963_12571398.jpg

b0197963_12572872.jpg

純生1、抹茶小豆1
それぞれ半分はご自宅用
b0197963_12574368.jpg

残り半分はカットしてミックス詰めに。

こちらも初めてのお客さまでした。
板倉のご実家に帰省されるタイミングでご予約いただいていましたが、来られなくなってしまったということで、ご実家の方が受け取りにいらしてくださいました。
召し上がっていただけなかったのは残念でしたが、ご実家のみさなんに大変喜んでいただけたということで、嬉しかったです!
メールありがとうございました。
また機会がありましたら、お会いできるのを楽しみにしております。(オットと同級生?笑)
ありがとうございました!


----

1月24日

純生1、抹茶小豆1
b0197963_1314517.jpg

b0197963_1315916.jpg

すべてカットして、箱詰めはハーフサイズと合わせて三箱。
いつもありがとうございます!
赤ちゃん、すっかり大きくなっていてビックリでしたー。
工房の窓辺で成長を実感させていただいております。笑
抹茶小豆、気に入っていただけますように。
facebookの記事、文章がすごく好きな感じでツボです。隠れファンです。
今後ともよろしくお願いいたします!


----

b0197963_1353069.jpg

抹茶小豆1 箱入りで

初めてのお客さま・・と思っていたのですが、直売会にお越しいただいたということで、
その時 抹茶小豆が一番気に入った、とおっしゃっていました。
そうだったんですね! すごく嬉しかったです!
ご希望通りに対応できず、すみませんでした。
たくさんの種類をご注文いただく場合は、お友達とシェアがおススメです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!


----

b0197963_1372471.jpg

純生1、チョコ1、抹茶小豆1
すべてご自宅用でした。

いつもお声をかけていただきありがとうございます!
娘さんと分けて楽しんでくださっているとお聞きしました。嬉しいです。
抹茶小豆も気に入っていただけたら幸いです。
ありがとうございました。


-----


1月27日

b0197963_139549.jpg
b0197963_139166.jpg


純生3、チョコ2
初めてのお客さまでした。
年末からお声をかけていただき、お渡しが今頃になってしまい大変申し訳ありませんでした。
また、間に入って取りにきてくださるSさま、本当にお世話になっております。
いつもありがとうございます。
みなさんに気に入っていただけますように。




-------
-------




たくさんのお問い合わせメールをいただいております。
返信が遅くなったりしてすみません。きちんと返信します。

ロールケーキのご注文ですが、ブログに載せたスケジュール以降のご予約は現在すべてお断りしている状態です。どうかご理解ください。
二月二週目以降はすこしお作りする数を増やせる見込みです。たぶん。
どうぞよろしくお願いいたします!
by naoroll | 2014-01-27 11:54 | ロールケーキ | Comments(6)

餃子の・・・     ドロップス。

世の中、美味しいものがたくさんある。

パン食べておいしい

お菓子食べておいしい


飴食べて・・・

b0197963_11303975.jpg

大阪王将 ドロップス 

b0197963_11322882.jpg

ギョーザ味。
(((((((( ;゚Д゚)))))))

b0197963_11345744.jpg

裏面に、板倉町のシール。

そう。

板倉ニュータウン産業団地に、「大阪王将」を展開するイートアンドの関東工場がどどーん!とあるのです。
このドロップスは「非売品」なのですが、町の観光課の方にいただきました。 うう。
Iさんありがとうございマス! ううう。


b0197963_1141154.jpg

サクマ製菓さま。

「飴の中の茶色い粒子はにんにくですので品質には問題ございません」

って・・・

充分問題だと思うんですけど。(((( ;゚д゚)))


しかしそこはブロガー魂   (なんだそりゃ)

せつこぉぉぉ と呟きながら開封

b0197963_11434821.jpg

食べる前から、漂うにんにく臭。
お、恐ろしいいいい

どうしよう・・・

とりあえず隣にいる人にあげてみる。
非売品だからね? 貴重なんだよ? 食べといたほうがいいよ!という私の言葉に

「なんか、スゲーな!!」と口に放り込むオット
b0197963_11491645.jpg

う~ん! 餃子だぁ~!  って


スゲーのは、あなたです。(lll-ω-)
(最後まで舐めていた)



パン食べておいしい


お菓子食べておいしい


大阪王将ギョーザ味ドロップス食べて


まっっっずぅぅぅぅうううう!!

5秒と口に入れていられない!

吐きだした後も、口の中に残る甘ったるいニンニク味!
身体的、精神的ダメージはんぱない!


こんなマズイもん、そうそう無いから!
( TДT) なんかもう泣けてくる


ええと、缶のなかにまだまだたくさん入っております。
チャレンジしてみたい方、ぜひ声をかけてください。差し上げます。
なんなら、お口に、入れてあげます 笑





そしてね
このドロップスのことを調べようとしたら、最初にこっちがヒットしました。
栃木限定 しもつかれ風ドロップス

うあああああ(´Д`|||)


食べ比べてみてください!  誰か。


----

EAT&CO. 関東工場

板倉町はイメージキャラクターのデザイン募集中!(2月28日まで)
by naoroll | 2014-01-25 06:25 | Comments(6)

誕生日だった話。

先週は、私の誕生日がありました。

いくつになったって、誕生日は特別な日なので、やっぱり素直に嬉しいものです。


朝のうちに母親からメールが届いて
「すごく寒い日だったよ」 と書いてあった。

私が生まれたときの話はもう何度も聞いたけど
やっぱり毎年、お誕生日には同じ話を聞かせてください。
お母さん、ありがとう。

b0197963_91727100.jpg

イモウトは真っ先にプレゼントを届けてくれた。
スペルは あっていた。笑
b0197963_9181179.jpg

謎の数字は気にしないことにして
b0197963_9183177.jpg

本物のキスマークに爆笑しつつ
b0197963_9185321.jpg

私がロール作りに愛用しいるハンドミキサー!
二台目!
二台同時に使う事なんて、まずないです。
でも、予備があるということは、「今これが壊れたらどうしよう」という常につきまとっていた不安から一気に解放される。
すごく心強い。

さとちゃん、ありがとう!


ネックウォーマーを作ってくれ友人とか
私の好きそうな本を選んでくれた友達、
手打ちそばが絶品だったえなりくん!笑
電話くれた同級生、美味しいもの届けてくれたあの方
おめでとうのメッセージくださった方々、ほんとありがとうございました!

やー 嬉しいなぁ 照れるなぁ
心から、感謝です。


そうかお誕生日って、おめでとうを言ってもらう日というよりも

「ありがとう」を伝える日なんだ と。

この歳になって、気づかせていただきました。
ありがとう。ありがとう!


b0197963_926232.jpg

外出していて帰宅したら、オットからのメモ。

義弟がチキンを買ってきてくれていて、わぁ、ありがとう!
お義母さんは、駅前にオープンしたばかりの「ロポン」さんで、ケーキを買ってきてくれたって!
お義母さん、いつもいつもありがとう!
選んでくれたそのケーキが
b0197963_9282666.jpg

ロールケーキで嫁、仰天。(((((((( ;゚Д゚)))))))
b0197963_929586.jpg

しかしこのフルーツロールがしみじみ美味しく、いくらでも食べられちゃって
断面が綺麗だったりスポンジのキメの細やかさだったり
色んなことを考えながら味わったのでした。
やっぱり美味しい!ロポンちゃん!
b0197963_933333.jpg

そしてマカロンの絶品具合は言うまでもなく。
家族で奪い合い! 笑

b0197963_934863.jpg

娘からはお手紙と、「なんでもおてつだいけん」

いつ書いてくれたの?笑
ママ嬉しいなぁ。
どうもありがとう。 そろそろ使おうかなぁ。


今日はほんと、嬉しい一日だったなぁ
やっぱり、お誕生日はスペシャルだ!

ケーキ食べてお茶飲んで、しみじみ幸せに浸る。
みなさん、どうもありがとう。本当に。






そしたらば  

オットが


「俺からも、あるんだぜぇ~!!」 といきなりのテンションマックス状態で
廊下の収納から大きなものを運んできた。

じゃじゃーーーん!!みたいなことを言って、私の前にどかんと置いたのは、
b0197963_9432395.jpg

コードレスの、掃除機だった。


掃除機…

欲しいなんて、言ったこともないし、

欲しいなんて、ちっとも思ってなかった。


うちの掃除機、まだまだ使えるし 使いやすいし
1階にはルンバもあるので


完全に ( ゚д゚)ポカーン



b0197963_9472183.jpg

しかしノリノリのオット
b0197963_9474565.jpg

無言、無表情でカメラを構える私の前、踊るように掃除機を振り回す。

普段掃除なんてしない人なのに…
なぜ 掃除機を…

ポカーンしすぎて、ありがとうが言えない。


あ、


あり


b0197963_9481671.jpg

「この掃除機があれば、ママの汚い車の中も綺麗になるよ~」


ありが…


b0197963_952149.jpg

「カーテンレールに積もった埃だって、すいすい取れるよぉ~~!」



…………。





てめ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!
by naoroll | 2014-01-24 09:59 | Comments(8)

「パンの木」 続き

続きがあったんです。


-----


パンの木さんレッスンで捏ねた、「持ち帰り生地」はその日の夜には良い感じに発酵し、
一晩冷蔵庫で休ませました!

そして、翌日

b0197963_8444981.jpg

元気いっぱい酵母生地(人´∀`)

黄色いテープを貼ったラインを目印に、こんな感じに発酵しました。
いいんですよね?ね? 

b0197963_845497.jpg

ちゅわけで、前日みんなで作ったの楽しかったな~なんて思い出しつつ、一人工房で分割、丸め。
いいんですよね? ね?

そしてこの後ベンチタイムを取り、成型して、最終発酵…
ふんふんふふ~ん 


と、ここで気づく!


てっぺんのへそ! 押さなかったーーー!! (((((((( ;゚Д゚)))))))


し、仕方ない! と焼成前にぐりぐり。
へそ、ぐりぐり。  



焼けたのが


b0197963_8492022.jpg

これ。

ホッ。

なんとかまともに? シャンピニオン。

良かった―――!!

と思いきや



b0197963_8495546.jpg

奥の三人は強風でズラが あおられた模様。


目のやり場に、困る シャンピニオン。



……。







b0197963_8505749.jpg

チクショーーーーーー!!






でもでも、酒粕酵母独特の香り、ほんとにおいしー!
翌日はさらに美味しくなってたような。


持ち帰り酵母液もいい感じに冷蔵庫で待機中。

なに焼こうかな~~~ふんふんふ~ん
by naoroll | 2014-01-22 14:00 | Comments(8)

Bread School 「パンの木」 に行ってきた!



パン教室パンの木さんについての過去記事
美味しかったパンとか
美味しかったシュトーレン なんてのがありつつ。



----


明和町のパン教室「パンの木」さん。
最近、ロールケーキを買いに来てくださるお客さまに、かなり言われます。

「私、パンの木行ってるんです!」って。

あの人も~この人も~ パンの木の生徒さんかー!!と ビックリ。そして人気ぶりが気になって気になって…
うおー。私もyoco先生のレッスン受けてみたいぃぃぃ!!
と気持ちを募らせておりましたが、ついについに!

yoco先生にお時間を割いていただき、お教室に参加してきましたーーー!!

b0197963_11453943.jpg

ここが、よう子の自宅か…!!   (急に呼び捨て)

b0197963_11462870.jpg

ここで、あんなことやこんなこと、してるんだね…  (パン教室です)


板倉町の我が家から車で15分くらい。
玄関に「パンの木」の看板を発見してテンションあがるーーー
yoco先生、にこにこと迎えてくださって おじゃましまーす
b0197963_1148628.jpg

おおおおお
b0197963_1148398.jpg

うおおおおお  
b0197963_1149231.jpg

かわいい!そしてキレイ!! 
b0197963_11492757.jpg

無駄なものがない…!(((( ;゚д゚))) 
軽く魚のフィギュアとか探してみたけどないね!
どこ見ても、キレイ、そして可愛い!
こんな素敵な場所でパン焼きするんだ…!とおうちにお邪魔しただけで感動しちゃいました。

んもうアタシ、ここでなら何されたって構わないッ!!って気持ちになっちゃうよね? (ね?って言われても)

b0197963_11505480.jpg

「パンの木」は、住宅展示場を利用してのお教室と、ここ自宅での教室とがありますが、
自宅の方でなら子連れOKということで、友人ORI*ちんが息子くんを持参。(持参て)
子どもが喜ぶおもちゃがおいてあったりして、そういう気遣いも素敵だなぁ

b0197963_11524115.jpg

自家製酵母のレッスンをお願いしました!
酒粕酵母を使って、シャンピニオン。
きのこの形のフランスパンです。
b0197963_1291749.jpg

b0197963_1293679.jpg

yoco先生が前もって仕込んでおいてくれたパン生地を、分割して丸めて。
b0197963_12101473.jpg

ベンチタイムの時間を利用して、お菓子も作ります。
b0197963_1211878.jpg

同じ酒粕酵母を使用しての、チョコレートマフィン。
フープロでガーッと混ぜたら、型に流し、あとはゆっくりと発酵を待つだけ、のお手軽レシピ。

自家製酵母でこんな風にお菓子も焼けちゃうんだねぇ。
勉強になるーー。

b0197963_1249741.jpg

yoco先生のお手製ゆず茶。
レシピの説明の時に出してくださいました。
あったかくて美味しくて、ホッと一息。
b0197963_12502392.jpg

シャンピニオンの成型、こんな風だったのね。
b0197963_1251137.jpg

焼成前にもう一度おへそを押して…
いざ、オーブンへ!
高温に熱した銅版へ滑り込ませ、たっぷり霧吹きして蒸気焼成。
わたくし、yoco先生を凝視(ΦωΦ)
さすがの素早さ!

b0197963_12533642.jpg

焼き上がり…!!
b0197963_1253558.jpg

しっかり焼きこまれたこの色!そしてほんのりチーズみたいな、独特な香り。
b0197963_12543231.jpg

しゃんぴにおん、カワイイ――!!
パンが焼けて、ランチの支度

b0197963_12551044.jpg

もう一人の生徒さんが差し入れしてくださった、ホンチョ(紅酢)というドリンク
炭酸で割って、みんなでかんぱーーい! 
なんか嬉しい(人´∀`)
b0197963_12574364.jpg

そしてこの日、yoco先生が用意してくれた、たっぷりの蒸し野菜。
せいろでしゅんしゅん蒸していて、んもう気になって気になって… 笑

b0197963_12583930.jpg

カマンベールチーズに胡椒を振ってオーブンで焼き、チーズフォンデュ風に。

b0197963_12595452.jpg

焼き立てシャンピニオンといただく。
なんて素敵なのーーー!! やばーーーい!! 
b0197963_131935.jpg

しかもね、しかもね、小物がいちいち可愛いん!(興奮)
b0197963_1313893.jpg

ナフキンに「パンの木」のロゴがスタンプされていたり
b0197963_132919.jpg

新聞だって、上毛新聞じゃないんだぜ?  (そこ?)

b0197963_1324725.jpg

みんなと焼いて、みんなといただく。
すごくすごく、特別な感じがする。
b0197963_1344343.jpg

とろーりチーズとシャンピニオン。
カリッとして、もっちりして、なんて美味しい酵母パン!
b0197963_1352337.jpg

蒸し野菜も、甘みたっぷり…
b0197963_1365526.jpg

パン越しのイモウトも、とっても嬉しそうでしょ? (居たんだ!!)

b0197963_1372648.jpg

yoco先生が焼いておいてくれた、いちご酵母の白パンもお味見させてくださいました。
b0197963_1384287.jpg

う、う、うまい…
yoco先生のパンて、すごく女性的で優しい感じがするよ。
yoco先生そのものだ!
んもうこの際、せんせー食べていいですか (変態)

b0197963_1393828.jpg

カワイイお茶セットが登場して、デザートまで…!
b0197963_13102252.jpg

ぷっくら可愛く焼けたチョコレートマフィンと
b0197963_13104562.jpg

yoco先生お手製りんごチップス&金柑の甘煮 (絶品!)
b0197963_13112858.jpg

酵母のマフィンて、もっちりして美味しい!
わー すごく勉強になった気がする…。

b0197963_13122538.jpg

作り方を教えていただいた、「自家製酒粕酵母」と、それで仕込んだ「持ち帰り生地」

酵母はおうちで育てられるよう、瓶ごとお持ち帰り。
生地は、自宅で発酵の状態を見極めつつ、同じようにシャンピニオンを作るのです。
レッスンで習ったこと、すぐに自宅で実践できる、ということだー!(´∀`)
そんなことよりyoco先生ーー!!
私もこの日立ラップを愛用してます!えへへ! (どーでもいい)

b0197963_13201884.jpg

お土産パン。

パンのこと、おうちのこと、あんあことやそんなことまで(ΦωΦ) 笑
たくさんお喋りしながらのパン焼き、ランチタイム。
すーーっごく楽しかったああ

きちんと整理された素敵すぎるキッチンと
yoco先生の可愛らしく(ちょっと天然風?笑) 優しいキャラクター。


b0197963_13243835.jpg

そこで、美味しいパンが焼きあがる。

すごくすごく思うこと。
美味しいパンが焼ける、というだけじゃない。

「先生」と呼ばれるに相応しい人は、「出来る」というだけじゃない。
いいなって思えるような、真似したくなるような、別の魅力もたくさん見える。

学べたのは、パンの作り方だけじゃなかったです。
心がほっこり癒されて、気持ちにきゅっと刺激をいただきました。

yocoせんせーーー!どうもありがとうございました!
また是非参加させてください!



-----


って。
これで終わりと思ったら。


実はこの日、yoco先生にご注文いただいていた純生ロールをお渡ししたのですが。
b0197963_13302866.jpg

カットするとこ、見せて~と言われまして。

いやいや、いつも使ってるナイフがないと…と言ったら そのナイフが出てくるし
お湯もあるし
キッチンペーパーもあるし (((((((( ;゚Д゚)))))))

みんなに凝視される中、わたくしドキンチョーの中、乳頭
いや、入刀。

ひぃぃ この日一番動揺しました!! 

b0197963_13363995.jpg

はああああ なんとか切れたああああ 、の図。

ていうか、yoco先生、movie撮ってたよ…
なんてマニアックなのよ!! ヽ(`Д´)ノ




--------
Bread School  パンの木
http://mmalon2006.exblog.jp/
パン作り始めてみたいあなたに、全力でオヌヌメでしのよ。(ΦωΦ)

またいきたいなーーー!!
by naoroll | 2014-01-21 13:47 | Comments(14)

オチャノバ と シュウマイ

先日誕生日でした。


日曜のランチはどこか好きなところに行こうとオットが言ってくれたので
美味しいラテが飲みたかった私は 「じゃ、オチャノバ行きたい!」言いました。


b0197963_22581220.jpg

久しぶりの Cafe 5040 Ocha-Nova

家族でね

息子はホットレモネード

娘とオット(コーヒー飲めない) はホットチョコ
b0197963_230145.jpg

娘のホットチョコが ウマー!

そうか、うま年だ!

そうです、わたくし年女です (24な。)

オットのホットチョコはなんだろうとワクワクしていたら
b0197963_2315084.jpg

ふなっしーーーなっしーーー!!

これには子どもたちも大ウケ。
そうかー、子連れだからキャラクター描いてくれたんだ!と思ったらじんわり嬉しくなる。
b0197963_2324781.jpg

おひげ作っておいしそうに飲んでました。笑
ここのホットチョコはヌテラみたいな味でおいしー。

私のラテはね
b0197963_2332993.jpg

くまもん!!  笑

表情がたまらなかった…!
ありがとうたくみくん! (名指しか!)

b0197963_234571.jpg

サンドイッチと
b0197963_2351892.jpg

クロックムッシュ!
b0197963_2354039.jpg

このオーソドックスな角食がお気に入り。
おいしい!

b0197963_2361028.jpg

絵本も置いてあったりして、子連れでもゆっくりのんびり楽しめました。
さすがー!

またいこ。(ΦωΦ)


---

そして帰りに

b0197963_2365621.jpg

オチャノバさんからぶらぶら古河さんぽ。
気になってた「きさく」さんでシュウマイをお土産に購入。

b0197963_2373519.jpg

一個が大きくてすんごいボリューム!

私、肉のにおいが強いシュウマイが食べられないのですが(崎陽軒とか)
ここのはとっても美味しかったです。
お肉と、片栗粉の割合がいいような。

あ、片栗粉のかたまりみたいなシュウマイがほんとは大好きなんですけど。

「きさく」さんの、美味しかった―!



あとはhibiさんでバターナイフを買ってもらいました。(どんどん増える)

オットよ、ありがとう!



と、思いきや…(lll-ω-)





お誕生日の話は、またあとで。
by naoroll | 2014-01-19 23:13 | 古河 | Comments(10)

10日間のパン その11

101
b0197963_14171691.jpg

ポテサラフランス(発酵所)
このぱんは、トースターで軽く焼いて表面をばりっとさせて、たっぷりの野菜と食べるのが好き。
写真参照。笑

102
b0197963_14185921.jpg

フランスパン(発酵所)、シナモンロール(fato.)、柑橘は「ざぼん」
分かる人にはわかる、この組み合わせ…むふふ。
フランスパンは自分で作ったリンゴジャムのっけて食べました。
そしてこのシナモンロール… びっくりしたーー!!想像よりもうますぎた!
乳製品、卵なしでこのフィリング?何でできてるんでしょうか。すごく好みです。

103
b0197963_14221352.jpg

ハードトースト(発酵所)
ミンスパイ(SundayBakeShop)
クリスマスの朝に、ミンスパイを食べられる幸せ。
スパイスとお酒の味がするフルーツ。おいしかったーー

104
b0197963_14235336.jpg

坂の下に住んでる近所の方にいただいたパン(AOSAN)
クリスマスのフルーツケーキ(SundayBakeShop)
AOSANのパン、どれも食べやすくて美味しいです。これはナッツたっぷりでたまらない。
そしてフルーツケーキの美味しさって言ったら!なにこのクリーム!

105
b0197963_1426525.jpg

ベーグル(AOSAN)
りんごのクリームケーキ(satopan)
ただの丸パンかと思いきや、ベーグルでした。
AOSANのベーグルは穴が開いていないそうです。
かぼちゃ色で、むっちりしたクラム。satopanさん、りんごのお菓子またください!

106
b0197963_1430615.jpg

パンケーキ食べたくなって適当につくってみた。
子どもたちはメープルシロップたっぷりで。
私はじゃがいもとアボカド、くるみ。
甘く食べるよりこっちのが最近はお気に入り。

107
b0197963_14312077.jpg

ハードトースト(発酵所)
シナモンいっぱいの自家製リンゴジャムでいただく。おいしー!笑
そして芽キャベツは実家産。茹でただけで甘くてうまい!
若かりし頃ホームステイ先でよく登場した芽キャベツ…大嫌いだったなぁ(遠い目)

108
b0197963_14333440.jpg

やる気なかった。
そんな日もある。
でもお気に入りのぱんで元気を出すのです。
ぺろんぱんシナモンレーズン(発酵所)

109
b0197963_1435777.jpg

大晦日の朝。
でかくるみぱん(発酵所)
マクロビりんごマフィン(satopan)
くるみぱんは何もつけなくてもそのままで最高ですな。コーヒーに合う!
さとぽんりんごのお菓子またください!(二度目)


110
b0197963_14371815.jpg

元旦は実家にいたし、2日はミスドが朝ご飯だったりで(ミスドの福箱貰ったのです)
これは3日の朝ご飯。
年が明けてもしゅうとれん。(発酵所)
フォカッチャ(stopan)
フォカッチャにカマンベールチーズ挟んで食べました。



----

今年もしっかり朝ご飯を食べよー!
by naoroll | 2014-01-19 09:13 | パン | Comments(0)