ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10日間のパン その10   (最後にお知らせあり!)追記あり。

91
b0197963_14525965.jpg

チーズのリュスティック(satopan
ジンジャーブレッドマン(SundayBakeShop)
イモウトよ。これはチーズが美味しいのかパンが美味しいのか?次はプレーンのリュスティックをください!笑
そして、ジンジャーブレッドマン!これはしゃくしゃくした薄焼きのクッキーで、モラセスのせいか甘みがじんわりしていて凄く美味しかった。ものすごく綺麗に焼けていてうっとりしてしまう。やっぱ神さま。

92
b0197963_14584327.jpg

みまきカンパーニュ(わざわざ)
生チーズに木イチゴのジャム、そしてパンジュウがたまりません。
カフェオレに合うなぁ。

93
b0197963_14594990.jpg

でかくるみぱん(発酵所)
里芋とマッシュルームの炒めたの。
里芋は、煮物よりもフライパンでじっくり炒めたのにハマった!
ぱんに里芋。この美味しさも所長に教えていただきました。おほほ。

94
b0197963_1521478.jpg

くるみのラウンドと、レーズンのラウンド(ダルブル)
館林のやぎやのそばにあったダルブルが、城沼体育館のそばに引っ越してきてうちから近くなりました。
これは、オットの友人が買ってきてくれたものですが、実は私も前日の昼に新店舗へ初めて行ったのです。偶然!
b0197963_1554412.jpg

ふわふわの王道イーストパン。甘みのある生地です。
私はラウンド以外では「ジャーマン」というパンが好きです。
やっちゃんごちそうさまでした!

95
b0197963_1564658.jpg

クランベリーとくるみのパン(satopan)
従妹がくれた苺(さがほのか)
あきちゃんがくれたオーサワのスープの素で白菜ときのこのスープ!
みなさんに支えられて生きております。感謝~!!

96
b0197963_159197.jpg

大納言のリュスティック(発酵所)
リュスティックに大納言… うますぎるぅぅぅ!ここに発酵バター乗せてごらんよ?
このぱんはみーたが私に買ってきてくれたものなのですが、
b0197963_15145769.jpg

ついに所長に呼び捨てされるわたくし。爆
んも~ この字でTシャツ作ってやろうかしら!
みーたご馳走さまね。

97
b0197963_15155695.jpg

みまきカンパーニュ(わざわざ) これが最後でした。
葱入りのオムレツとどっさり水菜。
わざわざさんのパンプレートいつか食べたいなぁ

98
b0197963_15193318.jpg

名前わかりませんがフルーツとナッツのパン(AOSAN)
パンの雑誌によく出てくるAOSANのパン!議長の「孤独なパン屋めぐり」のお土産です。
おやびん!いつもありがとうございます! 
やっぱり美味しいです。他のパンも食べてみたい!今度行ってみます。(そしてイートイン笑)
そしてヤギヤの鯛焼き。切ったらなんかインパクトありますな。

99
b0197963_1526489.jpg

角食パン(まちのパーラー)
にゃんたろう(SundayBakeShop)
パーラーの食パン、この弾力と独特の甘みはなんなんだー!すごいよなぁ。
SundayBakeShopのショートブレッド、プレーンなのがにゃんころう、ココア味がにゃんたろう。
美味しさ、可愛さ、すべてが大好き。

100!
b0197963_15323533.jpg

いちじくのベーグル(まちのパーラー)
やっぱりベーグルって美味しいなぁとしみじみ食べる。
いちじくの甘みと、しょっぱい卵、なかなかの組み合わせ!
議長おやびん、ごちそうさまでした!!






-----

やったー!100行きました!私やりました!
だからなんだっていう感じですが、継続は力なりなので、どんな小さなことでも続けることになにか意味があるのです。たぶん。

というわけで企画します!

「10日間のパン」 100回いったよ記念!
「10人分のパン」です! 


あなたの「パンのある食卓」写真を、メールにて送ってください!
naoroll0116@yahoo.co.jp

もちろん携帯写真OK
お名前は載せません。

※お名前は載せませんが、お住まいの地域と、職業を書かせていただこうかと思いました!
その方が、生活が見えるようでより興味深いと思ったからです。
そういうのNGな方は書きませんのでほんとみなさんお気軽に!

パンについての説明を含んだ、なにか一言を添えてください!
写真は一枚でもちろんOKです。
たくさん撮っていただいても大歓迎です。

10人分の写真が集まったら、ひとつの記事にしたいと思います。
もし10人以上の参加がありましたら、記事を分けます。
10人集まらなかったら、足りない分はイモウトに補充させます。(強制)

締め切りは1月10日にします!
パンを食べるとき、あ!と思い出して写メ撮ってくださったら嬉しいです!

スーパーで買ういつものパン
大好きなパン屋さんのパン
自分で作ったパン

みなさん、どんなふうにパンを食べていますか?
みなさんの楽しむ「パンのある食卓」が見てみた~い!

お待ちしています!! (ΦωΦ)
by naoroll | 2013-12-31 06:47 | パン | Comments(7)

パンのカレンダー

以前、レフェクトワールに行ったときに、店内に展示されていたたくさんの「パンの絵」。

イラストレーターの内田有美さんの作品でした。

なんだかすごい衝撃で。
どの作品も、「パン」をまっすぐ描いたとてもシンプルなものでしたけど、温かみがあって、どれも生きてる感じがしました。

丁寧に、精密に描かれたパン(の、絵)。
なんだか、描かれたパンに対して愛が感じられます!

どれもほんっとに美味しそう!

変な言い方かもしれないけれど、パンの写真より、いや、本物のパンよりも
食べたくなるパンの絵!! 笑



b0197963_2344348.jpg


内田有美さんの描いたパンの、カレンダーをお取り寄せしました!
カレンダーを買ったのは初めてかもしれない…。

私が買ったのは、見開きA4サイズの、小さい方です。
届いてすぐにめくってみて、

う、う、うまそ~!!って感動!  美味しそうすぎて感動!

写真を載せようと思ったのですが、著作権の問題もあるとおもうのでやめておきます。
気になる方は、内田有美さんのホームページを見てくださいね。

今回カレンダーを通販するにあたって、何度かメールで内田さんご本人とやりとりさせていただきました。
とてもあたたかい返信をいただき、そして届いたカレンダーはすごく丁寧に梱包されていました。
人柄が表れるってこういうことなんだなぁと。

心から、良い買い物をしました、私。
内田さん! どうもありがとうございました!

それにしても、このパンのカレンダー
b0197963_23162649.jpg
b0197963_23163441.jpg

なんですか、この記念日!笑
この日が近づくとそわそわしてしまいそう~!

b0197963_23195925.jpg

名店ズラリ。


新しい年は、このカレンダーに楽しい予定をたくさん書き込みたいなぁ。
そして、見てたらますますパンが食べたくなること間違いなし (笑)




------

内田有美さん
http://yumkim.petit.cc/apple1/
by naoroll | 2013-12-29 09:41 | パン | Comments(4)

イモウトのうちで女子会

tいとこのゆこちんが、赤ちゃんと、友人のみーたを連れてイモウトのうちへ来るというので私も行ってきた。
クリスマス前の話ですいません。

b0197963_12463015.jpg

イモウトは肉まんを作ってくれていた!
蒸したてふかふかの肉まんは子供たちに大人気で
b0197963_12472569.jpg

娘がふたつもぺろりでビックリ!
私は食べなかった― また作って~

私にはくるみ入りのカンパーニュが出てきて
b0197963_12482219.jpg

美味ーい!(人´∀`) また作って~

b0197963_12485368.jpg

ちなみに私がイモウトへ手土産で用意してきたのがこれ。
喜んでいただけたようで良かったです。
b0197963_12514534.jpg

ゆこちんの赤ちゃんはむにむにで超かわいい。
肉まんといい勝負してた。
b0197963_12522992.jpg

甥っ子も赤ちゃんが可愛くてべったり。
b0197963_12525229.jpg

みんなが赤ちゃんに群がってきゃわいーきゃわいいー!と騒いでたけど
b0197963_12533442.jpg

赤ちゃんが寝るとゲームに群がっていた。

b0197963_125442.jpg

私の従妹、ゆこちんの友人である「みーた」は、携帯にろーるくんシールを貼っていて仰天。
みーたいつもありがとう。
見てる?みーた見てるぅ?
そんなみーたがクッキーを焼いてきてくれたんだけど
b0197963_12553464.jpg

すっごいかわいいいい!ていうか感動!!
ろーるくんがサンタの帽子かぶってクリスマス仕様!(゚∀゚)!!
b0197963_12572077.jpg

こっちも上手なっしー! (ウケる~!)
b0197963_1257366.jpg

こっちはついでに作ったんだって~  笑

b0197963_131141.jpg

イモウトはシフォンやらクランベリー入りのパンやらいっぱい焼いてくれていて
お土産もいっぱい!

b0197963_13121656.jpg

工房のお気に入りコーナーも幸せクリスマス仕様だったよ!
みーた、クッキー美味しかったよ~また作って~!


また集まりましょう~!!
今度は板倉おいで~
by naoroll | 2013-12-28 13:13 | Comments(2)

お渡し記録

2013年最後のお渡し記録です。


12月16日

b0197963_13482927.jpg

純生ロール、チョコレートロール、黒糖きなこロールを一本ずつ
b0197963_14104479.jpg

箱詰めはこんなふう。

リピート注文ありがとうございます!
小箱にミックスしたものは、ママ友さんにおすそ分けされたとかで、そのお気持ちがまた嬉しく…。
旦那さまにも気に入っていただけたようで、本当に良かったです。
またよろしくお願いいたします!


---
初めてのお客さまでした。
b0197963_14151611.jpg

純生ロール1、チョコレートロール1

お仕事の帰り、お忙しいところお立ち寄りいただきましてありがとうございました。
みなさんに気に入っていただけますように!


---

12月17日

b0197963_14172560.jpg

純生1、チョコ1
b0197963_14174120.jpg

ミックスに箱詰めしたものを二箱でした。
うちの近くの職場の方だと思いますが、またまたSさん、お世話になりました。
気に入っていただけますように。
ありがとうございました!


---

b0197963_1419851.jpg

初めてのお客さまでした。
純生2、チョコ1
すべてご自宅用です。

いつからやってるんですか?と質問されて、一瞬 固まってしまいました。
二年…?  もう二年もやっているようです、ロール屋。
中学生のお子さんがいるとかで、お口に合うといいなぁ~と思いました!
どうもありがとうございました。


----

12月18日

b0197963_14482980.jpg

純生ロール2、黒糖きなこロール2
b0197963_14485450.jpg

ミックス詰めを4箱でした。

いつもありがとう!
お気に入りにしてくれて嬉しいです。
お友達の方にも喜んでいただけますように!

---

b0197963_14492794.jpg

純生1、きなこ1

純生ロールはすべてカットして小箱に入れたものを二箱。
きなこはハーフサイズにカットしてご自宅用でした。
初めてのお客様でした。
おねえさんとおかあさん?で取りに来てくれました。
ありがとうございました!

---

b0197963_145266.jpg

黒糖きなこロール2

ひとつはご自宅用、もうひとつは箱入りでした。
お仕事終わってお疲れのところ取りに来てくださいました。
いつもいつもありがとうございます!
お届け先にも気に入ってもらえますように。祈!


----

12月19日

純生1、チョコ1
b0197963_14543226.jpg

どちらも箱入りでした。

前の週にお買い上げいただいたばかりの方に、リピートいただきました。
どうもありがとうございます!
お時間の変更の件、連絡いただきお気遣いも嬉しかったです。
みなさんに喜んでいただけますように。


---

b0197963_14584726.jpg

純生1、きなこ1
b0197963_14591128.jpg

ミックス詰めを二箱でした。

直売会もお越しくださっていたようで、本当にありがとうございます!
その節は、すみませんでした…。
きなこを気に入ってくださったこともとても嬉しいです。
一箱はお友達に、ということでしたので、みなさんに喜んでいただけているといいなぁと思います。
もしまた機会がありましたら、その時は色々お喋りさせてください!
あんなことや~こんなこともぉ~

ありがとうございました!!

---

12月20日

b0197963_153435.jpg

純生1、チョコ1
ミックス詰めを二箱でした。
初めてのお客さまでした。
噂を聞いて…とご注文いただきましたが、ど、どうだったでしょうか?
聞いた通りの味だったら嬉しいですが…汗
どうもありがとうございました!

---
b0197963_1555872.jpg
b0197963_156770.jpg

チョコ1、きなこ1
半分はカットしてミックス詰めを一箱
それぞれ残り半分はカットせずにご自宅用でした。
こういうご注文ですと、勢いで全部切ってしまいそうでいつもドキドキですが、なんとか思いとどまることができました。笑
久しぶりにお会いしたお客さま。
お腹が大きく…妊婦さんになられていてびっくり!
笑顔きらきらで、なんだかこちらまで幸せな気持ちになりました。
ママもお子さんも、風邪ひかないよう、冬をたのしんでくださいね。
ありがとうございました!


---

b0197963_15111959.jpg

純生ロール2本
1本はカットして箱入れ、もう1本は半分にカットしたものをご自宅用で2セットでした。
久しぶりにまたご注文いただき嬉しかったです。
やっぱり工房はあまーい香りがするんですね。笑
ロールケーキみなさんに気に入っていただけますように。
ありがとうございました。


---

b0197963_1512697.jpg

年内最後のお客さま。
黒糖きなこロールをご自宅用でした。

夕方ちょっとバタバタしてしまい、慌てておかしなメールを送ってしまいすみませんでした。汗
無事にお渡しすることができホッとしました。
可愛い娘ちゃんも、寒い中ありがとう~。
(ロポンさんのお電話番号ブログに載ってましたね!)
どうもありがとうございました。
お口に合いますように。




-----


2013年も、ロールケーキのご予約販売を通してたくさんのお客さまがいらしてくださいました。
みなさん本当にありがとうございました!

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
楽しい冬を。
by naoroll | 2013-12-27 18:46 | ロールケーキ | Comments(2)

シュトーレン2013  「Joyce Cafe」  

古河市の移動カフェ 「Joyce Cafe」さんのシュトーレン!
私、なかなかJoyceさんの通常営業カフェへ行くことが出来ないのですが、メガネにヒゲのサンタさんが届けてくれましたー!笑
ありがとうございますー!

b0197963_1328314.jpg

小さくて可愛いサイズ。(お値段もお手頃!)

イベントでのJoyceさんしか知らないのですが、通常営業では焼き菓子も販売されてたんですね。

b0197963_1330363.jpg

粉砂糖たっぷりです。

カットしてみたら
b0197963_1331436.jpg


b0197963_13312980.jpg


なんだかサックリしています。
クランベリーの酸味と、アーモンドがごろごろたっぷり!
ナッツ好きにはたまらない!!
スパイス感も強くはないし、サクサクと食べやすいので、いくらでも行けちゃう感じ…(人´∀`)

フルーツたっぷりでぎっしりどっしり、という感じではないですが、
軽い食感とアーモンドの風味が美味しい~!

あ~ Joyceさんのラテと一緒に食べたらもっともっと最高だろうなぁああ!!


Joyceさんのスケジュールはブログでご確認ください!
あー次はいつお会いできるかなぁ…
by naoroll | 2013-12-27 13:39 | パン | Comments(0)

実家でクリスマス

毎年恒例、私の実家でクリスマス会やりました。
イモウトが仕事で不在のため、甥っ子姪っ子が実家にいるのです。

えーと写真がイマイチなのは、私が実家にいるとなんのやる気も起きないためでし。

b0197963_1439393.jpg

子どもたちも、我が家にはないこたつ潜り込んでテレビみてダラダラ~

しかし、甥っ子二号だけがギラギラと。俺がケーキを作る!と
b0197963_1455021.jpg

ほとんどひとりでデコレーションを担当して
b0197963_14553720.jpg

ケーキを仕上げたよ~
b0197963_14562072.jpg

ケーキ用にアイシングクッキーを作っておいたんだけど
b0197963_14572044.jpg

側面にわっさぁ~と貼りつけていました。
甥っ子デザイン、なかなかです。
b0197963_14575865.jpg

楽しくできればなんでも良し!
そして、奥さんの実家で誰よりもくつろぎ、一番楽しそうな姿なのが




b0197963_14591296.jpg

オット氏なのです。
毎年、頼まれもしないのに必ずサンタしてます。
b0197963_1503578.jpg

子どもたちも成長し、無反応になりつつありますが、気にしない様子…

b0197963_1552084.jpg

クラッカーぱーん!
チキン食べて(大久保養鶏所)、お刺身食べて
じーじばーばからプレゼントの贈呈。
女の子たちは、ほいっぷちゃん?ほっぺちゃん?よんくわからんが小さなゲームを貰って喜んでいたけど
最終的にふたりであやとりをすることに夢中になり、大爆笑して大盛り上がり。
あやとりパーティー状態。

ばあば 「あんたたちには紐一本で良かったね」と


イモウトが用意しておいてくれたプレゼントには、オットへのものもあり
b0197963_15113839.jpg

うれしいでしょうれしいでしょと書かれたあほな手紙に
b0197963_15123156.jpg

感動するオット。
b0197963_15125148.jpg

開けたらビーフジャーキーとサラミ。
なんでなんだろう。とんちんかん爆笑

b0197963_1513182.jpg

ケーキ美味しかった!

〆には何故か蕎麦が登場し、理解不能な実家クリスマス会。
あ~楽しかった。
なんでもあり。
by naoroll | 2013-12-25 18:00 | Comments(0)

作ったものいろいろ

b0197963_13563642.jpg

かぼちゃのマヒン

b0197963_1356562.jpg

バナナブレッド

b0197963_13571556.jpg

違う日のバナナブレッド


b0197963_1358254.jpg

スコーン

b0197963_13584381.jpg

違う日のスコーン

b0197963_1359355.jpg

ベリーのどっしりケーキ

b0197963_1359201.jpg

ミックスベリーとマジパン入り
b0197963_13594148.jpg

なんか顔みたい。 ベリーさん

b0197963_140858.jpg

スコーン

b0197963_1402528.jpg

アンパンマンを中心とした2歳児向けアイシングクッキー
b0197963_1405820.jpg

アンパンマンは、Made in チャイナのアンパンマンだからね  泣
肌色はきな粉でうまいこと色が出たよ
b0197963_1414136.jpg

これとスポンジケーキで…

美人妻Aちゃんが末娘のお誕生日ケーキを作ったと!
b0197963_1422930.jpg

うれしー!
b0197963_1431989.jpg

これがまためちゃくちゃ可愛い笑顔! (写メありがとう!)
お誕生日おめでとう!
by naoroll | 2013-12-25 14:34 | 焼き菓子 | Comments(0)

ハクションハウス 2013

今年も、クリスマスの我が家的行事として、ヘクセンハウスを作りました!
去年のはこちら


今年のおうちも、オット氏設計であります。
ちょちょいと簡単に、厚紙でおうちを造り
b0197963_13575130.jpg


ダンボールで型紙をこしらえてくれました。
b0197963_13582937.jpg


ま、私の出来ないことが簡単にできるんだから、バランスが取れてるのかもね… 

この型紙をもとに
b0197963_1413440.jpg

あっしはクッキーを焼きました。

b0197963_142020.jpg

アイシングでクッキーたちを接着。
b0197963_142351.jpg

おおー!
ほんとにおうちになってくる!! と楽しい作業
b0197963_1441629.jpg

興味津々で張り切る娘も一緒にね(*´-`*)


b0197963_1462423.jpg
b0197963_1464439.jpg

出来た―!!

しかし、クッキーの反りなどが原因か、屋根の隙間から床が丸見え、という欠陥住宅だったため、
アイシングでてっぺんをカバー。
b0197963_1492566.jpg
b0197963_1493757.jpg
b0197963_1494750.jpg

おかーさん的にはもうこれで完成でもいいよってくらい満足!
クッキーでできたおうちってなんてなんて可愛いんだろう!

しかし。
子どもたちのお楽しみはここから~ (ノ゚∀゚)ノ

b0197963_14122530.jpg
b0197963_1412365.jpg

b0197963_14131858.jpg

余り生地で作ったクッキーにアイシング。
色々考えてクリスマスっぽくしてました。

そして、
b0197963_14213610.jpg
b0197963_1421481.jpg

カワチで仕入れた(笑)お菓子いっぱい
b0197963_14222236.jpg

アイシングでぺたぺたと、貼りつけて。
娘の夢中っぷりがすごい!こういうの好きなんだなぁ
パパと相談しながら、飾り付け…

b0197963_14235615.jpg

もうこのへんでいいんじゃない?って言っても
まだまだ!
まだ付けてないところがあるもん!って
b0197963_1424419.jpg

学校から帰っても、時々口に入れながら… (;´∀`)
ま、静かで良いです。笑


最終的に、パパがちょっと手直しをして…
やっとこ完成したクリスマスのおうち!


b0197963_14263390.jpg

どーーーーん!!


こってこて  (ノ∀`)

b0197963_14281894.jpg


近づくと、あま~いにおいがします。笑

b0197963_14291559.jpg


家族で作った、夢のおうち!

b0197963_14334763.jpg

楽しく過ごせて、ハナマルのおうちになりました(人´∀`)♡

みなさんも、楽しいクリスマスを~!
by naoroll | 2013-12-24 09:00 | Comments(4)

シュトーレン2013 「satopan」 と パンのリース!

私には、実はイモウトがいます。  (今さら感)

このイモウトってのが私とはまったくタイプの違う種類の人間で、
まず見た目が違う、性格も違う、同じ母から生まれたとは思えないくらい内も外も似ていないのです。

ただ共通する部分と言えば「美味しいものが好き」ということと、
「お菓子やパンを焼くのが大好き」ということで

その数少ない共通点が、すごく深いつながりになっていて
楽しい時間をたくさんたくさん共有しています。

たぶんこれからも 小さい時のように喧嘩をすることもあるだろうし
お互いに不満をかかえたりもすることもあるだろうけど


やっぱり私にとっての妹は

いつでも笑っていて欲しい存在だったりします。



やー こんなこと書くの照れるわぁ


妹、見てるかなぁ~  (確実に)




そんなイモウトが
b0197963_12582139.jpg

「ちょっと早いけど、おねえちゃんに クリスマスプレゼント」  って



いやぁ~ん!さとちゃんったら!涙涙
シュトーレン! さーんきゅー!


イモウトは、自宅でパン教室を開くことを夢見、日々パン焼きの勉強をしているのであります。
某ファーストフード店で働きながら…
b0197963_1323085.jpg

イモウトこと「satopan」のシュトーレン!
これがまた、なかなか個性的で

b0197963_1332883.jpg

生地が、ぎゅぎゅ!っと固めてあるような感じ。
ミッチリしています。

b0197963_1341321.jpg

しっとり、というよりはサクサクサクサクしていて、
お手製マジパン入りのせいか、アーモンドの風味が強く、私の大好きな味をしているー!

この独特の食感はなんだろう?なんだろう?と考えながら、あ!と気づいたのが


スコーン?笑


ぎゅっとつまった生地の、スコーンにそっくり!
このシュトーレン、しばらく寝かせていたら少ししっとりしてきたけれど
私はサクサクほろほろした生地が妙に気に入りました。

おいしかったよん
来年もよろしくねー! 笑



そして

b0197963_13112671.jpg

これは食べられないんだって!
パン生地で作ったリース!(人´∀`)

b0197963_13115459.jpg

つやつやしていて、かわいー!

観賞用だよ!と言われたけれど、娘が食べたい!というくらい、ふんわりきちんとパンの香りがしました。
これは可愛くっていいなぁ

b0197963_13131454.jpg

工房の飾り棚に。

すんごく気に入りました!! (´∀`*)
ありがとうね。


イモウトからもらった、お手紙付きのクリスマスプレゼント

いくつになっても私のなかでは 小さい時のままのイモウトで
イライラさせられたり、おばか具合に呆れたりすんだけどさ

b0197963_13171130.jpg

微妙にスペルが違うとか

b0197963_13175025.jpg

リ なのか ソ なのか 微妙とか


姉はもう、そんな小さなことはどうでもいいよ… (慣)

職場は一年で一番忙しい日を迎えるね~

頑張ってね!
(子供のクリスマスは任せろ)

b0197963_13185726.jpg

みんな、クリスマスはチキンを食べようね!   (何の話だっけ)
by naoroll | 2013-12-23 18:00 | パン | Comments(10)

シュトーレン2013  「パン教室 Olive」さん 

館林のパン教室 「Olive」さん
現在、育児のためお教室はお休み中ですが、ブログでつづられるパンのあれこれに、わたくしすっかり心を奪われております。

てか。
明和の「パンの木」さんといい、館林「Olive」さんと言い、家庭でパン作りするものにとっては
ブログを読んでいるだけで勉強になることが多いです。さすがすぎます!

パン教室「Olive」のもちこ先生とは、運命的に共通のお知り合いがいたりして…
なんとお手製のシュトーレンをいただいてしまいました!! ひー!ありがとうございます!!

b0197963_11125229.jpg

すてき~(人´∀`)

しかもお手紙つきで… 大変感激した次第です。
お手紙の内容はもちろんこんなブログで公開したくはないので極秘ですが

「直売会お疲れさまでした」とか 
「二か月に一度美容院に行く」とか
「美容院に行くのが待ち遠しい」とか
「美容院でパンの話ばかりしている」とか  

何故かほぼ美容師さんについての話が綴られていました。あ、内緒ですが


b0197963_11172842.jpg

現在お休みのパン教室、きっと再開を待ちわびている生徒さんがたくさんいらっしゃるに違いない~

b0197963_11182749.jpg

もちこ先生のシュトレンは、レーズン酵母を使っているらしく、毎年少しずつレシピを変えているとのこと。

「今年はフルーツの種類を増やして、隠し味にライ麦を前種で使用している」とのこと!!

はは~ん!! ああアレね マエダネ。アレね

b0197963_11203622.jpg

カットしたら、栗が!!
マロンがごろりと入ってるよぉ~

b0197963_1121637.jpg

みっちり、しっとり…

おおおおいしいいい!!
もうね、みんな美味しいんですよ。でもみんな違います。
Oliveさんのはマロンがすごく生地に合っていて美味しかったのと、ほろほろっとしてるのにちゃんとしっとり水分を含んでいる感じが印象的でした。

やはり、パン教室の先生の作るものは、丁寧さがわかるし、
上手くいえないけど、とても女性的です。


お手紙には「お友達になってくださいね」というようなことが書いてあって(内緒ですよ!)
すっごく幸せ~な気持ちになり、読んでいてデレデレと有頂天になりかけたのですが、
最後の最後に


「シュトレン、イモウトさんと分けて召し上がってください」と書いてあって



ズコー―――!!!



そうきたか!!わかったよ!!ヽ(`Д´)ノ   違




いやいや、もちこ先生、
お気遣いどうもありがとうございました!

定規を使ってなるべく等分にカットしてイモウトに持っていきました。(仲が悪いんです  違)


しっかしすごいよなぁ…パン教室の先生って…!!

しかもOliveさんはパンの木さんと仲良しさんっていうことですから
おふたりで会うときはどんな話してるのか気になって仕方ないですな。笑


もちこ先生、どうもありがとうございました!
こちらこそ仲良くしておくんなましね。
by naoroll | 2013-12-23 11:35 | パン | Comments(0)