ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

直売会(11/26)レポ  準備編

初の試み、onedayroll×発酵所×マッハ商会 合同直売会。

お越しいただいたみなさん、本当に本当にありがとうございました!!
写真の整理がやっとできましたので、レポはまず「準備編」から。

------



夜中まで焼き続けたお菓子たちを、明け方からひたすらカットしました。
工房はきゅっと冷えていて、窓の外はものすごい霧がかって。
忘れられない朝となりました。


b0197963_1392977.jpg

「コーヒーに合うくるみのケーキ」

いつにも増してもりもりっとした焼き上がりでした。
このケーキは、サワークリームの生地の間に、くるみのペーストを重ねて焼き上げます。
トップはコーヒー味のアイシングとローストした胡桃。
b0197963_13121630.jpg

アイシングが効いて甘いけど、温かくて苦いコーヒーに合う感じが、私のお気に入りです。

b0197963_13123642.jpg

「キャロットケーキ」

すりおろしたにんじんと、レーズンと胡桃。
シナモンをたっぷり効かせたケーキの上に、クリームチーズのフィリングをのせています。
しっとりした生地と、酸味のあるチーズ。
私こういうケーキ大好きなんですけど、実は最初ぜんぜん売れてなくて (´∀`;)
きっと好みがわかれるんだろうなぁ。
食べてくださったみなさん、どうでしたか?


b0197963_13135444.jpg

「ベイクドチーズケーキ」のボトムです。
チーズケーキの、この底の部分の、ざくざくが好きなんです。
クッキーはわざと荒くくだいてザクザクに。
b0197963_13173167.jpg

冷蔵庫でしっかり寝かせて、ちょうど食べごろだったと思います。
これだけはじっこの切り落とし部分を残しておいたので、終わってから雑貨チームが食べてくれました。笑
余裕があったらスフレチーズケーキも焼きたかった!次の課題!


他にも焼き菓子はクッキーがあったのになんの写真も撮らなかったみたいです。
顏のクッキーと、キャラメルナッツクッキーと、ココアボールを用意しました。


そしてロールケーキ。

ロールケーキは、あとで数えてみたら全部で27本作っていました。たぶん。
これは私にとって「一日で作ったロールケーキ数」としては過去最多、記録更新です!!(自分調べ)

生地は一枚分ずつ作って、焼くので、ひたすら同じ作業の繰り返しでしたけど、
どんどんつくりあげていく感じがものすごく楽しくて、作りまくりながらテンションあがってました。(一人で)

最初に焼いた一枚はチョコレートロールの生地です。
さぁ、これから作りまくるぞ!!と気合を入れて仕込んだ最初の生地。
何故だか両手が異様にぶるぶる震えていて、あれ?なんだこりゃ!と実は緊張している自分に気づきました。
工房には私一人なのに、なにかにすごく緊張している自分に、落ち着け―落ち着け―!と念じました。笑


で、オーブンから出したその最初の一枚が、
いつもとおんなじ、ほかほかのチョコレートロール生地で

ああ、大丈夫、いつも通りだって ものすごく安心したのでした。(小心者!!)


b0197963_1332479.jpg

純生ロール

b0197963_1332232.jpg

黒糖きなこロール

b0197963_13324418.jpg

抹茶小豆ロール

b0197963_1333416.jpg

チョコレートロール

b0197963_1333264.jpg

ティラミスロール


今回は五種類でした。
この中でひとつくらい、お気に入りが見つかっていてくれたらとても嬉しいです。
5カットを一つずつ箱に並べると、自分で言うのもなんですが その色合いがすごく綺麗で
箱詰めしながら思わずイモウトに見せました。

でもそういう写真はぜんぜん撮れなかったので、だれか写メでも撮ってくださった方がいたら送ってください。(マジで)




さて、イモウトシリーズです。
b0197963_1340486.jpg

マフィン

b0197963_13422241.jpg

私も大好きなイモウトすこん
b0197963_13424893.jpg

あれー?これしか撮ってない!!
朝よほど焦っていたんだなぁ…
良かったらイモウトのブログで見てください。



この辺でやっと庭に出る余裕?が出来て
外に出たらビックリ!! うちの庭じゃないみたいで!! 笑

b0197963_13444491.jpg

準備してるマッハ夫妻。
私が全然手が回らないので、外のことはすべてマッハさんにお願いしてました。
前日も庭の様子を確認しにきてくれたり それぞれの位置も考えてくださって
なにからなにまで本当にお世話になりました!

朝も7時にはうちの庭に何か運んでて…
「だれも来てないじゃないですか!!」って 爆  
当たり前ですよ(早)!!って笑って緊張がほぐれました。
え?これ優しさ? (笑)

マッハさん、奥様、ありがとうございました。


b0197963_13445293.jpg

雑貨チームもなんだか可愛いことになってたー!
クリスマスとか意識してくれてるあたりが女子です。
onedayrollはクリスマス色ゼロでした!! (季節感ゼロ)

ORI*ちゃん、ARAKONOちゃん、BonBonBlancoちゃん、お疲れさまでした。
特に私が勝手に隊長を任命したORI*ちゃんは、色んなことに気を配ってくれてありがとう。
子どもが4人も5人もいるのに忙しくさせちゃってごめんね。(おおよそか。)
みなさん今後ともよろしくです。



で、この時点で発酵所さんの姿はまだありませんで。

イモウトと

「あの人ほんとに来るんかね?」とささやきあいました。



さて、所長はほんとうに間に合うのか?


そもそも本当に来るのか?


その辺も含め、「オープン!編」に続きます。
(来たっつーの!)
by naoroll | 2013-11-29 13:59 | 直売、イベント | Comments(4)

加須市のイベント  『La Vie』 vol.4

vol.3の時にお邪魔してすっかり楽しませていただいた、加須市でのイベント『La Vie』!!
その時の記事はコチラ。
La Vieについては こちらを参考に

なんとなんと。12月7日にvol.4が開催されます。ヤッター!!

b0197963_91253.jpg


先日のonedayroll直売会にお越しいただいた方はこのポスターに気付いたかな?と思います。
わたくし、LaVieスタッフでも出店するわけでもないのですが、ちゃっかり宣伝させていただきましたよ!

b0197963_9172829.jpg
photo by Tetsuya Iizuka

何故ならマッハさんに「ちょっとこれ貼っといて!」と命じられたからです。
あんなタモさんソックリだなんて…(((( ;゚д゚))) モ、モノマネ王!!

-- La Vie vol.4 --
12月7日(土)IVY BOWL加須

昼間のマルシェ 10時~16時 
夜のめくるめくDJパーチー 16時~24時 

4回目のLaVie、マルシェ出店者さんたちのメンバーって言ったら…!!
豪華すぎー!! (*´Д`)

わたくしonedayroll(だから無関係だって言う)、
全力でLaVieをオヌヌメさせていただきます!!
LaVieのfacebookページはこちら。

みなさま、皆さまの清き一票を!! (じゃなかったイイネ!を) お願いします!てへ。



んで直売も終わって、行き場を失ったLaVieポスターは今
b0197963_1025223.jpg

我が家のキッチン、冷蔵庫に貼られています。
ひー!存在感ハンパねぇ!全部暗記したわ!




----



え?

えーと。

そんなLavieさんなのですが…
Lavieスタッフのちょっとしたヒゲな方から依頼を受けまして…

今回、LaVie昼間のマルシェで埼玉初出店を飾るのが発酵所さん!!

Lavie Facebookページ内での、発酵所さんの紹介記事をこのわたくし(無関係)に書いて欲しい、ということでして…


えええ?
私がそんな重大なお役目を引き受けるなんて…
お、お、恐れ多いッス!!とご遠慮させていただいたのですが

某ヒゲスタッフさんが
「発酵所さんを適当に転がして、もてあそんでくださればいいです」というようなあたたかい励ましの言葉を寄せてくれましたので、

「それならできそうです」
と引き受けさせていただくことになりました。あざーす!


そんなわけで長い前置きですが。
どうぞ。






----------------------------------------------------------------------------------------

La Vie Vol.4
【出店者情報】

『 発 酵 所 』


しっとりもっちり、お米の代わりになる毎日食べられるぱんを目指しています。
できるだけシンプルな材料で、手づくりで作っています。/所長


ふ━━( ´_ゝ`)━━ん


ま、そんなことは置いといてですね。

発酵所さんと言えば、日本最大のパンイベント、「世田谷パン祭り」の常連でもあり、パンマニアのパン屋リストには必ず載っていると言っても過言ではありません。(何それ)
ちょっとネットを検索してみたら、2012年の世田谷パン祭りでの、こんな写真を発見しました。
b0197963_1005431.jpg

発酵所のぱんが、というより、発酵所さん自身が、食われそうな勢いです。
この後、所長は、数人の女性に着ぐるみをはがされマッ裸にされました、と言っても過言ではないくらいです。(過言)
この時のことを尋ねたら、「もう忘れました!」と言っていました。


こちらは今年高崎で行われたイベントでの一コマ。
b0197963_105356.jpg

この時もすごい行列でした。この写真を撮るまでに私は30分くらい並んだのです。
量り売りのでっかいくるみぱんを華麗にカットする所長。
しかし、量り売りのはずが秤がないんです。聞いてみたら
「忘れました!」と言っていました。

そして最後に、群馬県板倉町の民家の庭に出店してくれたとき。
b0197963_1012185.jpg
photo by Tetsuya Iizuka

よく見ると、お客さんが並ぶ中、携帯をいじっています。ええ?なんで?聞いてみたら
「計算機忘れました!」と言っていました。

さらに手をビニール袋につっこんでぱんをつかんでいたらしく 聞いてみたら
「トング忘れました!」と言っていました。

さらに、テーブル忘れました!ということで 商品をならべたのはうちのリビングテーブルのベンチでした。


発酵所さんは、天才です。(説得力ゼロ)

ものすごいぱんを焼きます。


加須のみなさんのために、LaVie Vol.4へ、ものすごいぱんを持っていきます。



それだけは



絶対に忘れません。




たぶん。





どうぞよろしくお願いいたします。

(by onedayroll)


発酵所 http://ameblo.jp/hakkojyo/




--------------------------------------------------------------------------------------
by naoroll | 2013-11-28 12:33 | お知らせ | Comments(10)

お渡し記録

直売前にupしようとしていて出来なかった、「ロールケーキのお渡し記録」です。



---

11月10日

純生ロール3本
b0197963_233380.jpg

すべてカットして、箱入りでした。
b0197963_2332733.jpg

こちらのロールケーキ、直接お渡ししたわけではないので、どんなお客さまだったのかはわからないのですが、初めてお買い上げいただきました。
みなさんに気に入ってもらえていたら嬉しいです!
仲介してくださったMさん!お世話になりました。

--

11月12日

純生ロール2本
b0197963_2351716.jpg

b0197963_238393.jpg

箱入りでした。
こちらも直接お渡しできたわけではなく… 
でも初めてのお客さまで、噂を聞きつけて?という感じでお声をかけてくださいました。
どうもありがとうございました。
お口に合いますように。

--

11月13日

b0197963_2385931.jpg
b0197963_239986.jpg
b0197963_2392295.jpg

純生ロール4本、黒糖きなこロールを2本。
ちょっと複雑なカット&箱入り指定だったのですが、ご覧のとおりです。
分かりやすいメールいただき感謝です!
お友達とおふたりで来てくださいました。
あー私もまたシロンスさんに行きたいッ!笑
いつもありがとうございます。

---

11月14日

初めてのお客さまでした。
黒糖きなこロール1本
b0197963_2314445.jpg

「ずーっと食べたいと思っていた」とメールいただきました。
そんな風に思っていただいて…嬉しかったのもあり、ドッキドキでもありました。汗
どうだったかなぁ。
気にっていただけますように!!
どうもありがとうございました。

--
同じ日に

純生ロール1本、黒糖きなこロール1本
b0197963_23182265.jpg
b0197963_2318328.jpg

すべてカットして、箱入りは小箱に分けて、というご指定でした。
どちらかにおすそ分けされて、皆さんで召し上がっていただいたのかなぁ。
Nサンいつもありがとうございます!
チョコレート、早く食べたくて娘がギラギラしております。笑


---
11月15日

b0197963_23203048.jpg

純生ロール1本。
これは友人からの注文でした。
職場のみなさんで休憩のときに召し上がっていただいたそう。
「気に入った!」と言ってくださった方がいたようで…嬉しかった!
いつもどうもありがとう!

--

同じ日に

b0197963_23234751.jpg

純生ロール、チョコレートロール、黒糖きなこロールをそれぞれご自宅用で。
b0197963_23241624.jpg

そしてチョコレートロールを1本は箱入りで。

いつもありがとうございます!
職場のみなさんでまとめて注文くださっているようです。
これから年末に向けてお仕事忙しくなりますね。
がんばってくださいね!

--

同じ日に

b0197963_23262050.jpg

純生ロール2本、カット&箱入りでした。

旦那さまの職場に差し入れ、と伺いました。
みなさんで召し上がってくださったのでしょうか…ありがとうございます!!
あ、こちらの職場も年末そして年始!忙しくなりますね。
ロールケーキでほっと一息ついていただけていたら嬉しく思います。
いつも声をかけてくださりありがとうございます。

----

11月16日

この日はみなさん、すべてご自宅用でした。

b0197963_23285635.jpg

黒糖きなこロール1本

久しぶりにご注文いただきました。
こういうのすごく嬉しかったりします。
また、思い出して食べたくなる感じ…ありがとうございました!!

--

同じ日に

純生ロール1、チョコレートロール1
b0197963_23315325.jpg

お孫さんと一緒に来てくださいました。
ご近所の方で分けて召し上がってくださっているようです。
いつもありがとうございます!!
また機会がありましたらお声をかけてくださいね。


--
同じ日に

純生ロール1、チョコレートロール1
b0197963_23342339.jpg

こちらは初めてのお客さまでした。
楽しい内容のメールをいただき、テンションあがりましたー!笑
色々とお喋りできて楽しかったです。
ロールケーキ1本が「思ったより大きい!」とびっくりされていて、内心ニヤリでした。

娘さんのお誕生日、ということで、盛り付けて楽しんでくださったようなのですが
写メ、送ってくださいました!!

b0197963_2343042.jpg
b0197963_2343649.jpg

す、す、スゴー!!.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。
ご自宅用のロールケーキ、こんなきれいにデコレーションしてくださるとは…!!
んもう感激いたしました!
えーとそのリンゴの切り方はどうやるんですか?汗
断面マニアとしましては、切り口も美しくてバッチリですね!!ていうか私よりうまいんじゃ…滝汗
娘ちゃんお誕生日おめでとうございました。
「ワンデーパーティー」?笑  写メとっても感激でした。
遠いところお越しいただき、ありがとうございました!!
またお会いできますように。


---
11月17日

b0197963_2347492.jpg


実はこの日は、大学時代の友人に1年ぶりに会いに行きました。
千葉県印西市というところです。
大学時代は、青森県十和田市で、家族と離れて一人暮らししながらの学生生活。
遊ぶところなんてぜんぜんなかったけれど、心から楽しく過ごせたのは、友人のおかげです。
今はお互いオット&子どもふたり付き。笑 
なんだか不思議でたまらないけれど、お喋りしだすとやっぱりあの時のともちゃんのまま!
ロールケーキはリクエストいただいたものでした。
食べてくれてありがとう!
最高に楽しい1日でした。今度は板倉でお待ちしてます!
(私信になってしまった)

----

11月19日

純生ロール4本、黒糖きなこロール1本、チョコレートロール1本
b0197963_23544360.jpg

b0197963_23545531.jpg
b0197963_23551389.jpg
b0197963_23552524.jpg

箱入りでした。

実は、この時のおふたりに赤ちゃんが生まれました。
これがまたとっても可愛い赤ちゃんでして!
この日はお宮参りということで、どなたかへの贈り物としてロールケーキを注文いただきました。
そんな特別な日に、私のつくったロールケーキなんぞで良かったのか…あわわ (もう知らん!笑)

新米パパがにこにこと取りに来てくれて、おばちゃん嬉しくなりました。(イケメンじゃねぇかYO!)
私の地味~な修行も兼ねて、こんなおまけを付けました。
b0197963_06832.jpg

赤ちゃんをイメージしたアイシングクッキーだったのですが…
やっぱりやらないでいると下手になるなぁ~と悔しい出来栄え。
しかし新米ママさん喜んでくれたようだったので良かったです。

いや、今思えば豚クッキー入れとけばよかった!うう!(とんかつ屋勤務なのでね)
むしろ豚だけで良かったのではないか…?
ロールケーキのお買い上げ、ありがとうございました。
おめでとうございました!!


---
11月20日

黒糖きなこロール1本
b0197963_0125294.jpg
b0197963_013241.jpg

カットして、箱はふたつに分けました。
先月初めてお買い上げいただいた方からの、リピート注文でした。
とっても嬉しいことです。
どうもありがとうございました。
またお会い出来ますように!

---
11月21日

b0197963_0144341.jpg
b0197963_0145495.jpg

チョコレートロールと黒糖きなこロールをそれぞれ1本ずつ
MIX詰めにして箱入りでした。
いつもご注文くださる方です。
そしてなぜか?いつも病院経由で来て下さるような気が?(笑)
お子さんがまだ小さいので、小児科とか耳鼻科とか、ほんと大変ですよね!
でも、なんだかお会いすると私の方がいつも元気をいただいているような気がします。(確実)
これから寒くなって風邪もひきやすくなりますが、お互い気を付けて参りましょうね。
Facebookの記事もいつも楽しみにしてます! ありがとうございました。

--
同じ日に

b0197963_0192611.jpg
b0197963_019355.jpg
b0197963_0194293.jpg

チョコレートロール1本、黒糖きなこロール1本
半分をカットしてMIX詰めを一箱。お遣い物でしょうか?
いつもありがとうございます!!
こちらのお客さま、私のブログをみて発酵所に行った、そしてハマった!ということで…嬉!
「発酵所さんを私に教えてくれてありがとうございます」などという名言いただきましたー!
うひゃー!発酵所さん私になんかください!違。

私がおいしいって思ったものを、誰かが同じようにおいしいって思ってくれるのって、すごく嬉しいことだなぁとしみじみ思いました。
そして後でハッと気が付きました。
MIX詰めにした一箱を、どなたかへのお遣い物にしてくださるのは、同じ気持ちなんだなっていうことです。
ありがとうございました!
またお会いできますように。





----


長くなってしまいましたが、以上です!
みなさん、ありがとうございました。
by naoroll | 2013-11-28 00:27 | ロールケーキ | Comments(8)

直売会、終了しました

本日(11/26)の直売会、終了しました。


onedayroll×発酵所×マッハ商会、という初の試みでした。

予想を遥かに上回る、たくさんの方々にお越しいただき、onedayrollと発酵所は
一時間半ほどで完売となりました。


一方で、長い時間お並びいただいたのにもかかわらず、残念な気持ちにさせてしまった方々もたくさんいらっしゃいました。

本当に申し訳ありませんでした。


次回の直売会がいつになるかはまったくわかりませんが、
今日感じた問題点を、今後、また何かを企画していく上で、課題として考えていきたいと思います。

ありがとうございました。


そして、申し訳ありませんでした。




onedayroll 蓮見



----


今日の様子はまた改めて記事にしてご紹介したいと思います。
by naoroll | 2013-11-26 12:36 | Comments(6)

歯医者さん

直売会の日がいよいよ迫ってきて、わたくし、やはり緊張しているようで

「材料がない!!(゚Д゚;)!!」とパニックになる夢を見たり
朝も妙に早く目が覚めてしまい、まだ早いから…と無理矢理寝て、結果 寝坊したりしています。(ダメじゃん)


特に朝となるとあまり食欲がないというか、ごはんが喉を通らないような感じなので
朝ご飯はもっぱらパンばかり…  (いつも)
パンをわんさか食べています。(結局)



そんなわたくし、今日は歯医者さんに行ってきたyo!
だってね。歯は絶対に大事にしないといけませんから。
もし歯が弱ってしまったら、ガシガシのバゲットとか、もちもちのリュスティックとか、ひきの強いベーグルとか、食べられなくなってしまう…と考えると、危機感がハンパないですから。(全部パン)

やー、しかしなんですか。あの歯医者の椅子は。
あのリクライニングシートは、寝せる気満々ですよ?気持ちいいったらありゃしません。

私を寝かせて、何する気!!  (治療)


いつも大変お世話になっている歯科医院で、美人過ぎる歯科衛生士Mさんに、すみずみまで歯のお掃除をしていただき、しばし癒しの時…・
終わってからも、歯を鏡で確認しながら 口の中の状態を説明してくれたり、歯磨きの指導をしてくださいます。

歯周ポケットがどうとか、歯間ブラシがなんだとか…


丁寧な説明が終わり

「なにか質問はありますか?」 と聞いてくれたので

Mさんを一目見た瞬間から気になって気になって仕方なかったことを思わず聞いてしまいました。


「ドリアンですか?」

予想外の質問をうけ、一瞬ギョッとする美人過ぎる歯科衛生士Мさん。
すいません。
Mさんの胸ポケットで揺れる、ドリアン型のキーチェーンが気になって気になって…

正直、歯周ポケットとか、歯間ブラシとか うわの空でした。  爆

ドリアンってよくわかりましたね!!
食べたことあります?
あれは食べられないですよね…みたいなドリアントークをしていると

「どうしたの?」と歯科医さんがさわやかに登場。

すいません、歯のことじゃなく、ここについてるキーホルダーが気になって…と話すと



「じゃ、特別にひとつあげるよ!!」 とキーホルダーをたくさん持ってきてくださり


b0197963_655433.jpg



その中からフランスパン型のキーホルダーいただいてしまったー!!(゚∀゚)!!

アイスクリームとか、フルーツとか、他にも色々あり、歯医者さんはクロワッサン型どう?と勧めてくださいましたけど
いやいやそこはフランスパンでしょ!! かわいー!!
(しかしあの中から敢えてドリアンを選んで胸から下げてる歯科衛生士Mさん…好きだわ 笑)



なんでもこのキーホルダー、上手に治療ができた子供にプレゼントしているものだそうで。



そうなんだ… 




良かった。おりこうさんにしていて。  違。


(いただいてしまってすみませんでしたー!!笑)

b0197963_9231785.jpg

良いこのみんな!
歯医者さんでおりこうにしていると、なんか貰えるかもしれないよ!!


いやいや そうじゃないか


良いこのみんな!!


パンを食べたら歯を磨こうね! (・∀。)?







歯医者さーん!ありがとうございました!(いい大人なのに)
by naoroll | 2013-11-23 09:27 | Comments(8)

10日間のパン  その6

51
b0197963_14361175.jpg

ポテサラフランス(発酵所)
このぱんを初めて食べたときは衝撃だったなぁ。
じゃがいも、さつまいも、胡桃が入ったうますぎるポテトサラダ。
自家製豆乳マヨネーズを使ってるとかで。オヌヌメ。


52
b0197963_14404484.jpg

くるみぱん(発酵所)そしてスコーン(SundayBakeShop)という幸せすぎる朝ご飯。
どっちも大好きすぎる。
なんかもう、うまく書けない。笑


53
b0197963_1446250.jpg

友人からいただいたレーズン&チーズのパン(KOUBA)
館林のカフェKOUBAさんでは、「パンの日」ってのがあるらしい。
レーズンパンに、クリームチーズが入ってて、リベイクしたらふんわり!うま!
いいなぁパンの日。

54
b0197963_14474562.jpg

リュスティック(イモウト
初めてリュスティック作った!難しい!って言ってたけど、いやいやなかなかうんまい!
なんつーか形は変だったけど笑、自家製天然酵母やっぱりいいね。
キッシュは私が作ったのでしょうか?記憶にない。

55
b0197963_14553765.jpg

プレーンなパン(KOUBA)と、ポテトサラダ。
私はお豆はなんでも好きなので、グリーンピースを入れてみました。
どグリーンピースって嫌いな人が多すぎる。
缶詰のじゃなくて、国産のグリーンピースの冷凍(よつば生協)を常備しています。


56
b0197963_14574621.jpg

栗のカンパーニュ(発酵所)
発酵所さんのカンパーニュはどっしりと重たく少し酸味があります。
ごろんごろんと栗が入っていて、これにバター乗せたら最高でした。
酸味のある生地だから甘みのある素材が合うのかなー
チョコ入りカンパーニュ食べてみたい!

57
b0197963_1541228.jpg

ディンケルミッシュブロート(zopf) 友人のお土産。嬉しいなぁ。
小麦粉、塩、モルト、イーストが原材料。これ美味しいー。
鶏のささみは茹でたらそのまま茹で汁ごと冷蔵庫にいれとくと、とても便利。
シーチキンより断然おいしくて好き。

58
b0197963_1675327.jpg

カンパーニュ(シニフィアンシニフィエ)
かぼちゃ潰してクリームチーズと和えたの、ささみのサラダ。

59
b0197963_1611180.jpg

くるみのベーグル(イモウト)
最近自分でベーグル焼いてないなぁ… 
リンゴジャムにシナモンとクリームチーズ。
友人が作ったひたし豆がとまらない美味しさ。白だしっていいね。

60
b0197963_16131596.jpg

実家で採れたカリフラワーが甘くて美味しい。
カリフラワーって、丸ごと茹でてから小房に分けるのがいいんですって。
参考
確かにこの方法だとポロポロが出なくていい!知って良かった。
キャベツは蒸し焼きにしてツナ混ぜただけ。
大事に食べた最後のシニフィアンシニフィエでした…。お店に行ってみたい!


----


地味に続く。
by naoroll | 2013-11-21 16:22 | パン | Comments(2)

ロールケーキの話。

たまにはロールケーキのことを書こうと思います。


毎日毎日ロールケーキを作り続けていますが
生地の焼き具合、クリームの立て具合、巻いたときの見た目。
毎日毎日違うのです。(!)

手作りだったらなんでもそうなんだと思いますが、同じものは二度と作れない。

ロールケーキは生地とクリームの組み合わせで何通りも違うものが作れます。
それが楽しいなーと思ってハマりはじめたのですが、

同じレシピの同じものでも、毎回やっぱり違うのです。
同じものが作れないっていうのは、やっぱり私の未熟なところであり、
「同じものを作り続ける」ということが一番難しいと感じてます。


b0197963_1227941.jpg

純生ロール。(別立て・外巻き)

このロールケーキが好きじゃないって方は、私の作るロールケーキはすべておすすめしません。
本当はこれだけ作り続けたいって思うくらい、一番難しく、一番面白いロールです。

別立てっていうのは、卵を卵白と卵黄に分けて別々に泡立てるタイプのこと。
外巻きというのは、焼き色が外側にくるように巻く、という意味です。

b0197963_12313874.jpg

毎日毎日、こいつと戦っていると言っても過言じゃない!笑
卵の立て具合と、温度に左右される、と分かってきたのがつい最近。爆


今まで作ってきたロールケーキをちょっと載せてみます。

b0197963_12333255.jpg

生チョコロール (別立て・外巻き)

ココアを多めに入れた生地で、生クリームと生チョコレートを巻いたもの。
これそのうちまた出したいです。


b0197963_12345666.jpg

キャラメルナッツロール (共立て・内巻き)

ブラウンシュガーで甘みをつけたふわふわ生地で、生クリームとキャラメリゼしたナッツ(胡桃とアーモンド)を巻いたもの。
これ、一瞬だけレギュラーメニューだったときがありました。
私はナッツ好きなのでこれ気に入ってます。


b0197963_123626100.jpg

クランブルロール (共立て・外巻き)

はちみつ入りの生地に、クランブルを散らして焼くんです。
絶対に美味しいだろう!と思って作ったら、やはりなんとなく油っぽくてボツに。
研究しよう!と思ったはずなのに 全然作ってません。


b0197963_12374182.jpg
b0197963_12374820.jpg

これは最近。
メープルロール (共立て・内巻き)

メープルシュガーを配合した生地に、メープルチップを散らして焼いたら、ボツボツ模様になって見た目がイマイチ!
クリームにもメープルシロップ入れたのに、ぜんぜんメープルの香りがしなくて、ぼんやりしてました。
卵の風味にメープルが負けた感じ。忘れたころにまた作るかな。


b0197963_12423671.jpg

渋皮マロンのロール (共立て・内巻き)

これは黒糖きなこのロールに栗の渋皮煮を入れてみただけです。
自分で作った渋皮煮なので、すごい達成感。


b0197963_12443675.jpg

抹茶小豆ロール (別立て・内巻き)

一月二月の限定メニューにしています。
これが一番好き!と言ってくれるお客さまも多く、人気のロールケーキです。
が! 私は抹茶が苦手なので、あまり食べたことがありません。(内緒)


b0197963_12544929.jpg

b0197963_1255317.jpg

ティラミスロール (共立て・内巻き)
ティラミスが食べたかったら、ティラミスを食べればいいんです。ってそれ言っちゃダメ!

ロールケーキにしてみたら、こうなりました。
今まで作ったロールの中で、一番悩んで悩んで決めたレシピだったりします。
私が好きなんだから、それでいいんだ。


b0197963_12575657.jpg

いちごロール (共立て・内巻き)

苺が出回るようになると、ロールケーキにしたくてうずうずします。
美味しいショートケーキ食べてるみたいないちごロールにしたい!
じゃぁショートケーキ食べればいいじゃん?って、それ言っちゃダメ!


b0197963_12592879.jpg

小豆ロール (別立て・内巻き)

生地もクリームにもゆであずき。
あの、缶詰のゆであずきです。
ゆであずき缶の使い道に困ったら、ロールケーキにしてみましょう。


b0197963_1311068.jpg
b0197963_1311869.jpg


ラムレーズンロール (共立て、内巻き)
はちみつ入りのふわふわ生地で、ラムレーズンとクリームを巻いてます。(5月6月メニュー)
レーズンが嫌いだーと言う人もいれば、これが一番好き!というラム好きさんもいて、好みが真っ二つにわかれるロールです。
そういうのは作っててやっぱり面白い。





---

まだまだあるけど とりあえずこのへんで。




今日もロールケーキを作るんです。
おいしくできますように。
by naoroll | 2013-11-20 13:09 | ロールケーキ | Comments(0)

A Cote Patisserie(ア・コテ・パティスリー)のお菓子

わたくしが板倉で悶々と発信しているこのブログを、横浜で見てくださっている方がいます。

横浜って言ったら、キラキラ輝くネオンとか、眠らない街とか、めくるめく夜とか、楽しい場所がたくさんありそうなんですけど、そんなことには目もくれず、部屋に閉じこもってじーっとブログを見てくれてるみたいです。(勝手すぎるイメージ)


しかもご夫婦で楽しみにしてくれてるらしく



「今日の、見た?」(今日のonedayrollブログを見たか?)などという夫婦の会話がたびたび交わされているとか…いないとか…  (どっちだ)


そんなキッカワさん一家が、横浜から栃木への帰省ついでに、ロールケーキを買いに立ち寄ってくださいました!!

やーこれがまた!!
 絵に描いたような素敵なご一家で…。

ううう、今回も後光がさしていました…!!



夫婦そろってこんなブログ見てるとは思えないくらいでした!!



b0197963_13281474.jpg


そんなキッカワさんが、都会のお菓子をオラに買ってきてくれただよ。


白金台 A Cote Patisserie(ア・コテ・パティスリー)

わー!! フランス菓子だよ!


b0197963_13301625.jpg

これ名前なんだろう。

ウィークエンド? 違うかなー レモンのパウンド?
とにかくしっとりした生地が印象的で、バターと柑橘の香り、
それに存在感バッチリの糖衣!

b0197963_13403050.jpg


甘さも強いけど、それがまたコーヒーに合っておーいしー!(人´∀`)♡

こういうお菓子でお茶すると、すごく満足感があるなぁ。
贅沢な気持ちになります。


b0197963_13435952.jpg

くるみのタルト (タルト オ ノア)

このタルト、ナッツ好きの私は一目見ておいしそうだなーと思ったんですけど
フォークいれてびっくり!

b0197963_13445921.jpg

アーモンドクリームに胡桃を入れたよくある感じでは無くて、
少しのつなぎで胡桃を固めました!!というくるみのカタマリタルト!

ほろほろとした砂糖と、香ばしく少し苦みが感じられる胡桃、さくさくのタルト生地

b0197963_13465925.jpg

なんか初めて食べる食感でした!!
こういうタルトもあるんだなーと。
味は言うまでもなく…おいしかった!!


b0197963_13474428.jpg

ボルカン

しゃくしゃくのクッキーの真ん中にキャラメルアーモンド、と言えばわかりやすいかな。
フロランタンよりあっさり食べやすいし、軽いのでぱくぱく食べられちゃいます。

ていうか、子供がぱくぱく食べちゃいました…ううう…

ちょっと!ちゃんと味わって!ゆっくり食べて!!
と動揺を隠せない様子でした。  (私がな。)






わたくし実はフランス菓子には苦手意識があります。
先日も、うっかり魔がさして、マカロン作りにチャレンジしたのですが、
大きさはバラバラ、
ピエって何?状態、表面はまるでかかとのようにガサガサとひび割れていました(なんという表現)

もう二度とつくらない!!と捨て台詞を吐いて (一人で)
写真も撮らず、なかったことにしました。


そんな私ですから、おフランスのお菓子はてんでわからないのですが、
やっぱり美味しいもんだなぁ~としみじみ感心しながらいただいたのでした。

アコテさん。
食べログ見る限り、ちょっと入るのに勇気がいりそうなイメージのお店ですが(!)
白金かぁ~ 行ってみたいなあ。


キッカワさん!!
美味しいお菓子ありがとうございました!

こんなブログで良かったらこれからも覗いてやってくださいましー


また色々お喋りしたいです!
by naoroll | 2013-11-19 14:16 | Comments(2)

蓮見商店なう その11

わたくし、蓮見商店で年末にお配りするカレンダーを組み立てております。

お陰さまで、今年もたくさん組み立てております。


組み立ててるなう!


b0197963_11415618.jpg


日めくりカレンダーの裏側にあるツメを起こし、台紙に差し込み、袋にいれる。
という単純繰り返し作業なう!


組み立ててるなう!


なう!!




いや正確には「休憩」と称してパソコンいじってるなう!!



で この台紙の女性は誰なんでしょう
まったくわかりません。


b0197963_11472867.jpg

蓮見商店では毎年この日めくりが定番なので、私も嫁に来たころは家で使ってみましたが

「20日分くらいをまとめてめくる」という行為を3回くらい繰り返して、やっと




向いてない。

と悟りました。ズコー!!



なのでカレンダーは2種類ご用意し、お客さまにも日めくりにするか月めくりにするか、お選びいただいております。


でもお年寄りのおばあちゃんたちには日めくりが人気みたい。
中には、毎日、日めくりに書いてある格言をノートに写してるんだよ、なんていうおばあちゃんもいらして、そういう日課って素敵だなぁと感心しました。


さてこの仕事すると年末がくるー!となんとなく気が焦ります。
そんなときはお茶でも淹れて甘いものでも食べますか… (*´-`*)    (仕事しろ)






みなさんどんなカレンダー使ってますか?
by naoroll | 2013-11-18 11:56 | 蓮見商店 | Comments(4)

うれしかったこと。

お客さまから、こんな写メが届きました



b0197963_23562757.jpg


+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚゚


onedayrollのキャラクターが描かれた手作りクッキーです!

んもーかなりびっくり そして感動しまして
ラインみて小さい声で 「ギャッ!!」って言ってしまいました。


あれ?ていうか写メだけ?
このクッキー食べたいんですけど?笑


このキャラクターには実は名前があります。
ロールくんです。(ひねり無し)


私の大好きな尊敬すべき友人が
さらさらっと落書きみたいに描いてくれたもので、妙に気に入って「それいただき!!」しました。

このクッキーの写真を見て、あの時友人が描いてくれた「ロールくん」を見たときのわくわく感みたいなのを思い出しました。


E 画伯!なんかクッキーにしてくれた人がいるよ!笑
改めて、ロールくんをありがとう。



そして、可愛いクッキーを作ってくれたMさま。
すごく嬉しかったです!ありがとうございました!


将来、もしロールくんの着ぐるみを作ることがあったら
是非 中のひとを担当してください!

打倒ふなっしーだぞ!!
by naoroll | 2013-11-14 09:00 | いただきもの | Comments(2)