ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハッピー はろいん

小学校の持久走大会でした!
張り切って応援に行きましたよ。

息子も娘も頑張りました。立派でした。(*´-`*)


そんなこんなで全くなにも考えてなかったんですけど、今日はハロウィンだったみたいです。


b0197963_2117078.jpg


買い物に行ったらこんなパッケージのお菓子が半額になっていたので買ってみましたが
ものすごく不味かったので半額でも買わないほうが良かったかもしれないな。チェ!!






夕食のメニューは

 おでん (かぼちゃ感ゼロ)


FaceBook見たら、たくさんのお友達が 

かぼちゃぷりん作ったよ とか
かぼちゃくり貫いてランタン作ったよ とか
デザートにケーキだよ とか

まー!! みんな!!

私は  私は おでん作ったよ!! (((( ;゚д゚)))


とちょっと焦っていたんですが



七時過ぎに帰宅したオットが







b0197963_21214676.jpg



なんか…


なんか彼なりの 「仮装」をしてきたみたいでね



子どもたち大爆笑。


私はすかさずカメラを構えました。
ブログに載せられるとわかっているでしょうに


b0197963_21232278.jpg


余裕のポージング


b0197963_21234271.jpg



世間体とか


プライドとか


そんなのはとっくの昔にかなぐり捨ててきたみたいで。



すごいノリノリなんですけど


今日はね。


ハロウィンていうよりも



「木曜日」だったものですから

七時過ぎは


b0197963_21253976.jpg


ポケモンが面白いみたいです。






b0197963_2126625.jpg

「……………。」



今、ちょうどポケモンやってるから。




オット  「そ   そっか」



と少し時間を潰そうとするも


b0197963_21302429.jpg


手袋してるからスマホのタッチパネルが反応しない模様

b0197963_2131726.jpg


背中に手が届かなかった模様



娘がテレビに飽きて

b0197963_21314194.jpg


(遅ればせながら) わー!!と抱きついてきたので(たぶん)嬉しそうなLPガス仮面

「それにしても暑い!ヒートテックみたいに暑い!」

b0197963_21322768.jpg


でも顔出しは恥ずかしい!





「ハロウィンなんでしょ? お菓子ちょうだいよ」


と嫁に言われ


「俺が仮装してきたんだから、俺が貰うほうだろーが!!」と言いつつも


b0197963_2133346.jpg


胸元に仕込んできたお菓子を子供にプレゼント。


完全なる一人ハロウィーン


なんだか私にもくれたけど


b0197963_2135664.jpg



b0197963_21352848.jpg


よろしくだって…!!  爆笑






そんなことより一番爆笑だったのが




b0197963_21383758.jpg


マスクかぶってハイテンションになった娘に


「気分はどう?」と聞いたときの






b0197963_21393722.jpg




「これ…   クサイ!!」




という素の感想だったのでした。  爆。








Happy Halloween !!
by naoroll | 2013-10-31 21:43 | Comments(2)

もみじ市2013  (長いよ)

10日ほどさかのぼって。


-----



はじめて 「もみじ市」に行きました。

もみじ市は、「陶芸家、布作家、料理家、音楽家、農家、イラストレーター、エッセイスト、カフェなどさまざまな ”ものづくりびと” が集い、2 日間だけのマーケットを開く「大人の文化祭」。」ということで… 日本で一番大きなマーケット!といっても過言じゃないみたいです。


イモウトと子どもたちを連れて、私が行ったのは2日目の日曜日。
この日をすごーく楽しみにしていたのです。

そしたら

b0197963_13285876.jpg


朝から冷たい雨… (lll-ω-)

イモウトと張り切るといつもこれだよ!!ヽ(`Д´)ノ
雨女姉妹とささやかれてるよ!! (ていうか直に言われてる)


多摩川の河川敷で行われるはずだったもみじ市、二日目は京王閣(競輪場)で行われることに。
いっぱいの人が、オープン前から傘をさして並んでました。


b0197963_1332544.jpg


子どもたちは雨でも楽しそう。私も並んでいたらじわじわと楽しくなってきて

b0197963_133486.jpg


入場するころにはテンションあがりまくり
おかげで写真はブレまくり

やったー!来られたー!もみじ市!

b0197963_13342182.jpg


作家さんは、全国から選び抜かれた素敵すぎる方ばかり

b0197963_13343281.jpg


私は、そう、その中でも  大好きな方が!!

b0197963_1337316.jpg

このお面をかじりたい。笑

実は今回、もみじ市に行きたい!と思った一番の理由。


SundayBakeShop に会いたい!


初台のお店に伺えばおかしは買えるだろうけど
こういうマーケットで、大好きな作家さんがどんな風に出店してるのか見てみたい。

イベントの会場で、きらきら並ぶおかしを眺めたい!(ΦωΦ)

一言でいうとね、ストーキング活動です!! キッパリ


b0197963_135346.jpg

さぁ!SundayBakeShopのブースはどこなんだ!!

とりあえず目指していくよ!ついてきな!イモウトそして子どもたち!!

b0197963_13541932.jpg


や、ちょっと可愛いんじゃない? フェイスペインティング!(寄り道1)

b0197963_13552515.jpg


b0197963_13554180.jpg

姪っ子みーたん超嬉しそう~

b0197963_1356829.jpg

ちょっと緊張気味の娘も

b0197963_13563845.jpg

にっこにこ(人´∀`)

いいね、こういうの。イベント感が満載。

さ、歩くよ行くよ

b0197963_13573143.jpg

しかしどこ見てもわくわくがいっぱい。

お店がいっぱい…


b0197963_1359892.jpg

喫茶tayu-tau  (寄り道2)

美味しそうなピクニックセットと焼き菓子を購入。
三重のカフェみたいです。
きっと素敵なお店に違いないけど、三重なんてなかなか行けないし、ここで買えて良かったな。

b0197963_1455850.jpg


b0197963_1464631.jpg


どこもかしこも魅力がいっぱい!
写真はないけど、子供がピザ買ったり タイヤキ買ったりで実は寄り道は数え切れず。笑


もみじ市のスタッフの方に場所を聞いて確認し、いざ
SundayBakeShopのブースへ向かうと


b0197963_148229.jpg


ここだけ比較にならないほどの行列が…!!

ひゃぁ~!やっぱりすごい!
みんなが、みんなが好きなんだ!(当たり前)

ここが最後尾です!というスタッフのおねーさんに
「一列に並んでください」と注意されながら列に並ぶ。(す、すいません!)

b0197963_14114190.jpg


SundayBakeShopのかづこさん
スタッフのみなさん

そしてキラキラのおかしが並ぶ赤いテーブル

b0197963_1419331.jpg


ズラリとならぶお客さん!

b0197963_1544756.jpg


私も行列に参加して  ああ、来てよかった!と思ったのは
並んでいる間、ずっとおかしをながめていられたこと。

もちろん、すいすい減っていくおかしの山を眺めながら
あのおかし、私の番まで残ってる?足りる?と不安にもなるけれど

スタッフのみなさんとおかし。

もみじ市の「SundayBakeShop」

わくわくで順番を待つお客さんたち。そこに私も混じってて


b0197963_14222475.jpg


ああ、ここにいるみんなは みんな 
SundayBakeShopのおかしが大好きなんだ 
魅力を感じるから並ぶんだって思ったら

行列のみんなと肩を組んで歌いたいくらい!

左右に揺れたいくらい!  (迷惑)

b0197963_1593489.jpg




b0197963_1561345.jpg


おかしはどんどん減るけどしっかり補充され、私もイモウトも充分買えました。
(あー スコーンサンドイッチは売切れ。残念。またお店に行きます!)

b0197963_1584311.jpg


もう、最前列に近づくころには感無量 


きゃー!って感じ。


ぎゃー!!って叫ぶ寸前。   (ライブか!)



おかしを注文して、会計を待つとき



か、か、かづこさんが近づいてきた!!


固まる私。



すかさずイモウト



かづこさん!! 
 
ぐんまからきました(・∀。) !!




イモウト最強。Σ(°Д°;;


かづこさん「はるばる?」 ←笑顔!! 


「はい!!」


っていう会話をしまして。
その後もちょこっとお話しできまして (;ω;)


か、感動…!!  (会話の内容は内緒!!笑)
ああーやはりおかしの神様は素敵な方なのであった。。。

えーとイモウトありがとう。笑


おかしは、日持ちするクッキーなんかもしっかり並んでました。
いったいどれだけ作ったんだろう。すごすぎます。

たくさんの人が笑顔になるおかし。


そしてブログで知ってすごく欲しかった「にゃんころう」バッジも買えた!!!すっごく可愛い!!

b0197963_15513799.jpg



その後はあったかい飲み物買ったりして
気持ちを落ち着かせ (笑


会場のすみっこに小さな敷物を敷いて屋内ピクニック


b0197963_15232510.jpg

やっぱりピンボケ (落着けてない)

ココアのケーキにたっぷりのバタークリーム
これなんて名前なんだろう


すっごく美味しい!
ベリーのとことか…たまらなかったー

b0197963_15581929.jpg


イモウトとわけっこしながら食べる。
こっちはジンジャーのケーキ

こんなにふわふわしたバタークリームは初めて食べた。
んもう感動。


b0197963_160829.jpg


たゆたうさんのピクニックセットはお野菜たっぷりですごい!
手が込んでて美味しかったです。

b0197963_162617.jpg

私が感激の余韻にひたってる間に、イモウトは雨の中あちこち行ってパン買ってきてました。
これはチクテの!

そしてイモウトはなにやらパンの有名な方に会えたそうで、お話もできたとかで大興奮して戻ってきたのでした。

まったくミーハーだな!! 笑


でも色んな作家さんと会えるのはこういうイベントの魅力のひとつだね。



----


その後、子どもたちはワークショップを満喫。

b0197963_16191520.jpg


「パンチドット」でキーホルダー作り。

b0197963_16215319.jpg


バッジ作り。

b0197963_16222497.jpg


漆喰をつかった小物入れ作り。

b0197963_16224943.jpg


ジャグリングのパフォーマンスを見て

b0197963_16232813.jpg


紙でできたゲームで遊び

b0197963_16235094.jpg


おもしろ絵本にハマる。笑


「大人の文化祭」は、こどももしっかり楽しめる場所でした!



さて、そろそろ帰りましょうか。


最後に、SundayBakeShopの前、もう一度通って行こうとしたら

b0197963_1625288.jpg


なにかやってる!! (たのしそうに!!)

b0197963_16251845.jpg


おかしが売り切れてから、ミルクティーやさんをやっていたのでした!!


良かった…良かった見に行って!! (感動)


b0197963_16275173.jpg



ミルクたっぷりのホットミルクティー。
あつあつで 香りがよくて

雨降りで冷えるこの日、とびきり美味しいお茶だった!


(ミルクティーやさんの前にはパフェみたいなの売ってたみたい!と目撃証言あり…もしかしてレシピ本にも出てくるバノフィーパイだったのかな?)


きっと並んでもおかしが買えなかったお客さんもいただろうけど、
こうやって最後まで、お客さんをがっかりさせないところとかなんだかじわじわ感動したのでした。


ミルクティ飲みながら、駅に向かって歩く帰り道

みんな大満足!

b0197963_1633235.jpg


もみじ市!!

楽しかった―!!








-----


おまけ。



電車を待つ女子ふたり。


b0197963_163565.jpg




SundayBakeShopのブラウニーを頬張る。

おいしかったね♪
by naoroll | 2013-10-30 09:00 | 東京 | Comments(2)

Hanaya no nikai one day shop 2013秋 その2

b0197963_1124253.jpg


私もぶらぶら お買いもの楽しみました!

イベントのオープン直後は、よこつかさんのブースにながーい列が出来ていて、気になって気になって
私もあとから お花と小物、りんごも買いました。



他の作家さん、写真撮らせていただいたのだけご紹介

b0197963_11265230.jpg

KOUBAさん

ご存知、館林で大人気のカフェです。

b0197963_11295693.jpg


私はグラノーラのスコーンときのこのキッシュを購入。

b0197963_113243100.jpg

美味しいんだよな~ キッシュは絶対買う!!と決めていたので買えて良かった。
オットと子供たちはカレーを堪能してました。


b0197963_11341163.jpg
b0197963_1134189.jpg


Les quatresさん

繊細で美しいお菓子たちが並んでました。
ラッピングもやっぱり綺麗だなぁ。


b0197963_11363041.jpg

そしてこちらのドラヤキやさん!!
花屋の二階で洋服を販売している作家さん「NuiNui 」さんが、この日は焼き立てドラヤキの販売をされてました。

b0197963_1137131.jpg


一枚一枚丁寧に焼いてるドラヤキ…
よーく見たら、使ってるガスボンベに「蓮見商店」の文字!!

ほんっとびっくりしたのですが、うちの近所の老舗お菓子屋さんの若夫婦でした!!(((( ;゚д゚)))
そのお菓子屋さんの隣のアパートに住んでいたので…もちろん面識はあったし、
お喋りさせていただいてじわじわ嬉しさがこみ上げた!!

板倉出身の作家さん、みつけたー!! 笑

こちらもずらりと行列ができ、すぐに生地が足りなくなって作り足していました。

b0197963_11453995.jpg


材料にもこだわって、手焼きで丁寧に焼かれた ほっかほかのドラヤキ

b0197963_11471296.jpg

おいしいにきまってますが

b0197963_11473779.jpg

ほんと美味しかった―!!


タイヤキとか大判焼きなら普通かもしれないけど
ドラヤキの焼き立てって初めて食べました。
ほかほか、ほにょほにょ、あー また食べたい。
子どもたちもペロリでしたよ~



b0197963_11485311.jpg

bliss...ay さんで買ったヘアゴム。

ぬいぐるみみたいなモコモコ生地、かわいいなーと思って娘に。
予想通り、あとで見せたら飛び上がって喜んで、今日さっそくつけて学校行きました(´∀`)

bliss...ayさんは「おうちマーケット」というイベントを主催されてるみたいです。
詳細はこちら

素敵に違いないです(ΦωΦ)


b0197963_1154164.jpg


このもみの木、AND CHILDさんで一目ぼれして連れて帰りました。
ドイツ製らしいです。このくすんだ色目と、木の感じがなんとも素敵。
大小サイズがあって悩んだけど… 館林の新店舗、まだ行ってないので今度お邪魔しよう…。


b0197963_115821100.jpg

にじいろみしん

今回もおかおのポーチはじめ、長財布、コースターなどたくさんの作品が旅立ってましたー。
実際に手に取って、選んでるお客さんたち、みんなにっこりしちゃう感じで。
中には大爆笑してる方もいたっけ。

ずっと気になってたブローチが最後に残っていたので、よっしゃ~とゲット。
こうやってちょっとずつにじいろ小物が増えていく感じに妙に幸せを感じる私です。

そうそう、私が左肩に付けていたブローチ(以前の作品ですが)
それが素敵~それいいな~とおっしゃってたお客さま。すみません。
あれは私のお気に入りなのです!!笑
作家に「売るから返せw」とか言われたような。爆



今回の花屋の二階イベント、来たくても来られなかった―!というみなさん。
また半年後、たぶん開催されると思いますのでお楽しみに!

私も、出店するしない別として毎回楽しみです。


みなさんお疲れさまでした。






-----


おまけ。




イモウトが差し入れしてくれたコーヒー味の酵母ビスコッティ

b0197963_126753.jpg


なにこのガリガリ ウマい!!
イモウトよ…!

b0197963_127451.jpg


この時 隣でポテトチップをハマり食いしていたみたいですが。
また作って♡
by naoroll | 2013-10-29 12:09 | 館林 | Comments(2)

Hanaya no nikai one day shop 2013秋

館林「花屋の二階」さんのイベント、参加して参りました!


ちょっと風は強かったですけど、暖かくて過ごしやすい一日でした。
たくさんのお客さまがいらしてくださり、無事に終了することができました。
みなさんありがとうございました!


私が今回持っていったお菓子

b0197963_21361292.jpg

「顔クッキー」

クッキーはお顔モチーフにしました。
にじいろみしんさんの人気商品、お顔ポーチやがまぐちを意識して。


b0197963_21383641.jpg

「ブラウニー」
b0197963_21385278.jpg

胡桃とクランベリー入り


b0197963_21393280.jpg

「りんごとオートミールのしかくいタルト」

b0197963_21404272.jpg



b0197963_21411991.jpg

「コーヒーに合うくるみのケーキ」

b0197963_21414697.jpg



b0197963_685278.jpg
b0197963_69238.jpg


マフィンは3種類
ブルーベリークリームチーズ、チョコピーナッツ、かぼちゃ

b0197963_692036.jpg


このほかにキャラメルナッツクッキーもありましたが写真撮り忘れ!(;´∀`)


お菓子のラッピングにはにじいろみしんさんの雑貨に使われた布の余り「はぎれ」を利用しました。
デザインはほとんど にじいろみしんakiさんに提案してもらい、すごく可愛くなりました。
準備していて楽しかった!


b0197963_6145852.jpg



「にじいろみしん&one day roll」


オープン前、準備し終わったところ…


b0197963_6161638.jpg
b0197963_6163075.jpg
b0197963_6164217.jpg
b0197963_617642.jpg
b0197963_6171939.jpg




この時、かなり陽があたっていたのと、自分の影でうまく撮れていませんでした(lll-ω-)


オープン直後の写真は、気づかぬうちに友人が撮影してくれてました

b0197963_6194268.jpg


Yちゃん、ありがとう!笑


かけつけてくれたイモウトは、差し入れしてくれたり店番したりお茶淹れてくれたりと大活躍

強風の際には

b0197963_621361.jpg

テントを支えてくれました。爆

かなり働くイモウトでした。
ほんとありがとう~!またよろしくね!!笑


そして今回も「にじいろみしん」akiさんのセンスには脱帽!
私も可愛い雑貨、ゲットしました~。紹介はまた今度。

準備からディスプレイまで、すっかり頼りになりっぱなしでした。
そして何より、にじいろみしんさんに誘っていただかなかったら、私はこの場にいませんでした。

大感謝。
いつもほんっとーにありがとう。

私と、akiさん、そしてイモウトは、実は不思議な縁で繋がっています。(それぞれダンナさんたちもね)

世の中ほんとふしぎー!




最近色々と思うところがあって、「お菓子は余るくらい焼いて行こう」と心に決め
当初の予定より(勝手に)数を増やして持っていきました。

持っていったら持っていったで
「こんなに売れるのか」と心配になった小心者ですが (´∀`;)

お買い上げくださったみなさん、ありがとうございました。

たくさんの方に手に取っていただき、お話しできて、感激の一日でした。



ブログにいつもコメントくれる方に初めてお会いしたり(すぐわかったよん)
いつも来てくれる友人がまた来てくれたり(顔みるとホッとします)
小銭にぎりしめて女の子がクッキー買いに来てくれたり(かわいかったー!)
よく知らないけれど、イベントの時に見かけるお客さまがいたり(また買ってくれたー!)

言いだすとキリがないんですが
今頃もうお菓子食べてくれたかな、と思うと本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました。




私はやっぱり、お菓子を焼くのが好きです。
しあわせものです。


その他の作家さんのところで購入したものなどは、また今度紹介するとして
以上!報告まで!でした。


b0197963_6173737.jpg

ありがとうございました!!
by naoroll | 2013-10-28 06:45 | 館林 | Comments(8)

10日間のパン  その4

31

b0197963_5242312.jpg


いきなりパンじゃないような気がしますがパンケーキ。(広い意味でパンってことで)
パンケーキの研究を地味に続けているんです。
これはヨーグルト多め、メレンゲを立ててから合わせるのでしゅわしゅわしています。
パンケーキに野菜と胡桃、美味しいドレッシング、っていう組み合わせが大好き。



32

b0197963_5351669.jpg


で、大抵張り切って焼きすぎるパンケーキは翌日も続くのです。
ポテトは実はラスポテトだったりします。ジョイフル本田で購入。
知ってる?ラスポテト
世界一美味しいポテトじゃないかと思っているんだけどどうでしょう。(家庭用キットほっしー!)


33

b0197963_5413156.jpg


ハードトースト(発酵所)
卵は舞茸とエリンギたっぷりまぜたらすごく美味しかったけど子供には不評でした。
zopfで食べたきのこのオムレツがほんと美味しかったんだよなぁ。


34

b0197963_547504.jpg


自分で作った試作のマフィンが朝ご飯。
かぼちゃのスープは娘の大好物なので時々作ります。
マフィンってパンじゃないと思うけど、パンシェルジュ検定の本には「アメリカのパン」という枠組みでマフィンが出てくるのです。ていうことはパンなの?
いや、お菓子でしょ?


35

b0197963_551566.jpg


くるみぱん(発酵所)
昔、館林に「ガトー山本」というパン屋さんがあって、そこの胡桃パンが美味しかったよねと友人と盛り上がりました。あそこの胡桃パンは、砕いた胡桃に混じって松の実が入っていた記憶。
ふわふわもっちりで、私も大好きだった。
それに比べて、とりせんのパン屋さん「ブレーメン」の胡桃パンはちょっとパサパサしていたけど、マーガリンたっぷり塗って食べてました。
発酵所のくるみぱんは、ヘーゼルナッツもごろごろ入っててとても美味しい。
今はマーガリンも使わないしパンの好みもだいぶ変わったような気がしますが、小さい頃からパンが大好きなので、パンにまつわる記憶がいっぱい。館林は昔、パン屋さんがいっぱいあったのにな。


36

b0197963_602777.jpg


ローズベーカリーに行って感化されたイモウトが、早速作ってみたというキャロットケーキ。
シナモン効いてて美味しい!
キャロットケーキの食べ比べも面白いな。


37

b0197963_625854.jpg


ペイザン(発酵所)
発酵所のペイザンは、カットすると、軽い内層のところと、ぎゅっと詰まったところがあって、色んな食感が楽しめる。軽いところはクラストがさらに香ばしく感じられて、詰まったところはもちもちのクラムがたまらない。
それにしてもこのコーナーに「発酵所のパンが出過ぎではないか」と誰かが言っていたという話。
だってしょうがないじゃないか。(えなりかずき)



38

b0197963_6135894.jpg


かぼちゃとクリームチーズのサラダ
いちじく
そしてパンの木yoco先生が焼いたパン!食べたら、誰でも、家庭でこんなパンが焼けたら最高だ~って思うに違いないです。
また食べたかったら……レッスン受けにいくしかない!!でしょ。笑



39

b0197963_6175031.jpg


友人とお取り寄せしたデイリーズマフィン(仙台)のプレーンマフィン。
ここのマフィンは本当にどれも美味しくて勉強にもなりました。
色んな意味で食べてみて良かった。いつかお店に行って見たい。


40

b0197963_6253391.jpg


リュスティック(発酵所)
実家で採れるのでいちじくがよく登場しますが、実はパンにクリームチーズ+生いちじく、という組み合わせにどハマり中。
生のいちじくってところが、この時季限定だし実はすごく贅沢な気がします。
いちじくももうだんだんと終わりかな。




---


朝ご飯の写真を撮るのがすっかり習慣になってしまいました。
てわなけで 続く。
by naoroll | 2013-10-26 06:29 | パン | Comments(6)

ざくろ

ざくろって今が旬なのですね。

b0197963_1331852.jpg



ご近所さんにざくろの実を分けていただきました。

庭にざくろの木があるって、なんだかお洒落だな~(人´∀`)


b0197963_13315094.jpg


なんて綺麗な実。
子どもたちが気に入って プチプチプチプチ いつまでも食べてる。笑

そのまま食べるのが一番美味しいのでしょうけど
たくさんいただいたので、ザクロシロップ作ってみました。

レシピはここらへん参考に


ざくろの実を外すときは、水の中でやるといいらしいです。
その通りやったら、汁が飛び散ったりもしないし、皮やワタのような余分なものがぜんぶ浮いてくれるからとってもやりやすい。
こりゃー初めて知りました。


b0197963_13393864.jpg


一日置いたらこんな色。

これまたキレイ~~!!

炭酸水で割ったらパーティーの味でした。笑
贅沢なざくろジュース!


秋の味覚にざくろも忘れないでおこう~



ごちそうさまでした!
by naoroll | 2013-10-24 20:00 | いただきもの | Comments(0)

お渡し記録

ご予約いただいたロールケーキのお渡し記録です。
みなさんありがとうございます。

これからご予約を検討している方がいらっしゃいましたら、箱詰めの指定など参考になさってください。





----


10月16日

純生ロール2、チョコレートロール1

b0197963_920196.jpg


b0197963_920364.jpg


すべてカットして、ミックスの箱詰めを4箱
b0197963_9203012.jpg

残りのチョコレート1本は、チョコだけの箱詰めとなりました。

ちょうど一年くらいまえにもお買い上げいただいた方からまたご予約をいただきました。
今年はマロンをやってなくてすみません…。

以前召し上がっていただいた方が、また思い出して注文してくださるのはとても嬉しいことです。
どうもありがとうございました!



----

10月17日


b0197963_1050821.jpg



純生ロール1、チョコレートロール1
b0197963_10505425.jpg


ハーフ&ハーフのミックス詰めを一箱。
残りは小さいサイズの箱に詰めて二箱。こちらはお遣い物にしてくださったのかな。

パパさんのお誕生日ということで注文していただきました。
丸いケーキじゃないくて良かったのかな~?笑

お誕生日おめでとうございました♪
いつもどうもありがとうございます!


---

純生ロール1
チョコレートロール1

b0197963_10532394.jpg


ミックス詰めを二箱。

お子さんが食べたがっている!!ということで声をかけていただきました。
嬉しいな~
お気に入りにしてくれてありがとうございます。



----


10月18日

b0197963_1236023.jpg


純生ロール2
すべてカットして

b0197963_12362498.jpg


箱入り一箱
小さい箱入り二箱


また声をかけていただきありがというございました。
息子くんが見るたび大きくなっていきますね。笑 
いつも元気で可愛い!

どうもありがとうございました。
運動会、雨にならず良かったですね!



--

b0197963_12373876.jpg



純生ロール1、チョコレートロール1で
ミックスの箱詰めを二箱
b0197963_1238593.jpg



初めてのお客さまでしたが、以前どちらかで召し上がっていただいたことがあるようで、
今回はお子さんの退院祝いに、とご注文いただきました。

気にいってくださった様子、メールいただき感激です。
一箱は郵送したとのことでしたが、どうやって送ったのでしょう?
今度教えてください!笑

どうもありがとうございました。


--

純生ロール1、チョコレートロール1
b0197963_12414545.jpg


別々の箱入れに。

初めてのお客さまでした。
以前、工房直売にお越しくださったそうで、その時は売切れたあとで買えなかったと…
ひー!そうだったんですか!ほんとすいません!!

お喋りしたらうちの子と同級生がいるとのこと…(すごく若そうなのに!!)
共通のお友達もたくさんいますね^^


お子さんもロールケーキ喜んでくれたとのこと。
嬉しいことに写メを送ってくださいました。


じゃ~ん!!

b0197963_1244239.jpg


って!!爆

どんだけ顔出しNGなんですか!!
ウケました… 笑

空っぽになったお皿、じわじわと嬉しかったです。
ありがとうございました!



----


10月19日

純生ロール2

半分にカットしてのご自宅用

b0197963_12474647.jpg


二度目のお客さま。
前回ご注文いただいたのは2月くらいだったでしょうか?

なかなか土日のお渡しができずすみません。
気に入ってくださったようで、リピートとっても嬉しかったです!

またお会いできますように。

どうもありがとうございました。




----

10月22日


ご近所の方に注文いただいていた分と、私が個人的に遣ったのと。

b0197963_1250438.jpg
b0197963_12501777.jpg


純生ロール1
黒糖きなこロール1

12月までの限定ロール、黒糖きなこロールをお買い上げいただきました。
きなこ味のロールケーキ…
もしかして好みがわかれるかな?とちょっと心配でしたが
ドストライク!!と最高の褒め言葉をいただきました。

あー良かった!
んも~嬉しかったです!!

いつもありがとうございます。




----

10月23日


純生ロール1、チョコレートロール1
b0197963_125406.jpg


それぞれご自宅用でした。

前回初めてお買い上げいただき、すぐに二度目の注文をいただきました。
「やみつきになる」とおっしゃっていただきまして光栄です!

次回もどうぞよろしくお願いいたします。



----


純生ロール2
チョコレートロール2


b0197963_12543390.jpg
b0197963_1254402.jpg


箱詰めの方と、ご自宅用の方と、おふたりでいらっしゃいました。

なにやら、「口コミ」でロールケーキの話を聞いたと…
私の全く知らない所で、どんな風に「口コミ」されているのか少し気になります。笑

Sさん、ご紹介いただいてどうもありがとうございました。
またお会いできますように。




-----


10月の予約が埋まってしまいましたので、次回のご予約受付は11月以降のお渡しからとなります。
近日中にスケジュールup致します。

どうぞよろしくお願いいたします。
by naoroll | 2013-10-24 13:00 | ロールケーキ | Comments(0)

世田谷パン祭りに行ってきた!人からお土産いただいた!

先日、「世田谷パン祭り」というイベントがありました。

全国から選び抜かれたパン屋さんが集まる、パン好きにはたまらない夢のようなイベントです。

わたくし、随分前から手帳に


パンまつり

とでっかく書いて意気込んでいたのです!!
(どう見ても ヤマザキ秋の)


しかし…仕事で行けなくなりました。(本職)




ズコー!!通り越して むせび泣きました。(マジでな)




蓮見商店の中心で地団駄をタップダンスするところでしたが
そこは大人なんでね。ええ。



b0197963_1217340.jpg



そしたら、神が現れました。
髪をチリチリにして (違)

「世田谷パン祭り行ってきたから、お土産届けます」って…!!  
うわああああ


ほんっとーにありがとうございました!!


パンフレットにトートバッグ付き 感激過ぎた。

b0197963_1220051.jpg


わーん 両方大事にします。
このバッグ持ってぱん屋行くんだ!



初めてパン祭り行ってきた Iさん

ものすごい盛況ぶりに驚き
混雑に翻弄され

「世の中にあんなにもパン好きがいるなんて」と言ってた。

いいなぁ~ パン好きの集団に紛れたい~ 笑




b0197963_12293983.jpg

そしてお土産パンは さらにさらに感激の!


しにひやんしに     (上手く言えない)


Signifiant Signifie (シニフィアン・シニフィエ)のものでした。


パン祭りで買ったものと、、何故か本店に行って買ったものと。

b0197963_12331270.jpg

いちじくとくるみのパンは
b0197963_1234444.jpg


ジューシーなドライフィグがぎゅうぎゅうに入ってた。
言うまでもなく。うまーい!

あっと言う間に食べちゃったー(;ω;)

b0197963_12384164.jpg


美しいクープのカンパーニュは すっごく良い香り

b0197963_12391989.jpg


b0197963_12393036.jpg


クラストはかなり香ばしく
どっしりしてそうなのに 思ったより軽い食感、やっぱり美味しい!


b0197963_13104130.jpg

もうね 美味しい美味しいって同じ事ばかり繰り返したくないんですけどね
美味しいんです。

b0197963_13111865.jpg

私、チャバタとリュスティックを見ただけで判別できないんですけど…
まだまだ修行が足りないようです。

ていうか成型方法の違いかなぁ…?教えて誰か




そして 実は私が一番感動したのが

b0197963_12415088.jpg


パン祭り限定、昭和女子大とのコラボ商品というこの3色パン!!

NOZY COFFEEのコーヒー(黒)を使用した生地に、
レモンピール(黄)、クランベリー(赤)を入れて、3色。


b0197963_12514858.jpg


これ、すーーーっごく好きな味でした!

これが一番 「ひゃぁ~!!」ってなりました。笑

しっとりしていて、まるでケーキみたいなクラムなんだけど
もっちり感はやっぱりパンのそれ。

コーヒーの苦みほんのり、あまずっぱいドライフルーツ…

あ~ 幸せだったー!!  また食べたいなぁ



思いがけずお土産いただいて、私もひとり、秋のパン祭りを堪能させていただきました!!

Iさーん ほんとごちそうさまでした(*´-`*)
感謝でいっぱい。



なにか、なにかお返しを…ともくろんでおりますので
お返し!仕返し!しばしお待ちを!



等倍返しだ!!!!!  (普通)
by naoroll | 2013-10-23 13:01 | パン | Comments(0)

麺1グランプリ 2013

みんな麺1グランプリ行ったー?


一日目は雨だったので、私は二日目に行ってきましたよ。
前日だいぶ降ってたし、ちょっと足元が悪かったけど、すごく賑わってました。


b0197963_22311689.jpg


人がいっぱいー!!
どうなのこれ、ざっと数えても6万人くらいいるんじゃないの!?


b0197963_22331449.jpg


あったー! 原田製麺さんまっしぐら

もうね~ 殿堂入りですから

チャソピオソですから!!


b0197963_22345814.jpg


いたいたー!
おしどり夫婦板倉代表だよ!

んも~ その辺も殿堂入り! 鬼嫁代表が言うんだから間違いないよ!



b0197963_22373445.jpg


お久しぶりです。原田うどんの冷汁!

きゅうりも出汁氷もハートだし。

やはり今年も、一杯一杯を丁寧に渡してくれた原田さんご夫婦…
そのへんのハートも素敵でした。

簡単にまねできることじゃないよね。

簡単に、見習うなんて言えないよ。  (いいや、見習え。)


b0197963_2240487.jpg


子どもと美味しい美味しい言いながらいただきました!
ちょとね、辛汁バージョンてのが気になったけど…
やっぱりこの絶妙な甘しょっぱさが大好きなので、甘汁いただきました!

次に食べられるのはいつだろうなぁ…


レジャーシートのキャラクターは内緒です。(´ε`*)ゝ

(わかるわっ!)






原田さん、おつかれさまでした~!!
うどんのう~やん っていう絵本知ってますか?オヌヌメです!
by naoroll | 2013-10-21 22:46 | Comments(4)

色んなお菓子

続きまして、お菓子編です。



----



友人のうちに何かを届けに行ったとき(なんだったけ)

友人「スコーン焼いたから持って行って!」って ほかほかのこれをくれた。


b0197963_21585166.jpg



私 「……  マフィンだよね?これ」


友人 「いや、スコーン」



私 「マフィンだよ!!これ!!」


友人 「スコーンなの。キャラメル味の」


b0197963_2205440.jpg


帰りの車の中でものすごくいい香り。

あら!いーかおり!!


で帰宅してすぐに食べたら う、ウマ―!!

この際スコーンだろうがマフィンだろうが、ウマ―!!(゚∀゚)!!
っていう、まぼろしのおやつでした。ごち!



----



b0197963_2243054.jpg


こちらも友人からのいただき物。
足利の「スーベニール」さんの焼き菓子詰め合わせ。くまちゃん入り(人´∀`)

b0197963_2244216.jpg

ちょっとわかりづらいところにあるみたいです。

b0197963_227273.jpg

少しずつがたくさんで、お茶の時間が楽しみになる詰め合わせ。

b0197963_2275571.jpg

どれも美味しかったけど、このバゲットみたいな形したグラハムビスケットが一番気に入った!
ぽりぽりしててじんわり甘くて。

いつも美味しい(面白い)お店教えてくれてありがとう!



----

b0197963_22103488.jpg


パン教室のお仲間ちゃんにいただきました。
古印最中。

これはほんと嬉しいお菓子だなぁ。
あつーいお茶と、最中ね。

自分ではあまり買わないんだけれど、いただくとすごく嬉しいお菓子、の定番。
そういうのありませんか?

ヨックモックのシガールとか、アトリエのドーナツが実家的定番だったなあ。

Mちゃん。大事にたべたよー! ごちそうさまでした!


----


b0197963_22172890.jpg


タカノフルーツパーラーの、「秋の味覚チョコレート」
運動会のおやつに持って行って食べました!

b0197963_221965.jpg

いも、くり、かぼちゃのチョコレート。

さすがフルーツパーラー!
どれもほんとに 素材の味がしっかり。
お芋も栗もかぼちゃも、どれが一番か選べないくらいみんな美味しい。笑
Nサン、美味しかったです。ごちそうさまでした。


お弁当食べて みんなでおやつをまわして食べて
友人があったかいコーヒー淹れてくれて


私、小さい頃からスポーツ苦手で運動会って苦痛でしかなかったけれど


運動会って、楽しいんだね!! (・∀。)




言ったっけ  これ
by naoroll | 2013-10-19 22:29 | いただきもの | Comments(0)