ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おかしも焼く

ちょっと前になりますが、ママ友さんが突然うちにやってきて、

(正確には、うちがわからず蓮見商店で聞いてきてくれた)

お庭で採れるというブルーベリーをどっさりくれた!!

朝のうち、せっせと収穫してくれて、洗って持ってきてくれた…とわかったら、なんか



この人、私に気があるんだ!! と嬉しくなった。(迷惑な思考)



感激して、ぜひ上がってお茶して行って!!と強く強く誘ってみたが (怖)
用事があるとかでその日はそのまま帰ってしまったので… (逃?)



日を改めて、お茶しにきてもらった!(ΦωΦ)

いただいたブルーベリーをたっぷり使ったおかしを作って。


b0197963_1111513.jpg



なにがいいかなぁ?と考えたあげく、結局フルーツロール。
果物を巻き込むロールケーキは、共立てのふわふわ生地に決めています。

ブルーベリーのほかに、キウイと桃を巻いたら、ブルーベリー感は薄くなったけど

b0197963_11133368.jpg


b0197963_11134697.jpg


そして色も地味だけど…。

b0197963_11152350.jpg


なんか可愛くって好きだな!



チョコ系もあるといいかな?と思って

b0197963_11155491.jpg


サバラン型でココアケーキを焼いて

b0197963_11162445.jpg


ミルクチョコのクリームをうねうね

b0197963_11164838.jpg


ブルーベリーとミントを飾ってできあがり。
これは娘のお気に入り。


b0197963_11173067.jpg


やっぱり可愛くって好きだな!



もう一つはブルーベリー全然関係ないけど、ちょっと日持ちするおかしも、と思って

b0197963_11181899.jpg


シナモンとナッツのサワークリームコーヒーケーキをリング型で。
型に対して生地が多かったみたい。

b0197963_11185293.jpg


コーヒーアイシングをたっぷり塗った!
にがーいコーヒーに合わせるイメージで、そこは思い切って甘く。


b0197963_11194589.jpg


私はこういうのが好き!

b0197963_1120372.jpg


b0197963_11204439.jpg


これまた作ろう。



遊びにきてくれた子どものお友達(年中さん)、なんだかおめかししていて可愛かった!!

b0197963_11214943.jpg


クリームほじってにんまり。いいなぁ。嬉しくなっちゃう。




ブルーベリーくれたママ友さん。
あまりよく知らなかったけど、お茶しながらゆっくりお喋りできて楽しかったです!


趣味はなに?と聞いたとき

即答で


「けん玉です!!」って言われて ビビッと来たね。

好きになっちゃった。
by naoroll | 2013-09-27 00:00 | ロールケーキ | Comments(8)

パンも焼く

下手だけどね


b0197963_12102868.jpg

がたがたクープ(・∀。)


生クリーム配合のリッチなミルクブレッド。
レシピは超有名なこちらです。

リッチでとても美味しい生地なんです。
だいぶ不格好に焼きあがりましたが

b0197963_12125577.jpg

b0197963_12131754.jpg


ツナサンドにしたらすぐ無くなりました。


こっちは二次発酵の見極めに失敗した角食パン(一斤型)

b0197963_1215460.jpg

早かったね… 泣


b0197963_12152930.jpg

んも~ってぜーんぶカットして

b0197963_12154966.jpg

サンド!!

b0197963_1216512.jpg

やっぱりとても好評でした。
サンドイッチもってピクニックに行きたいなぁ


練習あるのみ!!


b0197963_12163967.jpg

しわしわ~ これは何故?

b0197963_12172026.jpg


美味しいからまぁいっか。
by naoroll | 2013-09-26 12:09 | パン | Comments(0)

館林 一升や(いっしょうや)

かーらーのー!


館林、アピタのすぐそば、「一升や」さんでしのよ。

おしゃれだ素敵だカフェだ言ってる場合じゃないよ!
時には勝負もすべし!違


b0197963_11373282.jpg

(息子、絶句の図)

色々書こうと思って張り切っていたのですが、言葉が見つかりません……

不思議、という言葉を使うなら、最少級の不思議です。(マジでな)



b0197963_1135404.jpg

これなんて、石で出来てるのかと思ったら、普通にふかふかしたぬいぐるみなんです。
これ外でいいのかな?

かっぱだよね?元々はどういう色だったのでしょうか(遠い目)

b0197963_1140657.jpg


日本じゃないみたいっていうか、妖怪の世界みたいっていうか、
え、え、絵本の中みたい!


b0197963_1141842.jpg

こんな凄い庭はなかなか無いです。
ただ放り投げただけじゃないですよ?きっと計算しつくされた結果です。
デザインされているんです。

なんて言ったらいいか、なんて言ったらいいか…(とりあえず入れ)


b0197963_11431325.jpg


b0197963_11432615.jpg


壁いちめんにお宝が展示されています。
がらくたではないんです。

全部見ようと思ってたら、食べてる時間がなくなります。


きょろきょろしたりトイレに行ったりしていたら(トイレもスゲー!!)
母が勝手に注文完了していました。


b0197963_1146336.jpg

葱、到着。
このざく切り加減。いいなぁ


b0197963_11464555.jpg

天ぷらはこれで一人前みたいですが、すごい量!
えのきとかしめじまで入ってました。


b0197963_11472474.jpg

そしてどーん!!

五合そば だって…
一升やさんは、うどんも蕎麦もありますが、量がハンパないことでも有名です。
ちょっと検索してみたら、「食べても食べても下から盛り上がってくるようで」と書いていたブロガーさんが居てウケました。いいなぁ、その表現。


お蕎麦自体は麺が太め、こしもしっかり。
田舎蕎麦って感じで私は好きです。

汁はちょっとしょっぱめなので好みが分かれるでしょうか?


あとで知ったのですが、一升やさんでおススメは「肉汁」なのだそう!

くぅ~!そうだったんだ!!
「肉汁」で「合い盛り」が通みたいです。


よーし次は「にくじる・あいもり」だな!
また行こう。、絶対行こう!



それにしても…

b0197963_11541042.jpg

天井も壁もぎっしりのキャラクター。



今、cindyさん に行って欲しい店ナンバー1でしのよ。
by naoroll | 2013-09-25 09:00 | 館林 | Comments(6)

結城市  cafe la famille

とても有名なカフェですが、やっとやっと行ってきました。

結城市にある cafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)さん。

b0197963_1046141.jpg


朝から雨降りの日曜日。
ひどいどしゃぶりでしたが、着くころには小雨に。


b0197963_10492978.jpg


色々書こうと思って張り切っていたのですが、言葉が見つかりません。

「素敵」という言葉をつかうなら、最上級の素敵です!


b0197963_10515292.jpg


b0197963_10521083.jpg


外観からそりゃぁもう素敵MAXで、日本じゃないみたいっていうか、外国みたいっていうか(同じ)
絵本の中みたい!

写真もたくさん撮ったのですが、相当浮かれていたのでしょう、ろくな写真がありません。汗






b0197963_10555162.jpg


b0197963_1056479.jpg


んで、こんなのばかり激写していたみたいです。
何がしたかったんだ、自分。
(cindyさんなら喋らせることができるはず!)




とりあえず落ち着いて座る。


b0197963_10591041.jpg


なんか間違えて先にカフェラテ

b0197963_10595269.jpg


雨降りでひんやりしていたので美味しかったー。
自分を取り戻すことが出来ました。(どんだけだ)

b0197963_110103.jpg

コーヒーが飲めないオット氏はチャイです。


ランチメニューはキッシュ、ガレット、パスタなど。
迷ったあげくキッシュにしました。限定10食だそうです。



b0197963_114449.jpg


こんなの(人´∀`) テンションあがるー!


b0197963_115432.jpg

まるパンはファミーユの焼印付き。コロンとしていて可愛いです。
お替り可ですって。


b0197963_1154668.jpg

かぼちゃのポタージュ。

b0197963_1161296.jpg

茄子がおいしかったー

b0197963_1163859.jpg

鶏肉のグリルはいちじくのソースで、いちじくってこんな風に食べても美味しいんだと感動

b0197963_1171422.jpg

キッシュはじゃがいもとベーコンのロレーヌでした。
さくさくパイ生地に、アパレイユも塩加減ちょうどよくて美味しい!


美味しい!(二度目)



ちなみにオットのは
b0197963_11112041.jpg

こんなフランスパンがきて

b0197963_1112021.jpg

前菜がきてー

その後お肉料理がきていたようですが、写真撮り忘れました。ズコー!

b0197963_11124590.jpg


デザートはアイスとシャーベットに、さくさくしたクランブルみたいなのがかかってて
それがとても美味しかった!



店内の雰囲気も、もちろんお料理も すっごく良かったのですが
もっともっと良かったのはスタッフさんたちです。

皆さんにこにこでとても感じが良かったです。
おしゃれな場所に初めて行くときはドキドキですが(小心者。笑)、入った瞬間にホッとできるスタッフさんたちでした。


ファミーユさんの人気があるわけは、行けばすぐにわかります。
ごちそうさまでした。




b0197963_11162063.jpg


幸せな気持ちで外に出たら、すっかり晴れていてびっくり!

b0197963_11184463.jpg

雑貨屋さんもあります。

b0197963_111922.jpg

どこもかしこも素敵でした。最上級のね。



次はガレットも食べてみたいし。
また行こう、絶対行こう!
by naoroll | 2013-09-24 11:21 | Comments(2)

児童館で読み聞かせ

ブログの更新遅れています。(もうどこから手を付けていいのか…)


----



ここでちょいとお知らせ


読み聞かせボランティアの活動で、板倉町児童館でかみしばいをやります。
9月は終わりましたが10月もあります。


b0197963_13541285.jpg


10月7日(月) 11時~

対象は、赤ちゃんをつれたお母さんです。(未就学児&ママ)
是非ほのぼのしにいらしてください。



板倉町児童館





でね、柿です。

b0197963_13585283.jpg


小道具です。うまそうです。

b0197963_1401664.jpg


読み聞かせの仲間がちょちょいのちょいって作ってきました。すごい!
すごいよKちゃん!



そんなところも見どころです!!
by naoroll | 2013-09-23 14:01 | お知らせ | Comments(2)

加須 ロアール洋菓子店

オットが子どもたち連れて出かけて行って、お土産に買ってきてくれたケーキ

b0197963_1226975.jpg


リボンをほどくときのワクワク感。
うれしいなぁ


b0197963_12264619.jpg


包装紙がなんだかレトロな雰囲気!


b0197963_12271373.jpg


誰がどれってみんな決まってた。

b0197963_12334895.jpg


わたしがこれって。
キャラメルとナッツのケーキでした。
美味しかった―!


b0197963_12341841.jpg


オットがレアチーズ。

b0197963_12344342.jpg


息子は生クリームのショートケーキで

b0197963_1235359.jpg


娘がガトーショコラ。



昔ながらのなんだかホッとするケーキで私は好きだな~
ごちそうさまでした。
by naoroll | 2013-09-19 09:00 | 埼玉 | Comments(0)

かぼちゃあん

芋とか栗とかかぼちゃとか、もうたまりませんね。


b0197963_11461863.jpg


かぼちゃで餡を炊きました。

レシピはここらへんを参考に。
かぼちゃの甘さや水分量に応じて、あれこれ足したり引いたりするといいみたいです。

去年友人が作ってきてくれてからお気に入り。

これ、さつまいもでも栗でも同じようにできそうですよね。




b0197963_11482323.jpg


てんこもり。

秋のご馳走です。
by naoroll | 2013-09-18 11:49 | Comments(4)

かもめ食堂のシナモンロール

飯島奈美さんが好きです。


b0197963_110481.jpg


見ているだけで幸せになれる、そんなごはん。

飯島奈美さんはフードスタイリストです。
代表作は、映画だったら「かもめ食堂」 「めがね」 「南極料理人」 「東京タワー」などなど

テレビだったら 「深夜食堂」 「ゴーイングマイホーム」などなど

CMだったら…

パスコ超熟、キューピーハーフ、アオハタ55ジャム、本だし、チキンラーメン…。などなど!

飯島奈美さんを知らなくても、飯島奈美さんのスタイリングしたごはんをみて、「おいしそう!」って思ったことがきっとあるはず。




一皿一皿にドラマがあって、素敵なんだよなぁ。
このへんを参考に





で、もちろん!
映画「かもめ食堂」は大好きな映画のひとつです。

b0197963_1113058.jpg


どこ見ても、素敵です。かわいくってたまりません。


かもめ食堂って言ったら、あれです。

サチエ(小林聡美)が焼く、シナモンロール。


b0197963_11192183.jpg


レシピをみて、バターと砂糖の量にビビりつつ


b0197963_11195982.jpg


塩が入らないってとこが解せなかったり…。
(ひとつまみだけ入れときました)


b0197963_11311870.jpg


カルダモンは常備してないので入れず。
パールシュガーも無いのでトッピングは砕いたアーモンドで。
成形もあいかわらずの思い切りのなさ。



というわけでかもめ食堂からはずいぶん遠い、シナモンロールですが

b0197963_11241377.jpg


美味しかった―!!




かもめ食堂を観た当時(2006年)、あの独特の世界にすっかり惹かれて


「ああー  将来、小林聡美みたいになりたいなぁー!」 と言ったら 


オット、しばらく無言ののち



『いや、頼むから、 黒木瞳みたいになってくれ!!』  と言われたんでした。





なんていうか


よく聞く、




方向性の違いによる解散、てのはこういうことなんじゃないかなって思いました。


ちーん。
by naoroll | 2013-09-16 11:32 | パン | Comments(13)

10日間のパン  その1

朝ご飯がすきです。

朝ご飯を食べたくて、朝 起きています。(!)


なんとなく写真を撮ってみたら面白かった(私が)ので
記録のためブログに載せてみます。






----

1
b0197963_13751.jpg

やっぱりこれが一番好き!と思ったハードトースト (発酵所)
いちじくはパンに乗せてもおいしいです。



2
b0197963_138585.jpg

ぜんぜん膨らまなかった山型食パン。
うすうす原因はわかってきました。
じゃがいもと卵のサラダ



3
b0197963_1393141.jpg

残りもののサラダと、ペイザン (発酵所)
美味しいパンはそれだけでご馳走です。



4
b0197963_1310264.jpg

ペイザンが続くとトースターが粉だらけ。
かぼちゃのサラダとれんこんの焼いたの。



5
b0197963_13113139.jpg

山食をあきらめ、角食を焼いたらいい感じ。
ラピュタを観てから息子がハマっている目玉焼きのっけ。
うっかりすると固く焼きすぎてしまうから、母さんは気を付けます。



6
b0197963_1314111.jpg

リュスティックとピザは発酵所。
パン屋に行った翌朝は豪華です。
友人からもらったこどもピーマンが美味しくて、いくらでも食べられる。



7
b0197963_13172514.jpg

ぺろんぱん(発酵所)。
根菜ばかり入ったキッシュ。
実家のいちじく。甘い!



8
b0197963_1319928.jpg

減らないキッシュ。
山ぶどうのパン (zopf)
いただき物のブルーベリー。



9
b0197963_13204791.jpg

ペイザン(発酵所)
妹の作ったキッシュは、タルト生地。美味しい!
実家の栗は当たり外れがあるみたい。


10
b0197963_13221153.jpg

ハードトースト(発酵所)に妹が炊いた餡子とよつ葉発酵バター。最強!
時々食べたくなるキャロットラペ。
当たっても外れても栗が大好き。




----


(飽きるまで) つづく。
by naoroll | 2013-09-14 09:00 | パン | Comments(2)

ロールケーキ

最近作っていたロールケーキ。

b0197963_12181368.jpg


いただきもののブルーベリーを添えておやつに。

b0197963_1219118.jpg


チョコレートのロールケーキが食べたい!と娘に何度も言われて作りました。笑
でもよく考えてみると、私の作るもので娘のお気に入りがあるなんて、嬉しいものです。

b0197963_121950100.jpg


生クリーム派の息子も。ふたりで食べてスイミングへ。

b0197963_12212971.jpg


何度作っても思いますが、いつも同じように作る、というのが一番難しいです。

毎日炊飯器で炊くお米も、ちょっと柔らかいときもあれば、かための炊きあがりの日もあって、何故だ!!と不思議。
そういうことあるよね?


b0197963_12244453.jpg

これは、ブラックココアの生地で、マスカルポーネクリームを巻いたもの。

スポンジシートの端っこを切り落として、中に巻き込んでみたらどうなるか?と気になって試してみました。
はい、こうなりました。



b0197963_1227135.jpg


天板に生地を絞り出して焼く、ビスキュイ生地。
これは油脂が入らないせいか生地自体はとてもあっさりしています。

なのでクリームチーズのクリームと、ブルーベリーを巻き込んでみましたが、もう少しチーズ感があるほうが私は好み。
そのうちまた作ってみよう。



b0197963_1229087.jpg


悩んで悩んで何度か作ったティラミスロール。
これにはやっぱりココアをたっぷりかけたいのですが、作業台がココアまみれになるし、
箱に入れても汚れやすく、しかもイモウトいわく 「食べるときにむせる」んだそうです。

予約販売でお出ししようと思っていたのですが、その辺が難ありで、やっぱりやめようかな、と…

じゃぁ何をやろう?と振り出しに戻る、9月半ば。ひー。
by naoroll | 2013-09-13 09:00 | ロールケーキ | Comments(0)