ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マフィンがいっぱい

友人がどわーっと遊びに来てくれたときに作ったマフィン

b0197963_19114924.jpg


これは少し小さ目の型。
実は以前、マフィンの専門店A.R.I.に行ったときに買ったもの。


b0197963_19125933.jpg


ふわふわっとしたプレーン生地にクランブル乗せて焼いただけ。
子どもはこういうプレーンなのが一番食べてくれる気がする。

b0197963_19134795.jpg


でもちょっと甘かったかなー。




---


また別の日のマフィン。

20個のマフィンを、種類はお任せということでご予約いただいてました。

b0197963_19144387.jpg


b0197963_19145697.jpg


b0197963_19151054.jpg


b0197963_19152533.jpg


b0197963_19153757.jpg


b0197963_19155350.jpg


b0197963_1916574.jpg


気に入っていただけたようで良かったです!

マフィンかわいいよなぁー。


もっと美味しいマフィン焼けるようにがんばりまっす!
by naoroll | 2013-07-31 09:00 | Comments(4)

神宮前  レフェクトワール

3週間ほど前になってしまいましたが、理由あってイモウトと東京(水道橋)へ行きました。

この「理由」というのはそのうち明かします。たぶんね…。



---



用事も無事?済んで、お腹ペコペコだった私たち、なにか美味しいものをパァー!!っと食べましょう、と行ってみたかったあのお店へ。


b0197963_9181017.jpg


原宿駅…

あまりの人の多さにおののく。ひぃー。
そしてここで、この駅の写真を撮るのってすっごく恥ずかしいです。爆


目的地、わかりづらくて見つけるのに苦労しました。
お腹が空いたイモウトがイライラしていて、文句たらたらで、姉妹間に険悪なムードが漂い、解散しちゃおうかと思った。(ユニットか)


b0197963_9212410.jpg


ここです。このTAKEO KIKUCHI (タケオキクチ)のビルの3階。
こうやって改めて外観を見ても、なんて分かりづらいんだろう。

ベーカリーカフェがあるように見えない!


b0197963_9233597.jpg


レフェクトワール、というお店。
京都の有名パン屋さん 「ル・プチメック」がオープンさせた、ベーカリーカフェです。

レフェクトワールって「食堂」という意味なんですって。
先に注文して会計を済ませるカフェテリア形式です。


b0197963_9272448.jpg


こんな感じで…

b0197963_9274867.jpg

試食もずらりと並んでいるのが嬉しい!



この日はイラストレーター内田有美さんの作品の展示期間で、店内にパンのイラストがずらりと並んでいました。

b0197963_9341444.jpg


b0197963_9342499.jpg


素晴らしくて感動!
ああ、この絵が欲しいねってイモウトと。
精密で写真のよう。


b0197963_939513.jpg


とりあえず!
コーヒーとラテでおつかれさまー!かんぱーい!
(午前中のことは忘れようぜ、っていう 汗)

b0197963_9402596.jpg


本日のキッシュ、はじゃがいもとかベーコンとか具材がどっさり。

b0197963_9405419.jpg

b0197963_941781.jpg


塩気しっかりでしたが美味しかったです。


イモウトチョイスのは

b0197963_942392.jpg


お野菜どっさりでわかりにくいですが、ローストビーフのタルティーヌ。(オープンサンド)
一番下にカンパーニュがあります。

b0197963_9431620.jpg


私はこれ。チキンのエピスソースってのにしました。
エピスってなんだろう?って思っていたけど、フランス語でスパイスのことだったみたい。

b0197963_945686.jpg


リッチ系の食パン、こんがり焼かれてます。いいなーこの色あい。
チキンのソース、意外にもとても甘くてびっくり。
バルサミコで甘酸っぱい感じ。

b0197963_9463759.jpg


そしてこれが卵の黄身なんですけど、ほどよくとろんとしていて、そして赤ワインの味!
これはかなちゃんだったら酔うよ!(急に呼ぶ)

なんだか食べなれない味だったけど美味しかったです。


b0197963_9475785.jpg


こんな風に、サンドイッチをナイフとフォークで食べるなんてあまりないし、
お洒落だなぁって勉強になりました。
ナイフでしっかり半分こできるのもいいよね。

こういうサンドイッチのお店、新鮮だなぁ

b0197963_9484919.jpg


美味しいもの食べるとイライラしてたのも忘れちゃうよね!!
ね!!ヽ(`Д´)ノ (覚えてる)



b0197963_9503267.jpg


お店の中は思ったより空いていて、明治通りの騒がしさが嘘のよう。
ここは一人で来てゆっくりするのもいいし、子連れも大丈夫だし雰囲気いいです。



しかし、この時期は暑いからパンを買って持ち歩くのに躊躇しちゃうよなぁ。
お土産買いませんでした。ちぇ。
by naoroll | 2013-07-30 09:54 | 東京 | Comments(9)

ミルクレープ

夏休み初日、買い物に行って帰ってきて、息子に卵の入った袋を運ばせていたら、




派手に落とし(やがっ)た。





大騒ぎだった。   (私が)


パックの中で九個の卵が割れていて…



b0197963_752885.jpg


卵をたくさん消費できる何かを!!
と考えて、ミルクレープを作ることにした。

クレープ生地にも、カスタードクリームにも卵たっぷりで、こりゃいいや!って


b0197963_764593.jpg


しかし生地を焼き始めてすぐに、ちょいと後悔…

どんだけ面倒なのよ!ヽ(‘Д´)ノ

ミルクレープのミルって、「千枚の」って意味があるそうで、
何枚も何枚も重ねたクレープってことらしいです。

何枚も何枚も焼くために、キッチンでずっと突っ立っているわたくし。
眠い…


b0197963_785332.jpg


そして カスタードクリームと生クリームを合わせたものを、重ねていきます。

b0197963_793299.jpg


笑っちゃうくらい眠かったんですが
意地で仕上げて冷蔵庫へ。

だんだん皮に対してクリームが少ないのがわかって、最後の方はクリームが薄~い感じになってしまったけど




b0197963_7111413.jpg


一晩冷やして、ひっくり返したらこんな感じ

b0197963_712117.jpg


粉糖でお化粧し


b0197963_712916.jpg

カット。


b0197963_712521.jpg


見た目、なかなか上手に出来た!と思ったんですが
皮が多くてクリームが少なかったことがやはり敗因。

味がぼやけてしまってました… (lll-ω-)


b0197963_713154.jpg


甘さってやはり必要なんだなぁ、と遠い目

しかし苺ソースをかけたりしたらそれなりに食べられて、息子はおやつに美味しい美味しいと平らげていた。


それ、割れちゃった卵で作ったんだよ。って言ったら


「じゃぁまた 割ってあげるね!!(´∀`)」という笑顔





夏休みは、始まったばかり
by naoroll | 2013-07-26 18:00 | 焼き菓子 | Comments(2)

アイシングクッキーの会

アイシングクッキーにチャレンジしてみたい!という奥様たちと「アイシングクッキーの会」をしました。

またまた直前に日程を決めたもので、バタバタでしたが何人かが集まってくれました。


b0197963_6301186.jpg


ベースとなるクッキーは、私が前日にどっさり焼いておきましたので、
あとはひたすらアイシングすべし!です。

私もまだまだ勉強中ですが、アイシングの色の出し方、練り方だけ簡単に説明させてもらい、
あとは本を参考にしてもらって 笑


b0197963_631429.jpg


来た人からどんどん作業開始。


b0197963_6321844.jpg


みんな…  真剣です!!

やってみたいなぁ、と思っていても、一人だとなかなか始められないことって多いものです。
こうやって機会をつくって集まると、やる気になる!

私はいつも一人で深夜に作業していたけど…
昼間に誰かとできるって幸せね。

こうやってお喋りしながらやるってすごく楽しいんだな~と改めて実感。


b0197963_6341358.jpg


やはりアイシングは、練り具合にすべてがかかっている… 気がします。
みんな初めてなのに上手でビックリ。
さすが器用な集団!笑
普段から手芸とか得意な方々は違うよなぁ…!



b0197963_6345619.jpg


真剣になると時間はあっという間、お腹もすくので、途中テーブルを片付けてしっかりとランチタイム!
フォカッチャとかペンネとかサラダとか生ハムとか
Aちゃんお手製のきゅうりの漬物が絶品だったり

b0197963_6382961.jpg

ORI*さんはおこわ屋になれるんじゃないかってっくらい、枝豆のおこわがすんごい美味しかった!
みなさんごちそうさまでした!


デザートには
ココアのバターケーキにチョコレートクリームを絞ってブルーベリーをのせたケーキをお出ししたんだけど

b0197963_6401619.jpg


作業途中の写真しか無かった… (lll-ω-)



---


食後はまた作業を再開!

小学校が早帰りだった子どもたちもドザーッと帰宅して

アイシングやってみる?って聞いてみたら

b0197963_6405443.jpg


b0197963_6412523.jpg
b0197963_641227.jpg


女子だけ残る。笑

女子はものすごい集中力を発揮して、クッキーを仕上げていた!
指に着いたアイシングをぺろぺろ舐めながらやってるのが可愛かったなぁ。笑

b0197963_6424437.jpg


b0197963_6425415.jpg


みんな上手にできました!◎



b0197963_6433829.jpg


お昼寝するちびすけをおんぶしつつ、ママさんが仕上げたアイシングクッキーは

b0197963_6441660.jpg
b0197963_6443030.jpg
b0197963_6444122.jpg
b0197963_6445072.jpg
b0197963_645089.jpg



どれも素晴らしい出来だった!と思う。

みんなど~でもいい話しながら 笑、
慎重に動かした指先は
それぞれの子供のことを想って描いたアイシングで

可愛いの作って喜ばせたいなって気持ちがたっぷりだった!


なんかいいなぁ~そういうの。





b0197963_6495810.jpg

私もこんな出来なのでまだまだアイシング道は始まったばかりなのですが。


誰かを喜ばせたい、ってパワーはすごい。


もっともっとがんばろ。



みんなどうもありがとうでした!
by naoroll | 2013-07-25 18:00 | 焼き菓子 | Comments(7)

スコーンいろいろ

スコーンってその店や作り手によってぜんぜん違って面白いなぁと思います。

みんな違ってみんないいってやつでし。



実はSundayBakeShopでもお土産用にスコーンを買ってました。

b0197963_20542636.jpg


見た目からして神様の仕事。
ワイルドブルーベリーとクランベリーのスコーン

b0197963_20551288.jpg


b0197963_20553532.jpg


サクッとしているのに、中は絶妙のしっとり加減!
甘さもちょうどよくて、ベリーの酸味もほどよくて。
どうしたらこんな風に焼けるのー!!

レシピ本参照かー!!


と著書「SUNDAY BAKE SHOP」とにらめっこしながら焼いてみた。


b0197963_20592810.jpg


「焼成前、表面に卵を塗る」という最後のポイントを省いたのでこんな色白さんな仕上がりに…
どうせならちゃんとやればいいのにね… 汗

b0197963_210294.jpg

でも…

b0197963_2102285.jpg

なんだかサックリしっとりに焼きあがっていて、やっぱりうまーい!!
さすが、神様のレシピ本(サイン入り)なだけあるよ!!(´ε`*)



---

スコーンと言えば、私は発酵所さんのスコーンが大好きだったりします。
発酵所さんに行くと、スコーンも必ず買います。


b0197963_217293.jpg

これはだいぶ前になるけど、発酵所「キャラメルナッツのスコーン」

b0197963_2185162.jpg


カラメリゼされたナッツがほろ苦甘くてとても美味しかったんだけど、最近このスコーンは見かけません。
それに、このころと今のスコーンはちょっと違う。


b0197963_21102582.jpg

これ最近の。

発酵所「ココナッツのスコーン」

見てわかりますけど、最近の発酵所さんのスコーンは、「おおかみの口」が全然開いてなくて
ただただ粉がむぎゅ!と固められた感じです。

ふんわり感はほとんどなく、ざっくりざくざく。

b0197963_21132324.jpg


粉と素材の味が生きていて、噛みしめたいスコーン。

ちなみに、私の好きな 「冷蔵庫で冷やして食べる」というスコーン的には邪道な食べ方も、発酵所さんのが一番美味しいかもしれない。
たぶん、バターじゃないからだと思いまする。


b0197963_21163488.jpg

あずきのスコーンとか

b0197963_21174598.jpg

いちごのスコーンとか(わかりづらいけど)


色々種類があるけれど 私が一番好きな発酵所スコーンは
今のところこれ!


b0197963_21185036.jpg

シナモンのスコーン!!


シナモンしっかり!
ざっくりざくざく。粉がむぎゅー!って
b0197963_2120302.jpg



こんなスコーンはなかなかないです。
冷やして食べるのも最高!(強調)




---


こんな変り種のスコーンも。

b0197963_2123371.jpg


こちらは中村橋 fato.さんのスコーン

b0197963_21245465.jpg


奥はfato.さんの定番 「全粒粉のスコーン」
手前はなんと 「松の実と青菜のスコーン」


b0197963_21282193.jpg


これ、どんな味がするんだろう!ってとても楽しみだったのですが
松の実の香ばしさとか、ほんのり塩気がある感じとか、とーっても美味しかった!
たぶんほうれん草だったと思うのですが、野菜をこんな風に使えるなんて、やっぱり凄いなぁ!と感動してしまいました。




----


b0197963_21314652.jpg


先日わけあってイモウトと表参道に行ったときに買ったもの

b0197963_21352858.jpg


SHOZO COFFEE STORE(246COMMON内) さんの「ミューズリーのスコーン」

b0197963_2137341.jpg


ぷちぷちが散りばめられた感じ。
そっか、ミューズリーはこんな風に使ってもいいんだな~
ちょっとモサッとしてるけど、そこが美味しいスコーン。
カフェでクリーム添えたら最高だろうな。



---

そして最後は

b0197963_672140.jpg



オレンジピールとチョコチップ入り。
これはイモウトが作ったスコーン 笑

イモウトのは、大き目でしっとりしていて、スターバックス系。
いや、スタバよりも美味しい!!

イモウトのスコーンで一番好きなのはアップルシナモンですが、これも美味しかったー
また作って―!




----

みなさんのオヌヌメ スコーンあったら教えてください!(ΦωΦ)
by naoroll | 2013-07-24 06:14 | 焼き菓子 | Comments(4)

Zなツアー

コメント欄でおなじみ、お茶のひと「て」さんこと「Z」さんこと 「ざまやん」さんのミステリーツアーに参加してきました。
参加者はわたしひとりでした。


やー、久しぶりに足利行ってきました!
昔は足利よく遊びに行ったんだけどなぁ。アピタのスケートとか…(大昔)


まずランチは和食ですということで、連れて行かれたのが

「竹重」さんというお店。夜は居酒屋さんで人気があるようです。


暑い日だったので私はざるそばにしまして。

b0197963_11205019.jpg

どーん。


私が以前、「野菜のかき揚げが大好き!」と話したことがあり、それを覚えていてくれたざまさん。
ここんちのかきあげを二人で食べましょう、と

ヤッター!かきあげラブ!と前のめりに注文したら


b0197963_1122521.jpg

どどーん!!

なんかすごいのキター!!爆

b0197963_11234593.jpg

わぁー!

b0197963_11242935.jpg

カットしてある―!笑
あまじょっぱいタレがかかってまして、麺よりご飯に合うのかも?
うまーい!



b0197963_11251949.jpg

でもこのへんでキブー!! 爆


余った分はパックに入れてお持ち帰りになりました。


館林にもできたチェーン店「一兆」のかきあげもタワーがあって凄い!と思ったんですけど。
味はいまひとつ?だったかな?
かきあげ食べ歩きも面白いかもしれません。(油)
今のところ 私のなかでの「かきあげ ベスト1」は南の友人えなりくんが作ってくれたかきあげです。




かきあげの後は



b0197963_112941100.jpg


自家焙煎珈琲専門店 珈の菓さんへ。

こちらの珈琲やさんは、ざまさんがよくfacebookで記事にしていたので気になってましたー。

b0197963_11314279.jpg


お邪魔するとすぐに、ケーキの入ったショーケースが!

b0197963_1132279.jpg


b0197963_11322193.jpg



迷うわぁ~(ΦωΦ)


b0197963_11335958.jpg


アリーナに座ってコーヒー淹れていただきました。

b0197963_11343287.jpg


いいなぁ~ 眺めてるの好きです。

b0197963_11345279.jpg


b0197963_11351151.jpg


b0197963_11352628.jpg

カフェオレに使う牛乳は、なんだかとても良いやつで、
コクがあって美味しかった!

b0197963_11361072.jpg

私はこれ!
ブルーベリーのタルト。

フレッシュブルーベリーがたくさん。

b0197963_11365771.jpg


美味しい珈琲にケーキ。
間違いないです!しあわせ~

b0197963_1137241.jpg


こちらはざまさんの。
甘酸っぱくて美味しかったー!(ひとくちモロタ)


b0197963_1138079.jpg


珈の香さんは、コーヒーが美味しいのはもちろんでしたが、
オーナーさんがとても話しやすく、面白くて、とっても居心地が良かった!です。

なんだか色々喋り倒してきてしまいました…。

1人でいらしてコーヒー飲みながら本を読んでいるお客さんもいて、あーいいな、ここでゆっくりするの良いだろうなと思いました。


ていうかなにやら福伝珈琲さんのお友達でもあるとか??
繋がるもんだなぁ~ 笑


珈の香さん、ごちそうさまでした!
また行きたいです。ざまさんと。


b0197963_1146890.jpg

場所はここらへん♪





---


最後は

「古印最中」でおなじみの香雲堂さんへ寄りました。
ちょいと手土産を買いたくて、ざまさんに連れてっていただきました。


ここんちの最中美味しいですよねー好きだ―。


b0197963_11425124.jpg


こっちが和菓子屋さんで
b0197963_11431022.jpg


こっちが洋菓子屋さんで!
b0197963_11432964.jpg


パンも色々ありましたし、ケーキの種類もたくさん!
しかもケーキ、お安いような気がしました。詳しくないのであれですが…




今回のざまやんミステリーツアーはこれにて終了~
あー楽しかった!

ざまさん、また参加させてください!
どうもありがとうございました!!


足利いいなぁ~!
by naoroll | 2013-07-22 11:46 | 足利 | Comments(2)

そうめんかぼちゃ

オットがご近所さんに野菜をいただいてきました。


b0197963_11102388.jpg



なにこれ? 瓜? と聞いたら 


「そうめんかぼちゃ だって!」と。



そうめんかぼちゃ!!
食べたことないけど、テレビで見たことある!! 

てなわけで


b0197963_11372524.jpg


食べ方を検索。
もうね、ネットが無いと料理もできませんわ。


b0197963_11384386.jpg


切ってみるとこんな風。
一般的なかぼちゃのいろには、ほど遠い!白

b0197963_11391843.jpg


ぐるぐると繊維が見える。
繊維の向きが予想外でした。縦かと…。


b0197963_1139561.jpg


種をくりぬいて

b0197963_11401348.jpg


15分ほど茹でたら


b0197963_11403126.jpg


おおお


b0197963_11404446.jpg



おおおおおおー!! とキッチンでひとり騒ぐ。



b0197963_1141764.jpg


こんな風に、中身がするすると糸状にほどけます。
お、面白い…!!


b0197963_1142167.jpg


大葉でもあったら良かったなぁ


b0197963_11422774.jpg


めんつゆ+しょうがでいただきました。

これ、うまーい!!

大根のようだよ、と聞いていましたが、大根のつまとは食感が違うし
美味しさではこっちの方が勝ってると思う(超個人的意見)

あっさりさっぱりしていて、いくらでも食べられちゃう感じです。
うちの子どもたちにも好評でした!

ごま油とか、ラー油とも相性良さそう、酢の物にもいいんですって。


気になってさらに調べたら、素麺かぼちゃの別名は「金糸瓜」

アジア系の野菜かと思い来や、原産国がアメリカ大陸ですって。

まさかのアメリカ―ン。

ちなみに「Spaghetti Squash」というそうです。スパゲッティ。



こういう、なじみのないお野菜は、お店で見かけてもなかなか手が出ないので…

いただいちゃって嬉しかった―!


ごちそうさまでした!! (いつも。)
by naoroll | 2013-07-20 09:00 | Comments(0)

Sunday Bake Shop の焼き菓子

この時購入したSunday Bake Shopの焼き菓子たち。



ひとつひとつ「どう美味しかったか」という解説をつけようと思っていたのですが
さっぱり書けず…。(;´Д`)

だって、すべてが神様の味なのです。


どうしたらこんな美味しいおかしが焼けるんだろう…って感動しながら食べました。






b0197963_10314835.jpg


「コーンミールアーモンドブレッド」

b0197963_10324257.jpg


しっとりした生地の中に、コーンミールのぷちぷちと、トッピングのたね。
杏仁の香りがしっかり。
一番最初にこれを食べて、あまりに感動して、食べ進めるのが勿体なくなりました。


----


b0197963_10354939.jpg


「オレンジジンジャーフラップジャックストレイベイク」

b0197963_10363115.jpg


まず、トレイベイクというのは スクエア型で焼いて切り分けたケーキ。
一番下がタルト生地(ショートブレッド生地?)
その上にバターケーキ。
さらにオレンジを乗せて、トップにはフラップジャックス!

こんなスペシャルな焼き菓子、初めてです。
すっかりフラップジャックスの虜になりました。





---

b0197963_10401145.jpg


「ナッツのブラウニー」

b0197963_10404755.jpg


ブラウニーはレシピ本にも載っているので、やはり本物を食べてみたかった。
うますぎた。
焼き加減が絶妙。

ブラウニーはこうでなくちゃ!っていうお手本。
娘も夢中になってました… 当然です。




---

そして


SundayBakeShopの顔、といっても過言じゃないと思ってる、こちらのショートブレッド


b0197963_10445722.jpg


その名も「にゃんころう」


b0197963_10443729.jpg


ただのクッキーでしょ、なんてとんでもない。
食感と、甘さと、粉の味わい。

すーーーごく美味しい。しみじみ美味しい。
ひとつひとつのにゃんころうの表情もたまらなくて。


ちなみに、イモウトが確認しましたが

全粒粉入りには ローマ字で 「やまねこ」
シナモンバニラ味には 「やまちゃん」 と書いてあったようです。

ネーミングセンスにもすっかり惚れました…!笑




----



てなわけでSundayBakeShopに行った翌日から、朝ご飯はすっごくスペシャルになりました。

イモウトも毎日ラインで写メを送ってきて、姉妹で感動しっぱなし


b0197963_10504985.jpg


b0197963_10501576.jpg


b0197963_1051946.jpg



しかし、最後のおかしを食べ終わった日には お互いに涙涙で





b0197963_10522153.jpg


こんなスタンプ送り合いました…。






SundayBakeShopはただいま夏休み中。


涼しい季節にまた行くんだ。

大好きがあるって、ほんと素敵です。



b0197963_10543457.jpg

by naoroll | 2013-07-19 10:55 | 東京 | Comments(0)

息子のお誕生日ですた



ていうことはあれだ。



私が初めて出産して、曲がりなりにも「母親」となった日、というわけで。



それってだいぶ凄い日!


間違いなく私の人生が変わった日。



母になって9年だって?


老けるわけだよね。



でも とにかく、おめでとう私。



おめでとう直子。




b0197963_11492059.jpg


これはなめこ




b0197963_11494831.jpg


なめこの本を凝視して…


b0197963_11522157.jpg


なめこのクッキー作りました。(多)



息子のリクエストは

b0197963_11534286.jpg


フルーツたっぷり、生クリームのケーキ!

b0197963_11532981.jpg


スポンジケーキ焼きまして


b0197963_11541697.jpg


エアコン付けていたのに どんどんダレるクリームと格闘し(夏、恐るべし)


b0197963_11552140.jpg


なんとか完成!
湿度でケースが曇って見えないけど



じゃじゃーん!!と 蓋をはずしたら




b0197963_11561676.jpg


わぁー!!って最高の笑顔が見られた(。-∀-)



この、「わぁー!」がすべて。笑


b0197963_122711.jpg






ロウソク9本って こんなにいっぱい!
b0197963_1241363.jpg



せーの、

ふぅーーーー!!
b0197963_1242663.jpg




おめでとう私。
 (まだ言うか)







b0197963_125527.jpg




ケーキを食べたあとは



b0197963_122413.jpg



楽しみにしていた、花火でお祝い。




おめでとう、私。       (シツコイ)
by naoroll | 2013-07-16 12:30 | チョコプレート/アイシング | Comments(6)

買ったパン と 作ったのと


この時 青山ファーマーズマーケットで買ったパン


まずは

しげくに屋55ベーカリー

b0197963_221197.jpg

ほとんどのパンが、こんな風にラップに包んだ状態でした。

普段は246COMMONで販売しているらしいです。


b0197963_222866.jpg

自家製酵母のパン 「ドライチェリーとカシューナッツ」

このねじねじ成形を見て 買わなきゃ!と衝動的に選びました。

b0197963_2253149.jpg


b0197963_2254188.jpg


b0197963_2255518.jpg



次。


b0197963_226756.jpg


ベーグルはクラストがかっちりしていてかたいタイプ
わりと普通…というか

特になんの感想もなかったんだけど、「ドライアップルとくるみ」の方をカットしてみてびっくり


b0197963_2263582.jpg


たっぷり巻き込み!
これがとても気に入りました。

ドライアップルって美味しいなー胡桃と合うなー!と。

これはもう一度食べたいな。




----

ベーグル屋さん
LILY OF THE VALLEY BAKERY 


店舗は代々木上原ってどの辺だろう?と調べたら…

あー!あのベーグル屋さんの跡地に入ったベーグル屋さんてこちらだったのですね。


b0197963_22182331.jpg


見た目がもうNY系!って感じで惹かれました


b0197963_2219734.jpg


b0197963_22191898.jpg


あまり写真を撮らなかったのですが

b0197963_22215939.jpg


レーズンとくるみ

b0197963_2223483.jpg


むぎゅむぎゅで食感は好きなんだけど、全体的にパサついているというか、
粉っぽい感じが残念でした。
ていうかさ、どうしても比べちゃうよね…それはしょうがないよね…

b0197963_2224169.jpg


あと楽しみにしていた「クランベリーとマカダミアナッツ」の方

これがすごーく具材が少なくて、マカダミアナッツは二粒くらいしか確認できず…。

でも色んなサイトに「具だくさん」って書いてあるので、もしかしたら店舗とファーマーズマーケットではちょっと違うのかな?
それともたまたまかな?



--

しげくに屋さんもリリーさんも どちらもぜんぜん違うベーグルで
違う美味しさがあり、

あーやっぱり私ベーグルが好きだなぁ!と


ベーグルブームが来て


b0197963_2230068.jpg


色々研究中。


b0197963_2230564.jpg


低温長時間発酵にしてみたり

b0197963_22304843.jpg


成形変えてみたり。


b0197963_2230487.jpg


b0197963_2231225.jpg


b0197963_22311746.jpg


真似してみたり 笑
(ドライパインと胡桃)

b0197963_22321675.jpg








ベーグル、面白い、です。
by naoroll | 2013-07-12 22:35 | 東京 | Comments(0)