ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ベリーとチョコのケーキ

お客さまから お裾分けをいただきました。



b0197963_601872.jpg


ラズベリー!!


こんなにたくさん!
ほんともう感激でした。

ご自宅の庭で採ったものだそう。
うちの子供たちはラズベリーが大好きなので、実は我が家の庭にも去年苗を植えました。


今年は5粒くらい採れたかな… 笑


とにかく、ボウルいっぱいのラズベリーに子どもたちは大喜び。
ふたりして、このまま ポイポイぱくぱくと、口の中に放り込んでいたのですが


ちょ、ちょっと待ってー!
せっかくだから何か作りたい!




b0197963_632587.jpg



パン教室で以前購入して、そのまま使ってなかった型をやっと出し…
チョコチップ入りのココアケーキを焼きました。

そして、キルシュ入りのシロップをびしゃびしゃと染み込ませたところ。



b0197963_654875.jpg


ビターチョコレートで生チョコクリームを作り、
庭にぼうぼうに生えているミントを摘んできて


b0197963_654769.jpg



ケーキのみぞに、うねうねと



b0197963_661239.jpg




そして、いただいたラズベリー
冷凍だけどブルーベリーも


b0197963_6651100.jpg




最終的には つままれて 避けられる運命ですが、
やはりミントがあると違うよね。


b0197963_673288.jpg


できあがり! 

b0197963_68086.jpg



チョコレートとラズベリーの愛称はやっぱり抜群!


X-GUN !!








やっぱり庭でベリーが収穫できるっていいなぁ

憧れるわぁ~。


がんばれ!うちの庭!  (オット!!)








O様、どうもありがとうございました!!
by naoroll | 2013-06-29 06:11 | 焼き菓子 | Comments(2)

太田 pan peace

先日、パン教室で太田に行った際、イモウトと一緒に行ってきました。


太田市末広町  pan peace というパン屋さん。


こちらのパンは、館林のJA直売所、ぽんぽこで販売されているので、館林や板倉の方々もご存じの方が多いのでは。

私は、実はぽんぽこで売ってる pan peaceの「ブレッドチップス」が大好きなんです。
食べだすと、やめられないわ とまらないわで、もう かっぱえびせんかって。リンダかって。


ですがお店に行くのは初めてでした。
イモウトの家からかなり近くてびっくりした。


場所は

甥っ子のお友達、Fや の家の道を挟んですぐ隣です。


b0197963_1152894.jpg



これがFやんちです。参考までに。(なるか)



んでpan peaceさん。


b0197963_1171356.jpg


b0197963_1110355.jpg


住宅街に、こんなパン屋さんがあるなんて。
素敵です。



写真OK、ブログOKと快諾してくださいました。ありがとうございました。

b0197963_11115180.jpg


ちょうど午後2時くらいだったでしょうか。

パンいっぱいで!目移り!! (人´∀`)


ホシノ天然酵母、自家製天然酵母(この時はグリーンレーズンだったかな?)と使い分けられていて、バゲットも酵母の違うのが二種類ありました。

b0197963_11142539.jpg


パンの説明も、とても丁寧にしてくださいました。

b0197963_11144623.jpg



b0197963_11151851.jpg


クロワッサンや、菓子パン系も種類が豊富。
クリームパンや、サンドイッチは冷蔵のケースの中に。


b0197963_11163596.jpg





買ってきたパンは 



b0197963_1122175.jpg



b0197963_11232361.jpg


自家製酵母の方から 「ナッツ・カルテット」

b0197963_1124024.jpg


カルテット、ってなわけで、4種類のナッツが入ってます。


b0197963_11242663.jpg


くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ。
カットすると、香ばしいナッツの香りがします。


b0197963_11252137.jpg


ほんとにもう、ナッツぎっしり、確かな満足!! 
美味し~!!



b0197963_112649.jpg


なんとなく、クロワッサンが美味しそうで。

b0197963_11265722.jpg


「クロワッサン・アマンド」です。
アーモンドのクロワッサン。


b0197963_11272854.jpg


パカッと開けたら中にクリームがサンドされてまして

b0197963_1128462.jpg


断面です。

ハラハラとした層になっているわけではなくて、食感もぎゅむっとしていました。
でも、バターたっぷりの油っぽいクロワッサンより私は好きです!
より、「パン」な感じがして。




あとは、スコーン。


b0197963_1135915.jpg

ナッツのスコーン。

スコーンはぽんぽこでも販売されていますが、この「ナッツ」のは見たことありませんでした。



b0197963_11452499.jpg


甘さは控えめですが、なにも付けずにこのままが美味しいスコーンです。
ああ、粉って美味しいなぁってしみじみ思うスコーン。



あれ、みんなナッツ系でしたね、すみません。
えーとチョコパンとクリームパンもあったのですが 子どもたちがおやつにペロリでした。


b0197963_11473418.jpg


こういう紙が入ってました!




「ぽんぽこにこのパンを置いて欲しい!」というリクエストにも、応じられる場合があるそうです。
とても話しやすい丁寧な店員さんだったので、リクエストがある方はお電話してみてください♪


b0197963_11504243.jpg


場所はここらへん。
イモウトの家から車で五分、Fやんちの隣。



また行こうっと。
by naoroll | 2013-06-28 11:54 | 太田 | Comments(0)

お渡し記録

今季最後のお渡し記録です。



---



6月16日

b0197963_1171512.jpg


純生ロール2、チョコレートロール2

すべてカットして 箱入れ

b0197963_117581.jpg



これは義母から頼まれたものでした。
みなさんに喜んでいただけますようにと思いつつ。

ありがとうございました!



---


6月18日

ラムレーズンロール1

b0197963_1192464.jpg


カットして箱入りでした。

こちらはパン教室で一緒の仲間から注文いただきました!
いつもお世話になってます。

来月のパン教室も楽しみです。どうもありがとうございました!


----

6月19日


b0197963_1111429.jpg


純生ロール1本。

古河からお越しくださる方ですが、お気に入りにしてくださりとても嬉しいです!
どうもありがとうございます。

なんだかちょっとした会話で元気もらいました。
またお会いできますように。



---


同じ日に


娘の幼稚園で一緒だったママ友さんからのご注文でした。


b0197963_11132723.jpg


b0197963_11133869.jpg


純生ロール2、チョコレートロール2、ラムレーズンロール1
すべてカットして、


b0197963_11141130.jpg
b0197963_11142037.jpg


こんな感じですべてバラバラの箱詰めをご指定いただきました。
わかりやすいメール、どうもありがとう!

このたくさんのロールケーキがどなたの元へ渡ったのか…
みなさんに気に入っていただけますように。


(いただいたもの、後程UPさせていただきます)

ありがとうございました!



----

6月20日


b0197963_11163356.jpg


チョコレートロールをカット&箱入りで1本と

b0197963_1131899.jpg


純生ロールとチョコレートロールをご自宅用で1本ずつ。



お友達に頼まれた?というような感じでご予約いただきました!
お忙しい中どうもありがとうございました。

お庭で採れたというラズベリーをたくさんお裾分けいただき、ベリー大好きのうちの子が大興奮でした!
ごちそうさまでした~!



----


6月21日


b0197963_11382350.jpg


b0197963_11383974.jpg


純生ロール、チョコレートロール、ラムレーズンロールを1本ずつ

ずべて箱詰めでご指定いただきました。


いつも声をかけてくださりありがとうございます!
ご家族のみなさん、体調は戻りましたでしょうか?
これからどんどん暑くなりますが…赤ちゃんのお世話もがんばってくださいね。

ていうか本気で例のツアーをお誘いしたいです。笑
宜しくお願いします♪



--

同じ日に


b0197963_1147636.jpg


純生ロール、チョコレートロールをそれぞれご自宅用で。


イベントや直売に来てくださったお客さまですが、ロールケーキのご予約注文は初めてでした。
某ぱん屋さんでバッタリ会ったりして運命を感じました。(怖)

なにやらお土産をいただいてしまいすみませんでした。
とっても美味しかったです!

わざわざお越しくださりありがとうございました!



----

同じ日に

純生ロール1本

b0197963_11504096.jpg


こちらのお客さまも、直売にお越しくださいましたが、ご予約いただいたのは初めてでした。
遠いところ本当にありがとうございました。(大感謝!)

お喋りさせていただいて…
なんていうか、ずっと聞いていられると思いました。爆
勉強になることばかりでした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



----


6月22日


純生ロール4本


b0197963_1153969.jpg


すべて箱入り

b0197963_11532246.jpg


少し前にご注文いただいた方から、お土産にしたいとのことで今回またご注文いただきました。
お土産に選んでいただき嬉しいです。

どうもありがとうございました!



----

6月23日


最後のお渡しは

義母からのご注文でした。笑


b0197963_11585159.jpg



ラムレーズンロール3、チョコレートロール1


b0197963_1159599.jpg


お遣い物にしてくれた模様。
どうもありがとう!





--------



--------





最初は 「友達の友達」くらいまでだったロールケーキのご予約販売ですが
今ではたくさんの(知らない)方々にご注文いただくようになり、本当に予想外でビックリです。

みなさんに助けていただき、無事にお渡しすることができました。
本当にありがとうございます!


あと

私のわがままに付き合ってくれる家族に感謝。
どうもありがとう。



秋からまた頑張ります!


どうぞよろしくお願いいたします。




b0197963_12341380.jpg





onedayroll
by naoroll | 2013-06-27 12:34 | ロールケーキ | Comments(6)

太田 発酵所  その24  1周年だって!


先日 発酵所さんが開店一周年を迎えたという事で、その当日に行ってきました。


オープン待ちで。


なんせ発酵所さんのストーカー代表ですからね。
記念日に真っ先に行くってのはストーキング活動の一環です。(堂々)



b0197963_1485181.jpg


土曜日だったので子どもたちと一緒に、イモウトと待ち合わせました。

b0197963_1495176.jpg


発酵所さんへ行くと、なぜか必死で虫を探すんですよね。
あのー 
虫はうちの庭の方がいると思うんだけどねぇ。
パン屋の虫は違うのかしら。


b0197963_14104971.jpg


オープン時の陳列はこんな感じ。

あー 良い眺め… (*´д`*)


b0197963_1413244.jpg


堂々と隠し撮りです。(隠れてない)


b0197963_14134629.jpg


パンを待ってるイモウトの目はキラキラと輝いて……いると思ったらスゲー虚ろでした。どうした。



まぁそんなことはともかく!

おふざけもここまで!!



発酵所さん!

1周年、本当におめでとうございます!


これからも 美味しいぱんをたくさん焼いてくださいね。
楽しみにしております!



今度とも










b0197963_1417289.jpg

「よろしくな。」

(突如物語風、しかも上から目線)









----



買ってきたぱん


b0197963_1420154.jpg

「フランスパン」


の、大きい方です。


b0197963_14224677.jpg


b0197963_142227.jpg




カットしますと

b0197963_14232911.jpg


b0197963_14241329.jpg



皮を食べるパンなのでしょうけど、やっぱりこのくらいクラムの味がしっかり味わえる方が私は好きなんです。

これ、どうして「バゲット」って言わないんだろう?

もしかしてもっと蜂の巣状態を目指してるんでしょうか?


いやー、このくらいが好きだなぁ~  (超個人的意見)




---


梅酵母の食パン


b0197963_14294986.jpg


b0197963_14294789.jpg



てい!
b0197963_14301583.jpg

バターン!


b0197963_1430176.jpg


b0197963_14323278.jpg



季節の酵母シリーズの食パンです。
今回は梅酵母。


この食パンは、香りは梅?なの?って感じで分かりにくかったのですが
食べてみるとさわやかなキュッとした酸味があって、ああ、確かに梅です!

レギュラーのハードトーストとはまた違ったもっちり感、
触ると手に吸い付くような水分を含んだクラムがたまりませんでした!
ていうか自分でも何言ってるかわかりません。とにかくウマイもんはうまいん。
みんな食べてみな!食べりゃ―わかるから!


なんかね、今はプラムと金柑で酵母を仕込んでいるそうです…

やー、食べてみたい!
季節の酵母シリーズ大好きッ!





----


1周年記念ってことで嬉しいサプライズ

b0197963_14382345.jpg


ラスクをいただきました(人´∀`)


このラスクは、フランスパンとリュスティックで作ってあるってことまではわかったんですけど…

「くるみぱん」でも作ってあったんですって!
気づかなかった…




てか




くるみなんて私のもらったラスクには入ってなかったよ!ヽ(`Д´)ノムキ―!


あー美味しいラスクだった…胡桃があればもっと…(怨)







-----
-----




翌日、なにやら私の従妹も発酵所に行ったらしく、ラインで


「発酵所なう」と送られてきた写メ

b0197963_14512390.jpg



なんか……






b0197963_14522694.jpg




P が ?







もう直ったかな~





冬には

「O d E N」


になるそうです。(嘘)
by naoroll | 2013-06-26 09:00 | 太田 | Comments(10)

マフィン と スコーン(イモウト)

先週焼いてたマフィン

b0197963_1436024.jpg


ブルーベリー&クリームチーズでした。

工房に並べてました。


b0197963_14364119.jpg


やっぱりマフィンかわいいなぁ~と


別の日にももう一度

b0197963_14371060.jpg


同じのを焼く。笑


b0197963_14373111.jpg



もこもこ膨らむマフィンが大好き。




----




イモウトも日々せっせとお菓子を焼いています。

時々私にくれます。



b0197963_14395054.jpg


たまには写真撮る。笑

ココナッツクッキーに、バナナ&チョコのマフィン、酵母のスコーン。

イモウトが最近頑張ってる「自家製酵母」で作ったスコーンが美味しい!


b0197963_14405732.jpg


今回のはダブルチョコでした。

チョコだったから娘に半分以上とられましたが…


酵母スコーンって美味しい~


イモウトシリーズ。「あたまがお菓子」

また作ってね~!!(人´∀`)♡
by naoroll | 2013-06-25 09:00 | 焼き菓子 | Comments(8)

佐野市  SaicheZ Pop'n Cream


某珈琲屋の奥様 が、教えてくれたお店に行ってきました!


佐野市 「SaicheZ Pop'n Cream サイチェスポップンクリーム」です。





あ、余談ですが、珈琲屋奥様がこちらのショップカードをくださったのですが、その際に


おいしいものハンターの蓮見さんにコレ!」と言ってました。



そうだったんだ…!!



私って、おいしいものハンターだったんだ!!(#`ε´#)と妙に照れてですね!
その週末にソッコーで行ってきたんです。

だってハンターですからね。




b0197963_13335969.jpg



好きです。もう外観が好きです。


アメリカ仕込みのフローズンヨーグルト専門店。

b0197963_1337224.jpg


なにやら店内にウーパールーパーが居たので子どもたち興奮。

b0197963_13371744.jpg


私はこっちを見て興奮。(*´Д`)



この日のフローズンヨーグルトは三種類。
フレッシュヨーグルトに、バニラに、バナナ。

フローズンヨーグルトを選んでから、トッピングを選ぶというわけですな。


b0197963_13402693.jpg


オーナーさんがうねうねうね~とマシーンからフローズンヨーグルトをカップに入れてます。
プレミアムコーンやワッフルボウルも選べます!


こちらのオーナーさんが、超~かっちょいい感じで。
色々質問したのですが丁寧な受け答えが妙にサワヤカ!!

素敵!!


んもうなにこれ!!

ドキドキがとまらない……!! (どうした)



恋? (逃げて―!)



あ、オーナーさんは女性です。



でも、いいの。 (何がだ)






そんな話はともかく

b0197963_1345565.jpg


オットのがこちら。
フレッシュヨーグルトのフローズンに、ブルーベリーをトッピングぅ~


b0197963_1346515.jpg


息子のは、「バニラ」に ラズベリーをトッピングぅ~


娘はあまりこういうのが得意ではないので

b0197963_13481933.jpg


こちらのポップコーンを。

b0197963_1349912.jpg



購入したら外へ。


b0197963_13494422.jpg


私のは、「フレッシュヨーグルト」に「ストロベリー」と 「フレーク・クランチ」をトッピングぅ~



いただきまーす!



b0197963_1351772.jpg



もうね、あのね。絶品!!ヽ(`Д´)ノ

サッパリしていておいしー!
ああ、これは私的には ソフトクリームよりも何倍もいい。

フローズンヨーグルトの酸味は決して強すぎなくて ほどよくて
甘さも控えめで しつこさゼロ。

トッピングしたフレーク&クランチは…ミューズリーとかグラノーラが好きな方は絶対トッピングすべし!
美味しい!!



b0197963_13561118.jpg


娘が選んだポップコーンは、キャラメルポップコーンかと思いきや、
「ケトルコーン」という別物でした。

これが、甘みと塩味のバランスがちょうどよくて、なにこれ?と食べ進める手がとまらなくなります。
味見させて~と食べたみんなで大絶賛。

これは買いです!




b0197963_13594675.jpg


近くにバスケットコート有りの広い公園がありまして、そこで遊んでいる子ども。
フローズンヨーグルト食べながら、ベンチに座ってしばしまったり。幸せ時間。



この夏は、ソフトクリームより
サイチェスポップンクリームで決まりです。
オヌヌメです(ΦωΦ)







サイチェスポップンクリーム(栃ナビ)
by naoroll | 2013-06-24 14:09 | 佐野 | Comments(8)

「white Might / white Meat」またまた紹介してくださいました!



どうも、ワンディです。





人気ブロガーの「シンディさん」 こと 「mr-lawrence 」さんが…!


あの人気ブログ「white Might / white Meat」で 再び、one day roll を紹介してくださいました。




。・ ゚・。* 。 +゚。 (TдT) 。・ ゚・。* 。 +゚。




なにやら絶賛してくださり、ほんと、感激してしまいました。
ていうか写真がきれいすぎて…自分が作ったものとは思えません!笑


こんな風に人気ブログで紹介してもらえるなんて…

ちっぽけなロール屋ですが、これからも、頑張っていこう!と



えいえいゥオー!!  ヽ(`益´)ノ   と


励みになりました!!


本当に自分なのかと未だに信じられないような気持ではありますが、

「シンディさんのブログに載ったんだぜ!! などとふんぞり返ることなく、

今後も、今まで通りに…




身を引き締めて、つつましくやっていこう!と 思います(`⊇`) ←天狗




そんな感じで ワンディ のロールケーキ販売 は




夏休みです!( ゚д゚)ポカーン






シンディさん、このたびは本当にありがとうございました (´∀`*)!!




今回紹介していただいた「one day roll 2」はコチラ


前回のはコチラ


(#`ε´#ゞ (照)
by naoroll | 2013-06-24 13:15 | お知らせ | Comments(2)

プリン の 話

ケーキ屋さんに行くと、きらきらのショーケースの中から

はじっこの方にあるシンプル~なプリンを選ぶ、長男。


プリンが大好きなんですって。


では たまには プリンを作りましょう。


b0197963_1220379.jpg

今回使う形は、蓮見商店の倉庫から発掘した、こちらのゼリー型。

b0197963_12211281.jpg


薄く油を塗ってから、適当に作ったカラメルを流しておきます。

だいたい砂糖と水が大さじ4~5くらいずつ。
フライパンで熱々に熱して、カラメル色になったら火を止め、
熱湯を大さじ1くらい入れてのばします。

冷えるとすぐ固まってしまうので、熱々のうちに型に流してね。


b0197963_1223456.jpg

好きなお砂糖を40グラム。
しっかり甘めが好きな方はもう少し増やしてください。


b0197963_12242293.jpg

牛乳を400グラム。
お菓子には成分無調整のものを使いましょう。


b0197963_12245787.jpg

生クリーム50グラム。
無い場合は牛乳で大丈夫。牛乳だとよりあっさりとした仕上がりになります。


b0197963_12254216.jpg

砂糖が溶けるように、少しだけ湯煎にかけて混ぜ


b0197963_12261344.jpg

別のボールに卵を3つ


b0197963_12263487.jpg


私、卵の中のこの白い「カラザ」ってのが嫌いなのでたいてい取り除きます。
殻に座る、とかいて「殻座(カラザ)」、これは卵の中で卵黄がかならず真ん中に来るように支える役割をしています。へぇ~へぇ~!


b0197963_12303217.jpg


あ、このスプーンは「クローバースプーン」と言ってカラザを取り除くために作られたスプーンでなんです。

どこかの たまごかけご飯が大好きなオジサンが、発明したスプーンです。
よほどカラザが邪魔だったんだろうなぁ。
ほんと、ぽいッとカラザが取り除けます!
発明家のお陰で、ロールケーキ作りにも大活躍。



えーとなんでした?



ああ、プリン


b0197963_12331066.jpg


ここらへんでオーブンの予熱をしておきます。
150度で30分前後。

あ、言い忘れましたが焼きプリンを作っています。
ベイキングが好きなんです。


私の頼れる相棒は、リンナイの卓上オーブン RMC-S12E
予熱が早い優れもの!!


b0197963_1315881.jpg

牛乳液に、よく溶いた卵を混ぜて


b0197963_1324925.jpg

お好みでバニラオイルを数滴。

バニラエッセンスだと熱を入れたときに香りが飛んでしまうので 焼き菓子にはバニラオイルを使います。



b0197963_1344049.jpg


仕上げに、目の細かいザルかなにかで濾してあげてください。
面倒だったら省略しても大丈夫だろうけど、出来上がりのなめらかさが違います。

b0197963_1345346.jpg

私はかならず二度濾します。


すると

b0197963_1354992.jpg

ザルには混ざり切らなかったものが色々残ります。これは捨てちゃう


b0197963_1362950.jpg


型に流して…


b0197963_1365187.jpg


流しきれず7つになっちゃった。
ひとつカラメルが入ってません…あるよねーこういうこと!!ムキ―!!

カラメル無しのはメープルシロップでもかければそれはそれで美味しいからOK

b0197963_1381539.jpg


天板に熱湯をはり、オーブンへ。
これは湯煎焼き用の天板なので高さがありますが、普通の天板で焼くときは熱湯をこぼして火傷しないように注意してください。

深めのグラタン皿とか、そんなんでもいいと思います!




150度30分焼いたら
すぐにはオーブンから出さずにそのまま20分くらい余熱で放置


b0197963_13105578.jpg

できました!


b0197963_1310463.jpg


ちょっと焼きすぎた?



冷蔵庫でしっかりひやして出来上がり!


型の内側にナイフをすこーしいれて

ひっくり返すと


b0197963_13114088.jpg

じゃーん。
なかなか綺麗にできました◎



---




b0197963_13121896.jpg


スイミングの前にペロリと食べてく息子くん。



もうひとり、我が家でプリンが好きなのは

b0197963_13125951.jpg

フルーチェ大好きオットさん。




娘はプリンを食べません。







我が家では



プリンは男子の食べ物です。キッパリ。
by naoroll | 2013-06-21 09:00 | 焼き菓子 | Comments(4)

甘いもの、ドーン!

イモウトが大宮に行った帰りに寄った。



子どもたちにって


b0197963_1136479.jpg

クリスピークリームドーナッツ!

b0197963_11384261.jpg

ぼくコレ!!の図。

激甘のイーストドーナッツ。
甘いよね~でも、おいしいよねぇ~

これでもかってくらい甘いけど、でもそれでいいんだと思う、こういうのは。
好きです!!


イモウトよ、ありがとうー!




----




友人Zさんの会社に売りに来るという、高崎のワッフルやさん。
Joy Delivery


職場に「ワッフルいらんかね~」っておやつ売りに来るなんて、いいなぁ~なんて言っていたら、私の分を買ってきてくれた(人´∀`)
ほんとありがとう~


b0197963_11451973.jpg


b0197963_11453176.jpg


b0197963_11461054.jpg


やわらかい、アメリカンワッフルです。
(発酵させて焼くのがベルギータイプ、ベーキングパウダーでふくらますのがアメリカンタイプ。たぶん)


持った感じ、ほんと、やわらかーい。

b0197963_11471794.jpg


味が違うのが4種類。
何味か聞いたはずなのに、食べるときにはわからない。(すまん)

正直、食べてもわからない。爆


生地はふわふわでかるーく、
クリームもかるーい口どけ。生クリームというよりホイップです。

b0197963_11484565.jpg


「ワッフルミックス粉」と書いてあるけど、その粉には何が入っているのかと、考えてはいけないの。

ふわふわで軽くて正直なんてことのないワッフルですが、


これはこれでいいんです。

濃厚で本格的なものだけが正しいってわけじゃない、っていう美味しさなんです!これは。
Zさま、毎度ごちそうさまでございます!



職場にこんなの売りに来たら絶対に買っちゃうでしょ。
おやつに食べよ~とか、こどもに買ってこ!とか。


あー 蓮見商店に売りに来ないかなぁ~  (来ない)







------



古河出身というお客さまにいただいた、和菓子。




b0197963_11555034.jpg


古河市 「うえむら」


オチャノバさんのある「オリオン商店街」にあります和菓子屋さん。


b0197963_1157158.jpg


お赤飯に、草餅に、豆大福。


うえむらさんの和菓子、とっても美味しい!!です!!

以前も何度か食べたことがあったのですが、今回いただいて食べてみて、改めて実感。

こちらの餡子はヤバいです。
実家の父親(公一)に食べさせたい。


今度お店に行ってみます!!


Sさーん! ありがとうございました!
旨かった―!!
by naoroll | 2013-06-20 09:00 | いただきもの | Comments(4)

寿司工房 空  なにげにその2

結婚記念日のお祝い。

ラーメン屋にするかフードコートにするか悩んだ結果、お寿司屋さんに行くことになりました。
しかも廻らないお寿司屋さんなんです!!

いやぁ~お祝いっぽいわぁ~  

ええ? ていうかお寿司って廻ったりするんでしたっけぇ~?

(かっぱ寿司で目撃しても触れないでやってください)



b0197963_10162062.jpg



館林 「寿司工房 空」さん
ブログはこちら



b0197963_10152035.jpg

(張り切る娘)

b0197963_10153859.jpg


久しぶりに行きましたが、やはり素敵な佇まいです。




b0197963_10182468.jpg


まず、美味しいお茶。


なにを注文しようか悩んだけど、やはり前回と同じものを選んじゃいました。
一度気に入ると繰り返すのが私です。


b0197963_10224456.jpg


「しらすと白魚のサラダ」

b0197963_10241528.jpg


たっぷりのお野菜の上に、これまたたっぷりとシラス、そして白魚は揚げてあります。
この、ドレッシングがまた美味しい!

b0197963_10252658.jpg


うちではそんなにサラダを食べない長男も、無言で頬張ります。



b0197963_102616.jpg


こちらは娘の納豆巻。

娘はとにかくお寿司=納豆巻 なんです。
生もの食べられないのと、納豆が大好きなのと…これだけで良いという。


b0197963_10275773.jpg


いっぱいだー!って嬉しそう。笑


b0197963_10282362.jpg


おにいちゃんは「お子さま寿司」
納豆巻、たまご、海老、から揚げにジュース。間違いないですな。



b0197963_10302581.jpg


唐揚げも、頼んじゃいました。
こちらの唐揚げ、でっかくて、衣がサクサク、お肉は柔らかくてジューシー!
すっごく美味しいです。

(実は食べきれなくてパックに入れてもらって持ち帰りました。翌日争奪戦が)




ここで、お寿司。
まずオットのは

b0197963_1032325.jpg


「空のにぎり」



b0197963_10332179.jpg


すごい~!


b0197963_1033431.jpg


とっても美味しかったらしく、オット氏無言でした。
いーっつも喋ってるオットが無言です。眉間にしわが寄っています。

相当美味しいらしいです。笑




私のは やっぱりこれ!


b0197963_10345787.jpg


「旬菜のにぎり」


旬のお野菜を使ったお寿司なんです。
(某ぱん屋さん!野菜でしのよ!)



この日の「旬菜」は

b0197963_10363761.jpg


アスパラ 
絶妙の歯応えと柔らかさ。



b0197963_10374512.jpg


みょうが。 大好き~!


b0197963_10381260.jpg


焼きたけのこ。
旨みがじわじわ、贅沢です。


b0197963_10391778.jpg


私、サーモン実は苦手なんですけど、こちらのは美味しかったー。


b0197963_10393833.jpg


お味噌汁の出汁、魚介の味がじんわり。

はぁ、幸せ。



b0197963_10402588.jpg


食後にデザート!! きゃー!

いちごのシャーベット、バニラアイスクリーム、ぶどう。

子どもたちも大喜びでした。
ごちそうさまでした!!




とにかく何を食べても美味しくて 
そして、注文したものが正しい順番で ちょうどよいタイミングで運ばれてくるのがとても嬉しいです。


こういうお店では当然なのかもしれませんが、実はとても難しいんじゃないかな、と想像します。

特に子連れで外食に行って、いっぺんに色んなものを注文した時、
親が注文したものが先にきて、子どものものがなかなか来ないとか…

ほら、ラーメンが食べ終わるころに餃子がきたりとか 笑


別にそんなことでちゃぶ台ひっくり返す我が家ではありませんが!!(・∀・)
今回 空さんに伺って、嬉しかったことのひとつです。




b0197963_1182974.jpg

食後にいただいたお子さまセットのおもちゃで上機嫌な小3。

うん、おもちゃは最後でいいんです。






---


b0197963_11318100.jpg


板前さんを遠くから隠し撮りの図。
すごーく気さくでいい方です!!

超頑固な寿司職人!!って感じではないのです。

うーんとなんて言ったらいいのかな。



うーんと



ええーっと








b0197963_1152625.jpg

こんな感じの方です。(そ、ソックリ―!!)




そうそう、こちらはランチのセットもかなーりオヌヌメですよ、ママさんたち!!

ぜひ行ってみてくださいよ。


お顔を確かめに。違。









----


寿司工房 空

b0197963_1110166.jpg




b0197963_11103361.jpg


ここらへん。
by naoroll | 2013-06-19 11:13 | 館林 | Comments(11)