ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「white Might / white Meat」で紹介していただきました

先日のプチ直売会の様子を

人気ブロガーのLawrenceさんがブログ内で記事にしてくださいました。

ブログ「white Might / white Meat

こちらの記事です。


お会いできただけでもヤッター!って感じだったんですが

こんな風に素敵に紹介していただけるなんて…


んもう ヤッタヤッター!! ですよ!!


Lawrenceさん(シンディ―さん)  本当にありがとうございました!!


会う人会う人に自慢して歩きたいと思います!!


ヤッタヤッタヤッター!! (ガッツポーズ)

ひゃっほ~い!! (回転ジャンプ)



ふんふふふんふふふんふーんふんふんふふふふーん (鼻歌)
by naoroll | 2013-05-31 08:47 | Comments(4)

太田 発酵所 その21 新玉ねぎのリュスティック

ただ今 発酵所さんでイチオシのぱん


今が旬だよ!!











しんたまねぎの ソ







しんたまねぎのリュスティック!! (ちゃんと言えた!!)




b0197963_13201679.jpg






b0197963_13225537.jpg



玉ねぎってこんなに甘いんですね。
そして、リュスティックはたまねぎの水分でさらにしっとり。

b0197963_1324023.jpg


しっとりもっちり



b0197963_13242582.jpg

(ちょっと見てよキッカワさん!!この水分量!!)←突然




このままむしゃむしゃ食べるのも美味しい!!

軽くトースターで焼いても絶品!!





これはお取り置きしていただいてたものなのですが

毎度 ぱんは完璧なんですけど





b0197963_13274327.jpg


名前が惜しいんですよね。(´Д`)
by naoroll | 2013-05-30 09:00 | 太田 | Comments(4)

김밥 。

韓国通の友人えなり君が作ってくれたキムパ。(キムパプ)


b0197963_1255551.jpg



韓国の代表的な軽食で、日本で言うと海苔巻ですが
キムパは酢飯じゃなくてごま油を使っている。あってますか?えなり君?


確かこれは、買い物から帰ったら庭先に置いてあったんです。
3か月くらい前の出来事です。

留守中に韓国料理を置いて行ってくれるなんて、絶対にえなり君しかありえません。



b0197963_12591780.jpg



これがまた!!
とっても具だくさん!!


こんなに思いっきり具を詰め込むなんて、えなり君ならではです。

たまご、沢庵、ソーセージ、焼き肉、人参、ほうれん草のナムル、カニカマ、そしてえなり君の愛。


b0197963_1323714.jpg



すっごい美味しかった―!
えなり君の愛が、隠しきれてない隠し味となって家族全員あたたかい気持ちでいただきました。

そして最終的には 残りを家族で奪い合う、という骨肉の争いまで発展したのですが
そんなデメリットがあったってもう一度食べたいキムパです。

また食べたいニダ!! カムサハムニダ!!




----



そしてもう一つ


b0197963_135199.jpg


これは私の大好物の一つ、母の味。
くるみ小女子です。



b0197963_1353488.jpg






私の母親じゃなくて、えなり君のお母さんが作ったものでした。

これいただくと、抱えて食べちゃうんです。

えなり君のおかあさーん!
いつもありがとうございます!!

今度業務用の胡桃持っていくんでまた作ってください!


おかあさーん

아직도 추우니까 감기 조심하시고요!!




またねー!






(読めん)
by naoroll | 2013-05-29 13:12 | いただきもの | Comments(4)

古河市  ザントマン

先日、古河の雑貨屋さん 「ザントマン」 さんへ出かけてきました。


b0197963_121314.jpg


岩井眼鏡店さんの隣にあります。
わたくし、メガネとはまったく縁のない人生を送っているのですが、この眼鏡屋さんもとっても素敵そう~。

こちらの眼鏡屋さんのオーナー岩井さんが、自ら買付してきたドイツ雑貨の店が、「ザントマン」です。


あー ちょっと話それますがいいですか。

眼鏡屋さんの人って、「絶対に眼鏡をかけている」という先入観をもって今まで生きてきたんです。

でも岩井さん?

何度お会いしても眼鏡かけてないんです。
不思議です。

目ぇパッチリしていてすんごい目ぇ良さそうだし?

「眼鏡屋なのになんで眼鏡じゃないの?」って聞いていいのかしら?
聞いちゃいけないことになってる恐れもあるのでなんとなく聞けません。

それともそういう眼鏡かけてる状態なのかもしれませんね。
さりげなさすぎて印象に残らない眼鏡…。




b0197963_12111983.jpg



そんなわけでザントマンです。

まず。

「ザントマン」ってなんなのよ!ヽ(‘Д´)ノ

と今ふと疑問に思ったのでちょちょいと調べてみました。


-----



「ザントマン」とは、ドイツの妖精で、 「ザント」とは砂という意味。日本語なら砂男、英語ならサンドマンになる。
ザントマンは人の目に砂を投げかけ、その砂が目に入った人は睡魔に襲われ寝てしまう。

砂が目に入っても睡魔に抵抗する人には、まぶたの上に自ら乗ってまぶたを強引に閉じようとする。まぶたが「重く」感じるのは、ザントマンがまぶたの上に乗っているから。




-----


( ゚д゚)ポカーン





------


本来は優しい老人なのだが、なかなか寝ようとしない子供に対しては恐ろしい姿を見せることがある。

子供に向かい砂を投げつけると、その子供の目は砂のために真っ赤に充血し、血まみれになって飛び出してくる。
そしてその目を半分欠けた月へと持ち帰り、サンドマンの子供達に与える。
子供達はフクロウのようなクチバシで目玉を突いて食べてしまう・・・という話。



------

(((( ;゚д゚)))アワワワワ




------


ただこれは、寝付こうとしない子供に対して母親が「言うこと聞かないとザントマンが来て~」という具合に叱りつけるために作られた姿だと言われており、本来のザントマンの姿ではない。




------

了解です。




良いこのみんな!
夜は早く寝ないとザントマンが来るよ!!



( ゚д゚)ポカーン



-----



そんなわけで、店内です。
(早く入れ)




b0197963_1219578.jpg


b0197963_17262740.jpg


b0197963_17262530.jpg



ご覧の通りであります!
んも~ どこ見てもかわいいの!!

私はエッグスタンドを四つ買いました!!
あとドイツのパン屋さんの紙袋も… 絵本もエコバッグも可愛かったなー。
また行きたいなー。







----



そんなわけで帰りにオチャノバでコーヒーシェイク

b0197963_17323094.jpg



これすっごい好き!!
美味しいですよー。





板倉のみなさーん!
古河めぐり、オヌヌメです!!
by naoroll | 2013-05-28 17:35 | 古河 | Comments(2)

ドア男さんのホットケーキ

うちの子供たちはホットケーキが大好き。

あ、私も。






時々日曜日の朝ご飯にホットケーキを焼きます。
ほとんどこの時だけしか登場しない 鉄のフライパンを熱々に熱して。
塗れ布巾の上で粗熱を取ってから生地を流す。

ホットケーキを焼くのってとても楽しい。


んでその生地なのですが、


私は市販のホットケーキミックスはあまり買いません。

添加物とかそういうのを気にするというよりも
うちには粉も、製菓材料も常にわんさか常備しているため、「ミックス粉」を買うのは逆に贅沢なんです。(´∀`;)
家にあるもので作らないと!と思っています。



うちの定番になっているホットケーキのレシピが

「ドア男さんのホットケーキ」


これは何年か前にに ネット上で「ドア男」というハンドルネームの方が紹介したホットケーキの作り方で、その元々の記事が削除された今でも、色んな方が語り継いで今や伝説状態になっています。


作り方も簡単。
材料も特別なものは使いません。


b0197963_234979.jpg


是非試してみてください♪




「ドア男さんのホットケーキ」

(約3~4枚分)
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ2杯 (粉と合わせてふるっておく)
  
牛乳 140グラム
バター 40g(溶かしておく)
卵 2個
砂糖 60g
バニラエッセンス 少々



卵2個、砂糖、牛乳、溶かしたバター40g、バニラエッセンス少々を合わせて液体を作っておき、粉に加えて泡立て器でかき混ぜれば生地の出来上がり。
(この生地を一時間ほど寝かすと良いらしいですが、私はやったことありません)


あとはフライパンで焼くだけです。直径10~12cmの厚めの生地を弱火でじっくり焼き上げるのが良いらしいですが、そこはお好みで。

ちなみに私は砂糖は「きび砂糖」を40グラムに減らして。
バターは「無塩バター」を使ってます。が、なんでもいいと思います。


---


ミックス粉を使ったのもお手軽でいいですよね!
計量が簡単だし、なによりあれは誰がどんなに適当に混ぜてもほとんどダマになることはありません。
ものすごく研究されてできてるらしいですよー。すごい!




--




ほかほかのホットケーキ。

食べたくなったでしょ?
by naoroll | 2013-05-27 18:00 | Comments(4)

cafe couwa

色んな方からオヌヌメされていた cafe couwa
ようやく行ってきましたー!
久喜市(旧 菖蒲町)です。

b0197963_2222646.jpg


b0197963_2271977.jpg


b0197963_2252232.jpg



一時頃着いたときにはもう車がいっぱい
店内も満席。

でも順番が来たら携帯に連絡してくれるようです。
うちはぶらぶら散歩して待ちました。


b0197963_2275411.jpg


b0197963_22899.jpg



b0197963_2210841.jpg


雑貨を売っていたり 本がたくさんあったり のんびりするにもとても良さそう。
店員さんも感じがよく、居心地◎!

b0197963_22104476.jpg



b0197963_22124497.jpg

これは私の。
海老とアボカドのサルサソースだったかな?
ちょっと辛いです。でも美味しい!

ごはんは玄米か白米か、選べるところがいい!
娘以外はみんな玄米を選びました。

b0197963_22174458.jpg

こちらはオットのロコモコ丼。


b0197963_22182779.jpg

子どもたちの唐揚げ。油淋鶏ソースでした。

お野菜たくさんでイイ!
ちょっとした副菜もきちんと美味しいし、子どもたちももりもり食べました。

今度はデザート食べてみたいなー。
あとパン。(ΦωΦ)






余談ですが、レジのところに置いてあった焼き菓子。
いくつか買いましたがとっても美味しかったです(写真なし)

イモウトにあげたんですけど、イモウトも美味い!って言ってました。
お土産に焼き菓子買う楽しみもあっていいなぁ。





----



ランチでお腹いっぱいになったあとは!



b0197963_22251037.jpg

(ダレなのこの人………)


古河のはなし。」さんとこで見て気になっていた「加須はなさき水上公園」へ。


b0197963_2231869.jpg

広い!

b0197963_2232491.jpg

広~~い!!


b0197963_22315738.jpg

ひ、ひろ~~~  ハァハァ  (もう!?)



b0197963_22361591.jpg
b0197963_22371868.jpg


子供たちは もうほんとに大はしゃぎ!


b0197963_2237011.jpg

一緒に入っちゃうこの人も大はしゃぎ (無駄に)


b0197963_22414982.jpg
b0197963_22414985.jpg


スワンのボートとか、レンタサイクルもたくさん種類がありました!
ちょっと行くのが遅かったから、時間の関係でそんなには乗れませんでしたが…
それでも満喫!

また行きたいね~




そして子供たちの〆は

b0197963_22432351.jpg

17アイス~。

子どもってこのアイス好きだよねー。



b0197963_224646.jpg

静か。笑
by naoroll | 2013-05-26 23:00 | 埼玉 | Comments(11)

第一回ぱん会議

五月吉日


館林市某所にて

b0197963_5365027.jpg


b0197963_5341918.jpg


ぱんをこよなく愛する方々が集まり(総勢四名)
「第一回ぱん会議」が開催されました。(略して第一ぱん)


b0197963_5371038.jpg


第一ぱんの参加者は
某ぱん職人さん (変わってる)
某公務員さん (変わってる)
某美容師さん (変わってる)

という変な人だらけでありまして、唯一まともなのは私だけでした。(参っちゃうなぁ)



そして「ぱん会議」だと言うのに!!








b0197963_5394738.jpg



無残にちぎられたぱん…!!  ああああ


ナイフもカッティングボードもだれも持ってなかったぁぁぁあああああ


「誰かが持ってくるだろう」と誰もが思いこんじゃうパターン!! (あるあるぅ~)


b0197963_5421833.jpg


あああああああ!! いやだぁぁぁこの写真!
んもう断面とかわけわかんないのよ!ヽ(`Д´)ノ





し、しかーし!!


b0197963_5484772.jpg



某ぱん職人さんが持ってきてくれたぱんは


やっぱり美味しー!!

バターもジャムも要りません。
付けあわせも要りません。(誰も持ってきてないし爆)


美味しいぱんと 美味しいアイスコーヒーで
楽しすぎ!!


b0197963_5502477.jpg


第一ぱんのメインテーマはこれでした。
ひまわりの種の入った、薄っぺらいぱん 「ぺったん」


b0197963_5512483.jpg



これは… ヤバいです。

食べた瞬間、参加者全員言葉を失いました。
めっちゃくちゃ美味しい!!


この「ぺったん」 

なんと! なぜか!

太田市の「発酵所」という ぱん屋さんで販売されてるらしいんです。
ああ、行かなくちゃ…最近あまり行けてない自分がもどかしい


あー食べたい。


会議での話し合いは「ぱん」という壮大なテーマだけにとどまらず、
「全力疾走マラソン」 「カヘ」 「こじき」 等ありとあらゆる議題に触れられ、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。(話が飛びまくるだけ)


第二回ぱん会議(略して 不二ぱん)も楽しみにしております。
家中のナイフを全部持参して臨みたいと思います。(危険)


みなさんありがとうございました!!
by naoroll | 2013-05-25 18:00 | 館林 | Comments(8)

お渡し記録

滞っていてすみません。
お渡し記録です。



5月1日
純生ロールを3本

b0197963_21312214.jpg


カットしたり、しなかったりの詰め合わせ

b0197963_21321338.jpg

b0197963_21324413.jpg


時々声をかけてくださるママ友さんからの注文でした。
どうもありがとうございました!




5月8日

b0197963_21334751.jpg


純生ロール、チョコレートロール。キャラメルコーヒーロールをご自宅用で。

先月初めてお買い上げくださった方が、すぐにリピート注文してくださいました。
とっても嬉しかったです!
なんだか楽しい雰囲気の方で、パン屋の話もっとしたかったなぁ~と思いました。笑
またお会いできますように。

どうもありがとうございました!



---

同じ日に

b0197963_21373298.jpg


チョコレートロール、キャラメルコーヒーロールを1本ずつ

b0197963_2138810.jpg


こんな感じで詰めました。
いつもお遣い物にしてくださってるのでしょうか?
本当にどうもありがとうございます!!
先日の直売会にもお越しいただき感激でした。
今後ともよろしくお願いたします♪



5月9日

b0197963_21394785.jpg


純生ロール1、チョコレートロール1、キャラメルコーヒーロール1

b0197963_2142776.jpg


すべてカットして、ミックス詰めを三箱でした。

二度目のご注文をいただけて、とても嬉しかったです!

なにやら娘にお土産をいただいてしまったのですが
b0197963_21423641.jpg

このラッピングが可愛くてツボでしたー。
中からこれまた可愛いシールが出てきて、娘大喜びでした!
どうもありがとうございました!!



---

5月11日


b0197963_21441151.jpg

純生ロール1本。
初めてのお客さまでした!
お口に合いましたでしょうか?

どうもありがとうございました!!



--


同じ日に

b0197963_21463846.jpg


純生と、ラムレーズンロールを1本ずつ


b0197963_21471128.jpg


ハーフ&ハーフの箱詰めでした。


とっても可愛い息子くん連れて来てくださいました。
やー、いつ見ても笑顔がキラキラ~!
いつもご注文いただきありがとうございます。
なんだかお会いするたびに元気をもらってるような…。
あ、例の店はどうでしたか? あとで聞かせてくださいね。

ありがとうございました!!


---


b0197963_21503763.jpg


純生ロール1、キャラメルコーヒーロール1

b0197963_21513253.jpg


ハーフ&ハーフの箱詰めでした。


初めてのお客さまでした。
お姉さんに以前ご注文いただいたことがありましたね。(やはり似てます!!)
その後無事に佐野へ行けたでしょうか?笑

気に入っていただけますように。
どうもありがとうございました!




---


5月13日

b0197963_21594539.jpg


ラムレーズンロールとキャラメルコーヒーロールを1本ずつ


b0197963_2212646.jpg

ハーフ&ハーフの箱詰めでした。


いつも注文してくださりありがとうございます!
そーしーてぇ~ パンを頂いちゃいました。はー、嬉しい
のちほど紹介させてください。(これがまた遅くてすみません)

どうもありがとうございました!!



---

同じ日に


b0197963_2242440.jpg


純生ロールと、キャラメルコーヒーロールを1本ずつ

b0197963_22540100.jpg

ハーフサイズの箱に詰めて、四箱でした。


こちらは初めてのお客さまでした。
メールのやりとりが最初うまくいきませんでしたが(笑)
お会いできてうれしかったです!
母の日のプレゼントにすると聞いて感激でした。
また、美味しいお土産をありがとうございました!(のちほど記事にしますね!)
あとからいただいたメールもとても励みになりました。

どうもありがとうございました!




----


同じ日に

ラムレーズンロールを二本、ご自宅用でした。
(写真が見当たらないー撮り忘れたのかなぁ??)

いつもご注文いただきありがとうございます!
早速FaceBookで素敵に紹介してくださって、最高にいいね!でした。笑
ラムレーズンも気に入っていただけたようでよかったです。

ありがとうございました。




-----

5月18日



b0197963_22121510.jpg

ラムレーズンロール1本

b0197963_22132383.jpg

ハーフサイズの箱に入れて二箱でした。


声をかけていただきありがとうございました♪
これはお遣い物だったのかな?
みなさんに気に入っていただけますように!!
忙しいところお立ち寄りいただきまして、どうもありがとうね!!



同じ日に


b0197963_2217737.jpg


純生ロール1、ラムレーズンロール1

b0197963_2218442.jpg

すべてカットして、箱入りでした。

初めてのお客さま(古河から)でしたが、やはり迷われてしまったようで…
ほんとにわかりづらい場所ですみません。
私もまた、説明が下手で…

可愛い赤ちゃん、成長が楽しみですね!
このたびはどうもありがとうございました!!
またお会いできますように。


----


同じ日に

純生ロールを3本


b0197963_22242430.jpg


ひとつはご自宅用で、他の二つは箱詰めでした。


b0197963_22244789.jpg


お野菜をいただいてしまい、どうもあすみませんでした!
鉄棒に注目していただき、オットも喜んでおります。笑

最初のご希望の日にちにお渡しすることができず、申し訳ありませんでした。
良いお誕生日になりますように。
ありがとうございまいした!!



---



続く
by naoroll | 2013-05-24 22:28 | ロールケーキ | Comments(0)

2013/05/23 直売に出したもの

写真あまり撮れなかったのですが、直売の時に作ったものたちです。




ロールケーキは五種類でした。

純生ロール
チョコレートロール
キャラメルコーヒーロール
ラムレーズンロール
いちごロール

b0197963_1339112.jpg

b0197963_13415836.jpg
b0197963_13421159.jpg
b0197963_13421539.jpg


いちごロールの苺は、館林のJA直売所ぽんぽこで買ってきましたのです。
板倉産、しかも生産者が蓮見さんでした!笑
甘酸っぱくて美味しい苺、これどこの方がつくってるんだろう?と思ったら、
蓮見商店のお客さんだということが判明――!!

はすみさーん!美味しい苺ありがとうございました!
(今度直接買わせてください。笑)



あとはベイクドチーズケーキ

b0197963_1345232.jpg


どっしり濃厚なタイプのチーズケーキです。
このほかにもスフレチーズケーキを作ろうかと悩んだのですが結局作らず。


焼き菓子はブラウニー、バナナブレッド、スコーン二種類を焼きました。

b0197963_1349215.jpg


プレーンスコーンの写真しか残ってなかった。
おかしいなぁ~


そして日持ちするクッキーも。

b0197963_13484950.jpg


b0197963_1349459.jpg


b0197963_13534582.jpg





あとはORI*さん&BonBonBlancoさんの雑貨がありました!

b0197963_13551769.jpg
b0197963_13553911.jpg


おふたりには色々助けていただき、ほんとありがとう!
とても心強かったです。

あと、Y子ちゃんも!ありがとー!





-----
-----



直売会でお菓子や雑貨をお買い上げくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
遠くからお越しくださった方もいて、感激でした。

私の不手際でかなりお待たせしてしまったり、ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした!

でも…みなさん
しっかり保冷ボックス持参してきてくださっていたり、ブログ見てます!とか温かい声をかけてくださって
とても嬉しかったー!

やっぱり、やって良かったです!


本当に本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。








-----




直売会終わってからは お腹ペコペコで。爆

はぁ~ 終わったぁ~ お腹すいたぁ~ってタイミングで友人が登場。
どこからか見ていたんですか?っていう


b0197963_143731.jpg

友人Kちゃんからの差し入れ。(ありがとう!)
ふわふわコッペパンにウィンナとたまごがサンドしてあって

b0197963_1435967.jpg

なんだこりゃー!うますぎ!
つうかこれを売ろう!これ売ろう!と盛り上がる。笑

b0197963_1444817.jpg

可愛いロポンちゃんがココナッツサブレを持ってきてくれました。
(遊びにきてくれたんだよね?)
こ、これサクサクでおいしー!!ココナッツ大好きなのでたまりませんの。
これも!これも売ろう!と勝手に言いながら食べる。

(ぽんぽこでたまに売っております。オヌヌメです!)


b0197963_1472662.jpg

あとは佐野のアバカットさんのパンを頂きました。
すぐに食べられるようにと、カンパーニュにクリームチーズとブルーベリージャムを挟んでくれてた…
う、う、うれしぃぃぃ ありがとう!
これも売っちゃう? (ダメだろ)


b0197963_1495196.jpg


ほんと元気みなぎりました。
幸せでテンション高く、うぇいうぇーい!!と夕方の家事もこなしましたが、こどもを寝かしつけながら電池がキレました。爆睡。








ちっぽけな直売会でしたが
とても楽しかったです!

お客さまと、友人に感謝です。
ありがとうございました!!
by naoroll | 2013-05-24 14:17 | 直売、イベント | Comments(4)

完売しました

5月23日 小さな直売会でした。
みなさん、どうもありがとうございました!!






------------------------------------------------------
5月23日(木)

11時くらいから。
→準備できましたので少し早めにオープンしたいと思います。



工房で直売をやります。



ロールケーキはすべてカット売りでご用意します。

純生ロール
チョコレートロール
いちごロール
キャラメルコーヒーロール
ラムレーズンロール

(作れた!!)

その他冷蔵品は
ベイクドチーズケーキ (あります!)

冷蔵品をお買い上げくださる方は保冷剤、保冷ボックス等のご用意をお願いいたします。
(保冷剤は一個5万円ですから。 嘘)


あとは焼き菓子

クッキー 
(キャラメルナッツクッキー、アーモンドのクッキー、おばけのクッキー)

スコーン二種類
(プレーン と チョコチャンク)

バナナブレッド (くるみ入り)
ブラウニー (くるみ入り)





BonBonBlancoさんの雑貨、ORI*さんのシュシュも新作が来てます!
お菓子よりこっちが見る価値アリ!
外に並べましたのでゆっくりご覧になってくださいね。
風で飛ばされていたら拾っておいてください!




イモウトは来ないのでひとりです。
(イモウトシリーズ好きの方、ごめんなさい。イモウトは太田でチキンを売るんだそうです)

ひとりでのんびりと工房をオープンします。

ひとりでの対応なので
色々と不手際もあるかと思います。
本当にすみません!! (先に謝っちゃう)
優しい気持ちでいらしてください。(どんなお願いだ)


どうぞよろしくお願いいたします。


是非お喋りしにきてください。
お待ちしています。
by naoroll | 2013-05-23 12:07 | 直売、イベント | Comments(14)