ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

那須の パン

Bagel que-veau 
いただいちゃいました! 那須のお店です。

b0197963_14115342.jpg



b0197963_14121068.jpg



左がチョコチップ、右がドライバナナ


b0197963_14124479.jpg


細くてぺったんこなベーグル。


b0197963_14135542.jpg


b0197963_1414890.jpg


ドライバナナってスライス状のかと思っていたら、チップ状のほくほくしたバナナで
なんとなくお芋みたいでした。甘くて美味しい。


見た目は不思議だったんですが、むっちりしていて好きなタイプのベーグル!
焼かずにそのまま食べるのがいいのかもしれない。


チョコの方は娘がとにかく気に入ったようで

b0197963_14192959.jpg


美味しい美味しいと食べてました。


ママにひとくちちょうだい?



ちょうだい!!



ちょっとでいいからちょうだい!! ねぇ ちょうだい!!


と しつこく まとわりついたところ  (どんだけだ)






b0197963_14211187.jpg


はい どうぞ、って   ちっさ━━(゚Д゚;)━━━!!






うん、美味しかったです。    (貰ったんだ?)







----




同じく那須。
Sさんありがとうございます!



b0197963_14261644.jpg



b0197963_1443091.jpg


b0197963_14323212.jpg



カットしてみたら 予想に反してふかふかしていてビックリした。

b0197963_14392311.jpg


b0197963_1433680.jpg


酸味があるカンパです。
サンドイッチにするといいのかな?

こちらのパン屋さんは、黒磯の「CAFE SHOZO」さんに卸しているそうです。
そ、そんな貴重なパンを…  ごちそうさまでした!!






----


もういっちょ



石釜使用のパンやさん   その名も



NAOZO!!

b0197963_15124567.jpg



NAOKOと似てるね!   ナオゾー。
うまいに決まってる!   



(すいません)



b0197963_1513620.jpg



はんこがカワイイ! ナオゾー!!



b0197963_15222935.jpg



b0197963_1532578.jpg


リュスティック?

b0197963_15323112.jpg



う~~ん 好きな感じ! ナオゾー!


b0197963_15337100.jpg


こちらはライ麦のパン

b0197963_15333595.jpg



b0197963_1534129.jpg


胡桃が入ってて、好きな感じ! ナオゾー!

b0197963_1534449.jpg



どっしりしていて美味しかった! ナオゾー!!


vivian様も行ってたね、ナオゾー。






那須いいなぁ~!!
by naoroll | 2013-04-30 18:00 | Comments(0)

クッキーの試作

クッキーの試作ちう。




b0197963_21591355.jpg


ココナッツ味のクッキーを作ってみたら


b0197963_222169.jpg


ザクザクうまー!(・∀・)


卵も乳製品も使ってないっていうアレですよ!


ココナッツのじんわりした甘みと、いい意味で粉っぽいところがすごく気に入った。



ココナッツと言えば







b0197963_2245466.jpg



これがだーい好きなんで
これを目指していこうと思うんです!!   じゃぁこれを買えヽ(`Д´)ノ






娘も気に入ったようだったので、二回目は三種類作ってみた。




b0197963_52266.jpg



お顔描いてみたりして。(*・з・)




b0197963_5274286.jpg


ベースは全部ココナッツなんだけど、
娘リクエストのチョコチップ入りと


b0197963_528770.jpg


プレーンとコーヒーと。





b0197963_52976.jpg


コーヒー味は甘さを控えすぎてちょっと苦かったけど




b0197963_5295133.jpg


ついつい手が伸びる美味しさ!(人´∀`)




こうやって写真撮っていても

b0197963_5332858.jpg



子どもの手が伸びるよ!  (ヤラせ感)






b0197963_5344846.jpg



とにかく気に入ったので、本家ココナッツサブレが急に食べたくなったら、これを作ろうと思う。




それか スーパーに買いに行こうと思う!! (゚∀゚)






ていうか!




そんなことはどうでもいいんだよ!ヽ(`Д´)ノ








b0197963_5445030.jpg




こんなのあったなんて―!!  Σ(゚Д゚)




食べてみたい  (;´Д`)
by naoroll | 2013-04-29 09:00 | 焼き菓子 | Comments(0)

パーラー江古田 の パン

またまた名店のパンを頂きました。


東京の…  ぱぱぱ、

パーラー江古田のパン!!  (嬉´Д`嬉)




かなり有名なベーカリー&カフェでして、ここのサンド食べてみたいなーと夢見ています!!
色んな方のブログで目にしていて… あわわ~




そんなパーラー江古田さんのパンを買ってきてくれたのは…
太田の発酵所さん!!
なんてこった!
パン屋さんがパンを買ってきてくれたよ!!(((( ;゚д゚)))


変わってる!!爆


それにしても  ぎゃー!発酵所さんってば!

なんて太っ腹で気前が良くていい人なの! 

んもう男前!! 神!神様! ネ申!!!!




(発酵所さん?こんな感じでいいんでしょうか?)







----



どれもこれもすっごく美味しかったです。
イモウトと分けて少しずつ色んな味を楽しみました。






パンの写真、どうぞー!
(キッカワさん、見てるー!?)



b0197963_11445480.jpg

リュスティック


b0197963_11463775.jpg

ごろん


b0197963_1147261.jpg

ここ見てる方は発酵所さんのリュスティックを食べたことのある方が多いかと思いますが、
発酵所さんのリュスティックとは、まったく別物です。

でも、どっちが好きとか好みの問題でもない気がします。
ハードで美味しい。




b0197963_11505185.jpg

チャバタ


チャバタってあまりなじみがないなぁと思ったんですが、
あまり近隣のパン屋さんで見かけたことないです。

イタリアのパンで、スリッパっていう意味なんだそうです。


b0197963_12879.jpg

ごろーん



b0197963_1285672.jpg



触った感じ、硬そうー!って思ったんですが、
これがほんとにかたくて、カットするのに力がいります。

食べてもかたくて、顎が疲れるほどなんですが 笑
かたいかたい言いながらそのままむしゃむしゃ食べてしまいました。


バリバリすぎるほどバリバリで、香ばしいっていうか苦いっていうか甘みもあったような。


なんだったんだろう!?  (チャバタです)






b0197963_12121920.jpg

カンパーニュと くるみのコンプレ



b0197963_1213151.jpg


b0197963_12125966.jpg


b0197963_1213479.jpg



もう一回食べたい。


b0197963_12153197.jpg


ベーグル二種類

上がイチジク入りで、下がクランベリーとブルーベリー入りでした。

b0197963_121783.jpg


イチジクもベリーも、生地にしっかり混ぜ込んである感じ。
しっかりフルーツの味がするー!

b0197963_1218103.jpg

裏返してビックリしたんです。

b0197963_12183040.jpg

焦げてるんじゃないかっていうくらいの焼き色で!

でもこれがまたバリッとしていてすごく美味しかった。
すごいなぁ





b0197963_12191673.jpg


山型食パン。


b0197963_12194213.jpg


クラムがすんごい!
見れば見るほどすっごい!

b0197963_1219549.jpg


触ってみてまたびっくり。
たっぷり水分を含んだ生地が、指に吸い付いてくる感じで。

うわー とか えええ!!とか言いながらイモウトとベタベタ触ってしまいました。笑



こんな食パン初めてだなぁ。
しかもそのまま食べるのと、トーストしたのとで、また全然違った。
なんだかすごかった。





----




発酵所さーん!!   ありがとうございました!!
ほんとにほんとにごちそうさまでした!


色んなパン食べて あーだこーだ好き勝手な感想を言いあうの、すごく楽しいー!

パン美味しすぎ面白すぎ!





名店のパンシリーズ、つづくぅ~。
by naoroll | 2013-04-28 09:00 | 東京 | Comments(4)

私のパン と イモウトのパン

パンはね、食べてるばっかりじゃないよ!!





自分でパンを 焼いてもいるんだよ!!





焼いて、食べてる!!   (結局)







b0197963_14334656.jpg



レーズン食パンが食べたくて 角食を焼きました。

しかし、ホイロ不足で丸っこい焼き上がりになってしまった…(lll-ω-)

しかも一部凹んでる。


b0197963_1435436.jpg


レーズンたくさん入れたつもりだったけど、もっと入れても良かったなー。

b0197963_1437419.jpg




パン屋さんのパンはそりゃあ美味しいですけど
おうちで焼くパンもまたいいもんです。

しっとりしていてなかなかでした。次はちゃんと四角く焼きたい。




-----






最近のイモウトは、まるでなにかに憑りつかれたかのようにバゲットを焼いている。

焼いて焼いて焼きまくり、自家製レーズン酵母までおこし始めた。



どうしちゃったのかなーこのハマりようは。

ほんと憑りつかれちゃってたりして!


「打倒!発酵所!!ヽ(`Д´)ノ」とか言いだしてるし。 (完全)





そんなイモウトがぶらりと我が家にやってきた。


でも私がたまたま留守で、玄関の前で待ちぼうけしていたイモウト。


b0197963_15342519.jpg


呪いの言葉がラインにいっぱい届いたから慌てて帰った。






そんなイモウトが持ってきてくれたイモウトバゲットは

b0197963_1535195.jpg





一見ちょっと焦げているように見えますが、その通り!焦げています。


b0197963_15355478.jpg


でも断面が!

b0197963_15361376.jpg


ちょっとちょっと!すごいんじゃない!?
気泡がいっぱいだよ! 




このイモウトバゲットに…


b0197963_1544527.jpg


発酵所さんのを真似して作った 自家製キャロットラペをのっけて食べたら…




う、うまーい!!(゚∀゚)!!


イモウトがんばれ!



焼いて焼いて、焼きまくれ!



そしてまた持ってきて!



こ、これは…


発酵所さんに行かなくなる日もあり得…






無いわ―!!ヽ(`Д´)ノ





それはそれ。キッパリ。
by naoroll | 2013-04-27 09:00 | パン | Comments(2)

三船屋さんの たいやき

誰とは言いませんが たいやきをいただきました!


Zさん ありがとうございます!  (あの人しか)




b0197963_13343243.jpg


足利 三船屋さんの鯛焼きだそうで…

どんなお店なのか検索してみたら、すっごく味のある昔ながらの店構え。
イイ!!



b0197963_13353550.jpg


まな板のうえの鯛。 2匹。


上が小倉あん。

下の胡麻がついてるのが 白あん。


白あんの鯛焼きって、珍しいなぁと思いました。


b0197963_13372432.jpg

スパーン!!



b0197963_13372078.jpg


b0197963_13375880.jpg




鯛焼き、うまーーーい ヽ(`∀´)ノ


白あんも上品でおいしー。


餡子自体はもしかしたら館林のヤギヤさんの方が美味しいかもしれないけれど、
皮と餡のバランスがちょうどよく、皮の味もしっかり味わえて良いんです!


ってZさんが言ってました!!






あんこってほんっと美味しいよねぇ。





Zさーん  ごちそうさまでした!!






Zさんラブ。
by naoroll | 2013-04-26 09:00 | 足利 | Comments(0)

ドミニク・サブロン  の パン


オットが取引先の招待で東京ツアーに行って
ソラマチでお土産買ってきてくれたー。



b0197963_12155964.jpg



ドミニク・サブロン

ソラマチにお店が入ってるんですね。

b0197963_12171629.jpg


エコバッグにバゲットとカンパーニュ入っていたので、

おおお!パパ私が好きなパンわかってるね!と思ったら、このバッグにまとめて入って売ってたらしい…

まぁなんでもいい。
パンのお土産買ってきてくれるなんて、パパいいひとだね。




b0197963_1218508.jpg


カットされたカンパとバゲット。

b0197963_12191997.jpg


バゲットのクープが凄すぎて、まるで作り物みたいー!
こういうの、エッジが効いてるって言うんですかね。

b0197963_12195760.jpg


断面ショー。


b0197963_12202293.jpg


ちょっぴり酸味ありのカンパーニュ。





このほかにも クロワッサンやブリオッシュみたいのが入ってました。(写真なし)


クロワッサン食べるひとー!!

ってリビングで何度か叫んでましたが誰も食べようとしないので結局私が食べました。


クロワッサン、ひさびさに食べましたー。
あれー? クロワッサンとかデニッシュとか、若いときは好きだったのになぁ。



え  (・∀・)  




加齢とともにパンの嗜好もかわるんでしょうかね。

ていうか、ハッキリ言わせていただくと、クロワッサンてものすごくカロリー高いくせに、
ちっともお腹がいっぱいにならないよね。


そこがダメ!! ヽ(`Д´)ノ   (言いたい放題)





私は、どっしりしたパンに美味しいバター塗って食べる方が好きだな~



ま、クロワッサンって美味しいんだよね、物凄く。
マズイわけがないよ!! ヽ(`Д´)ノ


(何が言いたいんだ)






で、ドミニクサブロンてのは どういう意味なわけ?
と調べたところ、人の名前でした。






ドミニクさん、ごちそうさまでした。
by naoroll | 2013-04-25 09:00 | 東京 | Comments(0)

Factory の パン

パンの神様が舞い降りています。


美味しいパンをいただくことが多く、とても幸せです。


ブログの更新がゆっくりペースですが、パンに関するちょっと?マニアックな記事をupして参ります。




----


b0197963_11442579.jpg



東京、市ヶ谷。

Factory の パンを頂きました!
ホームページのイントロがたまりませんってば。チーンて!


地下鉄半蔵門駅から徒歩1分、の場所に2004年にオープンした「麹町カフェ」で出しているパンの工場としてオープンしたそうです。だからファクトリーなんですね。
ホテルやレストランにも卸しているそうです。


麹町カフェもランチメニューとか見たらたまりませんな。
駅から近い場所なので是非行ってみたい(ΦωΦ)


b0197963_1153198.jpg



たぶんセーグルというパン。違う?
一本クープでずんぐりしてます。
美味しそうな焼き色~

b0197963_11541598.jpg


b0197963_11542535.jpg



しっかり塩気もあって美味しいパンでした。



もうひとつは


b0197963_11582015.jpg



食パン!

b0197963_125448.jpg


後ろ姿。

トップのこの濃い焼き色、いいよなぁ~


b0197963_1265917.jpg


b0197963_1265421.jpg


これはトーストしてバター塗ったのがサックリして最高でした。
おいしかったー。





ごちそうさまでした!! (北の方を向いて)
by naoroll | 2013-04-24 12:08 | 東京 | Comments(0)

ゆずりは 春の雑貨市

館林の「ゆずりは」さんで催しがあります。


4月24日(水)~26日(金)
10時~15時
ゆずりは雑貨市




b0197963_11272370.jpg




b0197963_1127372.jpg


衣類、食器、焼き菓子、パン、帆布品、アクセサリー、季節の草花などなど。

お気に入りを見つけにお出かけになってはいかがでしょうか!


3日間やってるそうです。ぜひぜひ。
by naoroll | 2013-04-24 01:03 | お知らせ | Comments(0)

台湾のお菓子

台湾出身の方にお土産をいただきました(・∀・)


b0197963_14433552.jpg


『緑豆糕』 というお菓子・


よ、読めない!(;´Д`)

調べたところ、リュウドウガオと読むそうです。


b0197963_14445886.jpg


「冷凍風味更佳・口感更好」

うん、言いたいことはわかる!
なんか嬉しくなる!笑



開けてみると―


b0197963_14485571.jpg



こんな可愛らしい落雁みたいなお菓子でした。

真ん中に餡子が固めてありまして、口の中に入れるとほろほろと崩れます。
日本の落雁よりもずっとほろほろしていて、消えてなくなっちゃう感じ。

緑豆ってのはモヤシ用の豆で、ヤエナリと読むらしい…。


落雁と練り切りを足したようなお菓子で、美味しかったです!




---



もういっちょ



台湾と言えばこれ!というイメージです

b0197963_14534983.jpg


パイナップルケーキ!(人´∀`)
これ、だーいすきです。
鳳梨酥(フォンリィス)というそうです。


b0197963_14541796.jpg


b0197963_14542728.jpg


パイナップルジャムをサブレ生地で固めたようなお菓子なのですが、
少し酸味のあるパイナップルと、サクサクのサブレが合うんですよねぇ。

台湾にはパイナップルケーキを売るお店がたくさんあるんですって。
食べ歩いてみたいわぁ。

b0197963_14572814.jpg


これはパインがねっちりしていて高級感がありましたー。
とっても美味しかったです!


ごちそうさまでした!! (´∀`)
by naoroll | 2013-04-22 18:00 | Comments(0)

お渡し記録

お渡し記録、まとめていきます。



----

3月26日

純生ロール1、キャラメルコーヒーロール1

b0197963_12161210.jpg


b0197963_12163215.jpg


すべてカットして、ハーフ&ハーフの箱詰め。


いつも大変お世話になっているご近所の方に声をかけていただきました。
どうもありがとうございました!

キャラメルコーヒーを気に入っていただけたようで、とても嬉しかったです。




-----



3月28日


b0197963_12182794.jpg


純生、チョコ、キャラメルコーヒーをそれぞれ1本ずつ、
すべてカットして箱入りでした。


実家に帰省される前に立ち寄っていただいたので、車のなかですぐに食べられるようにとのカット仕様。

手づかみで簡単に食べられるように、1カットずつフィルムで挟んであります。
私のロールケーキは気楽に召し上がっていただきたいなーと思っているのでなんだか嬉しい箱入り指定でした。


とても気に入っていただけたと、嬉しいメール、本当に感激いたしました。
ていうか爆笑でした。笑

どうもありがとうございました!




---


同じ日に


純生ロールとキャラメルコーヒーロールをカットしてハーフ&ハーフの箱詰め。

b0197963_122393.jpg



そして、ご自宅用のチョコレートロール

b0197963_12232936.jpg



たびたびご注文いただいております。
いつもありがとうございます♪





----


3月30日



b0197963_12505629.jpg


b0197963_1251125.jpg


b0197963_12512462.jpg



お友達へのお渡しでした。
お渡しが遅くなってしまったりしてごめんよー。

RちゃんAちゃん、いつもどうもありがとう!





-----


4月15日


b0197963_12534799.jpg


純生ロール1本、チョコレートロール1本


b0197963_12542446.jpg


ハーフ&ハーフの箱詰めにして二箱。

初めてのお客さまだったのですが、以前召し上がっていただいたことがあるということで、
とても嬉しかったです!
お友達からいただいて、美味しかったと言ってくださって!

息子くんがロールケーキ食べている写メまで送ってくださいました。

b0197963_138026.jpg


ひー  か わ い い !!
最高の笑顔です(*´∀`*)

どうもありがとうございました。
またお会いできますように。



----


同じ日に


b0197963_1325544.jpg


b0197963_1331642.jpg


b0197963_1333298.jpg



いつも職場のみなさんでまとめて注文いただいております。
どうもありがとうございます!

この日は5本分だったと思います。
みなさんに喜んでいただけますように。



-----



4月16日


b0197963_1311076.jpg


お渡しが遅くなってすみませんでした!
いつもお世話になっている、大久保養鶏所のスタッフの方にお買い上げいただきました。

いつも新鮮な卵を詰めていただいています。
どうもありがとうございました!




---

同じ日に


b0197963_13124988.jpg



おふたりのお客さまが、まったく同じご注文でした。
キャラメルコーヒーロールをご自宅用です。

おふたりとも、小さいお子さんのいるママさんです。

ロールケーキでほっと一息ついていただけたらとても嬉しく思います。

どうもありがとうございました!





---

4月17日



b0197963_13145840.jpg



純生ロール2、チョコレートロール2、キャラメルコーヒーロール2

b0197963_13154257.jpg


b0197963_13155189.jpg


3種類をミックスした箱でご指定いただきました。

何度かお買い上げいただいている館林のお客さまです。
お世話になった方への贈り物としてご注文いただきました。
どうもありがとうございます!

お渡しの際、少しの時間のお喋りがなんだか癒される感じです。笑
お互いがんばりましょう~!


みなさんに気に入っていただけますように。祈。






-----


4月18日


b0197963_13234357.jpg


b0197963_13235917.jpg


純生ロール4本、キャラメルコーヒーロール3本

まとめてご注文、第二弾です。笑
この日がどなたかのお誕生日だったとか…?
おめでとうございます!! ロールケーキ選んでいただき嬉しいです。


Tさまー。また今週も残りのお渡しがありますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。




----


4月19日


初めてのお客さまでした。

b0197963_1327176.jpg


b0197963_13273089.jpg


娘と同じ幼稚園に通っていたお子さんのママさんです♪
さらにお友達へと差し入れしてくださったようで、Facebookに載っていてビーックリ!!でした。笑
とっても嬉しかったです。

ちなみにうちの娘もチョコ派です。笑
ご注文どうもありがとうございました!




---


同じ日に


b0197963_13311813.jpg
b0197963_1331207.jpg


純生ロール4本のご注文でした。

久しぶりに会ったらお腹大きいなんて!! 聞いてないよ!笑
くれぐれもお大事にしてね。

どうもありがとうございました!

あ、ミータ! 見てる? ミータ!!







----



ご予約くださったみなさん、どうもありがとうございました!!

引き続きがんばりまーす!
by naoroll | 2013-04-22 13:36 | ロールケーキ | Comments(0)