ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

太田 発酵所 その18 ハードトースト

まず、ハードトーストって何か、というところをきちんとさせておきたいと思います。





ハードなトーストって何かしら?









b0197963_6284457.jpg




あ、すいません
これは ハードなゲイって何かしら?の画像でした、すいませんね。






b0197963_6294239.jpg

発酵所 ハードトースト


ハードトーストとは、一般的に
小麦粉とイースト(酵母)、塩、水だけといった、フランスパンと同じ材料構成の 生地を、食パン型に入れて焼いたもの、だそうです。
砂糖とか油脂とか加えたのは、パン・ド・ミと呼ばれたりするようです。


いやーためになるなぁこのブログ!




b0197963_6325687.jpg


それにしてもかっちょいい食パン。発酵所のハードトースト。
ハーフサイズでも買えますよ。


b0197963_6341922.jpg



美味しそう…

今までのハードトーストでも何が足りなかったのかさっぱりわかりませんが、
最近はさらに「高さ」と「軽さ」を出すために試行錯誤しているようです、発酵所さん。

さらに高みを目指す、かっちょいいぱん屋さんなのです!


b0197963_6355285.jpg


b0197963_636979.jpg



b0197963_640227.jpg


水分含んだクラム。
もちもちなんだけど、もちもち過ぎないのです。

わかりづらくてすいません。食べてみればわかります。


b0197963_6422186.jpg


このぱんは 絶対に厚切りがおススメ

b0197963_6425025.jpg


カットするたびに表情が違う。
切るのが楽しみなぱん。


b0197963_6445121.jpg


一本まるまる買ったら、私の好きな厚さで9枚になりました。
すぐに食べない分は、ラップして冷凍保存しておくと幸せが続きます。


b0197963_645131.jpg



噛めば噛むほど幸せが増すよ。
発酵所さんのぱんの中でも、これはかなりおススメなんです!

すっごく美味しいんです!



フォー!!
by naoroll | 2013-03-29 20:00 | 太田 | Comments(3)

太田 発酵所 その17 キャロットラペ

発酵所さん ってば、最近ブログの更新がマメだわねー。


マメ…





ハ!いかんいかん






発酵所さんの話。



平日はぱんが余ることもあるそうですが、うっかり祝日の昼くらいに行ってしまったところ、
とっても混んでました。('A`)


焦っちゃって買い忘れもあったんですけど…
狙ってたサンドを買えたから大満足。



ちょうどイモウトと太田イオンで待ち合わせておりましたので


b0197963_1442662.jpg


子どもは大好きな牛丼を食べてるんですけど



b0197963_1471919.jpg


すいませんね

お母さんは

まだほんのり温かいこのサンドを… 


b0197963_1492658.jpg


ぱんは大好きなソ、

リュスティックをチョイス!(選べる幸せ)


サンドの中身はね

b0197963_1502178.jpg


キャロットラぺ


人参たっぷり。胡桃が嬉しい!




なんせフードコートで食べたもので、写真は少ないですが
このキャロットラペ、すっごく美味しい~!


実は私、カレーに入ってる人参とか、ちょっと苦手なんですけど…
発酵所さんのキャロットラペは、嫌な臭みとか変な甘みは皆無です。
さっぱりしていてほんと美味しい…!

これだけをでっかいボウルに入れて抱えて食べたいくらいなのに、
それが最高に美味しいリュスティックに挟まれているんですから。








あーー これ書いてて今思い出して すっごく食べたくなりました。
キャロットラペ最高!







ていうかさ







キャロットラペってなんなのよ!! ヽ(`Д´)ノ   (パターン化)



知ってるような顔で
「リュスティックでキャロットラペのサンドお願いします」
なんて注文したけどさ








ラペってなんなんだ!
初めて聞いたよ!!! 





調べてみたら



「人参をすりおろして、ビネグレット・ドレッシングであえたサラダのこと」





ああーアレね
そっちね。   

りょうか~い ('∀`)ゝ アハハ









続く。
by naoroll | 2013-03-29 09:00 | 太田 | Comments(0)

ホワイトデーでした。

3月14日は ホワイトデーでしたね!





(遅)





子どもたちと一緒にクッキーを作りました。



b0197963_2353307.jpg


b0197963_23534794.jpg


子どもって型抜きクッキー作るのほんと好きですよね。
粘土感覚なんでしょうけど、夢中になって作業してました。

せっかく工房があるんだから、もっと子供にも使わせてやらないといけません…
すまん。




b0197963_23545732.jpg


ラベルも付けまして

b0197963_235579.jpg


メッセージとお絵かき付きの袋に入れて

b0197963_23555563.jpg


あ、私が作ったチョコチップクッキーも入れときました。おまけです。



あちこちに配りました。
みなさん、お騒がせしましたー。




---



バレンタインには娘があちこちにプレゼントしましたので…。

ホワイトデーにはたくさんお返しいただいてしまいました。
簡単な手作り品だったのに、なんだか申し訳ないです…汗







でね、ちょっと一個だけ紹介させてください。


幼稚園の先生(男性)からのお返し!!
(ブログ掲載許可いただきましたー!ありがとうーM先生!)


b0197963_1135942.jpg


手作り!!


b0197963_1142425.jpg


似顔絵ラベルの完成度!すごいー!
そ、そ、そっくりなんですけど―!!


b0197963_1145389.jpg


中身は、バナナマフィンでした (人´∀`)

b0197963_1152278.jpg



片方には胡桃が入ってて… 美味しかったぁー!
先生ごちそうさまでした!

娘も(息子も)すごく喜んでましたー(*´-`*)
マフィンは食べてなくなっちゃいましたけど、ラベルは大事に飾ってます。にひ。




どうもありがとうございました―!! 
by naoroll | 2013-03-29 01:25 | Comments(0)

バウムクーヘンが色々

友人がバウムクーヘンをくれたー!


☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


バウムクーヘン、大好き―!!




ロールケーキよりも好きーー!!




は!




こ、言葉が過ぎました。忘れてください!(`Д´)ゞ




b0197963_17205480.jpg


館林のケーキ屋さん 「プレゼントシュクール」のものでした。
ここのケーキ好きっ!


b0197963_17235647.jpg

b0197963_17235872.jpg


その名も、「極上バウムクーヘン」

b0197963_17254321.jpg


b0197963_17262839.jpg


すっごく綺麗!
グラサージュが全面に。


カットしてみると

b0197963_1729924.jpg


あれ?

層がはっきりしてない。てことは、焼き色が薄いのでしょうな。

b0197963_17323537.jpg


ほわほわ。
しっとり。

洋酒が香って、甘すぎず。
美味しぃー!(´∀`*)

Yちゃん、ごちそうさまでした。
そうなの、自分で作れないお菓子が大好きなんでし。
大事に大事に頂きましたー!




b0197963_17345937.jpg


右!





---




友人がバウムクーヘンのお取り寄せするってー!




☆.。.:*(喜´Д`喜).。.:*☆



乗った――!ヽ(`Д´)ノ



b0197963_17382743.jpg



岐阜 「ヌベール」さんというところの

b0197963_17394490.jpg


「潤いバウム」といいます。


なんかこの箱、本の表紙みたい。

b0197963_17425793.jpg


しっとりを超えるとビショビショになるのかと思っていたけど、潤うらしい。凄い。

b0197963_1743485.jpg

b0197963_17444195.jpg


細かい気泡が…って、バウムの気泡も凝視してしまうようになった。
パン馬鹿なんでし。


b0197963_17453811.jpg


おおー!
食べてびっくり。
ほんとにバウムっぽくない食感だった!
確かにちょっとやそっとの「しっとり」じゃなくて、「しーーーっとり」してる!
もちもちまではいかないんだけど、もちょもちょした感じ!

目をつぶって食べたら私はこれをバウムと認識できるだろうか?
「しーーっとりしたもちょもちょとしたウマイもん」としか認識できないような気がする。



(゚∀。)



表現がいい加減すぎて、読んでるひとが怒りそう…
すいませんね!  (謝る気あるんか)




なんだか不思議なバウムだけどウマいなーうまいうまいと食べながら表示を見たら

b0197963_1753291.jpg


思いっきりショートニングで、なんだか敗北感…。

どうせお取り寄せするなら、シェルさん と同じものを注文すれば良かった…
向こうはNEOって書いてあるぜ… 
発酵バターだってさ…



とりあえず


b0197963_181161.jpg


下 !!




----




これはお友達がうちに来たときに思いっきり気を遣って持ってきてくれた焼き菓子。

b0197963_17561061.jpg


気遣いは無用なんだけど!

b0197963_17563468.jpg


んもう!やめてよね!許さない!とか言いながら バウムが入っててテンションあがる。


これも美味しかったぁ。




----





バウムクーヘンも色々ですな。

スーパーで売ってる「お徳用」ってでっかく書いてある バウムクーヘンの切り落とし知ってる?


あれすっごい美味しいよ!ヽ(`Д´)ノvv (馬鹿舌)




バウムクーヘン大好き!

焼き菓子がずらっと並べてあったらまっすぐバウムクーヘンに向かっていくよ!
みんなは何に向かってく?

ちょっと考えてごらん!




は~全世界からコメントがいっぱい来るかなぁ~~
by naoroll | 2013-03-26 09:00 | いただきもの | Comments(5)

福伝珈琲さんの コーヒー教室

自家焙煎 福伝珈琲店さん主催の、「美味しいCOFFEEの淹れ方教室」に参加しました。

館林のワークショップハウス、「ゆずりは」さんで行われました。

b0197963_9305461.jpg



ペーパーフィルターを使用した、ハンドドリップの淹れ方を学びます。


わたくし、毎朝飲んでるコーヒーはインスタント。
うまい。

友人が集まるときはコーヒーメーカーでたっぷり落とす。
うまい。

カフェで飲むコーヒーはもちろんうまいし。


なんでも、うまい (゚∀。)


そんな違いのわからん女。
ハンドドリップは初体験なんでし。わっくわくー!



b0197963_937885.jpg
b0197963_9372622.jpg


一緒に参加した友人たちも、「お教室」はなかなか経験したことがありませんので…
みんな真剣!

b0197963_9382196.jpg


まず先生(福伝珈琲店のご主人)がデモで豆を挽くところから見せてくださいました。

なんだかよくわからんけど

おおおお!!( ゚д゚)
先生かっちょいい!! 笑

b0197963_9413419.jpg

b0197963_9414870.jpg


先生が淹れてくださった一杯を、みんなで分けて試飲。
う、うまい…。
香り、はんぱない…。


b0197963_9433042.jpg


教わったとおりにやってみる。

b0197963_9435655.jpg


きちんとスケールに乗せて、お湯の量を計りながら、数回にわけて注いでみる…
これが、簡単そうに見えたのにとても難しいんです。

スケールの値を確認しながら、お湯を注ぐ先に注意して……アワワワ(;゚д゚)
うっかりするとお湯を注ぎ過ぎちゃったり、手元が止まってしまったり。

b0197963_947743.jpg


b0197963_9472334.jpg


三人グループに分かれて、それぞれが淹れたコーヒーを味見してみる。
同じ量を、同じように淹れたはずなのに!

何故か味が違う!!
苦みや酸味のバランスが、ちょっとの違いで変わってくるのがほんとにわかる。

なんだこりゃー!面白い!と、盛り上がりました。笑


b0197963_9501856.jpg


お湯を上手に注げたかどうか、これを見れば一目瞭然、らしい。
目からうろこ…



b0197963_1004676.jpg


途中で出してくださったお菓子。
チョコレートケーキとスノーボール!

このお菓子は、「work shop Hibali」さんのものだそうです。

b0197963_108182.jpg

はぁ~!
なんて美味しいんでしょう。

美味しいお菓子に、美味しい珈琲。
うっとりですな。

b0197963_1093773.jpg


甘いものを食べたので、次のコーヒーは少し苦みを強くしたものにしてみましょうと
先生が淹れてくれます。

やっぱりすごい。
一通り学んだあとで見ると、先生がいかに素晴らしいかがよくわかる。
せんせぇ~~かっちょいい!! (゚∀゚)

b0197963_10114658.jpg


先生みたいに、とびきり美味しく珈琲を淹れられるようになりたいなぁ。

豆の種類、挽き方、お湯の温度、注ぎ方。
食べ物との組み合わせ

そして大事なのは


気持ち。(*´д`*)



b0197963_10144746.jpg


お茶でも、コーヒーでも、ご飯でも

誰かが用意してくれたものってやっぱり特別に美味しい。
私もそんな「誰か」になりたい。




あー私も、上手に珈琲淹れられるようになりたい!

単純に、そういう気持ちが強くなったってだけでも、教室に参加した意義があったなって思う。




みんなでわいわい。
あーだこーだ言いながら 


学び、そして楽しませていただきました!
福伝珈琲店さま、どうもありがとうございました。(お騒がせしましたー!)




最後に。

みんなが思ったであろう…

b0197963_1019326.jpg



なんて素敵なご夫婦なんだぁぁぁ!! (*´д`*)
うちとは大違い('A`)








----







これ言うの忘れてた





せんせぇーーー!!





b0197963_10231215.jpg



このひと落書きしてまーーす!! 
by naoroll | 2013-03-25 13:00 | 館林 | Comments(6)

お渡し記録

遅れ気味のお渡し記録です。







--



3月12日



純生ロール5本、チョコレートロール2本、抹茶小豆ロール2本

b0197963_1059930.jpg
b0197963_10594011.jpg



純生だけの箱が1箱、その他はすべてハーフ&ハーフにしての組み合わせ。

b0197963_1102552.jpg
b0197963_1103369.jpg



去年お買い上げいただいた方からのリピート注文でしたが、太田在住の方で、
お母様が99歳、白寿のお祝いを迎えられたそうです。
ほんと素晴らしいお祝いで、メールを読んでなんだか感激してしまいました。

取りに来ていただいたときも、色々とお話しすることができ、少しの間でしたが楽しかったです!

お母様のお口に合いましたでしょうか!
私のロールケーキを召し上がってくださる方のなかで、確実に最高齢だと思われます。
とっても嬉しいです。

またお気軽にメールくださいね。
本当にどうもありがとうございました。

そして、おめでとうございます。





-----



3月13日


古河からのお客さまでした。

b0197963_115048.jpg


b0197963_115133.jpg


純生ロール3本、抹茶小豆ロール1本
(写真に写ってる抹茶もう1本は私が個人的に遣いました)

すべてカットして箱入りでした。
ホワイトデーのプレゼントにと選んでいただきましたー。
どうもありがとうございました!!

Facebookにロールケーキの写真を載せていただきありがとうございます!
毎回とてもきれいに撮ってくださるので、なんだか私が作ったものとは思えないというか…笑

わー美味しそうー なんて客観的に見てしまいます(´∀`;)
いつも記事楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします!
ありがとうございました。






---



3月14日


初めてのお客さまでした。

純生ロール1、キャラメルコーヒーロール1

b0197963_119587.jpg


カットして箱入りで。


埼玉在住の方ですが、ご実家が館林だそうで、帰省されるタイミングでご予約いただきました。
クレヨンしんちゃんとは似ても似つかない可愛らしい息子君、がっちりハートをつかまれました。笑

気に入っていただけたようで、とても嬉しいメール、をいただきました。
どうもありがとうございます!
またお会いできますように。





----


同じ日に



なんと、写真撮り忘れ!!(lll-ω-)ズーン

純生ロール2、チョコレートロール2で、ハーフ&ハーフの箱を四箱お買い上げいただきました。
いつもありがとうございます!

んなんだかとても素敵な雰囲気の方なんです。
Facebookの記事を見て…ああ、私に無い上品さがあるなぁと憧れてしまいます。笑
「電車でおでかけ」シリーズの記事が好きです。わくわくします!
ときどきふざけたコメント入れますが…よろしくお願いいたします。笑




----



3月18日


純生1、キャラメルコーヒーロール1


b0197963_1125285.jpg


b0197963_11254174.jpg


b0197963_11255237.jpg



半分はご自宅用でそのまま、残りはすべてカットして箱詰めでした。

何度かお買い上げいただいてる方です。
いつもありがとうございます!


しかし、私いまこれを手帳を確認しながら書いていて、大変なミスに気が付きました。
本当に申し訳ありませんでした。
ご注文いただいたものとは違うものをお作りしていました…。
あってはならないミスでした。今後このようなことがないように気を付けます。

メール致しましたのでいつでも良いので返信ください!
どうぞよろしくお願いいたします。




-----


同じ日に


純生ロール1
チョコレートロール1

b0197963_11285610.jpg


お忙しい中のお渡し、ありがとうございました。
またお気軽にメールください!

また、新学期始まったらお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!




----


3月19日



いつも注文してくれる友人ふたりでした。

b0197963_11303195.jpg


すべてカットして箱入りで。

身近な友人が喜んでくれるのが嬉しくて、(調子に乗って)始めたロールケーキの販売。
それなのに、今では忙しい時期を避けてくれたり、気を遣って注文してくれて、なんだか申し訳ない気持ちもあります。
いつもありがとう。

もっと気軽に声をかけてね!
てか、いい加減飽きませんか?爆




----


3月22日

b0197963_1135143.jpg


純生ロール3本、箱入りで。


取りに来ていただく予定でしたが、こちらの都合で急遽お届けさせていただきました。
蓮見商店でもいつもお世話になっている方です。
声をかけていただき、どうもありがとうございました。

お口に合いますように。



----


3月23日


純生ロール1、キャラメルコーヒーロール1


b0197963_11365734.jpg

すべてカットして箱入りでした。


ご近所の方です。
材料の関係で二本だけですみません。

近所に住んでいても、ほとんど普段顔を合わせることもないのですが、こうやってメールいただき少しお話しできるので、ロールケーキ作っていて良かったな、なんて思います。
どうもありがとうございました。



----





気が抜けているようでミスをしてしまったこと、ほんと反省です。
お客さまに助けられているんだなぁと実感しています。
みなさん本当にありがとうございました。





(ロールケーキのご予約、現在お休みしています)
by naoroll | 2013-03-23 11:43 | ロールケーキ | Comments(0)

なめこ。


2013年、春。




b0197963_22262135.jpg

(娘のお財布)




b0197963_22264940.jpg

(リビングの戸棚)





我が家に 今、





b0197963_22273731.jpg

(本棚)




空前の 「なめこ」ブームが  到来している。






私の お気に入りスペースも




b0197963_22283892.jpg

(リビング)



気が付くと、なめこ。


子どもたちが、なめこを座らせる。





b0197963_22295563.jpg
 
(二階の踊り場)




ここにも、なめこ。




b0197963_22304498.jpg

(玄関)




どかしても、どかしても、
子どもがなめこを飾っている… (;´д`)



夜寝るときは


b0197963_22491146.jpg


なめこ を連れて、 おふとんへ。





息子の小学校での作品も



b0197963_22573728.jpg


なめこづくし…(´Д`;)



スーパー行っても

b0197963_22493660.jpg


なめこが気になる…     (ヤラセ感)





「ママの名前って、なめこ に似てるね!!(*´∀`)」 と嬉しそうな息子。


なめこの絵を描いてやったら


「ママって世界一絵が上手だよ!」 と 大喜びな娘…





なんなの…


どうしてそんなに夢中なの…




なめこ…







なめこって なんなのよ!! ヽ(`Д´)ノ











そんな折



9歳の誕生日を迎える、甥っ子二号のケーキ用チョコレートのリクエストが…



b0197963_2305044.jpg




なめこ だったわけで




b0197963_231157.jpg


なおこ が作る  なめこチョコ…



b0197963_2313588.jpg



なおこ 頑張る  なめこチョコ…




b0197963_231528.jpg



夢中になって作っていたら



なんだか、なめこ



b0197963_2323913.jpg




なめこ、カワイイ!! (*´д`*)





完成したなめこチョコ、なんとか甥っ子の誕生日当日に無事、イモウトに届けることが出来まして
甥っ子の、嬉しそうな笑顔が見られた。



イモウトが完成させたケーキは


b0197963_2343997.jpg


なめこチョコケーキ  でしたとさ。




りお、おめでとう。


なめこ、じゃなくて   なおこより。











----




今日、お友達に貰った旅行土産が



b0197963_237246.jpg

なめこクリアファイル。



b0197963_2375766.jpg

ものすごい夢中なわけで。  (Mみちゃんありがとう!!)





なめこ、増殖ちう! ヽ(`Д´)ノ






んふんふっ。







-----
by naoroll | 2013-03-22 23:12 | チョコプレート/アイシング | Comments(0)

美味しかったもの色々 パン編

某くもんさんが、


「蓮見さんに似合いそうなパンを買ったので届けます」とメールくれました。



「ぱ、パンツでしか!!」 


と返信したら返事はありませんでしたが 


b0197963_23175421.jpg


ほんとにパンを頂いてしまいました。
ああ、嬉しい…!


b0197963_23212538.jpg


ブランジェリー おひさまぱん(埼玉県伊奈町)
セーグル・フリュイ


カットしてみましたら


b0197963_23293536.jpg


ナッツとドライフルーツたっぷり~!(*´Д`*)


「サルタナレーズンと小粒で酸味のあるカレンツの2種のレーズンとクランベリー・オレンジピールアーモンドホール・くるみピスタチオ」
なんて贅沢!


んもー美味しいに決まってるじゃないですか。
フルーツの甘みと、ナッツの歯ごたえ。
ライ麦のパンてほんと美味しい。

なるほど…これが私に似合いそうなパンか… いひひひ (まんざらじゃない)

ホームページ見たところ、可愛らしいパン屋さんです。
くもんさ~んごちそうさまでした!!





----


つづきましてぇ~


足利市 パン工房フロイデ 

b0197963_2111592.jpg


大納言。




これはコメント欄でおなじみZさんがくださったー。
いつもありがとうございます!(土下座しています)


b0197963_21144268.jpg


ラウンドパンが売りのお店のようです。
館林にもラウンドのお店がありますねー。

b0197963_2115202.jpg
b0197963_21153520.jpg


大納言~!
こちらのパン、すごくリッチな香りがしました。
トーストしてると、トースターの周りがバターの香りでいっぱいになる感じ。
美味しかったですー。


ラウンドパンと言うと、私の地元、館林のパン屋さんではKかDかって感じでしょうか?
みなさんどっち派?


Zさぁ~ん いつも美味しいものありがとうございます。
また色々教えてくだせぇ





----


先日のコガミライ大会議「コガミライ食堂」にて購入したSunny Side Kitchen さんのパン。


b0197963_21251650.jpg


b0197963_21253426.jpg


木の実のパン  と  山ぶどうと焦がしくるみ、だったかな。

b0197963_2126165.jpg



カンパーニュがとても美味しかったので、超期待しながら食べたこちら二種も、やっぱり美味しかったです。
なんだかとても優しい味です。
優しいって言っても、よくある塩気が足りなさすぎる残念な仕上がりじゃなくて、しっかり粉の甘みを引き出す程よい塩加減でした。(表現難しいな)

だいたいネーミングが素敵じゃないですか?

山ぶどうと焦がしくるみ、だなんて…

ローストした胡桃のことだと思いますが、焦がしくるみ、なんていい表現だわー。


こがし…

ハ!


古河市?  (たぶんかけてはいない)





----




えろえろ、


いや

色々シリーズもう少し続きます。
by naoroll | 2013-03-21 09:00 | いただきもの | Comments(4)

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。

b0197963_1445630.jpg



3月10日はなにげに楽しみだったイベント、古河市の「コガミライ大会議」に行ってきました。



「ママ、日曜日はどこか行くの?」と子どもに聞かれるたびに

「午後から会議なんで」と答えてました。カッチョイイ~! (何が)



まぁ、会議と言っても実際には
「コーヒーでも飲みながら色々お話ししましょう」的な堅苦しくはないスタイル。

しかもこのイベントを企画、運営している方たちが…
めっちゃ豪華! (参照


あのカフェの方とかあの判子の方とかあの雑貨屋の方とかあの編集長とかアワワ…
そんなビッグネームな方たちが「酒井蔵」に集まって、いったい何をするっていうのか。
何を話すっていうのか。

「市外からの参加も大歓迎」と書いてありましたので、板倉を(勝手に)代表しまして、
このわたくし! このわたくしが!! 子分を連れて!(オットと子供)

潜入してきました!

スパイです!



ああ~今思えば 板倉Tシャツ着ていけば良かったぁ~!! (どんなスパイだ)



b0197963_15161378.jpg




潜入してまず最初のミッション!

腹ごしらえ!



ということで

「酒井蔵前広場」で一日限定オープンしました、「コガミライ食堂」をぐるりと周ります。



b0197963_14361792.jpg


ずーっと食べてみたかった、Sunny Side Kitchenさん。



b0197963_14383956.jpg



b0197963_14385516.jpg



いいわぁ…!! (*´Д`*)

売切れる前にお土産用はしっかりゲットしまして


b0197963_14404352.jpg


ランチ用にはハチミツバターカンパーニュを。
こうやって軽く焼いてくれました。はぁ~ 嬉し。


b0197963_144144100.jpg


カレー好きな子分たちは、kitchen Tantoさんのお豆とひき肉のカレー。

b0197963_14441423.jpg


ドラヤキワダヤさんはほんとに種類がたくさんあって迷います。


b0197963_14464655.jpg


選べる幸せ~!


b0197963_14472953.jpg


ドリンクは、Cafe HidariPocketさんと


b0197963_1449160.jpg


Joyce Cafeさんもいて、なんて豪華なの~!

b0197963_14502951.jpg


Joyceさんのラテはエスプレッソがきゅ!と苦くて、ミルクがた~っぷり。美味し!
(Joyceさん時々Cimaiにもいます)




b0197963_15172818.jpg


たっぷり買いこんで酒井蔵のなかへ入り…

b0197963_1518318.jpg


ランチタイム~(人´∀`)


b0197963_15184672.jpg

Sunnyさんのカンパーニュと

b0197963_15193083.jpg

Joyceさんのラテ。(*´д`*)

こちらのカンパ

b0197963_15213874.jpg


酸味も少なく、もっちりしていておいしぃぃぃ!
なんだか優しい味です。あーカンパをホールで買いたかった。


b0197963_1524080.jpg


あ、そうそう、シロンスさんの焼き菓子もお土産に…

b0197963_15242274.jpg


どれも美味しそうだったー。
チョコのスコーンとか、娘がぺろっと食べちゃったよ…(つд`)



それにしてもなんて楽しい大会議なの!! (まだ始まってない)







b0197963_15272973.jpg



13時になり、みんなでテーブルにつく。


それぞれのテーブルに、「コガミライ組合員」の方が進行役としてひとりついてくださいます。

b0197963_1531571.jpg


私たち夫婦は敢えて別々のテーブルへ。(仲はいいのよ!?)


b0197963_15332944.jpg


テーマに沿って、お喋り…



「古河のここが好き」
「ここが物足りない」
「市長になったらなにする?」  など…


私の参加したテーブルには、私以外にも古河市外の方が一人。
性別年齢、キャラクターばらばらで、色んな意見が出るのを、進行役の「イワイさん」が書いていきます。

b0197963_15362267.jpg


イワイさん… 面白いッス…。笑
みなさん自分の意見をしっかり持っていてすごい!
「話したいことが明確にあって、それを伝えに来た」って方が多かったような。

私なんてスパイと言う名の冷やかしですから(暴露)、時々ついていけずポカーン('A`)となってましたけど
それじゃいけない!って雰囲気の場でもなかったので、思う存分ポカーンとしてました。

(んでボーっとしてるとイワイさんが「蓮見さんどう?」と声かけてくれる。なんだか気遣ってくださった様子。すいません、私わりといつもこうなんです。大丈夫です。なんて優しいの。イワイさんの半分は優しさで出来ていました。あとの半分はたぶんメガネとソーセージ)




いや、実はポカーンとしたふりして、色んなことを考えました。

「古河のここが物足りない」ってなんだろ?
板倉に比べたら、古河なんてなんでもあるし?
じゃあ板倉にあって古河にないものってなに?


古河のことを考えようとすると、つい思い浮かべてしまう板倉のこと。

なんだかこれは アレに似ている

「海外旅行したら日本のことがわかった」ってやつ!笑




b0197963_15471921.jpg


時々なぜかコントが始まる。爆
子分たちはこれに釘づけ。めっちゃ爆笑していました。

b0197963_1548335.jpg




b0197963_15494355.jpg




幼稚園にお迎えに行った時とか

友人と集まってランチした時なんかに

「ダンナの愚痴」とか「美味しいお店」なんてお喋りしながら、ふと真面目になるときがあって


「小学校がバス通学できたらいいのにね」とか 「あの通り、歩道がなくて危ないよね」なんて話す。


それってすでに 「イタクラ小会議」 笑
それってみんな、板倉が好きだから。どうにかしたいから。



古河って街が魅力的で、なんか面白いなって思うのは
たぶん、

「小会議」にとどまらない、若い世代のパワーなんじゃない?

ここが好きで、ここで生きていく。
面白くしよう、みんなを巻き込んでしまえっていう勢い。



「古河の未来の姿を立場を越えて意見交換することで、街の場所や人といった魅力への理解を深め、新たな動きに繋げるための第一歩」



なんて言われるとうーん、ちょっと難しいような気がするけど

わたしなんとなくわかったよ。


「大会議にしちゃえ!」っていうノリ!
それがスゴイんです。
それが、街を面白くしている。





----




なにかしたいなー


って思ってる人はたくさんいるはずなんです、たぶん。

板倉にもいるかな?


居たら声かけてくださいね!笑





----

帰り道。


古河ってすごいねって言いながら、さっき買ったシロンスさんのスノーボールを車の中みんなでつまむ。




なんか面白かったね。


行ってみて良かったね。






んで、買い物思い出して、古河市内のホームセンターに寄ると


子ども  「ママ―!すごいのがある!」





b0197963_16133092.jpg



鳥よけ?


え?


b0197963_161401.jpg


こ、これって…!




現場の……?     違。








----


組合員の皆さん、お邪魔しました!
第二回目、いつですか?笑
by naoroll | 2013-03-20 09:00 | 古河 | Comments(4)

「古河クラフト」 に行った はなし。

3月9日に古河市サークル館でやってたイベント 「古河クラフト」 すっごく良かったです。
第一回目らしかったです。

江連さんの判子も買えたし、Re-Bornさんですごく面白い本買えたし(のちほど紹介します)、子供たちは竹とんぼ買って喜んでました。

天気もよくてほんと楽しかったなー。(夢中だったので写真が少ないんでしのよ)


んで、イモウトと行ったので、ぜひ食べさせたかったこれをランチに!


b0197963_1556134.jpg



ヨギさんちの~

b0197963_15572537.jpg


タンドリーチキンサンド!! (人´∀`)

私は辛子マヨ。妹はチョイ辛で。

ピタぱんに千切りキャベツとタンドリーチキンがたっぷり入ってまして。
めっちゃうま~い!これ大好き!

イモウトもかなり気に入った様子だったので姉は満足です。にひ。




あとは


b0197963_1605360.jpg


b0197963_1614031.jpg


お土産用のパンは欠かせません!
レーズンたっぷりの、美味しかったー。


b0197963_1622742.jpg


息子はこちらのおにぎりをペロリと平らげてしまいました。
とっても美味しかったらしい。雑穀米とさつまいもだったかな?

b0197963_1633738.jpg


あとこれ。
イモウトがいつのまにか買ってたスコーン。

cocociさんの。

これがザクッとしてホロッしてめっちゃくちゃ美味しいスコーンでした。






なんだかゆったりと時間が流れてるような、気持ちのいいイベントでした。
また行きたいなぁ。

二回目いつだろー。
by naoroll | 2013-03-19 16:08 | 古河 | Comments(0)