ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

東京 VIRONのパン

イモウトが東京に行ってきまして


お友達と、かの有名なVIRONでランチしてきたんだそうな。
まー 素敵です。

そして私にパンのお土産を買ってきてくれました。
ありがとう!イモウトよ。

姉妹で随分キャラは違いますが、激しくパン好き、という共通点。
この共通点だけでなんとか仲良くやっています。(え!)



そんなわけで




VIRONと言えば!の


b0197963_132083.jpg


バゲット・レトロドール。
とても有名なバゲットです。


私、何も言わなかったのに、VIRONでたくさんのパンの中からレトロドールを選んでくるあたり、イモウト、あなたなかなかやるじゃないの!(感謝!)

これはイモウトと仲良くはんぶんこ。
定規で計って、そっちの方が長い!とかそんな醜い争いも起きず、こんな感じで~と適当なカットです。ね?仲良しでしょ?(そこ?)



じゃ、縦割りしますね いひひ



b0197963_13235944.jpg


うっわー!
この内層!


b0197963_13242287.jpg


見れば見るほど凄いなぁ。
まるで作り物のような…(いい意味でね)



ちなみに「レトロドール」というのはフランス産の粉の銘柄だそうで、しかもこの「香ばしくバリっと焼きこまれたクラストと、もちもちしたクラムのバランスを存分に愉しむには、6センチ幅で縦2つ割りにカットするのがおすすめ」なんですと!


そんなことは今初めて知りましたし


b0197963_13285445.jpg


こんな丁寧なリベイク(焼き戻し)方法がかかれたプリントもついてましたけど大して読まず(オイ)

適当にトーストしてむしゃむしゃそのまま食べました。


うまー!
わかっていたけどやっぱりウマ―!

しっかり塩気が効いてる印象を受けました。噛めば噛むほど粉の味。
なんか、優等生のパンって感じ! (いい意味でね)



他にも二種類、イモウトがチョイスして買ってきてくれましたが、パンの名前がわからないので、


「そういえば、買ってきてくれたパンの名前は?」とメールしましたらば



イモウト  「おねえちゃん、あのねぇ。



 覚えられるような名前ではないんだよ



と とても堂々とした返信がありました。




そんな…。





わたくし、検索して名前調べました。

まずは

b0197963_13362026.jpg


セイグル・ノア・レザン・ドゥミ (おそらく)
 

その名の通りノア(胡桃) と レザン(レーズン)が入っていまして

b0197963_13382642.jpg

これ凄く美味しかったな。

こういうの大好きです。


b0197963_13385513.jpg


こっちは調べても名前が出てこなかったんですけど、もしかしてリュスティック?
大き目ですが

b0197963_1339578.jpg


ね? ボコボコ。
まー、これも美味しいんです。



どのパンもすごく美味しかったし、間違いなく大満足できるんですけど

「美味しいパン」 というより 「すごいパン」という印象。(いい意味で) 

何故かなーと考えたんですけど
きっと 東京の一等地にででん!とある有名店で、名前も値段もご立派なパンなので
食べる前から 「美味しいはず」という先入観があるからかもしれません。(いい意味で)

インスタントコーヒーがお供の私のいつもの朝食も、なんだかほんのちょっと高級感があったような笑。



イモウトよ、ありがとう!
またよろしくね!(いい意味で)
by naoroll | 2013-01-31 09:00 | 東京 | Comments(2)

仮面ライダー と サッカーボール

友人から 


「今度の日曜日に息子が誕生日なので仮面ライダービーストのチョコレートを作ってくれないかな☆へてぺロ!」   


とメールが届いた。

月曜日に。


時間がねぇよ、ORI*、てめー!もっと早く言え!!  と心の中で思うどころか、気づいたらそういうメールを返信してました。てへぺロ☆



しかしなぁ、かわいいこうちゃんのため、私は頑張るんでありんす。
よーし、やるぞ! 俺はやるぞ!

しかし ハテ?  仮面ライダーびーすとってのはどんなんですか。



とグーグル大先生に画像検索していただきましたらば



(参考画像)

b0197963_14293561.jpg


顔が線だらけ…

まず、私がやっつけられた気分でしたが、なんとか必死で仕上げましたです。


b0197963_14322247.jpg


これがまた、やり始めると楽しくて楽しくて… 爆


b0197963_14325741.jpg


ついついお二人作ってしまいましたので ひとつ余ってます。



b0197963_14333881.jpg


誰か欲しい?



---


そんなわけで、ORI*家のイケメン長男坊がデコレーションしたという、お誕生日ケーキがこちら

ででん!

b0197963_14351512.jpg

(画像はFacebookからパクりました)


3歳のお誕生日迎えた男の子、とっても喜んで大興奮だったと聞き、は~おばちゃん頑張って良かったよ。
これがあれね?やりがいってやつなのね? と実感しましたです。

ORI*ちゃま、声をかけてくれてありがとうね?
次回はもっと早く言えよね?爆


ちなみに、このチョコを見てORI*家のじいちゃんが一言「すごいゃ」って呟いたというのがなんだかじわじわ嬉しかったです。笑

こうちゃん、お誕生日おめでとう (人´∀`)







----



続きまして




イモウトが
「友達に誕生日ケーキを頼まれた―!おねーちゃんサッカーボールのチョコレートつくって~」というので


サッカーボール?


仮面ライダーびーすとの後のサッカーボール?

ちょちょいのちょいですがな。というわけで


b0197963_14451284.jpg


ちょちょい


b0197963_14453341.jpg


ちょちょい


b0197963_14455492.jpg




ちょちょちょい


b0197963_14462434.jpg




ちょちょちょちょちょい

b0197963_14465895.jpg



ちょちょちょちょちょちょちょーーー!


と作りすぎた感があったのですが



イモウトは無事にケーキを仕上げ

b0197963_14491732.jpg


こんな感じで一個だけ使ってくれた模様。
(画像はFacebookからパクリました)




チョコまみれの一週間でした。

続く。
by naoroll | 2013-01-30 09:00 | チョコプレート/アイシング | Comments(2)

おかしでつくるデコアートキット と トラピストガレット

素敵な友人から 「お年玉代わり~」と子どもたちにいただいたのです。

客観的にみて、サラリとこういうことができる人って素敵だと思う。
見習いたいなぁ。


b0197963_12543973.jpg



んもー、一目見てテンションあがりました笑
子どもたちはそれ以上に大騒ぎだったよー。


b0197963_13162541.jpg


明治製菓の人気のお菓子が勢揃いして入っているのです。
どうやらセブンイレブンで販売している模様。
b0197963_13193556.jpg


開けてみると!


b0197963_13203044.jpg
b0197963_13204628.jpg


ポポロンやマーブルチョコと一緒に、チョコペンが入ってまして

b0197963_13215847.jpg


作り方の紙を見ながら、チョコペンを湯煎で溶かしつつ…


b0197963_13305622.jpg


b0197963_13334770.jpg

くっつけていくんです。
超!真剣です!笑


b0197963_13314454.jpg


b0197963_13325032.jpg


娘の集中ぶりもものすごい。


そして、完成したのがこちら。

b0197963_13342250.jpg

間違いなくミッキー!

b0197963_1335613.jpg

どう見てもミニー!



しばらく飾って眺めてから、スタッフ、いや家族全員で美味しくいただきました。
楽しく作って、美味しくたべる。こういうの大好きです。

冬休みの楽しいひと時を、プレゼントしてもらいました。どうもありがとう!







----




同じ方に 他にもこんないただきものも。



b0197963_1340129.jpg

トラピストガレット、というお菓子。


b0197963_1342386.jpg

「那須トラピスト修道院で修道女さんの手により、真心込めて一つ一つ手作りされて」 いるんだそうで期待大。

頂いたときに 「ホットケーキを固めたような味」と聞いていたので、絶対好きな味だ!とさらに期待大。


b0197963_13443235.jpg


見た目は思いっきりワッフルなんですけど触ると固い。
ママが美味しそうなお菓子を出してきたもんだから、宿題どころじゃない息子。

おやつタイムにいただきまーす

b0197963_13482429.jpg


ザックリ~!
ほんとだ!卵とバターの味がしっかり。
ホットケーキ系の味わいです。

でも、サックサク食感ではなく、ちょっともっさりしていて、そこがまたいいのです。
癖になるうまさ。


b0197963_13564148.jpg


こりゃぁ見かけたら買いますね。
美味しいものを教えてくれてありがとう!

ごちそうさまでした(*´∀`*)
by naoroll | 2013-01-29 13:58 | いただきもの | Comments(0)

お渡し記録


ロールケーキのご予約販売、お渡し記録です。

---


1月21日


いつもたくさんご注文いただく方です。
職場の皆さんの注文をまとめて声をかけてくださいます。


純生ロール2本 (箱入り1、ラップ1)

b0197963_12582491.jpg


抹茶小豆ロール3本 (箱入り1、ラップ2)

チョコレートロールはすべて箱入りで3本

b0197963_12591140.jpg


b0197963_12593346.jpg


Tさま、いつもありがとうございます!
ヨーグルトも美味しいですね。またお願いいたしますハァト




----



1月22日



イモウトの職場のみなさんで注文してくださいました。


まずは

b0197963_1304865.jpg

チョコレートロールと抹茶小豆ロールを1本ずつ

b0197963_1312971.jpg

これをハーフ&ハーフで。


b0197963_1315987.jpg

抹茶小豆をハーフサイズにしてのラップ包み2つ と、純生ロールを1本


チキン屋のみなさま、いつもイモウトが大変お世話になっております。

ロールケーキのお買い上げ、どうもありがとうございました。
気に入っていただければ幸いです。




--


あとは


b0197963_134025.jpg

チョコレートロール1本を

b0197963_1342946.jpg

甥っ子&姪っ子にプレゼント!


だってだって~

b0197963_1362625.jpg

私の誕生日に、こんな可愛いマグをプレゼントしてくれたんです。
「いつもありがとう」って…
いろんなメッセージ入りのマグがあった中で、これが一番ぴったりだと思った!by甥っ子1号って…

おばちゃん、いやだわ、ちょっぴり目頭が熱く…  

そんなわけで内祝い 笑。

b0197963_13144385.jpg

喜んで食べてくれた様子。あ~可愛いっ!笑





----




1月28日


初めてのお客さまでした。

b0197963_13195657.jpg


b0197963_13204934.jpg


純生ロールを7本、すべてご自宅用でした。
職場のみなさんでまとめてのご注文だったようです。
お口に合いますように。

どうもありがとうございました!




----



1月25日

純生デイでした~


純生ロール箱入り3つ

b0197963_1327959.jpg


b0197963_13274293.jpg


いつもお世話になっております。
大久保養鶏所さんのスタッフの方々にご注文いただきました。
どうもありがとうございました!



---


初めてのお客さまです。
純生ロール2本を、すべてカットして箱入りで。


b0197963_13293699.jpg


職場の皆さんで休憩中に召し上がってくださったようです。
お忙しい中お立ち寄りいただき、どうもありがとうございました。

色々お話しできて楽しかったです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



---


そして 箱入り3、ご自宅用1 は先日お渡しできなかった残りの分でした

b0197963_13321953.jpg


b0197963_13323550.jpg


Tさま~!
2回にわけてしまってすみませんでした。
いつもいつもありがとうございます!
無事にお渡しできて良かったです。





-----




みなさん、どうもありがとうございました。
またお会いできますように。
by naoroll | 2013-01-28 18:00 | ロールケーキ | Comments(0)

館林  蔡の店

新年会しましょー!ということになりまして、わたくし珍しく飲み会に行ってきました。

三つ指ついて子供たちをオットに託し、夜の街に繰り出したのでありますから!わっくわく!


b0197963_11251491.jpg


館林駅前、「蔡の店
サイさんという台湾出身の方がご夫婦で営んでいる台湾屋台料理のお店です。
実は板倉に住んでいるご夫婦だったりします。

わたし二度目です(・∀・)


b0197963_11273921.jpg


まずは二色のしゃぶしゃぶ鍋。
豚肉と水餃子、たっぷりのキノコ類にお野菜、中華めん。

あっさり塩味のスープと、ピリリと辛い唐辛子入りのスープで、温まる―!

b0197963_1129922.jpg


お鍋を手際よく友人がよそってくれた。
なんか… いいよね、よそってもらえるのって!(*´Д`*) ハァ~


奥に見えてるのは揚げたての春巻きと、イカ団子。うまうまー!

b0197963_11303183.jpg


お通し三種。
左側のウィンナ炒めが、甘辛い味付けでなにやら絶妙。
ラー油メンマも分厚くて歯応えがイイ! 真ん中のは牛肉。


b0197963_11323176.jpg


私がまず飲んだのはノンアルコールの「蔡の店オリジナル」
レモンスカッシュに甘じょっぱい梅が入ってるの。これ美味しい!気に入った―。

張り切って夜の街に繰り出しましたが、わたくし運転手ですのでお酒飲みません。
というか、呑んでも顔色もテンションもかわりませんので別にいいんです。
お酒、実は強いんでしのよ。

夫婦で呑んだらオットを潰せます。いひひ


b0197963_11343434.jpg


シュウマイと海老餃子。つるん。
飲茶、ほんと美味しいんです。
メニューいっぱいあるからみんな食べてみたいなぁ


b0197963_1135396.jpg


出――たーーー! みんなが大好きなのがこの麻婆豆腐と白いパン!

b0197963_11362737.jpg


この蒸しパン、不思議なんです。
食べるの二度目ですが、優しいサイさんが食べ方教えながら作ってくれた。


b0197963_11374414.jpg

まずね、中身をくりぬくんです。

b0197963_11381120.jpg


不思議なのは、中身がこんなふうにうどんのような繊維状になってるんです。
ふかふかした中身をくりぬいて

b0197963_1139155.jpg

マーボちゃんを詰めるんでし。

b0197963_11393781.jpg


きゃー!サイさんありがとう! これをかぶりつくんですよ!
パンがほんのり甘くて、辛口のマーボちゃんがマイルドに頂けます。
こんな風に麻婆豆腐をいただいたのは、この店が初めて。
アタシ、こんなの…はじ(略)



b0197963_1144036.jpg


もちろんご飯にかけても美味しい麻婆豆腐です。豆腐がおいしい。
ここんちのマー坊、イケてます。
マー坊、お前なかなかやるな!ってな味なんです。



b0197963_11424027.jpg


それにしても、不思議だよなぁーとパン好きとしては気になってしょうがない。
サイさん、このパンはなんていう名前なの?

サイさん 「ムシパンです!」


って普通かい!



この辺で二杯目はグァバジュース

b0197963_11445382.jpg


メニューとにらめっこしながら心の中でもう一人の私が

「すいません、がば、じゃなくてグアバ、ぐ、グワヴァ、ぐわ、ガ がばジュース!」
と何度も何度も練習してたん。


練習のかいあって凄く美味い がば、ぐあ、ガヴァ、ジュースなんです。(言えてない)


b0197963_11473124.jpg

干し大根の卵焼き。

こりこりした干し大根がおいしー。なんだこれ、きっと家でマネしてもこうはならなそう。
美味しい!


b0197963_1148434.jpg

蔡の店では中国茶も色々楽しめます。

温かいのが飲みたくなってきて、これは友人の鉄観音。

b0197963_11494338.jpg

わたしはこれ!
お湯を注ぐとお花が咲いてくるんです。

二種類の花で、みんな盛り上がる

b0197963_11504967.jpg

ポットでお湯を足しておかわりしながらいただく。
香りもよくて、なんて美味しいんだろう。


b0197963_1152770.jpg

最後に出てきた胡麻団子、胡麻餡がとろ~んって。
お腹いっぱいだけどこれならあと四つくらいいけそう。(どんだけだ)




---


そんなわけで何食べても美味しい蔡の店。
ママが集まってあんなことや~こんなこと~いっぱい話していっぱい笑って最高でした!

うん、いっぱい喋ったんだけど なんの話だったかM朗さん以外のことはみんな忘れてしまったので、
近いうちにまた集合したいんです!

この際、最初から同じ話でもいいんです。


あーーー楽しかった。
そしてあっと言う間のひと時でした。
また行きたいっ!


サイさんご夫婦、どうもありがとうございました!
by naoroll | 2013-01-28 12:00 | 館林 | Comments(0)

太田 発酵所 その13 でっかいぱん

どうも。


太田市のぱん屋、発酵所のストーカーです。(キッパリ)






私、実は、大きく焼いたぱんって、好きなんです。



あ、小さく焼いたぱんもやっぱり好きでした。
ぱんなら大きさはなんでも…(出だし失敗)



大きく焼かれたぱんって、小さいぱんとは違った美味しさがあるんです。


そのへんをちょっと説明しようとして色々考えたんですが、上手く表現できないので各自お調べください。(なんというブログなんだ)




発酵所さんが時々、ブログやFacebookで

「明日はでっかいぱん焼きます!」って告知するときがあります。
発酵所さんのストーカーで、しかも でっかいぱんフェチの私としては (まるで変態)
聞き逃せない!



ちょっとその日は用事があって発酵所さんまで行くのが無理だったんですが…。




イモウトが太田に住んでて良かった! 買ってきてもらいました!


私が発酵所さんまで行けなくとも、イモウトが行ってくれる。
ほんとに助かります。頼りにしています。


イモウトが、太田に嫁にいったこと、本当に良かったと、心から思う。


二十歳で出来ちゃった婚をしたときは、はっきり言って心底ドン引きしました。
イモウト自身が子どもだというのに、赤ちゃん産んじゃって、どうなっちゃうんだろうと心配だったんです。
でも、今では三人のママとなり、一番上はもうすぐ中学校へ。


これからも楽しみがいっぱいだね。
色んなことがあるけど、頑張っていこう!

太田に嫁にいってくれて、どうもありがとう!






------------完-------------











あれ?  







あ!




でっかいぱん(全粒粉)1/4サイズ

b0197963_12163675.jpg



ピンボケだなんて…




b0197963_12181540.jpg



これが実際はどのくらいの大きさなのか、蓮見商店で絶賛発売中の鬼おろしと並べた写真を撮るつもりが、忘れるだなんて…


b0197963_1371640.jpg

鬼おろし。(しもつかれ作りに必須アイテムです!)






せっかくだから比べると



b0197963_13243719.jpg



このくらいかなぁ?  (どんだけでかいんだ)






b0197963_1327981.jpg


大きさの比較はできても (できてないけど)
この、発酵所ぱんの独特な香りをブログでお伝えできないのが残念。
す~ はーー   ああーいい香り



b0197963_13283712.jpg


これはある日の朝ご飯

全粒粉のでっかいぱんと、きなこのスコーン!という発酵所スペシャルセットで、朝からテンションあげる。

b0197963_1330630.jpg


リベイクするとさらに香ばしく、クラストがバリッと、クラムはクープに向かって気泡のイレギュラーホールがこれでもか!これでもか!と自分でも何を言ってるのかよくわかりません。


発酵所さんのでっかいぱん。



うんまい!! (←言いたいのはこれだけ)




大きさ、香り、味、価格等詳しいことは発酵所さんに直接お問い合わせください。















今日のブログ……ひどいな……
by naoroll | 2013-01-25 14:00 | 太田 | Comments(6)

大納言のパン と 漬け物ロール




闇ルートで手に入れました。



b0197963_13155399.jpg


一目みて、なんて美味しそうなんだ―!とびっくりしましたです。
こちらは、館林のパン教室 「オリーブ」さんの、先生が焼かれたパンだそうです!


私、オリーブさんのホシノ天然酵母のレッスンにいつか参加したい…!とブログを拝見しておりました。
パンもお料理もいつも美味しそうで… とにかくすんばらしーのです。



そんな私に 「少しだけど、美味しいから食べてみて」と このパンを届けてくださったご近所の方!
まじて、まじで感謝です!
北に向かって土下座です。ははぁ~!


b0197963_13233079.jpg


ひねった成形のハードパン。艶があるー



カットすると
b0197963_13241467.jpg


おおおおお!


b0197963_1342570.jpg


おおおおおおおおおおおおおお! (うるさい)



バリッと焼かれたクラストと、もっちりした生地、大納言の味がしっかり。
美味しい~!

これ、生地がベージュ色なのは、あんこ的な何かが混ざっているのかなぁー?


自家製酵母… すばらしいです。
オリーブさんに通えば、こんなパンが自宅で焼けちゃったりするんだろうか…

はぁ~ 素敵すぎます。



オリーブさん、本当にありがとうございまし… あ、私にくれたわけじゃないんだけども

でも美味しかったです。感動ですた。
闇ルートの繋がりに心より感謝です。
ごちそうさまでしたっ(*´∀`*)





現在レッスンを減らしたりされているようですが、ほんとにいつか、参加できる日を楽しみにしています。(おめでとうございます!)








------




もういっちょ。




友人のお義母さまが作ってくださった、巻き巻きっとしたお漬物、二種


b0197963_15455556.jpg


以前もいただいたことがあり、「あれ美味しかったなぁ」と友人につぶやいたら届けてくれたー(・∀・)
んもー、ほんとにありがとう。


b0197963_15471826.jpg


売り物みたいに美しいこのお漬物は、スライスした大根一枚一枚で、具をくるんっと巻いているのです。


b0197963_1548781.jpg

ピンクの方は、紅ショウガロール

b0197963_15484218.jpg

白い方は、柚子ロール




こ、このロールは、適度な塩加減が、素晴らしく
お茶請けにも、ご飯のお供にもなるという、私のロールがどんなに頑張っても不可能な魅力があるんです!


ぱくんと食べちゃうのはあっという間ですが、
これを一枚一枚巻くの、愛がこもったロール、いやお漬物だなぁと感心しきり。


我が家では、娘もすっかりお気に入り。


Mちゃん! Mちゃんのお母様!

どうもありがとう! おいしかったよ~!(細谷に向かって)
by naoroll | 2013-01-24 09:00 | いただきもの | Comments(0)

ぼんぼんぶらんこさん、その2

町内およそ二万人のママさんたち、おまっとさんでした。



ぼんぶらりんこさんが


じゃなくて 





ヴォ、ヴぉん  (うろ覚え)



BonBonBlancoさんが、早くも新しい商品をひっさげてうちに乗り込んできました。



「おじゃましまーす」って。(普通)



b0197963_15512167.jpg

携帯用おしりふきケース (ウェットティッシュケース)


そして


b0197963_1552119.jpg


マスク! これは小学生用

b0197963_15524113.jpg


風邪予防にも、給食用にも

b0197963_1553532.jpg


小さい方は、幼児用

b0197963_15532778.jpg


かわいーの (人´∀`)


b0197963_15535068.jpg


お好きな柄をどうぞ ♪







工房の窓辺に置いてあります。
是非、お手に取ってご覧ください。







以上!  (`-´)>
by naoroll | 2013-01-23 15:57 | 雑貨 | Comments(4)

作ったものいろいろ 

蓮見家で毎年作っている干し柿。

干し柿って、じつはとても贅沢なドライフルーツだなぁと思います。
これを刻んでラム酒に漬けておくと、保存もきくし、焼き菓子にはもってこい。


b0197963_1216416.jpg


そのラム干し柿と、胡桃をいれたパウンドケーキを焼きました。


b0197963_1217245.jpg


言われなかったら、干し柿ってわからないかもしれないなぁ。





---



残っていたマロンペーストを使って、タルトも。


b0197963_12204283.jpg


b0197963_12211510.jpg


栗と胡桃のタルトです。

アーモンドクリームにも、マロンクリームを混ぜました。

もう少し、タルト生地をしっかり焼きこんだ方が良かったなー。



b0197963_12221917.jpg

お裾分け。


タルトって美味しいですよね。
また作ろうっと。





---


あとはいつものベーグルも焼いてます。


b0197963_12234461.jpg

くるみクランベリー

b0197963_1224246.jpg

カレー生地にチーズを乗せた カレーチーズ。


b0197963_12244852.jpg

この日はくるみクランベリーとゴマチーズ。


b0197963_12254527.jpg

イングリッシュマフィンも焼きました。



これは娘と焼いた、カップケーキ

b0197963_1234622.jpg


マフィンじゃなくて、ふわふわ生地のカップケーキです。

b0197963_1235070.jpg


帰宅した息子がペロリでした。
しーちゃん、良かったね。







----




おまけ





ある日のお茶会


b0197963_12263636.jpg


私のパウンドと、友人が焼いてきてくれたドライトマトのパン。


b0197963_122787.jpg


くるみクランベリーにはクリームチーズが合う!


b0197963_12281338.jpg

まだあったかい、ORI*ちゃんの焼き立てパンも登場し


b0197963_12325639.jpg


なんだかゴージャス~でした。
直前に声をかけたのに全員集合して、お土産パンもあり。
みんなスゴー。

ごちそうさまでした!
by naoroll | 2013-01-23 09:00 | 焼き菓子 | Comments(0)

誕生日ですた。

先週、恥ずかしながら私の誕生日がありますた。


ついに30代の後半がスタートです。
これといって特別なことはしませんでしたが、家族や友人におめでとうを言ってもらえて、幸せな一日でした。
毎日幸せですが、特に幸せな一日でした。


朝起きて息子 「ママお誕生日おめでとう!」

娘はなかなか言わないので 「今日って何の日か知ってる?」と聞いてみたら


娘 「え? きゅうりの日?」 って…   なんだったんだろう。





そんなきゅうりの日、じゃなくて誕生日

蓮見商店から自宅に戻ると、冷蔵庫にケーキが!
頑張っている私に(自分で言うな) きっと神様からのサプライズプレゼントね!


ありがとう!ありがとう神様~!  (オットに言え)



b0197963_16595127.jpg


これは… 気になってた新しいケーキ屋さんの…!



b0197963_171307.jpg


おお~!!あがるぅ~~!笑

こういうアラカルトなケーキは、特別な感じがしてほんとわくわくしますね。
紅茶を淹れて、家族みんなでいただきました!


さーて、どれ食べる? きゃー!嬉しいねっ


b0197963_175090.jpg

まず息子。
普通が大好き、苺のショートケーキ!
(スポンジがしっかりした食感、コーンスターチ?懐かしい感じのショートケーキです)

b0197963_176376.jpg

チョコレート系が大好きな娘は、つやつやのグラサージュがかかったこちらを。
(真ん中にお米?のパフがたっぷり入ってまして、不思議な食感でした)

b0197963_1783752.jpg

オットが選んだのはなんとこれ。
「ラブリー」と言う名の ムースケーキ。
ほんと間違いなくラブリーですなぁ。ぴんぼけ~

b0197963_1795892.jpg

で、私がこれ!
「カフェノア」だったかな? 
ビスキュイ生地にコーヒークリーム、くるみのキャラメリゼ。
うん。美味しかったー。



凝視しながらよぉーく味わって真剣にいただいたのですが
場を盛り上げよう、盛り上げよう、と隣でオットが必死にバースデーソングを歌ってくれてまして

「さぁ一緒に!」と呼びかけるものの、子どもたち誰も歌わず、無言でパパを眺めています。


両手を指揮者のように振り回して、声色を変えて、目をぐるぐる回して

それがなんていうか、う、ウザ、いや ありがとう…
 

とりあえず写真を撮りました。



「写真をブログに載せちゃダメ!」



というので仕方ない、モザイク処理です。














b0197963_17354895.jpg





伏せたいのは場所か。








-----


お祝いメッセージくれたみなさん!
本当にありがとうございました(*´∀`*)
しゃーわせですっ!






おまけ


イモウトからもらったカード


b0197963_17392191.jpg


リアルなキスマーク付いてました。怖い、怖いよぉー。
by naoroll | 2013-01-22 09:00 | 館林 | Comments(4)