ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

連れ回しツアーで連れまわされた話

このブログのコメント欄まで見ていてくれている方にはお馴染み、「ざまやん」さん。

ざまやんさんって… 男なの?女なの?どこのひとなの?ご趣味はなんなのっ?何者なのっ!? ヽ(`Д´)ノ

と疑問に思っている方も多いはず。
謎のひと、ざまやんさん。


ざまやんさんは、カフェやレストラン、グルメスポットにとても詳しい。
若い女性が好みそうなお店から、地元のおっさんしか行かないようなお店まで広範囲。

そんなざまやんさんが不定期に行っているグルメツアー、その名も
「ざまやん連れ回しツアー」に念願かなって参加することができました!!
あ~! これで今年は良い年だったと心から言えます。

とにかく、ざまやんさんの運転する車に乗せていただき、あとは身をゆだねるだけ…
ざまやんさんが決めた場所に、連れまわしてもらうんです。


もう、どうにでもして! という心持で、連れまわされたあげくに山中にポイされても私構わないっ!
とウキウキで当日を迎えました。


今回はざまやんさんだけでなく、日頃から愛読しております「sheruのブログ」のsheruさんもご一緒ということで… うわーん、よろしくお願いします!

ざまやんさんとsheruさんは、以前の連れ回しツアーでonedayroll工房にお立ち寄りいただいたことがあるんです!
その時の様子、sheruのブログではこちら


あれっ 連れ回しツアーが「グルメツアー」になってますね。
んも~シェルさんったら!

しかも今回の連れ回しツアーの件も、すでに「sheruのブログ」内で紹介されていて、先越されてますし、文章綺麗だし、わかりやすいし、sheruさん自身がキレイだし~なんですけど、私の方でも書きたいと思います。



あーここまで長い。長くてすいません。




まず、最初に行ったのが
いや、連れまわしてもらったのが


b0197963_12173455.jpg


ここです。わかりづらいわっ


館林のカフェ、KOUBAさん。
こちらはずーっと行ってみたかったのですが、最近は大人気でランチは予約しないと食べられないよーなんて聞いていたもんですから、なんとなく足が遠のいて…

でも、ざまやんさんが一か月も前から予約してくださってたらしい!
ありがとうございます!


b0197963_1250057.jpg


b0197963_12501226.jpg


この日はほうれん草と鱈のキッシュでした。
添えてあるポテトサラダが、妙~に美味しい。

b0197963_12505894.jpg


カレーはスパイシーチキンでした。

b0197963_12523344.jpg

 
私は辛いの大丈夫なんでこのくらいのスパイシーは余裕です。
ちゃんと甘みもあって美味しいカレーでした。

b0197963_1254575.jpg


気づけばみんなが撮影してるん。ぷぷぷ。


そして、デザートは6種類くらい見せてくれて、その中から選びました。
選ぶの大変っ!みんな食べたくなりますっ!

私のチョイスは~

b0197963_12562940.jpg


ナッツのタルト(人´∀`)
だってナッツが大好きなんですもん。

b0197963_12572654.jpg


このタルト、冷えていたためかヌガー部分が固くなってたので、フォークが入ってかなくて最終的に手づかみな感じになっちゃいました。でもほんと美味しい~ あー幸せ


b0197963_12583052.jpg

これはざまやんちゃんの何とかケーキ。


b0197963_12591560.jpg

これはしぇるちゃんの何とかケーキ。

どれもみんなで回して一口ずつ味見しました~
あー女子会、サイコ~

みんな美味しいっ



(私の文章はほんと適当ですんで、ちゃんとした説明はsheruのブログを参照してください。何とかケーキって…)





----





その後、車内でべらべらお喋りしながらも、「私、どこに連れまわされるのかしら」という何とも言えないドキドキ感。
どこで…どこで降りろ!って言われるのかしら…




b0197963_1321342.jpg


降りろ!って言われる前に 「ちょっとここ寄ってぇ!」とお願いして降ろしてもらった気になるパン屋。
佐野です。


ここ、店内が非常~に味がある感じです!
でも午後だったからかあまりパンが残ってなくて、子どもたちへのお土産に餡ドーナッツを購入しただけ。
あとでもう一度行って見たいな。




ん?

佐野…

もしや!



b0197963_135457100.jpg


やっぱり!

うわーここも行ってみたかったんですっ(*´∀`)
本格コーヒーが味わえるという… 某製麺やの某奥様が以前スタッフだったという…

自家焙煎珈琲 珈琲音


b0197963_1358479.jpg


こちらでは「アリーナ席」と呼ばれるカウンターに座りました。
なにがアリーナって…
マスターのお話が色々聞けるんです♪
とめどないお話が…

b0197963_144476.jpg

私の選んだコーヒーは左の赤いカップ。
ゲイシャ…だったかな。
程よい酸味で美味しかったです。なんつーか、高級感あふれるコーヒーでした。
右のはsheruさんのですが、味見させてもらったらぜんぜん違う。
コーヒーって奥が深いなぁ

b0197963_1464328.jpg


コーヒーをたっぷりいただきながら、マスターの話を聞く…

b0197963_1474937.jpg


なにやらプリント類もいただく…

b0197963_1484364.jpg


珈琲音のシュトーレンをいただく!!

b0197963_1491712.jpg


ハァ?まだ食べるの?って思うよね…
そ~です!

シュトーレン大好き。
こちらのシュトーレンは、しっとりとしたパウンドケーキのような味わい。
コーヒーにあうなぁー 美味いっ!

マスターも、今年のシュトーレン出来がいいっておしゃってました。
毎年あるんだ… (ΦωΦ)

b0197963_14121418.jpg

コーヒー豆をそのまま味見させていただきました。
なんて香ばしくって美味しいんだろう。
初めてです。

b0197963_14133957.jpg

マスターのトーク、ノリに乗ってますよぉ~
時々ダジャレも挟みつつ、豆の違いでコーヒー点て比べを実演してくださいました。

某コーヒーチェーンの豆と比べると…
お湯を注いだときの膨らみが、ぜんぜん違う… す、すごい!

b0197963_14155078.jpg


味も、味もちがーうっ!
なんだこれ… いや、いつも美味しくいただいているコーヒー屋さんのものなんですけど…
比べると…(;´Д`)

b0197963_14177100.jpg

コーヒー豆もいっぱい見せてくれたり、写真を見せてくれたりしながら、たくさんのお話を聞くことができました!

たくさん聞いたのですが、はて、なんでしたっけ…(バカ)

わ、ワタシまた行きます。
そしてまた同じ席に座りますんで!またお話し聞かせてくださいマスター!(チャレンジ精神)

b0197963_1422208.jpg


そうそう、選別ではじいたコーヒー豆をいただいたので、販売されてた麻袋を購入して車に入れています。
俺のラパン、今最高に良いコーヒーの香りに包まれているんだぜぇ~





---

ざまやんさんの運転する車のなか、
「嵐の中で誰が一番好きか?」
「SMAPではどうよ?」 「じゃーTOKIOでは?」などと真剣に確認し合う。
誰もかぶらない私たち3人。
ずっとお友達でいようね。(なんだそれ)


そして日も暮れてきちゃった最後~



館林へ戻って


b0197963_143214100.jpg


ベーカリー&カフェ Niwa さんでシュトーレンをいただく。



いただく、って…
まだ食うんかい!ヽ(`Д´)ノ って思うよね~
そ~です! 


そ~です!








私が





b0197963_14384452.jpg









あ、いかん脱線してしまう
こんなだから大掃除も終わらないんだよっヽ(`Д´)ノ




b0197963_14393519.jpg

Niwaさんのシュトーレンは珈琲音さんのとは全然違ってパン寄り。
これはこれでまた美味しいっ!
てか、なんでも美味しくてすいません。

b0197963_14412295.jpg

ざまやんちゃんのリエットサンド。
Niwaさんのイングリッシュマフィンはハードです。
さっくり、しっかり。
ざまやんさん、味見させてくれてありがとう(人´∀`)


b0197963_1442524.jpg

シェルさんのショートケーキ。
あー優しくって美味しいケーキです。
ごちそうさまです。


b0197963_14481729.jpg


こちらでは煎茶をいただきました。
謎の人、ざまやんさんはなんと日本茶アドバイザーの資格があるんでしのよ。
というわけで淹れてもらって幸せ~!


b0197963_14491618.jpg


誰かにお茶を淹れてもらえるって、なんて幸せなんだろう。

日本茶でも珈琲でも紅茶でも、誰かのために上手に美味しく淹れられたら、もっと自分に自信がつくんじゃないだろうか。
だって、こうやって淹れてもらったお茶、すっごく美味しかったんです。






----





そんなわけですっかり暗くなってしまって、私は泣く泣くおふたりとお別れです。
ほんとに楽しかった~!
ほんとにお腹いっぱい~!(だろうな)

敬語で話したりタメ口きいたり、始終変なテンションですいませんでした。
ざまやんさんしぇるさん!色々と優しいお気遣いありがとうございました!


楽しかった!ってのはもちろんなんですが、
「あーあ、楽しみが無くなっちゃった」っていう空虚感みたいなのが大きかったです。(子供か)

また是非連れまわしてください!(願)







---



このブログ書くのに三日かかりました。
三日かけてこの仕上がり…。
なんだチミはッ!
by naoroll | 2012-12-30 15:12 | 館林 | Comments(10)

太田 発酵所 その10 キッシュ

バターも卵も牛乳も生クリームも使ってない発酵所さんが、キッシュを作ったとの情報を某ルートを通じて入手。(大袈裟)



じゃぁ何が入ってんのよ!ヽ(‘Д´)ノ



と聞くと、気さくに教えてくれる熱い男、修造…じゃなくて、発酵所さん。

(ちなみに前回の記事で修造の画像を使ったところ、イモウトが「お姉ちゃんのセンスサイコ―!チョーサイコウ~智子マジ爆笑しちゃった!」と絶賛してくれた。嬉しくはない)


発酵所キッシュの材料は、白みそ、オリーブオイル、豆腐 などなどですと。



それは… どんな味がするんだろう。
是非食べてみたいなぁー




と強く強く念じていたところ、近所の心さやしいSさんが、発酵所に行ったということで我が家に届けてくれたんです。嬉しかったんです。あのときはほんとにすいませんでした!


すでに二週間が経過しており、今さら感がハンパなくてさらにすいません。ありがとうございます!すいません。




てな感じで








b0197963_654214.jpg


これが発酵所さんのきっす!
いや、キッシュっす!
キッスッス! じゃなくてキッシュでしゅ! (イライラ―)




b0197963_6555212.jpg


まだ発売前の試作品段階ということで超貴重。チョーきチョー。  (イラッ)


この時の具材は、青梗菜、じゃがいも、かぼちゃに舞茸… あとなんでしたっけ。
とにかく、具だくさん。



b0197963_659143.jpg


持ってみるととてもずっしり。
ボリュームがあります。



b0197963_7263.jpg


チョー貴重な一切れだったのですが、オットの熱い視線を感じてやむなく半分こ。
鬼嫁演じていますがほんとうは チョー優しいんです。
時々バレちゃうんだよなぁー 仕方ないけどなー。



b0197963_702151.jpg




乳製品も卵も使わないキッシュなんて、私にとっては未知の食べ物で、
どんな味がするのか…と想像できなかったのですが、


一口食べてびっくりしました。
キッシュだったんです。


キッシュ食べてキッシュだったって変な言い方ですけど、「他の材料を使って本物に近づけた偽物」というイメージではない。

すごく美味しいキッシュです。



めちゃくちゃ美味しい!

具材にしっかり塩気が付いてるところも、全体としてすごくいい!おいしい!
アパレイユだけ食べても、本当に牛乳とか卵とか入ってないの?って不思議に感じるほど、まったりと濃厚なキッシュ感…。





またこのキッシュが食べたい!って普通に思う。


おいしい~ おいしかった!



って感想を申し上げたところ、発酵所さん的にはまだまだこれから試作が必要だというお返事…。




そうなんだ… こんなにおいしいのにー!







発酵所キッシュの定番化を待ってます!



ごちそうさまでしたぁ!(*´∀`)ノ
by naoroll | 2012-12-27 07:11 | 太田 | Comments(2)

古河 レストラン唐草 そして 蓮見商店!

友人のT子さんに



b0197963_12155570.jpg



「なおちゃん、古河の唐草ってとこでランチしたことある?」 と聞かれた。



いいえー 行ったことないッス!
でも聞いたことあるような…



b0197963_12155570.jpg

「すっごくいいよ! デザートも美味しいし。今度一緒に行ってみる?」




えー! ぜひとも行ってみたい~!
よろしくおねがいしまッス!







b0197963_12182960.jpg

「じゃ、予約しておくね~~!」







ってやりとりがあって、予定を合わせてくれて (;ω;)
行ってきました!

古河市 レストラン唐草です。


b0197963_12191434.jpg



初めて行く場所なので、案の定道に迷いつつ。
ワンちゃまの散歩してらしたご婦人に道を尋ね、二度前を通り過ぎて辿り着きました。(どんだけだ)


b0197963_12202498.jpg


素敵な店内は、思っていたよりずっと広くて、女性客がたくさん。

豊富なメニューの中からチみんなで仲良く パスタランチをチョイス。

サラダor 前菜(+400円)
選べるパスタ
おまかせデザート
フリードリンク

で1250円♪

あ、でもみんなプラス100円のパスタを選びました。
そして、パスタはサイズMでもLでもお値段が変わらないということでみんなでLを。いひ。

b0197963_12282218.jpg

フリードリンクは、温かいのだけでも6種類くらいあったかな。
コーヒーやハーブティなどなど。

変わった紅茶にはしっかり効能まで書いてあったりして、選ぶのが楽しい。

そしてこのサラダのドレッシングがほんと美味しかった。


b0197963_1225078.jpg

私が選んだ 「牡蠣とシメジと水菜の和風」


牡蠣のパスタは初めて!

b0197963_12262740.jpg


ぷりぷりの牡蠣が美味しい。
ソースにも牡蠣の出汁が効いてて、風味がとっても良かったです。
うまっ!



友人のパスタも撮らせていただく。


b0197963_12295956.jpg

渡り蟹のトマトクリーム


b0197963_12312747.jpg

モッツァレラとバジルのトマトソース



みんな美味しそうね。

おしゃべりしながらペロリだよ!ヽ(`Д´)ノ




そして、おまかせデザートの登場~


私のは


b0197963_12325167.jpg


こんな感じで盛られてた~(*´д`*)
みんなうまい。うんまい。



友人の

b0197963_12333478.jpg


店員さんが全員にさらりと配るんだけど、どれも微妙に違う。

表面上は楽しく会話しつつ自然を装うんだけど、みんなのお皿をチラリとみてチェックして…あ、ワタシあれが良かったな、くそう、あっちもいいな、チッ とか心の奥でほんとは誰か思ってたんじゃないのッ!?(*`ε´*)
そのへんどうなのよっ! (いやな想像力)






あー、みんなのトークと美味しいランチ、最高に楽しい時間でありました。
また行きたいなー

T子さん、お誘いくださり本当にありがとうね!
今後ともよろしくお願いいたします。








b0197963_12445955.jpg

「いいえ… どういたしまして…」









全然キャラ違うっ!ヽ(`Д´)ノ













----



実は、唐草目指して運転中、超気になるお店を見つけてた。

んもー気になって気になって、実はランチが喉を通らなかったん。 (大嘘)




絶対帰りに寄ってみるしかない。



私が行かずに誰が行くんだ!   (いや誰でも行ける)







そんなわけで








古河市錦町にあります、




b0197963_12481127.jpg





「蓮見商店」へ…!!  (((( ;゚д゚)






こちらは、川魚のつくだ煮などを販売してらっしゃるお店でした。

板倉の蓮見商店(荒物屋)の嫁が、古河の蓮見商店(川魚屋)に、出会った―。(ウルルン滞在記風に)




おじゃましますー





b0197963_12511232.jpg


写真撮らせてください、と言うとちょっとびっくりしてました。すみません。
おばちゃんがとても気さくな方で、色々お話し聞けました。


こちらの蓮見商店さんを創業された方は、実はうちの近所にある川魚やさんの出身ということで…!
勝手な親近感がむくむくと。笑



b0197963_1339011.jpg


b0197963_13393572.jpg


b0197963_13395984.jpg


色々購入して楽しみました(人´∀`)

b0197963_13404294.jpg

これは小エビの砂糖煮。

種類もたくさんありましたよ~!


これから年末年始、つくだ煮やさんも忙しいんだろうな。
板倉も川魚の街ですが、古河にもたくさん川魚やさんがあるんですね!



蓮見商店さーん!お邪魔しました。
また伺います(*´-`*)
by naoroll | 2012-12-26 09:00 | 古河 | Comments(4)

お渡し記録

12月16日


b0197963_10535038.jpg



この日は数が多くバタバタしてしまったため、写真を撮る余裕がありませんでした(´∀`;)

初めてご注文いただいたご近所の方、純生とチョコレートを一本ずつ箱入りで。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

気に入っていただけたら幸いです。
どうもありがとうございました!




---


そして純生3本、チョコレート3本をすべてカットして、ハーフ&ハーフ詰めの箱入りを6箱ご注文いただいたのは、私の母のお友達の方でした。

直接注文いただいたのは初めてでしたが、以前召し上がってくださり、とても美味しかったとお褒めの言葉をいただいちゃいました。
ありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*´-`*)
贈り物にしてくださったようでした。みなさんに気に入っていただけますように!

ありがとうございました。







--------




12月17日

いつもご注文いただくのですが、職場のみなさんでまとめてご予約いただきました。


b0197963_110423.jpg


チョコレートロールが2本だけご自宅用で。

b0197963_10595493.jpg


純生4本はすべてカットして箱入り。

b0197963_1104677.jpg


b0197963_1104730.jpg


チョコレート3本は箱入り!


全部で… 数えちゃダメ! 笑

頑張って作りました!
いつも代表してご注文くださるTさん! 本当にお世話になっております。

どうもありがとうございました。
お互い、風邪ひかないようにがんばりましょう!




------


12月18日




b0197963_1142318.jpg


純生3本、チョコレートロール1本

こちらは、初めてのお客さまでした。
「Facebookで知りました」とおっしゃっていたのですが… う~ん。
どこで繋がっているのかは全くわかりません!笑

美味しかったとメールいただき、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!




----

こちらは、先月お買い上げいただいた方からのリピート注文でした。

b0197963_1162768.jpg


b0197963_1175860.jpg


純生1、チョコレート1をハーフ&ハーフにして箱詰めでした。


前回お買い上げいただいたとき、ご家族のみなさんでとても気に入っていただけたと…
嬉しいです!ありがとうございます!

息子さん、野球がんばってくださいね~!
どうもありがとうございました。




------



12月19日

純生ロール2本、チョコレートロール2本

b0197963_11103741.jpg
b0197963_11105650.jpg


すべてカットして、ハーフ&ハーフの箱詰めを4箱お作りしました。

こちらも先月初めてご注文いただいた方からのリピートでした!
嬉しいです(;ω;)


しかーもしかも!


b0197963_11163738.jpg

こんなプレゼントをいただいてしまいました (゚∀゚)!
b0197963_11163917.jpg


ルピシアの紅茶!
いや、お紅茶! お紅茶ざます!


うわー!冬休みに美味しい紅茶を楽しめます!感激でした。
どうもありがとうございました (*´∀`*)





------


12月20日


何度もご注文いただきありがとうごじゃーます!

b0197963_1122126.jpg


純生3本、一本分だけカットして箱入りでした。
毎回きらきらの笑顔でいらっしゃいます。なんか元気出ます!


「来年は仲良くなりたいです」みたいなことをおっしゃってくださり…

んな!ななななな!照
こち、こち、こちらこそ仲良くなりたいです!(動揺しすぎ)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
どうもありがとうございました (´∀`)





-----

12月21日


チョコレートロールをご自宅用で3本


b0197963_11253792.jpg


こちらは、カットせずに箱に入れる、という珍しいパターンでのご注文でした。
なにやら、私のチョコロールで、クリスマスのケーキ「ブッシュドノエル」をお作りになる、とか…


とっても嬉しいです!
もし、このブログを読んでいましたら、是非完成したケーキの写メを送っていただけませんでしょうか!
載せたいです(ΦωΦ)

どうもありがとうございました!!




-----


いつも注文してくれる友人ちゃんに


b0197963_112841.jpg


純生ロールを一本、ご自宅用でお渡ししました。


クリスマスケーキにしたよ~!と、写メ送ってくれました (人´∀`)


載せちゃうよ~ 笑


b0197963_11372343.jpg


b0197963_1138384.jpg


うひゃぁあああー!(゚∀゚)!!

超すごい! 可愛いし綺麗だし…やっぱKちゃん器用すぎっ(人´∀`)

もうさー ここまでできるなら…
ロールケーキも作れば? 爆

いや、絶対できるでしょ… (ΦωΦ)
こんど作ったら食べさせて!笑



なにからなにまでありがとうね!






----




12月22日



b0197963_1141226.jpg



こちらは、私が配達いたしましたー!
声をかけていただき、どうもありがとうございました。


館林の花山町で、週末だけ営業していらっやる、「可琴庵」さまからのご注文でした。
フリマで焼き菓子を購入してくださったとか?

どうもありがとうございました!



お届けに伺った際は、クリスマスランチの準備中でお忙しそうでしたー。
とっても素敵な店内で、是非今度紅茶を飲みに行ってみたい!


b0197963_1148316.jpg


私も、販売されていたスコーンを購入しました♪

b0197963_11485897.jpg


トースターでリベイクしていただきましたが、サックリ&ふんわり。
優しい味わいで、ジャムを添えていただきたい王道スコーンです。美味しい!

店内で美味しい紅茶といただいたら最高だろうな~!


可琴庵さん、どうもありがとうございました!










-----





とりあえず年内のお渡しはこれにて終了!


ではなくて!



実はまだもう少しあります。(´∀`;)



みなさん、どうもありがとうございました!

外は寒いですが、温かい飲み物とロールケーキで一休みしていただけたらとっても嬉しいです♪
by naoroll | 2012-12-25 11:56 | ロールケーキ | Comments(0)

ハクションハウス

グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」で登場するお菓子のおうち。

これを「魔女の家」という意味で「ヘクセンハウス」といい、ドイツやスイスのクリスマスの風物詩の一つでもある。




---


へくせんはうす、と入力すると、「屁苦戦ハウス」と変換されてしまうくらいまだまだなじみはないですが、
このお菓子の家を、我が家でもつくってみようじゃないか!とひとり盛り上がる私。

でもどんなおうちがいいのやら。
設計図みたいなものも描けないし、平面を立体としてとらえたりするのが苦手な私。

そこで段ボールを使って、オットに模型を造ってもらうことに!


b0197963_23263554.jpg


子ども達も興味津々。
パパなにつくってんのー?


b0197963_2327196.jpg


おうちです。
さすがですな。いとも簡単に段ボールハウスが完成した(´∀`)

b0197963_23275070.jpg


さて、お次は私の仕事です。


b0197963_23283994.jpg


この段ボールをいったんバラして、パーツごとに分けてクッキーを作るのです。

クッキー生地を伸ばすときは、均等にのばさないとキレイに焼けない。
それに組み立てる際に厚みがバラバラではうまくいかないような気がする…

そこで便利なのが!


b0197963_23313720.jpg


このかっぱ寿司の割り箸です!
どこのおうちにもあるよねー、割り箸は…。


b0197963_23324394.jpg


こうやって割り箸を両端に置いて生地を伸ばしていけば、均一な厚みに伸ばせるというわけ!

あ!


別にかっぱ寿司のじゃなくてもいいですからね! (当たり前)







b0197963_23353492.jpg


b0197963_2336271.jpg


こんな感じで、各パーツの形にナイフで切りました、



b0197963_23371751.jpg
b0197963_23373758.jpg


余った生地は、子供たちが自由に型抜きして。真剣です。


焼き上がり(人´∀`)

b0197963_23381970.jpg


b0197963_23392643.jpg


うん、なかなか上手に焼けたぞー。
自分をほめてテンション上げてくぞー。


さて次!

アイシングをのりにして、パーツをくっつけておうちの形にしていきます。

b0197963_23441476.jpg

娘が本当に楽しそうに、お手伝いしてくれました。
これは、アイシング液を混ぜているところ。


b0197963_2345592.jpg


ほんとにアイシングでくっつくのか?とちょっと不安だったのですが、想像以上にしっかりとくっつきます。
チョコレートより扱いやすくていい!


b0197963_2346211.jpg


b0197963_2346583.jpg



これ… た、楽しい!


工作好きな方にはほんとおすすめの作業。笑



さて、できました!(とりあえず)

b0197963_6583185.jpg


b0197963_712690.jpg


b0197963_711057.jpg



うん、なかなか上手にできた (*´∀`*)

でも実はこれ、屋根の向きを間違ってくっつけてしまったそうで…
オットの模型とは若干違った仕上がりだった模様。

指摘されるまでまったく気づかず…汗




私としては、もうこれで完成で良かったのですが―。

子どもたち的には、これじゃちょっと地味かな?と
市販のお菓子で思いっきりデコレーションすることにしました。

オット、ワタシ、と作業してきて、仕上げは子供たちの仕事です。





b0197963_754238.jpg


子どもとオットに好きなように買い物してきてもらったら、こ~んなにお菓子を買ってきた(;´Д`)
はい、ここが一番お金かかっています! (-ε-*)



b0197963_7827100.jpg


b0197963_785958.jpg


溶かしたホワイトチョコレートで、お菓子をくっつけていく。


b0197963_795092.jpg


b0197963_7101266.jpg


時々口の中にもお菓子を入れつつ、夢中でデコレーションする子どもたち。
特に娘が真剣!

途中にお風呂タイムをはさみつつ、夕食をはさみつつも、このお菓子の家にとびついて作業していました。
楽しいよね。



b0197963_7121265.jpg




家族でつくりあげたお菓子の家。





ちまちまと、三日間かかって、やっと完成! 笑





じゃじゃーん!








b0197963_7131810.jpg






b0197963_7153890.jpg





ごてごての仕上がりですが 笑





b0197963_7165821.jpg






b0197963_7171525.jpg






家族みんなでつくりあげた、ハクションハウス!





じゃなくてあれれ?
これなんだっけ。









できあがってみると……





b0197963_7213676.jpg






高さが出過ぎてこの蓋が閉まりません!という大誤算はあったものの  爆


私たち家族にとって、素敵な素敵なおうちが完成したのでした!




楽しかったね。






b0197963_723814.jpg





みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!












----





というのが一週間以上まえの出来事



更新がおそろしく遅れています、このブログ…



クリスマスイブを迎えた今日、我が家のハクションハウスは食い散らかされて崩壊寸前なのでした。

ち~ん。
by naoroll | 2012-12-24 07:28 | 焼き菓子 | Comments(2)

古河  モノツクルクル市 Vol.6 へ

日曜日、古河市ネーブルパークで行われたイベント

モノツクルクル市 Vol.6 」へ行ってきました!


午前中は用事があったのでお昼からの出発となりましたが、以前から行ってみたかったモノツクルクルクルクあれれ、

やっと行くことができましたー!



写真撮らずにのんびり楽しむつもりでしたが、一緒に行くはずだったイモウトが風邪でダウン!
行きたかった、行きたかった…と呪いのメールが届くので、少しですが写真撮りました。

イモウトよ、こんな感じだったのよ。てなわけで。





b0197963_15241779.jpg


b0197963_15241952.jpg


b0197963_1525480.jpg


東京から来たらしい、東京スコーンさん。
まず最初に足をとめてしまいました。

残ってた三つ入りのを購入。

実は午前中用事があって、出かけたのが昼過ぎだったのです。
他にも色々売り切れで買えなかったところが(つд`)



b0197963_15593270.jpg

b0197963_1603228.jpg


オットが食べたい!とSandmannさんでカレーソーセージを購入。

b0197963_1615389.jpg


子どもも夢中になってペロリでした。


b0197963_1625079.jpg


バルーンアートのショーも観て♪
子どもたち、超~~面白かったぁーと大満足。


b0197963_1635752.jpg


雑貨類の出店もたくさんあって、見ごたえあり!
私は絵本を買ったり皮雑貨のくじをひいたり♪


そして、一目ぼれしてしまったのが!

b0197963_169434.jpg


こちら。
江連判子店さんという、消しゴム判子やさん。

b0197963_16103467.jpg


b0197963_16105066.jpg


すっごい、すっごい可愛いぃぃー!
こちらでわたくし、ハンコのオーダーをさせていただきました(人´∀`)

ああ、出来上がるのが楽しみです。はぁ~~!



b0197963_1612254.jpg


b0197963_16124387.jpg


忘れちゃいけない!ヨギーさんのチャイも。
タンドリーチキンは売切れで~~ああー残念。
また佐野駅前に行くしかないねっ!

でも久しぶりのチャイ。
スパイスで温まる感じ、しみじみうまい!
オットもチャイを初堪能。
募金もしてきましたよ!笑



b0197963_1615599.jpg


あれこれ買ったものを小川のほとりに座って食べて


b0197963_16155639.jpg


娘がどうしても!と言ったのは、Hidari Pocket さんの移動カフェ。
中目黒からだったんですね。

b0197963_1616921.jpg


チョコレートミルク。
これが飲みたかったんだって(*´-`*)
奥に写ってる ぐるぐる模様のうずまきクッキーもせがまれて購入しました。
サクサクで美味しかった!

私もつられてカフェモカ~

b0197963_16201029.jpg


温かい飲み物、幸せ~!



b0197963_162112100.jpg


コカコーラのブースでゲームをして景品もらったりして、ほんと子どもも大人もみんなで楽しめるイベントでした。
モノツクルクル、最高~!







それに、古河のネーブルパークは広くてキレイで、遊ぶところもたくさん。
なんて良い公園なんだろう!


モノツクルを満喫したあとは、アスレチックで遊び、馬を見に行って、
広い芝生で息子とオットがサッカーの練習をしました。


ここで、この日一番のぴ~んち!発生。


息子がサッカーボールを小川に落とす… (lll-ω-)





b0197963_16245088.jpg


オットが拾う、の図。



こ、こ、これは…!!




つい先日、仕事の配達先で犬にかまれる、という今時有り得ないミラクルを起こした「持ってる男」オット氏に、
再び注がれる熱い視線!  (私からの)




なにかが… 起こるはず !(*゚∀゚)







b0197963_16281564.jpg


おーちーろ! おーちーろ!!


という若干一名 (わたし) からの熱い落ちろコール! 







b0197963_16291056.jpg



普通にボールを拾うオット。


ち~ん…





ツマンネ(゚⊿゚)  (ひどい)











あーあ、無駄に激写しちゃったよ~ 空気読めないわねーなんて言いたい放題の嫁にへらへらしながら







娘に「パパに一個あげるね」と貰った うずまきクッキーを、口にくわえて、頭をぐるぐる回すオット。

私の目を回そうとしてる。







b0197963_16373162.jpg





なんだこの写真。
by naoroll | 2012-12-21 09:00 | 古河 | Comments(3)

太田 発酵所 その9 くるみぱん

発酵所、その9でやんす。


その9って…
すっかりシリーズ化しております。

どっぷりハマっているのです。



思えば…私が発酵所さんを知ったのは残暑厳しい9月でした。

蓮見商店で新聞読んでましたらば、新しいパン屋さんの記事が。


自家製酵母、しかも名前が「発酵所」だなんて、そのセンス、素敵すぎる!
ここ、アタリの予感! ってすかさず携帯で写メを撮り、イモウトにメール送信。
あとで行ってみよう!って盛り上がったのでした。



その写メがこれ。携帯に残ってたー


b0197963_10244755.jpg



群馬県東毛地区の情報を載せてる新聞です。
「発酵所」ワードでこのブログに辿り着いてる全国のパンマニアの皆さん!
この新聞記事はレアですから!笑

(あ、顔は一応自然な感じに隠しましたです。)




あれれ、上の方に見切れてる記事、「なまずの天ぷら」ってどこのお店なのかしらね。
アラヤダ気になる…(そっちかい)






---



そんなわけで発酵所さんのぱん。



これはイモウトが買ってきてくれたものですが、私が食べたかった!


くるみぱん


b0197963_11472419.jpg



まず食べる前にくんくん、くんくんくん、すーは~と香りをかぐのが私の癖。

おおーナッツの香りが~たまらん~



b0197963_11482382.jpg



全粒粉入りのパン生地に、くるみがたっぷり! 
す、すごいおいしぃぃ

しかもわたくし、くるみだけでなく、ヘーゼルナッツの存在も確認しましたです!


・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


美味しさの表現を顔文字に頼ってみました。


やばいなぁ、「発酵所のぱんで何が一番好き?」って聞かれても答えられない。
みんな好きすぎて。







「仕事とわたし、どっちが大事なの!」と同じくらい難しい質問だな。














今大事なのは仕事、 いつでも大事なのはお前。
















フッ      (キメてどうする)









-----



その10につづく~







あっ!平日はぱんが余ることもあるらしいので、平日の発酵所さんは狙い目ですぜってあれれ?大事なことだから二度言いました。
by naoroll | 2012-12-20 09:00 | 太田 | Comments(14)

館林 大久保養鶏所 ドーナッツ

大久保養鶏所さんは、卵だけでなくお惣菜も販売してます。


焼き鳥、揚げ物、なんでも美味しいですが

うちの子供たちが大好きなのが、このドーナツ!


b0197963_13371757.jpg


ま~んまる。

ひとつ63円です。安い!


b0197963_13372614.jpg


b0197963_13381628.jpg


砂糖がたっぷりまぶしてありますが、中の生地があっさりしているので、決して甘すぎないんです。


b0197963_13435980.jpg


サッカー前のおやつににっこり。



このドーナッツ、卵やさんのですが、よくある「たまごドーナツ」とはだいぶ違って
もちもち生地。


あ、ぽんでりんぐが好きな方は絶対好きだと思います(・∀・)


お試しあれ~。





----


大久保養鶏所さんでは、クリスマスチキンのご予約を受付中~

色んな種類がありますよ♪
ここのチキン、おいしいんだよなぁ~。
by naoroll | 2012-12-19 09:00 | 館林 | Comments(0)

太田 発酵所 その8 まひひ~ん 

upするのがだいぶ遅れていまして、これはもう1週間以上前のことになるのですが


オットのいない日曜日。

実家でのんびり、ぬくぬくのホットカーペットの上で横になり…




なんだか最近、いろんなことがあったりして、ちょっと疲れたなぁーなんて考えたり





子どもたちが姪っ子と遊んでいる声を聞きながら、ワタシ、一人で


目を閉じて…




死んだふり。





そこへ、バーン!とイモウトが登場 Σ(゚д゚;)





「発酵所で、ぱん買ってきたよ~」って 









b0197963_12382764.jpg


んぼ~~~~っとしてる私に、
妹がシュパパっとコーヒーまで淹れてくれて、はんぶんこして食べたのはジャムが乗ったピザ生地。



そういや、発酵所さんのピザ生地は初めて食べたな~


初めて食べたけど、やっぱりこれ、生地がおいしー。
そして、このジャムが洋ナシのジャムだったのですが、

私たち姉妹の憧れの、あのお店のジャムだったらしい。

美味しいはずだぁぁぁ~!(;ω;) 泣ける~





いつものごとく、イモウトがぐわーっと喋る、大半がちんぷんかんぷんな話をボ~っと聞きながら
発酵所ジャムピッツァ~をもぐもぐ~

b0197963_1247193.jpg


そーよね そーよね だものねぇー。




ああ、幸せ~!



そして


見れば見るほどテンションあがってくるのが、


b0197963_12502761.jpg


発酵所シェフさん直筆な紙袋。


微妙に名前違うけどな!笑



中に入っていたのは!これがまた!


b0197963_12522767.jpg



作ってみたよ~的な、試作品?マフィン。
発酵所さん!ありがとうございます!(*´∀`*)

(イモウトも運び屋ご苦労であった!)



こちらは次の日の朝大事に大事にいただきました!


b0197963_12533390.jpg





このビジュアルで、卵も乳製品も使ってないんだって!
じゃぁ、何使ってんのよ!ヽ(`Д´)ノ

って聞くと、あっさり教えてくれる発酵所さん、ラブ。


b0197963_12552732.jpg

ぱっかーん。




ふわふわすぎず


むぎゅむぎゅすぎず




適度な弾力と、粉の甘み~



マフィンがうまー!ってひひ~ん。


てことで、まひひ~ん。




これ、定番化まだですかー!


(先日妹が熱にうなされながら、はっこうじょのまひひんがたべたひひんかこます、言うてました)



発酵所さん、ほんとにほんとに~ごちそうさまでしたぁー!






----



その9 に続く。








(あ!平日はぱんが余る日もあるらしいので、平日の発酵所さんは狙い目ですぜ!)
by naoroll | 2012-12-18 09:00 | 太田 | Comments(0)

お渡し記録

12月10日


純生ロールをご自宅用で二本。

b0197963_11242769.jpg


こちらは、いつもお世話になっている大久保養鶏所さんのスタッフの方からのご注文でした。
どうもありがとうございました!



--

同じ日に


チョコレートロールを箱入りで


b0197963_1126660.jpg

b0197963_11262475.jpg


友人からの注文でした♪
忙しいところ取りに来てくれてありがとうー!

ちょこっとお喋りしただけなのに、なんかパワー貰った~笑
ぜひ今後はゆっくりとね!




-----


12月11日

純生ロール1本を箱入りで


b0197963_11292767.jpg

b0197963_11292318.jpg


この日は、私がパン教室に行く日だったので、予約を受け付けてはいなかったのですが…。
妹が、普段お世話になっているお宅に差し上げたい!というのでお作りしました!



妹が届けたそうですが、なにやらその方が、ブログで紹介してくださいました!(12月11日の記事です)
びっくりしました~(*´∀`*)
定方建設さま、どうもありがとうございました!





----



12月12日



b0197963_1136554.jpg


純生ロール、チョコレートロールをそれぞれご自宅用で。

こちらは、パパさんのお誕生日に!ということでご予約いただきました。
お渡しの際、「お誕生日なのに、ロールケーキで良いのでしょうか…」と言ったら

「パパのリクエストが、このロールケーキなんです!」と…!

あああ、嬉しいです。どうもありがとうございます!
お誕生日おめでとうございます(*´-`*)



---

同じ日に


純生ロール2本、チョコレートロールを1本をすべてご自宅用で。

b0197963_11394368.jpg


こちらは、初めてのお客さまでした。
気に入っていただけましたでしょうか?
期待していただいてたようなので心配です(´∀`;)

美味しいお土産をいただいてしまい、なんだかすみませんでした!
(子供たちが大喜びでした~!)

どうもありがとうございました。




---

同じ日に


純生ロール、チョコレートロールを1本ずつご自宅用

b0197963_11432242.jpg


純生ロール2本、チョコレートロール1本をカットして

b0197963_11434968.jpg


純生1本分をハーフサイズの箱に入れたりして

b0197963_11443654.jpg


こんな感じに…。

いつもお世話になっているご近所の方からの注文でした。
職場の方々と分けていただくとか?

皆さんのお口に合いますように。
どうもありがとうございました!


---

そして
オットに頼まれていた、贈り物用。


b0197963_1157224.jpg

純生を、箱入りで

b0197963_11573440.jpg


いつもお世話になっている方へ、届けてもらいました。
気に入っていただけますように。




------







12月13日


b0197963_11592423.jpg


初めてのお客さまでした。

純生ロールを8本ご注文いただいていたのですが、お電話でのやりとりで、
私が勘違いしていたようで、箱入りの数を間違えて用意してしまいました。

慌ててカットして箱詰め致しましたが、結果お待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

今後このようなことが無いように気を付けて参ります。
お買い上げ、どうもありがとうございました。





-----



12月15日


b0197963_1223551.jpg


b0197963_1225340.jpg


純生ロールとチョコレートロールのハーフ&ハーフ詰めを二箱。

以前お買い上げくださった方からのリピート注文でした。
嬉しかったです!

可愛いお子ちゃま連れで来てくださって、朝から癒されてしまいました(*´∀`*)
(ていうか、娘ちゃんがベーコンを握りしめて工房まで歩いてたんだ、と思うとワイルドすぎて後からウケてしまいました。笑)

またまたお土産いただいてしまいすいません…
ごちそうさまでした~!

またの機会がありましたら、その時はお気遣いなくお願いしますね(*´-`*)
どうもありがとうございました!


---


みなさんありがとうございました!


年内のお渡し、まだもう少し続きます。
気を引き締めていかないと…!

どうぞよろしくお願いいたします!
by naoroll | 2012-12-17 12:00 | ロールケーキ | Comments(0)