ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ディズニーリゾート

10月最後の週末、家族四人でディズニーランド&ディズニーシーへ行ってきました。
初めてのディズニーリゾート一泊、はしゃぎまくって楽しみました。


ま、ここはジャンルで言うと食いしんぼブログですので、フードの写真中心で (・∀・)







b0197963_136535.jpg




b0197963_1361967.jpg




b0197963_138610.jpg




b0197963_1381745.jpg



b0197963_1383676.jpg





b0197963_1384727.jpg





b0197963_13997.jpg





b0197963_1392341.jpg





b0197963_1394374.jpg




合間、合間にポップコーンを頬張りつつ、です。笑

他にもなにかあったような気がしますが、写真を撮るのも忘れるほどの妙なテンションだったのです。







うーむ






やっぱりこれだけではなんなので、家族の写真もちらりと…






b0197963_1312284.jpg





b0197963_13124949.jpg








う~ん






私のデジカメで撮影したものなので、私自身の写真が無いのですよ…














あ!













一枚ありました!
















b0197963_13134851.jpg


左です。(キッパリ)


















以上、ディズニーリゾートですた!(・o・)ゞ
by naoroll | 2012-10-31 13:30 | Comments(0)

10月のパン教室

10月も、イモウトと一緒にパン教室へ参加してきました。

今回はいつもの4人グループ + 他のグループからの方がもう一人。
わいわい楽しくパン作りでした。



フロマージュ

b0197963_1227417.jpg


クリームチーズとプロセスチーズの入った生地、クープにはさらに粉チーズと粗挽き胡椒のトッピングをして…
チーズの香りがたまりません!

b0197963_12283649.jpg


b0197963_12285234.jpg

もっとハードな生地かと思ったら、クラムはふわふわで、子どもでも食べやすい感じ。


b0197963_12293614.jpg

美味しい。


---



クランツ

その形から、「王冠」という意味のパン。

b0197963_12302871.jpg


左がイモウト、右が私の成型したもの。

オレンジスライスを巻き込んで、グラニュー糖をかけて焼き上げます。

b0197963_12313034.jpg


b0197963_12314518.jpg


b0197963_12321246.jpg


おうちで作るならグラニュー糖のトッピングは省こう…なんて作りながらぼんやりと考えていたのですが
試食してみると、そのトッピングがカリカリと美味しいことに気付く。

やっぱりすべてに意味があるんだなぁ
ちょっとしたことでも、自己流だけではいけない、ということがわかります。
色んなものを作ってみるきっかけになるという意味でも、教室は有意義。



b0197963_1234331.jpg

お楽しみメニューは 和菓子「大島しぐれ」

うぐいすかのこが入った、黒糖の葛菓子です。
おいしい。




---


そして、イモウトが持ってきたミルクティーシフォンをみんなで味見しました。

b0197963_12373955.jpg


b0197963_12383550.jpg

ふわふわ~
適度に気泡が入ってそれが美味しい~

また作ってね~(*´∀`*)








---

来月も楽しみです。
by naoroll | 2012-10-30 10:00 | パン教室 | Comments(0)

お渡し記録 と スフレチーズケーキ

10月21日

出産したばかりの友人に頼まれていた純生ロール1本

b0197963_1223763.jpg


カットして箱に入れて。

産後のお手伝いに、九州からかけつけてくれている義母様に、純生ロールを食べてもらいたい!
との嬉しいご注文でした。
いつもどうもありがとう!


そしてこの友人、ずーっとずっと

「スフレチーズケーキが食べたい…食べたい…」
とリクエストしてくれてました。

以前作ってお裾分けしたのを、えらく気にいってくれたらしく(*´-`*)
それをずーっとずっと華麗にスル―していたのですが 笑

出産、おめでとう♪ お疲れさま!の気持ちをこめて

b0197963_125428.jpg


やっと作りました! (待たせたな… ORI*ちゃん)

b0197963_1264538.jpg


ケーキ屋さんで売ってるような上品さはありません。
素朴な感じのスフレチーズですが… 
しゅわしゅわ軽く、美味しいです!  (好みですが ← 弱気)
いつか直売でお出ししたいなぁ


b0197963_1210076.jpg


b0197963_12101814.jpg


なにやら大勢で召し上がっていただいたということで、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。




-----


10月22日


純生ロール、マロンロール。
b0197963_12112682.jpg


b0197963_1211616.jpg


ご自宅用で用意させていただきましたが、やっぱりカットして箱入りで!ということで…
お時間いただきましたがハーフ&ハーフの箱詰めとなりました(その写真は無し)

お待たせしてしまい申し訳ありませんでした~!
お喋りできて楽しかったです(*´∀`*)

どうもありがとうございました。





----


10月23日


この日はパン教室へ行く日だったのでご予約は受けておりませんでしたが
イモウト様のご注文ということで

マロンロール1本
b0197963_12142275.jpg


b0197963_12145615.jpg

箱入り。

お義母さんと義姉さんへ、ということでした。
気に入っていただけますように。




----


10月25日


b0197963_12162960.jpg

純生ロールをご自宅用で3本でした。

いつも注文いただきありがとうございます!
みなさんに気に入っていただけたら幸いです。



---


同じ日に


初めてのお客さまでした。

b0197963_12182939.jpg


純生ロールとチョコレートロールをそれぞれご自宅用で。

「ロールケーキが噂になっている」 というようなことをおっしゃっていたので…
実は内心かなり動揺しました 笑

は~ どうしましょう
気に入っていただけますように!(祈)

どうもありがとうございました。






----

ご予約していただいたみなさん、どうもありがとうございました!


11月のご予約もぼちぼちいただいております。
頑張ります!
by naoroll | 2012-10-29 12:30 | ロールケーキ | Comments(0)

栃木市 蔵の街 からの、原田製麺

息子がサッカークラブの遠足(益子)へ出かけてしまった日曜日。


「おにいちゃんが居ないから、今日はパパとデートする」と言った娘

b0197963_1127896.jpg

朝から、べったり寄り添う父&娘…。

(オットよ、今を大事に生きたほうがいいと思うよ)




ママもデートに加わっていいですかねぇ
ということで 天気もいいことだし栃木市へ。


気になってたピザ屋さんでランチしました。

b0197963_11305031.jpg

PizzaPazza

b0197963_11324345.jpg

マルゲリータ。
+100円でサラダとドリンクが付くセットです。

b0197963_11325260.jpg

娘の好きなサラミ。

b0197963_11331636.jpg

オットが選んだ…なんだったかな
スモークサーモン乗せです。(私はサーモン苦手で…)


こちらのピザやさん、オーダー受けてから生地を伸ばし、石釜で焼いています。
その様子が見られる席で楽しかった!
生地がもちもちで、ソースもチーズも美味しくて。

デザートピザも美味しそうだったので、また行ったら食べてみたいなー。




---

食後は「蔵の街」と呼ばれる巴波川(うずまがわ)沿いをぶらぶらとお散歩

b0197963_1254177.jpg


公園で遊んだり。

b0197963_1255075.jpg

妙に細面のパンダ
b0197963_12563725.jpg

娘がとっても楽しそう

確か、「全身の筋肉を使えば立って滑れるんだぜ!!」とかなんとか言いながら
b0197963_1257841.jpg

オットもとっても楽しそう (う、うざ…)



b0197963_1302182.jpg


川沿いのお菓子屋さんで鯉のエサを売っていたので購入すると

b0197963_1305624.jpg

普通にお菓子の詰め合わせなんですけど。

た、食べたい…



さあ!鯉さんたち!食べるがいい!

b0197963_1324862.jpg

どわー!

b0197963_1332770.jpg

(((( ;゚д゚)))

今にも陸に上がってきそうな勢いで、エサ(煎餅)を奪い合っていました。


b0197963_1354521.jpg

船から街並みを眺めるのもまたいいだろうなぁ

b0197963_1363346.jpg

農産物直売所や、たくさんあった和菓子屋さんを覗き

b0197963_1372177.jpg

おにいちゃんにお土産を購入。
「ひよこ」系のお菓子。それの犬バージョンのような。


b0197963_13833.jpg


b0197963_1382439.jpg


人形やさんでつるし雛を見せていただき、娘がポーチを買いました。
パパ~買って~ってやつです。


さーて、そろそろ帰りましょうか、と駅前のパーキングに向かう途中
私が出会ってしまったお店……(゜Д゜)!

b0197963_1395548.jpg


食器がすごい!ものすごい量~(・∀・)!

b0197963_1313949.jpg


ちょ、ちょっとわたくしにお時間をくださいましオット様!

b0197963_13153224.jpg

b0197963_13154938.jpg

b0197963_13155881.jpg

こんなお値段でいいのか…?


ガラスのお皿を数枚購入しました。

b0197963_13165048.jpg

おばちゃんが一枚ずつ丁寧に包んでくれます。

すごく素敵ですね!ほんといっぱいありますね!写真を撮っていいですか!
と鼻息荒く言うと


おばちゃん 「はぁ…」
と困惑気味でした。すいません。


(買ったお皿の写真を撮り忘れてますけど、あとでケーキでも乗せて撮ります)





---


この日は原田製麺さんが小山市役所で行われているイベントに出店しているってことで~

b0197963_1335778.jpg


寄ってみました!


お腹いっぱいじゃないの?との問いに
うどんくらいデザートだぜ、とオット氏。す、素敵! (か?)

b0197963_13313295.jpg

並ぶ。

b0197963_1336332.jpg

板倉きゅうりの冷や汁うどんでございます。

麺-1の時はお手伝いに徹していたため、冷や汁うどんを食べられなかったらしいオット
b0197963_13371672.jpg


うまい、うまい、とピザの後のうどんを完食でございました。
うでん!ウデン!


帰り際 

「割り箸を投票する箱はどこですか?」と聞きに行ったオットに

「違うから。」とクールに突っ込んでくれた原田製麺の奥様くみちゃん。

しかも

「今日は洋服が違うんじゃないの?」と普段着なオットにダメ出しをありがとうです!
そうね、板倉Tシャツ着せてくるべきだったわ!



原田製麺のみなさん、お疲れさまでしたー(*´∀`*)


---


そんなこんなで楽しい一日でした。
次は、お兄ちゃんも一緒に行こうね。


っていう台詞を、一日中連発していたような。





-----



原田製麺の奥様くみちゃんのブログ「ひもかわ日記」でonedayroll をちらりと紹介していただいてます。

この記事です。くみちゃーん!ありがとうー!
by naoroll | 2012-10-27 10:00 | 板倉 | Comments(4)

イモウトシリーズよりシフォンとクッキー

イモウトがシフォンに燃えている。


どんなの食べたい?って聞かれたから
「コーヒー生地に胡桃が入ったの」と言ってみたらすぐ作ってくれた(ΦωΦ)


b0197963_1125539.jpg


b0197963_114281.jpg


イモウトのシフォン、ふわふわうまー!
ふわふわなところに胡桃のアクセント、うまー!

シフォン屋なイモウトは、焼き上がりに穴ぼこが入らないかといつも気にしている。
これはたいていカットしてみないとわからないし、シフォン界では気泡が入った焼き上がりは
タブーということになっているよう。


でも、シフォンに出来てしまったでっかい穴ぼこの周りが、しっとりしていて実は美味しかったりする。
これって市販のシフォンでは味わえない、手作りならではの美味しさだと思う。

そう思うのは私だけ?


イモウトよ、この際、穴ぼこが開いたシフォンを極めたまえ。


b0197963_118551.jpg

しかし、穴が開かないようにと気を配りながらこんなに焼いてた。

b0197963_1195268.jpg

イモウトシフォン。
うまいです。
フリマでは出さないらしいです。(ナンデー!!)



こっちはフリマで販売予定らしい

b0197963_11115083.jpg

イモウトシリーズより ドロップクッキー。
うまし。わしわし食べられます。私も買います。(え!)






---


板倉東洋大雷祭フリマでは、私は準備で徹夜になりそうですので、始まるころには力尽きています。(断言)

接客は綺麗どころのイモウトが頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。




(こんなこと書いて怒られそう)
by naoroll | 2012-10-26 10:00 | 焼き菓子 | Comments(4)

太田 発酵所 その2

先週の土曜日、発酵所さん へ再び行ってきました。


b0197963_10392049.jpg


イモウトと現地集合してのオープン待ち!(11時)
ぱんがたくさん並んでいました!(人´∀`)

b0197963_10395785.jpg


b0197963_10401390.jpg

この「Noi」というぱん、狙ってました!決めてました!
自家製柑橘ピールにグリーンレーズン、カレンズ、クルミ、ヘーゼルナッツ…ぎゃー!

柑橘がジューシーで美味しかった~

b0197963_10485543.jpg


b0197963_10444320.jpg

リュスティックは絶対に外せません。
こんな美味しいリュスはそうそう無い。



今回は、ランチにサンドを食べたくて…二種類をチョイス。

b0197963_10454065.jpg

こちらは自家製ツナのサンド。
サンドは作り置きではなく、注文してから好きなぱんで作ってくださいます。
そんなところも好き。



素敵な雰囲気の店内

b0197963_10475674.jpg


b0197963_10481573.jpg


b0197963_10483068.jpg



たくさん買いこんで、実家にてみんなで幸せランチ(*´∀`*)

b0197963_10504689.jpg


がぼちゃと茄子のサンド

b0197963_10511334.jpg


ぱかーん!
b0197963_10514024.jpg

このボリューム!

イモウトと半分こするためにカットしたら!
b0197963_10522643.jpg

わぁー!
完璧な断面! 具材がたっぷり…
めちゃくちゃ美味しかったです。


b0197963_10542820.jpg

くりと胡桃のぱんも、こんなです。
ぎっしり。


二度目の訪問で、ますます発酵所ラブになってしまいました。
どうしたらいいんでしょう。



次はスコーンとペイザン狙いで午後行きたいです!
by naoroll | 2012-10-25 11:00 | 太田 | Comments(0)

Tまみに捧ぐサプライズ

ここ最近バタバタと忙しそうにしていた友人Tまちゃん。


友人としてなんのお手伝いも出来なかったけど…
最近はやっと少し落ち着いてきたことだし、
みんなで集まって お疲れさま!って言い合おうじゃないかーというわけで。


我が家にて「Tまちゃんお疲れさまランチ会」を開くことに。

しかしただ呼ぶんじゃツマラナーイ!(私が)
せっかくだからサプライズにしよう!


ということで、Tまちゃん本人には内緒で、私の他に五人の仲間に声をかけておいた。


Tまちゃんには
「ちょっとうちに遊びにこない~?まったり過ごそうよ」
なんていつもと変わらぬ感じで声をかけると






b0197963_22273560.jpg

「うん、行く行くー」なんていつもの感じ。



Tまちゃんがうちに来る頃には、すでに他の仲間たちが大集合しており、
それぞれが持ち寄った一品料理がズラッと並び…
Tまちゃん感激!というシナリオなのである。


b0197963_22302850.jpg



何もしらないTまちゃんは、みんなより40分ほど遅らせた集合時間に、ややビクつきながらやってきた。
だって車がいっぱい停まってるんですもの。
家に入る前から、ただ事じゃない雰囲気がダダ漏れなんですもの。



「感激」というより「ドン引き」という感じで入ってきたTまちゃん。
なんだか野菜や漬物などを持ってきていた。

だから 「手ぶらで来てね」とさりげなく強調しておいたのに!
Tまちゃんったら空気が読めないわね! (読めるわけがない)



とにもかくにも 今回のランチはすごいよー!
友人たちみんなが Tまちゃんのために手料理を持参して集合したのですから。

まずは

b0197963_22424216.jpg

行楽の大定番になりつつある、ARAKONOちゃんの鶏の唐揚げ!
これは冷めても柔らかくって、生姜とニンニクの風味がたまらない。


b0197963_22442993.jpg

Tもみちゃんの海老マヨ。
海老の他にブロッコリーと、ヒラメを揚げ焼きしたものが入っている。

こういうの家でも作りたいなって思った。ほんと美味しかった―


b0197963_22484580.jpg

teraさんの「ゴボウのドライカレー」

ゴボウ、うまっ!甘口カレー、うまっ!
ご飯にはもちろんだけど確かにパンにも合う!
てか、カレーにゴボウってアリなんだ~

b0197963_22504440.jpg

R子ちゃんの「かぼちゃシチュー」

写真では伝わりにくいけど、これがまた具だくさん。
美味しいです、鍋一杯食べられます。


b0197963_22514825.jpg

美人妻Aちゃんの「ロールキャベツ」

圧力鍋ごと持参してくれました。
これがまた… 形は崩れてないのに、キャベツも中身もやっわらかーい!
う、う、うまーい!



こんな素晴らしい料理がテーブルに次々と準備されていく中、工房で焼きあがっていく私のパンは



b0197963_2305218.jpg


b0197963_2311372.jpg

胡桃とレーズンを入れたブラウンブレッド

b0197963_2314421.jpg


b0197963_2315859.jpg

練習を兼ねて山型食パン。
(まったく進歩してない感じが泣ける)

b0197963_2323426.jpg

けしの実をトッピングした モーレ


b0197963_2365072.jpg


b0197963_2371146.jpg


b0197963_234337.jpg

パンはどれも小さめに切り分けて

b0197963_236272.jpg


b0197963_2362532.jpg

(この、とうもろこしのひげ茶ってやつウマいです)


b0197963_23730100.jpg


みんな~すごい!ほんとすごいよー!
パンだけ焼いとくからまた料理持ってきてー!笑

こうやってズラリと並んだ料理の数々に






b0197963_16324896.jpg

すごいすごい~みんなありがとう~

なんて主役のTまちゃんも喜んでくれた。
(こんなキャラではないのだが)




日々おうちで家族のために作る料理って、どうもマンネリ化しちゃって
同じものの繰り返しみたいになっちゃうんだけど
こうやってみんなの家庭の料理をいただくのってほんと参考になります。
誰かが作ってくれたものって、なんて温かいんだろう。


どうやって作ったのー?なんて教えてもらったりしながら
美味しいものたくさん食べてお喋りもはずみ、


最近太っちゃってヤバい
痩せないとマズイ、というトークの後に登場する私のデザートは


b0197963_16225321.jpg

シューロールケーキ

b0197963_16233086.jpg

ふわふわなスポンジ生地でカスタード&生クリームを巻いたものを、さらにシュー生地でくるんでいます。


b0197963_1632371.jpg

チョコレートケーキ

b0197963_1625649.jpg

ビターなココアケーキにピーナッツチョコレートのアイシング。


他にベイクドチーズケーキもありーの

b0197963_16261445.jpg


今回は私はパンとスイーツの準備だけだったから余裕がありました。
料理も、ってなるとひーひー言います。


さっき何話してた?みたいな感じでこれらをコーヒーと共に試食していただき


b0197963_16273259.jpg

余ったのは分けて~

帰ってくる子供たちのおやつにしてね~
余った料理はいただくわよ!(ここ重要)







どうして集まったのか、最終的にはわけわからん感じになっていたが、
楽しかったのでよし!


なにかあったら?


いいえ、なにもなくても


またこうやって時々みんなで集まろうー。


Tまちゃん、ちょっぴり嘘ついててごめんね。 笑


b0197963_16512875.jpg

「みんなどうもありがとうね~」


何度も言うがこんなキャラではない。
by naoroll | 2012-10-23 16:56 | Comments(2)

お渡し記録

10月15日


純生ロール2本、チョコレートロール2本
b0197963_12551452.jpg


そしてマロンのロールを1本
b0197963_12554044.jpg


純生とチョコは半々の詰め合わせにして四箱。
マロンは一箱に。

b0197963_12563033.jpg



こちらは、Facebookで偶然つながった小学校時代の同級生からのご注文でした。
(Yくん!見た目は変わったけど中身は変わらず面白すぎです)


20年ぶりの再会?になるところだったのですが、残念ながらお仕事の都合でお会いすることはできず…
代わりに奥様が取りに来てくださいました。

どうもありがとうございました。




---



同じ日に

純生ロール1本  

b0197963_1301272.jpg


すぐに召し上がっていただけるようにカットして

b0197963_1304940.jpg


こちらは、注文いただいたわけではなく、私が個人的に。

以前このブログでも紹介した、佐野駅前にいらっしゃる「チャイ屋 ヨギー」さんへ持っていきました。


このロールケーキをプレゼントして、チャイをいただいチャイましょう大作戦。ニヤリ。

b0197963_1333658.jpg


ヨギーさん、ありがとうございました(人´∀`)
物々交換でした。笑


b0197963_1343788.jpg


すっかり涼しくなってきて、ヨギーさんのホットチャイがしみじみ美味しいー!
みなさんも是非!





---



10月16日

純生ロールを2本

b0197963_1352879.jpg


両方とも箱入りでしたが、一箱ずつ別々のお客さまへ。

b0197963_1363117.jpg


時々ご注文くださるお肉屋さんと、初めて召し上がっていただく方でした。

どうもありがとうございました!




----

10月17日



マロンのロールを1本

b0197963_1395847.jpg


5カット入りの小箱に詰めて二箱

b0197963_1310288.jpg


b0197963_13104755.jpg


お遣い物のようでした。

どうもありがとうございました!



--


同じ日に


純生ロールとチョコレートロールをご自宅用で1本ずつ

b0197963_1311372.jpg


初めての方でしたが、たどり着くまでにやはり迷われたようでした…。
遠くからお越しくださり、本当にありがとうございました。
気に入っていただけますように。



----


10月19日


純生ロール、チョコレートロール、マロンのロールを1本ずつ

b0197963_13142776.jpg


すべて箱に入れて

b0197963_13143057.jpg


ご実家への手土産に、ということでした。
いつもどうもありがとうございます。

皆さんに気に入っていただけますように!






-----


みなさん、ご予約いただきありがとうございました。
ロールケーキでほっこりしていただけたら最高に嬉しいです。





--

先週のお客さまからこんな写メが!


ご自宅用のチョコレートロールをデコレーションした、ということで…




b0197963_13175159.jpg


キノコタケノコでデコチョコロール!
かわいい~(。-∀-)
楽しく、美味しく召し上がっていただけたようで、感激です。

こういうメールいただくととても励みになります。
どうもありがとうございました☆
by naoroll | 2012-10-21 10:10 | ロールケーキ | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ と アイシングクッキー

友人からベイクドチーズケーキのオーダーをいただきました。


彼女のうちの上のおにいちゃん、Sくんが11歳のお誕生日。

「お誕生日には、あのチーズケーキがいい」
と私の手作りをリクエストしてくれてる、ということで…



う、う、うれしー! ( iдi )


b0197963_12173285.jpg


直売の時にはこんな感じで登場していた、濃厚タイプのベイクドチーズケーキです。
思いっきり私好みに追求して作ったこのチーズケーキを、小学校五年生にリクエストされるなんて!


誕生日仕様、てことで今回はカットせずに箱にいれてのお渡しでした。

b0197963_12191866.jpg




最近アイシングクッキーを練習中なので、数字クッキー「11」を作っておいて

b0197963_12205277.jpg



こんな感じでまとめたら、バースデーと言うよりハロウィンクッキーになってしまいましたが

b0197963_1221145.jpg


可愛いので良し!(´∀`)

b0197963_12231297.jpg


b0197963_12214832.jpg


これをチーズケーキに添えて、無事にお渡しできました。
Sくん、お誕生日おめでとう♪






----



後日、友人が写メを送ってくれました(*´∀`*)


b0197963_12251626.jpg


かわいー!

b0197963_12253787.jpg


にっこりポーズ決めてる兄弟ショットがまたかわいー!!



喜んでいただけたようで本当に良かった!

どうもありがとうございました。
by naoroll | 2012-10-20 10:00 | Comments(0)

チョコレートケーキ

ロールケーキはチョコ味しか食べない娘

b0197963_11485139.jpg



そんな娘が 「チョコレートケーキが食べたい~」と (ずっと前から)言っていたのを、
やっと作った。


b0197963_1150255.jpg


ココアたっぷりのバターケーキを焼いて

b0197963_11521221.jpg


ピーナッツペースト入りのチョコアイシングを塗る。


しっかり冷やして



b0197963_11531718.jpg



カット!


幼稚園から帰った娘に、

「チョコケーキできてるよ」 と言ったら

「やったー!」って。


その顔が見たいのです。





b0197963_115423100.jpg




チョコロールの日と同じ服を着てるけど まったく別の日です。  笑
by naoroll | 2012-10-19 12:00 | 焼き菓子 | Comments(0)