ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コップ と 誕生日のパイ

蓮見商店の倉庫(二階)から発掘したコップ。

b0197963_2214318.jpg


まさに発掘。
恐ろしいほどに埃をかぶっていましたが、洗ったらよみがえった~(・∀・)


b0197963_2216058.jpg


明治のと三ツ矢サイダーのと

b0197963_22162127.jpg


麦茶が似合いそうなのと、ペンギン。



カワエエ(*´∀`*)
嫁が使わせていただきまっす!





あー そうそう蓮見商店と言えばさ

先日オットが誕生日だったんですよ、36歳の。


(なにこの流れ)



こんなにお菓子をせっせと焼く嫁さんもらっといて、甘いものがあまり好きではないオット氏。

でもね、ビターチョコレートとアイスは好んでよく食べています。

あ、フルーチェも好きみたいです。(市販が大好き)




まぁ、ケーキとかあまり好きじゃないようなので、誕生日ケーキはなくてもいいかーと思ってたんですけど
それだと子供たちがつまらないらしい。


ケーキがないと、お誕生日の盛り上がりに欠けるようです。


じゃぁ、今年はビターなチョコで何か?と


b0197963_22231489.jpg


チョコレートのパイ。


苦みの効いたココアパイに、ビターチョコレートで作った生チョコレートを流して冷やしただけ。

b0197963_22252153.jpg


しっかりラム酒も効いてます。


子ども達の希望でちゃんとロウソクを立て

b0197963_2226054.jpg


はっぴばーすでー まさひでくーん。


b0197963_22262688.jpg


簡単で好評で、良かったです。笑


おめでとさーん。
by naoroll | 2012-09-30 12:00 | 焼き菓子 | Comments(0)

ロールケーキのお渡し記録

ロールケーキ予約販売を再開しました。
またお渡し記録も続けていきたいと思います。

お付き合いくださいませ。



----


9月24日


お渡し開始日に一番にご注文いただきました。
どうもありがとうございます。


純生ロール、箱入りで。
こちらは、贈り物にされるということでした。
b0197963_1420156.jpg

b0197963_14202069.jpg



そして、ご自宅用に純生ロールとチョコレートロール。
b0197963_1421445.jpg


こちらは、奥様へのプレゼント、とおっしゃっていました。
なんて素敵な旦那様なんじゃー!


Kさん、八月中にはお断りしてしまって申し訳ありませんでした。
またご注文いただきとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。





---

同じ日に


純生ロールとチョコレートロールを
b0197963_1425161.jpg


半分ずつ詰めて
b0197963_14251425.jpg


b0197963_14254371.jpg


これは、義父母からの頼まれもの。
お彼岸の手土産に、ということで。

私のロールでいいの~?なんて言いつつ嬉しい嫁です。
どうもありがとうー!




----



9月25日

純生ロール ご自宅用 一本。
b0197963_1427813.jpg


いつも注文くれる友人ORI*ちゃん。
どうもありがとー!

純生食べて、安産だっ!笑




----



9月27日


純生ロールとチョコレートロールを一本ずつ作って

b0197963_210342.jpg

半分はお遣い物用にカットし
b0197963_211346.jpg

箱入れ。(ハーフ&ハーフ)

b0197963_211961.jpg

残り半分はご自宅用でラップ包み。


何度か注文してくださっている方です。
可愛い息子くん連れて来てくださいました。

気に入っていただけたら嬉しいです。
どうもありがとうございました!



-----


9月28日


前日とまったく同じ内容の注文でした。笑

b0197963_2144043.jpg

純生ロールとチョコレートロール、半分はカットして

b0197963_2153662.jpg

残り半分はご自宅用のラップ包み。


b0197963_216396.jpg

するとこんな感じ。


気に入ってもらえるといいなぁー!
どうもありがとうございました。





----


皆さん、お声をかけていただきありがとうございました。
来週もがんばりまっす!




お問い合わせは

naoroll0116@yahoo.co.jp

まで、よろしくお願いいたします。
by naoroll | 2012-09-29 10:00 | ロールケーキ | Comments(0)

9月のパン教室

八月はパン教室がお休みだったので、約二か月ぶりの教室でした。

しかし… いつもレッスンは五人のグループですが、そのうちの二名がお休み。
残念ー!
Fさん、Mちゃん、10月の教室で会えるのを楽しみにしております。




今回のパンは

b0197963_2258411.jpg


グラハムブレッド。
ヨーグルト入りの生地。

オーブンを高温に予熱して、煉瓦に水をかけて蒸気を起こしながらの焼成。
こうするとクラストがバリバリッと焼けるというわけ。

うちのオーブンでも試してみなくちゃなぁー。(庭に煉瓦が落ちてるしー)


b0197963_2303735.jpg

先生が華麗にカット~

b0197963_2312648.jpg


試食は、マスタードを塗って、ハムとレタスを挟んで…

b0197963_23204.jpg


うまいに決まってるーヽ(`Д´)ノ

粗挽きのグラハム粉が、いい仕事してますよ…





もう一種は


ヨーグルトブレッド

b0197963_234208.jpg

どぉーん!

何故、こんな風に家で焼けないのか…(-ε-*)

こちらもヨーグルト入りですな。
二斤型で大きく焼く食パンです。


b0197963_235209.jpg

先生のカット姿にひっそり萌え。

b0197963_235559.jpg

じーっと見ちゃう(ΦωΦ)


b0197963_2362546.jpg


ザクッと焼けたクラストと、もっちりのクラム…
ああ、幸せだー




お楽しみメニューは


b0197963_2372235.jpg


ケーゼルシュタンゲン。




ハァ!? (゜Д゜)


まぁ、チーズ味のスティッククッキーですよ。
ポリポリさくさく、おいしいクッキーでした。




----



上級コース、残すところあと三回のレッスンでおしまい。

その次のステップは…
ドキドキです。



来月も楽しみです(人´∀`)
by naoroll | 2012-09-28 10:00 | パン教室 | Comments(0)

スコーン 二種類

イモウトの作るスコーンはしっとりしてるんだけど

私がずっと作っているレシピはザクザク寄り。


b0197963_12362665.jpg


ちょっと忙しくしてる友人への差し入れに。
疲れたときは、甘いもの!とチョコチャンクたっぷりで焼いたスコーン。

b0197963_12371763.jpg


スコーンって温めて食べるのが美味しいとかいうけど
最近の私、冷蔵庫で冷やしたスコーンが好きだったりする…
あったかいコーヒーに合うんだよなぁ

邪道でしょうかねぇ(;´Д`)




---

また別の日に



お友達の誕生日に何か―と思って

b0197963_12403065.jpg


ササッと焼けるものって考えたらスコーン!


b0197963_12405335.jpg


彼女のお気に入りの組み合わせ、オレンジピール&チョコで。

b0197963_12413884.jpg


気に入ってもらえますように。




焼き菓子の秋だなー。
by naoroll | 2012-09-26 12:42 | 焼き菓子 | Comments(2)

マダムS子さん

実家に行ったら冷蔵庫にこんなものが

b0197963_21275311.jpg



イモウトからのお裾分け。
「お姉ちゃま ハァト」……・

呼ばれたことねぇよ(((( ;゚д゚)))


開けてみると

b0197963_21291611.jpg


わぁー!かぼちゃのパウンドだ!(・∀・)

b0197963_21295257.jpg


うんまー!ラムレーズンが入ってるよー!

ごちそうさまーまたよろしくね!






----



義父が野暮用で東京へ行き、手土産にスイーツを買ってきてくれた。

お出かけするといつも買ってきてくれるのです。

D島ロールとか、H天堂のクリームパンとか ほんとに「スイーツ」って感じのスイーツを。
自分ではなかなか買わないので、とても嬉しい。
じぃじラブ。


今回は


b0197963_21324162.jpg



マダムS子 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


テレビで見たよー雑誌で見たよー!
このバウム、マダムブリュレって言うんだね。


紙袋も箱の外見もほんと凄くて 凄いとしか言えなくて

田舎者のあたい、ワナワナ震えながら箱を開けたらば


b0197963_21352841.jpg


ギョギョギョ!! (サカナクン出ましたー)

まさか、お菓子のパッケージでデジカメが顔認識するとは…
こんな風だと知らなかったからほんとに度肝を抜かれたよあたい。


しかも

b0197963_21392725.jpg


b0197963_213968.jpg


この、S子様の顔の部分が、切り抜くとウチワになるんだって。

凄い。

もう、お菓子を食べなくてもわかる。
この人がすごい。

こんな風に自分に自信を持てたら、人生最高に楽しいだろうな…
と自分からネガティブなオーラがもうもうと出てくるよあたい。



とにかく、切り分けて食べてみる。

b0197963_21424052.jpg

(ピースしてるのはイモウト)


b0197963_21434590.jpg

シュガーがたっぷり。
じゃりじゃりするほど。

b0197963_21443226.jpg


バウムの部分はしっとり。
一口食べて、あっまー!!(゜Д゜)

凄い凄い、凄い甘い!

お母さんにっがいコーヒー持ってきて!な感じに甘い!

甘いものが悪い、というんじゃない。
ゴテゴテに甘いものも大好きなんだけど


凄い!甘い!ってのが感想。


でも。

食べてみたかったから、幸せ―!(人´∀`)



ド派手な 紙袋を手にした瞬間から、このお菓子の世界なんだなーと。

凄い。←大方この感想w



サイト見たところ、マダムS子さんのはロールケーキやパウンドなんかもあるんですね。
ちょっぴり食べてみたいかも…。







まぁー私的には






マダムサトコの勝ち!ヽ(`Д´)ノ
by naoroll | 2012-09-24 21:54 | いただきもの | Comments(2)

棚板 と Cafe 5040 Ocha-Nova

工房の壁に、簡単な棚板をつけたいなぁーとずっと考えていたのですが、
どんなものがいいのかうまく表現できず


何を見てもイマイチぴんとこない。(費用との兼ね合いも含め)


あちこちの雑貨屋やホームセンターで首を傾げ続けること数か月。


結局自分にはセンスがないので、ここはプロな方に相談だ!と

シェルフラック椅子を譲っていただいたご近所のSさんに声をかけてみたところ



要らないのあげますよ、って…!!


えええいいんですかぁぁぁ!


それが

b0197963_7533499.jpg

これ!!(゚∀゚)


一目で気に入ったー(*´∀`*)
Sさん本当に本当にありがとうございました!(土下座)





そこで。


蓮見商店から鉄の棚受け金具を探しだし(ΦωΦ)
これ、もらってくよ!ってんで


ラリラリラ~と白いペンキで塗って



ちょっとここにこれ付けといてくんな!とオットにお願いして




b0197963_814719.jpg

設置しましたぁー!



設置しました…って…  改めて読み返すと私ペンキ塗っただけじゃ… 

しかも材料費ゼロ…


みなさんに支えられて生きています。
ありがとうございます(つд`)




それはさておき (置くな)



b0197963_841085.jpg


板の感じといい

b0197963_851296.jpg


長さも幅も雰囲気も

すんごい気に入ったぁー!


私の小さな工房、ほんと城です(*´∀`*)

ずっと立てこもっていたいです。(おい)








---


かーらーの、





友人とお茶しに行ってきました。
古河の素敵カフェ、Cafe 5040 Ocha-Nova (オチャノバ)さん。


二度目の訪問でしたが、店内すっごい素敵です。

b0197963_9113383.jpg


私、どこ行ってもいつもカフェラテ。
こちらの美味しいです!

b0197963_9115338.jpg


友人のコーヒーシェイク。
私も次は絶対これにする。

b0197963_9124434.jpg

チーズケーキ。

酸味の少ないタイプで家庭的な味でした。
うまいー!

胡椒が添えてあってびっくり。
一緒に食べると確かにアリなんだなー不思議。


たくさんお喋りしてのんびりしました。
ずっと居られるなぁー。


また行きます!
ごちそうさまでした。
by naoroll | 2012-09-23 09:16 | 古河 | Comments(0)

ロールケーキの試作とか

ロールケーキ販売お休みしてる間、全くろーりんぐしてなかったわけじゃなく

b0197963_2142262.jpg


マロンのロールの試作をしたりしてました。

b0197963_2144041.jpg


これは確か友達に試食してもらった。
美味しい―と言ってくれたけど…自分ではあまりしっくりこない。


b0197963_2162418.jpg


次に作ったのがこれ。
今 画像を見ても何をどう変えたのか思い出せない。(どんな試作だよ)


b0197963_2173227.jpg


これはイモウトにしっかり食べてもらって、あーだこーだと意見交換し


b0197963_2191981.jpg


最終的に落ち着いたのがこれ。

b0197963_219339.jpg


黒糖を配合して、別立て生地で裏巻き。
決まってホッとしたー。



---



b0197963_2112144.jpg
b0197963_2112244.jpg


定番ロールも忘れない程度に。
工房内クーラーがんがんですよ。

猛暑じゃほんとクリーム巻けないヽ(`Д´)ノ


夜がぐっと涼しくなってきて嬉しいなー。



ロールケーキ作り、またがんばっていきます!
楽しむぞ~(・∀・)
by naoroll | 2012-09-21 21:16 | ロールケーキ | Comments(0)

ロポンさんの直売会 その2

ロポンさんが二度目の直売会を行ったので、出かけてきました!

前回の記事はこちらです。


ロポンさんは、板倉町で、主にデコレーションケーキと焼き菓子を作って販売している可愛らしい方です。
すんばらしー焼き菓子の数々は、館林のJA直売所「ぽんぽこ」さんにて販売しております。
(常温ものだけかと思いきや、ショーケースの方に冷蔵物も置いてあったりするので要チェック!)


そんなロポンさんの二度目の直売会…
またもやデジカメ持参で、(勝手に)ばしゃばしゃと撮影しながらログハウスに近づく…

b0197963_13464983.jpg


ここらへんですでに


「あ、Hさんが来たよ」という ロポンさんの姉、くもんさん(勝手に命名)の声が聞こえました。
気づかれるの早~(´∀`;)


b0197963_13482754.jpg


板倉東洋大前駅が見下ろせるロケーション。

b0197963_1349138.jpg


b0197963_13491385.jpg


いちいち可愛いログハウス♪
素敵っすー!

b0197963_13493669.jpg


黒板読んでるだけでヨダレ垂れそう (←普通にヤバい人)

b0197963_1351591.jpg

b0197963_13512371.jpg


丁寧に作られた、美味しそうな焼き菓子…!
行ったのが遅かったか…息子の大好きなマカロンショコラが売り切れてました。
いいもんね!ぽんぽこで買うもんね!(負け惜しみ)


なんだかほんわかした雰囲気のかわいいロポンちゃんとしばしお喋り…
スタンドミキサーの話とか、若干マニアックに楽しい時間でした。

お邪魔しましたー!



この日、イモウトに仕事が入り一緒に来られなかったので、がっつり購入して分けっこ。
(ほんと悔しがってました、次回は一緒に行きたいねぇ)

b0197963_13544510.jpg

焼き菓子色々と
b0197963_1354556.jpg

シフォンも3種類(´∀`) ゲット♪


b0197963_13554819.jpg

息子が目を輝かせて頬張っていた マカロン・フランボワーズ。
ぷぷぷ、この表情がたまらないー。

b0197963_1356371.jpg

綺麗だなー。

b0197963_135705.jpg

これは私が食べてみたかった!
ココナッツサブレ。

b0197963_13572871.jpg

b0197963_13574028.jpg

お、おいしー。
ココナッツのしゃきしゃき、大好きな味です。


他にも色々あったけど…写真撮ってないの。(;´Д`)


こんなチラシもいただきました。

b0197963_13584842.jpg


b0197963_13585671.jpg


b0197963_13592097.jpg


ぽんぽこでのプライスカードとか見てても思うんだけどさ、ロポンさんは字が綺麗よね。
憧れる字をしている。

b0197963_1402513.jpg


ロポンさん・次回の工房直売会は 11月10日 だそうです!
(今すぐ手帳に書き込んでー!)




美味しいお菓子、ごちそうさまでした!
そしてお疲れ―!

次回も楽しみにしています(・∀・)



--

ロポンさんは、オーダーメイドのデコレーションケーキの販売もしております。
それがまた素晴らしくて!


写真を拝借~

b0197963_21263298.jpg

b0197963_21263769.jpg
b0197963_21271823.jpg
b0197963_21271478.jpg



す、すご━━━━!!(゚∀゚)

私も頼んでみたい―!

近くにこんな素敵なことをやってるお友達ができて嬉しいです。
今後とも宜しくお願いいたしますー。
by naoroll | 2012-09-19 10:00 | 板倉 | Comments(0)

おいしいもの色々

ここにupしてない写真が多すぎて、フォルダの中が偉いことになってます。
パソコンの中身が、片付けられない女…(゜Д゜)




ちょっと一気に載せますねー



-----


館林のパン屋さん 「ダルブル」のラウンド食パン。

b0197963_2121154.jpg

くるみ。

夏休み中、暑くて暑くて自宅でパンを焼く気になれず、
でもパンが食べたい―!と買ったもの。

b0197963_2132120.jpg


b0197963_213373.jpg


胡桃が生地に散りばめられてるんじゃなくて、ぐるっと巻き込んである。

b0197963_214165.jpg

大粒ですなー。

b0197963_2144330.jpg

子どもが喜ぶだろうとチョコ入りも買ったのでした。

ここのパンは、ふわっとしていて王道のイーストパン。
美味しかった。

ちなみに、発酵バター使用の「ジャーマン」というパンがお気に入りなのですが、
行ったのが早くてまだ焼けて無かった。残念!




---


ちょっと前に、オットが目の手術をしました。
ひどい近視を、高いお金(lll-ω-)を払って治したのでした…

手術と言っても、1人で行って1人で帰ってこられるような簡単なものです。
うーん、レーシックってスゴい技術だなぁ。
0.3だった視力が今では1.5。
世界が変わったらしいです。


前日検査の日、手術の日、術後検査の日、と三日に渡って東京は有楽町の近視クリニックに行くというので

すかさず


「心配だから付いていく!」と言って手術の日だけは一緒に東京へ行ったのでした。

有楽町へ到着するや否や


じゃぁまたね!(*´∀`)ノ
と別れて都会を3時間ほどぶらぶらしました(ΦωΦ)


その時にスタバで食べたのがこれ。

b0197963_211545.jpg


スタバのアップルクランブルパイ。

b0197963_21162215.jpg


「青森県津軽産のふじりんごをたっぷりとはさんだアップルパイ」ってことで。
りんごのしゃきしゃき感とクリームチーズが美味しかったです。

ここは有楽町丸井の中のスタバで、ツタヤと一緒になってて本を読みながらコーヒー飲める。
快適すぎて最高だった。

クリスピークリームドーナッツを子ども達へのお土産に買って、帰ってきましたー。
あー 東京は楽しいな!

また行きたいな!

(本来の目的がなんだったか途中でわけがわからなくなってる。
後日イモウトに「私も心配だからもっと早く言ってくれたら一緒に付いていったのに!」と悔しがられた。

ただお出かけしたいだけの姉妹…)




そうだ!
Y夫妻!手術の際にはお世話になりました。
お陰で東京ぶらりできました!←(゜Д゜)?




----


なにやら原田製麺のKちゃん からいただいてしまった焼き菓子。

b0197963_2126247.jpg


b0197963_21264648.jpg


こんな風にちょっとずつ色々入ってるのってたまらんのよね…
どれもサクサクで優しい味わい、美味しかったです(*´∀`*)

b0197963_212730100.jpg


佐野市、「自家焙煎珈琲 珈琲音」というお店のものだそう。
コーヒー屋さんだそうですが… サイト拝見したところ、ケーキ美味しそうー!
カーディナル食べたい―!

ここは近々行くしかない!
Kちゃん、ごちそうさまでした。
(そしてブログに色々書いてくださってありがとー!赤面しながら読みましたえへへ)



---


オットが仕事で高崎に行った帰りに、珍しくケーキを買ってきてくれた。

b0197963_21342386.jpg


高崎まで行って、館林のプレゼントシュクールのケーキを買ってきた不思議。
でもいいの、私、ここのケーキが大好きです。

突然ケーキを買って帰ったので 「パパ!どうしたの!」と喜ぶ子供たち。

わー!ありがとう!と私も一応喜ぶ。
しかし、


な、なにをたくらんでいるのか…
なにか後ろめたいことがあるのか…


と猜疑心でいっぱいの妻がここに。


たまにこういうことするから こんな気持ちになるのよ!
もっとちょくちょく買ってくるように!


ちなみに私はベイクドチーズを食べました(人´∀`) あー美味しかった。







---



何食べても美味しいとしか言ってなくてすみません。
グルメリポーターとか絶対無理ですなぁー
by naoroll | 2012-09-17 21:43 | Comments(3)

かぼちゃプリン

大きなかぼちゃをいただいたので、かぼちゃプリンを焼きました。

天板にお湯を張ってじっくり湯煎焼き。
その後冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり!

b0197963_1122432.jpg


カラメルの苦みがまたいいんだよね。
息子のお気に入り。

b0197963_113632.jpg


息子、これを二切れ食べて、スイミングへ行きましたー。
珍しくママの手作りを喜んでいたわ…


b0197963_1141090.jpg


こうやって、ケーキにちょこんと飾れるように、庭にミントを植えたのがたしか冬。
この猛暑の中、物凄い勢いで成長し、増えまくり…

わっさわさー!と見苦しいほどのミントのカタマリが、玄関わきにあります。

いや、ちょこっとでいいんだけど…
まさか、ミントがこんなに増えるとは。


最近になって 「ミントの栽培」で検索したところ


「植えたのを後悔するほど増えます」

との記述を発見。


早く言え。(゚Д゚;)





---


調べたら去年も焼いてますね、かぼちゃプリン。

なるほど、壁塗りしてたんだ…(遠い目)
by naoroll | 2012-09-11 11:12 | 焼き菓子 | Comments(0)