ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ と もてなしランチ

熟れたバナナがあったので、いつものバナナブレッドを焼こうか?とも思ったけど

なんとなく気が向いて、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみた。

b0197963_11394782.jpg

もっこもこー。


工房の戸棚でかなりの幅をきかせてる大きな20センチシフォン型。
持ってるんだからどんどん使わないといけないなー。


b0197963_1143552.jpg


シフォンは焼きあがったら逆さまにして完全に冷まします。
それから型出しをするんだけど、綺麗に型から外すのが難しいんだよね(´・ω・`)

b0197963_1145402.jpg


夜寝る前に焼き上げて、逆さまにして一晩。
型出しはやっぱりボロボロと崩れて上手に出来なかったー


b0197963_11471321.jpg

バナナとくるみ入り。

大きな気泡が見えています…  
これはシフォン界では失敗なんだよねぇ(-ε-*)


b0197963_11481096.jpg

むーん。気泡だらけ。

これがハード系のパンなら大成功ではないか(´∀`;)
でもシフォンはきめの細かい均一な生地がいいんだよね?ね?





---



先日、友人が数名、うちに遊びに来てくれるというので用意したランチ。

b0197963_11523792.jpg

パンはイングリッシュマフィンにした。
これは焼く前。

b0197963_11532032.jpg

焼き上がり(*´∀`*)
私が食べたかったんだー(笑)

厚みのあるセルクルでむっちり焼くのがお気に入り。
アボカドが合う!


b0197963_1155961.jpg

かぼちゃとベーコンのキッシュ焼いて。


ブログをいつも見てくれてる方には、ワンパターンなメニューだなぁ(;´∀`)
おもてなしメニューをもっと勉強しないと!



b0197963_1157780.jpg

食後はシフォンをみんなにカットしてもらって、コーヒーとともに。


この日は、友人の一人が、美味しいお饅頭を持参してくれてて

b0197963_11575533.jpg

これが美味しかったー!

佐野の「新井屋」さん、というところの味噌まんじゅうです。

以前も食べたことあったけど… 餡子の甘さがちょうどよくてイイ(・∀・)
子どもたちも気に入って食べてました。
ごちそうさまー!


久しぶりに会えた友人、いっぱいお喋りできて楽しかったなぁ

しかも、この日は二歳くらいのちびっこ男子が三人集まって

すっごい可愛かった(*´д`*)マタキテー







----



後日、同じバナナと胡桃のシフォンをもう一度焼いてみた。


b0197963_12224819.jpg

バナナをなるべく綺麗なペースト状にしてから混ぜ込む方式で、大きな穴ぼこ撲滅を目指す。

b0197963_12232737.jpg

うん、まずまず!
(基本ハードルが低い)

b0197963_12235867.jpg

軽い食感で食べやすいので、友人にも好評だった。

シフォン、せっかく型もあることだし、もうちょっと練習しようかな。
イモウトに教えてもらおうっと!
by naoroll | 2012-06-27 12:28 | 焼き菓子 | Comments(2)

お渡し記録 と 甥っ子姪っ子

ご予約販売の期日までにお作り出来なかった分のお渡し記録です。

お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

---

6月17日


b0197963_11185612.jpg

b0197963_111923100.jpg


純生ロール3本、チョコレートロール3本をすべてカットして

b0197963_1119864.jpg

b0197963_1119319.jpg


それぞれ箱入り。


こちらは、超新婚の従妹、ゆこちゃんからのご注文でした。


旦那さまの勤め先、館林一のとんかつ屋さんへと、義両親へ、ということでした。

大切な方々への贈り物に選んでくれてどうもありがとう。
そして今新婚旅行中。
楽しんできてねー!




---

6月21日


b0197963_1126212.jpg


純生ロールを二本、カット&箱入りとご自宅用と。

いつもお世話になっている、ヤクルトのおねえさんからのご注文でした。
おねえさんと言っても、私より年下ですが (・∀・)

お休みに入る前に、いつでもいいから食べたい、とおっしゃってくださいました。
嬉しいです―。いつもありがとうございます!

ヤクルトさんで販売しているドレッシングは我が家で人気です。
美味しいんですよー おススメ!





---

同じ日に


ラムレーズンロールをご自宅用で1本。
b0197963_11304534.jpg


こちらは、ロポンさんのお姉さんにお買い上げいただきました。
ロポンさんにも食べていただいたようで、嬉しかったです!

声をかけていただき、どうもありがとうございました(*´∀`*)




---

同じ日に


初めてのお客さまでした。


b0197963_11361349.jpg

純生ロール、チョコレートロール、ラムレーズンロールをそれぞれ一本ずつ。

b0197963_11362978.jpg

すべて箱入りで。


受付終了ギリギリでメールいただき、こちらから日時を指定したにもかかわらず、遠いところ取りに来てくださいました。
どうもありがとうございました。

その際 「ブログが楽しくて、どんな方が書いているのか顔が見たかった」というようなことをおっしゃっていて、
正直「どっひゃー!」となりました(笑)


後ほど、ご丁寧なメールをまた頂戴し、「98歳のおばあちゃまが食べたいと言ったので買えて良かった」という内容で、感激いたしました。
今後の励みに致します。


S様、このたびは本当にありがとうございました。




---

6月22日


友人からの注文
(お待たせしてごめんね)

b0197963_11501052.jpg


純生ロールとチョコレートロールをそれぞれ箱入りで。

b0197963_11505997.jpg
b0197963_11512944.jpg



息子のサッカークラブが一緒のママ友です。
クラブのお迎え時でのお渡し(・∀・)

いつもどうもありがとう♪



--

同じ日に

b0197963_11532544.jpg


純生ロール1本、箱入り。
こちらは私が差し入れに。

メールどうもありがとうでした!




---

同じ日に



写真を撮り忘れていたのですが、純生ロールを一本、ご自宅用で。
息子くんの誕生日にデコレーションする、と言ってた友人。

いつもありがとうね!


どんな風にデコしたか… 見たいよね…



facebookから拝借してきちゃった(ΦωΦ)

b0197963_11585584.jpg


わー.+:。☆ヾ(´∀`*)
こりゃー子ども喜んだに違いないっ!
嬉しいです! 
(チョコペンで字をかくのがどうしてそんなにうまいんだ…・)


Gくんお誕生日おめでとう♪
ORI*さん、画像無断転載失礼しましたー(・∀・)







------


週末に実家に行くとき、たまには、と思ってロールケーキを持参してみた。

我が子は見向きもしないんだけど、甥っ子&姪っ子がパクパク食べてる姿に萌えた…

b0197963_1233399.jpg


食べっぷりの良いサッカー少年1号2号と

b0197963_1241594.jpg


イモウトんちのお姫さま、みーたん。


無言でバクバク食べる甥っ子たちに、「おいしい?ねぇ美味しい?」としつこいオバハンでごめんよ。


100円あげるからじっとして写真撮らせて、とか金の力で解決してごめんよ(成功)



そして

b0197963_126845.jpg


イモウトが揚げたて持ってきてくれた手作りカレーパンが美味しかった―!
中にチーズがごろんと入ってて、衣サックサクだったー!

普段カレーパンなんて滅多に食べないんだけど、手作りウマ―!
また作ってね(人´∀`)
by naoroll | 2012-06-25 12:10 | ロールケーキ | Comments(0)

最近のベイキング

先日、家族で太平山に遊びにいきました。

b0197963_13475059.jpg


雨上がりに光がさして、とても気持ち良かった。

b0197963_13485269.jpg


急な階段を頑張ってのぼる子供たち。

b0197963_1349242.jpg


自然と手を取り合ってます。
時には喧嘩もするけど、やっぱり仲良しな兄妹。

b0197963_13494960.jpg

ラムネで休憩、プハー!

ラムネって、ビー玉が取り出せないタイプの瓶があるって知ってました?
私はみんな取り出せるものかと思っていたけど、オットが「これは取り出せないタイプ」と。
なんだかしょんぼり(´・ω・`)


天候の良いとき、太平山からスカイツリーが見えるんだって!!
この日は見えなかったけど… 

ほんとかなぁ?
また葡萄の時期に行ってみたいな。





---



最近焼いたものいろいろ。


b0197963_13552465.jpg

スフレチーズケーキ。
これだいぶ前だな。


いつもは丸い型で焼いているけど、お気に入りのパウンド型で焼き上げたくて量を調整中。
この日はまんまとあふれるほどの生地ができあがってしまい、余りはマフィン型に流して焼いた。

しゅわしゅわ食感がお気に入り。
上手に焼けると見た目も綺麗なんだけどな。



---



b0197963_13573636.jpg

これは直売の時に好評だったビスコッティ、チョコ&オレンジ。

チョコレートとオレンジピールの組み合わせは間違いないねー
ガリガリしたビスコッティは大好き。
これを食べるために歯を大事にしていきたいと思う(´∀`)




---

b0197963_1421142.jpg

キャラメルナッツクッキー。
カラメリゼした胡桃とアーモンドが入っています。


これもガリガリ系だな。
夏はガリガリくんとガリガリ系で決まりですよ。



ガリガリにはなれないんだけどね……(lll-ω-)



---

食パンも焼いてますよー


b0197963_1445512.jpg

角食パン(プルマンブレッド)


うん、あのね、山型食パンは行き詰って休憩ちう…
あまり自分を追いつめても楽しくないからね!!

b0197963_145311.jpg


このパンはごくごく薄切りにして、ホットサンドにして日曜日の朝ご飯。
ハムとチーズとか入れたら、ご飯党の家族にウケが良かった!

ホットサンドメーカーを出したら、料理しないパパが焼いてくれたーイイねー!



実はこれを焼いたとき、粉量の計算を誤ったらしくて型に生地が入りきらなかった(゜Д゜)ハテ?

b0197963_1484916.jpg


余った生地は丸くして焼いた。
形が違うと食感が全然変わります。面白い!



---

さーて粉が尽きました…


粉が無い、と思うと落ち着かない(病気か
また買いに行きまーす(ΦωΦ)
by naoroll | 2012-06-23 16:30 | 焼き菓子 | Comments(0)

蓮見商店なう その6

私が大好きな大好きな 白雪ふきん。

b0197963_12375167.jpg


奈良県の、垣谷繊維さんで製造されています。
もともと蚊帳を製造していたらしく、その余り生地を重ねて縫製し、ふきんを作ったのが始まりだとか。


特に気に入っているのは「白雪友禅ふきん」という種類のもので、可愛らしい色とりどりの柄と、その使い勝手の良さに、すっかり虜になっています。

うちには子供がふたりいることもあって、食卓はいつも汚れます。
ご飯のとき、おやつのとき、宿題するとき遊ぶとき、何度もテーブルに登場するふきんは、すぐボロボロの雑巾のようになってしまう。

なんかいつも汚らしい…(lll-ω-)


けれど、この白雪ふきんに出会ってからは一変!

しっかり縫製されているため、とても長持ちします。
塩素系漂白剤につけおきしても、可愛い柄は色落ちしません。

使うほどに手になじみ、お気に入りの柄は食卓にあるだけでなんだかパッと明るくなる感じ。


b0197963_1248539.jpg

こちらはまだおろしたばかり。
この柄は私のお気に入り、「白雪姫」です。
リンゴと小人がモチーフになってます。

b0197963_12494893.jpg

これは3か月近く使っているもの。
ちょっと周りがほつれてきましたが、まだまだイケます!
私の場合、工房でも消毒した布巾を使うので、これだけ使ってまだまだこの状態でいてくれるなんて、ほんとに優れものだと思う。


やー 別に、垣谷繊維さんの回し者じゃぁないんですけどね(´∀`;)

好きすぎて好きすぎて、「大好きなんです」というラブコールをしてしまい、たくさん入荷させていただくことができました!


b0197963_12523727.jpg


焼き菓子とともに、工房に並べよう!と考えていましたが、ロールケーキの予約販売終了した……(゜Д゜)


と、いうわけで

b0197963_12542041.jpg


蓮見商店にさきほど誕生した

「嫁スペース」!!!  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


たくさんの商品の中に、堂々と紛れ込ませていただいた!(ありがとうおかあさん)




b0197963_1255556.jpg



存在感、ウッスー!!  (´Д`)

ウォーリーを捜せ!みたいになってるけど、蓮見商店にて大絶賛発売中。

白雪友禅ふきん  390-




---




b0197963_1257223.jpg


b0197963_12575460.jpg
b0197963_1258566.jpg
b0197963_1258159.jpg
b0197963_12582610.jpg
b0197963_12583684.jpg
b0197963_12584829.jpg
b0197963_12585998.jpg
b0197963_12591042.jpg

b0197963_1383391.jpg

b0197963_1259192.jpg


迷える幸せ、増量中!
by naoroll | 2012-06-22 13:02 | 蓮見商店 | Comments(6)

おうちおやつの会 その5

ちょっと前になってしまいましたが、またまた友人たちとパン焼きをしました。


ただ今手ごねパン作りにはまり中のORI*ちゃんが「ピザ焼いてみたい」と言っていたのがきっかけだったのに…
すっかり忘れて普通にパンを焼いた(・∀・)

前日に決まったのに、来てくれたみんな、どうもありがとう!



b0197963_21205558.jpg


今回のパンは、上新粉で作った発酵生地を周りに塗ってから焼き上げる。
ダッチタイガーブレッド。

b0197963_21273927.jpg

綺麗に塗ってくれたー

b0197963_212832.jpg


こちらは、手ごね生地を持ち込みしてくれたKちゃんの創作パン!

グリーンなのでてっきり抹茶かと思ったけど…

b0197963_2133359.jpg


みんなに餡子をつめもらった、あんぱんの焼き上がり!
(久しぶりだったので写真を撮るのを忘れてて作業中の画像がない)
けしの実おいしいよねってことで多めです。

餡子はみ出てるの、一つもなかったね!みんな上手だなー

b0197963_21341899.jpg


Kちゃんの創作パン、グリーンのはなんと青汁仕込みなのだった!
レーズンが入って、クープにクリームチーズが絞られてる。
どんな味なんだろー!?(ΦωΦ)

b0197963_2140676.jpg


左は、あんぱん作りで余った生地にチョコチップ混ぜて焼いたもの。
チョコパンは子供が好きだよね。

b0197963_21412786.jpg


こちらは、やはり手ごね生地を持ち込みしてくれたTちゃんの、定番。
くるみパン と、ミックスフルーツのパン。

こういうの、大好きー!



私ひとりで仕込んでおいた生地、みんなの手にかかってどんどん焼きあがる!
ワクワクしちゃってたまらないー!

b0197963_1137192.jpg


ダッチタイガーブレッドも、まずまずの焼き上がり。
周りがザクッと、中ふんわりが理想です。
サンドイッチにしてもおいしいんだよなぁ。


焼き上がりをカットしてもらって、さぁランチです(*´∀`*)

b0197963_21424456.jpg

b0197963_11361726.jpg


女性が集まると、ほんと素晴らしいです。
洗い物をしてくれたり、カトラリー出してくれたり、お喋りしながらランチの準備もたのしー!

そして、「エプロンだけ持参!」と連絡したのに、何故か素晴らしき手料理の数々が集まる。
みんな凄すぎっ!!


まずは

b0197963_11421935.jpg

Kちゃんお手製、苺シロップ。
これは炭酸水や水で薄めてドリンクにするんだけど…

程よい甘さと、しっかりした苺フレーバー、めちゃくちゃ美味しかったです!
Kちゃんは、かりんジャムとか柚子茶とか、季節モノをほんとに美味しく作る人。
仕事が丁寧なんだよなぁ… 見習いたいです。


b0197963_11454146.jpg

ORI*さんのジャーマンポテト。
ひゃー具だくさん!
ジャーマンポテトに舞茸って合うんだねぇ

そして分厚いベーコンにみんな感動。
厚みのあるベーコン買うときってなんとなく躊躇するんだよね、という意見で一致。
主婦トークです(笑)

b0197963_1148287.jpg


美人妻Aちゃんの大根と手羽の煮物。
これは見た目とは裏腹に大根にしっかり味がしみていて美味しかった―。
どうやって煮たんだ。

Tちゃんのほっこり甘いかぼちゃの煮物、初参加tomoさんのはつか大根のお漬物
みんなウマい。もうね、パン要らないかもしれない(笑)


b0197963_11522434.jpg


そしてこのドライカレーがもう!
すっごい美味しかったー!なんだこりゃー!

入ってるものをちゃんと聞いたんだけど、まったく思い出せません(オイ
覚えてるのはレーズンとゴボウ。
レーズン苦手な人でも気にせず食べられるんじゃないだろうか…


b0197963_11545290.jpg


パンを焼く会、のはずが、持ちより談話会みたいな感じになってる。
なんて豪華なランチなんだあーヽ(・∀・)ノ

b0197963_11564499.jpg


パンにドライカレー乗せて… しあわせー!

そして気になってた青汁レーズン。
b0197963_115771.jpg


これね、青汁って言われないとわからないです!
青汁が飲めない、けど摂りたいって方にはほんとおすすめ。
是非パンに練りこんじゃってー!

Kちゃんは、以前も、黄色いパン生地を持参してくれて
かぼちゃ生地?と思いきや「ウコン生地」だったりとか

「とりあえず作って試す」的な凄いチャレンジ精神の持ち主で感心する。

私は「冒険が出来ないタイプ」でして、
ご飯を食べに行ってもいつも同じものを選んで、同じものを食べる。

「自分の定番」ってのを決めちゃうんだなー

失敗は無いけど、変わり映えがない。


普段家族に作ってる食事もそう、同じものの繰り返し。

今回のおうちおやつの会は、みんなの手料理いただいて創作パン食べて、ほんと色々参考になったー

私の今後の課題ですわ…



それにしても

b0197963_124138.jpg


その3の時には寝てばかりだった赤ちゃん、普通に寝返りしてるー!
ぎゃー可愛い!

そのうち一緒にパン食べられるね(´∀`)




参加してくださったみなさん、ごちそうさまでしたー!
是非また声かけてください!
by naoroll | 2012-06-21 12:30 | おうちでおいしいもの。 | Comments(2)

お渡し記録 と メロンパン

友人にメロンパンをもらった。

b0197963_11212681.jpg


可愛い。そしてやっぱり美味しい!

b0197963_11215088.jpg


カットしてるそばから子どもたちの手が伸びる。
メロンパンって、あちこちで色んなタイプのが売ってるけど、私はこれが一番好きかもしれない。
あとを引く感じ(´∀`)

ごちそうさまでした!



---


更新遅れていますが、お渡し記録です!



6月14日

b0197963_11291020.jpg

純生ロールとチョコレートロールをそれぞれご自宅用で。

可愛らしいママさん、これまた可愛い息子くん連れて来てくださいました。
嬉しいメールをいただき、舞い上がりました(人´∀`)

どうもありがとうございました!



--

同じ日に

b0197963_11313674.jpg


純生ロール一本を、半分はご自宅用、もう半分はハーフサイズの箱入りで。
箱入りの方は、遣い物にしてくださるということでした。

いつもお世話になってます!
ありがとうございました。


--

同じ日に

b0197963_11331567.jpg


初めてのお客さま。
ラムレーズンロールをカット&箱入りで。

気にっていただけたということでホッとしました(*´∀`*)
やはり何度作っても、初めてのお客さまにはドッキドキです。

そして「A型ですか?」と聞かれました…

はい、間違いなくA型です!と言うと、
「箱を開けてあまりに綺麗でびっくりした。几帳面そうでA型だと思った!」と。


几帳面……(゜Д゜)
私が几帳面だなんて……(イモウトあたりがウケていそう)

声をかけていただき嬉しかったです!
どうもありがとうございました。



----

同じ日に~

b0197963_11371776.jpg

チョコレートロールを一本!
これは私が個人的にお遣い物にしました。
心をこめて。



------


6月15日

b0197963_1139264.jpg
b0197963_11391792.jpg


純生ロールを五本、すべてカット&箱入りで。
先月初めてお買い上げいただいた方より、リピート注文いただきました。

b0197963_114089.jpg


お遣い物にするとおっしゃっていましたが…
このロールケーキが偶然、私の友人のもとにおすそ分けされていた、とわかってビックリ!

人と人とのつながり、どんな風につながっているのか、わからないもんだなぁとしみじみ思いました。
「美味しかったよ!」と友人に喜んでもらえて良かったです!


大切な日の贈り物に、と選んでいただいたようでとても嬉しくなりました。
声をかけていただき、どうもありがとうございました。



----


同じ日に

b0197963_114544.jpg
b0197963_11452249.jpg


ラムレーズンロール1本、チョコレートロール1本をそれぞれ半分にカットしてのご自宅用。

忙しいときに、時間をつくって取りに来てくれてありがとう!
いただいたトマト… すんごい美味しかったー!
ごちそうまさまでした!




----

6月16日

雨降りの日。


b0197963_1147194.jpg


ラムレーズンロールとチョコレートロールを1本ずつ。

b0197963_11483975.jpg


ラムレーズンロールは、焼き面を下にして巻く、「裏巻き」なロールです。
このきめ細かい生地の感じが好きだなぁ


b0197963_11495634.jpg


ハーフサイズの箱に、チョコとラムを組み合わせて四箱。

b0197963_11503078.jpg


またまた声をかけていただき、ありがとうございました!
これからどんどん暑くなっていきますが…子育てしながらパン焼きもがんばりましょう♪
お元気でいてくださいね。



---

同じ日に

b0197963_11533433.jpg


純生ロール1本を箱入りで。

初めてのお客さまでした。
気に入っていただければ幸いです。

どうもありがとうございました(*´-`*)



----




6月16日まで、とした予約販売でしたが、期間内にお作り出来なかった分のお渡しが、17日以降にも続いています。

お待たせしてしまい申し訳ありません。



と、いうわけで…


お渡し記録はもう少し続きます。
これからお渡しの方、どうぞよろしくお願いいたします。
(ご予約受付はすでに終了しています)





-----



お ま け




ちょっと前から始めたフェイスブック。
たまたま覗いてみたら、友人のお誕生日に気付く。


なんか、なんかあげたい!!とか思って
急いで作ったガトーショコラ

b0197963_11582422.jpg


急いで作ったわりに、ちょっぴり火を通しすぎてた感(´・ω・`)

b0197963_1159247.jpg


見た目が地味なのでお砂糖でお化粧して、「これ、やる」的な感じでお渡ししました。
(となりのトトロでカンタがサツキに傘を渡すイメージでお願いします)


ぼんやり(?)見える数字は特に意味がありません。
背番号のようなもの。


おそまつさまでしたー!




----
by naoroll | 2012-06-20 12:02 | ロールケーキ | Comments(2)

蓮見商店なう その5


私は根っからの運動音痴ですので、小学生の頃、「昼休みに外でドッジボールをする」なんてのはなるべく避けていました。


ともすると休み時間にはたいてい、絵を描いて遊んでいるか、図書室で本を読んでいるか。

そういう子、クラスに2~3人くらいいましたよね? それが私です。



その3人くらいの中に、私なんて足元にも及ばないくらいの読書家の女の子がいて、図書室に行くといつも、誰も手に取らないような分厚い重量感のある本を黙々と読んでいました。
図書室の端っこの方に、かなりの場所を占領して並べられた「世界の民話集」みたいなシリーズ本。

「なにか面白いお話あったら教えて」という私に、彼女が勧めたのは
イギリスの民話集。

分厚い本を開くと、想像以上に細かい字がぎっしり。
うへぇーと辟易しましたが、ひとつひとつのお話は短くて、とても読みやすかった。



どんなお話が載っていたのか、今ではほとんど忘れてしまいましたが、ひとつだけ、忘れられないお話があります。
小学校5年生だった私の心に、色んな意味で衝撃的だった、イギリスの昔話です。




以下、おぼろげですが―






---






「カメの遠足」





むかしむかし、カメの一家が住んでいました。
おとうさんガメ、おかあさんガメ、子ガメの坊やの3匹は、近くの丘までピクニックに行くことにします。


丘の上で、みんなでお弁当を食べましょう。
おかあさんガメがバスケットにお弁当をつめて、さぁ出発。
丘はすぐそこです。




すぐそこなのですが、ノロマなカメの歩みです。

一年歩いても、まだまだ家から出たばかり。

一年半で、ようやく半分くらい進んだでしょうか。

二年たち、二年半たち、ようやく丘の上に三匹が到着したのは、出発から三年後のことでした。




がんばって歩きました。お腹はもうペコペコです。
さぁ、お弁当を食べましょうと、バスケットを開けました。
おかあさんガメが用意してきたのは、サンドイッチと…ツナやスープ、フルーツなどの缶詰です。



それらを取り出して草の上に並べたとき、おかあさんは重大な失敗に気付きます。
なんと、おかあさんガメは缶切りを家に忘れてきてしまったのです。

ええっ!
缶切りがなくては、缶詰が開けられません。



しばらく考えて、おとうさんガメが言いました。
坊や、お前が家に一度帰って、缶切りを持ってきておくれ。

お前がここへ戻ってくるまで、私たちは絶対に何も食べないから。
ずっとずっと、待っているから。



坊やは仕方なく、ノロノロと出発し、やぶの中へ見えなくなりました。
おとうさんガメとおかあさんガメは、じっと子供の帰りを待ちました。



待ち続け…一年が経ちました。
坊やはまだ戻りません。


二匹のカメは、お腹が空いてフラフラです。
けれど坊やの帰りをじっと待ち続けます。



二年が経ちました。



サンドイッチを、少しだけ食べてしまおうか―
どちらかが提案すると、どちらかがたしなめます。



坊やと約束したんですから、待ちましょう。




待って待って待ち続け、三、四年…ついに六年が経ちました。
二匹のカメは、いよいよ飢え死にしてしまいそうです。


どうだろう。あの子もそろそろ帰ってくる頃だ。
サンドイッチを少しだけ食べ始めよう。

そうですね、このままでは死んでしまいます。
少しだけ… と包みを開けて、サンドイッチを取り出し



二匹のカメがそれを口に入れようとしたその瞬間、




近くのやぶの中から、子ガメが出てきて叫んだのです。




「やっぱり! ふたりとも約束を破るんだね!

絶対に食べないって言ったじゃないか!



ぼくは、ここにずっと隠れて、見張っていたんだからね!」










-------


このお話は、ざっくりとジャンル分けすると「笑い話」というカテゴリーに属しているようですが、
小学生だった私には、ちっとも笑えなかった。


カメたちの食に対する執念が、お話の中にぎゅうぎゅうに詰まっているような印象を受けました。



結局子ガメとの約束を守らない親ガメも、

きっと親ガメが自分を裏切るに違いないと予想して家に戻らず隠れていた子ガメも、

なんだか憎たらしく感じました。


何年もかけてピクニックに行こうとする発想とか
腐敗しないサンドイッチとか
お弁当に缶詰、とか


短いお話の中に、そんな理解できない不可思議な要素も散りばめられていて、

あの図書室の雰囲気や、深緑色の本の表紙、ちょっと怖いテイストの挿絵、本好きの友人。

断片的ですが、今やお母さんガメくらいの歳になった私の記憶に、まだ残っています。







---



私は、飢え死に寸前でも子供との約束を守れるだろうか?





遠足に缶詰を持っていくときは、絶対に缶切りを忘れないようにしよう。





そんな時


蓮見商店に行けば



b0197963_23583953.jpg
b0197963_23584490.jpg

実用三徳缶切り 210-

b0197963_2359585.jpg

貝型缶切り 250-


二種類の缶切りが、何年も何年も絶賛発売中。







この平成の昨今、ツナだったりみかんだったり大抵の缶詰は、缶切りを使わないでも開けられるイージーオープン缶(プルトップ付)が採用されています。
あんまり缶切り使わないよねー。
子どもも使い方知らない子が多いんじゃないかな?

でもね、たまーに 今でもありますよ、缶切りが必要な缶詰が!

キッチンの引き出し確認してみてね。
缶切りあるかな?






蓮見商店で、お待ちしております。




子どもに買いに来させても、いいですよ。





帰りをちゃんと、待っててね。






---
by naoroll | 2012-06-13 11:10 | 蓮見商店 | Comments(14)

お渡し記録 と 発酵バター

友人がおもむろに バターをくださいました。

b0197963_13363097.jpg


瓶入りの発酵バター!(゚Д゚;)
パン屋さん「アンデルセン」の、ヒュッ


ヒェッ



HYGGE というバターです。(読めてない)


b0197963_13382945.jpg



なんとなーく勿体なくて、なかなか開けられずにいましたが、冷蔵庫を開けるたびに目が合うこと数日…
やっと開封したのよん(なんつう貧乏性)


これがまた…!!


b0197963_13394294.jpg

こんな窯伸びの少ない、

b0197963_1340668.jpg

こんな控えめなピキリの山型食パンでも

b0197963_13414461.jpg


このバターのおかげですっごく美味しくなるんだよー!

子どもたちも遠慮なしにたっぷりと塗るもんだから
ちょ!ちょっと、(;*`д´)こらこら!!

と賑やかな食卓です(*´∀`*)



いつもありがとう―!!
ごちそうさまでした!



(さりげなく食パン記録も済んだ)







-----


お渡し記録です♪




6月8日

b0197963_13511325.jpg


純生ロール二本、チョコレートロール一本

b0197963_13521895.jpg

純生は一本だけご自宅用、他は箱入りでした。

オットの友人(男性)にお買い上げいただいたのですが、この方、自称「ロールケーキマニア」だということで…
あちこちのロールケーキを召し上がったという話で。


ひゃー ハードル上がる(((( ;゚д゚)))
と内心ドキドキでしたが…

注文後は「首をロールにして待っています」という面白メッセージをいただき、ちょっと和みました(笑)

来てくれてありがとうございました。
そしてFBで紹介してくださり感謝です(*´∀`*)
今度はゆっくり遊びにいらしてくださいまし。



---


同じ日に

b0197963_13571338.jpg

純生ロール二本。どちらも箱入りで。

b0197963_13572493.jpg

お仕事のお昼休みに取りに来ていただきました。
リピート注文、どうもありがとうございました。

皆さんに気に入っていただけますように。




------

6月9日

b0197963_1359188.jpg

チョコレートロール3本、純生ロール1本

すべてご自宅用でした。
b0197963_1405582.jpg


初めてのお客さまでしたが、無事にお渡しすることが出来、良かったです。
どうもありがとうございました。

次回のお渡しの際も、どうぞよろしくお願いいたします。



---

6月10日

b0197963_142951.jpg

チョコレートロール2本、ラムレーズンロール1本

b0197963_143383.jpg

すべてカット&箱入りのご注文でした。

取りに来ていただく際、うちの周囲で地域の清掃が行われていたため、大きな車に阻まれて八方ふさがり状態だったそうです。

妊婦さんなのですが、幸いご自宅が近所のため、歩いて取りに来てくださいました。
今後もしこのようなことがあったら是非お電話くださいね!届けます!
b0197963_1452936.jpg


お身体お大事になさってくださいね!
ありがとうございました。



---
6月11日

b0197963_1461444.jpg

純生ロール、チョコレートロール、ラムレーズンロール 1本ずつ

b0197963_147085.jpg
b0197963_1471743.jpg


すべてカットして、お遣い物用に3種類が入ったものを一箱用意し…
端っこを含む残りはご自宅で召し上がるということでした。


いつも注文してくれる友人からのオーダーでした(*´∀`*)
どうもありがとう!
Yちゃんに愛されている純生… 幸せです!



----


いよいよ6月っぽく、ムシムシしてきましたね。
ロールケーキをお持ち帰りいただく際は、保冷剤や保冷バッグのご準備をお忘れなきよう、どうぞよろしくお願いいたします。
by naoroll | 2012-06-12 13:35 | ロールケーキ | Comments(4)

ゆこちゃんの結婚式

「ブログの更新が遅い!(`皿´)」
とイモウトに怒られている one day roll 姉です…



。゚(゚´Д`゚)゚。 うわーん

イモウトが怖いー!





------

6月吉日、従妹のゆこちゃんが結婚式、披露宴を行いました。
この時の花嫁さんです。


お相手の新郎さんが、館林の某有名老舗とんかつ屋さん勤務なため、平日行われた結婚式。
イモウトとともに出席してまいりました。
お招きありがとう、ゆこちゃん、せきちゃん!


b0197963_11324488.jpg



これがもう美男美女カップルでございますから、ほんと絵になるのよー
幸せそうなゆこちゃんの笑顔みてるだけで、なんだかジーン…(つд`)


「料理人の披露宴だから、お料理は期待しててね!」と事前に言われていた通り、ほんとどれもこれも美味しいお料理ばかりでした。


うん、他にもいいところはいっぱいあって、感動の一日だったわけですけどね
このブログは食べ物メインでお送りいたしますよー(ΦωΦ)


メニューね。
下の方に、「パン三種」と書いてあったので上機嫌になる私たち姉妹。

b0197963_11341555.jpg


すぐさま「パンはお代わりできますか?」とテーブルを担当してくれるスタッフさんに問いかける妹、グッジョブ!


b0197963_1138409.jpg

私は運転があったのでお酒はNGだったのですが「ノンアルコールカクテル」なるものがあって、
カシスオレンジを飲みました(人´∀`)
これ美味しかった―


イモウトはとりあえずビール、から始まり色々呑んでいたのよね…

b0197963_11413871.jpg

パプリカのムース、パプリカッ!!っていうしっかりした味でなかなか美味しかったー
レシピを知りたい。

b0197963_11472425.jpg

ベーコン巻かれた海老さんの下には、アワビさんが…
このアワビ、イモウトが相当気に入ったようで、おいしーおいしーと感動しておりました。
お酒も進むのね…

b0197963_1150745.jpg

パン三種
ミルクハース風なの、ほんのり甘みがあって美味しかった。


b0197963_11505125.jpg

ふかひれスープかと思ったら、下が茶碗蒸し風。
海老とかたけのことかたくさん入ってた。


b0197963_11514664.jpg


ここらへんでウェディングケーキが登場!
ぎゃー!可愛い!
何故ブタさんなのかというと、とんかつやさんだからです(*´∀`*)
かわいいなー! 勝手にテンションあがるー

b0197963_11534644.jpg

前からも撮ってみた。

b0197963_1154688.jpg

いつからなの?
この「あ~ん」とかするのが当たり前になったのは?

10年前私が結婚式やったときはこんなのまだ知らなくて、偽物のケーキでさ…
ナイフを入れるところだけほんとのケーキになってて…

そこにナイフを入れた途端、ケーキと一緒に私たちまでぐるぐると回転してね…


あれを思い出すだけで、穴が無くても自分で掘って入りたい気分(滝汗


b0197963_11564550.jpg

エリンギが美味しかった。(そこ!?

b0197963_11573962.jpg

舞茸が絶品だった。(そこ!?


そして、お色直し
b0197963_11583850.jpg

オレンジの色ドレスも可愛い!
ゆこちゃんが可愛い!

ふたりがそれぞれ階段からおりてくるあたりの演出も素敵だったよー


このあとキャンドルサービスがあって、
b0197963_1201767.jpg

鯛めしとお吸い物。
もうお腹がパンパンで(パンで

b0197963_1211020.jpg

グリーンのアイスが抹茶かと一瞬ひるんだけど、ピスタチオでウマ―!

b0197963_121588.jpg


ぶたさんのところじゃないけど…(´・ω・`)
ケーキもみんなで食べられていいよね!

私の時なんて(略




お友達の余興で爆笑させてもらい、AKBの歌で盛り上がり、



b0197963_1231822.jpg


新婦から母への手紙。



うううう(TεT)

気づけば私もイモウトもひざにおいてたナフキンで涙を拭いまくり


うわわーん
家族に歴史あり…  涙涙…

私もこんな風に娘を育て上げられたら…とすっかりおばちゃん目線

b0197963_1265554.jpg


おめでとう、おめでとうー!ゆこちゃん!!






----


帰宅するとうちの娘に

「ゆこちゃん可愛かった?」と聞かれる。

「可愛かったよー、写真いっぱい撮ってきたからね!」と言うと

『止まってるところじゃなくて、動いてるところが見たかったなぁ』と娘。

なるほど。女子ですなぁ。



b0197963_129178.jpg

引き出物の中にとんかつソースが入ってました!
これは嬉しいなぁ。間違いなく美味しいもの(*´∀`*)

b0197963_1294838.jpg

そして子供たちが歓声をあげたのが、このメロン!
ずっしり重たくて何かと思ったら… 

毎週仕入れに築地まで行く新郎さんが、どうしてもこれを!と選んだそう。
ほんとほんと、とっても甘くて絶品だった。
なんていうかしつこい甘さじゃなくて、上品だったよ。

子どもの食いつきが半端なかった…ごちそうさま。


あとね、もう一つお楽しみがあった。


帰りに新婦さんがみんなに手渡しするプチギフト。
ああ、アーモンドのお菓子かな?って思ったら

b0197963_1214406.jpg

スクラッチだった!!(笑)

これには予想外でナイス―!と思いました。
だって、帰ってからもお楽しみがあるもんね。

写真は娘がウキウキと削っているところ。
残念ながら外れてたけど、おうちでも結婚式の余韻をこんな形で楽しませていただきました☆




ちなみにイモウトは100円当たったらしい。
(つうかアンタこっそり二枚貰ってたよね。恐るべし)



その100円当たったスクラッチを小6息子に引き換えに行かせて、その100円でまた息子がスクラッチを買い、外して帰宅したそうな…




めでたし、めでたし。







-----



お ま け




「イモウトの来ていた服が見たい。ブログにアップしてください」という超マニアックなリクエストがあったため、仕方なく載せたいと思います。

しょうがねぇな…




某FFチェーン太田店の皆さん!目ぇ見開いてよーく見るがいいさ!!ヽ(`Д´)ノ



b0197963_12414415.jpg


(当店ご指名ナンバー1  っていうタイトルの写真です)



さっきまで新郎新婦が座って写真撮影していた椅子に当たり前のように腰かけて撮影致しました
ひー!恐い恐い!(゚∀゚ノノ
by naoroll | 2012-06-11 12:51 | Comments(0)

蓮見商店なう その4


さて、蓮見商店においてある裁縫道具ということですが…

ダルマミシン糸の隣には、こんな糸がおいてありました。
b0197963_21351284.jpg


なんかもう、雰囲気ありまくりの糸たち。
いつからここにいるの?
映画の小道具のような…


糸切りハサミもおいてあります。

b0197963_2141828.jpg

b0197963_21413131.jpg


約10センチくらいのハサミですが、これが1530円。
100円でなんでも売ってるこの時代に、高!って思うでしょ?
でもね、職人さんが一本一本手をかけて仕上げるハサミです。

一生使うんだもの。是非いいものを。
と、裁縫のできない私がおススメしてみる。


b0197963_21454918.jpg


こちらは15センチ。
絹って書いてあるから糸切りじゃなくて布用なのかなぁ?
(問いかけてどうする)
1250円。


b0197963_2149617.jpg

b0197963_21492494.jpg

布用の裁ちばさみ。
鋏正宗、という刃物界のブランドです。
「最高級安来鋼青鋼付鋏ですので、切れ味・耐久性ともに長く保つことができます」とのこと。
(書いてて前半が読めない)


蓮見商店は「荒物店」ですので、刃物などはこだわりのある良いものがなにげに揃っています。
(なにげにって言うな)

例えば




b0197963_21544822.jpg

包丁。
b0197963_21551226.jpg

b0197963_21553450.jpg

「蓮見特選」の彫り入り。4300円~
ステンレス製、鉄製とありますが、どちらも切れ味は抜群。
錆びないように水気をこまめにとって使う必要がありますが、長く、長く使えるものです。

その場限りの、使い捨てならば百均で良いと思う。
私もたびたび利用します。

でも、毎日使うものは、良いものを。
長く使って手になじみ、愛着がわいてくる。
そういうの、いいもんですよ(*´∀`*)



b0197963_2159554.jpg

包丁のところにこんなのもあった。
b0197963_2201693.jpg

なんかレトロなデザイン!
こういう昭和な雰囲気のがどんどん出てくるのが面白いんだよねー!




なんてバシャバシャと色んなものを激写していたら、なんか視線を感じて…






振り向くと……







b0197963_227456.jpg


な、なに…(((( ;゚д゚)))


デジカメで写真を撮ろうとしたら、物凄いはっきりと顔認識(笑)
令女って、なに…?(と思ってグーグル先生に頼るとどうしようもない検索結果が)


埃をかぶって薄汚れていますが、よく見ると

b0197963_2212399.jpg



ヘヤ―ネット、っていうシロモノ。
当時と変わらぬ50円…    値札の色に歴史を感じますが


b0197963_22154334.jpg


「見えないネット 二枚入」

なるほどね。
髪の毛そっくりにできたネットですから、これを装着すれば、モッサモサになってしまった髪をうまいことボリュームダウンできるというわけだ。
しかも、見えにくいため、ネットをかぶってることなんて誰にも気づかれない。



ほほぅ…
湿気が多い日、髪がボサボサ気味になってうまくまとまらない!と悩んでるあなた、これいいんじゃないの?
これからの梅雨時にピッタリ!

しかし、よく見れば見るほど
b0197963_22195921.jpg

こういうのってよく洗面台の排水口(それ以上言うな)






なんかいいもん見つけたけど、これは蓮見商店ではあまり売れないかもね。
美容院やってる友人がいるから、置いてもらうとするかー!






(友達を無くす恐れ)
by naoroll | 2012-06-08 22:24 | 蓮見商店 | Comments(0)