ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お渡し記録 と 春休み

春休みです。



b0197963_21452829.jpg


工房のキッチンエイドが好きな娘。
春休みだし…一緒にもちもちチョコパンを作りました。

b0197963_21465251.jpg


正確にはパンじゃない。発酵させないので。
ぽんでりんぐみたいなモッチリ食感です。


春休みだし…お友達と電車の旅も

b0197963_21485546.jpg


お目当ては浜松町のポケモンセンター。
春休みですから、激混みでしたよ。

帰りに浅草をぶらぶらっとして

b0197963_21495389.jpg

b0197963_2150995.jpg


子どもはもちろんのこと、大人も楽しめた良い一日でした~
あーまた行きたい!


b0197963_21511675.jpg

ぶら~ん






---

お渡し記録です


3月26日
b0197963_21521453.jpg


お友達からの注文で、純生をご自宅用で一本。
あとは箱入りをお遣い物にするということで、純生&チョコレートロール。

b0197963_21541069.jpg
b0197963_21543185.jpg


いつもいつも、ありがとう!



--

3月28日

純生ロールを箱入りで3箱、チョコレートロールとキャラメルコーヒーロールを一箱ずつ。

b0197963_21554767.jpg

b0197963_2156288.jpg


このうち純生2箱は追加注文いただいた分なのですが、メールをいただいた時

「できないかもしれないけど、作れたら作ります」

的な返信をした私…。


あとでよく考えてみたら、なんていい加減だったんだ(lll-ω-)
すみませんでした… やる気はあるんですが、自信が無くて…(;´Д`)

b0197963_215839.jpg
b0197963_21581229.jpg


無事にお渡しできて良かった!
どうもありがとうございました!
メール、嬉しかったです(*´∀`*)


--

同じ日に

b0197963_21593434.jpg


お遣い物にするということで、純生を二箱。
リピート注文、光栄です!

b0197963_2201297.jpg


お渡し時間、わがまま聞いていただきすみませんでした。
ありがとうございました。


--

3月30日

b0197963_2222739.jpg


実家の母から頼まれて作りました。
純生3本、チョコレートロール2本を作って

b0197963_2231220.jpg


箱入り。
あちこち配ると言ってました。
どうもどうも、ありがとう~(・∀・)


---
3月31日


b0197963_2241217.jpg


今月のロールセット。
純生、チョコ、キャラメルコーヒーロールをそれぞれ箱入りで。

b0197963_2244854.jpg


悪天候の中、遠くから買いにきてくださり、お世話になりました。
気に入っていただけますように。

ありがとうございました!




---


直売前のロールお渡しは明日でおしまいです。

b0197963_2281336.jpg

今週のべっぴんさんでした。






さ、残りの春休みも楽しみましょう~
by naoroll | 2012-03-31 22:12 | ロールケーキ | Comments(0)

お渡し記録 と 試作いろいろ

4月8日の工房直売がだんだん迫ってきて、じわじわと緊張感が増す日々です。


前回の「初めての工房直売」のときは、多方面に手書きのチラシを配らせていただきましたが、今回はこちらのブログでのお知らせがメインです。


あとは工房の前に

b0197963_2264676.jpg


この友人が書いてくれたイラスト付きの黒板を立てています!



でもこれ、いつも風で倒れていてあまり意味がないのよね(固定しろ)





そこで


b0197963_2281955.jpg


蓮見商店のガソリンスタンドに、即席で作ったチラシを貼ってみました。

白地に白い紙を貼っているせいか、非常に目立たないのがポイント。



どのくらい目立たないか、蓮見商店の前を通る際は徐行して覗いてみてくださいね。


あ、どうせならついでに給油をどうぞ(ΦωΦ)





-----

お渡し記録です


3月23日は
b0197963_22142160.jpg


純生ロール、チョコレートロール、キャラメルコーヒーロールを一本ずつ。
すべてカットして、別々に箱入りのご注文でした。

b0197963_22152811.jpg

b0197963_22153912.jpg


職場のみなさんに、召し上がっていただいたようでとても嬉しいです。
ひとつでも、お気に入りを見つけていただけたら幸いです。

どうもありがとうございました!




--

3月24日は

b0197963_2217124.jpg


純生ロールとチョコレートロールをカットで。
半分ずつ箱に詰めて

b0197963_22182395.jpg


ご注文いただいたのは、ごくごくご近所の方でした。
一度食べたことがあって、美味しかったから…とメールいただき、嬉しかったです。

どうもありがとうございました!


--

同じ日に

友人からの注文でした

b0197963_22213415.jpg


純生ロールとキャラメルコーヒーロールを一本ずつ。

b0197963_22222325.jpg

b0197963_22223664.jpg


実家への手土産に、と声をかけてくれました。
どうもありがとう!





---

週末は試作やレシピのおさらいを色々と(・∀・)

b0197963_22244945.jpg


ベーグル2種類。

b0197963_22262112.jpg

かぼちゃと、
b0197963_22264636.jpg

雑穀(五穀)入り~


これを工房の窓辺で撮影しつつ、ふと外に目を向けると

b0197963_22273944.jpg


草むしりに勤しむオットと子供たち(。Д°;



こ、これは…





ご近所の方々がこの光景をみかけたら
「ま~ 親子でがんばってるわね。

 でも、ママはやらなのねぇ」

と思うに違いない。(゚Д゚;)


ど、どうしよう…

b0197963_22315618.jpg

かぼちゃの断面

b0197963_22323139.jpg

五穀の断面

b0197963_22325422.jpg

袋に入れて~っと♪


もっちりチーズパンも焼けましたよ

b0197963_2235281.jpg


そうそう、こんなに黒くなっちゃったバナナはね、焼き菓子にはもってこい。

b0197963_22353516.jpg

b0197963_2236216.jpg

剥いたら意外に美肌さん。

b0197963_22363614.jpg

バナナブレッド、良い感じです。

これ、みんなあげちゃったなぁ。
美味しかったですか?


ベイキングはやっぱり楽しいね!!






(どうか草むしりは見なかったことに)
by naoroll | 2012-03-27 08:00 | ロールケーキ | Comments(0)

気づいちゃったのよ… その3

「おうちおやつの会」「手作り入浴剤」などでこのブログでもお馴染みの
主婦Aさんのブログにて、one day roll のロールケーキについて触れていただきました。

この記事です。


ロールケーキ絶賛していただき、ありがたき幸せ…(人´∀`)
そして「にっこり笑顔でロール食べてる写真」はよく見せてもらうのですが、主婦AさんちのWくん、かなりの攻撃的な顔つきでロールを食べています。

いや、食らいついています!

このロール、誰にもワタさねぇぜ!という意気込みが伝わります!
嬉しいな~ Aちゃんほんとありがとうね。


こちらのブログ、育児ネタ中心ですが、手作りパンや手作りお菓子の記録もあり、主婦Aさんのオールマイティっぷりがすごいです。

たまにいるんだよね~こういう、なんでもできちゃう人!

キャラチョコも素晴らしい出来です。
今度コツを教えてもらおうっと(´∀`;)




-----



ていうか、主婦Aさんがブログをやっていたなんて…


わたし最近まで知らなかったのですよ…





今この記事を読んで、


「嘘… アヤコ(仮名)の奴、ブログやってたなんて……!」

とパソコンの前でハニワ顔になってる仲間たちが目に浮かびます。






アタイに黙ってブログやってたなんて、アヤコ(仮名)どういうつもり?


シメてやるから、お迎えの時園庭で待ってな!!



とか言われても、知りませんよ(ニヤリ







(どんな仲間なんだ)
by naoroll | 2012-03-26 21:35 | Comments(0)

お渡し記録どーん!

お渡し記録です。


3月18日は

b0197963_015946.jpg


義母に頼まれていたセット。
純生ロール三本、チョコレートロール三本をカットして

b0197963_025515.jpg

b0197963_031481.jpg


半分ずつ箱詰めしたものが、6箱できます。
b0197963_035475.jpg


お遣い物にしてくれたようです。
どうもありがとう!



--


3月20日には

b0197963_043378.jpg


純生ロール3本、チョコレートロール3本をカットして

b0197963_05121.jpg
b0197963_052619.jpg


半分ずつ箱詰めしたものが6箱……って、ねぇこれデジャブなの?

b0197963_061259.jpg

この日も義母がお遣い物にしてくれたようです。

どこに運ばれたかは謎ですが~(・∀・)
みなさんに気に入られますように!

おかーさん、ありがとうね~



--

この日は他にも、純生箱入り一本を

b0197963_072558.jpg


初めての方にお試しで買っていただきました。

住まいで何かやってるの?と聞かれ
「ろ、ロールケーキなんかを、よよ 予約販売したり、とか」
と しどろもどろで答えたら

「一度食べてみたいな~」とご注文いただいたのでした。
ありがとうございました。
お口に合いますように…



----
3月22日には

b0197963_093092.jpg


純生ロール箱入り、ご自宅用それぞれ一本ずつ。
いつもありがとうございます!

来月も、喜んでいただけるよう頑張りまっす!




--

そしてスタンバイする箱(ハーフサイズ)
b0197963_0122223.jpg



いっぱいご用意させていただきました。

まずは

b0197963_0132648.jpg

チョコレートロールを3本焼いて、すべてカット
b0197963_0134186.jpg

ハーフサイズの箱に5カットずつ詰めると
b0197963_0135497.jpg

6箱できます!(算数の問題みたい(´∀`;)

キャラメルコーヒーロールもね
b0197963_0153298.jpg

3本を、カットして
b0197963_0155133.jpg

ハーフサイズの箱に詰めて
b0197963_016249.jpg

6箱!


忘れちゃいけません。
b0197963_0172284.jpg

純生も、ありますよ~同じく3本です。
b0197963_0174531.jpg

5カットずつ詰めて
b0197963_018263.jpg



で、できた~~(*´∀`)ノ☆゜
さて、ハーフサイズの箱(5カット入り)は、全部で何箱できたでしょう?

正解は、18箱でした!!


ハァハァ…(達成感はんぱない)



声をかけていただき、どうもありがとうございました。
お会いできて、お話できて嬉しかったです。お世話になりました。

受け取った方々に、喜んでいただけますように。





----

このテンションを保ったまま

b0197963_0224470.jpg
b0197963_0225122.jpg


純生ロールとチョコレートロールのセットを、お二方に。
これは私がちょっとした贈り物に…

卒業、おめでとうございます!





---




いっぱい焼いて巻いた―!

なんだか最近、ロールケーキを作るのが上手になってきたみたいです。
(最近って言うな)




今週の、べっぴんさん。
b0197963_0245782.jpg





みなさん、ありがとうございました!



--
by naoroll | 2012-03-24 16:53 | ロールケーキ | Comments(0)

気づいちゃったのよ…その2


(本日二度目の記事です)



KOMOTO Styleでつづられているブログ「現場で働く社員日誌」で、one day roll のロールケーキについて触れてくださいました。



Kさん…いつも本当にありがとうございます(ペコリ)

そして、お買い上げくださった部長様、どうもありがとうございました(土下座)


お買い上げくださったお客さまから、お子さんがロールケーキを頬張っている写メを送っていただくことはよくあるのですが…

お仕事中のおじさま二人(失礼)がロールを食べている写真を見たのは…わたくし初体験でございます。
正直…胸キュンしてしまいました。





Kさん、嬉しいです!ありがとうございました(人´∀`)







----
ここからは冗談抜きで。




Kさんは我が家の設計を担当してくださった建築士さんですが、引き渡し後も、色々と家のことを心配してくださったり、お気遣いいただいています。

ロールを受け取りに来てくださった際も、私たちがまったく気にしてないような細かい場所をチェックして行ってくださり、ありがたく感じました。

なんていうか、アフターケアもばっちりなのです。


これから家づくりやリフォームを考えている方へ、全力で河本工業をおススメいたします。


推しメンは、Kさんです(ΦωΦ)
by naoroll | 2012-03-23 13:51 | ロールケーキ | Comments(0)

「粉花」さんのパン

浅草に行ったとき、訪れたものの定休日で玉砕していたベーカリーカフェ「粉花 このはな」さん。


実は… このあとお正月休みに浅草に行って立ち寄ったときもやはりお休みしてました。



自家製酵母のパンや、焼き菓子を姉妹で焼いている、粉花さん。
絶対に次は行ってみたい!


というような話をオットのお友達に話したら


b0197963_23453160.jpg



買ってきてくれた…!!

うわーん、嬉しすぎます。
ほんとありがとうございます(泣


袋を開けると、ふわんと漂う酵母の香り。

b0197963_23473077.jpg


見た目も、たまらない

b0197963_23475884.jpg

(ごらんよ、このイレギュラーホール!)

ひとつひとつ、大事にリベイクしていただきました。
焼いてる間も、トースターから良い香りが…!

普段食べてるイーストパンとは明らかに違うんだよな~この香り。

b0197963_23501093.jpg


パンの名前はわからないけど、このイチジクとくるみのパン、イチジクが驚くほどジューシーでした。
まるでジャムみたいに。


どのパンも、ふわっとしているのに やっぱりもっちりしていて、
噛みしめるほどに粉の甘みがじわじわ感じられる。


特に、写真の中で一番大きな、カンパーニュは、ほんと今まで食べた酵母パンの中で一番美味しいと思いました

酵母の酸味は全然なくて、食べやすい。


てか、超~~うま~~~~~



食べられて、満足!

なんだけど、もっと食べたい!足を運んでみたい!とますます行きたくなりました。


想像以上でした。



ごちそうさま、Aさん。彼女さん。



いつかまた行ってみます。
by naoroll | 2012-03-23 12:00 | いただきもの | Comments(0)

ケーキ と 入浴剤その2

先日チョコプレートとスポンジをお買い上げしてくれた友人から

b0197963_22414892.jpg


写メいただきましたー(人´∀`)
喜んでもらえて、良い誕生日ができた、という内容で…
嬉しいです(つд`)
Mくん誕生日おめでとう。

ありがとうございました!





----

イモウトのうちも、次男坊が誕生日を迎え

b0197963_22453259.jpg


イナズマイレブンのケーキでお祝いしたと写メきましたー!
スマホは画像も綺麗ですなぁ…

イモウトに、「イナズマイレブンのチョコ!」とリクエストもらっていたのですが
これを受け取ったイモウト…

「へー  これが主役なの?」

って…   (゚Д゚;)

一瞬、なんか私、間違えちゃった?と不安になっちゃったジャマイカ!!ヽ(`Д´)ノ
知らないモン、頼んでくるなYO!!





-----


娘の幼稚園、修了式が済み、春休みに突入しました。

b0197963_2255785.jpg


うちの娘、年中さんになってから、一度も休まず登園することができたので、「皆勤賞」をもらって帰ってきたのです。

賞状なんて滅多にもらえませんから、そりゃぁもう嬉しくて嬉しくて。

「ダイヒョウでもらった、ダイヒョウで」と教えてくれました。何度も(笑)


ほんとに、すごーく頑張ったと思います。


で、その年中さん最後の日に、娘が鞄から出したものの中には

b0197963_22583381.jpg


主婦Aさんちの息子くんからのプレゼントがー!(*´∀`*)
「仲良くしてくれてありがとう♪」って…
突然の贈り物、嬉しいな~~~

トトロからもらってきたみたいな包みをあけると、
そこには…


b0197963_233319.jpg


手作り入浴剤、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

裏返して、確認

b0197963_2344224.jpg


ラップで包んであるぅ!! (*´Д`)


このブルーの入浴剤、お風呂に入れたら前回よりも勢いよくジュワジュワ言いながらお湯を乳青色に白濁させて消えていった。

明らかに入浴剤スキルがレベルアップしてますぜ、主婦Aさん。
好きだわ~





-----
by naoroll | 2012-03-22 23:10 | いただきもの | Comments(0)

お渡し記録 と チョコプレート

チョコプレートのオーダーをいただいてました。


もし作れたらでいいよ、と優しい友人から。
チョコ細工はとにかく時間がかかるので、本当に仕上げられるのかどうかドキドキだったけど、なんとか間に合ってよかった。


しかし、今回は本当に難しかった…



ててててん、ててん、て~ん♪

b0197963_13332437.jpg


(裏返すときって緊張!)

てんててん、ててててん♪

b0197963_13352950.jpg


機関車、トーマス。(森本レオ)




4歳になるM くん、トーマスのリクエストでした。
これ、作りながら
「正面からのイラストを選べばよかった…(つд`)」と後悔したよ。
それか、トップハムハット卿にしてもらえば良かったんだ…(それはイヤだろう)


3月16日に、このトーマスのチョコと

b0197963_141521100.jpg


18センチのスポンジケーキを二枚スライスで

b0197963_1415448.jpg


そしてチョコレートロールご自宅用も。

b0197963_14171636.jpg

お買い上げいただきました。

どうもありがとうございました!

--


3月17日は


b0197963_14175254.jpg


純生ロールを箱入りとご自宅用で一本ずつ。
いつもありがとうございます!

次回もよろしくお願いいたします。

--


同じ日に

b0197963_14185177.jpg


純生ロールを二本。半分にカットしてのご自宅用で、というご注文でした。

b0197963_14192815.jpg


お友達に贈られるとおっしゃっていました。
声をかけていただき、どうもありがとうございました。



--

そして

「板倉にパン屋さんができた」と噂を聞いて、ブログを発見しました!
とメールいただいた初めてのお客さま。

b0197963_14213148.jpg


純生ロールとキャラメルコーヒーをカットで、ご注文いただきました。
パン屋さんでなくて、すみません(´∀`;)

確かに…なぜか「パン屋さん」だという噂があったようです。

b0197963_1423137.jpg


気に入っていただければ、幸いです。
どうもありがとうございました!




------


イモウトのうちの二男坊Rがもうすぐ誕生日。

「おねえちゃん、チョコレート作って!

サッカー好きだから、イナズマイレブンのチョコ!


もし無理だったら、サッカーボールだけでもいいよ」と頼まれてましたので


b0197963_14245779.jpg


微妙に丸くないボールを作っておいたYO!
四つの大盤振る舞い!


ボールが四つ乗ったケーキで8歳のバースデー…
嬉しいか?



おばさん頑張ったYO!

b0197963_14263798.jpg


イナズマイレブンの主役くん。

おばさんは… この髪型が解せなくて…
難しかったけどがんばったよ~

さ、イモウトよ。
デコレーションケーキの写メ、待ってまーす。
by naoroll | 2012-03-21 07:00 | チョコプレート/アイシング | Comments(0)

おうちパン と 引きこもる日曜日

ついに来た。

b0197963_1249524.jpg


息子がインフルエンザになりやした。
トホホ~(lll-ω-)


しかし、熱のあった一日だけなんとなくダルそうにしていたものの、翌日の日曜日には普段と変わらないくらい元気になった。
食欲も戻る。
軽く済んでるようで良かった。


他の家族が感染しませんように…



---

そんな日曜日に焼いたパン。


これは、みかさんのクープトーストという食パンです。
(強力粉と準強力粉が半々の配合)

b0197963_12524466.jpg


表面がいい感じにピキピキ~とひび割れたものの

b0197963_1253412.jpg


あまり窯伸びはせず…
ホイロとりすぎたのかな。

このパンを焼くにあたって、引っ越し後行方不明になっていた霧吹きがやっと発掘された。
(Kちゃん、見つかったよ~またパン焼きに来てね)



---

b0197963_12551462.jpg


小っちゃい苺を買ったのでジャムにする。
久しぶりにジャム作りしたけど、けっこう灰汁が出るんだね。

b0197963_12561475.jpg


甘酸っぱい香りに興味津々な娘。
でも「苺は好きだけどジャムはキライ」って…
むぅ…




---
b0197963_12572561.jpg


こっちは、キャラメルコーヒーロールに使用するキャラメルクリームです。
グラニュー糖と、生クリームで作るんですよ。

b0197963_1258767.jpg


甘みと苦みが絶妙だ、と自画自賛しているわけです。






----


おにいちゃんは元気だけど外出はできません。
パパはあいにくの日曜出勤。


なんとなく退屈モードが漂い始める昼下がり…
パントリーからママが取り出したるは


じゃーん!

b0197963_130542.jpg


『型にはめて たのしくつくる わくわくどうぶつ ソフトキャンディ』


製造元はコリス株式会社。
このときを思い出すわ…

b0197963_13102573.jpg


袋をあけると、動物の型と、ソフトキャンディが4つ出てきます。
いちご味とレモン味がふたつづつ。

b0197963_13124156.jpg


こんな形のソフトキャンディを型に乗せて、ふたをして

b0197963_1313324.jpg


ぎゅ~っと押さえつけるだけ。
これが子どもの力ではなかなか固すぎて、娘はぷるぷる震えながら押している。

息子はというと

b0197963_13151957.jpg


全体重をかけています。
インフル息子、今日一番の頑張りです!

b0197963_13162960.jpg


棒をぎゅっと差し込んで
型からはずすと~

b0197963_1317521.jpg


じゃ~ん!
これはウサギですね。

b0197963_13174537.jpg


こっちはクマ?(失敗!)

このキャンディ、なかなか美味しいらしく、息子さん一口でぺろり。
もう一回!

b0197963_1319442.jpg


ぎゅぅー!

b0197963_13193825.jpg

b0197963_1319519.jpg


ぱか~


b0197963_13201417.jpg


ぎゅぎゅ~~

きゃっきゃ言って盛り上がる子供たち。
コリスさん…ほんといい仕事しますね。

変に水使ったりレンジが必要だったりもしないし、子供たちだけでできる。
「美味しくって楽しい」が最高です。

b0197963_13222029.jpg


最後は粘土遊びみたいになってましたが(´∀`;)



普段のおやつにマンネリ感を感じているお母さん、
是非買ってみてください。(98円くらいでしたYO!)






----
by naoroll | 2012-03-20 07:00 | パン | Comments(0)

気づいちゃったのよ…

(本日二度目の投稿です)



板倉町が誇る原田製麺の奥様がつづる「ひもかわ日記」で、one day roll について触れてくださいました。

私は、原田製麺のうどんやお蕎麦が言うまでもなく大好きですが…
若奥様Kちゃんの書く美しい日本語が好きで、ひもかわ日記のファンでもあります。


文章って人柄がでるんだな…と思いつつほっこりしながらブログを覗かせてもらい、自分のブログを読み返しては


「見なけりゃ良かったヽ(`Д´)ノ」と自分の文章力の無さを呪っております。

(また呪うとか書いちゃったよ、おやつブログなのに(lll-ω-)




Kちゃんの優しい雰囲気そのままのひもかわ日記で、私のロールケーキについて、そして私たちの出会いにまでさかのぼって触れていただき、嬉しいやら恥ずかしいやらで足元がふらついてしまいました(病気じゃ?)


どうもありがとうー!

チョコロール食べるTくんの笑顔にもヤラレたっす…カワエエ…(*´∀`*)
Kちゃん、そしてIさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




え!?なになに?
原田製麺が3月31日&4月1日にむさしの村でイベントやるってぇ!
てやんでぇ!
みなさんお誘いあわせの上、うどん食べにGO!











てやんでぇ って書いちゃったよ…













------



おまけ


息子がトイレットペーパーの芯を使ってつくった

b0197963_1522279.jpg



正真正銘「タコ」です。



数えきれないほどの足と、斬新な形の口元がポイント。


悶絶しながら「写真撮らせて」と息子にお願いすると

「ブログに載せてもいいけど、みんなに見せないでね」と難しい条件を出してきました。
(バックにパソコンがスタンバイしてるし)



こらこら!
みんな見ちゃダメだってば!!!ヾ(0д0∥)ノ





----
by naoroll | 2012-03-19 15:09 | Comments(0)