ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月のパン教室

本日二度目の更新ですが、11月中に記録しときます。



-------


今月のパン教室、メニューはね



デニッシュペストリー

(発酵前)
b0197963_22403054.jpg

(焼き上がり)
b0197963_22421847.jpg


リュバン(ハムチーズ)、スリージェ(カスタードとピーチ)、アップルシュニッテン(カスタードと林檎の甘煮)、アンデニッシュ(こしあん)の4種類成型。

うーん、パン屋さんみたいー!


続いて バターフレーキー

b0197963_22452190.jpg



もこもこもこ…
型に入れて、膨れる様子がたまりませんな。


どちらのパンも、バターの折り込みが肝心。
シートバターを伸ばしては冷やして、また折りたたむ…

家ではできそうにないなぁ(;´∀`)



お楽しみメニューは「ちっちゃいち~ず」

b0197963_2250994.jpg


小さい型で焼く、スフレタイプのチーズケーキ。

b0197963_22502678.jpg


楽しかったー!






ぐっと気温が下がり、おうちパンも発酵に時間がかかるようになってきました…


b0197963_22514191.jpg

パン教室にあるこの発酵器、いいなぁ~!とあこがれつつ

おうちではあったかい場所を探して発酵させてます。
炊飯器の上、とかね(ΦωΦ)




来月は、クリスマスのパン。
楽しみです!
by naoroll | 2011-11-30 22:56 | パン教室 | Comments(0)

ロールお渡し

27日(土)にお渡しだったロールは3本分。

b0197963_22292846.jpg


ご自宅用に純生ロール(カット無し)とキャラメルナッツロール(カット無し)、
お遣い物にと純生ロール(箱入り)でした。

b0197963_22305046.jpg



いつもありがとう(*´∀`*)
ろーる、るるる~(笑)




------




反対から見ると、同じ顔なのね…

b0197963_2235997.jpg






-------
by naoroll | 2011-11-30 22:34 | ロールケーキ | Comments(0)

とったどー! と ロール。

先日、保健所にて「食品製造許可証」を受け取ってきました!

b0197963_21574092.jpg


許可、とったどー!

保健所、手続きのために何度か足を運びましたが、職員の方々は皆さんとても親切で、小心者の私は救われるばかりでした。

許可証を取りに伺った際も、
職員の方に、アルミフレームの額縁が1000円ですけど買いますか?と聞かれました。
1000円… と固まる私に察したのか
「ま、どこでも売ってますから」と
話をそらしてくださった職員さん、どもまでも優しいです。

どこでも売ってる…とその足で百均へ立ち寄り、木製フレームの額縁をゲット。
100円…

早速許可証を入れましょう!と開けてみたら、なんと裏側が段ボールでできていました(」゚ロ゚)」
おぼっちゃまくんか。


b0197963_2158211.jpg


申請書の、「屋号」の欄、ちょっと悩みました…。
一部では「ナオロール」と呼ばれてるし
また一部では「蓮見製菓」なんて呼ばれたり…
(「バーバー〇〇」みたいなもんですね)

けどまぁ、思い切って「one day roll」と書いたわけです。

そしたら(当たり前ですが)保健所内で

「ワンデイロールさーん」なんて呼ばれるわけ

その都度、  イーーー!!(゚皿゚)ってなるの、わかります…?
なんていうか、例えば、顔が思いっきり日本人なのに、名前が「キャロライン」みたいなサ…。






と、とにかく。

許可証は、大事に工房に飾りたいと思います!


-------

26日(土)にお渡しだったロール
b0197963_2217422.jpg


チョコロール&純生ロールのセットを二箱。
どうもありがとうございました。喜んでいただけたでしょうか?



土曜に会う約束をしていた従妹、前日の夜に

「明日、ケーキ食べたいなー」とメールしてきた。
入籍したばかりの彼女…
こりゃぁ作ってやらにゃ~と ヒーヒー言いながら焼きました、巻きました。

b0197963_22201786.jpg


b0197963_22203512.jpg


従妹への箱は、テープをハート柄にしてみた。
新婚さん仕様(笑)


お台場のホテル、27階で指輪を差し出され、プロポーズされたそうな…
そそそ、そりゃぁ素敵だねアハハハ照れますがな!

お幸せにね~(´∀`)




----------
by naoroll | 2011-11-27 22:30 | ロールケーキ | Comments(0)

純生&キャラメルナッツ お渡し

11月25日(金)のお渡しは

b0197963_10102917.jpg


純生とキャラメルナッツロールをハーフで箱入り。

b0197963_10113544.jpg
b0197963_10114795.jpg


ご自宅用とお遣い物、ということでした。
いつもありがとうございます(*´∀`*)
お口に合いますように。




---

そして、「いつでもいいから作れるときにお願い!」と言ってくれていた友達に。

b0197963_10134855.jpg


いつもありがと~~~!!
お気に入りにしてくれていて、本当に嬉しいです(*´∀`)ノ☆゜



その彼女…
編み物やミシンなど、手芸がプロ級。
料理も上手で、数々の伝説メニューがあります。
作り方聞いて、同じように作っても、同じ味にならないのよね(lll-ω-)
もし将来小料理屋をやるなら、私はデザート担当にしてね(笑)

話がそれましたが、こんなもの、いただいちゃいました。

b0197963_10181469.jpg


お手製の、かりんシロップ!!
なんて綺麗な色なんだろう。うっとりです。

b0197963_1019626.jpg


これは娘が幼稚園で拾ってきたかりん。
香りが良くて、我が家ではテーブルに置いて芳香剤のような存在になってました。
この黄色いかりんが、こんな紅色のシロップになるなんて…ほんと不思議。

b0197963_10211247.jpg


さっそくお湯で割って家族で味見。
いい香り~こっくりした甘み。
ぽかぽか温まって、ほんと美味しい~~!

寒い寒いって言いながら家に帰っても、「今夜はこれ飲もうっと!」って思うと嬉しくなっちゃう。
ごちそうさまでした(*´∀`*)







-----
by naoroll | 2011-11-26 10:24 | ロールケーキ | Comments(0)

スポンジケーキのお渡し

11月23日(水)、スポンジケーキのお渡しがありました。

18センチを三枚スライスで、とのご注文でした。
4歳になる息子くんのお誕生日用に、とのこと…

張り切ってお作りしましたっ!(`・ω・´)

b0197963_22263711.jpg



いい色に焼けています!
高さはだいたい6センチ位でしょうか…

これを、どうやってスライスするかというと

b0197963_22274472.jpg


世の中には、こんな便利なものがあるんです(」゚ロ゚)」

これを、長めの包丁にセット!(私はパン切りナイフを使用)
b0197963_2229031.jpg


すると、包丁が傾かない!ズレない! 切れてな~い!(いや、切れてる)

b0197963_22295438.jpg


断面… きめ細かい感じ、伝わるかなぁ

b0197963_22302836.jpg

b0197963_2230445.jpg


こんな感じで、トレイの上に乗せてのお渡しとなります。

お子さんと一緒にデコレーションを楽しむも良し
こっそり仕上げて じゃじゃーん!とサプライズに使うも良し
大好きなカレにプレゼントするも良し(言ってて赤面)
そのままむしゃむしゃ食べるも良し!(そのままでも美味しいです!)





---

4歳になった息子くんのために、ママがせっせと仕上げたケーキ。
なんと嬉しいことに、写メを送ってくれました(*´∀`*)

b0197963_22362325.jpg



す… すごい!!
息子くんの大好きな苺とカラーチョコで仕上げたケーキ、とっても可愛い~

きっとすごく喜んだんじゃないかなぁ…!

ただのシンプルなスポンジケーキが、大変身を遂げて、思い出のケーキに仕上げられて。
私もとても嬉しいです。


どうもありがとうございました!

お誕生日、おめでとう♪



------
by naoroll | 2011-11-24 23:07 | Comments(0)

たくさん!

11月22日(火)指定で色々とご注文いただいてました。
どどんと紹介しまっす。


b0197963_1850132.jpg

まず、マフィンから。
ブルーベリー&クリームチーズ。
b0197963_18513867.jpg

ブルーベリーをたっぷりと混ぜ込んだ生地の中に、クリームチーズのかたまりをごろんと入れています。
トップにはサクサクのクランブルを乗せて、食感も楽しく。

マフィンからもう一種。
b0197963_20545264.jpg

チョコレート&ピーナッツ。
チョコチャンクと無糖のピーナッツバターを混ぜ、焼き上げます。
ココアクランブルを合わせて。
ピーナッツバターの塩気と、チョコレートの甘み。

b0197963_20511563.jpg

マフィン集合~!(・∀・)




続きましては
スコーン!

b0197963_20585926.jpg


バターの良い香り、きび砂糖とはちみつで甘みを付けています。
しっかりとオーブンで焼きこんでいるので、ザクザク!

b0197963_2103732.jpg


食べる前にトースターで軽く焼き戻してみてください。
あ! もちろん冷めていても美味しいですよ(*´∀`*)

b0197963_2121743.jpg



そして、ロールケーキ。
b0197963_2125462.jpg


キャラメルナッツロールとチョコレートロールをハーフ&ハーフにして箱詰め。
b0197963_2163849.jpg


キャラメルナッツロールは、クリームにちょっぴりラム酒を入れています。
カリカリにキャラメリゼした胡桃とアーモンド。
大人の味ですね。

チョコレートロールはビターチョコ使用です。
甘すぎず、ふんわり軽く。


このほか、純生ロールをカット無しのラップ包みで1本…
そちらは写真を撮り忘れたようです(汗



はい、集合~
b0197963_2161075.jpg





以上、お買い上げくださったのは、初めての方でした。

お気に入りが、みつかりますように
.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。
どうもありがとうございました!





--------
by naoroll | 2011-11-23 21:11 | Comments(0)

純生お渡し と、お誕生日に(も)ロール!

11月21日(月)、純生ロールのカット&箱入りを3箱お買い上げいただきました。

b0197963_21182515.jpg


写真、これしか撮らなかったようです…

初めてのお客さまでした(*´∀`*)
しかもうちのご近所さんでビックリ! 
歩いて工房まで取りに来てくださいました。
お友達の分も、ということ…どうもありがとうございました!!


気に入っていただけますように。




---

あとは、義母が誕生日だったので…
みんなでお祝いに鰻を食べにいきました(・∀・)

b0197963_2128599.jpg


でもやっぱり、誕生日にはちょこっとでもケーキがあると嬉しいのですよ!


b0197963_21244692.jpg


というわけで、純生とチョコレートロールを。

b0197963_2129032.jpg

b0197963_2129251.jpg


とても喜んでくれて
「どこのデパ地下で並んできたの~~?」なんて褒めてくれました(笑)
うれしい~(人´∀`)





------
by naoroll | 2011-11-22 21:45 | ロールケーキ | Comments(0)

おうち用ロールケーキ と おうちパン

本日二つ目の記事です



-----


ちょっと前にスーパーでゲットした見切り品の「栗の甘露煮」
甘く煮た栗が、ビン詰めになっているものです。

なにに使おうかな~といろいろ考えていたのですが、手っ取り早く巻いてしまいました(・∀・)

b0197963_1862478.jpg


スポンジはブラウンシュガーで甘みをつけたので、ほんのりベージュ色。
これ、キャラメルナッツロールと同じ生地です。
純生ロール生地のしっとりしたものとは違い、ふかふかっとした食感です。


b0197963_1884174.jpg



来客があったので一緒に味見しましたー
美味しかったぁ(自画自賛、(笑)


あと純生も、手土産用に。

b0197963_18105645.jpg




---

朝食用に焼いたパン。

b0197963_18112560.jpg

b0197963_181138100.jpg


牛乳仕込みの角食。
何度焼いても不格好… でもこれが我が家の味になりつつある。
娘のお気に入り。



---

あとキッシュも。

b0197963_18124827.jpg


パイ生地をいかにサクサクに焼き上げるか、というのがいつもの課題。
今回の野菜は、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマンをいれました。
こういうの、美味しくビシッと焼けるようになると、おもてなし上手になれる気がする…(勝手なイメージ)



----

すっかり寒くなった雨の週末。
みなさん、風邪ひかないようにあたたかくしてお過ごしくださいね。
by naoroll | 2011-11-19 18:15 | ロールケーキ | Comments(0)

ロール納品 そして、お詫びです!

18日(金)、純生ロールのお渡しがありました。

b0197963_17483667.jpg


ひとつはご自宅用とのことでラップ包みバージョン。
他はお遣い物だそうでカット&箱入れです。

b0197963_17493770.jpg


どうもありがとうございました。
お口に合いますように。




---


そして、重要な…お詫びです!

上の写真にもありますが、箱にぺたんと貼り付けさせていただいている、one day rollの名刺に、誤りがありました。

電話番号が間違っていたのです。

番号は090-****-1609 です。

たまたま、お電話で注文をしてくださった方がいて、発覚しました。
この名刺は私がパソコンでちまちまと作成したもので、もう随分前からお配りしていたのですが、今まで全く気付かなかった自分に愕然としました…

電話をかけてくださった方、本当に申し訳ありませんでした。
(あと、間違って表示した番号の持ち主の方にもお詫びしたいです)

手持ちの名刺はすべて修正しました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
今後こういったことがないように気を付けて参ります。



----
by naoroll | 2011-11-19 18:00 | ロールケーキ | Comments(0)

純生ロール納品

b0197963_225586.jpg


工房から見える朝日

b0197963_2262229.jpg





-----


今日は、純生ロールの箱入りを、5本分お買い上げいただきました。
ひとつはご自宅用、他はお遣い物に、いうことでした。

b0197963_2282165.jpg

今日もいい色してまっせ~(・∀・)

どうもありがとうございました。



お客様が、音楽にかかわるお仕事をされている方なので…

b0197963_2294869.jpg


さりげなく、音符のシールを貼ってみました。
可愛い…(*´∀`*)


美味しく食べていただけますように。




----

昨日、ひまわりキッズでロールケーキを食べてくださった何人かのママさんたちから、思いがけず、嬉しい言葉をかけていただきました。

おいしかった、また食べたい、と…!!


突然声をかけてくださるので いちいちギョっとし、褒められてさんざん恐縮していますが、心の中では


うっひょ~やっべぇ超嬉しいんですけどぉー ともう一人の自分(ギャル風)が舞い上がっています。



そうそう、小さなお子さんが集まる場所なので、純生ロールの原材料を書いておきました。
(卵、砂糖、小麦粉、バター、生クリーム)の五種類のみです。

「本当に材料はあれだけですか?」とびっくりされた様子のママさんもいました。

はい、本当です!
シンプルな材料で真っ向勝負です!(何と?(・∀・)


現在、予約販売というちょっと特殊な方法での販売のみとなりますが、お気軽にお声掛けしてくださいね~~(´∀`)


------
by naoroll | 2011-11-17 22:29 | ロールケーキ | Comments(0)