ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バナナブレッド と 新居工事

実家にて熟れすぎたバナナ救済で

b0197963_21161489.jpg


バナナブレッド焼きました。
バナナ三本入れたった。胡桃も少々。

b0197963_21171078.jpg


適当に作っても、いつもと同じ味になるのがバナナブレッド。






---


新居の工事ですが、外壁も徐々に出来上がり、覆っていたブルーのネットが取れました。

b0197963_21215623.jpg


工房側から見ると

b0197963_21222749.jpg



工事はとても順調に進んでいます。
予定より、少し早いくらい。


しかし、問題は…(lll-ω-)

b0197963_21242522.jpg


こちらの職人さん(オット)

あのー、いつ終わるんですか、壁は…

b0197963_2127415.jpg

(息子の部屋)


b0197963_212726100.jpg

(寝室)


…休日返上で、がんばりま~~す(-ε-*)
by naoroll | 2011-08-31 21:29 | 焼き菓子 | Comments(0)

パン二種 と チュッパチャップス?

週末に焼いたパン。


まずはイングリッシュマフィン。
コーンミールたっぷりまぶして。

b0197963_2124285.jpg


牛乳パックで作ったセルクルで焼いたため、側面にしわが寄ってしまった…
やっぱり本物のセルクル欲しい(汗)


b0197963_2135011.jpg


クラムもっちり、コーンミールが香ばしく、我ながら美味しくできた(´∀`)



次は


b0197963_216156.jpg


雑穀入りのクッペ(のつもり)

b0197963_2164741.jpg


クープが開いてよかった…!
こういうハード系のパンが大好きです。

冷凍庫にパンのストックがあると嬉しいな~




---


先日、ちょっとしたことで 可愛らしいプレゼントをいただきました。

b0197963_21121615.jpg


チュッパチャップスふたつ♪
久しぶりだなー

b0197963_21124148.jpg


ん??

大きい?

b0197963_21131062.jpg


実は、チュッパチャップスの形をした、入浴剤なのでした!
(食べられません!)
かわいい~~こんなのあるんだぁ!

これには子どもたち喜んだ~
子供って、入浴剤好きですよね。

b0197963_21143295.jpg


パカッと開けると、中には丸い入浴剤がコロンと入ってる。
こっちはブドウのいい香り。

中身はもちろんお湯に入れて、容器はお風呂でおもちゃになりました(・∀・)
変わった入浴剤の登場で、一気に盛り上がるバスタイム。
これで終わりかと思ったら


全部溶けたあとに、小さなカプセルが…
開けてみると


b0197963_21163920.jpg


ちっちゃな チュッパチャップスが!


んもう~~~可愛い(*´∀`*)
わいわい楽しんでしまいましたー

さりげないプレゼント、ありがとうございました。
by naoroll | 2011-08-30 21:26 | パン | Comments(0)

「原田のうどん」 と 「俺の好きな板倉に来い」

今回はちょっと番外。


日曜日、館林のJA直売所「ぽんぽこ」にて板倉町・原田製麺さんのうどんの実演販売がありました。

冷汁だと聞いて、期待大!
姪っ子も連れて、ランチに行ってきました。


みょうがと紫蘇をたっぷりと乗せて(*´∀`*)
しっかりと出汁のきいたほんのり甘め、しかし決して甘すぎない!冷汁にはきゅうりもたっぷり(*´∀`*)
茹でたてを冷水でしっかりとしめたうどんはつるつる、しこしこ…(*´∀`*)

やばい!うんま~~~い  (*´∀`)ノ☆゜.+:。


ってところで ハッ!(」゚ロ゚)」 と思い出しての撮影。
食べかけ画像ですみません…

b0197963_21522776.jpg



この、氷がきちんと出汁氷なところ、原田さんのうどんに対する愛を感じました。
カツオの風味が美味しい~
氷もばりばり食べちゃいました。

息子も黙る。
b0197963_21542272.jpg


みんな静か(笑)
b0197963_21544748.jpg


うんうん、美味しいもんねぇ!


食後はぽんちゃんと戯れる子供たち見ながら
b0197963_21554618.jpg


冷汁うどんの余韻に浸る(笑)

冷汁って、各家庭で微妙に味付けが違うような気がします。
原田さんの冷汁は、かなり私の好みの味でした。

冷汁セットも原田製麺で購入することができます。
おススメでっせ(・∀・)




---

そしてちょっぴり宣伝。



9月25日(日)、館林市役所・東広場にて 「麺-1グランプリin館林」というイベントが開催されます。

うどん、ラーメン、焼きそば等、たくさんの種類の麺で、51組の出店があるようです(ホームページをチェックしてみてね)


私が個人的に気になるのは、原田製麺、蔡の店、まぁほかにも色々(笑)
皆さん是非、足を運んでみてくださいね。




---

もういっちょ宣伝。

b0197963_224015.jpg


板倉町商工会主催で、本気のお見合いパーティーがあるって!

「俺の好きな板倉に来い」って!

このキャッチ個人的に気に入った(・∀・)


俺の好きな板倉に来い…
俺の好きな板倉に来い…

(大事なことだから二回言いました)



言われてみたい女子!急いで申込むべし~!
by naoroll | 2011-08-29 22:10 | Comments(0)

もっちもち~なホットケーキ

息子がホットケーキ大好きなので、よく作って~と言われるんですが、基本的にうちは市販のホットケーキミックスを使いません。

なにかこだわりがあるとかではなく…
単純に、粉や砂糖などの製菓材料が常にストックされているため。

これだけ各種の材料がそろっているのに、ミックス粉を買うなんて贅沢だからです(´∀`;)


なので我が家のホットケーキは、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、溶かしバターを用意して…
というお菓子やパン作りと同じようなやり方で作ります。



そんな折、ホットケーキミックスをいただきました。


b0197963_9483355.jpg


贅沢品、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかも普通のホットケーキとはちょっと違って
「もちもちホットケーキ」とな。

ミスドではポンデリングが一番大好きというもちもちラバーな息子、大喜びです。


作り方は至って普通、卵と牛乳とミックスをぐるぐる混ぜるだけ。

卵を割って、というところから生地を完成させるまでは子どもが全部ひとりでできるのも、ミックス粉のいいところ(*´∀`*)


焼くのは私が、鉄のフライパンでね~

b0197963_9543791.jpg


出来たよ~ さぁ朝ご飯

b0197963_955199.jpg


見た目は変わりないんだけど、味見したらほんとにもっちもち!
焼き上がりはふんわりなのに、噛みしめるともちもち、くにゅくにゅしています。

b0197963_9564380.jpg


メープルシロップ垂らして、美味しい美味しいと食べ進める息子…
このミックス粉にジェラシーさえ感じるっつうの(-ε-*)
秘密はなんなんだ?

b0197963_9582063.jpg


よくわからないけれど、加工でん粉ってのがこの食感を生み出すのかな?
くっそー加工でん粉め!いい仕事しやがって!




添加物入りだったり、マクロビだったり、ホットケーキひとつ作るのも作り方はさまざま。
こだわって突き進めれば、どんな風にでも作れると思います。
それは各家庭の好き好きだし、今回はミックス粉だった、というだけの話。


息子が真剣に卵を割るところから始まり(笑)、「お兄ちゃんの作ったホットケーキだねぇ」なんて言いながら食べる。
全部ひっくるめて、ああ おいしかったー。


ごちそうさまでした(・∀・)
by naoroll | 2011-08-28 10:11 | Comments(0)

ベーグル 三種

先日 早起きしてどど~んと焼き上げたベーグル。

b0197963_2148142.jpg


プレーンと胡桃。
胡桃は香ばしく下焼きしたものをたっぷり混ぜるのが好き。

b0197963_21501294.jpg


ちょっと一つがデカいかな、と思い始める…。
分量を見直して、次回は一回り小さく焼いてみようかな。



もう一種は

b0197963_21533671.jpg


シナモン&レーズンでした。
画像ではわかりづらいけど、プレーンと同じ生地量なのに、物凄く小さいのが出来てしまった。

ぜんぜん膨らまなかったのです。発酵不足でした(-ε-*)
やっちまった~

b0197963_21553891.jpg


ボソボソとした食感の悪い仕上がりに(涙)

でも、レーズンとシナモンの量、甘さはちょうど良かった!
リベンジします!



レーズン買って来よ。







---


息子が公民館の「うどん打ち教室」に参加してきました。
小学生がみんなで集まってうどんを作る… 


うー 楽しそうだ。一緒に出たかった(笑)


お迎えに行ったら 試食していて

b0197963_2283438.jpg


どっひゃぁ~ うんまそー!!(笑)

すかさず、写真撮っていいですか?と聞いて
よだれ垂らす勢いで激写(*´∀`*)

b0197963_22113720.jpg

一年生の息子、「うどん打ち」と言っても、生地を伸ばす・麺をカットする、と言った作業を少しだけやらせてもらった程度。

それでも、まぎれもなく「自分がつくったうどん」なわけで…
それを夕方5時のちょうどお腹すいたときに食べる!

うんうん、美味しいよねぇ!
(ママも食べたーい!)

b0197963_22132398.jpg

b0197963_2213525.jpg


5人の子供たち、あっという間に完食。
見ていて気持ちがいいやねぇ。


麺になったりパンになったり、お菓子になったり。
粉って面白いな~


夏休み中、あちこちの公民館で色んな集まりに参加した息子。
(科学教室、フラワーアレンジメント、陶芸、工作、うどん…)
休み中でも、公民館に行くたびにお友達と会えるのが何より楽しかった様子。

良い経験が出来、元気に過ごせてなにより!な夏休みでした。


いよいよ新学期、みんながんばろー!
by naoroll | 2011-08-26 22:27 | パン | Comments(0)

週末のあれこれ

今朝、妹からのメールに
「ブログ全然更新しないね」と冷ややか~な感じの一文が…

(」゚ロ゚)」 ハ!!そうだったブログ! あわわわ


先週焼いた山食が

b0197963_21245743.jpg


ものすごい不格好だったことなんてこの際すっとばして
(なんなら見なかったことにしてください)

b0197963_21261443.jpg


(まぁ、こんなのでも美味しくいただいたんですけどね)



土曜日は、ピューロランドに行ってきました!

b0197963_21275348.jpg


実は、息子が じぃじばぁばと従兄たちと北海道旅行に出かけたので、残された娘と姪っ子の「女子チーム」で楽しんでこよう、との企画です。
私、娘、妹、姪っ子、そして運転手。

おっと、しまったうちのパパでした(ご苦労!)


首都高が混んでいて 片道三時間かけて多摩へ…(´∀`;)
しかし女の子ふたりは車中でもずっとぺちゃくちゃお喋り、一緒にお菓子を食べて遊びながら。
仲良くて助かるわ―楽ですー(笑)

b0197963_21332654.jpg

キティちゃんのお部屋にお邪魔したり

b0197963_2134551.jpg

ジュエルペットのショーを観て 一緒に踊ったり

b0197963_21351195.jpg

はんぎょどんを見つけたり(居たー!!)


夏休み中だけあって、色々と催しもありました。

トランポリンハウスみたいなの…10分300円くらいだったかな?(小学生以下限定)
b0197963_21381044.jpg


4歳女子ふたりそろって、入りたい―!と。
うんうん、今日は特別だからね~入っておいで~

するとすかさず妹、
「子供たちが心配だから付き添っていいですか!?」と係りのお姉さんに告げて一緒に入室。

b0197963_21412850.jpg


しかし なんだか一番ぶっ飛んでいた (((( ;゚д゚)))
スーパーマリオみたい…


帰りは風船買って。

b0197963_21461393.jpg


楽しかったね~!
(その後数日はどこへ行くにもこの風船を持参してました)





---

そして日曜日は
新居の壁塗りを進めましょう、というわけで…
朝から現場へGO

b0197963_21482226.jpg


建具や廻縁に、マスキングテープ(青)をとにかく貼りまくる。
決して豪邸ではないんです、けれどね、風呂以外の全部屋の壁を私たち素人が漆喰で塗るなんてヽ(`Д´)ノ


ああもうヽ(`Д´)ノ


しかし、オットがそう決めちゃって、やりはじめちゃったんだから、もうやるっきゃないんです。

終わらなくちゃ家が完成しませんからね(泣)

マスキングテープを貼りまくるだけでも大変だったけど

b0197963_2151483.jpg

下塗りも、 なかなかの広範囲ヽ(`Д´)ノ


どうなるんだ…いつ終わるんだ、時間がかかりすぎて本塗りが全然できないブツブツ…



私が隣で異常な電波を発しながら無言で下塗りをしていると

オット「ほ、ほら! ケーキにクリーム塗る練習だと思えば!ね!ね?」なんて話しかけてくる。


ケーキにクリーム塗る練習したいときは


ケーキにクリーム塗るわヽ( `皿´ )ノ




しかし、妙に張り切って 職人さながらのポージングで手伝う娘を見ていると

b0197963_2203769.jpg


なんか… なごむわぁ (*´∀`*)


よぉーし! ママもがんばるぞぉ~~
家族みんなで壁塗って、みんなで素敵なおうちにしよぉ~~!



オットの思うつぼ(・∀・)



---


息子は元気に北海道から帰ってきました。
可愛い息子に旅をさせて良かった。

息子チョイスのお土産は

b0197963_223211.jpg


マリモ(自分用)、マリモ(妹用)、マリモ(パパ用)のマリモづくし!

え ママには無いの   ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


ママにはリクエスト通り

b0197963_2242589.jpg


バウムクーヘンでした。
自分で作れないお菓子が大好きです(キッパリ)

これは白い恋人のメーカーで作ってるバウムだそうで…
食べるの楽しみ~
by naoroll | 2011-08-24 22:12 | パン | Comments(0)

バリバリベーグル と イモウトマフィン

お盆休みが終わってしまった…(つд`)

お盆前に焼いたベーグルですけど

b0197963_2118849.jpg


一見いつも通りのベーグルですが、実はちょっと試してみたくて フランスパン専用の粉で作りました。
そしたら、クラストがばりんばりんの、クラムがムギュムギュー!!で非常に引きの強いベーグルに。


b0197963_21201358.jpg


うん、これはこれで美味しいんだけど、噛みごたえがハードすぎて、朝から顎が疲れる…

やっぱりいつもの粉に落ち着くのでした(・∀・)




---

妹・サトコがスマホに替えた…


スマホを使いこなせない妹から、一時ぷっつりとメールが途絶えていましたが、最近ぽちぽちと短文が送られてくるようになりました(*´∀`*)

b0197963_21264178.jpg


メープル&クリームチーズのマフィン、だそうです。


その組み合わせは、どうなの? 
私は組み合わせたことのない未知のテイスト…
しかしビジュアルはバッチリ! 美味しそう!


この暑い中、すぐにダレちゃうバターと格闘してマフィン焼いたイモウト、アッパレっす。

私も見習わないとー!
by naoroll | 2011-08-18 21:31 | パン | Comments(0)

ちょっと番外。 「はなびやさん」

お盆ですね。
我が家も仕事がお休みになりました!
(蓮見商店でお盆用品をお買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました)

お盆と言えば…


おはぎ!
みなさんは 餡子派ですか?きな粉派ですか?
私は、両方です!(・∀・)   ←どうでもいい情報(笑)

ちょっとお菓子ブログっぽく始めてみましたが、今回は番外編~




---


千代田町、利根大関そばの元ampm跡の店舗が

b0197963_2231933.jpg



「はなびやさん」 になっています!
なんて分かりやすい看板なんだー  


入店してみると

b0197963_22442100.jpg


とにかく花火! 花火だらけです。
子供たち大興奮で散らばる。


b0197963_2252472.jpg


手持ち花火のバラ売りも、こんなにいっぱい。

b0197963_226759.jpg

b0197963_2262686.jpg


けむり玉とかねずみ花火とか… 安いのはひとつ30円くらいからあります。
パッと見駄菓子みたいですね。
なんだか鮮やかなパッケージが並んで、見たことがないものもたくさんあって、面白い。


b0197963_2282763.jpg


打ち上げ花火の棚。
どっひゃぁ~~~

どんだけ打ち上げればいいんだぁ~~~  (好きなだけです)


b0197963_2293968.jpg


ユニークな花火が並ぶ棚。
「ナイアガラ」とかありました。
花火大会ではクライマックス的存在のナイアガラが、家庭で楽しめるなんて(笑)

b0197963_22121831.jpg


ひ~~怖い。 でも気になる~鬼火伝説

b0197963_2213647.jpg


花火の火花がキャラクターの形に見えるメガネ。
こんなの おばちゃんの子供のころは無かったよ…(遠い目)


b0197963_22141616.jpg


中学生が喜んで鼻血出しそうな大量のロケット花火。
安い!


そう、どの花火も一般的に売られている値段よりはずっと安いのです。
快く撮影許可してくださった店員さんによると、こちらは花火の「問屋」さんのため、定価の5割~7割くらいの値段で売られているということ。


す、すばらしー!

b0197963_2217155.jpg


セット花火もたくさんありますよ。

b0197963_22245879.jpg


子供たちと夢中になって選んで、すっかりテンションが上がり、いっぱい買ってきてしまいました(´∀`;)
子どもの頃大好きだった、パラシュートが落ちる打ち上げ花火とか、カラフルなねずみ花火、昼間に楽しむへび花火…などなど。

残りの夏休み、子供たちと楽しみたいと思います。


b0197963_22234118.jpg


だそうですが、やっぱり店舗に行って実際に選ぶのが楽しくておススメですよ(人´∀`)♡
by naoroll | 2011-08-14 22:28 | Comments(0)

生クリームスコーン  と  キッチンがついた!

オットがお客さんにブルーベーリーをいただいてきました。
もちろんそのまま食べても新鮮で甘酸っぱくて…とても美味しかったのですが、たっぷりいただいたので少しだけジャムに。


手作りジャムって美味しいですよね。
お砂糖と少しのレモン汁だけでコトコト煮て、あっという間に出来上がり。

b0197963_21492714.jpg



ジャムを乗せて食べたのは、バターを使わずに生クリームで作る簡単スコーン。

薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーに、卵と生クリームを混ぜたものを加えたらフードプロセッサーで ガー!っと混ぜて生地は出来上がり。
打ち粉を振った台に取り出して、何度か折りたたみ、包丁で適当な大きさに切ったらオーブンへ。
とても簡単で、朝食にもおやつにもおススメです。






---

さて、新居の工事ですが、いよいよキッチンが取り付けられました!

b0197963_215608.jpg


リビング側から見ると

b0197963_215721.jpg



まだカウンター等の造作が出来ていませんが、システムキッチンが入っただけでとても感激しました。
私がキッチンに夢中になっているとき


b0197963_2215444.jpg



子供たちは 屋根裏収納へのハシゴに興味津々。
この時期、屋根裏は暑さでサウナ状態だと言うのに、登ってみたくて仕方ない(;´∀`)
私は高いところ苦手なので、見てるだけ…
by naoroll | 2011-08-13 22:06 | 焼き菓子

みかさんのショコラと ベーグル二種 そしてかき氷

お、おかしいな(゜Д゜)

コメント欄オープンにしてるのに、誰からもコメントがない…


全世界に向けて発信しているのにヽ(`Д´)ノ


あ  もしかして このブログ 誰も見てないのかしらん。
それならそれで 好き勝手書いちゃうからねヽ(`Д´)ノ


(そのうちひっそりとコメント欄はまた閉じます。誰も突っ込まないでね(笑)




---

気を取り直して。
先週の土曜、早朝に焼いた門間みかさんレシピの「ショコラ」というパン。
チョコパンが食べたい~という娘のリクエスト。

b0197963_2134179.jpg



ココアパウダーを配合した生地に、チョコチップを巻き込んで焼き上げます。

b0197963_2135960.jpg


甘そうなイメージのパンですが、実はたっぷりとココアパウダーを配合してあるので、とってもビターな感じ。苦みがあります。
そして、ふわふわ~というよりは しっとり~とした食感。

冷蔵庫で冷やすととても美味しい。

b0197963_21382845.jpg


私はあまりチョコ味のパンは食べませんが… 
子供たちには大好評でした。
お母さんガッツポーズ!




---


そして日曜日。
この日はランチ用にベーグルを焼きました。


まずは、プレーン。
b0197963_21413424.jpg


つやピカに焼けて満足。
クラストをパリッと、クラムはむぎゅむぎゅ~っと、っていうのが常に目標。


もう一種類は、ペッパーチーズ。


b0197963_21441938.jpg


中にチーズを巻き込んで、ケトリング(茹で)後に粗挽き胡椒を振り掛けてから焼成。

b0197963_21453199.jpg


ビールにも合いそうなイメージで。



以上、たくさん焼き上げてしまったので お友達に試食してもらいました。
押し付けた、とも言う(汗)


次は甘い系のベーグルも焼いてみたい(ΦωΦ)




---

日曜日は館林の 七夕祭だったので、家族でぶらぶらと遊びにいきました。
途中で雨に降られたけど… 
おもちゃクジを引いたりして子供たちはとっても楽しそう。

そういう写真は無いんですけど


こういう写真はしっかり撮ってる(・∀・)


b0197963_21505488.jpg



かき氷の、「ヤギや」さん。

七夕祭りの夜店で、子どもがかき氷買って~と言いだしたので
せっかくだから美味しいの食べよう!ということで。

はぁ~~~ 久しぶりに来た~~


b0197963_21534185.jpg


みんな真剣に悩む(笑)
以前よりもだいぶメニュー増えてますね。


そして選んだのは

b0197963_2155153.jpg


子供たちが レモン。
たいていどこでも レモンかイチゴですわ。

b0197963_2156796.jpg


一番悩んでたオットは クリームオレンジ(奥)
私はクリームコーヒー(手前)

オレンジは果肉が入っていてとっても濃厚。
運ばれてくると いつも デカ!って思うんだけど、さらさらの氷が口どけよくてスプーンが止まりません。

ここは餡子が美味しい店だから、今回こそはクリーム小豆にしよう!って思いながら行くんだけど
注文するのはいつもクリームコーヒー…
私、高校のころからクリームコーヒーばっかりです(冒険しないタイプ)


b0197963_2215268.jpg



ほぉ~ら、おいしそうでしょ~
ヤギやさん、行きたくなるよね~ぇ


珍しく涼しげな画像でした  (*´∀`)
by naoroll | 2011-08-10 22:07 | パン | Comments(0)