ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:チョコプレート/アイシング( 26 )

息子の誕生日 12歳

息子の誕生日でした。

b0197963_13530445.jpg


12歳のバースデーケーキのリクエストは、チーズケーキ!
ボトムが敷いてあるやつ、だそうで、薄くタルト生地を敷いています。
この薄く、ってのが息子仕様。

キャラクターで喜ぶ感じでもなくなってきたので、飾りはシンプルに・・・と思ったけど、
アイシングクッキーをつくる機会があったので一緒に息子のも作っちゃいました。
(詳しくは明日17日のイモウトのブログで~)


b0197963_13554786.jpg
ロウソクは歳の数だけ立てたい!という本人の希望により12本!
もう12歳かぁ~! ロウソクこんなにいっぱいだ!

b0197963_13565428.jpg
好評でなにより!
ちなみにメインのごはんは去年と同じホットプレートで「ペッパーランチ」でした。
ほんとにこれが大好きなんだよ~

こちらを参考に。
これに焼き肉のタレをすこし足してつくりました。
驚くほどよく食べました。さすが12歳だな!笑

飲み物は子どもビール。

b0197963_14180712.jpg
こういうの考える人はマジで神だと思う。
喜ばないわけがない!(味はリンゴです)



b0197963_14000928.jpg
クッキーで遊ぶの図。
学校でもみんなにオメデトウを言ってもらったり、学級通信に載せてもらったり(!)
イモウトやばぁばにプレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
みんなありがとーー!
良かったね。

さて、毎年恒例、パパからのサプライズプレゼントは…

(これ、私にとってもサプライズです。いつ買ってるのかも謎)


b0197963_14022339.jpg
まるで日本刀のような… 「傘」でした。
オット氏、どこで買ったんだろう。。


b0197963_14030958.jpg
こんな風に背中に背負えるらしいです。

すげーー!って盛り上がったので
「雨の日、学校にそれ持っていきなよ」と提案したら

「ヤダ」って即答でした。笑笑


宴が終わり

息子がイモウトからもらったゲームソフトを開けだした頃…



b0197963_14063472.jpg
実は自分が欲しかったんじゃないか?なオット、傘をいじりはじめ



b0197963_14071720.jpg
装着してみる。


b0197963_14074633.jpg
ムスメに相手にしてもらって嬉しそうです。

ちょっと、気を付けてよね~というママの発言は届かず~


b0197963_14081554.jpg
誰も止められないオット氏、



最終的には

b0197963_14105059.jpg

なんだか歌舞伎でした。

この顔は独身のころからよくやっているけれど

よくこんな顔ができると思う。

いやいや私もこの顔できるよ!って方、写メ待ってます。(来るか!)







b0197963_14111895.jpg



b0197963_14112875.jpg
は、はらたつ…



息子よ、あんまりパパに似ないでいいからね!!!(切実か)

12歳も、いいこといっぱいありますように! (そんな〆)







by naoroll | 2016-07-16 14:22 | チョコプレート/アイシング | Comments(10)

アイシングクッキーの会、二回。

アイシングッキー作りしてみたい!と言ってくれた小学五年生女子4人+うちのムスメ。

b0197963_19094287.jpg
こどもはすごいです、ほんと。
ぜんぜん迷いがなくて。姿勢がまっすぐなんだよなぁ。

「少しでも上手に作ってブログでアピールして誰かに褒められたいッ」とか言う歪んだ感情を持ち合わせた子は一人もいなかった。(お前だろ!)

b0197963_19130276.jpg
飽きちゃったらあとは自由に遊ぼう~と思っていたのですが
みんな時間ぎりぎりまでアイシングに夢中でした。

b0197963_19141570.jpg
みんなでやるから余計に楽しいんだな~。
おしゃべりしつつ、クッキー食べつつ。笑

おやつにはみんなでパフェを作ったけど写真なし。(パフェーーす!)

b0197963_19200005.jpg
おばちゃんも勉強になった。
みんな上手なのですー!
b0197963_19202833.jpg
「アイシングッキー初体験」て文字を書いてくれたのが感動した。
こんな難しい漢字しってるなんて。(そこかい)
みんなー!おうちでもチャレンジしてみてね!


----

別日にはオトナ女子たちが。

b0197963_19225987.jpg
ほんとつくづく感じました。
アイシングは、誰かと一緒だと倍楽しいや。

初チャレンジのMちんの集中ぶりったら!

b0197963_19245187.jpg
かわいいーー!

b0197963_19260796.jpg
ふたりとも、プレゼントしたい相手がいて、
悩みつつ慎重にアイシングしてました。
誰かを思い浮かべながら作るのって、いいなぁ。

b0197963_19280900.jpg
ランチにイモウトのパンと、みかんさんのパン!
やったー!

b0197963_19285376.jpg
ワタスはキッシュを焼きまして

b0197963_19291464.jpg
やー、
集中するとおなかすくよねー!
何もしてなくてもすくけどねー!

b0197963_19294806.jpg
みかんさんの「ショコラカンパーニュ」はワタスのなかでチョコ系のパンランキングかなりの上位です。底がかりっとしてるのと、ナッツとフルーツのあんばいがたまんない!
これほんとおいしー!まるごと食べたい~

b0197963_19323999.jpg
食べた後はまたみんなでアイシング作業にもどる真面目ぶり。
ふらりと遊びに来てくださったM和町のパン教室Pの木のY先生、「私はアイシングはしない!」と言っていたのを

「まぁええからええから!」と無理矢理参加してもらいました。

「イヤもイヤよも好きのうち、なんじゃろーが」
「ほらほらええからここにキュッと絞ってみぃ」
Y子「あ~~れ~~~」  

(誰か止めて)


やっぱり普通に上手だし。。。さすがカリスマ講師だわよ!



b0197963_19320539.jpg
Mちんが焼いてきてくれたスコーンをもぐもぐ食べながら、ワタスはみんながアイシングしてる様子を眺めてました~。
うまい!うまいぞー!って

もぐもぐしてたら、何やら口の中に違和感が。
長年歯に詰めていた金属が 突然 取れていて!
ぎゃーーー!!びっくり!なにこれ!取れちゃった!みんな見てこれーーー!!

って叫ぼうかどうしようか一瞬迷ったのですが
なんか急に銀歯取れちゃいましたって告白もどうかと思うしな。


実際には少しも表情を変えず、こっそりキッチンに隠れて金属だけペッと出し、

何もなかったかのようにテーブルに戻って、続きのスコーンをもぐもぐ食べました。
あ~美味かったな!

あとからこの時のことを思い出して
こういうところが無表情とかポーカーフェイスって言われるのかな、と初めてちょっとだけ自覚しました。



あれ?何の話でした?
b0197963_19402240.jpg

(Mちん作)

アイシングは楽しいねって話だったね!んね!



by naoroll | 2016-03-23 19:50 | チョコプレート/アイシング | Comments(2)

娘の誕生日、9歳

ムスメの誕生日でした。

お誕生日ケーキはどんなのがいい?の質問に
「ママに作ってほしい」
とのうれしいお言葉。

これいつまで言ってくれるのかな~笑


チョコレートロールにするか、ブラウニーにするか…としばらく悩んでいましたが
ムスメのリクエストは

b0197963_15231028.jpg
ブラウニー!となりました。

ねっちり濃厚に仕上げました。

そして、冬休みに映画に行ってからムスメのブームは今「スヌーピー」!!
私もスヌーピーは好きだな~

スヌーピーのアイシングクッキーを作りまして

地味~なブラウニーを

ごちゃごちゃと賑やかに飾りつけ

b0197963_15245790.jpg
どーーーん!!


夜撮ったのでぜんぶ写真がへんですが

吹き出しにメッセージを書いてみたりとか、なんとなくピーナッツの漫画の世界を表現してみた…


b0197963_15260946.jpg
先日Mちんにいただいたサプライズチーズケーキの飾りを堂々とリサイクル。笑


b0197963_15294251.jpg

アイシングは相変わらず上達しませんが
大好きないちごも乗ってるし、インパクトは充分!


b0197963_15311602.jpg
そりゃぁもう、喜んでくれました。
よかった♩


b0197963_15320392.jpg

今回は数字「9」のロウソクを使ってみたけど…
私はやっぱり歳の数のロウソクを立てるほうがすきかな~。

ふーって消すとき、そのほうがなんとなく盛り上がる気がするな。

ばぁばとか、おにいちゃんとか、さとこおばちゃんにもプレゼントをもらってましたが
絶対なにか用意している記念日大好き男、うちのパパがもったいぶって出してきたプレゼントが



b0197963_15344418.jpg
なぜか ぴょんきちTシャツで、一同「・・・・・・。」

確かにドラマ好きだったけど、けっこう前だよね・・・

でも珍しいものが大好きなムスメ、けっこう喜んでいてパパ良かったね!


b0197963_15354922.jpg
自分でSサイズを無理矢理着て、ぴょんきちを動かしてアピールしていました。


b0197963_15364377.jpg
ひとつ大人に近づいたムスメに、無視されているの図。



b0197963_15393390.jpg
ちなみにメインのメニューもご希望に応えまして、ホットプレートでじゅうじゅうと
「ペッパーランチ」やりました。

http://cookpad.com/recipe/769579

このへん参考に。

簡単でおいしくて良し!
9歳も楽しいことたくさん経験してね。
おめでとう~







by naoroll | 2016-01-29 15:43 | チョコプレート/アイシング | Comments(9)

息子の誕生日 11歳

先日は 息子の誕生日でございました。


ケーキはママの手作りがいい、とまだ言ってくれてるので、
張り切ってつくったザマス。

息子の今一番好きなのは



b0197963_14312530.jpg
ドラゴンボール!

全巻そろっておりまして、繰り返し繰り返し読んでおります。
世代を超えて読み継がれる、名作でございます。

b0197963_14335477.jpg
すっげぇ!って満面の笑みが確認できて、ママも満足。
つくった甲斐があったザマス!
ちなみにケーキの土台はチョコレートムースです。これは彼のリクエスト。


b0197963_14360500.jpg
11歳ともなると、ろうそくを立てたらこんなぎゅうぎゅう具合で。
ああ 来年は忘れずに数字のロウソク買っておこう。


b0197963_14365776.jpg
おめでとう~!愛

b0197963_14372487.jpg
母は詳しくはわかりませんが、このドラゴンボールの4番のやつがなにやら特別らしく、娘と取り合っていたのですが、そこは息子の誕生日ですんで


b0197963_14382177.jpg
娘が妥協して5番を食べる、ということで落ち着きました。


ちなみに、悟空のアイシングクッキーは何を見て作ったと思う?と質問したら


3巻でしょ、という息子



b0197963_14393415.jpg
マニアか! (正解)


b0197963_14400860.jpg
そして読み返したくなるか!



パパからのサプライズプレゼントは


なんと



b0197963_14404764.jpg
名前入りのドラゴンボールT で。

すっげぇぇぇ!!って大盛り上がり 笑

「直」ってやつはないの? と聞いたら

紫でつくろうか?とパパ。 (悪役か!?)




b0197963_14421570.jpg
便乗してつくってもらった娘が妙に喜んで、
修行をはじめました。
来年あたりカメハメハがでるんじゃないかと予想されます。



ちなみに夕食のメニューも息子リクエストで、



b0197963_15213473.jpg
ペッパーランチだったザマス。
参考
(だめだ… ザマスをつけても庶民感が消えないぜ。くそう)




プレゼントはイモウトや義弟、ばぁばたちにも色々もらってよかったね。

義弟からはかっちょいい フィギュア。
b0197963_15244937.jpg
手前です。(わかるわ!)



11歳になった翌日の朝は、
好きなものに囲まれて、ピカピカの朝。





b0197963_15261047.jpg
なぜかウッドデッキで さくらんぼの種飛ばし選手権が始まり、父親の生き様を見せつけられていました。
ブバッ!!!って聞こえた。


b0197963_15281873.jpg
早く とっつぁんを超えて・・・ いや特にそこはこえなくてもいいけれど


11歳も、楽しいことがたくさんありますように。


おめでとう!










by naoroll | 2015-07-16 21:00 | チョコプレート/アイシング | Comments(32)

りおんの誕生日

更新したい記事がたまりにたまっておりますが、とりあえず。

昨日、友人の次男君のお誕生日でした。オメデトーー!
少し前に、「アイシングでブシニャンって作れる?」と聞かれ


ブシニャン…と聞いて、なんとなく

b0197963_09422431.jpg
咄嗟にこんな感じのキャラクターをイメージしたため、「ゆるきゃらか!」と答えたら、全く違う。
妖怪ウォッチのキャラクターでした。


「できないなら ジバニャンでもいいよ」と言われ 、

できるわーーーーー!!!

と勢いで返事してしまったので、がんばりました。(完全にそそのかされてます)

息子に妖怪ウォッチの本を借り、勉強したぜ。



できたのがこちら。
(パソコンやスマホの画面を遠ざけてご覧ください。荒が目立たないように)


b0197963_09463732.jpg
できるぜできるぜオラオラ!とブシニャンもジバニャンも作ったった!(子供かい)

「妖怪ウォッチ」のロゴをもじったネームプレートが私的にお気に入り。
あげたくないくらいだった。 (あげずにどうする)


b0197963_09491888.jpg

友人(美人妻)が歓声をあげて喜んでくれて、してやったりでした。してやったり!


その日の夜、手作りケーキに乗せてお祝いしたそうで、写メが届いたのですが


b0197963_09503641.jpg
さいこーーーーー!!!

次男君かわいいし!!ケーキもすごいじゃないかーーー!

「世界に一つだけのケーキでお祝いできた」と言ってくれて… (美人妻が)
もう本当に大・感・動!


おばちゃん、笑顔にやられました。でれでれ。
それに、まだまだ未熟なアイシングだけど、こうやって勉強させてもらってありがたいです。



ちょっともーーー!可愛すぎるから 載せちゃう!!笑

b0197963_09535921.jpg
なんちゅー笑顔だよぉぉぉ。
春から幼稚園の年長さんだそうです。げんきに、がんばってね!




※私の製作の記録用に記事にしています。アイシングクッキーのオーダーはお受けしておりません。精進します。



by naoroll | 2015-03-03 13:30 | チョコプレート/アイシング | Comments(0)

娘の誕生日 8歳

b0197963_21163751.jpg
1月は娘の誕生日もありました。8歳です。

b0197963_21180649.jpg
お誕生日は特別です。あまり部屋を飾るのは好きじゃないのですが(私が)
この日だけは別! 朝から何度もおめでとうを言いました。


b0197963_21191479.jpg
娘は大好きなオラフのきぐるみパジャマを着て、頭に王冠をつけました。(300円ショップで購入)
息子はペンギンです。

b0197963_21203131.jpg
これ知ってます?
ビールにそっくりな「こどもののみもの」
うちの子これが大好きです。特別な日なので買ってきたよー!
味は普通のりんごジュース。

b0197963_21214262.jpg
こんなのも発見したから買っちゃったよー! こどもののみもの、赤ワインバージョン。
味は普通のぶどうジュース…

b0197963_21224085.jpg
娘のお誕生日ごはん、今年のリクエストはピザ!でした。
確か去年はハヤシライスだったっけ。

そして誕生日ケーキです。

なんでもかんでも手作りが一番とは私は思っていません。
娘のために、買ってくるっていうのもまたいいよね。
きらきらのショーケースの中から選ぶのもまたいいな。

なので毎年かならず希望を聞くようにしています。
ママの作ったのと、お店のと、どっちがいい?と


今年の娘の答えは

「ママのケーキで、ちびまるこちゃんのケーキにして!」でした。



そう、うちの娘、ちびまる子ちゃんが大好きです。

b0197963_21314464.jpg
毎週日曜日、夢中で観ております。
娘が好きな番組の中でも、ちびまる子ちゃんは一番って言っていいくらい素晴らしいアニメだと思います。
クレヨンしんちゃんはアホすぎるし、コナンくんは人が死にすぎる。


てなわけで


しーちゃん 目つぶっててーーー!と 完成したケーキを持ってきて


じゃーーーーん!!
b0197963_21342893.jpg
すーーーっごく喜びました!今年も、やったー!
お母さん(寝不足)、ガッツポーーーズ!


b0197963_21353757.jpg
ちびまる子ちゃん、もっと簡単かと思ったけど甘かったー
シンプルな絵ほど難しいのかも。

でもアイカツとか言われなくて良かった…(マジで)


b0197963_21371553.jpg

おめでとうおめでとう。うちに来てくれてありがとう。



さ、ご希望だった「いちごとブルーベリーの入ったちびまる子チョコケーキ」食べましょ~
ママが切り分けて持ってくると


b0197963_21384980.jpg
じゃーーーん!(その2)
増えてて大爆笑


b0197963_21393219.jpg
たまちゃんはママ

b0197963_21400628.jpg
まるちゃん(小)は娘

b0197963_21404373.jpg
息子にはハナワとズバリ



そしてパパは
b0197963_21410981.jpg
なんかこいつら

b0197963_21414379.jpg
激似。(眉)


b0197963_21421759.jpg
おーーいしーーーケーキだった!(自画自賛)



楽しいお誕生日パーリーでした。
誕生日っていいなぁ~。



ちびまる子ちゃん作ったから、お次はサザエさんにしましょうか。(時間帯か)








by naoroll | 2015-02-03 21:48 | チョコプレート/アイシング | Comments(7)

息子の誕生日

息子の誕生日でした。


b0197963_13292270.jpg


今年のリクエストはチョコレートムースケーキ。
息子が大好きな「妖怪ウォッチ」のキャラクターから 「ジバニャン」のアイシングクッキーを作りました。

b0197963_13333255.jpg

まったく上達が見られないアイシング・・・(;´Д`)
子どもに発見されないように、夜中にちびちび作業を進めながら
鉛筆で描けたらどんなに楽か!!とか考えちゃう。笑


でもでも

b0197963_13351557.jpg

この一瞬の笑顔が見たいだけ。


わぁ!!と言ったその時の、にっこり笑顔ををしっかり確認して、お母さんひっそりとガッツポーズ!うしし。

b0197963_13361388.jpg

一番下は、ココアのスポンジを敷いています。

10歳、おめでとう~!!


プレゼントなにがいい?なんでも言って!とイモウト(さとぽん)に言われた息子。


えーとえーと と考えて


「サッカーボールを入れる、
と答えた息子よ・・・



網かよ!! 他には!! とさらに聞かれ


「コロコロコミック8月号」
と答えた息子よ・・・



買ってもらってよかったね。 (イモウトよ、さんきう笑)





b0197963_13363623.jpg

メインのプレゼントは 「ブレイブボード」というスケボーみたいなやつでした。(よくわからんけど)
夢中で練習しております。がんばれー!


もちろん夕食のメニューも息子の好きなものを。

うーん と考えて

「おうちでペッパーランチ食べたい!」だって。笑
フードコートにある、あのステーキ屋さんの、熱々のまぜまぜご飯が大好きなんですな。


よっしゃ~!とホットプレート引っ張り出して
クックパッドを参考に(このへん

b0197963_13413187.jpg

「ペッパーランチと、おんなじくらい美味しい!」とのお言葉。

よっしゃーーー!!笑




息子が10歳になったということは、私も母になって10周年。
お母さんの道は、まだまだこれから。



子どもたちに負けないように、お母さんもがんばります。



とりあえず、



夏休み来るぞ―――!!みんな!!がんばろーーー!! ヽ(`Д´;)ノ (気合)
by naoroll | 2014-07-15 10:49 | チョコプレート/アイシング | Comments(20)

娘の誕生日

1月は、娘の誕生日もありました。


b0197963_22295755.jpg


お誕生日のスペシャルは、何がしたい?と聞いたら
ボーリング!と。
家族でラウンド1行きました。

b0197963_22304813.jpg

後ろのダブルピースの人が一番楽しそうでした。


プリキュアを卒業し、
なめこブームが去った今、

娘のお気に入りは リラックマ。

私は、同じ熊ならば 「くまのがっこう」のジャッキーの方が可愛いような気がするので、
ジャッキーを推してみましたが、娘の決意は変わらず。

リラックマがいちばん可愛い! んだそうです。


b0197963_22345497.jpg

娘の部屋に侵入したらたくさんあった、リラックマ関連。
これを見ながら
b0197963_22354435.jpg

夜中に目を血走らせながらアイシングしたんですけど、こんな写真しか撮ってなかったみたい・・・

チョコ好き娘のリクエスト、チョコのスポンジにチョコのクリームに苺!!
せっせと作ってリラックマクッキーを乗せて



b0197963_22372222.jpg

しーちゃん、七歳おめでとーー!

きらきらの笑顔が見られました。
母さん、しめしめ。

ヤッター!


b0197963_22382319.jpg


b0197963_22383560.jpg

ふーーーー!


b0197963_22384791.jpg

いつまでもパパと遊んであげてね。笑






それにしても上達が見られないアイシングクッキー。
vivianさんのアイシングレッスンにいきたいな~。
by naoroll | 2014-02-04 22:42 | チョコプレート/アイシング | Comments(4)

息子のお誕生日ですた



ていうことはあれだ。



私が初めて出産して、曲がりなりにも「母親」となった日、というわけで。



それってだいぶ凄い日!


間違いなく私の人生が変わった日。



母になって9年だって?


老けるわけだよね。



でも とにかく、おめでとう私。



おめでとう直子。




b0197963_11492059.jpg


これはなめこ




b0197963_11494831.jpg


なめこの本を凝視して…


b0197963_11522157.jpg


なめこのクッキー作りました。(多)



息子のリクエストは

b0197963_11534286.jpg


フルーツたっぷり、生クリームのケーキ!

b0197963_11532981.jpg


スポンジケーキ焼きまして


b0197963_11541697.jpg


エアコン付けていたのに どんどんダレるクリームと格闘し(夏、恐るべし)


b0197963_11552140.jpg


なんとか完成!
湿度でケースが曇って見えないけど



じゃじゃーん!!と 蓋をはずしたら




b0197963_11561676.jpg


わぁー!!って最高の笑顔が見られた(。-∀-)



この、「わぁー!」がすべて。笑


b0197963_122711.jpg






ロウソク9本って こんなにいっぱい!
b0197963_1241363.jpg



せーの、

ふぅーーーー!!
b0197963_1242663.jpg




おめでとう私。
 (まだ言うか)







b0197963_125527.jpg




ケーキを食べたあとは



b0197963_122413.jpg



楽しみにしていた、花火でお祝い。




おめでとう、私。       (シツコイ)
by naoroll | 2013-07-16 12:30 | チョコプレート/アイシング | Comments(6)

なおちゃんにアンパンマン

友人の娘ちゃんがお誕生日だそうで、チョコプレートをリクエストされました。


娘ちゃんの名は、なおちゃん。





いい名前よねぇ~!!  

ていうか、彼女が なおちゃんと名づけたことが分かったときは本気で照れたもんです。(大きな勘違い)




春休みでボケ~っとしていたところの突然の注文でしたが、
なおちゃんの誕生日ってんじゃ、断る理由はないわ!


なおちゃん頑張る!




なおちゃん、アンパンマンがお好きだそうで(誰もが通る道ですものね)






b0197963_21452979.jpg



なおちゃん頑張りました!!



っていうか、なおちゃん物足りなかったので



b0197963_21455631.jpg




お供のモノたちもついでに作ったわよ!





b0197963_21462364.jpg




実はこんなにできちゃったのよ!! ヽ(‘Д´)ノ






なおちゃん、喜んでくれたようで



b0197963_21494220.jpg


可愛い写メが届きました (人´∀`)



b0197963_2150940.jpg


ケーキはボンシェールのだったそうですよ。


なおちゃん、お誕生日おめでとう!
でれでれ。
by naoroll | 2013-04-11 21:50 | チョコプレート/アイシング | Comments(0)