ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:焼き菓子( 111 )

ココアショートブレッドボトムの、ベイクドチーズケーキ

オットは基本的に、「腕時計をしている人」なので

一緒に出掛けると たびたび私は 「今 何時?」と尋ねる。
ただ時刻を確認しあうだけの ささいなやりとりだけれども

その瞬間、私は頼っているし、オットは頼られている。



たまには、出先でオットが 「あ、今日は時計を忘れた」と言う時がある。
それと、「あ、やべ、今日は財布の中にお金ぜんぜん入ってないや」という時もある。

そんな時は、

今日の存在価値、ゼロですね。

と鬼嫁節を放ってやると


えへへ、とヘラヘラしている、そんなオット。(そしてそんな妻。)





ねぇ、今なんじ? と何度しつこく聞かれても
「今はね、えーと --時--分」と答えるのを決して億劫がらないオットと


バッグの中に入った携帯を取り出して時間を確認するよりも
隣に居るこの人に聞けばいいやと思ってるわたし。


b0197963_17564634.jpg



思いつきで適当にちゃちゃっと焼いたチーズケーキは、きちんとしっかり美味しかった。

庭で咲いてるラベンダーを摘んできたら、それだけで、テーブルを充分すぎるくらい華やかにしてくれた。




きっと、そこにあるものだけで充分幸せなんだろな。と、

13年たってやっと少しだけ気づけるようになったみたい。



チーズケーキとラベンダーがあったのに、




記念日好きのオットは お花屋さんでお花を買い

ケーキ屋さんでケーキを買い



そしてさらに





b0197963_17515744.jpg
時計をくれた。




なんだか可愛いクマがいて、

私の好きな紺色の。


気に入ったのでつけるよ ありがとう。

もらっておいてなんだけど


ひとつだけ文句言っていい?
クマの腕が針になったこの時計、時刻がとてもわかりにくい。

一体今は 何時なの?




なのでやっぱりこの先も


私と一緒にいるときは




腕時計を忘れないでいてください。





今、なんじ?





by naoroll | 2015-06-05 18:28 | 焼き菓子 | Comments(21)

くるくるクッキー強化合宿に参加してみた。



なにやらあっちでも こっちでも そっちでも、

すんげぇ会員さんたちが「くるくるクッキー」なる絞り出しクッキーを焼いているので


なにかしら?絞り出しが流行っているのかしら…
と、ナウいワタスは気になった。

b0197963_09304257.jpg

そしたら、こちら様で 「強化合宿やるわよ!かかってこいや!」という記事が般若顔でupされていたので、参加させていただくことにしました。

わたくしもこれで合宿生です。寝る前には枕投げをします。


白崎さん、という方のレシピだそうですが、工程はなんとなくわかったものの、材料の配合がわからぬ。
そこでイモウトに聞いてみたところ、そのレシピ本を持っているとのこと!うおー!
ナイス我がイモウト!この世でたった一人の妹!

b0197963_09340013.jpg
さとちゃん、お姉ちゃんいつもバカとかバカとか言ってしまってごめんね。
やればできる子なんだね!(え?)


材料はとってもシンプルでした。

薄力粉、片栗粉、きなこ、メープルシロップ、菜種油、塩。

作り方はコーチのブログをガン見して、さぁ、やってみるよ!
コーチは、「薄力粉はエクリチュール、きなこは富澤の特選きなこを使用」なのだそうで、おおお、なんかすげぇ!かっちょいい!なのですが


わたくしめは 薄力粉はスーパーバイオレット、きな粉に至っては


b0197963_20080683.jpg
上州きな粉でございます。わたくしめ、群馬に住んでおりますゆえ。
そして、何を隠そう、



上州きな粉が




b0197963_20090042.jpg
こんなにあるんで。 (多!!)




そしてさらに、コーチの絞りは

「絞り出し袋は使い捨て、口金は10切を使用」とありましたが、しゃらくせぇや。(喧嘩腰か!)



わてくしの絞り出し袋と口金は


b0197963_20095720.jpg
生クリームにたまについてくる この使い捨てのやつを使わせていただきますね。



だってね、何を隠そう



b0197963_20125655.jpg
こんなに持っているんですもの。うふふ (多!!)


引き気味に撮影しますと


b0197963_20134089.jpg
ほ~ら こんなにあるんだよ、うっふふふふ (多!!!)


b0197963_20152548.jpg

きゃっはははは (異常事態宣言)



ちなみに この先っちょは
b0197963_20161103.jpg
こんな感じになってますよ。ほ~らみんなよく見てごらんよ。プラスティックだよ~アハハうふふ



これで絞って焼きましたら


b0197963_20172544.jpg
こんなんできました!!!


やーーー コーチやっぱりすごいや~
むずかし~!! 絞りって、むずかしーー!

b0197963_20204457.jpg
特に、絞っていて、絞り終わりをどうすりゃいいのかわからなかったのです。
完全に迷いが生じておりました。まるで人生のよう。



でも、あとからもう一度ちゃおさんの見て、なんとなくわかったー。

終わりはシュッってやればいいのですかね、シュッ!って。
次に焼くときはそのへんを気を付けたいと思います。シュ!シュ!(イメトレ)



でも~ このクッキー!

b0197963_20223717.jpg
うっまぁぁぁぁ!

さっくさくでほんと美味しい!
準備も簡単だし、いいレシピですね!勉強になりました。
教えてくださりありがとー!

ほかのレシピも気になるし、これは本を買うべきですね。
やべー!合宿たのし~ 笑

こんなワタスに誰がしたのー!んも~!





by naoroll | 2015-06-04 20:32 | 焼き菓子 | Comments(18)

最近のベイキング

b0197963_04292567.jpg
キッシュ
21センチのタルト型で焼いて、1カットは1/4。大きめです。

b0197963_04323308.jpg
この日のは、ベーコン、舞茸、じゃがいも、さつまいも、新玉ねぎ、枝豆 を入れてました。

b0197963_04334081.jpg
奥はプレーンスコーン。


b0197963_04341377.jpg
別の日に チョコとオレンジのケーキ。
好評でうれしいです!


b0197963_04345667.jpg
オレオロールケーキ。
久しぶりでしたー。

b0197963_04360193.jpg

生地にはブラックココア配合、クリームは生クリーム+クリームチーズです。

b0197963_04364127.jpg

むっちり、しっとりしてお気に入りの生地ですが、表面がはがれやすいのが難点。
(共立て、表巻き)


b0197963_04393707.jpg

こちらもオレオ。
オレオ&ピーナッツのマフィン。

b0197963_04401527.jpg
ココア生地に粒入りピーナッツバターとオレオクッキーをざっくり合わせて。
クランブルもどっさり乗せるので、焼いてていっぱいこぼれてしまいます。


b0197963_04423344.jpg
最近のお気に入り、いちごのクランブルケーキ。
アーモンドプードルとライ麦のケーキ生地に、いちごを散らして

b0197963_04433106.jpg
その上からオートミールのクランブル


b0197963_04440226.jpg
一時間じっくり焼きます。

b0197963_04443349.jpg
焼いたいちごの甘酸っぱいのと、トップのざくざくと、しっとりもっさりしたケーキ!
コーヒーがすすみます!

b0197963_04461342.jpg
酸味の出てきたいちごがちょうどいい。
いろんな季節のくだもので作ってみたいと思っています。
冷やして食べると、生地がキュッとしまって、また違った味わいになるのもお気に入り。

クランブルケーキには、生クリームとかバニラアイス添えるのも美味しいですね。




最後はおまけ。

b0197963_04484696.jpg
こどもが突然、鯛焼き食べたい~と言ったので

しまい込んでいたビタントニオをひっぱりだして。

b0197963_04505232.jpg
ミニミニ鯛焼き完成。
ほんとに小さい鯛焼き、ふたつを焼くのに7分くらいと時間はかかりますが
夕飯の支度しながらのんびり焼きましたー。

こどもたちも自分で焼いてみて、楽しそうでした。

b0197963_04524472.jpg
こんなに盛り上がるんじゃ、また作ろう~。


レシピはこちらを参考に
http://cookpad.com/recipe/2598224
アガベシロップがなかったのでオリゴ糖シロップ使いました。

かなり久しぶりにビタントニオ出したら、「こんなのあったんだ!」って子供がびっくりしてた。笑
もっと活用しなくては。

次はワッフルだな。





by naoroll | 2015-05-31 04:59 | 焼き菓子 | Comments(10)

コーンブレッド

先日のonedayshopでもお出ししたコーンブレッド

b0197963_12432767.jpg
トップにシードミックスをこれでもかー!とかけて焼くのですが

b0197963_12431793.jpg
オーブンの中で膨らむうちにだいぶバラバラとこぼれてしまいます。
でも、ぷちぷちはやっぱりおいしい。

b0197963_12482185.jpg
コーンミールとアーモンドプードル、そしてスーパーバイオレット(薄力粉)
私はバターは使わず、なたね油で。
水分はたまごと牛乳です。

モサモサがたまらなく好き!
きっと好みがわかれることだろうなぁ。

b0197963_12505953.jpg
切ってても種が散らかるよ!床で鳥が飼えそう! (え!)



実は焼きたての、粗熱が取れたころが一番おいしい気がします。
ほんのりあったかいところを、ちぎって食べる。


コーンミールはカルディでも売ってました。
みんなもおうちで作ってみてね。





by naoroll | 2015-04-28 12:57 | 焼き菓子 | Comments(12)

ロール屋さんのグラノーラ

本日、ライヲン百貨店オープンしました!

ひぃ・・・

ひぃーーー!!!

onedayroll、ライヲン百貨店に行く日があしたじゃーん!!!(12日です!)
あてくし、いよいよ緊張して参りました。あわわわ

緊張のあまり、パンとかおかししか食べられません!!あと天丼。(変わんねー!)

b0197963_18434558.jpg
onedayrollのおかしは、早めに召し上がってほしいものが多いので、イベントに参加するときは
ほとんどが前日勝負!前日に工房に缶詰になって、焼きまくります。
その姿はマジで鬼気迫るものがあるらしく、オットもびくびくしています。(いつも説)


b0197963_18462816.jpg
ですがわりと余裕をもって焼いておけるものもあります、グラノーーラ!!

わたしは、自分のつくるグラノーラが一番好き。
と言っても ほかのグラノーラを食べたことがあまりないため、2位はカルビーのフルーツグラノーラです。キッパリ
あれ、うんまいよねぇ~


b0197963_18480850.jpg
ただの「グラノーラ」って名前じゃなんだか味気ないので
「ロール屋さんのグラノーラ」と名付けたら、すこーし恥ずかしいです…(小声)

b0197963_18490246.jpg
オートミール、ココナッツ、アーモンド(ホールとスライスと)、くるみ、レーズン、クランベリー、かぼちゃの種、などが入っております。
そして、かたまりのゴロゴロした部分と、パラパラの部分がわざと混ざっているようにしています。

かたまりの部分があると、食べたぞ!って気分になるところが好きです。
で、おいしくって止まらないので、食べ過ぎたぞ!!って気分にもなります。


b0197963_18523474.jpg
そのまま食べてもよし!
何かと合わせるならわたしはヨーグルトやバニラアイスをオヌヌメします。
おいしーーよーーー!


グラノーラは、買ってみて好みの味じゃないとガックリするので、
試食分も用意してあります。

ぽいっとつまんでみてくださいね。



ではでは!がんばりまーーす!

------



浅草ライヲン百貨店
http://lion-department-store.jimdo.com/

もってくおかし
http://naoroll.exblog.jp/24329985/







by naoroll | 2015-04-11 13:31 | 焼き菓子 | Comments(2)

アップルシナモンスコーン

scone アップルシナモン

b0197963_18225421.jpg
onedayrollのスコーンは、どのフレーバーも、
「そのまま食べておいしい!」を目指しています。

もちろん、温めてカリッとさせたり
クリームやジャムを添えても それはとっても美味しくなるとおもいますが

忙しい朝、キッチンに立ったままで(行儀悪いけど)
モサモサ~っと食べて、ちゃんと うんまい!ってのが理想なのです。
そしてどっしり大きいこと!
粉もの好きの食いしん坊、ここは外せません。

b0197963_18251428.jpg
シナモンとブラウンシュガーの層に、ドライアップルを混ぜ込んで。

このスコーンは、イケメンのしんちゃんのお気に入りで、すごくうれしいです。(誰やねん話)



b0197963_18280886.jpg
以前、オチャノバさんに行ったときに、描いてもらった ロールくんのカフェモカ!
か、かわいいーーー!!!大・感・激!
カフェモカにするか、カフェラテにするか、いつも悩むのよね~


ライヲンビルの屋上で、、みなさんも悩んでみてください!


------



浅草ライヲン百貨店
http://lion-department-store.jimdo.com/

もってくおかし
http://naoroll.exblog.jp/24329985/




by naoroll | 2015-04-10 09:39 | 焼き菓子 | Comments(2)

ざっくりしたクッキー


ざっくりしたクッキー
b0197963_11261969.jpg

おかしの名前を決めるのが苦手なのですが
「ざっくりしたクッキー」と呼んだら、もうほかの名前は考えられないくらい。

ざっくり、じゃくじゃくしております。

初めて販売したのがイベント「カラフル」の時で、主催のにじいろみしんさんが
「ざくざくが大好き」と言っていたのを思い出して、レシピにしました。


b0197963_11354226.jpg
わたしのおかしはわりと、誰かをイメージしてつくることが多く

ライヲン百貨店にもってくこのほかのお菓子の中では

「チョコとオレンジのケーキ」は チョコ&オレンジの組み合わせが好きな 友人あさみちゃんのためにつくったものだし、
「ライ麦とメープルナッツのビスケット」は近所のS井さんをうならせたい!と思ってつくったものでした。

今はゆきえちゃんの好きなチョコレートケーキのレシピをつくっているところです。(誰ですか話)

b0197963_11385038.jpg
ココナッツ、シリアル、オートミールに少しのシナモン。
甘さ控えめははチョコチップで補って。
たっぷりのマグカップにカフェオレ淹れて
ざっくざっく じゃっくじゃっく 食べるイメージで!

このクッキーは家族もみんな大好きで、とくにオットは

「すげーーうまいコレ!」

「これがコンビニで売ってたら絶対に買う!」と申しておりました。(コンビニ基準)

みなさん、ざっくざく食べてください!



-----

浅草ライヲン百貨店
http://lion-department-store.jimdo.com/

もってくおかし
http://naoroll.exblog.jp/24329985/

にじいろみしんさんと言えば
http://hinodekani.exblog.jp/
12日(日)は蟹マルシェに出展らしいです!発酵所も!
浅草は遠いのよね~ってアナタは太田のヒノデカニ商店へ!








by naoroll | 2015-04-09 11:50 | 焼き菓子 | Comments(6)

カップケーキいろいろ

b0197963_13111164.jpg
イートインスペースがあるイベントだったら、持っていきたい!と思うのがカップケーキ。

マフィンは中にいろいろ混ぜ込んで、パンのように軽食にもなるイメージで作っているのですが
カップケーキはまた違って、やっぱりお茶の時間を楽しむためのものかな、と思います。
だって、カップで焼いた、ケーキだもんね。

b0197963_13154653.jpg
基本の生地に、トップをいろいろ飾ってかわいくします。
かわいくしたいんですが、ゴテゴテしすぎない、シンプルなかわいさが好きです。


b0197963_13171372.jpg
これはプレーンの生地に、おさとうのアイシング。
いちばんシンプル。


b0197963_13175831.jpg
ココアたっぷりの生地に、ピーナッツ風味のチョコレートフロスティング。

b0197963_13204509.jpg

b0197963_13194674.jpg
ピーナッツをびっしりまぶすとまた表情が変わって、これまたかわいい。

b0197963_13215751.jpg
ピンク色はいちごチョコレートのフロスティングです。

浅草ライヲン百貨店では、白と黒とピンクで仕上げるので、好きなのを選んでくださいね。

b0197963_13233664.jpg
前回のライヲン百貨店では、カップケーキはおこちゃまにとても人気がありました。
カップケーキ頬張る小さいおきゃくさん。
かわいかったし、うれしかったなー。


先日ママ友とお花見をした際にも、カップケーキを持参しました。
我ながらワンパターンだな~と思いつつ。
そしたら「これわたしの大好物!」と言ってくれた子がいて、おばちゃんキュンキュンでした。笑
そういう一言って、ほんと忘れられない。


b0197963_13274365.jpg
たっぷりの卵と、バターと、お砂糖と粉。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを少し。生地の材料はこれだけです。
ふわっとしっとりを目指します!
おいしいよ~!!



ところで、
b0197963_13321845.jpg
この、カップケーキおいてるボードですが、家具作家のマッハ商会さんがつくってくれたものです。

b0197963_13335418.jpg
すごーーく気に入ってます!
マッハさんが、

「はすみさんのイメージでつくったらこんな形になりました」


「要らなかったらだんなさんと戦うときにつかってください」

と言ってました。


んも~ ヤダな~!!(爆笑)




・・・・・・・。





b0197963_13360135.jpg
ほんとだ、確かに持ちやすいな。 違。




そんなマッハ商会さんは

4月19日 10時~
「トロマル 古河デ蚤ノ市」
https://www.facebook.com/toromarukoga

に出店されるそうです!
こっちも楽しみ!!





by naoroll | 2015-04-08 08:10 | 焼き菓子 | Comments(2)

ライ麦とメープルナッツのビスケット

ライ麦とメープルナッツのビスケット

b0197963_12531706.jpg


わたしの焼くおかしの中でも、どっしり&モサモサ!の代表格。
すごく気に入っています!

b0197963_22372326.jpg
ライ麦とナッツがたっぷりの生地。
ナッツはアーモンド、くるみ、カシューナッツにパンプキンシード。

生地自体は甘さ控えめなので、ブラウンシュガーのアイシングをたっぷりかけています。

b0197963_12565002.jpg
周りがざくざくで、中の方がモサモサ~っとしているので、
コーヒーがすすみます。

浅草ライヲン百貨店、花屋の二階onedayshopにも 持っていきますので
粉好きさん!たっぷりの飲み物とぜひどうぞ!







by naoroll | 2015-04-07 13:00 | 焼き菓子 | Comments(6)

コーンブレッドなど

最近ブログの更新が滞っておりまして すみません。



-----

先日焼いたもの

b0197963_14095356.jpg
マフィンとスコーン

b0197963_14101719.jpg
そして最近気に入っているコーンブレッド

b0197963_14105571.jpg
たねのプチプチがおいしいです。

b0197963_14113220.jpg
飲み物必須!のモサモサ具合。
モサモサ好きさんにぜひ召し上がっていただきたいので、花屋の二階さんのイベント(4/26)にもっていきたいなぁと考えています。


その前の4/12、浅草でライヲン百貨店があります。
もってくおかしはだいたい決めたのですが、イートイン限定ですがロールケーキも持っていきたいと考えております。
いよいよ春ですね。私もがんばらないと!









by naoroll | 2015-03-25 14:15 | 焼き菓子 | Comments(2)