ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:焼き菓子( 116 )

エコなケーキ

b0197963_1757304.jpg

b0197963_17573063.jpg

ロールケーキを作った時のはしっこの切り落としとか、上手く焼けなかった時のケーキ生地たちは、ジップロックに入れて冷凍保存。




ある程度たまってきたら、こんなケーキに再利用することにしています。




ケーキクラムのケーキです。







たっぷりのクラム(くず)にラム酒とシナモンを混ぜるのはいつも同じ。
それからリンゴ煮とラムレーズン、胡桃も加えて。




上下をタルト生地で挟んで、クラムをぎゅぎゅっと押し固めた状態でオーブンへ。






似たようなケーキ、たくさんありますね。


ヤマザキでもリンゴ多目のがあったと思うし、大好きだった館林のマルキーズでも、「スフレ」と言う名で売られていました。
(ちなみに100円で!大好きでした)





どちらも本来なら捨てられてしまうケーキくずを利用して作ったケーキ。




けれど侮れないくらい良い味のケーキに生まれ変わるので、私はこれを知ってから 失敗作を作り出しても慌てなくなりました。




大事に冷凍しといて、あとでまたアレ作ろっと!てな感じ。





名前も特に定まらなくて、とりあえず「エコ」と呼んでいます。






しかし、その時のケーキ生地の種類によって味が毎回微妙に違うので、二度と同じものが作れない、というのが難点(笑)



またアレ作って!と言われても、果たしてそれになるかどうか。
by naoroll | 2011-02-20 17:57 | 焼き菓子

バナナケーキ

b0197963_20403771.jpg

バナナブレッド、バナナパウンド…


色んな呼び名がありますが、私はバナナケーキと呼んでいます。



材料を計量したら、あとは一気に混ぜるだけ。
熟しすぎたバナナ三本、ローストした胡桃も加えて、とても簡単に出来るケーキです。


バターを使ったり、菜種油を使ったり、粉や砂糖もその時にあるもので気軽に作れます。



今回も美味しく出来ました!







----
薄力粉 卵 バナナ
きび砂糖 菜種油
くるみ レモン汁
牛乳
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)
by naoroll | 2010-11-21 20:40 | 焼き菓子

ベイクドチーズケーキ

b0197963_10302031.jpg

最近は涼しくなってきたので、お菓子も色々作っています。


写真を撮り忘れてばかりいて、なかなか記録してませんでしたが…



じっくりと湯煎焼きする、ベイクドタイプのチーズケーキ。


ボトムには砕いたビスケットにバター、シナモンパウダーを少し加えるのが気に入っています。

焼いてから時間をかけてオーブンの中で冷まし、冷蔵庫で一晩冷やしてからがやっと食べ頃。


息子がおやつにおかわりして食べて、作った甲斐がありました。






-----
クリームチーズ 生クリーム
上白糖 サワークリーム ヨーグルト
卵 コーンスターチ レモン汁 塩

全粒粉ビスケット 無塩バター シナモンパウダー
by naoroll | 2010-09-16 10:30 | 焼き菓子 | Comments(0)

ピーナッツバターのスコーン

b0197963_22252261.jpg

ピーナッツバターをベースに、イーストで焼いたスコーン。



これはこれで美味しいけれど…改良の余地あり。
生地がギュッ!としすぎでした。


手作りお菓子の記録、ということなので、一応載せておきます。
by naoroll | 2010-08-29 22:25 | 焼き菓子 | Comments(0)

オートミールとチョコのクッキー

b0197963_2344498.jpg

甥っ子が、
チョコレートのクッキーが食べたいなぁ
と言っていたのを思いだし、焼いてみました。



バターも卵も使わず、油脂には菜種油を使用しています。


ザクザク食感があとを引くクッキーです。



気に入ってくれるといいなぁ。




-----
薄力粉 全粒粉
オートミール 甜菜糖
菜種油 牛乳
チョコレート アーモンドココア シナモン 塩
by naoroll | 2010-08-27 23:44 | 焼き菓子

イーストスコーン(プレーン)

b0197963_17323470.jpg

イーストを使い、じっくりと低温発酵させたスコーンです。



プレーンタイプのスコーンは、トースターで軽く温め直してから、ジャムや蜂蜜などお好みのスプレッドを添えるのがおすすめ。


おやつにも、朝食にもなる焼き菓子です。



ちなみに、うちの息子はメイプルシロップ派、娘はチョコスプレッドを塗りたくるのがお好みです…










----
準強力粉 全粒粉
バター 牛乳 きび砂糖
塩 イースト
by naoroll | 2010-08-20 17:32 | 焼き菓子 | Comments(0)