ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:パン教室( 37 )

satopan先生の、「パン友会」に参加してみた! (パン・スイーツ部門)

ワタクシの妹、satopan先生こと、さとぽん。
「パン友会」というパン教室を主宰しております。

b0197963_21021835.jpg
パン友会は最近、とても人気があって、すぐ満席になってしまうとか…
ほほぅ!それは姉として一度見に行ってみないとだな!と思っていたのですがなかなか入れてもらえず。苦笑
今回やっと!初参加させていただきました!


張りきって早めに到着したところ、さとぽん先生は準備の真っ最中で忙しそう。
おとなしくしててよね、と念を押される姉。

b0197963_21051235.jpg
な!なんてキレイなダイニングなんだ!
甥っ子姪っ子がごちゃごちゃにしているbeforeを見せたい!!違

b0197963_21084902.jpg
「パン友会が雑誌に載ったんです」と嬉しそうに本をだしたきた。大違

b0197963_21094669.jpg
今回、参加したのは私を含め6名の生徒さん。
おひとりで来る方も、お友だちと一緒に来る方も、いろいろでした。

b0197963_21111335.jpg
まるでドラマのような並びで成型してるみなさん。
ありがとうございます!撮影しやすいです!

b0197963_21121745.jpg
今回のテーマは「バーガーパーティー」
粉を捏ねるところから始まり、バンズを焼いて、ハンバーガーを作ります。

粉を捏ねるのは二人一組で。
久しぶりに手ごねしましたが、ふたりでやるからあっという間でした。

バンズは思いっきり艶々に仕上げましょう!ということでしっかり塗り玉~。

b0197963_21151618.jpg
パンを発酵したり焼成したりしている間に
ランチの支度がどんどん進みます。

オニオンリングをみんなで味付けして揚げて…


b0197963_21145584.jpg
もうすでに美味しそうでテンションあがる~!
盛り付けのポイントもさとこ先生が教えてくれます。
なるほど!オニオンリングは積むのか!
はぁ~倒れるギリギリまで積みたい!!

b0197963_21174670.jpg
カレンツとくるみの入ったキャロットラペ、それに根菜のピクルスも。
パン友会ではしっかり野菜も摂れるメニューが多いみたい。

b0197963_21195520.jpg
そうこうしている間に、バンズが焼きあがって…
狙い通りのつやつや、照り照り焼き具合!
これはおいしそうだーー。

「美味しいハンバーガーは、パンもしっかり美味しくなくちゃ」だそう。
うー。わかる!パンだけで食べてもしっかりおいしいのが最高だよね~

b0197963_21222415.jpg
みんなでそれぞれ、好みの材料を挟んで仕上げました!
私は嫌いなものも特になかったし、ていうか好きなものばかり…と

b0197963_21244148.jpg
てんこもり!
パテにはチーズも乗っけてもらって、トマトとアボカド、それにレタス、
味付けはマスタードとケチャップで王道に。
自家製のオニオンソースもたらり。

b0197963_21260674.jpg
ランチのしたくができたよーー
バーガーパーティーの始まりだ!
なにこれなんだか最高じゃん!!
んも~!早く呼んでよ、パン友会~ 笑

b0197963_21283107.jpg
おねえちゃんのてんこもりプレート

b0197963_21293284.jpg
ノンアルのスパークリングワイン風でかんぱーーい!

b0197963_21301177.jpg
ハンバーガーは紙で包んで、大きな口あけていただきまーーす!
はぁ~こりゃ彼氏とは食べれないわね、あー主婦で良かった。
あごが外れても恥ずかしくないもんね。

b0197963_21314607.jpg
てか うんまぁーーーー!!うっっっまぁぁぁぁ!!! (食べかけ失礼)

なにこれハンバーガーってこんなに美味しかったっけ!ってやつ、出ましたー!
パテの配合がすごくシンプルで、焼き方にちょっとのコツがあったんです。
肉、おいしーーー! パン、おいしーーー!

マジか…この私が、イモウトに生まれてはじめて言いました。

「勉強になったわ」って。


さとちゃん。
アナタが生まれてから今までの、数々の無礼をお許しください。
今日は超勉強になりました。


そんな日が、まさか来るとは。

恐るべしパン友会!!笑

b0197963_21361125.jpg
パン好きさんたちとお喋りを楽しみながら
みんなでつくったお料理をいただく。(なんかゲイの話してませんでした?笑)

てんこもりだったプレートが見る見るからっぽになっていく。

お腹いっぱいーーー!!大満足~!

b0197963_21415337.jpg
って言いながらの、デザートタイム。笑

最初にみんなで盛り付けて冷蔵庫で寝かせておいたティラミスが、
すっかり冷えて登場。

b0197963_21432537.jpg
さとぽんの定番、二種類のシュトレン(通称サトレン)と

b0197963_21441218.jpg
生徒さんが差し入れてくださった「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 」(言えない)のシュトレン!
わぁー!なんて豪華な。

b0197963_21454576.jpg
デザートプレートもなにやら嬉しいてんこもり状態でございました!
おいしかったーーーー(ハァト

少し前に「はじめまして」した人たちが
みんなで一緒に生地を捏ねてパンを焼いて
帰る頃にはすっかりあったかい空間ができあがる感じ。

b0197963_21475856.jpg

日々、家で料理をしているひとたちの集まりだったけど、
味付けのちょっとしたヒント、
家にあるもので工夫するコツ。
そして、せっかくの材料を、無駄にしないポイント。
決して難しいことじゃない、なるほどー!の連続。

なんだか、おなかも気持ちもいっぱいになって
「また会いましょうねー」って帰る感じ。


ほんっと手前味噌でごめんなさいよ。

パン友会、すっごくすっごく 良いではないかーー!!

b0197963_21545543.jpg

この日ばかりは、「先生」なんて呼ばれるイモウトが
すっかりきらきら輝いて見えました。

いい場所を、作り上げているんだなぁ。


イモウトよ、
いや 「先生」

おねえちゃん、感動でした!



---


それにしても、さとちゃんのシュトレン超美味しかったー

b0197963_21563348.jpg
と何度も言っていたら、
実家でのクリスマス会にイモウトからサプライズプレゼントが届いていました。

開けてみたらそこにはシュトレンが!
毎年、仕事の関係でクリスマスが激務になるイモウト、
忙しい合間に私のために焼いてくれたのかと思うと さらに涙・・・

ありがとう、さとぽん。

いや、さとこ先生!!


立派になって、お姉ちゃんは感動です。


でも、来年こそは

二年連続こうですが、来年こそは!!


b0197963_21592692.jpg
正しいスペルでおなしやす。(惜しい!!笑)



----

b0197963_22004782.jpg

パン友会

「プラチナブロガーです!!」って言ってみたい。


by naoroll | 2016-12-30 22:09 | パン教室 | Comments(4)

パン教室 olive 12月 「クリスマスパーティクラス」

もうクリスマス終わってしまいましたが
クリスマスが来る前に パン教室olive でのレッスンに参加することができました。
b0197963_11120044.jpg

久しぶりにパン教室に行くことができて、やっぱりしみじみ楽しかった!
私にとって、習い事ってほんと贅沢な時間です。
ほかの生徒さんたちも、この時間を過ごすためにいろんなことがんばって調整して来てる。
そんな期待(圧)を裏切らず楽しませてくださる先生に感謝です。

b0197963_11252309.jpg
さて今回のパンは
「パン・シュープリーム」
サプライズなパン!という意味だそう。パーティーにぴったり。

ライ麦パンとローストビーフを作る、というクリスマスに向けてのスペシャルレッスンだったのですが、、、

b0197963_11263089.jpg
うおおおお!
もちこ先生はラップはサランラップ派のようです!
私は日立ラップです!(どうでもいい)

なんだかすごいお肉が出てきて激写。(値段にびっくり)

私、ローストビーフを作ったことがないため(お肉への興味が薄い)
ほんと色々勉強になったー。
コツを抑えれば、それほど難しくはないのね、やってみたら家族が大喜びだなぁ。

まず塊肉を買ってくるというハードルを飛び越える必要があるな。

b0197963_11390987.jpg
ビーフをオーブンに入れている間、お茶と甘いもので休憩です。
待ってました!のウェルカムお菓子。

b0197963_11400418.jpg
コストコで味見もせずに買ったという(笑)この「カップケーキチョコレート」
外国のお菓子ってちょっと試すのに恐る恐るなところありますが

b0197963_11452991.jpg
これがしっかり美味しくってびっくり!
またしてもやられた感じ。
自分ではなかなか手が出ない感じだけに、食べられて嬉しい。

見た目も可愛いし、たくさん入ってて。うん、パーティーにぴったりのお菓子です。
もつこ先生はやはり、美味しいものアンテナが効くんだろなぁ。
(わたくし、買い物で冒険すると失敗するタイプなん・・)

b0197963_11474390.jpg
ローストビーフは中心部の温度を計って焼き上がりのタイミングをとります。

焼きすぎるとただの肉の塊になるよね、という話をしたら、
そうなってしまったときの工夫の仕方(ごまかし方?笑)も教えてくれました。なるほど!

b0197963_11494366.jpg
こちらは前もって焼いておいてくれたライ麦パン。
丸型で焼くとこんなかたちに。
中をくりぬいてサンドイッチにするのですが

b0197963_11531438.jpg
ぐるりとナイフを入れるところから始まり


b0197963_11505426.jpg
こんな風にきれいにくりぬけるんです。
これは勉強になったー。
そしてさらに

b0197963_11544439.jpg
くりぬいた中身とローストビーフでサンドイッチにします。
なんて贅沢なサンド!

b0197963_11552985.jpg
このサンドイッチを、きれいに元に戻す。
戻し方にも目からウロコ!
私の両目からおびただしい数のウロコがぼろぼろと(怖)

これに蓋をしてリボンでもかけてパーティーに持参したら、
わー!ってなるよね!人気者よね!
とすっかりわくわくして盛り上がったのですが、
ワタス、誰からもパーティーに呼ばれませんでした。
スケジュールがらがらだったのに・・・

人気者になれるはずだったのに…  呪

b0197963_12125637.jpg
くり抜いたパンは、入れ物にして
なんとチーズホンヂュ、いやチーズフォンデュに!

チーズフォンデュの変換に戸惑うワ。

このチーズの配合、、、美味すぎた!

b0197963_15375009.jpg
ローストビーフにフォンデュだお。

b0197963_15391546.jpg
パーティーの準備ができたお。

b0197963_15400105.jpg
お金持ちだお。(錯覚)



b0197963_15502149.jpg
錯覚もするわぁ~。
豪華すぎて大興奮でした。オホホ

ポテトサラダを輪っかに盛り付けてリースのように。
味付けも絶妙だった~

b0197963_15522006.jpg
ホンデュの具材もこの他にフォタテやらエヴィやら・・
どれから食べようか迷うほどでした。

b0197963_16023834.jpg
そしてこれ美味しかったな!
ノンアルコールのスパークリングワインなんです。
いいもの教えてもらっちゃった~

b0197963_16035894.jpg
実はね、ランチタイムのときには全員が三角帽子かぶってました。
もちこ先生にかぶるように言われたんです。
とんだ陽気なパーリーピーポーでした!笑えたー

b0197963_16051564.jpg
お肉も野菜もチーズも、なにもかも美味しくって
ザ・オリーブワールド!って感じだったけど、
やっぱり私は、パンが!パンが一番おいしかった!

b0197963_16062176.jpg
「見た目はカンパーニュで、味は食パン」を目指した、っておっしゃってた
ライ麦のパン・シュープリーム。
お肉もチーズも、なにもなくてもしっかり美味しいパンでした。

なんでパンがこんなにおいしいんだろうか・・

(パン教室だっつぅ)


b0197963_16083032.jpg
食後にはコーヒーとシュトレン!
oliveもちこ先生作(上)と、館林のパティスリー ル・コントントモンのもの。

b0197963_16102138.jpg
今年もいろんなところのシュトレンを味見させていただいたのですが
もちこ先生のシュトレンはやっぱりかなり好きです。
ほどけ具合とか、ちゃんと生地の味がわかる甘さの具合とか、すごく美味しかった!


b0197963_16132839.jpg
さて、私の成型したパン・シュープリームも焼きあがって、お土産となりました。
なにやら謎のクープになってしまったが、こんがり美味しそう!
そしてお土産にはうれしすぎるズッシリ具合~!

b0197963_16193304.jpg
もつこせんせ~!
自宅で私もくり抜いてみましたよ。
スポッと上手にくり抜けるとなんとも快感~!
これ癖になりますね。あーくり抜きたい。
なにかをくり抜きたい!!(謎)

そして我が家でもホットプレートに乗っけてチーズフォンデュにしました。
今日の夕食はチーズフォンデュよ!!と言ったら

「お金持ちの家みたい!」って子どもが喜びました。笑


b0197963_16220704.jpg
パンがおいしくておいしくて最後まで家族できれいに食べきりました。

やっぱりoliveのパンはおいしいです。

そして、私がどんな(アホな)質問をぶつけても、
しっかり応えて教えてくださる知識の豊富さ。
とても勉強になります。

来年はもちこ先生が悩むような質問ぶつけられるように頑張ります!
(頑張る方向性…)

人気でだんだん予約が取りづらくなってきたけど、、
また参加できますように。


よろしくな! (そんな〆)


----

b0197963_16281924.jpg
パン教室olive



by naoroll | 2016-12-29 16:34 | パン教室 | Comments(2)

パン教室 olive 6月イースト「チョコマーブル食パン」

b0197963_09493737.jpg

6月もパン教室oliveに行ってきたよ~!!

(6月って…)

b0197963_09185543.jpg

チョコマーブル食パンということで、チョコシートから手作りして生地に折り込みました。
折り込みって面倒で家ではなかなかチャレンジしないけど…
レッスンではサクサクっと作業できちゃう不思議~

b0197963_09201224.jpg
チョコシートを作ってるときから、絶対美味しいに決まってる予感。
パン教室Olive、毎度のことながら材料がイイ!!惚

おうちで手作りするのだったら、なるべく良い材料を使おうって思うんです。
私はなにがなんでも身体にいいものを!!と意識しまくってるわけでもないけれど、
せっかく時間をかけておうちでパンを手作りするのに、マーガリンやショートニングを使うなんて勿体ないですよね。
だったらそこらへんで買っても同じだワ、と思う。

b0197963_09251482.jpg
そしてパン教室のお楽しみって、いろんな人とお話しできること!
毎回どんな方がいらっしゃるのかどきがムネムネなんですが、この日はイベントによく来てくださる方と偶然ご一緒しました。ここぞとばかりにお喋りしちゃった~楽しかったな。
たいていのかたは一人で参加されてる感じがするけれど、この空間で会うのですもん、すでに「パンが好き!」という共通点が。
そりゃあおしゃべりもはずみます~。


b0197963_09281238.jpg
さて、パン教室Oliveで、私がパン作りより楽しみなのがこちら!! (怒られるワ)
パン生地の発酵中にいただく、もちこ先生セレクション、「ウェルカムお菓子」

b0197963_09293369.jpg
今回は尾道市のレモンケーキ「島ごころ」でした。
あーレモンケーキっておいしいよねぇぇ。いろんなお店のを食べ比べしたら面白いだろうなぁ~!!

パン教室では作ってる間の写真があまり撮れないけれど、やたら激写していたのがこれ

b0197963_09311528.jpg
パン生地…ではなく

b0197963_09321087.jpg


ワタクシもちこ先生のことを勝手に「おかねもちこ」と呼ばせていただいているのですが

パンマット
b0197963_09330256.jpg
b0197963_09331992.jpg
ぼろっぼろやないかい。爆

チョコシートの折り込み時にマットがなかり汚れるため、ボロボロのやつ使うザマスよ!とおっしゃってました。
もうね、毎回これでおなしやす。パンマットの最期を見届けたい。


b0197963_09381000.jpg
そんな(どんな?)もちこ先生が先に仕込んでおいてくれたのが焼きあがり!
やっばーーーー!!

b0197963_09393111.jpg
もりもりっと焼けた見た目の迫力はもちろんですが、リッチなチョコレートの香りが!
表面もバリッてる!

b0197963_09403636.jpg
みんなすっごくテンション上がっていっぱい写真撮りました!
美味しそうおいしそう~!!って何度も言ってたYさん可愛すぎた。笑


b0197963_09414497.jpg
手際よくランチの支度をしてくれるもちこせんせ。
毎回すっごく手が込んでいそうな料理なのですが、前もって作り置きすることができたり、普段の家庭料理とは一味変わる隠し味があったり。
おもてなし料理のレパートリーが広がる!

b0197963_09435597.jpg
冷製ズッキーニのスープはなんとミントが隠し味。
これがびっくりのおいしさ!
なかなか自分ではチャレンジできないような組み合わせ、こうやって味見できるのがとても嬉しい。

b0197963_09453111.jpg
鮭に合わせたのは「ラビコットソース」
このソースも前もって和えておいて冷蔵庫で寝かせています。
季節のお野菜がたっぷり取れるし、作り置きできるのがイイ!
さっぱり美味しくって、これはその後何度かおうちで作りましたよ~。
タッパーにたっぷり作って、パンに乗せたりオムレツに合わせたり楽しんでるよ!ありがとね!もちこ!(急に呼び捨て)

b0197963_09483787.jpg
そして食パンの断面に絶叫。
いやぁあぁぁぁぁ! (表現間違い)

b0197963_09500874.jpg
クーベルチュールつかったチョコシートは言うまでもなく美味ですが(ハァト)
毎回思う、パン生地の美味しさ。
パンってなぁ~~んて美味しいの!と再確認・・・


b0197963_09514929.jpg
そしてデザートがうれしくて笑っちゃった。
ラムレーズン入りバニラアイスを、チョイスでサンド!
簡単だけど、間違いなくおいしいやつ。
アイスクリームサンドって、ビスケットがしっとりしちゃってるところが好きなんだな~。(31のも好き!)
あとわたし、マリーよりチョイス派なんです。(要らぬ情報)

b0197963_09553893.jpg
丁寧に淹れてくださるコーヒーも。
いつもいつもごちそうさまです!

b0197963_09563760.jpg
さて、今回は時間いっぱいかかって みんなの仕込んだ食パンが焼きあがりました!
ひゃぁぁ~!これをまるごとお土産にできる幸せ!
家族の喜ぶ顔が目に浮かぶ~


b0197963_09573560.jpg
Oliveから帰った日は「このパン、なんとママが焼いたの!」と毎回ふんぞり返っております。えっへん!

きれいに折りこめているかなぁ!?


おうちでドキドキしながらカットしましたよ。




さぁ!





断面をご覧ください!!








b0197963_09593553.jpg
(違うほうに目が行くワ)




----

b0197963_10011380.jpg
次はいつ行けるかな~(ハァト)
パン教室Olive




by naoroll | 2016-08-11 10:02 | パン教室 | Comments(6)

パン教室 olive 10月のレッスン

写真の整理をしていたら、すっごく美味しかった料理の写真が発掘されました。

b0197963_13104407.jpg
これ。

これはもう感動で震えるほどのおいしさで、今思い返しても、今年たべたおいしいものランキング、かなりの上位に位置付けたいと思います。(そんなのあったんだ)

ワタスの名前のイニシャルから、くーぷをNにしてみたのですが

b0197963_13154877.jpg
ほかの生徒さん、みんなおもしろクープでなんだか悔しかったです。

b0197963_13153344.jpg
こんなファンシーなクープ入れたかわいこちゃんもいて…
おばちゃん その女子力の高さに嫉妬で狂いそうだったわ。(どんな教室だ)


このパイの中身はね、
ミートローフみたいなひき肉ダネのほかに
b0197963_13224644.jpg
こんなでっかいマッシュルームがまるごと1個入っているんだよ!
こんな、こんなデッカイきのこなんて…
もちこったら…

b0197963_13244936.jpg
裏返したらヒダヒダがぁぁぁ!!
ひ、ひぃ~~!もちこぉぉぉ!! (無駄に呼ばないでください)


b0197963_13254355.jpg
カットしたら肉汁がジュワーー
マッシュルームの弾力と、すこしスパイスの利いたお肉と、そして周りサクサク、中しっとりのパイ。

最強の美味しさだった…

これいつのレッスンだったかもよく覚えてないんだけど、このパイ包みの感動的なおいしさだけは忘れない。

そういや、この時 パンは何を焼いたのかさえも、よく覚えていない。(えええ)


b0197963_13283703.jpg
美味しかったなー、この日の料理。。(なおこー!うしろー!)


b0197963_13291337.jpg
せっかくレシピ貰ったんだし、おうちでも作ってみよう、パイ包み。
(うしろーーーー!!)


あ、そうかー。

b0197963_13302722.jpg
栗のパン焼いたんだっけ? (お前怒られるぞー!)

b0197963_13314764.jpg
つやつやの渋皮煮、ごろごろ入れたみたい!おいしそうじゃん!

b0197963_13311994.jpg
なんか美味しかったみたい!このパンも! (オイ!)

そっかー 栗のパンか・・・



b0197963_13332274.jpg
ハロウィンの頃だったんだ。(遠い目)

b0197963_13334918.jpg
その節は、ライヲン百貨店の宣伝もあざーーーっした!!(今頃かい)

そういえば、この日の「ウェルカムお菓子」も感動だったんです!!

b0197963_13362150.jpg
ずっと食べてみたかった、鎌倉・紅谷さんの「くるみッ子」!!
ああーーーこれ絶対私がすきなやつ!ありがとう!!もちッ子!!

b0197963_13374621.jpg
やーーーほんと好き。おいしかったー。。
ありがとうパン教室olive !! 食べられて幸せ。
鎌倉行ったら絶対買おう。予定ないけど…

b0197963_13413649.jpg
この日のデザートだったさつま芋のケーキも、福伝さんのコーヒーにベストマッチ。
見てよこの佇まい!

b0197963_13423129.jpg
しっとりほろほろ、濃厚でうまーーーい!
「おいしいね」「うんうん」なんてみんなで談笑しましたが、私だけは なんかもう床に崩れ落ちて膝をつく寸前の気持ちでした。(うちのめされすぎ)

パンも焼けてお菓子も完璧なもちッ子… 呪




いやいや、そうだそうだ!そんなことより!

b0197963_13384545.jpg
生徒さんからの差し入れだった、この揚げおかきが一番うめーーー!って!!
これ止まんねーーー! (怒られます。多方面から。怖)


b0197963_13452191.jpg
2015年は 数回oliveでレッスンを受けることができて、いろいろ刺激になったな。
たのしかったー。
来年は、とりあえず2月を狙うわ… (出遅れたー!! 汗)


そんなoliveもちこ先生から


b0197963_13450861.jpg
クリスマスカードが届いたよ。
「レッスンに参加してくれてありがとう」的なメッセージが添えられていました。

まぁな。
いいってことよ。
皆まで言うなよ。 (態度どんだけだ)


b0197963_13481832.jpg
こちらこそ、ありがとうございました。
学ぶって、楽しい。
来年もよろしくお願いいたします!
(覚悟しとけーーー!笑)




-----

パン教室olive
http://panolive.blog.fc2.com/







by naoroll | 2015-12-23 13:51 | パン教室 | Comments(2)

パン教室 olive 9月のレッスン



9月の パン教室Olive
イーストクラスのレッスンに参加しました。


b0197963_11293434.jpg



ごくごくオーソドックスな「フォカッチャ」のレッスン。
とてもシンプルな配合で、基本のフォカッチャだったと思いますが
生地の扱い方、粉の選び方、
もちこ先生のお話が興味深かった!


一番の見どころと言ったら

b0197963_11270785.jpg
もちこが もこみちばりに オリーブオイルをどしゃーーー!っとかけるところです。(もちこズキッチン)

こ、こ、こんなにかけちゃうのぉぉ~!!って女子たちが悲鳴をあげたとかあげないとか。


b0197963_11322710.jpg
焼き上がりはこんもり。
しっかり焼かれてクラストはバリッと固く。


b0197963_11334350.jpg
焼きあがってすぐ、穴にはこんなにもオイルが…




b0197963_11360770.jpg
見てくださいよこの厚み!
んもうふっかふか!

やっぱりアレよね、パンも人間も、薄っぺらいと魅力に欠けるわ。
私も厚みのある人生を目指したいものです。

あ~ 巨乳に憧れる (関係ねー!)



そうだ!巨乳で思い出した!



b0197963_11401895.jpg
Oliveのレッスンでお楽しみの一つ、ウェルカムおやつ。 (思考回路が謎)

「黒松」という名の どら焼きでした!





おっそまつのぉ~ ズボンをカラ松がぁ~履いて~

チョロ松の~ズボンを一松とっかえて~

とど松の~眉毛を十四松に~ 描いてもぉ~~


あれ…


黒松って居なかったっけ… (時間を返せ)



b0197963_11504819.jpg
このどら焼き、生地がふわっとして、餡子の甘さもちょうどよく

すっごくおいしゅうございましたーーー! (岸朝子さんのお気に入りだったそうです)

んも~ もちこ先生は本当に美味しいものしってるなぁ~


だよーん だよーーん そんなもんだよーーん


(おそ松くんを忘れてください)



さて、そうこうしている間に

b0197963_11531623.jpg
お料理の支度ができました!


b0197963_11540190.jpg
んも~いちいちオシャレなん!

串にささってるけど おでんじゃないんだよ!? (チビ太)


b0197963_11545400.jpg
野菜とマグロのグリル・・・
思わず「シェーーー!!」と唸る美味しさだった!


b0197963_11555604.jpg
お野菜がたくさんいただけるのも とっても嬉しいんだジョー!(ハタ坊)


b0197963_11573218.jpg
フォカッチャに乗せたらマジでうんまーーー!


b0197963_11583829.jpg
それにしてもこのフォカッチャ、あんなに オリーブオイルをかけたのに、ちっとも油っぽくはない。
しっとりして、オリーブが香って
岩塩の塩気があって。

はぁ~~~
フォカッチャはこうよね、こうじゃなくちゃ!って


b0197963_12001993.jpg
用意してくださったフィキシングも、パンがまた違った味わいになって楽しめました。
マスタード二種類と トマトベースのペースト。
こうやって少しずつ味見させてもらえるのって嬉しいね。


b0197963_12023888.jpg
私のフォカッチャもころんと元気に焼き上がり


b0197963_12030492.jpg
こちらは丸々お持ち帰り。
家族がよろこんだよ~えへへ~


b0197963_12034045.jpg
デザートはバニラアイスの乗ったコーヒー寒天でした。


b0197963_12041087.jpg
コーヒーゼリーは大好きで良く食べるけど、
コーヒー味の寒天は初めてだった。
ん~この弾力! やっぱり寒天おいしいわ~。


b0197963_12050644.jpg
福伝珈琲を最後にいただく贅沢~。
は~ 今回も幸せ時間をありがとうございました。


レッスンて、何度行っても新しい発見があったり、知らなかったことに気づけたり
学びって、終わりがないのだなって実感します。

だから楽しんだな~!!


良くみりゃ地球は不思議のカタマリです。

ホホイのホイ。




------

パン教室Olive
http://panolive.blog.fc2.com/

もちこせんせ、こんな感じの紹介でいいッスかね!
(いいわけがない)





by naoroll | 2015-10-07 05:52 | パン教室 | Comments(2)

パン教室 olive 7月のレッスン

んもう~いつのことですか!って感じなのですが
七月のパン教室Olive、レッスンの様子を。

b0197963_10440875.jpg

7月のイーストクラスはね、みんな大好き、カレーパンでした!

もちこせんせがこのレッスンのためにカレーパンの試作をしているときに、
「どんなカレーパンが好きか」と聞いてくれたのですが

カレーは辛すぎず、インドカレーよりもおうちで作るカレーに近くて、
そして、生地がほんのり甘いのが好き!!と答えました。てへ。


b0197963_10472125.jpg
ちゅわけでウェルカムお菓子!待ってましたー
不思議だけれど妙においしいマンゴーの麦茶は館林アピタのお茶屋さんで売っています。
夏っぽいね!

b0197963_10491868.jpg
和菓子、「若鮎」
これ、たまに見かけるけれど、ちゃんと意識して食べたことありませんでした。
もちこせんせが色んなお店のものを食べ比べていたらしいのですが この日の若鮎さんは、浦和のお店のものでした。

b0197963_10514680.jpg
かわいい。

b0197963_10521909.jpg
あんこが入ってるんじゃなくて、お餅が入ってるんですね。
生地がしっとり甘くて美味しかったな。これ、最初は誰がどうして作ったのでしょう。(謎)


b0197963_10534916.jpg

フィリングのカレーももちろんもちこせんせの手作り。
このレシピがもらえるのは嬉しいなぁ。

b0197963_10544733.jpg
包み方をガン見。笑
いつも見ていて思うのですが、もちこ先生の手の中で、パン生地がくるくる回るように変わっていきます。特別なことしてないと思うのですが(失礼!)、私が触るのとなにかが違う。
もちこせんせがパン生地を触ってるところを見るのが好きです。

いつも、見ています。(怖)

b0197963_10583741.jpg
揚げカレーパンにはパン粉をまぶして (ここにもポイントと秘密が!言えないけど!)


b0197963_10592483.jpg
焼きカレーパンにはチーズとナッツをパラパラ~
たまらーーん!


b0197963_11000558.jpg
焼き上がりはこんな!
カレーパンは絶対に揚げでしょう!と思っていた私ですが、この時点で 焼きカレーパンもアリだ!と叫びたくなる単純。
おいしそうすぎでしょー!


b0197963_11013041.jpg
揚げたてをみんなでお味見。

もうね、もうね、絶品でした!!
私の好みど真ん中! もうね、鈴木亮平。 (ハ!?)
何も考えなかったらいくつでも食べられそうー。
はぁ~何も考えたくないーーー!!
背が高くて知的なところとかたまんないんですー! (なんの話を混ぜてるんか)



この後色んなことがありまして




b0197963_11051078.jpg
自分のカレーパン完成しました!
もちこせんせいの指導の下、
ワタスが!ワタスが揚げたのよコレ!!(感動)


b0197963_11063722.jpg
焼きバージョンもいい感じ。
カレーとチーズの組み合わせはテッパンだな。

我が家でカレーライスを食べるときも、二食目はカレーをかけることが多いです。
それか納豆。
チーズがいい人~?納豆がいい人~?って家族に聞きますね。(要らぬ情報)


b0197963_11124723.jpg
パンが出来上がり、ランチの支度です。
もうね~~これが本当に楽しみだよね。

むしろパン作りよりもここでゆっくりランチいただける楽しみのほうがデカいって言う。(本音)


b0197963_11142048.jpg
しかもこの日は!!
某有名パティスリーのシェフ様と御一緒したのですが
そのシェフ様が魚をスライスしてるしーーー!!

b0197963_11173006.jpg

パティシエがサカナーーーー!!
こりゃぁレアでしょ!生ものだけに!とギョギョ!ギョギョ!言いながらやたら激写。(迷惑なサカナくん)


さすがかっちょいい立ち姿だったワ… くらくらするわ!

b0197963_11174883.jpg
カレーパンに合わせるドリンクはパイナップルラッシーって。
んも~ テンションあがるー。
マンゴーラッシーが大好きですが、なにこのセレブ感あふれるパインジュースは。
この時点ですでにうまそう~!

b0197963_11193655.jpg
ランチの時間だよ~

b0197963_11201295.jpg
どれもこれも、美味しかった・・・(遠い目)
見てたらお腹がすいてきたなう。ハァハァ (今ですか)

b0197963_11215655.jpg
パン生地がふわっと軽くて リッチなフィリングだけど すとんとお腹におさまっちゃう。
これ食べちゃったら、「カレーパンは揚げでしょ!」とはもう言えないわ。
こんなの…ハジメテ…

焼きもウマーーー!

b0197963_11242714.jpg
シェフが切って、もちこが仕上げたカルパッチョ。
なにこのコラボ。くっそぉおおお うまいいいい (くっそおって。笑)


おしゃべりも楽しく、大満足ランチのあとに


b0197963_11254971.jpg
あんずのアイスキャンディーがデザートでした。


あんずぼーだよ、ってもちこせんせが言ってたのはこれだったのね!笑

b0197963_11280836.jpg

周りをちょっとだけ溶かして スポン、と抜くとこんな感じ。
なんだか癖になるわ。スポン。
もっと抜きたい。抜きまくりたい。(ひとり一個ですが…)

見た目もかわいー!
しかも

b0197963_11282731.jpg
あんずってこんなに美味しかったっけ!?ってビックリ!
ドライあんずで作るレシピなのですがじゅわじゅわとジューシーで。
こんな美味しいアイスキャンディー、これ絶対家でも作る!と強く心に誓いました!



でも一度も作ってないがな!
ズコーーー!!!


今年の夏はとにかく暑すぎて、
スイカと牛乳寒天ばかり食べていました。。。

なおこったら。うっかりさん。



b0197963_11314574.jpg
ママが作ったんだぜぃ!と持ち帰ったカレーパンはもちろん家族に大好評。
あっという間になくなってまるで幻でした。
まーーぼーーろーしぃ~

(もちこせんせい!見て見て!上手に包めてるでしょ!一か月以上前だけどな)


八月はなにかと忙しく (スイカ食べたり牛乳寒天食べたり変態仮面観たり)
oliveのレッスンに参加できなかったのですが

九月は申し込んだぞーーーーー! たのしみーー!


当日ワタスとご一緒するかも?なそこのアナタ! (ORI*除く)
どうぞよろしくお願いいたします。えへ。



----

パン教室Olive
http://panolive.blog.fc2.com/







by naoroll | 2015-08-26 11:36 | パン教室 | Comments(8)

パンの木 (2015年6月 イングリッシュマフィン)

6月のパンの木さん、イーストクラスのレッスンに参加してきました!

b0197963_11325566.jpg
パン型のマラカス発見。
ベーグル型のがうちにもありますが、
パン焼き時、ぱっくりクープが開いたときとか、どーんと釜伸びしたときは 誰だって小躍りするほどうれしいものです。そんな時に便利なマラカス。シャカシャカ。

b0197963_11355473.jpg
パンの木さんのレッスンにお邪魔するのは久しぶりだったのですが、やはり相変わらず素敵な空間!はぁ~自分ちのキッチンを思い出したくない…(遠い目)

yoco先生のキッチン、少しリフォームされておりました。
階段下のスペースに

b0197963_11373093.jpg
yoco先生の小部屋が出来ていたのです。私のような大女には無理ですが、
パン教室界の小さな巨匠ことyoco先生にはぴったりなお部屋。

無理やり頭をつっこんで撮影させていただくと

b0197963_11391384.jpg
きれいに整頓されてお宝が詰まっておりました。
いいなぁ~ このスペース!

b0197963_11425744.jpg
さて、この日はイングリッシュマフィン。

私ね~好きなんです、いんぐりっしゅまひん。
はりきってウキウキで出かけたのですが、いい歳して恥ずかしながらひ、ひ、人見知りなので(ハズカシー!!) はじめましてな皆さんを前にすっかり緊張してしまいました。

粉の合わせ方を間違えたり こぼしたり、なにか飛ばされたりしながら必死でついていきました。(どんだけだ)


b0197963_11544029.jpg
なんとか手捏ねし、発酵中のお茶タイムでホッと一息。
b0197963_11552224.jpg
ジューンベリーのサワードリンク、すっぱうま~
みなさん明るい方ばかりでおしゃべりも楽しいです。わー なんかやっと落ち着いてきた~笑

b0197963_11561938.jpg
イングリッシュマフィンの型は、繰り返し使える紙型でした。

繰り返し使える紙… これを見てハッとした!
私も繰り返し使える、コッペパンの紙型を持っているのです。
10回は焼成できるということだったから、あらヤダお得じゃないオホホ~と購入したのに、まだ2回しか使っていません。損です。
あと8回使わないといけない!とひとりでワナワナ震えていました。みなさんがそんな私に気づいていたのかどうか不安です。

b0197963_12004428.jpg
成型して 最終発酵時にはまたレシピの説明を。
わたくし何を隠そう真面目なので、超真面目なので、レシピのあちこちにメモがびっしりになります。
このペンまでもが使いやすくてさすがyocoです。(呼び捨てか)

私以外のみなさんはみんな、もともと仲良しさんのようで、作業もおしゃべりも、わきあいあいと盛り上がりました!

イングリッシュマフィンて、ヤマザキのあるよね?
ちがう~パスコ!
あのCMの~
CMすてきよね~かもめ食堂のー
パスコのイングリッシュマフィン、おいしいよね~
でも最近スーパーで見かけないのよね~
え!?うそ~?いつもカスミで売ってるよ?

b0197963_12051254.jpg
なにをメモってんだワス。。。





そんなこんなで、あっという間に焼き上がり!

b0197963_12065381.jpg
きたーーーーーー!!!絶妙の焼き上がり!
焼き上がりが型に対してちょうどよく膨らんでくれるように、最終発酵の見極めが重要とのこと。
バッチリでうれしい~

b0197963_12532398.jpg
みなさんのも。
焼き立てパンの良い香り。おなかすくー!
んも~!カスミ行っても買うもんかーーー!笑

b0197963_12543646.jpg
最後にあったかいお茶でほっと一息。

紅茶にドライフルーツミックスをいれていただくのですが

b0197963_12561623.jpg
これが水分を含んでお、お、おいしーーー。
私おかわりしちゃいました。紅茶にドライフルーツ!いいな、これ~。

b0197963_12571499.jpg
パンの木のレッスンでは簡単なデザートも作り方のデモを見せてくださいます。
そしてレシピももらえちゃう。

今回は、パイナップルの入ったレアチーズケーキ!

b0197963_12591900.jpg
これが、甘さもちょうどよくておいしーーー!
パインとレアチーズ合う合う!初夏のイメージぴったりだ!

パンの木で習うデザートって、簡単な材料でパパッとできちゃうお手軽なレシピ。
でもそういうのが、家族がよろこぶ、日々のおやつ。
以前習った杏仁豆腐も、今ではすっかり我が家の定番になってたり。

b0197963_13085960.jpg
最後におまけも試食させてもらえてラッキー!
あ~ 楽しい時間でした。

yocoせんせ、ご一緒したみなさん、ありがとうございました~!

b0197963_13135616.jpg

パンの木さんのレッスンはとても人気があるので
行きたいな~と思ってもうかうかしてると 満席になってしまうことが多いのです。

でもでも、またチャンス伺って、参加させてくださいねー!



--------

パンの木
http://mmalon2006.exblog.jp/





by naoroll | 2015-07-03 13:14 | パン教室 | Comments(4)

パン教室 olive 6月のレッスン

5月のレッスンですっかりメリメロ、いやメロメロ (まだ言ってる)
すっかりファンになってしまった「パン教室 olive」のレッスンに、今月も行ってきました。

毎月行きたい!のは山々ですが
タイミングの合う日を見つけて 気楽に続けていきたいと思っております。


oliveの最初のお楽しみ、今月のウェルカムお菓子!は
b0197963_11255152.jpg
「創作菓子 柿」
足利市の和菓子屋「いせ家」さんの干し柿をつかったお菓子です。

b0197963_11283686.jpg
はじめていただいたのでびっくり。
丸ごと干し柿の中に

b0197963_11293775.jpg
白あんと、うぐいす豆が入っているのです。
白あんだけじゃなくて、お豆がいいアクセントになっていて、これが美味しい~!
干し柿の味も、白あんの甘さも、お豆の歯ごたえも、バランスが良いというか。

自分じゃなかなか買わないけど、食べてみたらうんまい!っていう…もちこ先生にヤラレた感!笑

それと とある方が私にと
食べてみて!って

b0197963_11384465.jpg
館林 三桝屋さんの「茄子の砂糖漬け」を用意してくださってて。


わぁぁ~ これ すっごく気になってたやつ!

b0197963_11403406.jpg

これまたびっくりの美味しさ!
こっちのびっくりは、茄子感がゼロな感じ。お砂糖たっぷりの甘納豆のような…
ちょっと苦めの日本茶にもってこいです。ちびちび、ごくごく。
ごちそうさまー!



ていう感じで、今月も楽しかったです。




って違うわ!


b0197963_11425131.jpg

6月のイーストクラス 「食パン」です。

ふー あぶないあぶない。うっかりお茶して満足しかけていたよ…


b0197963_11435868.jpg

食パン生地を手ごねしました。

パン捏ね器をもっていると、なかなか家では手ごねしなくなってしまいましたが
たまにやるとやっぱりいいですね、手ごね。

パン作りでもお菓子作りでも、料理でも、しっかり向き合うと頭の中がからっぽになる感じがするんです。無心になるっていうか、そこが好き。
自分でこねた生地、かわいいよねぇー (パン焼きさんならわかるよね~)


それにしても


b0197963_11471199.jpg

あだ名が「かねもちこ」な もちこ大先生ですが
パンマットがボロボロだったのですごい親近感を抱いてしまいました。違

いやいや、いっぱいパンを焼いてるからこそ こうなるんだよねぇ~と妙なかっちょよさを感じてしまったわ。
私も手持ちのパンマットをほつれさせたい… (故意に)

ボロは敷いてても心は錦ですもんね、大先生! (自分で言っててなにがなんだか)




b0197963_11512097.jpg

わたしねー、わたしねー
この瞬間が一番好き!

パン生地をオーブンに入れて
みんなでランチの支度をするのです。
テンション、あがるー!超、わくわくーーー! (顔に出ないけど)

b0197963_11530271.jpg

ランチでは、前日に焼いておいてくださった食パンを使いました。
これに ハムとチーズ、ベシャメルソースをたっぷり塗って。ひょー!


b0197963_11541087.jpg

たっぷりのグリーンに タコとじゃがいものサラダ。
ディルをちゃんと食べたのが初めてだったので、新鮮だったー。

b0197963_11585439.jpg

まるごとトマトの入ったスープ、おしゃれ~。

b0197963_11594125.jpg

じゃーーーーん!!完成です。
サラダたっぷりで嬉しい!

b0197963_12194645.jpg

食べる前に撮る!!な女子たち。笑


b0197963_12002304.jpg

前日焼きの食パンはクロックムッシュに。
これはもう、間違いない美味しさ!!

ベシャメルソースの作り方をデモしてくださったのですが、
あっという間に、まったくダマにならずに作れるコツがあるのねー。やってみます!


b0197963_12202987.jpg

このトマトのスープ… これいい~。
こんなの出てきたら わー!ってなるよね。これも作ってみよう~!!

b0197963_12213839.jpg

もちろん焼きたての食パンも。
もちこ先生が捏ねたもの、みんなで味見です。
トーストとはまた違って、おいしい~!そりゃ、そうだ~。


b0197963_12233371.jpg

わたしの食パン、焼けました~!!

ちょっといびつな焼き上がりだったけど、可愛いのです。
食パンってシンプルなだけに、私の癖がよく反映されて、あらためて勉強になりました。

私の場合、やっぱり、どうしても、生地を触りすぎちゃう。
丸めるときも締めすぎて、生地をいためちゃうんだよなぁ~。
ほどよく力を抜く感じを目指すこと、今後の課題だな。


b0197963_12305349.jpg

きれいに釜のびしてる、こちらはNさんの。
先月に引き続き、またご一緒できてうれしかったな~。
ぜひぜひ、また!



あーーーおなかいっぱい~


だけど

b0197963_12320722.jpg

しっかりデザートまで!!

タピオカの入ったココナッツミルクのお汁粉でした。冷たいの!

b0197963_12333922.jpg

バニラアイスと混ぜて、一口食べて



うっまぁぁぁ!!

これ、すーーーっごく好きな味!!大・感・動でしたーー!
さっそくタピオカ買っちゃった!!

これはこれは、超~好みでした。また食べたいー (作ろうね)


最後まで みんなで、おいしいおいしいって言いあったレッスンでした。



-----

パン教室 Olive
http://panolive.blog.fc2.com/

7月も、美味しそうだなぁ~






by naoroll | 2015-06-19 12:41 | パン教室 | Comments(6)

パン教室Olive 5月イースト 「ナッツトゥーユー」

美味しいものいただきにお邪魔したことはありましたが
パン教室oliveのレッスンに、初めて参加してきました!


館林某所、アパートの一室がもちこ先生の教室です。
こんにちはー!

b0197963_13090416.jpg

お腹すいたー! 違


b0197963_13125548.jpg
もちこ先生のレッスンは、なんとな~くハードルが高そうな、
どことなく 小難しそうな、そんなイメージがあったのです。

しかーし! 5月のイーストクラスはナッツのパンだと知ったら 居てもたってもいられず。
それ食べたい!と勢いで申し込んでしまいました。
わくわく~。下焼きしたナッツが、いい匂い~。

b0197963_13171274.jpg
作業中は写真を撮れないので これはもうすでに捏ねあがったところ。
材料の合わせ方から 手ごねのやり方、すべてがolive流。
やっぱりパン作りも、先生が変わるとやり方は違うんだなぁと再確認しました。面白い!
バターの合わせ方なんて、ほんとーに初めてのやり方で、わくわく半端なかった!

一次発酵中にレシピの説明があるのですが、
ここで パン教室oliveの最初のお楽しみがあるのです。
ウェルカムお菓子!

お茶と、それに合わせるお茶菓子。
月替わりでもちこ先生のオヌヌメお菓子がでてくるのです。
b0197963_13234429.jpg
さ~て 今月の もちこセレクション。
「花桜桃(はなおうとう)」というサクランボのお菓子でした。
み、見たことねぇ~!

b0197963_13270627.jpg
包みをあけると、

b0197963_13272422.jpg
ちゅるりんとしたゼリーの中に、さくらんぼが丸ごと!
これ美味しかったー! なんでこんなの知ってるんでしょ。

なんていうか、見かけても自分ではなんとなく買えないような、でもひとつ試しに食べてみたいに決まってる、そういうお菓子が出てくる感じ!
いいわぁ、もちこセレクション。(先生だと言うのに、呼び捨てしすぎな件)

b0197963_13324319.jpg
決して食べてるだけではありません。(そりゃそうだ)

主にイーストのおはなしを、聞きました。
知っていたことと、知らないことと。気づいたらレシピはメモ書きでいっぱいに。

もつこ、やっぱり先生なのね。(怒られるワ!)

b0197963_13363972.jpg
もちこ先生がランチ用に先に仕込んでくれていたものを 焼きあげます。
その頃、

b0197963_13373020.jpg
自分で捏ねた生地はこんな感じに。
ふくらんでるー! もう、手ごねの生地って、この辺からすっごい愛着がわきますよね。
私のパンだ~ アーモンドと胡桃入りよぉ~!

b0197963_13422735.jpg
もちこ先生がさりげなく進めてるこのパン… も、もしや


b0197963_13433247.jpg
どーーーーーん!
すんげぇパン、焼いてくれたしー!! やっぱすごい伸びてる~!

あれ?クープ入れなかったんですね~って言ったら
ハッとした顔して
「忘れたー!!」だって!あはは!

b0197963_13445017.jpg
さて、ランチ用に焼きあがった、今月のパン
「ナッツトゥーユー」
いい香り!おいしそー!おいしいに決まってるー!

b0197963_13455606.jpg
こんなアボカド初めて見たぞ! 王様の…
みんなでランチの準備です。
私のほかには、はじめましての方が二名。今日初めて会ったけど、パンが好き、美味しいものが好き!という大きな共通点。
おしゃべりしながらお昼ごはんの準備。たのしー!

b0197963_13474085.jpg
たまねぎの下には、アボカドと、湯葉!
湯葉ってスーパーに普通に売ってるんだって!知ってた?(笑)
b0197963_13495260.jpg
初めてあった人(知らない人)と、一緒にご飯の準備して、洗い物して、ランチするなんて、普通だったらありえないことだと思うんです。こういう教室ならではの体験かな、と思います。
なんだか新鮮で、このわくわく感は、美味しいものがいただける楽しみだけじゃないんだなって。

b0197963_13524734.jpg
メインのお料理は、「カスレ」というフランスの家庭料理でした。
ソーセージの下には、野菜とお豆がたっぷり!おいしそーーー!
鶏肉と豚肉を両方使うなんて、普段だったらやらないなぁ。

b0197963_13545262.jpg
焼きたて、少し落ち着いたナッツのパンと
b0197963_13552637.jpg
もちこ先生が焼いた、すんげぇパン!笑

b0197963_13560775.jpg
すっかり準備が整いまして、いっただきまーーーす!ひゃぁ~!

b0197963_13565283.jpg
甘くてほくほくのかぼちゃは、シナモンがきいててすごく好み!

b0197963_13573059.jpg
ぐちゃぐちゃにして食べてね、って言われた湯葉&アボカド!
これ最高においしかったです。今度湯葉を買ってみよう。

b0197963_14041243.jpg
そしてカスレってなんじゃぁぁぁ
おおおいしいいー! 白インゲン豆も買ってみよう。

みんなみんなパンに合う~!
b0197963_14143492.jpg

お料理のレシピもいただけるので、食べながらいっぱい質問しちゃいました。
これはどこで売ってるの?って質問はマスト!


b0197963_14080406.jpg
パンが、すすむ~!
もちこレシピの「ナッツトゥーユー」は、ほんのり甘くてほわほわで、狙い通りの「子供でも食べられそうな」食べやすい木の実のパンでした。

b0197963_14101321.jpg
そしてもちこ先生が焼いたすんげぇパンも!やっぱりふわふわリッチでおいしいねぇ。
さすが… さすがワタシ!!! 違

b0197963_14112356.jpg
そうそう、この日は久喜市のジャム専門店「クラルテ」 さんのお味見もありました。
みんなすごくコクがあってしっかりした味わい!コーヒーのが一番気に入った~!
こういうお楽しみ、嬉しいね。

b0197963_14162944.jpg
さてさて、食べてる間に自分で成型したパンも焼いてるのですよ。(忘れるワ!)


b0197963_14182880.jpg
クープ入れがヘタすぎていや~な予感がしていたのですが

b0197963_14191603.jpg
やっぱりなんとなくすんげぇ要素のある仕上がりに。とほほ~
でもでもいいの!ワタシが育てたナッツトゥーユー!かわいいやつめ~。



このパンまるごとお土産って、嬉しいなぁ。
みんな喜ぶわ~!と、おうちで家族に出すお楽しみもお土産だーね。

b0197963_14202712.jpg
遠慮なくもりもりとパンをいただいて、お腹いっぱーい!のはずが

絶品すぎてするする食べてしまったデザート!
イタリアのアイスクリーム、「カッサータ」でした。
パイナップルとクランベリーとモチオ… いやピスタチオ

これかなりヒット! 絶対作る!ココナッツミルク買ってくる!てかもう買った!笑


b0197963_14314265.jpg
おでんくんの 名言で (急になんだ!)


「なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ」

っていう言葉があります。
わたしこの言葉が好きで、好きなんですけど、でも普段は忘れてしまっています。

パン捏ねて、おいしいもの食べて、はじめてさんとおしゃべりして
そして

もちこせんせのお話聞いて

なんだかすごーーく勉強になりました。パンの先生なんだから、当たり前かもしえないけれど、

知ってるつもりでも、まだまだ知らないことってたくさんだ!って大・実・感。

パンのことだけじゃなく、料理のことだけじゃなく、学ぶって素晴らしい。
そして、学びが楽しいって思える自分、なんとなく、いいじゃない?


いろんなことに、気づけるよ。




気づくと言えば…



b0197963_14391318.jpg
隣に座ってた若い子ちゃんの、携帯電話にいやでも気づいちゃう件。

b0197963_14395675.jpg
なにこの存在感…!!

か、か、かわいすぎるッ!
b0197963_14402960.jpg
(本日いちばんの激写)

世の中には
こんなに可愛い携帯グッズがあるのかという気付きが、この日一番の収穫でした。(怒られるワ!)



あーーー楽しかったパン教室olive!

ハードルの高いイメージだったもちこ先生のレッスン。
実際に参加したら全くそんなことはなく…
いやいや、かえって初心者さんこそ行ってみるべきかもしれません。
ゆっくり、いろんなお話聞けますよん。
(ワタスの話は、禁止だかんねーー!呪)





来月は食パンよ!って言われて、うおー!面白そう!ってすぐに6月のレッスンも申し込んできちゃいました~。



こうやってアタチも、もちこの術中にはまっていくのね!んも~!







b0197963_14311065.jpg

(参考)







-------

パン教室olive
http://panolive.blog.fc2.com/













by naoroll | 2015-05-25 14:49 | パン教室 | Comments(5)

パンの木 (2015年1月 あんまん)


明和町のパン教室、パンの木さんのレッスンに参加してきましたー。

b0197963_17374205.jpg
年末にyoco先生にお会いした時、来月のイーストクラスはあんまんよ~と聞いて、
あ、あんまん!!!
と目の色を変えてしまいました。ギラギラ。

ナントカまん、と名づけられたものの中で、たぶん あんまんが堂々の一位だな。
二位がまったく思いつきませんが。

b0197963_17440105.jpg
パンでできたリース、かわいい~。

b0197963_17445030.jpg
この日の参加者は七名でした。ロールケーキのお客さまとも会えてうれしかったー。


b0197963_17474613.jpg
七名って多いな~と思うんですが、パンの木レッスンはほんとテンポが良い!
材料の軽量も、伝言ゲームみたいに隣の人へ渡しながら、サクサク終わります。
無駄がないんだよねえ~

b0197963_17495796.jpg
生地を捏ねて、一次発酵へ。
そして今回とっても興味深かったのが、中に包む「中華あん」の配合!
私ねー、あんまんとか月餅に入ってるような中華のあんこちゃんが大好きなんです。

大福とかたい焼きは絶対に粒あんだろう!と思うのですが、あんまんだけは漉し餡がいいよね!
みんな、どうよ!?


中華あんって、こんな簡単にできちゃうのぉ~!すごいぞ!よーこ!! (すいません)


b0197963_17521290.jpg
今に美味しいあんまん出来るからねぇ~! とカワイイ後ろ姿に脳内で話しかけていたら、振り返って目が合い、泣かれた。(ズコー!)


b0197963_17564578.jpg
ベンチタイムののち、あんこを包みます。
あんこがはみ出ないように… おおーなんか久しぶりにやったけど、やっぱり難しい~。


b0197963_18011608.jpg
でも、ここがあんまん作りの醍醐味かな。
みんな夢中になっちゃいます。たのしーー!

b0197963_18015491.jpg
ちゃんとせいろで蒸すんだって!
これが成型後のあんまん。ころんとかわいい。

b0197963_18031298.jpg
自分の作ったのがわかるように、食紅でちょんちょん、と点をつけてます。
そういえば私が小さいころは、あんまんって言ったら赤い点々がついてた気がする。
スーパーやコンビニで売られてるのも赤い点々あったよねーー?
いつから無くなったんだろう。


b0197963_18084663.jpg
さぁー、二次発酵中におやつターーイム! わくわく。
イーストクラスでは、おやつのレシピも教えていただけます。
てかみんな、何話してたの? (ぽっつーん)


b0197963_18114958.jpg
あんまんのイメージに合わせて、おやつも中華風ということで…
お茶も「工芸茶」という中国茶。
ポットの中でお花が咲いてます。んも~ yoco先生ったら~!(惚)


b0197963_18162358.jpg
おやつは「とろける杏仁豆腐」

b0197963_18170457.jpg
そしてフォーチューンクッキーまで。
うおーーー女子心くすぐるっちゅうの!女子は占いとおまじないが大好きなんだっつぅの!(偏見)


b0197963_18182186.jpg
ねーー!嬉しくなっちゃうよねー!ねー!(目を合わせないように細心の注意)


b0197963_18191723.jpg
わたすね、そういえば初詣でも今年はおみくじ引かなかったんです。
やー ちょうどよかったわ。
食べられるおみくじの方がいいもんね!ね!


躊躇なくガブリ。


すると


こんな紙が

b0197963_18203746.jpg
なるほどラッキーナンバーは48か。ってそこじゃねぇ!

「愛する人をないがしろにしてはいけません」って…



愛する人って…

家族…

いやたぶん これが言いたいのは



ま、まさか…




b0197963_18244936.jpg
この人のことでしか? (参照)




私がこのアドバイスを引き当てたことにみんな爆笑。(コラ!)

yoco先生 「どこかおうちの目のつくところに貼っておくといいね!」って

あっはは~そうですね~今日一番勉強になったよ! (オイ!)


イモウト「もうさー、ダンナのおでこにコレ貼っとけばいいじゃん?」って

それ、いいね! (その発想がすでにナイガシロ)


b0197963_18350842.jpg
やーーー、杏仁豆腐マジ絶品だったわ~!!

これ、おうちでも作って、オットに食べさせてあげるんだわー!(noナイガシロキャンペーン)

b0197963_18363273.jpg
あんまんが蒸し上がりましたーーー!ひゃぁー! (忘れよう…)

b0197963_19093519.jpg
すっごくすっごくよく出来た気がするー!

b0197963_19103489.jpg
ほかほかーーーーー!!嬉!
いいなぁ~せいろ! (蒸し器ならあるけど…)

蒸したてほかほかを食べるのが一番良いと思うのですが
この後ランチに行くのでぐっと我慢の子!


b0197963_19114361.jpg

しかーーーし! yoco先生が焼いた山食を試食させてくださると言うので遠慮なく!
やったー! 素晴らしい山!さすがッス!

b0197963_19134197.jpg

ぐわっと伸びているだけあって、ふかふかで美味しかったー!
b0197963_19144147.jpg
b0197963_19150208.jpg
みかんさんが作ったという紅玉りんごのジャムもいただいちゃいました!てへ!

b0197963_19153767.jpg
お、おいしーーー!
yocoせんせとみかんさんのコラボ。むふむふ。
幸せ~な試食でした。ごちそうさまでした!


b0197963_19164130.jpg
自分でつくったあんまん。あんまんってほんと初めて作ったな~。
持ち帰って子どもたちのおやつに出したところ、すっごく喜んで食べました。

ていうか、うちの子がこんなにあんまんをペロリと食べるところを初めて見た。
肉まんは好きだけど、あんまんは食べなかったのに!
ふかふか生地と胡麻風味の中華あんがサイコーだったな~。さすがパンの木レシピ!

yocoせんせ、すごいよね~。

b0197963_19192559.jpg
ね!ね! (聞いてない)




久しぶりのパンの木レッスン。やっぱり楽しかった!
身近な素材で、こんなに簡単にできちゃうんだなって、毎回勉強になります。


b0197963_18143879.jpg
よぉーし。これはおうちでもチャレンジだ!
みんなー!愛する人に作るといいよ! (お前もなー!)





-----


パンの木
http://mmalon2006.exblog.jp/








by naoroll | 2015-01-21 19:25 | パン教室 | Comments(4)