ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カテゴリ:Bakeshopを巡るシリーズ( 4 )

菓子工房ルスルス (浅草)


BakeShopがだいすき!という仲間たちよ!
待たせたな!

(方向性に悩んでいます)

四件目のご紹介です。

b0197963_15363572.jpg
柴田書店 発行「Bake Shop! 」を携えて今回向かいましたのは
浅草の「菓子工房ルスルス」さんでございます。

店舗がいくつかあるのですが、私たちは 姉妹で 浅草店へ。

b0197963_15383915.jpg
クローズ時間の近い、夕方だったと思います。
ほかにお客さんがいなかったので、写真を撮らせていただきました。

少しずつだけど、まだまだお菓子がある!

b0197963_15395389.jpg
ルスルスさんが出されてるレシピの本のとなりに、BakeShop!本も発見。
ルスルスさんは、最近クッキーの本が発売になったようなので、とても気になっています。


b0197963_15414123.jpg
ルスルスさんと言えば!のクッキー「夜空缶」は残念ながら品切れ…

こういう、そのお店を代表するようなお菓子って、味の想像ができるように見えて、
実際に食べてみるとびっくりが隠れてる、と思ってます。

ああ、だからこそ人気があるんだなってわかるなにかがある、だいたいそうです。

いつか食べてみたいなぁ。

b0197963_15444808.jpg
「ちどり」は買うことができました。

シナモンの香りがよくて、じんわり甘くて、お茶のお供にもってこいのおいしさ。


b0197963_15460968.jpg
さて、もちろんわたしたちはサインをいただきました!

ルスルスさんは、姉妹でお店をやられてるそうです。
姉妹で!?

わたしたちも、姉妹なんです!!(ぐいぐい)

この時お店にいらしたのは妹さんだったのですが、快く応じてくださいました。

b0197963_15473319.jpg
「BakeShopの本を買いました、って言うお客さんはよく来るけど、

実際に持ってくる方は 他にいないですね」とおっしゃっていました。


あはははは!こりゃ参ったなァ~!




いるよ。



ここに。


フッ   (なに気取ってんですか)




b0197963_15495445.jpg
「ひとつずつ。」というメッセージが添えられていました。

ちなみに、一緒に行ったイモウトの本には
「丁寧に。」と書かれていました。

あとになって二人でこの日のことを思い返して、

まるで私たちの心のなかを覗かれたようなメッセージだったね、と不思議な気持ちになりました。

私はひとつずつこなしていくべき事があったし、
イモウトは丁寧に、を心がけたいところだった。

この時すこしの間おしゃべりさせていただいて感じた、
ルスルス妹さんの、優しい雰囲気がサインに表れていて、
じんわり心にしみました。
ありがとうございました!


----

----



さて、お土産に買ったお菓子たち。

b0197963_15555501.jpg
プリンはうちのプリン王子(息子)がぺろりと食べました。
「すっごく美味しいから、もっといっぱい入ってたらいいのに!」との感想。
それって満点の感想だよなぁと母は思う。

(ちなみに息子は本当にプリンが好きで、あちこちのプリンを食べている気がするので
プリンブロガーになれるんじゃないか?書いてみたら?と勧めたけど、絶対ヤダと言っていた。そうかい)


b0197963_15593689.jpg
「杏のミルリトン」

こんなおいしいミルリトンは初めて食べました!おいしすぎてびっくりした。
ていうかミルリトンってナンデスカ?(おい)

とにかく、しっかりと固いざっくりパイに、アーモンドクリームの濃い味わい。
干し杏がぺろんとひとつ入ってて。


b0197963_16021705.jpg
ひーーー!
「和栗のロールケーキ」

最近、いろんなロールケーキを食べてみよう、と思いつつあって。(今更ですか)

まだそんなには食べてないのですが、
みんな違ってみんないい!(結局)

作り手によって、こんなに違うのかー!
面白いなー!!と感じています。

b0197963_16063240.jpg
粉糖をふって焼き上げる、ビスキュイタイプの生地でした。
ふわっと軽くて、ガサッとして、
しつこくないクリームが、やさしい味わい。

うん、おいしい!


b0197963_16084597.jpg
また行ったら、
今度は店内で、ゆっくりお茶とお菓子をたのしみたいな!

お店を目指して、実際に 行って帰ってきて。

また行きたいと思わせてくれるのは、とてもとても嬉しいこと。

行ってよかった!ってことなんだもの。 



----

菓子工房 ルスルス

BakeShopを巡るシリーズはこちら~






by naoroll | 2016-12-08 16:19 | Bakeshopを巡るシリーズ | Comments(2)

Sunday Bake Shop (初台)

「ベイクショップを巡るシリーズが大好きです!」とお声をかけてくださった数名のみなさん、

または
「いつもこっそり見ています」的な皆さん!
お待たせいたしました!


b0197963_10591719.jpg

柴田書店の本「BakeShop!」に掲載されているベイクショップを制覇しよう!という壮大なこの企画、三件目は私の永遠の大本命、初台のSundayBakeShop !! でございます。

b0197963_11032965.jpg
この本ですよ。
帯の部分に写真が載っているのがサンデーベイクショップです。(ハァト)

営業日は水曜日、金曜日、そして日曜日、の週に三日間。

Mねぇさんと木曜日に近くまで来ていたのですが。。。

木曜は営業日ではないのはわかってる。でもでも 
せっかくだからお店の前を通り過ぎるだけでも!
というマニアック魂で、通りかかったら・・・


b0197963_11081151.jpg
スタッフさんが仕込みの真っ最中のなか、窓辺でおかしを少しだけ販売してたーーー!!

ぎゃーーー!!来てよかったぁぁぁ! (絶叫、そしてガッツポーズ)


b0197963_11092169.jpg
わーん!木曜日の窓辺のおかしたち!(臨時)



b0197963_11241088.jpg

(左から)ホワイトチョコレートブラウニー、フラップジャックストレイベイク、そしてキャロットケーキ! そのほかにもマフィンもあった!
お店の前を通りかかるかたたちが、ふらりと覗いて、そして買っていきます。
なんて素敵な光景なんだっ!


b0197963_11122542.jpg
翌日は「金曜日のコーヒー屋」さんですし、店内ではスタッフさんがおかしの仕込みで忙しそう。
そんななか、店主かづこさんがおしゃべりしに出てきてくださって。。。


b0197963_11134600.jpg
にこにこと、サインを書いてくれたよーーーー!!!(大・興・奮)

お店に伺うと、かづこさんもスタッフさんたちも、本当に気持ちよく対応してくださって、
お話してくださるのですが

この時はとびきり緊張しました!わたし。笑

わざわざ「マイペン」を出してくださって(笑)
なにやら楽し気にスラスラ~っと書いて(描いて)くださったサインはね~





b0197963_11164233.jpg
「しまざき」

笑!!!


そして


なんということでしょう・・・



b0197963_11375593.jpg

テーブルでケーキを食べるにゃんころう。(可愛すぎる!笑)


b0197963_11194474.jpg
スタッフさんの帽子に、さりげなく添えられたリボンたち。


b0197963_11205429.jpg
バリスタさんの背中に、まるで背後霊のように覆いかぶさるにゃんころうと、

にっこりとこちらを見つめ返す、コーンミールアーモンドブレッド、その擬人化。


「サイン」という枠にとらわれない・・・

匠の技が光ります。(落書きやないかい!!爆)


b0197963_11230475.jpg
勢いで描いたクマ状の生物には、「しっぱい」の文字・・・


b0197963_11240047.jpg
わぁぁぁーー!!!
もううれしすぎて何度も何度も見返してます、この本!

お気に入りの本が、もっともっと大好きになりすぎて、本当ヤバいッ!
あちこちに持ち歩いているし、家でも何度も見ているので、すでにぼろぼろになりかけているけど、

間違いなく、私の宝ものです。

大事に大事に、
ながくながく保存が効くように、家ではジップロックに入れて保管しています。(マジで)

言っとくけど、冷凍も可の袋ですから。(その使い方・・・)



かづこさん、お忙しい中、ほんとにありがとうございましたー!!
またお店に伺うのが楽しみすぎます。(常に)


---
b0197963_11345228.jpg
Sunday Bake Shop



by naoroll | 2016-11-17 11:16 | Bakeshopを巡るシリーズ | Comments(11)

Chirimulo チリムーロ  (代官山)

ベイクショップ好きの皆さん!おまっとさんでございました!
(誰か待ってたよね?ね?ね? 必死)


b0197963_20573411.jpg
代官山の「チリムーロ」さんです。

M姉さんにお願いして、buikのあとに連れてってもらいました。てへ。

b0197963_20590134.jpg
だいたいいつも大行列ができてるらしいけれど、
この日はお客さんが少ない!ラッキーだよ!と。やったーー


b0197963_21004383.jpg
あわあわしちゃってあまり写真撮れなかったのですが
(あ、ちゃんと伺っております)

店内はまるでファンタジー映画のワンシーンみたいな
絵本の中みたいな、とっても独特でかわいいんです。

ブランコがぶらさがってるんだけど、それがまるで森の中みたい。


b0197963_21023892.jpg
チリムーロさんのお菓子は、スパイスや洋酒がたっぷり使われていて、
オトナな味、と聞いていました。
並んでるおかしは確かに、チャイとか、ガラムマサラとか、カルダモンとか書いてある!
どんな味なんだろ~選んでてとてもわくわくします。

こうやってわくわくさせてくれる、そういうお菓子屋さんは大好き。
お菓子って遊び心が大事だって、思うんです。



独特の空間と、大人の味のお菓子のかたち。
お店そのものは、オトナが憧れるコドモの世界のような。。

店主さんもふんわりした雰囲気のかたで、すてきでしたー!

んで。

b0197963_21084946.jpg
わたくしもちろんこの本を携えておりますんで、

サインください!!


b0197963_21095143.jpg
ヤッターーー!!! (感動)

しかも、「サインなんて初めてです」とちょっと恐縮されていて
(いや、困ってたのか?すいません!笑)


初めてって…!!

チリムーロさんにサインをもらった第一号はワタスかーーーー!!! (自 慢)


お土産に買って帰ったお菓子はどれもびっくりの美味しさで。
コーンミールケーキも、いちじくとチョコの入ったスパイシーなケーキ(名前失念)も
すっごく好み・・・

ワタスのほうこそ言っていいですか?
こんなの… ハジメテ…  (バカ)


こんな風に潔くスパイスを使えるなんてかっこいいなぁ~!

b0197963_21114688.jpg
中でも感動しちゃったのが
このコーヒーチーズケーキ!

b0197963_21133898.jpg
チーズケーキがコーヒー味になって、こんなにも美味しいなんて!
そして、ボトムのざくざく加減もたまりません!

あーーチリムーロさん、また行きたいなぁ~



ベイクの旅はまだ続く~!



----
それにしても、名前が「ちり」さんだから「チリムーロ」なのだろうか。
ナオロール的に勝手な親近感です。(かなりの勝手だな!笑)
チリムーロ




by naoroll | 2016-11-04 21:22 | Bakeshopを巡るシリーズ | Comments(0)

Amy's Bakeshop エイミーズベイクショップ 西荻窪

ベイクショップを巡る旅シリーズ(突然)、一件目はこちら。

b0197963_11563944.jpg
西荻窪、エイミーズベイクショップ。
ニューヨークスタイルのお菓子が並ぶ店内。シュッとしてて素敵でした~

b0197963_12044147.jpg
店構えはこんなです。
アンティークっぽい雰囲気で、ドアを開けたら店主の吉野陽美サン(美人!!)が!!
アガる!!

実は私たち姉妹、ベイクショップの本を携えておりまして。

b0197963_12290113.jpg
これね。

この本の、エイミーズベイクショップのページに!

b0197963_12293608.jpg
サインしていただいちゃいました~!!
快く応じてくださり、スラスラ~っと名前まで入れてくださって感動です。(達筆!)
本当にありがとうございました。


そうです。ワタスがなおこです。


b0197963_12311905.jpg
キャロットケーキとニューヨークチーズケーキを仲良くシェアしてイートイン。
カフェオレもマグにたっぷりでうれしいな~
このマグがまた可愛かった!

イモウトもサインを見てでれでれしておる。(「さとこ様」)

b0197963_12352190.jpg
しっとりしていて美味しいです。
フロスティングも好きな感じ。
そういえば、お持ち帰りしたほかのお菓子(サワークリームコーヒーケーキなど)も じゅわっと とてもしっとりしていました。

b0197963_12371182.jpg
見た目はハドソンとそっくりのチーズケーキ。NYのチーズケーキってこういうのかな。
でも味わいは全然違ってます!
おいしい~。


b0197963_12422047.jpg
帰るときにもう一度並んで、お土産を買いました。

スタッフさんもとても親切で、また訪れたくなるお店でした。
次はあの 可愛いクリームの乗ったカップケーキが食べたいです。

b0197963_12441968.jpg
空間と、お菓子と、店主さんと、
そしてサインしていただいた字の感じまでもが
エイミーズベイクショップのあのかっちょいい雰囲気を創り出してる気がしました。

ベイクの旅はまだまだ続く。(めざせコンプリート!)


---
エイミーズベイクショップ

ベイクの旅はインスタにも載っけてます。@naoroll



by naoroll | 2016-10-17 16:55 | Bakeshopを巡るシリーズ | Comments(0)